■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.763■(ID有り)
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■『FINAL FANTASY XII』
2006年3月16日(木)発売
機種:PS2
通常版:8,990円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/
■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
2007年8月9日(木)発売
機種:PS2
通常版:6,800円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html
■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
2017年7月13日(木) / 2018年2月2日(金) / 2019年4月25日(木) 発売
機種:PS4 / PC(STEAM) / Switch,XboxOne
通常版:6,800円(税別) / 4,800円(税別) / 5,800円(税別)
公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/
■注意
話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
次スレは>>970が立てること。無理だった場合は番号指定。
不愉快だと思ったレスはNG指定。
sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。
■関連スレ
復刻・ガンビット考察 ff12 ファイナルファンタジー
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1220100593/
■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.762■(ID有り)
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1590041648/ ゼロムス戦でヘイト稼ぐ為だけに針千本は使ったことあるな 無作為魔はよく使うけどな
ラーサーそればっかだし、ナイトも遠隔取れるまでは空物対策は無作為魔
あとはまぁ破壊系 >>668
そんなのあったっけ?
確か密猟でしか手に入らないものはないはずだけど 密猟もいまいち有効性に乏しいよね
面倒な割に効率が上がる感じがしないし 密猟で何すんの?
トライアルのオーバーロードからナガサF取りたい時
ツィッタのクアールから雛ティペを人数分集めたい時
この2件でしか使った事無いわ
普段は密猟なんか持ってる事も頭にない
無印じゃゴールドアーマーの早期ゲットとか意味も有ったけどな サントラ買おうと思ったけどよく分からん
Amazon見た感じ
2006
2012
2017
発売のがあるけど2017のは最近スクエニFFでよくあるBDってのは分かる
収録曲は2006と2012は一緒?
パッケージ絵だったり値段も2012の方が2000円高いけど >>673
2006/2012年版は崎元氏のシンセサイザー録音のサントラ版CD4枚組(PS2版は本体音源でゲーム中は微妙に音などが違う)
2006年は初回限定版と通常版が発売されてアマゾンにあるのは通常版の方
こちらは販売レーベルがアニプレックス(ソニーミュージック系列)
2012年のは販売レーベルが自社になりパッケージと価格変更の再版版なので価格が安いんだと思う
こちらは販売レーベルがスクウェアエニックス
この前後の時期はスクウェア・エニックスレーベルへの変更で他のサントラも結構再版されてた
2017年のはFF12TZA版でオーケストラ録音の新録版で追加曲もあり(オリジナル版のシンセサイザーサウンドは収録無し)
ブルーレイで映像付きサントラ、MP3音源を取りたい場合はブルーレイドライブ付きのPCならMP3音源をコピー可能 >>674
おぉありがとう
網羅するなら2017年ともう一つ買えば良いのねありがとう >>675
そんな感じだね
デジタルストアだとボーナス曲が欠けてる場合もあるから要注意 横からだけど2012年と2017年の買っとけばええんか?
2006年のは買う必要特になさそうだな 2017のサントラは買った
FF12の音楽好きだわー
本編だと1度しか流れない音楽もあるんだったっけ? >>673
みんなff12の中でBGM何が好き?わしは定期的にクリアして希望聴きたくなるんだよなぁ ぶ…間違えて673にアンカ打ってしまったアンカ消しですみません >>682
黒弓・赤弓・・・まぁ白弓、魔法職には弓が高相性
誰が?ってば弓はモーション的にパンネロ、見た目でアーシェ
これは、ありですかい?ってより、むしろ王道的じゃね? 12も意外と良曲が多いからねぇ
東ダルマスカやモスフォーラ、フォーンなんかのアップテンポな曲好き フィールド曲に好きな曲が多いな
モスフォーラ、フォーン、サリカ、クリグラ、エルトの里辺り モスフォーラやフォーン海岸はフィールド曲でもかなり良いよね
TZAで追加されたツイッタ大平原も結構良い感じ 今ちょうどモスフォーラ通ってサリカ通ってフォーン行く所だw特にサリカのBGMは癒されるよね 春くらいにスチで半額になってたが、意外とはやくまた半額になってんのな >>693
steamがサマーセールだからね
さらに3000円以上の買い物で500円オフやで うちのパンネロ、赤弓ならバーニングボウ持たせてアーダー砲台やらせてた
王道かしらね ナブレウス湿原の曲
バレエ音楽みたいで好きだ
濃霧の雰囲気もよく出てるし steam版で音量の設定が保存されないのはどうにもならないですか? 今となっては凄いどうでもいい話かも知れんけど
無印やっててフォーン海岸凄い綺麗なマップだなあと思って帝都から帰ってきたらなんか様子がおかしいのよ
それからしばらくしてフォーン海岸とツィッタ大草原はもう二度と晴れませんと聞いて愕然とした覚えがある
ツィッタのみ1エリア目だけマップ切替で晴れてる状態で戦えるけどフォーン海岸は二度と晴れ下で戦えない
インター版でそれらがランダムになっていつまでも晴れてるマップで戦えるようになってるのを確認した時は
多少自意識過剰もあるかも知れんけど
あの謎糞仕様はやはり世のユーザーからもよっぽど不評だったんだろうなと思った 白弓って微妙?普通にやるけどな
ケアルラ・エスナ・万能3・ポー3・フェニ3・行短3
後衛で全部そろう専業ヒーラーの組み合わせって他に無いじゃん 白にアイテム使わせるとガンビットの重複になるからいらないかなー
遠隔武器と豊富なHP、それから盾があれば何でもいいや 白にはポーションの知識もフェニックスの尾の知識もいらんやろ
万能薬に関してもエスナとリブートあるし
むしろ他の仲間の万能薬で白の異常を治せた方がいいと思うんだが タイトル画面の音量が保存されないゲームは山ほどあるしアキラメロン
ゲーム中の音量下げてるとタイトル画面の音量は相対的にドでかいことになるから困るわ >>704
道中だと白って手持ち無沙汰になりやすいし、ハンディボムはちょうどいいよね
あんまり使われない武器を使うのも楽しい 白は基本的にタンク職と相性いいな
シカリなら黒のローブ+柳生でアタッカーにもなれるから組み合わせること多いわ 魔法や技、装備を取り尽くして召喚獣も割り振った完成形で考えたら
結局白魔って要らんよな ようやくエロビ台地行ったけどモグが修理してる機械は特に進行に影響ないのかな >>707
遠隔攻撃で距離取りながら戦うこともできるんやで
アドラメルクの召喚ライセンスで無作為魔法使う手もある 俺も今セロビ大地でアイテム漁りしてるグランドアーマーとかローブオブロードとか主要なアイテム3つづつ位集めたから今はダークエナジー集めしてるわ シ白・シ赤辺りの組み合わせだと遠隔攻撃あんま使わんな
シ白なら他二人に攻撃任せて回復サポートに徹するし、シ赤ならオイルアーダーか強化ダーガ使う >>712
ダメージ
「0」〜「(武器の攻撃力 × 相手のレベル) - 1」の範囲からランダム
命中率
「75 + (自分のレベル - 相手のレベル)」%。(自分のほうがレベルが高いとレベル差の補正が3倍)
通常プレイだとダメージがいまいち
弱ニューだと命中率がうんこやね 対策済みかー
弱ニューは暗闇殺法や肉斬骨断などのレベル依存技が全部使えないのがツマラン サラマンドに頃されまくったわ
だんだんおもしろくなるね、このゲーム さっきTZAで初めて順番待ち見たわ
エクスデスのフレアー+こっちのコラプス×2の時にケアルラが渋滞した TZAはエフェクト量を計算に入れて戦うのが基本で
魔法や倍速などで適宜調整しながら応用して戦うものだから TZAはエフェクト量計算適当でもほぼ大丈夫でしょ
計算が重要なのは無印とIZJS そういやPS版の時に何度か順番待ち喰らったけどSwitch版やPC版にしてから順番待ちまだ遭遇してないな
ハードによってキャパシティ違うんかな
ハードの優越を言いたい訳じゃないので悪しからず いきなり強い敵から頃されまくるゲーム
オートセーブなかったら挫折してるな TZA以前だと順番待ちはまるで戦略みたいな扱いだったな
ケアルラやファイラ使ってる時期が長かった気がする ハードのパフォーマンスとは関係無いと思うが
PS4は何しろセーブ画面が駄目
控えめに表現しても聳え立つクソ
何故無印時代の顔アイコンに出来なかったのか まあTZAはもともとPS4で出たからとしか言いようがない
その時点ではセーブ画面をオリジナル仕様にという感覚はなかったんだろう
隠れ家も初めはカットされてたしな。セーブが長いのは知らん TZAからやったけどオートセーブ無かったのなんて想像できん 順番待ちも嫌いではなかった
あえて高エフェクトの魔法で相手の行動妨害したり、回復の遅れを防ぐためにたたかうでの回復をメインにしたりとの工夫は楽しかった
まあハードの仕様で課された制約だったから、健全な状態じゃなかったのは解る 無印はコラプスが一人ずつしか打てなかったんだっけ? コラプスフレアーアーダーダーガクラウダホーリーが一発順番待ちだった そのうえ上限が9999だからな
殴った方が強かった ナブディスなんか魔法は使えたもんじゃなかったからな 今じゃバクナムス族もブリザガで処理出来るから楽になったもんよ 一番最初PS2の無印版はいろいろ厳しかったからね
・倍速無いから通常速度のみ
・オートセーブ無し
・順番待ち
・リンクトレジャー(序盤で安易に通常トレジャー取ると最強の矛が取れない)
・ランセンスはジョブ制限が無い
・ダメージ上限は9999カンスト
倍速とダメージ上限のせいでヤズマットとか普通に6〜7時間以上かかったりだったしね 活力が高いと失敗したり持続時間が短くなるんだっけ
活力の低いバッシュが盾役向きとかそんな話があったな 昔のゲームだからね
今思い返せばいろいろな不自由はあるわ
でも大好きだったな無印
LPボードは今でも欲しいと思う ゲームバランスは無印が一番好きだな
ダメージ上限があったり順番待ちだったりと、制約がある中で有利な戦況をどう作るかって楽しさがあった
もちろんTZAの快適さも好きよ まぁでも冷静に考えれば渋滞利用してタコ殴りって酷い話だから良かったよ
システムわからない頃は自分が渋滞に巻き込まれて死んでたけど 俺も昔はずっと知らずに進めてたわ。入力してるのになんで回復が発動しないのか
敵の妨害技かと思ってた。まさかハードの制約上の仕様とは思いも出来ずw 今度はハンドループ始まってた。全然ヴェインしばきに行けそうにない tzaでシリーズ初プレイ
ガンビット楽しいしFFにありがちな精神面未熟な奴のうだうだないのが良いけど不満はいくつか
トレジャー拾いにくい
ミストナックが世界観から浮いてるしテンポ悪い
あと誰がわかるんだよという謎解きも多くないかネット参照前提のような
リンクトレジャーなんかあったらキレてたわ 攻略情報ありきな作りは当時のスタンダードだったからな
おたからやハントループ、レアモン自力で見つけるのは厳しいよな ウォースラが異常に強かった
攻撃力高すぎだろ…
バッシュ以外、即頃されたわ でもこれふたむかし前のゲームなんだぜ?信じられないくらい面白いよな FF15、FF7Rやってるときに仲間にガンビット設定してぇって何度思った事か… リバースとかデコイとか緑魔法ってなまら時間短えよ・・・。倍くらいにしてほしかった マップ見ながら動いてて、
ここは何度か来たらトレジャー有りそうじゃね?って場所くらいは何となくわかるけど
どの場所に何秒立ち止まると出現とか、プレイ時間末尾が奇数だ偶数だ
なんてレアモンを自力だけで見つけるのは不可能だよな このゲームは攻略本ありき?
敵強くて何度もゲームオーバーになるわ >>749
むしろウォースラはバッシュ絶対殺すマンだろ >>756
ちゃんとガンビット設定できれば温い部類のゲームだと思うが >>756
その時に購入出来る最高の装備があればメインストーリーは充分攻略が可能
各種寄り道は要攻略だけど時限的なのは無いはず… 何も見ず、誰にも聞かず、次は何処へ行こう、何をしようって
ゲーム本編内のヒントだけで動いていれば躓く場面は無いよな
喧嘩を売らないでいい相手に切り掛かったり
まだ行かないでいい場所に立ち入ったりすれば
大変わかり易く敵が強いけどw でも序盤は普通にやってても余所に迷い込んじゃうマップ構成だよな
俺も何の気なしにギーザから西ダルマスカ行っちゃったし ウォースラってデスペルしたらリフレクを延々と繰り返してどこぞの次元の狭間のボスみたいになった思い出 >>754
デコイはともかく、リバースは強過ぎるからもっと高コストでも良かったわ
まあ自分で縛れって言われたらハイって言うしかないけど >>763
フランって身長が高いから棒や槍が似合うよね
俺はモンクにして棒を振り回させてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています