■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.763■(ID有り)
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
■『FINAL FANTASY XII』
2006年3月16日(木)発売
機種:PS2
通常版:8,990円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/
■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
2007年8月9日(木)発売
機種:PS2
通常版:6,800円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html
■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
2017年7月13日(木) / 2018年2月2日(金) / 2019年4月25日(木) 発売
機種:PS4 / PC(STEAM) / Switch,XboxOne
通常版:6,800円(税別) / 4,800円(税別) / 5,800円(税別)
公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/
■注意
話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
次スレは>>970が立てること。無理だった場合は番号指定。
不愉快だと思ったレスはNG指定。
sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。
■関連スレ
復刻・ガンビット考察 ff12 ファイナルファンタジー
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1220100593/
■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.762■(ID有り)
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1590041648/ >>814
・大要塞バハムートはFF2竜巻
(パラメキア皇帝が魔力で作り上げた移動要塞)
・アーシェはFF2のヒルダ
(仲間の有無の違いはあるが反乱軍のリーダーを務める亡国の王女)
・ガブラスとバッシュはFF4のゴルベーザとセシル
(どちらも兄弟で敵味方で後に和解、SWのダースベイダーとルークは親子)
坂口が認めてるが元のFCやSFC時代のFFがスターウォーズはじめ映画の影響やパロディが多いんだよ
そのFCやSFC時代のFFをオマージュしてるのがFF12 スターウォーズ知らんから、書き込みがただの荒しと変わらんようにしか思えない。 FF12発売前に公式サイトで公開されてたトレーラー探してるんだけど所在知りませんか?
「それはイヴァリースと呼ばれる世界の物語」っていうテロップで始まりアルケイディスの街が線画→着彩→3Dモデルに段々と変化しつつ空に向かってパンしていって最後ドーンとタイトル表示されるやつ
「空賊への憧れ」がバックで流れてて最高にエモい演出なんだよ 前からの伝統なのか知らんが
最強の矛・最強の盾 なんてのは
考えるの面倒臭くなったんか?って思うわな
ぐりぐりばんばんとかも意味わからない それは矛盾の逸話からのオマージュでしょ
ぐりばんに関してはアルマニに由来が書いてあった気がする 007×20作はどれも面白かったけど
山猫7作は飽きるわ
7週間、金曜日はこればっかだってか・・・ 使い道のないレベルだけが90な俺つよモードで
どうせならと人数分のザイテン取った事有るけど
確かに強かった
2時間半くらいやって飽きたけどw こんなところで午後ロー民に遭遇した以上サメを倒さないといけない アルファベット武器で一番印象薄いのはおろちN(オロチン) 他のアルファベット武器は各最上位の物がベースになってるのになんで銃だけは… >>825
同じイヴァリースが舞台のFFTも最強の盾と最強の槍が出てくるな
何れも作中最弱の盾、槍と全くの同名で性能だけが違う
FF12の最強の盾も作中最弱の盾と同じグラフィックを左右反転したデザインなんだよね トライアル以外にもボス再戦モード的なもんが欲しかったなぁ
それぞれの敵とのバトルにおいて効率を詰めるのが楽しすぎていかん ゾディアーク戦はエグかった
ダージャの即死付加全体攻撃はもはや運ゲーでしょ
セーブ地点遠すぎて再トライの度に一個ダンジョン超えさせてくるし倒した後もプリンにハメ殺されるリスクがある
あと1センチが全然削り落とせなかった
楽しかったけど >>838
シェルで軽減できる他、活力を上げることである程度耐えられる(全滅が避けやすいだけで1,2人は倒れるけど) >>834
フォーマルハウトの見た目好きじゃないからバランでよかった、ほんとはアルクトゥルスのが好きだけど ヘネ奥はエテムがデス使ってくるおかげでリボン+リバースでスルーが難しいのがなぁ
即死耐性のアクセサリー欲しいわ ゾディアークはすぐ戦えないってのがかなり不満あったわ もう10年以上前から何度も言われてる倒し方だが
ゾディは開幕ダージャをメンバー一人出しで受けて即死して貰い
事前に準備したバーサク3人出してタコ殴りにすれば90秒で勝つる
もちろんそれなりの装備が必要、レベルは高くても60もあれば楽勝 エテムはサイレスで黙らせないと危険
あいつ活力無視持ってるからな エテムはニホパラ万能薬を喰らわせると
無意味にテレポを繰り返すだけのアホになる エテムは不意打ちドンアク食らわせて安心してたらいつの間にか1匹増えてたりするから困る エテムリフレク貫通ないよ
俺はエテムゾーンはいつもリフレク状態だな ゾディアークにボコボコにされたから頭にきてダークエナジー99個集めたわ
https://i.imgur.com/2vvlz2g.jpg >最強の矛・最強の盾
どっかのロマサガには最強の帽子があったな アスピル入手しようとしたらモブハン進めるしかないんですね
ダルすぎる 先にギルガメッシュ倒したからストーリー上に現れるボスは一瞬で倒せてしまうな・・・ 3種登録可能になってリバースと破壊系メインで作ったガンビットが上手く行って
トライアルが面白くてしゃーない、オメガのぐりぐりバンがもう10本ある
今までは途中で組み替えたり戻したりが面倒でステ90のキンベヒあたりで止めてた
最終ステのジャッジ集団から盗めるヌソルとかいろいろのブツも持ち帰れたらいいのにな トライアルクリア時に持ち帰れないのって特に意味があるとは思えないし
多分設定ミスだよな
アプデで直してくれればいいのに >>852
ストーリーは稼ぎなし、装備は店売りのみでやってようやくちょうどいいくらいの難易度だからな ストーリーの敵はあっさり倒せる位が丁度いい
ff13とかラスボス強過ぎてクリアできない人が結構居たみたいだし ff13は一本道ヌルゲーと見せかけて結構、ハードな作りだったな 眺めてるだけとはいえ戦闘面白いしトロコン目指そうと思うけどクリア後何からするべきかね?
今の所取り逃した魔法と技回収、モブハン受注しがてら道中移動雑魚戦闘してレベルとLP稼ぎ
が鉄板と思ってるけどマップ埋めって黒い所(モヤっぽいやつ)まで行かなきゃだめだよな? >>856
あれは強すぎるというか
操作キャラが死んだらゲームオーバーなのにランタゲ即死打ってくるクソゲーだったから投げた人が多いんだと思う(体験談) >>858
カタログ埋め、モブやレア狩り、お宝収集、マップ埋め辺りからやるのがいいだろね FF13は普通に強いし章ごとにレベルキャップがあって
レベル上げだけじゃ倒せず工夫する必要あったかなら
アプデや360版のイージーモードぐらいがデフォの方が良かったんじゃね?って思ったわ >>858
エクスプローラーはエリアに入ればオケ
トロコンしたいならモチベーションがあるうちに一番の苦行であるミストナック ミストナックは使う意味皆無なのにトロコンに必須なのがつらみ イセリア・クイーンなまら強えよ・・・。ギルガメッシュの2回目以上じゃん。どうしたいいんだ・・・ と思ったらキュクレインが掃除してくれた・・・。いやっほーい >>862-863
ほんこれ
あともうやる事が釣りとミストナックだけになった
投げちゃうのも残尿感有るからやってるけど凄くつまらんw なんか偉そうに湧くが
俺がそれ知らなくてやってるとでも? やたら「なまら なまら」ってクソ田舎の方言入れてチラ裏日記書きに来てる馬鹿
気持ち悪いからID出ない方のスレ逝けよ >155
>306
>754
>799
>865
なるほど・・・確かになまらウゼぇw でも今回のアップデートで少しにぎわったけど
このスレも話題が出尽くして日記程度の価値しかないだろなまら >>873
TZAのベースになってるPS2のインタ版ですら14年前のゲームだからな
話も出尽くしてループ話題や日記程度は仕方ないんじゃね? ウザいと思う気持ちはわかるが、アプデなりセールで入ってきた新規を追い返してたら先はないべさ ハントループはディズマだけなんであんな強くしたんだ ウイルス治すやつあれCなんとかなまら高えな。
まるで未知のウイルスに感染したら完治するのが大変で薬もないかのようだ・・・。過剰だなあ ってなんか言われてた。ついつい。もう言わないようにします。すいませんでした 自分の間違い認めずに荒らしたり逆ギレするやつに比べたら方言なんて全く気にならんけどな 俺もたまに報告したくなるような事はあるし
他人の日記も楽しく見てるで
昔を思い出すわ
方言も別に気にならん 方言なんて気にしてる程度なら、ブロント語なんか聞いてたら寿命がストレスでマッハなんだろうな 英語版はちょっと方言というか違いがあるって何かで見た
ラバナスタはアメリカ英語でアルケイディア勢はイギリス上流階級の話すような英語だとか 英語では「モグは〇〇だ クポ」なんかはどう表現してるんだ イヴァリースにも人種差別はあるのかな
若干シークは虐げられてる感じはするが
そう言えば甲殻類系の人種だけ言葉通じなかったね エルトの里はヴィエラのおしり接写スポット探して小一時間さまよったわ 帝都の飛空艇乗り場にバンガ嫌いだったかシーク嫌いだったかをアピる奴は居るな >>887
シークは差別とは言わないが知能が低く粗野だから下層階級って扱いは感じるね
ウルタンエンサ族は疎通が難しいから亜人なのに怪物扱い受けてるし お尻スポットなら飛空挺のキャビンアテンダントやな色は紫異論は認める そう言えば帝都にシーク居ないな
技屋でモブ狩り頼んで来る1体くらいしか
バンガはフェザー持ちしか行けない中枢区にまで居るのに バクナムスやウルタンエンサ、マインドフレアが種族扱いってのも腑に落ちないな
一応言葉は通じるっぽいとは言え >>895
バクナムス族は金銭やり取りが可能な商人まで居るのにな ギーザに冒頭から居るウェアウルフなんかも装具を付けて武器を使うんだから
種族間言語を話すくらいの知能は持ってそうだな
人語を解する風には見えないけど モーグリもサポートパーティにいたら良かったのに
ヤズマット戦だけモンブランが一緒に戦ってくれるみたいな モブ狩りにくっ付いて来ちゃう連中はどれもバブルを弾くから邪魔 俺は逆にモブ退治を依頼しといて自分は現場にも来ない奴は何なの?って思う あと、来る来ないは別にして依頼を受けるプロセスが面倒臭い
レダスと別れた後なんか、目の前の三人組が依頼を持ってるの知ってるのに
わざわざ酒場まで行って掲示板見て来ないと話さないとか
酒場へ行ったら女主人が依頼を抱えてるのわかってるのに
ラバナスタまで戻ってクランで話を聞いて来なきゃならんとか
そこまで手順に拘る必要が有るのかと・・・ >>900
住人全員が武闘派ではないからね
傷つきたくないしそこはプロに頼むでしょう
>>903
クランに掲載依頼してるから中抜きしちゃうとクランから違約金取られちゃうとかじゃない? まぁリスキーモブの括りはいらなかったな
普通のモブ討伐と何も変わらないのに手間だけは掛かる 最近始めて現在プレイ時間10時間で戦艦リヴァイアサンを脱出したところです
ガンビットの編成の仕方で質問があるんですが
「敵1体に対して1度だけ」とか「敵のHPを○○%以下にするまで弱点魔法で攻撃する」とか条件を絡ませた編成って可能ですか?
一度だけ、といった条件は今のところ「敵のHP=100%」を利用して戦闘の開幕だけ盗むや補助魔法を使うようにしています >>906
残念ながら出来ない
手動が嫌な人は100%の敵〜を採用してるっぽい 飛空艇の7姉妹のイベント終わった。7姉妹か。お母さん頑張るな・・・ >>907
了解しました
ガンビット自体はおおよその流れだけって感じなんですね >>911
複数の条件を設定するのはどうしてもガンビットを多く使うけどある程度の設定は出来る
上記の場合は
上段にHP50%以下の敵に戦う
下段に火に弱い敵にファイアとかね
不自由なガンビットを最適化していくのも楽しみの1つかな >>911
ちなみに盗むはどうしようもないが、補助魔法は一度掛かればその後は無駄撃ちしなくなる(暗闇状態になった敵にブラインは撃たない等)
なので補助魔法のガンビットはある程度アバウトでも大丈夫かと MP持ってない敵にアスピル繰り返したりは有るけどな
あの辺はガンビットAIの分類が敵が死ぬまで繰り返す
攻撃魔法と同じカテゴリになってるんだろうな アスピルは結局味方に使う場面が多いし
どうしても手動になっちゃったなぁ アンブロ獲ったし使い切れないほどのGも有るし
イヴァリース中にコラプスの魔片を撒いて回る仕事をしていたけど飽きた
他に面白いゲームも持って無いし、また最初からやるかな・・・ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。