【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part123【DQ2/ドラゴンクエスト2】
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スレ立て時に上のコマンドを3行になるように追記してください
・攻略に関しては 質問する前に攻略サイト>>3-5を良く読む事
・混乱防止の為 リメイク版の話をする場合は機種(>>2)を書く
・長文荒らしが常駐しているので「長文 NG 正規表現 専ブラウザ名」でググるなどしてNG対策をお勧めします。
・エアプレイの荒らしが常駐しているので「無能・役立たず・雑魚・弱い・ボンクラ」などをNGワードに設定することを推奨します
・ゲームのやり方は人それぞれで強制はできないので「俺のプレイこそが正しい!」は無意味であることを留意しましょう(不毛に荒れる原因になります)
・次スレ立ては>>980。次スレが立つまでは保守以外の書き込みは控える事
前スレ
【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part122【DQ2/ドラゴンクエスト2】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1587780778/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvv:1000:512:: EXT was configured ■現在プレイできる機種
・DQ1…FC、MSX、SFC、GB、携帯アプリ、Wii、スマホ、3DS、PS4
・DQ2…FC、MSX、SFC、GB、携帯アプリ、Wii、スマホ、3DS、PS4
・DQ3…FC、SFC、GBC、携帯アプリ、Wii、スマホ、3DS、PS4
※2014年に出たスマホ版は2005年の携帯アプリ版の移植です
※2017年に出たPS4/3DS版はアプリ版をベースにグラを一部変更した移植です
「ギラ・ベギラマの威力は範囲が変わってる」とか
「重要アイテムの位置が光る」とか
「ルーラの行き先が選べる」とか
「紋章の場所が違う」とか
「レベルアップが早い、呪文習得レベルやレベル上限も違う」とか
それらは既にSFC〜携帯アプリ版で変更されてた箇所です
スマホ/PS4/3DS版で新規に変更された要素ではないので了承を
詳細は>>5「■機種ごとの違い」を参照 ・【FC版】DQ2の各種確率
1/10 祈りの指輪が壊れる
1/8 痛恨の一撃
1/8 ザラキに罹る
1/4 毒の追加効果
1/4 マヌーサ時のミス発生率
3/8 気絶の追加効果
3/8 マヌーサに罹る
3/32 ラリホー/マホトーンに罹る(魔除けの鈴を装備時)
12/32 ラリホー/マホトーンに罹る
24/32 ラリホー/マホトーンに罹る(悪魔の尻尾を装備時)
1/2 仲間が眠り状態から目覚める
(知能+1)÷8 モンスターが眠りから目覚める ・【FC版】の逃走成功率
戦闘から逃げられる確率 2/3
※こちらの先制攻撃時には必ず逃げられる
※アトラス以降のボスモンスターと、海底の洞窟の固定敵からは逃げられない
・【FC版】の先制攻撃の確率
敵からの先制攻撃の確率 1/32
味方の先制攻撃の確率 1/32 DQ2は (素早さ×1/2)+(0〜255迄の乱数) の値 が高い順に行動
DQ3は 素早さ+(0〜255迄の乱数) の値 が高い順に行動
DQ2でレベルMAXでも先攻される可能性があるのは乱数の要素が大きい為
・【FC版】の攻撃の回避
敵の攻撃をかわす確率は1/64
みかわしのふくを装備していれば1/8
眠っている場合、回避は出来ない
眠っている場合、敵から受けるダメージが5/4に増える
・【FC版】の戦闘時の行動順序
DQ2は (素早さ×1/2)+(0〜255迄の乱数) の値 が高い順に行動
DQ3は 素早さ+(0〜255迄の乱数) の値 が高い順に行動
DQ2でレベルMAXでも先攻される可能性があるのは乱数の要素が大きい為
・【FC版】の攻撃の回避
敵の攻撃をかわす確率は1/64
みかわしのふくを装備していれば1/8
眠っている場合、回避は出来ない
眠っている場合、敵から受けるダメージが5/4に増える ・【FC版】の味方の防具の耐性
炎 呪文 防具名
1/2 1/2 みずのはごろも(毒の沼地・溶岩無効)
3/4 3/4 ロトのよろい(毒の沼地・溶岩・バリア無効)
1/1 3/4 まほうのよろい
※【SFC版】のロトの鎧と魔法の鎧の呪文耐性はギラ系のみ
イオナズンを軽減できない(FC版とGBC版は軽減可能)
・【FC版】の会心の確率
1/64 通常の攻撃
1/8 破壊の剣
※破壊の剣は1/8で会心が出るが、1/4で行動不能
※シドー戦では会心は出ない ・敵の集中攻撃
敵がグループ単位で仲間の誰か一人に集中攻撃
【FC版】は、対象が死ぬまでターゲット変更しない
【リメイク版】は、1ターンの間だけターゲット固定される
・敵の2回攻撃
DQ2は2回行動はなく2回攻撃(打撃を選択した場合だけ2回攻撃が来る)
同じ相手を対象に2回攻撃してくる
対象が1回目の攻撃で死んだ場合、2回目の攻撃は行わない
ただし【GB版】では1回目の攻撃で死んだ場合は別の対象を攻撃
・味方の攻撃の最小ダメージ
「攻撃力−守備力÷2」でダメージ量が決まるが
計算結果が1以下の場合は0〜1の乱数でダメージを決定する ・【FC版】の敵の攻撃の基本威力
8〜16 ギラ
17〜33 ベギラマ
45〜85 イオナズン
8〜16 炎(弱)・火の息
17〜33 炎(中)・火炎の息
49〜91 炎(強)・激しい炎
23〜42回復 ホイミ
51〜82回復 ベホイミ
守備力8〜16%上昇 スクルト(+50%が上限)
守備力8〜16%低下 ルカナン(+50%が上限)
最大MP1/6〜1/3減 ふしぎなおどり ・【FC版】のエンカウント率
遭遇率はマップIDや足元の地形によって8通り存在する
10/256 草原・茂み
84/256 ロンダルキアへの洞窟(B1)
8/256 洞窟・塔・ムーンブルクの城(1F)
4/256 海
16/256 森・砂漠
25/256 山
16/256 毒の沼地
16/256 ロンダルキアへの洞窟(4F、5F) ・【FC版】の聖水・トヘロスの影響
【FC版】は「ローレシアの王子の攻撃力」に依存
「ローレシア王子の攻撃力÷2>遭遇した敵の中で最も攻撃力が高い値」
ならエンカウントを回避できる
ローレシア王子がはかぶさの剣装備&レベルMAXでも攻撃力253÷2なので
攻撃力126以上の敵との遭遇はトヘロスで防げない
つまりギガンテスやアークデーモンが敵パーティー内に居るとトヘロスは無効 ・【リメイク版】の聖水・トヘロスの影響
【FC版】は、遭遇する予定の敵の強さを個別に判定してたが、
【リメイク版】はエリアレベル制度に変更された
よって下記の条件を満たせば、そのエリアの敵は全て出現しなくなる
・【SFC版】…「ローレシアの王子のレベル≧現在のエリアレベル」
・【GB版】…「ローレシアの王子のレベル≧現在のエリアレベル+1」
※但し【リメイク版】は1マスの移動が0.5キャラ分なので、トヘロスの持続時間は半減 「やくそう」「どくけしそう」「せいすい」「キメラのつばさ」「ふくびきけん」
FC版ではこれら消耗アイテムを除いた全てのアイテムは
誰かが持っている場合、2つめの入手は不可能
既に持ってるアイテムの宝箱が出た場合は獲得ゴールド2倍に置き換わる
例えばFC版では不思議な帽子を既に1個持ってる場合は、
メイジバピラスを何匹倒しても決して2個目の不思議な帽子は落とさない
・【FC版】の敵の宝箱のドロップの注意
最後に倒したモンスターのみ宝箱を落とす
仲間の持ち物が一杯(3人とも8個アイテム所持)の場合は宝箱は落とさない
つまり持ち物が一杯ではメイジバピラスを何匹倒しても不思議な帽子は落とさない ・【FC版】の炎は防御で軽減不可能
敵から受ける呪文ダメージは「ぼうぎょ」コマンドで半減できるが
FC版DQ2だけは敵の炎攻撃は「ぼうぎょ」コマンドでは半減できない
・【FC版】の福引券
道具屋で福引券が貰える確率は 43/256(約17%)
ただし、ゴールドカードを持っているか、持ち物がいっぱいの場合は貰えない ・敵のメガンテは必中
ただし【FC版】は現在HPが最大HPの1/4以下、
【リメイク版】は1/5以下でないと敵はメガンテを使ってこない
よって敵の先制攻撃などで開幕メガンテを使われる心配はない
・敵のザオリク
生き返ったモンスターは新しいモンスターとして認識される
蘇生した敵を何度も倒せば経験値とゴールドを倒した数だけもらうことができる
ただし【FC版】の悪魔神官はザラキを使う上に味方のザオリクは戦闘中使えないし
【リメイク版】はロトの鎧や水の羽衣にイオナズン耐性がない等、稼ぎには不向き ■裏ワザ
【はかぶさの剣】(※FC版限定)
・ハーゴン神殿に入る前にはやぶさのけんを装備し、幻覚状態で攻撃力の高い武器を装備した後にルビスの守りを使うと
攻撃力の数値が変わらないまま隼の剣装備状態に戻る。
・水の羽衣や身躱しの服→悪魔の鎧→ルビスの守り、などの応用で守備力強化も可能。
【水の羽衣×2】(※FC版限定)
・水の羽衣を依頼したあと復活の呪文を聞き、リセットして再開すると雨露の糸と聖なる織機が再度入手可能になる。
・ムーンブルクもサマルトリアも耐性装備がないと死にやすいので必須レベル。
【マヌーサザラキ】(※SFC版限定)
・マヌーサ(光の剣の道具効果)にかかった敵はザラキ(254ダメージ)が必中になる。
【破壊の風が二度起こるサマルトリア最強技】(※SFC版限定)
・サマルトリアLv35の時にベラヌールで病床イベントを起こし、サマルトリアに隣接する位置で「復活の玉」(はぐれメタル落)を使いリセット。
・サマルトリアをLv37に上げるとすべてのステータスが255に。
・強化後、順番を戻したくなったら病床のサマルトリアに世界樹の葉を使えばOK。 ■これから始めてみようと思うんだけど、どの機種で遊ぶのがいい?
・FC版(運ゲーや数時間単位のレベル上げに抵抗がないなら)
・SFC版(裏技や低レベルクリアなど色々遊んでみたいなら)
・PS4・Switch・スマホ版(ツクールの画面に違和感を覚えないなら)
※長年のファンが居る作品なのでFC版が至高!という話になりやすいが
FC版時代ならではのヒントの少なさや運ゲー要素を現代の人が遊ぶとDQ2自体を嫌いになるおそれがあるので
まずはSFC版以降のバージョンをやってみてFC版にチャレンジするのが無難だと思います。 >>7-19
そんな情報要らない
調べりゃ分かることだ またクソカスが平日17時過ぎから
一人で変えて50連投もして埋め立ててスレ立てやがった
って指摘するとID変更連投で反抗してくるんだよな >>21
別に君のために書かれた情報じゃないってだけだな 不自然な短時間大量レスで埋まってると思ったら
案の定か >>24
新スレのタイミングでスレにケチ付けて空気悪くしたいいつもの人だから
そっとしといてやって 今年の夏は暑いらしい
ドラクエ2は寒々としてるからちょうどいい つか調べりゃわかることだからといって載せない理由にはならんからなあ
ただでさえgeocitieslivedoorinfoseekの撤退で情報掲載している個人サイトは減る一方なのに また簡易ワッチョイかよ
簡易ワッチョイにするくらいならスレ立てんな >>25
こうなるからちゃんとしたワッチョイ付けないとダメだよな きちんとしたワッチョイにして人居なくなって落ちた方が良かった? キチンとしたワッチョイで居なくなるのなんて荒らしだけじゃん 3スレもちゃんとしたワッチョイだと人がいなくなるって主張してた人いたけど、そんなこともなく普通に回ってるからな じゃあ今すぐちゃんとしたワッチョイで立て直しなよ
重複にはならないから ワッチョイ入れられると困る自演>>1が
ワッチョイ入れられたくなくて埋め立てることで
ワッチョイの必要性をより強く感じさせる結果になるという
馬鹿まるだし よし
ワッチョイ必要な奴は今すぐワッチョイ付きスレ立てるんだ
有言実行さっさとやれ >>27
ここ数日は涼しいけど
去年みたいな暑さになるならロンダルキアから涼しい風送って欲しい ロンダルキア観光ツアー
デビルロードかブリザードがいる状態で、
文字より先に画面が赤くなったら
ヒヤッとして猛暑もふっとぶぜ 魔物は居ない方向で…って思ったけど
いなくなると雪景色じゃなくなっちゃうんだっけ 埋め立てはどこからのコピペなの?
まさか全部自分で考えて台本作ってやってるんだとしたら
さすがに病気すぎる
まあコピペにしてもいずれにせよだけど リメイクのロンダルキアのほこらの賢者が
「邪神が滅び、やがてはこのロンダルキアの地も
崩れ去ってゆくであろう」
と言ってた
…が、キャラバンハートになっても
別に崩れたりとかしてなくて
普通に残っとる あんなに一人でID変え連投するような奴がスレに住み着いてて
スレ立てコントロールして我が物顔にしてるって事実が気持ち悪い
書き込む気が失せる >>47
キャラバンハートだとたしか再び雪に包まれた世界になったんだっけ?
あそこ崩れてたらギアガの大穴みたいになってたんかな ???「我ら ハーゴン大神殿を守るもの ここから先に行きたければ 我らを倒していくがいい!」
デュロロろローン
ハーゴンのきしがあらわれた! 2ひき 一人で書いてるから反対意見とかなく
全部決まったひとつの流れになるんだよな ロンダルキアが異世界との狭間(三途の川)的な場所だと考えると
未来兵器も生産されたというよりは喚び出された存在だったりするのか キラーマシンは未来機会というより、ゴーレム(人造魔法生物)の一種じゃないのかな? メタルハンターをゾーマが異世界(現代)から召喚した
しかし神経系の糸になる物質が見つからず、お蔵入りに
のちに発掘したハーゴンの手下の悪魔神官が
雨露の糸が回路として使える事を突き止めたので
店に売ってた糸を全部買い占めてしまった
ハーゴン「ゾーマとやら、ありがたく使わせてもらうぜ(チュッ)」 自演したくてワッチョイつけられたくなくて埋め立てるカス
しねよ>>1 言い出しっぺがワッチョイ付きスレ立てなさい
重複にはならないはずだよ
ほら有言実行 ドラクエ2の実況配信がスーファミ版ばかりなのは仕方ないと思うが
ファミコン版のジャケ絵をサムネにしてスーファミ版やるのは止めろ
初見プレイでクリアするまで続ける!って配信名だったからワクワクしながら開いたのによ
あのクソVチューバー絶対許さんぞ 病気の人煽るなって
落ちやすい中嫌いな作品のスレをわざわざ保守してくれてる貴重な暇人の人口無能なんだから
有効活用しとこうぜ メタルハンターやキラーマシーンを狩りまくり
中の糸を集めれば
水の羽衣もう1個くらいいけるかな >>22
当たり
我慢できずに出てきやがったぞw>>65 ゲームバランス的にはFC版の設定をほぼそのままにルカナン、スクルト、ベギラマをSFCの効果にしてくれれば面白いと思う。 ベギラマはSFC基準だと強すぎ
妖術師や汁デビが危険モンスターになるんで反対 >>72
汁デビって何かと思ったらシルバーデビルかw FC版の一番やべーベギラマ使いははぐれメタルだと思う ルカナンもSFC仕様だとメイジバピラスやタホドラキーが厄介になるな。
ブリザードもギガンテスと一緒に出た時にはザラキ以外でも恐ろしい敵になる。 >>68
シドー戦は楽になるけど敵の方が有利になる事の方が多そう >>75
2のメタルスライム系は手強いのに経験値はそこまで高くいただの嫌な敵 聖なる守り(即死もらわなくなる装飾品)が1個あれば、
激しく安心感が変化 >>68-69
イオナズンもFC版のままだとMP消費高いのに敵に当たらない残念呪文のままだから
救済してもらわないと困る >>79
即死回避の装飾品は欲しいな
逃げるがほぼ万能だから生還率かなり上がるだろうし 埋め立てして自分の思い通りにしようとするキモイ奴が潜んでるんだなぁ ルビスの守りを装飾品装備で
ザラキとメガンテ回避くらいやってもばちあたらんやろ
サマルに装備させたるわ FCだとザオリクがサマルしか使えないからサマル死ぬと面倒 自演50連投するような荒らしがしれっと書き込んでるから
白々しいの全部コイツなんだろうな >>59
ゾーマが召喚したメタルハンターが後世でハーゴンに受け継がれたんだっけか
敵側にもロマンあるのいいな そうだよ
ミミックの中身が「箱に入ったブリザード」だったって話もある ちなみにブリザードが箱に入ったのは、
本来彼は寒い所でしか生きられないが
中身を冷凍保存する『魔法の宝箱』があり
それを見つけたため
ザラキで殺した人間をエサにしてるため、
箱の中でじっと耐えて待つ事にした 03:07:10.60
03:08:31.83
深夜こんな時間にも起きてて
わざわざ自演と自ら見せ付けて痕跡を残していく
頭に異変があるんだろう ミミックの正体は、宝箱を殻にして進化を遂げたメーダロードだったらいいな
ひとくいばこはメーダの進化系 ダンジョン飯とか、
リアリティ追及型の漫画作品なんかでは、ミミックはヤドカリの化け物にされている… モンスター物語だとひとくいばこの正体が腐った死体でミミックの正体がブリザードだったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています