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【PS5にもルミプロが何か出すみたいで】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1224【つれぇわ】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
0001名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロラ Sp87-LkdU [126.182.79.38])
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2020/06/14(日) 09:58:53.86ID:7yfFcXSBp
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◇スレ建ての時は本文の一行目に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」を貼り足してextend残弾を補給してください。

◆発売日:11月29日(火)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox One
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member.jp.square-enix.com/18/blog/
◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp
◆つれぇわWiki:http://wikiwiki.jp/tsurai/
◆つれぇわWikiポケットエディション:https://www65.atwiki.jp/tsuraiwa/
◆田畑インタビュー:http://dswiipspwikips3.jp/ff15/information/interview-tabata-nozue.html

◇このスレッドは強制IP+強制コテハンです。
荒らしはスルー/NG推奨。
IPコテハン非表示は荒らしなので「@ただの名無しのようだ$」または「.@ただの名無しのようだ$」を正規表現でNG。
◇次スレは>>950が宣言してから建ててください。
建てられない時は踏み逃げせずにアンカーにて次を指名すること。
指定もない場合、直近の10の倍数のレスを踏んだ者がスレ建てすること。

◆前スレ
【どっかのクソゲーのせいで】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1223【7Rの出荷が絞られてつれぇわ】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1588328051/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0838名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロラ Spff-XXbL [126.182.83.158])
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2020/08/05(水) 23:52:31.52ID:zl/RLB1Np
このインタビューまだまだいろんな発見があるから是非みんなも読んでくれよな

https://www.4gamer.net/games/075/G007535/20160324131/

田畑氏:
 そのために野末には,社内の映像制作部門であるヴィジュアルワークスから,FFXVを作っている第2ビジネス・ディビジョンに移籍してもらいました。
 ヴィジュアルワークスは,ほかの部署から発注を受けてゲームなどの映像を作り,基本的にはそのゲームの売れ行きにかかわらず仕事ぶりを評価されます。
 しかし僕は,業績,つまりゲームの売上で評価される事業部で映像を作ってほしい,と野末に持ちかけたんです。そうすれば自分達と一緒の目標・覚悟・責任を背負って作れると。

4Gamer:
 FFXVチームに移籍したことで,野末さんの物作りに対する考え方は変わりましたか。

野末武志氏(以下,野末氏):
 大きく変わりましたね。もともと自分でも今のようなやり方が向いているんじゃないかとは思っていたのですが,きちんとビジネスモデルがあって,予算を決めて,ターゲットを定めてしっかり物作りをするという部分で,意識からして変わりました。

4Gamer:
 田畑さんからすると,狙いどおりというところだったのでしょうか。

田畑氏:
 いやいや,そんなことはないです(笑)。
 ただ競争相手がいると,自然と鍛えられますよね。競争がないと,純粋培養できる反面,惰性に流されやすいというデメリットがあります。
 野末に移籍してもらった理由としては,部署が違うと僕達の都合に合わせて作業をしてもらえない可能性があったから,というのも大きいです。それは一つの戦略で物事を進めるうえで,大きな支障となりかねません。
 そういう意味では,野末に来てもらって,本当にうまくいきましたね。FFXVチームの全員がベストパフォーマンスを発揮するという目標を,ブレずに実現できていますから。



4Gamer:
 具体的には,どんなAIなのですか。

田畑氏:
 一口にAIと言ってもいろいろあるのですが,今回の仲間のAIはノクトを常に意識して,自分がノクトの仲間として振る舞うよう設計されています。たとえば歩行時は,さも一緒に歩いているかのように,ランダムで適度な速度と距離を保ち,少し離れたら走って追いつきます。

4Gamer:
 ときどきノクトの前に出たりもしますよね。

田畑氏:
 そうですね。あれは,そうなるように移動データを作っているわけではなく,仲間のAIが判断していることなんです。そうすることで,動作がなるべく生の人間っぽく,自然に見えるようになり,仲間を連れて旅をしている感覚が生まれますから。

4Gamer:
 仲間の動きはなかなか予想がつかなくて,確かに人間っぽいです。

田畑氏:
 常に判定が連続していますから,AIのCPUコストは非常に高いです。自分一人だけ動かせばいいのであれば,もっと深く表現できることもあると思いますが,それだとFFXVは新しいRPGの体験にはなりません。
 FFXVでは,「ゲームをやっていないときに,あの仲間達との旅に戻りたくなる」ことを目標としています。生きている仲間と気心が知れてくる感覚が宿ってきたら,そう思えてきますよね。



野末氏:
 チーム内で活発に議論したんです。「いかに自分達が愛せるキャラにできるか」「こんな記号的なことはしない」といったように,連日深夜まで話し合いました。とにかく“人間”にしようと。

田畑氏:
 「オレはコイツが好きだな」と思えるまで徹底的にやる。そうやって,なるべく人間として命を吹き込もうとしました。
0841名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロラ Spff-XXbL [126.182.83.158])
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2020/08/06(木) 12:52:00.33ID:rvZEPJ3rp
Versus13 トレーラー1
https://www.youtube.com/watch?v=b6At_bb1PNU

Versus13 トレーラー2
https://www.youtube.com/watch?v=g2en0gdL5T4

Versus13 トレーラー3
https://www.youtube.com/watch?v=ODlzMGwhipA

Versus13 トレーラー4
https://www.youtube.com/watch?v=YiIx9VJWSl8

FF15 2013年E3トレーラー
https://www.youtube.com/watch?v=jkNtgbnIWAw

FF15 2013年E3プレイアブルムービー
https://www.youtube.com/watch?v=pTQ2C978xVc

FF15 野村哲也クリエイターインタビュー
https://www.youtube.com/watch?v=NkpXf3xtJY0

ヴェルサス画像1
https://i.imgur.com/aoR4M6W.jpg

ヴェルサス画像2
https://i.imgur.com/9v626YX.jpg

ヴェルサス画像3
https://i.imgur.com/4m5Q7Bs.jpg

オフ会で紹介されたヴェルサス画像1
https://pbs.twimg.com/media/DDoq059VwAEoZwK.jpg:orig
オフ会で紹介されたヴェルサス画像2
https://pbs.twimg.com/media/DDoq05_UIAEFP1f.jpg:orig

ヴェルサス未使用アート1
https://i.imgur.com/ikU7zze.jpg
ヴェルサス未使用アート2
https://i.imgur.com/abxWgxf.jpg
0844名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウクー MM3f-xgbZ [36.11.224.193])
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2020/08/06(木) 19:17:25.42ID:ZRa/tI1bM
>>843のインタビュー

中裕司

本作では言葉を使わないで物語を表現することによって全世界の人々に同じ物語を体験していただきたいと思い作っています。
物語も大事に作っていますが、敵を倒す爽快感やステージを駆け抜けるスピード感、謎が解けた時の気持ちよさなど、
アクションゲーム体験というのは、言葉を使わない表現の最たるものです。そういった意味では、アクションが重視されたゲームになっております。

橋本善久・『Agni's Philosophy』
https://www.4gamer.net/games/032/G003263/20121126072/

具体的な項目としては,観る者が痛みを共有できるような流血や怪我,衣服の汚れや肌の皺などのある種の生活感,必ずしも美形ではない人々,暗めの色使い,キャラが寡黙なことなどが挙げられる。
ちなみにキャラがあまりしゃべらない点に関しては,ワールドワイドでの展開にあたり,より多くの地域/文化圏で受け入れられるようにしたいとの目論見もあったという。


ほぼ同じことを言っているなー

新規の世界観、ゲームデザイン、アプローチなどを考えるに当たって
やっぱり師弟というのは切りクチ考え方がどこかで似てくるのかも
0845名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ f7aa-B5sl [60.135.141.66])
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2020/08/06(木) 20:24:59.60ID:Ac6L+3il0
パシャッ    パシャッ
   パシャッ
      _∧_ つれぇでしょ!
パシャッ (   )】Σ
.     /  /┘   パシャッ
    ノ ̄ゝ
        ミ_∧_ パシャッ パシャッ
       ミ (/【◎】心配してくれた!?
     .  ミ /  /┘
        ノ ̄ゝ
0849名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sadb-TPqO [106.128.10.202])
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2020/08/07(金) 10:34:21.91ID:nksmX+2ta
FF16はまだですか?
0850名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sae7-/Jt2 [182.251.240.39])
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2020/08/07(金) 11:07:35.31ID:vyEUXJhla
12以降のディレクターの末路を考えると誰もやりたくないやろ
0852名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロラ Spff-XXbL [126.182.127.146])
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2020/08/07(金) 20:02:23.21ID:hI5sKhulp
とりあえず続編の情報はよ出せ

https://twitter.com/ffviir_cloud/status/1291675661786968064?s=21
『FINAL FANTASY VII REMAKE』の世界累計出荷・DL版販売本数が500万本を突破いたしました。DL版についてはスクウェア・エニックスのPlayStationプラットフォームタイトルにおいて、初めて200 万ダウンロードを突破しております。これもひとえに皆様方のおかげです。ありがとうございます! #FF7R #FF7
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0853名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ f7aa-B5sl [60.135.141.66])
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2020/08/07(金) 23:12:37.19ID:BDIrcysh0
,! ! l ト,  ゙、
レ'゙,//ノノ ノ//゙ノリ/
二ニ≠彡'.”ミ=ツ   ねえ
. ''゙爲゙_,,,,. 〈滯.゙/
  ''"゙゙ "" |'゙" }    シコルーナ様しちゃいなよ///
 j   '-,;,ノ /
    '‐==' /
  \ '"´ /
   `::;r‐'´
0862名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ f7aa-B5sl [60.135.141.66])
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2020/08/08(土) 20:35:59.05ID:9/BWyBJl0
   勃ってんぞオラァ!
                、wv,,,
               vWWWv
               ミr'"-、"__'ミ
  ,、- 、 _,, -ー ''"'-、__ !6"  ̄cヽレ'
 、'"  ,、_<、       ̄!T、 (⌒)/'  アッー!!
 ミ  ノ , ヽ  _,, -ー ''7'人`二ラ'>
 ミ  ノ,-< -ヽ / ,   〔|"`"ー'Y彡!、
 ヽ,, - 'ー`'- '/     //  -    `i
   K   /  /y //        }
   ヽ ーv  /{ //  ,、   /、 }
    |  / ー/ {//゚ヽ-'チヽ_,゚/ |  |
    \/  } レ/ _ _ ,,イ |  {
      |  /`y/ ヽ ,,__ /_ ! {  |
      |  〈 r'">、 ト     ヽ {  /
     / /`''ラく ,`ッ、_ ,,,;;;,   `{-、|_
     /,、 j /  \  ニC,"      ""''-
    〈〈l,j'/     ヽ、ミ三}__
     ` /      /    ヽ、_
0864名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ f7aa-B5sl [60.135.141.66])
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2020/08/09(日) 01:58:10.61ID:9bv/6sMU0
   /\ ⌒ヽ ホーリー
  / /⌒)ノ ドォーン
  ∧∧\ (( ∧_∧
 (´Д)^) ))(・∀・;)
 / ⌒ノ(⌒ヽ⊂⌒ヽ
(  ノ ) ̄ ̄(0_ )
 ))_) (___) (_(
0868名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ f7aa-B5sl [60.135.141.66])
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2020/08/09(日) 11:52:02.20ID:9bv/6sMU0
        ,、r‐''''''''''''''''ー 、
      ,r'         `' 、
     /             ヽ
.    / ,             ヽ
   ,,'  ;    ,、、,_  ニニ  ,、」、
   l.  :;;;i    ´ .._`ー   ‐''"....|
   l:,;'"`'、,    . ,;ィェ、..   ,rェ;〈  
.   ';i l :::i;;,, ::' "......::'''ン  .., .:::'''"゙,    
    l;゙、',.::l;;;i      r   ヽ.   l,  はよう糞まみれになろうぜ!  
    l;;;;`‐;;;;;ヽ   . './'ー'''ー‐' ',  l;;;,, 
. ,、rイ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ゝ  ,r";;二二二,ヽ, !;;;;:'
'.:.:.l ll ;;;;;;;;;;;;;;;;;' ,rニン"  ̄二´ `ノ;;;;;`-、   
:.:.:.| l.l  '';;;;;;;;;;;;;;'         ,イ l'''  l `
:.:.:.:| ','、  '''''''''   , ‐---,ェr'".l.|  |  |
:.:.:.:|  ゙、゙、       `''''''''"",ノ l l  .|  |
:.:.:.:.|  ヽヽ     `'---‐'" .//  !  
0869名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sae7-/Jt2 [182.251.240.36])
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2020/08/09(日) 13:49:14.76ID:pnyVDfn2a
後半の一本糞になることを考えたらリヴァイアサン
0870名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1bb0-MSct [122.16.174.156])
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2020/08/09(日) 13:58:56.66ID:1hzVUJ0j0
>>867
てめぇに聞いてねぇんだよボケ。消えとけ糞芋
0876名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0625-l4VT [121.119.162.63])
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2020/08/10(月) 08:51:11.92ID:tWguAK1o0
イグニスの失明はDLCで明らかになったけど、本編に入れるべきだった
突然失明してグラディオに怒鳴られるからビックリした
0878名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロラ Spff-XXbL [126.182.127.146])
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2020/08/10(月) 12:32:25.33ID:6S3fwGRZp
https://s.famitsu.com/matome/ff15/interview01.html
田畑 組織のヒエラルキーをリセットしました。というのも、セクションのリーダーを務める人が、十数年もずっと同じ地位にいたりして。そうすると当然ながらスタッフどうしの力関係が決まっていて、ものの真贋や、チームとしての勝利条件ではなく、その人の感覚や主観といった個人的な尺度に従う形でみんなが仕事をしてしまう。そういう不要な関係性をリセットする意味で、「いまからここは上も下もない、修羅の国だ!」という話をしました(笑)。

――つまりは実力主義にしたと。

田畑 はい。最初に全員と面談をして、“残るか残らないかは自分で決めてね”、“残るからにはオレの改革に従ってもらうよ”、“前はこうだったと言い訳するのはナシ”というのを伝えました。それから、「キミは何ができるのかを見せてよ」という話し合いを行って、個々がチームに対して何ができるのかをはっきりさせたんです。そのうえで、あなたはバランス感覚がいいのでプリプロフェーズのリーダーね、これまでリーダーだったあなたはクオリティーの高いものは作れるけどほかのセクションとの交渉や取りまとめは苦手だから、このフェーズは部下ね、と配置替えをしていきました。超モメましたね!

――それはモメる(苦笑)。

田畑 でも、変化に対してポジティブな人が多かったし、それによって自分が成長しているという実感を多くの人が得られていたから、雰囲気はよかったんですよ。見えないパワーバランスや、指示系統とは違う力学が働かない組織になって、みんな自分のパフォーマンスを最大限出せるようになった。いままで挑戦できていなかった領域に踏み出せる人も増え、それが作品に反映されていきました。
0884名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sae7-/Jt2 [182.251.240.35])
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2020/08/10(月) 20:40:08.44ID:EC/cpWbIa
FF15、TOZ、ラスアス2
開発がやたら逆張りしまくって余計に評価下げてるよな
0891名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ f7aa-B5sl [60.135.141.66])
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2020/08/11(火) 19:06:46.28ID:OvsPlFDy0
\\ /:::::::::::::::::::::::::::::::::::く
  r'::::::::::::::::::::;;:;;:;;:ッ、:::::::::::)
\ レ''''jrTf"    lミ::::::::く ドバイ人がフラゲ配信したら
   |        〈ミ:::::::::ノ
\ |、_ ャー‐__二ゞ ヾ::∠
`` ゞ:}   ̄'互.ヾ  }:j んL 日本人を訴えます!
   l/   """"´`    )ノ∧
=-- /           l  (ノ |
== `弋"__,....._     !  !   Y⌒Y⌒Y⌒
     ゙、`ー‐'     ,'       \
''"´    ゙、 ̄    / ,'         \
/     ヽ__/::;' ,' ノ       `ヽ
  //      ヾ_,'∠..,,__
// //   /´
0893名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sae7-l3c6 [182.251.240.34])
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2020/08/11(火) 21:35:08.52ID:IVz4PANHa
FF7R面白かったけど、スクエニの復活を感じさせてくれるレベルではなかったな
カプコンなんかはここ数年で一気に盛り返した感じがするのに
0902名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cbaa-dj0b [60.135.141.66])
垢版 |
2020/08/12(水) 19:04:25.72ID:GVfTvRYG0
       ,.  -─-  、
    r'"        `ヽ
   /   fi l  ト ト |、i、 i !}      
    |   ノ リ ル' レ' リ リj ヾ リ    
   レヽ| '"^二´   `ニ^h′    やめなよ!…ァンッ☆
    { ^r  ゙⌒////(⌒ { |     
    ヽ.( ij       ∠ィ リ     
.     ド、 r ⌒`ー--‐1 ,'     
     l ト、ヽ.       l /     
.     リ \` -─- , '      
 ─- ..⊥.   ` ー- イ-‐''" ̄    
      ` ー-  、 /
0907名前が無い@ただの名無しのようだ (ブーイモ MM7f-MyMD [163.49.211.212])
垢版 |
2020/08/12(水) 23:24:07.93ID:drgBhw5gM
最初から田畑に任せてたらもっと無難なゲームになってたよ
最初からリアルなRPG作るって設定与えられたら無茶振りがすぎる

前後のシナリオ部分は削りに削って
真ん中の広めのプレイエリアをオープンワールドのメインコンテンツだと言い張って
ギリギリRPGの体を保つ

これ以上最善の策はない
0908名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sacf-68fl [182.251.240.2])
垢版 |
2020/08/13(木) 00:20:47.28ID:iMknCs8+a
今のカプコンはちゃんとゲーム作ってるからな
0917名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9fbf-68fl [123.226.227.26])
垢版 |
2020/08/13(木) 13:53:00.87ID:y/BxkeES0
日本馬鹿にするのに社名にJPつけちゃうのどう思ったんだろうな
0921名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロル Sp4f-b5Ko [126.233.158.55])
垢版 |
2020/08/13(木) 23:49:27.14ID:ikt17Ssyp
「モルボルの悲劇」とは?

E3をスキップして田畑自らがハードルを上げまくったGamescomの惨劇の事である
信者を絶望させ、大半をアンチに寝返らせる伝説のATRとも言われている
ATRの内容は、誰も知りたくない公式サイトの朗読や、ゲーム史上最低PVの呼び声高い「夜明け」の公開
焦らした中でのゲームプレイお披露目では、体験版と大して変わらないいつもの湿地帯にて
カクカクジャギジャギグラフィックを披露し海外からは「FF15fps」と失笑される有様で
最後はノクト達が何も抵抗せずモルボルの「くさい息」で全滅する、全く見所が存在しない史上最低のゲームプレイを見せてしまった
極めつけは締めくくりで、田畑がビールを呑気に飲み干す姿で配信は終了し、名実ともに伝説のATRとなってしまった
なお、皮肉にもGamescomからFF15のリブートプロモーションは始まったと田畑は断言し
見事に最初から大失敗、とまさにこのゲームの行く末を表しているかのようだった

o http://i.imgur.com/bdxRlau.gif
0922名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cbaa-178q [60.135.141.66])
垢版 |
2020/08/14(金) 00:06:51.55ID:HRXi8h5R0
\\ /:::::::::::::::::::::::::::::::::::く
  r'::::::::::::::::::::;;:;;:;;:ッ、:::::::::::)
\ レ''''jrTf"    lミ::::::::く ヴェルサスは何者かによって
   |        〈ミ:::::::::ノ
\ |、_ ャー‐__二ゞ ヾ::∠
`` ゞ:}   ̄'互.ヾ  }:j んL ホモゲーにされてしまった!
   l/   """"´`    )ノ∧
=-- /           l  (ノ |
== `弋"__,....._     !  !   Y⌒Y⌒Y⌒
     ゙、`ー‐'     ,'       \
''"´    ゙、 ̄    / ,'         \
/     ヽ__/::;' ,' ノ       `ヽ
  //      ヾ_,'∠..,,__
// //   /´
0926名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1b33-E2Bm [210.174.30.213])
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2020/08/14(金) 08:41:34.11ID:IWlVp2Vl0
「○○の○○が悪い」「○○○○のせい」=「俺(俺達)は悪くない。お前ら(あいつ)が悪い」

発売前から媒体を問わずに田畑の発言の端々で散見された言動。
メディアに露出するたびに、何かしら該当する言動を繰り返すため枚挙にいとまがない。
主にFFXVを購入した「ユーザー」に攻撃の矛先を向ける事が殆どで、
田畑が顰蹙を買っている原因の一つに挙げられる。
更に、身内の筈の開発スタッフ、部外者のメディア関係者や関係各所に向けられることも増えた。
• 「お前らの遊び方は想定外。想像できなかった」「低評価なのは、ユーザーの遊び方が悪い」
「ストーリーだけを追いかけるという遊び方は想定外だった 。
そういうプレイスタイルのユーザーには満足度が低かった。ここまで意見が割るとは想像できなかった」
(一部要約)
【説明しよう FF病 とは】

2016年5月21日に4Gamerに掲載された、FF15ディレクター田畑端氏のインタビュー内での発言。
自分のFF観でしか物事を捉えられなくなることを指す。
•使用例
「俺は坂口のFFやりてえなあ」←それFF病な
「俺はスーファミFF好きだよ」←それFF病な
「俺は野村のFFも(ry」・「俺は松野のFFも(ry」←それFF病な
「なんでPVと違うとこ多いの?」←それFF病な
「なんで公式がコラ素材配布って寒いことしちゃったの?」←それFF病な
「なんでパーティメンバー男しかいないの?回復役は女性にしてよ」←それFF病な
「なんでメインヒロインは1ルーナしか出番なかったの?」←それFF病な
「なんでオープンワールドは前半だけなの?」←それFF病な
「なんで後半唐突に感じるシーンが多いの?」←それFF病な
「なんでシナリオに絡んでくるかと思ったら雑に処理される人多いの?」←それFF病な
「なんでバグ多いの?」←それFF病な

「FF15楽しい!」←それFF病じゃないな
0927名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1b33-E2Bm [210.174.30.213])
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2020/08/14(金) 08:42:53.12ID:IWlVp2Vl0
発売前の田畑

『例えばFFXIIIに対する批判って,ネットでは結構あったじゃないですか。
でも社内では,開発に対し厳しい意見を言う人って,まったくいなかったんですよ。
これはスクウェア・エニックスが,歴史的にそういう風土だったから。
開発に厳しい意見を言ってヘソを曲げられちゃいけないっていうね。
そりゃ自己肯定が病的に蔓延しますよ。これも,ゲームが売れていた時代の悪い名残りです。』

発売後の田畑

『各チャプターを単独で見た限り悪いものではないと感じているが、
前半と後半のコントラストの差が出てしまい、ゲーム体験が低下しているように感じてしまったと思う。
発売された今、改めてプレイしても、そこまで極端に悪い作りにはなっていないと思うし、
開発のベストは尽くせたと断言できる。』

  ↓

公式アンケート
「アーデンの過去」に何があったのかに関するストーリーの追加
「ルナフレーナの行動」にどのような意味があったのかに関するストーリーの追加
「コルがどのような行動」をとっていたのかに関するストーリーの追加
「ルシス王家」の歴史やその特殊な能力に関するストーリーの追加
「イフリートの裏切り」など六神に関するストーリーの追加
「10年後の世界」がどうなっているのかに関するストーリーの追加
「ノクティスがいない10年間」に何が起きたのかに関するストーリーの追加
「コル」をバトル中に操作可能なキャラクターにする
「アラネア」をバトル中に操作可能なキャラクターにする
「イリス」をバトル中に操作可能なキャラクターにする
「ルナフレーナ」をバトル中に操作可能なキャラクターにする
「ゲンティアナ」をバトル中に操作可能なキャラクターにする
難易度選択に「ハード」を追加する
「ファントムソード」の性能を大幅にアップさせる
キャラクターの状態を変化させる「新魔法」を追加する

https://i.imgur.com/tmHTkhN.jpg



退職後の田畑

『私が開発に関わったゲームソフトのみならず、私個人のことまで応援してくださったファンの皆さん。
皆さんの応援が、数々の困難を乗り越える原動力でした。
おかげで、自分の身の丈を超える大きなプロジェクトも、しっかり成功させることができました。
本当にありがとうございます。いくら感謝しても足りません。』

 ↓

「FFXV」“未来への夜明け”DLC4本のうちアーデン編以外の制作中止が決定
0928名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1b33-E2Bm [210.174.30.213])
垢版 |
2020/08/14(金) 08:43:41.65ID:IWlVp2Vl0
2016/06/15
http://www.4gamer.ne...G007535/20160612002/
4Gamer:
となると,目標として掲げた1000万本も達成できそうですか。
田畑氏:
今の推移を保ったままで,かつ全プラットフォーム合計なら可能性がある,という感じですね。



2017/03/02
http://www.4gamer.ne...G007535/20170302116/
田畑氏は,この市場調査がはじき出した500万本という数字を遙かに上回る,
600万本という目標を設定した。

ライアー田畑のよくばり嘘つきセット
Final Fantasy XV ATR All QA(2014-2016)
https://www.youtube..../watch?v=PLCbI_f53rA

JARO
http://www.jaro.or.jp/

消費者庁
http://www.caa.go.jp/
0929名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1b33-E2Bm [210.174.30.213])
垢版 |
2020/08/14(金) 08:44:28.59ID:IWlVp2Vl0
【ゲーム】ファイナルファンタジー15のDLCが制作中止!ディレクターがスクエニを去った件・・・
https://www.youtube.com/watch?v=zucCljLpKKY


・発売された当初から何もかもが中途半端、物語はスカスカ、
後半はオープンワールドとは名ばかりの1本道という、多くの苦情が寄せられた迷作。

・FF15をいまだに遊び続けてくれているファンにとっては重大な裏切り。

・ノクティスやルナフレーナのエピソードは謎が残っていて完結していないのに、
別の作品に集中したいからといって区切りをつけてしまった。

・田畑さんが「FF15これぐらいでいいんじゃね?十分やったし。
自分がやりたいことやりたいから会社作るわ。」と言ってやめたとしたらひどい話。

・ネットの声「期待だけさせてやっぱやめたはふざけてる」
「ノクティスとルナフレーナの話が完結していないのが納得いかない」
「田畑逃げたな」「FF15は最初から最後まで中途半端」
「頼むからエピソードノクティスだけは完成させて下さいよ」

・海外からの声が多く、世界的にFFのブランドを貶めた。

・DLCを全く出さなくても大成功を収めたDQ11と、
DLCで何とかつないでいこうと思っていたFF15。
同じ国民的RPGでも大きな差が出た。

・FF16に期待する人はもういないだろう。むしろ、作るのだろうか。




FF15 DLC3つ配信中止! 田畑退社! いい加減にしろ!
https://www.youtube.com/watch?v=odzXur3_fC8


・やれること、すべてやり尽くしてないですよね?
・せっかくここまで支えてくれたFF15ユーザーを裏切る行為。
・そもそも発売できないようなものを発表するな。
・会社設立などと言っても、このタイミングでの退社は逃げにしか見えない。
・DLC3つが配信停止になったのは業績不振のせい。
・売上本数のわりにDLCが伸びなかったのは本編の満足度が低かったから。
・求められてもいない釣りVR、ポケットエディション、キングスナイトなどを出してことごとく失敗。
・ロイヤルエディションが初週6814本、2週目1000本以下だったのはみんなが見放した証拠。
・ついてきたユーザーは5%未満。開発費ばかりかかって売上につながらないからやめざるをえなかった。
・田畑さんは責任をとってクビにされたと思われても仕方がない。
・FF15のピークは発売前の映画公開時。
・賛否両論あった頃はまだマシ。世間が無関心になったらもう終わり。
・久々にFFを遊んでくれたユーザーさえも裏切った。
・もうFFのブランドはヤバイところまできている。
・初週68万本というのはFFとしては異常な数字。
・FF13あたりからFFへの期待値が下がっている。否定しようにも数字が示している。
・今回の件はいい加減にしろと思った。こんな中途半端なことをやって最悪。この結末だけはない。
・ロイヤルエディションのDLCはコードの紙が入っているだけ。せねてディスクぐらい作れ。
・ユーザーの声を聞いてハッピーエンドを追加しようとするのもおかしい。
0931名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cbaa-178q [60.135.141.66])
垢版 |
2020/08/14(金) 19:18:07.55ID:HRXi8h5R0
         _,r'´::::::::::::::::::::::::::`'、.      /  ユ  オ  イ
        {::::::::rr-‐-‐'^i::::::::::::::i.     !   l   フ  グ
         ゙l'´゙《   __,,,ゝ:::r、:::::l     |   ザ  ラ  ニ 
         ト=r;、 ゙"rィァ‐リメ }:::::}    ヽ   l . イ  ス 
          ゙i`"l   ̄    ソ::::ヽ    l′ だ  ン は
          ゙i. ゝ^   ,  /ヾヾヾ、   ヽ,  ぞ 
           ヽ ゙こ´  /     ヽ、   ∠_
            ヽ、  /__,∠、    `'-、   ^ー――
             `゙ク'゙´   `    ゙'、 ヽ
              /           〉 ヽヽ
            ィ               ヽヽ
         _,,-'´:::                 ゙i
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   __r'〈      ,ノ   / ```l       /     l
-‐ ´      ‐ '' ´  /l:::    l     ー'´      l
0932名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロル Sp4f-b5Ko [126.233.158.55])
垢版 |
2020/08/14(金) 19:43:57.72ID:IzQPEJTDp
https://youtu.be/jGYHpvvRHUA
https://youtu.be/CneDd6yyRf8
https://youtu.be/LhZ3hHVvkLE
本当に今更だがATRって何だったんだろうな
ガッツリ尺を取って期待感煽るような事ばっか言って実際に出てきた情報はガッカリなものや不安感を増すようなものばかり
その事についてスレで不平不満を口にすると妙な擁護が沸いてくる
特にヴェルサスの事に触れると異様に叩かれた
当時は騙された奴も多かっただろう
そんで実際に出てきたブツはとんでもないクソゲーだったからマジで笑えんわ
0933名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9fbf-68fl [123.226.227.26])
垢版 |
2020/08/14(金) 19:50:53.76ID:yGZJj4GH0
発売2周年ATRで期待させておいて、内容がDLC中止と田畑退社だったのは伝説やろ
いつも生放送なのにその時だけ録画だったし
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

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