【PS5にもルミプロが何か出すみたいで】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1224【つれぇわ】
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◇スレ建ての時は本文の一行目に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」を貼り足してextend残弾を補給してください。
◆発売日:11月29日(火)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox One
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member.jp.square-enix.com/18/blog/
◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp
◆つれぇわWiki:http://wikiwiki.jp/tsurai/
◆つれぇわWikiポケットエディション:https://www65.atwiki.jp/tsuraiwa/
◆田畑インタビュー:http://dswiipspwikips3.jp/ff15/information/interview-tabata-nozue.html
◇このスレッドは強制IP+強制コテハンです。
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◇次スレは>>950が宣言してから建ててください。
建てられない時は踏み逃げせずにアンカーにて次を指名すること。
指定もない場合、直近の10の倍数のレスを踏んだ者がスレ建てすること。
◆前スレ
【どっかのクソゲーのせいで】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1223【7Rの出荷が絞られてつれぇわ】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1588328051/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) https://gamebiz.jp/?p=267758
スクエニHD、「エンタテインメントAI」の研究開発・事業推進を目的とした新会社スクウェア・エニックス・AI&アーツ・アルケミーを設立
<スクウェア・エニックス・AI&アーツ・アルケミー概要>
会社名:株式会社スクウェア・エニックス・AI(エーアイ)&アーツ・アルケミー(英語社名:SQUARE ENIX AI & ARTS Alchemy Co., Ltd.)
代表者:代表取締役会長CEO:松田 洋祐、代表取締役社長COO:レミ・ドリアンクール
取締役:CTO:三宅 陽一郎、CAO(Chief Art Officer):野末 武志 https://twitter.com/ta2hisa_suzuki/status/1269270955953545220?s=21
FF15のチームから、とある素敵なプレゼントを頂いた。
俺、こいつらの王子で良かったな。って心から思った。
いつかヴェルサスも15も全部話せるといいね。
俺は15に至るまでの全てを背負い、全てを愛しています。
素敵な縁をありがとう、ノクト。
最高の王様だね。
https://twitter.com/ta2hisa_suzuki/status/1269275131458678790?s=21
あ、ちなみにヴェルサスの台本は一番目につく所にいつも置いてあります。
初心忘るべからず。
誰がなんで言おうと、一番最初に王子にしてくれたのは野村さんだからね。
だから、野村さんには今でも感謝しています。
なかなか会わないんだけどねーw
https://twitter.com/ta2hisa_suzuki/status/1269279854203035654?s=21
ヴェルサスやFF15の事を書くと、話したい事が沢山あってウズウズしてくるw
我慢我慢🤫🤫🤫🤫
10年以上付き合いありゃ、そうもなるよw全部知ってるしねw
https://twitter.com/ta2hisa_suzuki/status/1269286021578887169?s=21
あ、これを機会に一応書くんだけど、FF15の噂などは基本間違った情報しか出てません。
誰かが悪いとか一切ねぇから。
それを真実と見てる方が悲しくなるんで、訂正させてね。
俺、仲間が悪く言われて黙ってられるほど大人じゃねぇんだわ。
喋り過ぎだなw寝まーーーーーす!!
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>70
元15チームって言っても田畑は抜けてるわけだし
もし発売後の評判が良ければ買おうかと思ってたけど
そんなに買って欲しくないならから仕方ないから買わないわ
俺の友達も15はダメって言ってたからアーシア買わない様に言っとくわ
SNSでもお前の考えを拡散しておこうかな
貴重なルミプロファンの意見だからね アーシアの主人公はっきり見えないけどどうやらオバサンっぽいから男プレイヤーも腐女子も釣れねぇぞ
マジで面白いゲームを作らないと売れないって事だ
せいぜいがんばれよ 頑張ってると思うよ
過去を省みて、海外からライター呼んで、一生懸命前へ進んでる
勿論お前がここでスタッフを馬鹿にしてたというなら、残念ながら買うべきではないだろうね
安易に馬鹿にした人達にどれほどの可能性があったのか、
蚊帳の外から高評価を知ることになるだろう
そもそも人を馬鹿にすること自体、このブーイモには考えられない行為なのだよ ルミプロってスクエニ内部では評価高いのかね。
PS5で出るやつは絶対に買わんけど 高いわけないよ
高かったら田畑が抜けるわけないし子会社化されるわけがない
ただ松田の判断でルミナスエンジンに金かけまくっちゃったから捨てたくても捨てられないだけでしょ ゼルダブレワイの続編作ります←うぉおおおお
FF15のノウハウを活かして新規ip作ります←アッ、ハイ 例のティザー明らかに中世ファンタジーの世界観なのに
鬼太郎のバックベアードみたいなのが居るの違和感あるな
と一瞬思ったけどよく考えたらバックベアードは西洋妖怪軍団の頭だった >>88
仮にもFF最新ナンバリングを作ったチームの次世代機専用タイトルなのに
どのゲーム関連板を見ても本スレが見当たらない 【 ご苦情クオリティの醜態性 】 【 オープンホモワールド 】 恥の上塗り
まぎれもないオープンワールド。だが底辺だ。
.----ー-,,_
l" "> , ´` ヽ
、i'''''^ヽ___, ''';; 、' ,.、、,.、 '; , '´  ̄ ̄ ` 、
リ ,,,_ ___';.' ゝ > 、 `; ; i r-ー-┬-‐、i アッー!
(l ーー' jー| .Yヘ| -≧y ,_!ソ| |,,_ _,{|
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丶 ∀ / ゝ T三ゝ/ ト.i ,__''_ !
ノ ー' ノ`'ー ̄/ ノ\ ー .イ|
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オレ おまえらのチンポ好きだわ!! https://youtu.be/0lqCXRS4p48
ただね、そのー、皆でお祝いをしたいこの気持ちに水を差すようなことが今起きてるって言うのも、ちょっと聞いてるんだよね。
残念ながら、あのー、特に日本だと思うんだけれども、ま発売日よりもね、先にゲームを入手して、
そこで、なんだろ、得た情報って言うのをどんどん拡散してるような人たちもいると、言うのもちょっと聞いてる。
まぁたぶん、あの日本語だと、ネタバレって言ってね、こっちだとSpoiler、て言うと思うんだけど、
そのネタバレによって、あのー多くのユーザーの、発売までのユーザーの人たちが、凄くこう、残念な目にあってしまったり、
まぁそのー、フィフティーンのね、その関係者、もしくは販売関係者の人たちが、凄く不安になってしまったりしてるってことを聞いてます。
まずそこにほんとにお詫びしたいと思います。
で、今、あのー、まそのー、ネタバレの行為がですね、ネタバレを拡散すると言うことが、
営業妨害に当たる行為だと言うかどうかと言うことを調査をしていますし、もしそうだった場合、まもちろん、当然法的な措置も含めて検討していますので、
えーまずは、あのーそれに関して色々とこう不安な、あの、気持ちを色々とお伝え頂いてるんですけれども、
そこに関しては、あの、しっかりとこちらも対応しますので、皆さん、安心してください。
長らく待ってもらってるゲームだから、やっぱりね、他の人の楽しみを奪っちゃいけないと思う。
なので、即刻やめてください。 steamの同時プレイ人数?かなんかP4Gに抜かれたらしいな
まぁ面白さを考えたら当たり前なんだが 田畑が
〜だよね。
とフランクに話す感じがすごく不自然なんだよな。 わかる。ビザンツに話す感じなら1000年続いたかもしれないのにな 「モルボルの悲劇」とは?
E3をスキップして田畑自らがハードルを上げまくったGamescomの惨劇の事である
信者を絶望させ、大半をアンチに寝返らせる伝説のATRとも言われている
ATRの内容は、誰も知りたくない公式サイトの朗読や、ゲーム史上最低PVの呼び声高い「夜明け」の公開
焦らした中でのゲームプレイお披露目では、体験版と大して変わらないいつもの湿地帯にて
カクカクジャギジャギグラフィックを披露し海外からは「FF15fps」と失笑される有様で
最後はノクト達が何も抵抗せずモルボルの「くさい息」で全滅する、全く見所が存在しない史上最低のゲームプレイを見せてしまった
極めつけは締めくくりで、田畑がビールを呑気に飲み干す姿で配信は終了し、名実ともに伝説のATRとなってしまった
なお、皮肉にもGamescomからFF15のリブートプロモーションは始まったと田畑は断言し
見事に最初から大失敗、とまさにこのゲームの行く末を表しているかのようだった
o http://i.imgur.com/bdxRlau.gif 板室「どうして田畑はファンに狙われるんだ?」
野村「田畑は意識高い系。空気が読めないんだとさ」
野島「…なんだとさ、だって? あんた上司なんだろ?」
野村「…本当の上司じゃないんだよ。あれはそう、数年前……社内改革でね。わたしのヴェルサスチームはFF14に行ってた。ある日、開発再開って手紙を貰ったからわたしは新宿駅までむかったのさ。」
野村「ヴェルサスは帰ってこなかった。チームになにかあったんだろうか?いや、再開が取り消しになっただけかもしれない。わたしは毎日新宿駅へ行った。ある日……」
テクモのそばで泣いている幼い田畑を見つける。
野村「業界ではよくある風景だったね。田畑を安全なところへ。そう言い残してテクモは吸収された。ヴェルサスは帰らず、KH3も作れない。私も寂しかったんだろうね。田畑をスクエニに連れて帰る事にしたんだ…。」
野村「田畑はすぐに私になついてくれた。よくしゃべる子でねえ。いろいろ話してくれたよ。テクモはコーエーに帰っただけだからさびしくなんかない……いろいろね」
田畑「哲さん。泣かないでね。哲さんの大切なヴェルサスが死んじゃったよ。心だけになって哲さんに会いにきたけどでも、死んでしまったの。」
野村「わたしは信じなかった…。でも…。それから何日かして… 配置転換の知らせが届いたんだ…。」
松田「田畑を新ディレクターとします。ずいぶん探しました。」
田畑「いやっ!絶対にいやっ!」
松田「田畑、君は特別な血をひいている。『恥知らず』の血だ。極上のプレゼンは500万本の出荷に我々を導いてくれるのです。ヴェルサスから待ちわびたファンにひと時の夢を与えることができるのです。」
田畑「違うもん!田畑詐欺師なんかじゃないもん!」
松田「でも田畑、君は時々誰もいないのにドンペリで乾杯しているだろう?」
田畑「そんなことないもん!」
野村「でも私にはわかっていた。あの子の人格。一生懸命隠そうとしていたから私は気が付かないふりをしていたけどね。」 こんなトンチンカンなツイートに12リツイート23いいねも付くってことはFF15信者ってこういうのばっかなんだな
↓
@straydrop411
そういえば、この間久々に『FF15』をプレイしたんだけど、アレ今やると超面白かった。
中身のゲームシステムは完全に『FF7リメイク』と同じで、田畑端監督をしれっとFF15の責任押し付けてクビにしておきながら、むしろFF15で生まれたシステムを全部パクって『FF7最高でしょ!』という野村哲也は酷い。
午後5:10 · 2020年6月11日
12
リツイート
23
いいねの数 どの辺が15のシステム継承してるのかツイ見たら大抵キャラチェンの事なんだよな
15信者はマジで頭悪すぎてしんどい つか田畑本人は否定してるのに15の責任(失敗て事認めるの?w)でクビと言うこちら側の主張受け入れてるの大草原 23いいねしかないのに12リツイートも付いてるって逆に凄い FF15信者が異常なんて糞芋や田畑氏呼びでとっくにわかってるやろ @straydrop411 これは切ない話なんだけれど、「FF7: リメイク」にはザックスというクラウドの師匠がいて、この話を作ってFF7ブランドを再構築した田畑端監督ってゲーム監督は、かなり評価されてたのに、スクエニから追い出されちゃったんだよね。
「FF15」も彼がテコ入れしたから完成したのに責任を擦り付けられた。
ツイート辿ったらもっとワケわからん事言ってんだが確信犯だろこれ
FF7コンピの企画者は北瀬で田畑はBCFF7で初めてFFに関わった新入り
ザックスはFF7原作からの居るキャラでCCのシナリオは野島
少し調べたらバレる事をこんな明らかな歴史修正してまで田畑の擁護するとかJPgames関係者じゃないの? このスレの中じゃなきゃ誰が何を好きだろうがどういう嘘をつこうが勝手だと思うよ
俺たちは世の中にそういう仕事があるってことだけ知っていればいい テコ入れ=スタッフから猛反対されたうえに失敗したOW化 田畑自身が息を吐くように嘘を付くサイコパスだからね
サイコパスが好きな奴もサイコパスってこった
この板でせっせとID末尾無しの偽本スレ建ててた信者もパート数を堂々と数百単位で水増し偽装するサイコパスだったろ
今あのスレあるのかすら知らんが
あるなら多分この信者みたくやってもいない7Rを想像で叩くのに夢中だろうよ しっかし>>109見ると
twitterで頻繁にデマ蔓延するのが解るわ
同種の人間がいいねリツイートするから脳内ソースが既成事実化してくんだな
そしていいねリツイートされてるから自分が正しいと思い込んで一ミリも調べようとしない >>104
この人頭に蛆が湧いてるのかな?
もうなんだったらFFやARPGは田畑が作り出したとか言い出しそう >>104
えぇ...絶対ff7rプレイしてないよねこれ。 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ,, - ―- プロジェクトホモ用しおり ┃
┃ ,. '" _,,. -…; ヽ ┃
┃ (i'"((´ __ 〈 } ┃
┃ |__ r=_ニニ`ヽfハ } いや・・・ ┃
┃ ヾ|! ┴' }|トi }, 世界は常に変化する┃
┃ |! ,,_ {' } ┃
┃ 「´r__ァ ./ 彡ハ. 16番目だ ┃
┃ ヽ ‐' / "'ヽ パリーンで ┃
┃ ヽ__,.. ' / ヽ ホモ16だぜ ┃
┃ /⌒`  ̄ ` ヽ\. ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ ヒスゴリの列車でのセリフが没のセリフだとしても
肝心な部分は結局ダメなままだよな ヒスゴリのDLCは修行したところで本編では全く強くなっていない事が判明してるからプレイする前からゴミ確定という… 失明が王子にヒスってるのを見かねてゴリが擁護や激励したりする展開の方がまだ自然な流れだった気がするんだよなぁ… ああいう展開が好きって人も多いし、テレビとか見てても友人同士を対立させるヤラセとか滅茶苦茶多いよな
この前自殺者出した某番組とか ,. -──- 、
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/ 、_________ ヽ
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| j l l
r、{ /二二了 ヽ二二斗',_ ! PROJECT ATHIAは買わねえぞ
!.、l! 亟二 、i r叨二 l }
!(.l! 厂 ̄ l l!  ̄`、 !7ノ
ヽ l l! j!,!/
ヽ ー---' j
/lヽ ー──一 /i \
/ ,= | ヽ --- / | = ヽ
,.イ ヽ / | 、 ヽ
. //、 `ー─‐' /ヽヽ
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| | 没セリフがあるってのが凄いよな
あのやりとりをやらせようとした心境を知りたい シドニーはかわいいけど深夜二時とかでもずっと同じ場所にいるから糞しょうもない
なんのこだわりも無い
Skyrimは蝶々まで独自のスクリプトを組んであったのに(雨の日や夜は葉っぱの上等で休むようプログラミングされている) DLCはイグニスが1番良かった
最悪なのはエピソードプロンプト、ラスボスがシューティングゲームで、ヴァーサタイルコア倒すのに50回ぐらいやり直した >>132
FF15はこだわる場所が「おにぎり」だからな ヴァーサタイルコアはコントローラーの振動オフにすると照準がブレにくくなって倒しやすくなる
邪道かもしれんが どうでもいいけど、こういう考え方があるのな
FF15で終盤を急ピッチで終わらせて、
ラスボスも複数形態作らないであっさりしてるのは理に適ってるんだわ
1 名前:名無しさん必死だな :2020/06/17(水) 06:32:21.59 ID:gDIXqP/c0
デスストにはMGS5で監督が得た反省と皮肉が反映されていた
・終盤、ストーリーの合間に唐突に流れるスタッフロール(主人公を操作すると「未完なのか?」とメタ発言する)
・戦闘の度に「こういうのが気持ち良いんだろ?」とプレイヤーを煽るような発言をするボス
・何の伏線もなく現れるクジラを重火器で撃ち続けるラスボス戦
http://natalie.mu/comic/pp/seifuku_robinson/page/1
小島 ラストシーンといえば、海外のゲーム業界では一番いらん、て言われてます。
ゲームを100人がプレイしたとすると、最後までたどり着く人って1人か2人。
そこにお金をかける日本のクリエイターはおかしいってことで、
向こうでは間に合わなかったら最後はカット。
海外のクリエイターもそれで怒らないんですよ。
「最初のシーンは100人やるから、一番お金かけるんや! 一番こだわるんや!」って。
日本のクリエイターだけですよ、最初と最後のシーンちゃんと作るの。
──クリエイターは怒らないかもしれないですけど、プレイしたゲーマーは怒らないんですか?
小島 怒らない。ただ僕がそれやると怒られちゃうんです。
ある程度作家性があるようなゲームっていうのは難しいんですよ。 ヘルハウス倒すくらいまでは楽しいからね
仕事忙しかったらそこでやめてたと思う ここからさきは敵も使い回しでパターンも乏しく萎えてくるんだよな そのうち未完成もDLC中止も理になかってるとか言い出しそう FF15 没セリフってTwitterで調べればあげてくれてる人いるから興味ある人は見てみて
個人的に没の方がよかったやつ
https://i.imgur.com/zC7yKRk.jpg
https://i.imgur.com/q8zjHZr.jpg >>133
それはお前が下手なんだよ
俺なんてカメラリバースでも毎回ギリ倒してるわ >>136
この人もデスストで思いっきり評価落ちたからなぁ…
メッキが剥がれただけかもしれんが これ見てあの必要なことはやり尽くした!の意味は何だったんだろ… >>143
デスストは最低20時間はやらないと良さがわからないスルメゲームだからな
さっさとプレイしてさっさと記事書かないといけない記者達には良さがわからない 万人受けではないな
わざと賛否両論の作品に仕上げてる感じがあったけど デスストで評価落ちてるってマジかよ
不正されてもユーザーの2割の票集めて優勝するゲームはやっぱ違うな デスストは最初から一貫したゲーム性とクオリティなのに文句言ってるユーザー側に問題があるからな
やらなくていいことしかやらなかった田畑と一緒にするのは筋違い 未完成でつまらない方が、
完成してるのにつまらないよりは
価値がある たしかにFF15は完成されたつまらなさがあるな
手の施しようがない ,. -──- 、
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/ 、_________ ヽ
| | l | 小せえな
| j l l
r、{ /二二了 ヽ二二斗',_ ! おまえのチンポみてえだな
!.、l! 亟二 、i r叨二 l }
!(.l! 厂 ̄ l l!  ̄`、 !7ノ
ヽ l l! j!,!/
ヽ ー---' j
/lヽ ー──一 /i \
/ ,= | ヽ --- / | = ヽ
,.イ ヽ / | 、 ヽ
. //、 `ー─‐' /ヽヽ
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| | FF15はもうこいつらがどれだけ頑張っても良いものにはならないと察せられる 戦友は爽快感があって割と良かったよ
まあレーザーセンサーのおかげなんだが シリーズで一番後味悪い終わり方したよな
なんてったって最後の希望であったDLCが中止という前代未聞っぷりの酷さだし FF15開発はゲームにもユーザーにもFFブランドにもスクエニの看板にも全力で糞塗り付けて去っていったな
そりゃ子会社に隔離されるわ
本社の人間にどう思われているか想像に難くない ってか特定のエンジンを使うこと自体がコンセプトの企業ってありえないだろ
普通ゲームに合わせてエンジンを自作するかアンリアルみたいな汎用エンジンに頼るかどっちかだわ このインタビューまだまだいろんな発見があるから是非みんなも読んでくれよな
https://www.4gamer.net/games/075/G007535/20160324131/
田畑氏:
そのために野末には,社内の映像制作部門であるヴィジュアルワークスから,FFXVを作っている第2ビジネス・ディビジョンに移籍してもらいました。
ヴィジュアルワークスは,ほかの部署から発注を受けてゲームなどの映像を作り,基本的にはそのゲームの売れ行きにかかわらず仕事ぶりを評価されます。
しかし僕は,業績,つまりゲームの売上で評価される事業部で映像を作ってほしい,と野末に持ちかけたんです。そうすれば自分達と一緒の目標・覚悟・責任を背負って作れると。
4Gamer:
FFXVチームに移籍したことで,野末さんの物作りに対する考え方は変わりましたか。
野末武志氏(以下,野末氏):
大きく変わりましたね。もともと自分でも今のようなやり方が向いているんじゃないかとは思っていたのですが,きちんとビジネスモデルがあって,予算を決めて,ターゲットを定めてしっかり物作りをするという部分で,意識からして変わりました。
4Gamer:
田畑さんからすると,狙いどおりというところだったのでしょうか。
田畑氏:
いやいや,そんなことはないです(笑)。
ただ競争相手がいると,自然と鍛えられますよね。競争がないと,純粋培養できる反面,惰性に流されやすいというデメリットがあります。
野末に移籍してもらった理由としては,部署が違うと僕達の都合に合わせて作業をしてもらえない可能性があったから,というのも大きいです。それは一つの戦略で物事を進めるうえで,大きな支障となりかねません。
そういう意味では,野末に来てもらって,本当にうまくいきましたね。FFXVチームの全員がベストパフォーマンスを発揮するという目標を,ブレずに実現できていますから。
4Gamer:
具体的には,どんなAIなのですか。
田畑氏:
一口にAIと言ってもいろいろあるのですが,今回の仲間のAIはノクトを常に意識して,自分がノクトの仲間として振る舞うよう設計されています。たとえば歩行時は,さも一緒に歩いているかのように,ランダムで適度な速度と距離を保ち,少し離れたら走って追いつきます。
4Gamer:
ときどきノクトの前に出たりもしますよね。
田畑氏:
そうですね。あれは,そうなるように移動データを作っているわけではなく,仲間のAIが判断していることなんです。そうすることで,動作がなるべく生の人間っぽく,自然に見えるようになり,仲間を連れて旅をしている感覚が生まれますから。
4Gamer:
仲間の動きはなかなか予想がつかなくて,確かに人間っぽいです。
田畑氏:
常に判定が連続していますから,AIのCPUコストは非常に高いです。自分一人だけ動かせばいいのであれば,もっと深く表現できることもあると思いますが,それだとFFXVは新しいRPGの体験にはなりません。
FFXVでは,「ゲームをやっていないときに,あの仲間達との旅に戻りたくなる」ことを目標としています。生きている仲間と気心が知れてくる感覚が宿ってきたら,そう思えてきますよね。
野末氏:
チーム内で活発に議論したんです。「いかに自分達が愛せるキャラにできるか」「こんな記号的なことはしない」といったように,連日深夜まで話し合いました。とにかく“人間”にしようと。
田畑氏:
「オレはコイツが好きだな」と思えるまで徹底的にやる。そうやって,なるべく人間として命を吹き込もうとしました。 指輪はどうした 大事に持って歩くだけか?命と引き換えに届けられたもんを眺めてるだけで責任が果たせんのか! そんなことは子会社の責任者に聞けばいい
このしょうもないゲームメーカースクエニの代表が責任者を務めているぞ 田畑が好きな人間なんだから世界中で嫌われるキャラになったのは納得 • 年末年始を経て、発売した実感が湧きました。じっくり遊んでいるプレイヤーの方は、とても満足してくれている印象です。開発して良かったと思えています
• 今作の世界をすべてオープンワールドで表現すると、2倍の開発期間がかかることがわかっていました
• 「13章にかんしては、ストーリーを駆け足で進めた時にストレスを感じるようだな。我々の想定以上に」
o 「海外のレビューに『FFXVをメインストリームのタイトルとして見ていい(中略)自分たち向けのゲームとして見ていいって言われちゃった』って書かれちゃった」
o 「日本のRPGのフォーマット的なものが少ないから好評だった」
o 「日本から車に対する不満は少ない」
o 「ロードマップの短期目標は、四半期(3か月)。ただし、あくまで予定」
http://i.imgur.com/iP3mwwY.jpg 簡単に武器召喚封じられてたなそういえば
どうやってんだよ
なんでここでだけなんだよっていう >>163
田畑がノクトを好きになれるように作り直した結果が
神様の言うとおりに死ぬキャラという所に
自分の言う通りに動くかどうかを最重要視する田畑の性格が如実に表れているよね https://s.famitsu.com/matome/ff15/interview01.html
田畑 組織のヒエラルキーをリセットしました。というのも、セクションのリーダーを務める人が、十数年もずっと同じ地位にいたりして。そうすると当然ながらスタッフどうしの力関係が決まっていて、ものの真贋や、チームとしての勝利条件ではなく、その人の感覚や主観といった個人的な尺度に従う形でみんなが仕事をしてしまう。そういう不要な関係性をリセットする意味で、「いまからここは上も下もない、修羅の国だ!」という話をしました(笑)。
――つまりは実力主義にしたと。
田畑 はい。最初に全員と面談をして、“残るか残らないかは自分で決めてね”、“残るからにはオレの改革に従ってもらうよ”、“前はこうだったと言い訳するのはナシ”というのを伝えました。それから、「キミは何ができるのかを見せてよ」という話し合いを行って、個々がチームに対して何ができるのかをはっきりさせたんです。そのうえで、あなたはバランス感覚がいいのでプリプロフェーズのリーダーね、これまでリーダーだったあなたはクオリティーの高いものは作れるけどほかのセクションとの交渉や取りまとめは苦手だから、このフェーズは部下ね、と配置替えをしていきました。超モメましたね!
――それはモメる(苦笑)。
田畑 でも、変化に対してポジティブな人が多かったし、それによって自分が成長しているという実感を多くの人が得られていたから、雰囲気はよかったんですよ。見えないパワーバランスや、指示系統とは違う力学が働かない組織になって、みんな自分のパフォーマンスを最大限出せるようになった。いままで挑戦できていなかった領域に踏み出せる人も増え、それが作品に反映されていきました。 r'ff77"/////〃〃∠=:、
. レ'''‐-!!!-‐::''"::::゙::ヾ:三三l
. l::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::l:三三!
|;:、:ニニニニニ:::::_;;::、:::::::l三三l
. l´\゙ll::!:::lLニ-‐'' ̄::::::|三三ト、
}==。ァ ::,, ==。== ::::::r;=、ミ|. \
. l.`ニ! ::::: `ニ二´ :::::rニ||:ミ! ヽ、._
_,... -‐1 ! :::::_┐ヽ._ ::::::-リ ミ| l
l/゙= ---─っヽ ::::下ミ:ミミ| |
l ` ̄ ̄´ | .::::::|:: ヾ:ミ| |
ト、 ゙゙゙゙ ........_;;:::-‐'::: >| |
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l;';';';';';}|. | \ ./ | |
. 〉-y'´| _| \ / |_ :|
/7./ .>'' ´ | / \ | `''‐<
一生迷ってろ…!
そして草原に置き続けるんだ…。
海岸の岩をっ! 板室「んほぉ〜、ラスアス2たまんねぇ〜(クチュクチュ」 パシャッ パシャッ
パシャッ
_∧_ ホモくせえでしょ!
パシャッ ( )】Σ
. / /┘ パシャッ
ノ ̄ゝ
ミ_∧_ パシャッ パシャッ
ミ (/【◎】退職してくれた!?
. ミ / /┘
ノ ̄ゝ まさかFF15が可愛く思えるレベルのホモゲーが出るとは思わんかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています