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■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.763■(ID有り)
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0001名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/06/10(水) 07:44:31.94ID:Xd50i+pI
■『FINAL FANTASY XII』
  2006年3月16日(木)発売
  機種:PS2
  通常版:8,990円(税込)
  廉価版:2,940円(税込)
  公式:http://www.ff12.com/

■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
  2007年8月9日(木)発売
  機種:PS2
  通常版:6,800円(税込)
  廉価版:2,940円(税込)
  公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html

■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
  2017年7月13日(木) / 2018年2月2日(金) / 2019年4月25日(木) 発売
  機種:PS4 / PC(STEAM) / Switch,XboxOne
  通常版:6,800円(税別) / 4,800円(税別) / 5,800円(税別)
  公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/

■注意
  話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
  無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
  質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
  次スレは>>970が立てること。無理だった場合は番号指定。
  不愉快だと思ったレスはNG指定。
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■関連スレ
復刻・ガンビット考察 ff12 ファイナルファンタジー
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■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.762■(ID有り)
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1590041648/
0202名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/06/16(火) 17:27:01.53ID:+uBgiOj/
弱ニュー?
まともに効くのは銃だけだし、少しでもHP多い方が楽だろ

と言う、アホでも考えそうな理由から
モン機工を3人並べて始めた事が有るけど
夢見てたアルデバランYの3挺持ちが全然実現できなくて投げた事は有るw
0204名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/06/16(火) 19:10:04.03ID:ozYAUr76
バランY複数装備てトライアル86の港町三人組から盗んで来るしか無いじゃん
弱ニューでそんなこと可能なのか?
以前やり込んでた時、ステ49でリボンまでは取った
それより先は大して進んだ覚えが無い
マスタージョーやヴィエラの団体、精霊の8連発とか
あんなものどうやって超えるんだ・・・
0209名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/06/16(火) 22:09:19.44ID:5Zl7KtA2
>>204
弱ニューでもトライアル制覇までいけるよ
終盤はリバース必須だけどね
弱ニューは慣れてきたら敵の強さよりエーテルやフェニ尾の所持数に気を使う
0210名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/06/16(火) 22:12:33.50ID:+uBgiOj/
そうか、ガンビット3種類記憶出来るようになったんだから
リバースを生かした設定とかも作れるな
1つだと弄ったり戻したりがすげぇ面倒臭いんだ
またその内やって見るw
0211名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/06/16(火) 22:14:17.81ID:ZiISsKH1
>>201
レスありがとう!
あー確かに満タンup瀕死upのアクセあったね
じゃぁ白機で弱ニュー構成考えてみます
ヴァ・モブ。ベリ、アルテ
バル・ナシ。マティ、ハシュ
フラ・赤弓。キュク、ゼロ、シュミ
バッ・もウ。ザル、エクス
アー・白機。ファム、カオス、ゾディ
パン・黒時。アド
召喚ふるとこんな感じかなモブは盾役だから白魔法は捨てた後はインターのアルティマニアのジョブ絵に合わせてみました
どうだろ?
0214名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/06/16(火) 22:39:23.02ID:djFs+CkH
弓や銃はバーサーカー状態で火力が特に跳ね上がるから弱ニューエースの銃のアクセ枠を満タン瀕死upに使うのは勿体ないぞ
火力特化でずっと赤くなってもらうから普通ニューなら兎も角白魔とくっつけるのは微妙
満タン瀕死持ちと組ませる方が良いよ
0216名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/06/17(水) 00:19:50.48ID:gF5VBFKc
>>214
なるほどバーサクかーじゃぁ組み直しだわな
ヴァ・ウ機。ゾディ、カオス、ファム
バル・ナシ。マティ、ハシュ
フラ・赤弓。キュク、ゼロ、シュミ、アルテ
バッ・もブ。ベリ、ザル、エクス
アー・白モ。
パン・黒時。アド
んーこれでどうかな?
てか俺のインターのアルティマニアもうボロボロだよw新しいの買うかなーw
0217名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/06/17(水) 00:46:24.24ID:uahRcHiw
弱ニューで機工士ってほとんど使ったことない
なんかズルしてる気持ちになる(個人の感想です)

>>204
俺もインターで時魔6人PTでやった時は精霊ゾーンで心折れたな
今なら渋滞ないから再チャレンジしてもいいかも
0220名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/06/17(水) 08:00:13.38ID:9SkivnOy
コラプスだって大して効かないよなぁ、魔力が無いもん
チョーカー頼みで攻撃魔法を唱えるなら弱点属性を突かないと
弱ニュー・初期レで無属性魔法の連発なんて愚策
0222名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/06/17(水) 12:23:59.63ID:XCzP9uCv
>>220
素の魔力が高いキャラを黒にして杖と魔装備で魔力アップしてフェイスをかければかなりの威力出るよ

オイルファイガが効く相手ならMP回収し放題
トライアルの終盤はコラプス連発でゴリ押しが楽
精霊は銃耐性があるし黒魔法は弱ニューでかなり便利
0227名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/06/17(水) 13:20:23.26ID:GCVuNWat
関係ないけど金策ならやっぱゼロムス部屋が一番っぽいね
アンカー利用したチェイン維持でどっか良い場所を模索したけどないか
0228名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/06/17(水) 14:02:28.64ID:+CAkZ5eL
初期レベルで魔力が最も高いアーシェが最大で魔力74
威力190のコラプスを満タン魔力&フェイスで魔防0の相手に打った時のダメージが8987〜10110
敵の魔防考慮すると-500〜-1500くらいが期待できるダメージか
0230名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/06/17(水) 14:31:26.49ID:DHU9npyP
たまに弱ニューで黒使えないマン見るけどどんな使い方してるのか気になる
弱ニューのメインウェポンって黒と機の2柱だと思ってた
0232名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/06/17(水) 16:44:49.63ID:yb9rcU9O
魔力オプションが少ない無印の初期Lvですらメイン火力は黒魔法だし
TZAなら魔力オプション増設+満タン魔力UPが強化されてるからより使いやすいわな
0233名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/06/17(水) 20:36:27.29ID:9DjZiAwi
ウーラン微妙ってよく見るけど黒ウ通しで十分火力あったわ
ホーリーランスも竜Lも優遇されてる気がするけどやっぱオプションがほとんど2止まりなのが皆嫌なのかね
0234名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/06/17(水) 20:51:33.98ID:GCVuNWat
道中でならやっぱ強いよウーランは
終盤は他の組み合わせに食われはするけど、ウーランをウーランとして運用するなら使い易いし
0239名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/06/17(水) 22:07:25.36ID:haZIV8af
そろそろ無職の暇人って指摘されたことを気にしたこどおじが8年恨みコピペを貼ろうと狙ってる頃かな
小細工しても8年も粘ってる時点で無職てバレバレなのにな
0240名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/06/17(水) 22:16:18.03ID:uahRcHiw
ゼロムスで金策ってやっぱりみんなやるんだな
あそこは弱ニューでも余裕だもんな

>>235
なんでそう思ったのかわからんけど充分強いよ
インター時代微妙だった軽装備勢も組合せで重装備出来るようになって火力高いしね
0244名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/06/18(木) 00:40:58.47ID:Elo2gtHu
ウーランで始めたとして何装備すんの?
シカリのグラディウス、ナイトのブラソA、機工のアルクトゥルスとかって
強武器早取り要素が無くてつまんない
レアガイコツのヘビーランスじゃ弱いし
0247名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/06/18(木) 01:04:43.78ID:7Ig0i1Hf
ウーランはストーリーに合った武器がその都度容易されていて
初心者でも対ボス装備を簡単に手に入れる事が出来るポジションかな
強武器を早く取って俺tueeeプレイしたい人には今作では特に用がないかも
0251名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/06/18(木) 08:59:38.91ID:Vb5OJcuD
槍アーシェで思い出したけど絶対似合わないと思って付けた斧パンネロが思いの外しっくりくるのはどっから来るイメージなんだろう
0253名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/06/18(木) 09:19:53.52ID:e5rjjKOv
>>251
分かる!めっちゃぴょんぴょん跳ねるんだよね、可愛い
俺は槍はフランかバルかなー
アーシェはメイスと盾でテンプルナイトとか神官戦士みたいにするの結構好き
0258名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/06/18(木) 11:10:29.93ID:9ZLXKBuF
ウーランから見たら
ミストナック、召喚ライセンスなしで黒魔法を覚えられる
魔力アップライセンスと魔装備で黒魔法を強化できる

よし、とっても有能だな(白目)
0259名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/06/18(木) 11:39:35.93ID:zzReek7h
ホーリーランス強化もできる..
ウーランは小手やゲルミナスとか考えなくてもいいからそこもポイントかな
まぁシナジー考えればウーさんは自然と余る
0260名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/06/18(木) 11:59:20.88ID:9ZLXKBuF
>>259
魔装備使うならもののふ、赤、白の方が良いよね
もののふウーランは普通に強いし
白ウーランは白が黒魔法で攻撃に参加できるし
赤ウーランなら攻撃魔法の選択肢が増えるし
0261名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/06/18(木) 12:04:28.29ID:qaYRVxU4
赤ウやった事あるけど魔法活かす時と物理活かす時で装備が全然変わってくるから結構面倒くさかった
分かりにくい表現だけど赤&ウって言うより赤orウって感じになる
0264名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/06/18(木) 12:49:16.81ID:BrDwDm9R
序盤と言うのを王墓前までと仮定して、本編内で売り物以外に強い武器を探すと

ウーラン ヘビーランス(攻42) 東ダルマ、レアモンのフィディルがドロップ(低)
弓使い バーニングボウ(攻77) 東ダルマ、ダイブイーグルがドロップ(超低)
機工士 アルクトゥルス(攻45) 交易品、飛竜の翼2・エンサのヒレ2・サラマンド1
ブレイカー スラッシャー(攻54) 西ダルマ、ウェアウルフがドロップ(超低)
黒魔 炎の杖(攻34+火強化) 西ダルマ、レアモンのダスティアがドロップ(低)

こんなもんか
トライアルに頼らなければナイト、もののふ、モンクはむしろ不遇だ

ブラソA(攻92+混乱100%)なんてものがステージ3
レベル10程度に、そこらで拾えるダークの魔片が2つ3つも有れば
ヴァン一人でも獲りに行けるなんて作りがおかしいw
0267名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/06/18(木) 15:13:11.92ID:BrDwDm9R
ウーラン ヘビーランス(攻42) 東ダルマ、レアモンのフィディルがドロップ(低)
弓使い バーニングボウ(攻77) 東ダルマ、ダイブイーグルがドロップ(超低)
ブレイカー スラッシャー(攻54) 西ダルマ、ウェアウルフがドロップ(超低)
シカリ グラディウス(攻56)東ダルマ、レアモンのリンブルウルフから盗む(低)
黒魔 炎の杖(攻34+火強化) 西ダルマ、レアモンのダスティアがドロップ(低)

これってどれも王墓前どころか王宮前に取れるな
まぁトライアル持ち込み有りならレベル次第で行ける所まで行って
何でも獲れそうでは有るけど
0268名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/06/18(木) 15:34:56.99ID:6IQD2FqS
なんとか遺跡?まで進んだ。ラーサーいなくなっても3人までしか戦闘で出せないのが辛いな・・・。
途中のドラマでラーサーショタな感じのオバさんが死んじゃった・・・
0278名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/06/18(木) 21:21:16.30ID:z0bhFu64
前スレだか、上の方だかに有ったが
ブラソAまでナイトLP起点から1030pだっけな
太陽石イベントでパンネロが仮加入する段階から
4倍で二人で走り回ってりゃ割とすぐだよ
0281名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/06/18(木) 21:40:28.65ID:BCaLR/lz
TZAから無印やインタで出来なかった事がいくつか出来るようになって
昔よりヌルゲーになったと言われるが
TZAから入ったゲーマーには知ったこっちゃ無いよな
出来るのが最初からの仕様だし
あとはそれを縛るか縛らないかで、そんなのは人の好き勝手

なんか持ち込みや透明早取り否定する奴の言う事って
昔は苦労したのに近頃の若い者は・・・って愚痴ってるジイサンみたいw
0284名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/06/18(木) 21:53:02.60ID:6lqFS8d+
黒ウがダメとか煽ってきたのはそっちだろ
そういう偏ったプレイしかしてないからいろんなジョブの楽しみ方ができないんだよ
0289名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/06/18(木) 22:54:39.64ID:Sx0JgEC9
重装備で事足りるならナ時は無駄がなさそうっすね
ナもって魔力高いって言っても実際はMP系ライセンスが無くて白魔法が完全なオマケになりやすいかな
0293名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/06/19(金) 01:00:06.04ID:9idf6Xti
ナ時って強化カリバーできないからなんかもったいなく感じちゃうんだよなぁ
防具も最終的に無駄ステータス多くなるし
よくお勧めに出てくる理由がわからん
0295名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/06/19(金) 01:46:13.37ID:8EXp+prQ
モ時は何が良いのかわからん
モンクは強いけど時空魔法は強くない
どうせなら強いもの同士を組み合わせる方が良いと思う
ナも、赤シはたしかに強い
0299名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/06/19(金) 10:09:50.15ID:8EXp+prQ
>>298
被り無しなら良い組み合わせってことか
時空はいなくても何とかなるから重視してなかったわ
高HPのバランスでヘイト集め
重装モンクで物理攻撃強化
ってところか
確かに時空と組ませるジョブとしてモンクは好相性かも
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