【PS5にもルミプロが何か出すみたいで】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1224【つれぇわ】
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◇スレ建ての時は本文の一行目に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」を貼り足してextend残弾を補給してください。
◆発売日:11月29日(火)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox One
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member.jp.square-enix.com/18/blog/
◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp
◆つれぇわWiki:http://wikiwiki.jp/tsurai/
◆つれぇわWikiポケットエディション:https://www65.atwiki.jp/tsuraiwa/
◆田畑インタビュー:http://dswiipspwikips3.jp/ff15/information/interview-tabata-nozue.html
◇このスレッドは強制IP+強制コテハンです。
荒らしはスルー/NG推奨。
IPコテハン非表示は荒らしなので「@ただの名無しのようだ$」または「.@ただの名無しのようだ$」を正規表現でNG。
◇次スレは>>950が宣言してから建ててください。
建てられない時は踏み逃げせずにアンカーにて次を指名すること。
指定もない場合、直近の10の倍数のレスを踏んだ者がスレ建てすること。
◆前スレ
【どっかのクソゲーのせいで】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1223【7Rの出荷が絞られてつれぇわ】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1588328051/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) これ見てあの必要なことはやり尽くした!の意味は何だったんだろ… >>143
デスストは最低20時間はやらないと良さがわからないスルメゲームだからな
さっさとプレイしてさっさと記事書かないといけない記者達には良さがわからない 万人受けではないな
わざと賛否両論の作品に仕上げてる感じがあったけど デスストで評価落ちてるってマジかよ
不正されてもユーザーの2割の票集めて優勝するゲームはやっぱ違うな デスストは最初から一貫したゲーム性とクオリティなのに文句言ってるユーザー側に問題があるからな
やらなくていいことしかやらなかった田畑と一緒にするのは筋違い 未完成でつまらない方が、
完成してるのにつまらないよりは
価値がある たしかにFF15は完成されたつまらなさがあるな
手の施しようがない ,. -──- 、
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/ 、_________ ヽ
| | l | 小せえな
| j l l
r、{ /二二了 ヽ二二斗',_ ! おまえのチンポみてえだな
!.、l! 亟二 、i r叨二 l }
!(.l! 厂 ̄ l l!  ̄`、 !7ノ
ヽ l l! j!,!/
ヽ ー---' j
/lヽ ー──一 /i \
/ ,= | ヽ --- / | = ヽ
,.イ ヽ / | 、 ヽ
. //、 `ー─‐' /ヽヽ
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| | FF15はもうこいつらがどれだけ頑張っても良いものにはならないと察せられる 戦友は爽快感があって割と良かったよ
まあレーザーセンサーのおかげなんだが シリーズで一番後味悪い終わり方したよな
なんてったって最後の希望であったDLCが中止という前代未聞っぷりの酷さだし FF15開発はゲームにもユーザーにもFFブランドにもスクエニの看板にも全力で糞塗り付けて去っていったな
そりゃ子会社に隔離されるわ
本社の人間にどう思われているか想像に難くない ってか特定のエンジンを使うこと自体がコンセプトの企業ってありえないだろ
普通ゲームに合わせてエンジンを自作するかアンリアルみたいな汎用エンジンに頼るかどっちかだわ このインタビューまだまだいろんな発見があるから是非みんなも読んでくれよな
https://www.4gamer.net/games/075/G007535/20160324131/
田畑氏:
そのために野末には,社内の映像制作部門であるヴィジュアルワークスから,FFXVを作っている第2ビジネス・ディビジョンに移籍してもらいました。
ヴィジュアルワークスは,ほかの部署から発注を受けてゲームなどの映像を作り,基本的にはそのゲームの売れ行きにかかわらず仕事ぶりを評価されます。
しかし僕は,業績,つまりゲームの売上で評価される事業部で映像を作ってほしい,と野末に持ちかけたんです。そうすれば自分達と一緒の目標・覚悟・責任を背負って作れると。
4Gamer:
FFXVチームに移籍したことで,野末さんの物作りに対する考え方は変わりましたか。
野末武志氏(以下,野末氏):
大きく変わりましたね。もともと自分でも今のようなやり方が向いているんじゃないかとは思っていたのですが,きちんとビジネスモデルがあって,予算を決めて,ターゲットを定めてしっかり物作りをするという部分で,意識からして変わりました。
4Gamer:
田畑さんからすると,狙いどおりというところだったのでしょうか。
田畑氏:
いやいや,そんなことはないです(笑)。
ただ競争相手がいると,自然と鍛えられますよね。競争がないと,純粋培養できる反面,惰性に流されやすいというデメリットがあります。
野末に移籍してもらった理由としては,部署が違うと僕達の都合に合わせて作業をしてもらえない可能性があったから,というのも大きいです。それは一つの戦略で物事を進めるうえで,大きな支障となりかねません。
そういう意味では,野末に来てもらって,本当にうまくいきましたね。FFXVチームの全員がベストパフォーマンスを発揮するという目標を,ブレずに実現できていますから。
4Gamer:
具体的には,どんなAIなのですか。
田畑氏:
一口にAIと言ってもいろいろあるのですが,今回の仲間のAIはノクトを常に意識して,自分がノクトの仲間として振る舞うよう設計されています。たとえば歩行時は,さも一緒に歩いているかのように,ランダムで適度な速度と距離を保ち,少し離れたら走って追いつきます。
4Gamer:
ときどきノクトの前に出たりもしますよね。
田畑氏:
そうですね。あれは,そうなるように移動データを作っているわけではなく,仲間のAIが判断していることなんです。そうすることで,動作がなるべく生の人間っぽく,自然に見えるようになり,仲間を連れて旅をしている感覚が生まれますから。
4Gamer:
仲間の動きはなかなか予想がつかなくて,確かに人間っぽいです。
田畑氏:
常に判定が連続していますから,AIのCPUコストは非常に高いです。自分一人だけ動かせばいいのであれば,もっと深く表現できることもあると思いますが,それだとFFXVは新しいRPGの体験にはなりません。
FFXVでは,「ゲームをやっていないときに,あの仲間達との旅に戻りたくなる」ことを目標としています。生きている仲間と気心が知れてくる感覚が宿ってきたら,そう思えてきますよね。
野末氏:
チーム内で活発に議論したんです。「いかに自分達が愛せるキャラにできるか」「こんな記号的なことはしない」といったように,連日深夜まで話し合いました。とにかく“人間”にしようと。
田畑氏:
「オレはコイツが好きだな」と思えるまで徹底的にやる。そうやって,なるべく人間として命を吹き込もうとしました。 指輪はどうした 大事に持って歩くだけか?命と引き換えに届けられたもんを眺めてるだけで責任が果たせんのか! そんなことは子会社の責任者に聞けばいい
このしょうもないゲームメーカースクエニの代表が責任者を務めているぞ 田畑が好きな人間なんだから世界中で嫌われるキャラになったのは納得 • 年末年始を経て、発売した実感が湧きました。じっくり遊んでいるプレイヤーの方は、とても満足してくれている印象です。開発して良かったと思えています
• 今作の世界をすべてオープンワールドで表現すると、2倍の開発期間がかかることがわかっていました
• 「13章にかんしては、ストーリーを駆け足で進めた時にストレスを感じるようだな。我々の想定以上に」
o 「海外のレビューに『FFXVをメインストリームのタイトルとして見ていい(中略)自分たち向けのゲームとして見ていいって言われちゃった』って書かれちゃった」
o 「日本のRPGのフォーマット的なものが少ないから好評だった」
o 「日本から車に対する不満は少ない」
o 「ロードマップの短期目標は、四半期(3か月)。ただし、あくまで予定」
http://i.imgur.com/iP3mwwY.jpg 簡単に武器召喚封じられてたなそういえば
どうやってんだよ
なんでここでだけなんだよっていう >>163
田畑がノクトを好きになれるように作り直した結果が
神様の言うとおりに死ぬキャラという所に
自分の言う通りに動くかどうかを最重要視する田畑の性格が如実に表れているよね https://s.famitsu.com/matome/ff15/interview01.html
田畑 組織のヒエラルキーをリセットしました。というのも、セクションのリーダーを務める人が、十数年もずっと同じ地位にいたりして。そうすると当然ながらスタッフどうしの力関係が決まっていて、ものの真贋や、チームとしての勝利条件ではなく、その人の感覚や主観といった個人的な尺度に従う形でみんなが仕事をしてしまう。そういう不要な関係性をリセットする意味で、「いまからここは上も下もない、修羅の国だ!」という話をしました(笑)。
――つまりは実力主義にしたと。
田畑 はい。最初に全員と面談をして、“残るか残らないかは自分で決めてね”、“残るからにはオレの改革に従ってもらうよ”、“前はこうだったと言い訳するのはナシ”というのを伝えました。それから、「キミは何ができるのかを見せてよ」という話し合いを行って、個々がチームに対して何ができるのかをはっきりさせたんです。そのうえで、あなたはバランス感覚がいいのでプリプロフェーズのリーダーね、これまでリーダーだったあなたはクオリティーの高いものは作れるけどほかのセクションとの交渉や取りまとめは苦手だから、このフェーズは部下ね、と配置替えをしていきました。超モメましたね!
――それはモメる(苦笑)。
田畑 でも、変化に対してポジティブな人が多かったし、それによって自分が成長しているという実感を多くの人が得られていたから、雰囲気はよかったんですよ。見えないパワーバランスや、指示系統とは違う力学が働かない組織になって、みんな自分のパフォーマンスを最大限出せるようになった。いままで挑戦できていなかった領域に踏み出せる人も増え、それが作品に反映されていきました。 r'ff77"/////〃〃∠=:、
. レ'''‐-!!!-‐::''"::::゙::ヾ:三三l
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_,... -‐1 ! :::::_┐ヽ._ ::::::-リ ミ| l
l/゙= ---─っヽ ::::下ミ:ミミ| |
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ト、 ゙゙゙゙ ........_;;:::-‐'::: >| |
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. 〉-y'´| _| \ / |_ :|
/7./ .>'' ´ | / \ | `''‐<
一生迷ってろ…!
そして草原に置き続けるんだ…。
海岸の岩をっ! 板室「んほぉ〜、ラスアス2たまんねぇ〜(クチュクチュ」 パシャッ パシャッ
パシャッ
_∧_ ホモくせえでしょ!
パシャッ ( )】Σ
. / /┘ パシャッ
ノ ̄ゝ
ミ_∧_ パシャッ パシャッ
ミ (/【◎】退職してくれた!?
. ミ / /┘
ノ ̄ゝ まさかFF15が可愛く思えるレベルのホモゲーが出るとは思わんかった グラディオ「お前何様だよ」
ベロニカ「アンタが何様よ!」
カミュ「切り替えられてないのはお前の方じゃねえのか?」
マルティナ「好きな人を目の前で失う辛さは本人にしか分からないわ…」
グレイグ「自分の力不足を棚に上げて王に八つ当たりするのが王の盾か?」
シルビア「女々しいわよ、貴方」
ロウ「ノクトよ、言い方はちと悪いがグラディオの言いたい事は理解したな?」
ロウ「王として前を向いて踏み出さなければいかん時もあるという事じゃ」
セーニャ「テネブラエに向かいましょう、ノクトさん…」
グラディオ「やだあああ!!!やめてえええ/////いやあああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!! )」 >>178
ほとんど同じ事をディシディアでやられてるのほんま草 オペラオムニアには登場してるよ
ヴェインとヴァンらが共闘したりマキナとエースが和解したりノクトがアーデンを許したりザックスがクラウドと再会したり
ソシャゲで悪いけどさ、ストーリーは楽しみにしてる 【ホモ15メインヒロインわんこプロンプ子ちゃん♡】
,. -─- 、
r'" `ヽ
/ fi l ト ト |、i、 i !} ねえ
| ノ リ ル' レ' リ リj ヾ リ
レヽ| '"^二´ `ニ^h′
{ ^r ゙⌒////(⌒ { | ちょっとは心配してくれたァ?///
ヽ.( ij ∠ィ リ
. ド、 r ⌒`ー--‐1 ,'
l ト、ヽ. l /
. リ \` -─- , '
─- ..⊥. ` ー- イ-‐''" ̄
` ー- 、 / メッチェンジャーって汗臭いしワキガだよな
あんな臭いのに抱き抱えられた選手かわいそうだよな /i /{/'⌒'} }}Y/ / ,r-、ヽ, /
ノ、|、ヾ_,,ノ ノ ノ{ ヾ {^')) }フ/ / _/
\ヽ、 彡'`、、 'ー' ノ //",,゙ """ / ヽ
ヽ-、ミ‐-、、 、,r=‐'¬ー=、、,-‐'_ ヽ、 /ノ / な 糞・ は
ミ/ ~  ̄ノ /\ /彡 "" |/ ろ ま・ よ
/ ,' u ∪ ! ヽ | i、゙ー''"彡 /| う み・ う
、、∪ / ノ / _,,,...-‐‐ニ=,ノ,,/ ヽ、,,_ \ ,イ / | ぜ れ・
ニ、=!, l_. レr=-ニ二、,,,.-'" ー、==-ヽ'"/ / ヽ : に・
、(・,)>ノ⌒ ∠,(・,)_く ゙` ヽ゚ノ`ー=、_ /// ∠ :
 ̄/""゙ ヽ ̄ ̄ \ヽ  ̄ ̄ // ノ
u 〈 、 u (ヽ //  ̄ノ
ヽ -' lj >、 // /  ̄ヽ、
/ヽー‐ 、 /'"´ 'i // / ∨ヽ/
^゙"⌒ヾ、 ,i| ,"__} // / /
ー- - ヽ_人`'′ // / /
/ i'゙' /-─‐‐''/_/_
、 _/-‐ヽ、___,,,, -‐‐  ̄
ー-、、,,__,-‐'//ノゝノ ノ ヽ\ 凄い着眼点
結末を用意しないことで、あらゆるコラボ先のシナリオの価値を上げられる
完結した作品だと単なるおまけ扱いで終わっちゃうからな 居なくなって終わったと思ったあの人が帰還し王(社長)になるフラグ匂わせかな アーデンみたいな小物で満足して
バハムート全く触れずに終わったから凄い ,. -──- 、
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/ 、_________ ヽ
| | l | 小せえな
| j l l
r、{ /二二了 ヽ二二斗',_ ! おまえのチンポみてえだな
!.、l! 亟二 、i r叨二 l }
!(.l! 厂 ̄ l l!  ̄`、 !7ノ
ヽ l l! j!,!/
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,.イ ヽ / | 、 ヽ
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| | 本編のバハムートはヒスゴリ、カマホモ並に嫌悪感が沸く存在だったな
唐突に現れて王の定めとして死ねといわれるだけで無く、イフリート戦でもカッコつけた割には全然役に立ってなかったし… 小説版までいったバハムートだとイフリート戦に参戦しそうにないと思うんだが 後付けの小説なんか出してると本編の意義が薄れてしまうよな ノクトもアーデンも実は邪神の手の内で筋書き通りに死にましたってクソ萎えるわ ラスアス2の騒動見てるが、ホモ15でもさすがにかなわん程にゴミシナリオだな 一方甲子園でも・・・
」´ ̄`l<おまえらのこと好きだわ!
T¨L | _
アッー!先輩! `レ ̄ `ヽ
」´ ̄`l | i__1
n T¨L |___._ _ゝ_/ ノヾ
ミ' )ー─「 `レ ̄  ̄ L__j,,ィ´ )))
⌒' ̄ ̄└─┤ i__1 | ) 〔
__,,,... -- _ゝ_/ ノ⌒/ ノ┴、 ノ─-、 ─-- ...,,,__
_,, -‐ ´ L__j-´ ゝ、____ノ二7__ノ二7 ` ‐- ,,_
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こ こ か ら 超 濃 厚 な ホ モ ス レ に な り ま す。
ご 期 待 く だ さ い ! !
/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\ ネタが無けりゃ過っ疎過疎だな
まあDLC中止になるようなクソゲーの末路なんてこんなもんか 【自己愛性パーソナリティ障害の症状】
・人より優れていると信じている
・権力、成功、自己の魅力について空想を巡らす
・業績や才能を誇張する
・絶え間ない賛美と称賛を期待する
・自分は特別であると信じており、その信念に従って行動する
・人の感情や感覚を認識しそこなう
・人が自分のアイデアや計画に従うことを期待する
・人を利用する
・劣っていると感じた人々に高慢な態度をとる
・嫉妬されていると思い込む
・他人を嫉妬する
・多くの人間関係においてトラブルが見られる
・非現実的な目標を定める
・容易に傷つき、拒否されたと感じる
・脆く崩れやすい自尊心を抱えている
・感傷的にならず、冷淡な人物であるように見える ,.、,、_,,ノヽヘ.,___ お……………
/ ,r‐''"~ \
,,,ノ 入 {__ ヽ ヽ 終わりだよ… FFは もう
{ 《 へゝ,ム, v'ニヽ
}i、ヽ\ { @ノ / 、'Y! }ニ." ̄`>ー---―‐ァァ-―-、 ………………
ヾ._、>-` 'ニ´ ! Vへ \ // ,.l 終わったんだ……
/トl^l@} , l }.、 ヽ ヽ // / l.__
./ l | ,} ・ ,,r一ァ′! / i } }ノ __// , ' \>-
ヽ l.|、 )、 l、/l{. ' / '、/ / ( ̄ ̄´l / 低品質同人作家の
∧ !ト、 \ Y{ U / / / `}} /! / 「板室」大先生が書いたら もう
/{ ヽィ \ `丶二/\__/ / ,リ ハ', { 「わりぃ、やっぱつ令和」って
〈 ヽ l._____lヽ.____ノ ヽ /´ \ / /| { ヽ\ `丶、 そりゃつれぇでしょーーッ
\ ヽr={二二ニニ!、 ` / Y / | `><乙__\
〈. l._ ‐v'(0 }、ー、_()) | /| | ( /´ ) みんなどうもな! 俺、
V ト、 、(O 「\ヽ\ (| / ! j ,ノ / / おまえらのこと好きだわァァァァーーーっ!!
〈/ |! ヽ. | \ー- | ./l { / /|
| /| !', .ト、 ヽ. | || n ノ / / |
| / i ', 〈`丶、 \| |し } / ノ { |
〈 i ヽ } `丶、 } l 【極上ってなぁに?】 【極上ってなんだよぉ♪】 なんかのホモゲとかじゃない?
, '´  ̄ ̄ ` 、
i r-ー-┬-‐、i
| |,,_ _,{| ,..、 オレ おまえらのこと好きだわ♡ アッー!!
N| "゚'` {"゚`lリi _,,r,'-ュヽ
ビ リ ト.i ,__''_ !l ,イ彡く,-‐' ゙i, You gays...are the best ♡
__,,, :-―, /i/ l\ ー .イ|、― ´ ̄`ゝニ'ィ,〉
,:f^三ヲ,r一''^ニ´、、_`ーァ ̄ヘ>'" ,,..,,、 /lトィヘ ホモカミングアウト
ノ ニ、゙リ ,..,, ``''ヽ,,, ''"´ ゙''ヾミ,r/:.l:.:し′
,ィテ'J´,,..::;;゙i, ,;,, ;;; ,,;; ,frア:.l:.:ヾ
リ:.:.:.{'" ,ィト. ';;;;;;;;;;;' ,!;V:.:.ノ:.:.:.:
:.:l:.:.:.ヾ='":.:.:l ':;;;;;:' ,;;/;;:.:/:ノ:.j:.:.:.
:.:l:.ミ:.:.∨:.:.:.:ヽ、 人__,,,;;;;;ノ/N/:/:.ィ:.:.:.
:.:ト:.トミ:.:ヽ:.:.:.:.:ト-―テ" ⌒ `ヾj ::;;;;}/:.:.:.:/:/ ヽ:.:
:.:ト、:.:.:.:.:ヽ:.:.:.l ' -:十:‐' ゙l, 〃:.:.:/:.リ ゙i:.:
:.:l:.:ヽ:.:.:.:.:ヽ:.:.l t,,__,災_,ノl f:.リ:.:./:.j ,イ ヾ 人. 食 か .俺 | / つ ホ よ
間 っ ま は | l い イ か
な ち わ ノ ! 〉 て ホ っ
ん ま な ン | | き イ た
だ う い ケ | | て の
ぜ で だ | ヽ か
ヽ っ ! l \ /
ノ!\__ て / | 〃''7´
{ l ̄`ヽ( ヽ ! / ,;〈
j| / `ヽ;;,, ヽ
/ / l! ',; ',
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/ l ! l
,.イl! l! /, l!
ゞ{l , , ,;;;ノ、,,,
r''l ' ' ' ' ''l;;;''''''
、 | |;;
.ヽ! ! |;
__」 l |ヽ
<! ヽ | ヽ このクソゲー擁護する訳では無いがシナリオ面だけに関してはラスアス2よりかはマシだったな
あっちは前作の良かった話を殆どぶち壊した挙げ句ヒスゴリ以上に不快な要素があった >>234
いまのスクエニってそんなにダメになってるのかよ
7Rはあれでもちょっとした奇跡だったんだな 俺はオリジナルのFF7遊んでるから、FF7Rの中盤以降引き伸ばしに感じちゃってクソつまんなかったけど、
Amazonレビューを用心深くみると
15件に1件くらい「原作未プレイ」って人がいて、その人たちはかなり満足してる
おもちゃは子供のもの、オリジナルのFF7を遊んだ人はもう卒業しろって事なんだろうけど、
Amazonレビュー見る限り、遊んだ人の殆どはオリジナルをやった中年っていう地獄 EDF6きたなハードが不明だがPS5で出るのかね?
バカゲーはあれくらい振り切ってくれた方がいいわ ラスアス2ポリコレに配慮して筋肉ムキムキ女出したらエロシーンをホモセックスだと勘違いされて炎上とかクッソウケるな 不評のクソシナリオも性別を正しく認識すれば評価一転するのだろうか
ポリコレに支配されてる時点で買う気は無いけど >>238
コンシュマーゲームでホモセッって何事かと思ったらそんな理由なのか
それは笑えるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています