【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.261【DQ6/ドラクエ6】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
荒らし、粘着、エミュ厨は放置
次スレッドは>>980が立てること。以降次スレ立つまで雑談禁止
ワッチョイを入れろ議論は別スレを立てるか、ワッチョイスレを別に立てること。
テンプレ集
ttp://www.hct.zaq.ne.jp/cpael400/dq6faq
DS版攻略wiki
ttp://masterwiki.net/dq6ds
攻略サイト
ttp://dq6.org
ttp://www.d-navi.info/dq6
ttp://game777.client.jp/d6.html
ttp://www.kirafura.com/dq/6/6.htm
ttp://marine.yu.to/DQ6/index.html
仲間キャラ評価スレまとめwiki
ttp://www28.atwiki.jp/dq6chara
■ 前スレ
【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.260【DQ6/ドラクエ6】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1588598596/
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:: EXT was configured >>737
ブラストだって成長してる
ドランゴだって死にかかって弱ってるかもしれない
でもそのドランゴより仲間になったテリーは弱いがw
ベストドレッサーもインチキだし 最初にごった煮の状態でいろいろ積みすぎて出すから
それ以降のリメイクで困るのだ。
最初に職業システムを付けず、仲間モンスターも2〜3種類で
特技も少ない状態で出していれば、
それ以降のリメイクは評価された
皮肉よの >>740
5でモンスターいっぱい仲間になるし、ライバルのFFもシステム練ってるのに
そんな余裕ぶっこいてたら売れんだろ >>739
初期状態で戦わせたらテリー優勢。
洞窟でも卵産んだばかりで弱ってたのもあるが。 6の転職システムがよく練られているかというとな
覚える特技とか適当だったり、一番の特技が強すぎたり、レンジャーや魔法戦士みたいな死に職もあるし、熟練度が上がる敵も強いか弱いかを参照してるだけでアバウト
粗を探せばいくらでもあるな 魔法使いのバーバラを魔法使いにしたら
HP低すぎて使い物にならないとかぜんぜん練られてないでしょ・・ 補正がマイナスばかりだしな
そんなブラック職に就きたくなるくなるよな パラディンを弱体化させて名前をしゅげんじゃにし、
魔法戦士といっしょに中級職というくくりにし、
中級職からでは主人公は勇者なれないと名言したほうがわかりやすかったかも DSのすれちがいは本当に盛り上がらなかったな
9を下地にリメイクしたのに、ただの夢告白で終わって特典がクリア前にはぐメタを仲間に出来る程度
やり込み要素としてスライム属以外のモンスターを仲間に出来たりするような地図とかをやればよかったのに 当時恥ずかしいからこっそりリメイクしたのかと思った 演出皆無
職業無意味
特技無意味
仲間モンスター無意味
糞 しんくうはなんて強化されなくても壊れ技の鉄板だったのに敵のHPが減った挙句に強化までされたもんだから 武闘家と僧侶でしゅげんじゃかモンクにし中級職
魔法戦士も中級職
しゅげんじゃかモンクのしんくうははダメージ量を弱体化させ、
即死攻撃の付加は無し。
それの★8と戦士★8と組み合わせて上級職のパラディンになれる。
パラディンは即死攻撃でしんくうはのいりょくのMP消費の特技を持つ。
魔法戦士も★8で僧侶★8と組み合わせて上級職のパラディンになれる。
パラディン★8から勇者になれる。 妄想するならバイナリとかの改造スレ行って作ってきてよ ペガサスを手に入れたとき 音楽が良くてしばらく飛び回っていたな 俺みたいな瞬間情報処理能力が高いと周辺視野でなんとなく読み取れてしまう テリーってFF7のクラウドと似てるな
テリー 自分は最強の剣士と思い込んでるが、実際には主人公達より弱く、精神的な弱さをデュランにつけこまれる
クラウド 自分はトップクラスのソルジャーと思い込んでるが実際は一般兵でガチの精神障害者
性格も他人と距離を置くタイプだし興味ないことには無関心
テリーが興味ないねと言っても違和感ないだろう 賢者の召喚はデコイとして優秀
ムーア戦てとりあえず振っとけば
そっちに攻撃してくれるから攻撃の手が緩む
そのすきに体制を立てなおす
低レベルでも意外と持ちがいい >>763
タイトル精霊の冠だっけ?
お気に入りだわ。
オケ版、単曲で入れてほしかったと思わんでもない。 ランプの魔王、キラーマシン2を仲間にした
パーティー8人どうするか 人によっては面倒なだけだけど
モンスターパーティー限定のバトルとかあっても良かったなあ
テリーがうずうずしちゃったりね >>769
ランプの魔王とキラーマシン3体がサクサク
種使いまくったはぐれメタルも耐久的に有り ダークドレアム倒してエンディング見たけど、あんまり変わらないのねw
てっきりバーバラが消えないエンドになると思ったのに >>769
カダブウとロビン2は
別々のパーティーを組ませたほうが楽しめる
モンスターにレシオ値を割り振り、
8人パーティーの合計値が一定以下になるように調整したほうが良い
カダブウとロビン2は、AIでないと生きない(命令でビッグバンかジゴスパーク、あるいはマジンガ戦などでまねまね以外は、命令では元を取れない)。
バイキルトをかけるだけてもせいいっぱいだし、バイキルトをふたりにかけたらすぐ終わってしまう。 DS版先週から始めてやっとクリアしたわ
4と比べると仲間のエピソードが弱くてストーリーが頭に残らないな バーバラ消えたっていう人多いけど
リメイクエンディングかわったの? >>776
盗賊★8を4人揃えて戦えばドロップ率1/2らしいよ
俺はまだ盗賊4人マスター出来てないけど キャラレシオ値
(主人公 3) (バーバラ 2)
カダブウ 4
ロビン2 4
はぐりん 4
ドランゴ 3
トビー 3
アンクル 3
スミス 2
キングス 2
ツンツン 2
ホイミン 2
マリリン 2
レッサー 2
ジミー 2
ピエール 2
ロッキー 2
スラリン 2
モコモン 2
メルビー 1
メッキー 1
ハッサン 3
テリー 2
ミレーユ 3
アモス 2
チャモロ 3 レシオ値ってよくわからないけどリスクとリターンを評価した値か?
育てる労力=リスク 戦闘への貢献度=リターンなら
カタブウは1だろ
仲間になるのは裏ダンで非常に仲間になりにくいし、仲間にして育てたところで倒す敵なんていないんだからロマン枠でしかない 強いキャラ程高レシオ(最高4)、合計値4でチームを組むってシステムの格ゲーが昔あったのさ ∧_∧
. (´・ω・ )
ハ∨/~丶
ノ[三ノ |
(L| く_ノ
. |* |
ハ、__|
""~""""""~""~""~"" チーム制のゲームにおいて、プレイヤー間で独自の縛りルールとして「レシオ」の概念が持ち込まれることがある。
小規模な大会や仲間内での対戦で、各キャラクターの性能やキャラランクから独自にレシオ付けし、制限レシオ内におさめてチームを組む対戦方式となる。
これにより、プレイヤーのほとんどが強キャラでしかチームを組まないという状況をある程度緩和でき、多彩な対戦カードが組まれる利点がある。 レシオ?カシオミニの親戚?
スライム格闘場って誰で攻略してる?
今DSでプレイ中なんだがピエールでクリアしたら専用セリフがあるらしいから 頑張って育ててるんだけど何かオススメ育成論ある?
とりあえずベホマは覚えた 他の特技覚えさせずに奇跡の剣で隼斬りオンリーが一番確実……と思うが最高ランクの一回戦を抜けるか自信ない レシオ()2とか言われてるアモスさんだけど
正直このキャラドラクエ7に居たらかなり強いキャラだと思う
単純にステータスだけでアイラ要らなくなる アモスさん普通に強いでしょ?
人間の中ではハッサンと主人公の次くらいに強い
HPと力が高くて良い武具も装備できる強キャラ アモスはアクセサリあんまりつけられないのが残念
それでも強いけどね
何より会話が面白い 前衛キャラは恵まれてるんだがその分後衛の装備品の薄さが辛い ハッサンやドランゴと比べられてしまうのがアモスの不幸だな
前衛キャラのはずなのに、チャモロやバーバラ(攻撃力)と比べられるテリーさんとは格が違うとも言えるけど リメイク版で前前前後衛の布陣でAIフルオート戦闘しようと思ったら一番手軽にできるのがドランゴ、ハッサン、アモス+後衛の誰かだからな
一方テリーさんは何にもなれん 完全オートにならないけど主人公を後衛にすると便利
一人だけ細かく命令できるのは意外とえらいと思う 一応テリーはRTAにおけるエースだから
そういう意味では全キャラ何かしらの役割はあるな6 >>793
ドラクエ7で居たらと言う話になれば
ハッサン、ドランゴどころかアモスももちろんだしそれどころかチャモロだってめちゃくちゃ強いよ
それこそミレーユなんてガボとマリベルを合わせたよりも強いキャラだし
弱いバーバラですら素早さ400とMP990はマリベルが涙目になるレベル
そもそも7なんて主人公とメルビンが特筆して強いだけで後の3人なんて中途半端すぎるステだし
アイラなんてHPが高いだけであとは6主の力とテリーをベースにしたような強さしかない
テリーとアイラの力の差よりもアイラとアモスの力の差の方が上な時点で既にもうね
とは言えドラクエ7は尖った上級職やモンスター職前提のステだから直接比較しても仕方ないかもだけどね
で、そのドラクエ7のキャラの素のステと比較しても弱いテリーさんとは一体何なのか ちからのステータス
アモス380
6主人公350
アイラ350
ガボ350
テリーさん330
うーんw弱 書き忘れたけどメルビンさん370
MP潤沢にあるキャラなのにファイター系のアイラ、ガボよりちからの強いおじいちゃんやば 強さなんていいんだ!俺はマリベルと会話したいだけなんだ! >>803
テリーは打ち払い16分の1があるから
まぁ個性はある >>801
テリーの評価がプレイヤーの腕前依存なの好き チャモロ用にエンデの盾
エンデはほぼチャモロ専用かな ドラクエは3、5が最高傑作で6でゴミになった
DQ6信者ってFF8信者と言動そっくりよな 自分の好きなものが優れていようと自分が優れてるわけではないし、
自分の嫌いなものを貶めても自分が偉くなったりはしないのに、
精神的に幼稚な人ほどこのような言動をする アモスは身の守りが高いので、中盤は間違いなく使える。
終盤でもリメイクなら相当使える。
いっぽう、SFCだとドランゴ・アンクル・トビーと、身も守りの高い打撃系が多く、
アモスは終盤にいくほど霞む。
レッサーとほぼ同じステータスなのも微妙。
アモスの低評価は、終盤での運用を加味したSFC基準でのもの。 じゃないのも何も誰もチャモロ使えないなんて言ってないしむしろ普通に評価高いやん
>>812
だよな
俺もチャモロ使わないからずっとルイーダだわ
エンデ装備は鎧にしてスライム系に使わせてる そうそう
でも素でザオラル覚えるくらいしか尖った特徴はないから
仲間モンスでいいんすよ はいザオラル6回連続で外す確率と
生命が誕生する確率はほぼ同じ
ここテスト出るぞ~ チャモロはネット掲示板でテリーを煽ってテリー乙とか書き込む腹黒ハゲ モンス無しだとミレーユ、チャモロ、バーバラから後衛の1キャラ選ぶからステ的にチャモロを選ぶ人も多いかと
モンスもホイミスライムだと戦闘後の馬車から回復要因だからまだチャモロ
腐った死体のMPか増え始めるレベル20ぐらいまではチャモロの出番は有るかと えぇっと、素でスクルトを覚えるピエールと
ホイミン、ロビン2、ドランゴ…かな スライム格闘場がある以上
必ずスライム系は必要だな。
あとベストドレッサーにモンスターも必要だし
この二つを考えるとスライムナイトが一番適してる キラーウェーブからうみなりのつえを入手するつもりでダーマ後から海で戦い続けると、入手後チャモロはパラディンorバトマスルートで無類の強さを誇るようになるからなあ。
>>824
ピエールは加入が遅いのがネックだよね。
最速でさとり手に入れるつもりだとホイミンが最有力候補になってしまう(ただし弱いのでチャンプ行くまでにかなり運が絡む)。 開発する時なんで夢見の洞窟でピエール仲間にならんようにしたんだろう
5の時みたいにゲームバランスに供与するほど頼れるってわけでもないのにさ 仲間会話で控えめメンバーと会話できない使用なんとかならないかな >>819
キングスライムが仲間になる確率と同じか。
生命の誕生って案外大したことないな。 ピエールが夢見の洞窟で仲間にならないのは、
前作で優遇しすぎたスライムナイトを冷遇するため。 はい妊娠した胎児が流産する確率は7分の1だから、
FCのDQ2とかでザラキ食らって死ぬ確率(8分の1)とほぼ同じだぞ >>829
それだったら夢見の洞窟にスライムナイト登場させんなよと思う。みんな知らないで狩りまくってたよ チャモロは普通に強いけど見た目で大分損してるな
同じ後衛タイプならミレーユやバーバラ使う DQ6、合わせたい人物の組み合わせ
グランマーズ と ザム神官
知り合いかも >>831
ほんそれ
でも今作はそんな強くないんだから
むしろ夢見で仲間可能にして地雷で良かったよな やり始めたけどいきなり飛空艇手にいれて山に置き去り、岩にぶつけて破壊て何だよw
オープニングで飛空艇垂直になってるし
中どーなってんの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています