FF8総合Part191
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◆FF8総合スレ用wiki ■質問する前に目を通すこと■
ff8 @Wiki (FAQ、攻略サイト、過去スレ等)
http://www10.atwiki.jp/ff8/
◆FINAL FANTASY VIII for PC
http://www.jp.square-enix.com/ffviii-pc-jp/
◆ファイナルファンタジーVIII リマスタード
https://www.jp.square-enix.com/ffviii/
◆前スレ
FF8総合Part190
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1586526026/
(FF・ドラクエ)
◆お約束
荒らしは無視、放置(荒らしは常に誰かの反応を待っています)。
荒らしに反応する人も荒らしです。
次スレは>>970が立てる、立てられなければ>>970が指名(ここ重要)
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:: EXT was configured >>644
7 ポリゴンだるまが演技しても何も感じなかった
8 経験値稼ぎ無効システムが嫌いで中盤に行くまでに叩き売った。最近ヒロイン=ラスボスの壮大なストーリーの仕掛けを知って見直した。
9 4等身ぐらいのキャラデザがグラフィックの限界にマッチしてとても入り込みやすかった。ストーリーは覚えてない地球みたいな裏ボスと闘って負けた 収容所から出られないぜ…
カードパワーでゴリ押せるからまず負けはないんだが、はよロゼッタ石よこさんかい >>646
それは結局リマスター版やで…
いやリマスタード版か。バージョンの表記が定まらなくて困るわ >>648
PS4版のリマスターはソフトリセットがないようだ
ゲームの終了はハードリセット扱いなので、プライベートルーム法は現実的にはドール以外では使えない
変えたいエリアでセーブして一旦終了してから、ドローポイントで代用できたよ
デリングシティがダルかったけど、カーウェイ邸前のサンダラのところでいけた リマスターってSteam版でもCtrl Fのソフトリセット残ってないの? ルールの選定とかやらないからソフトリセットはどっちでもいいんだけど、コマンドでリセットできないのは地味に不便だな
倍速もforPCの方が5倍速かつムービーも早送りで性能よさそうなんだよな。おでかけも付いてるしforPCの方にすっかなあ カードって一度取ってればその後取られても、コンプリートには関係ないんだな >>656
質が良ければHP回復して早さが上がるぞ PC版にもミサイル基地失敗のムービー入ってるの確認しました
ただ、たぶんツール使わないと見られないね。リマスター版は知らないけどおそらく一緒だろう
ガーデンにミサイルぶっ刺さるのは中々過激だなw しかしなぜ普通プレイで見られなくしたのか >>659
FF8リノアがうざい
リノアがいなければ良ゲーだった IDとか表示しないと関係ないレス送ってる奴をあぼーんにできないな 物騒だからムービー削除か?
まるで気にしてないけど >>663
レベルとかいうあやふやなバロメーターの概念より
G.F.ジャンクションで強くなるってのは納得できた >>659
あのムービーが一番ガーデンの外観見られるから好きなんだけどな
高画質で見たかったわ >>665
セルフィってあっちの世界に行ってる間はキロスな訳でしょ
っつー事は 女でありながら金玉が付いてる感触を理解できる
宇宙初の人間なんじゃね? ムービー自体は残ってるし前のPC版(2000年)時点で見られなくなってるから
ただの設定ミスでそれを引き継いじゃっただけだと思うけど。あのムービーは知らない人の方が多いだろうし 10のキーリカの津波も削除されるかと思ったらそんなことはなかったし単にミスだろうな
こんなんで自主規制するならルナパンのロボが放つコロナって技名ももうダウンロード販売の方は変更データに改新されてるわ >>669
ゲームシステムとしての不備が惜しまれる FF8って2に通じるものがあるよな
システムを理解せずにやってると厳しいけど理解すると楽勝なあたりとか
簡単にレベルが上がるからって上げまくってるとどんどんきつくなるあたりも
パーティーアタックで楽にHP上げまくってるときつくなっていくFF2もと似てる
そして両作品ともにFFよりもサガっぽいシステムだと言われる >>671
FF7からFF8へのグラフィックの進化って凄まじいよな
FF9でもっと綺麗になった感じがするけど
FF9はなんか子供向けな感じがしてあんまり好きじゃない 変な中二病感なんて全然ないから
大人になってからのほうが9は楽しめるよ 8のシステムは意欲的で出来もいい。魔法100個精製してカションカション付ける快感はいい
のだが、如何せん大味でバランスが悪い。強化してもぶつける相手が居ない。特殊技ですぐに終わってしまう >>674
8もジュヴナイルという意味で子供向けだぞ
正しく青春小説風 9もそうだが8も大人になってからの方が楽しめてる
というか昔プレイした時なんて8はむしろ嫌ってたからな
今見ても惜しいところが多数あるのは確かなんだけど、それでも好きと言えるぐらい自分の中で評価が変わった >>678
設定上では17歳ぐらいの少年少女が主人公なのかもしれないけど
FF8はFF7やFF9と違って8頭身で描かれてるから大人向けに感じる 8嫌ってる奴の95割がリノアウゼーとドローマンドクセだからな
まともな評価なんてされてない
残りのちゃんとプレイした5%の評価を見るべき リノアを悪く言ってる人もガーネットはほとんど悪く言わないよね?
ガーネットもリノアに負けず劣らずのことしてるのに >>682
8頭身は良くなかった
顔がつぶれていたりブサイクになっているし 17歳ぐらいの少年少女の物語なんだけど、それまでデフォルメキャラだったFFが8から八頭身になって
モデルばりのスタイルになった上に、特にスコールとキスティスは老け顔だし
SeeDになってからは傭兵として任務をこなしていく流れになるしで
プレイしてると17歳ぐらいの子供だという感覚がどんどん薄れていくんだよな
年相応の言動だとしても、いい年した大人が青臭い事やってるように見えてしまうから当時は違和感あったんだと思う 老け顔ってのはないぞ
スコールが一見で何度子供子供言われたと思ってるんだ 中学生のぼく「ふぁ〜初仕事から大統領や魔女の暗殺任務なんてすっごい」
30代の俺「無茶振りすぎて大草原、限度があるだろ舐めとんのかシドは」 >>692
取り逃がし要素(DISC3までの想定) その1
・ドローで入手するGFおよびケルベロス(とくにカーバンクルとリヴァイアサンは注意)
・バラム駅のティンマニ(ホテルのティンマニと二択、ティンバーへ出発まで)
・ドールの海岸(実地試験時カニを戦闘で破壊した場合、以後マップに残骸が残らない)
・魔法のランプ(初任務の伝達直後シドから貰わずガーデン内に戻った場合、ティンバーへ出発まで)
・バトル計(入手はティンバーへ出発まで、初めの改造はD地区収容所脱出まで)
・ジャーナリスト志望の男との会話(DISC1まで) >>692
マジにあの無茶ぶり依頼考えると
シドはリノアが魔女になることわかってたんじゃないかという気がする >>694
取り逃がし要素(DISC3までの想定) その2
・ラグナ編セントラ発掘現場の仕掛け解放
・名もなき王の墓の現在地表示機能(カーウェイ邸でのテストに回答するまで)
・おばさんの息子が食堂に(食堂でおばさんの話を三回聞いた後、FHでボス戦後からガーデン修理まで)
・オカルトファンIII(ドープ駅長と話すまで)
・アンジェロのカード(森のフクロウアジトまたは白いSeeDの船、エスタ大陸へ出発まで)
・シヴァのカード(白いSeeDの船、エ◯本をタダであげる、エスタ大陸へ出発まで) >>682
リノアは心の自衛ができたからシナリオ内でお咎めがなかった風に見えた。
ガーネットは強烈な自責と鬱という形で反省した、シナリオ的にも罰が下った(風に見えた)からだと思う
あくまで軽く見たらこんな印象じゃないかな〜って想像。実際はそんな単純比較できるものじゃない。同じ「勝手な行動をしたヒロイン」と言ってもリノアとガーネット姫じゃ性格や立場や状況や背負うものや最終的な目的はまるで違うから >>696
取り逃がし要素(DISC3までの想定) その3
・オカルトファンIV(ルナゲートから射出まで)
・セルフィの日記への追記(ルナサイドベースへのメンバー選択が影響)
・ラグナのカード(ルナサイドベースから脱出まで)
・スリースターズ(カード変化しない場合は個数限定、大海のよどみでボスと戦えるのは1回限り)
・UFOイベント(UFO?は1度倒すと再戦不可・逃走可能、アンジェロサーチに利用する場合は注意)
・コヨコヨのカード(宇宙人と戦えるのは1回限り、カード入手の場合エリクサーとアイテムコマンド必須) リマスターで再プレイしたけど、やっぱりリノアがそんなにウザく思えない
おハローとか好きになーるあたりの台詞だけが一人歩きしてた感 取り逃し要素のバラムのティンマニはラグナ様ページのコンプも考えると駅一択だからホテルの方は取るなと警告した方が親切だな >>702
じゃあCC団イベント、Disk3までにやっておかんと ラグナロク内にセーブポイントあるやん隠しポイントアビいるんだっけかな コピペにも答えてやるよ
北米版は宇宙服でラグナロク入った直後のマップでセーブポイントが用意されてんだぜ >>709
三周くらいしたけど、ペット通信読んでからリノアのステータス画面で技を設定することでアンジェロ関連の技を増やすことが出来ることにまったく気付かなかった >>710
まず、屁をスカしてみろよ
リノアに屁をかましてみろよ >>711
だろ?
たまんねーよなwコロナで◯◯前に手当たり次第精子注いでやるぜwww
pacaッターにpaca口ソメス共溢れ返ってるからな
ヤリタイ放題だw >>713
ゲーム内ヘルプでも読まない限りペット通信にたくさん散歩しましょうとか書いてるだけだからな
普通にやっててステータスでリノアの特殊技を確認する確率なんて極めて低いだろうし ストーリーそのものはいいのに説明不足だったり描写不足だったりする個所が多いんだよな
シドがガーデンから逃亡したなんて話も全く出てこないまま、いきなりイデアの家に出てきて
逃げ出してしまって…みたいな話されてもw リノアみたいにステータス画面弄くる必要あるキャラって盲点なんだよな
6のゴゴに色んなコマンド付けられるのが気付きにくいのと同じで >>717
クリアしたけどチート機能はクリア後の特典で欲しかった
あれば使っちゃうから昔みたいな面白さはなかった >>725
攻略サイトとかある現状でそこまで魔法使う機会あるかな。
オーラなら>>723とか >>727
書き込みミス。
オーラなら>>723とか〜ストーンあるし回復も
特殊技とかアイテム結構充実してると思うし。
攻撃はもちろん男性陣の特殊技。 >>727
あのひたいの傷ってケアルで治らないのか? あると使っちゃうって不満を持つ奴の気持ちはわかるぞ
ちゃんとしたバランスで遊びたければプレイヤーが縛ればいいってのがまかり通るならゲームにバランス調整なんて不要って事になる
どんなゲームでも最初から最強装備を持ってる状態にすればいい
ぬるいのが嫌なら装備しなきゃいいんだからな
でもそんなのは違うって思う人は多いだろ? >>731
キャラクターに魅力がない。
ドローシステムが不評。
この2つが大きいと思う。
個人的には9よりだいぶマシだけど。 あると使っちゃうってのは自分を律することができないってことだ
克己心が働かないってことだから脳に障害がある
縛らなきゃまともな難易度にならないことに不満があることとは根本的に違う >>733
自分がFF8をオススメしたゲーム実況主のうち4人が
戦闘システムはドローがめんどくさいくらいで(倍速に助けられてたけど)
言われているほど嫌じゃないと言ってたけど
シナリオ面で、時間圧縮云々を理解しきれずに
なんで丸く収まったのかイマイチ掴めてなくて
EDで置いてけぼりを食らって、イマイチ感動できなかったと言ってた
細かい疑問のほうを考えてしまうみたいだ
終わりを悪く感じると印象に残らないのかもしれない ED長いよな。ドラクエもそうだけどEDなんてなにひとつ感動しないんだから
短くすればいい。サガフロみたいに
RPGのEDなんかでときめいたことひとつもないよ >>735
ストーリーはリノアを受け入れれば名作、リノア無理って人には凡作になるんじゃない? >>735
目をそらすなよ。イジけることにいつから慣れたのサ?
オナラを恥ずかしがる奴は邪魔なだけだから本気で殴るぜ? >>737
野村さんが松たか子好きであのキャラデザになったらしいよ。 リノアが松たか子に似てるのはわかる
スコールがGLAYのTERUに似てるのもわかる
俺が言いたいのはセルフィが広末涼子に似てると言われているのは
わからない。じゃあ、誰に似てるかって言われてもわからない
セルフィのパンツ嗅ぎたい >>739
リノアはどうでもいいけどそれ以外もしっかりしてるだろ サイファーがいいキャラだと思っただけに、もっと丁寧に描いてほしかった
EDの吹っ切れたように笑うサイファーにはうるっときたけど
スコールに敗れてからそこに至るまでの心境の変化というか、ちょっとぐらい何か欲しかったところ サイファーは単にスコールとリノアとの三角関係をやりたくて野村がねじ込んだキャラだし
似たような理由であとから追加されたティファが話から浮いてるようにサイファーも浮いてるし
どっちもそこまで深く掘り下げる要素はないしキャラ格的に掘り下げられても困るキャラという感じ >>743
当時電撃プレイステーション買ってんだが
皆がつまらないと言う中で1人だけ面白とコラムを書いてた岩崎って男がいた。
その人の影響で面白さに気づけて遊びつくしたわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています