【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part123【DQ2/ドラゴンクエスト2】
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スレ立て時に上のコマンドを3行になるように追記してください
・攻略に関しては 質問する前に攻略サイト>>3-5を良く読む事
・混乱防止の為 リメイク版の話をする場合は機種(>>2)を書く
・長文荒らしが常駐しているので「長文 NG 正規表現 専ブラウザ名」でググるなどしてNG対策をお勧めします。
・エアプレイの荒らしが常駐しているので「無能・役立たず・雑魚・弱い・ボンクラ」などをNGワードに設定することを推奨します
・ゲームのやり方は人それぞれで強制はできないので「俺のプレイこそが正しい!」は無意味であることを留意しましょう(不毛に荒れる原因になります)
・次スレ立ては>>980。次スレが立つまでは保守以外の書き込みは控える事
前スレ
【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part122【DQ2/ドラゴンクエスト2】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1587780778/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvv:1000:512:: EXT was configured ゆうて いみや おうきむ
こうほ りいゆ うじとり
やまあ きらぺ ぺぺぺぺ
ぺぺぺ ぺぺぺ ぺぺぺぺ
ぺぺぺ ぺぺぺ ぺぺぺぺ ぺぺ >>188
ってかハーゴンとザンデ微妙にキャラ被っとる
物語上の黒幕とされているが、何かを召喚するので
本人はラスボスにならない辺りとか
バトルロードのハーゴンと、リメイクのザンデが
どっちも杖を使わず素手で殴るパワー系になった辺りとか たまにFFに出てくる「全てを無に帰すラスボス」を
ドラクエ風にしたら、シドーになるんだろうなぁ…と DQ2のハーゴンリアル版と
ロト紋の竜王が顔が似ている件 >>192
戦いで使わないなら、戦闘始まる前に杖を置いとけよって思った。 ハーゴンはめいそうをはじめた
みるみるキズがふさがっていく >>189
ベホイミが悪いとは云わんが回復追い付いてないのにHPが一定以下になるとベホイミ連打して やられるの待つのみになるのと
バズズとベリアルが結局ベホマ使ってるからなぁ
差し替える位なら没収してHP2倍の方がマシだな >>196
寧ろ、ドラクエ2のパケ絵で「ファミコンはグラの関係でデフォルメなんだけど、本当は こんな顔なんだよ」っていうのを鳥山明が描いてくれたからこそ
ロト紋では気軽に竜王のデフォルメを変えれたんだと思う
ドラクエ2のパケ絵がなかったらロト紋の竜王もデフォルメだったかも モンスターバトルロードという解釈違い集みたいなゲーム
決め技はせめて原作で使ってた攻撃の上位とかそういうのにしてやれよ…… >>200
他のザコモンスターでも割とリアルになった奴いなかった?
バラモスゾンビもスカルゴンじゃなくてちゃんとバラモスの骨格になってたし FC時代のリアル版ローレ
髪のないベジータ
目玉だけ超サイヤ人ブルー
FC時代のリアル版サマル
やっぱり鼻がない
FC時代のリアル版ムーン
変身前ランチさん
SFC時代のリアル版ローレ
普通
SFC時代のリアル版
普通
SFC時代のリアル版
変身後ランチさん ベリアルは獲物がフォークで体が黄色なため、スイーツみたいで印象が弱そう ガニ股で履いてるのがゴム長靴に見えるせいで
フォークが農具用っぽく感じる
戦闘力たったの5かゴミめって言われちゃいそう アトラスはにんじん
バズズは紫芋
ベリアルはパプリカでキャラ弁作れそう アークデーモンがあの強さなら、
ベリアルはもっと強くないと
激しい炎をベリアルに持たせ
シドーは激しい炎と凍える吹雪くらいにせんと シドーはFCのころから激しい炎相当のを吐いてたでしょ アトラス:赤の巨人
バズズ:紫魔神
ベリアル:大悪魔 アトラス→さくらんぼ
バズズ→ブルーベリー
ベリアル→クレープ 火を吐くモンスターって口の中にギラとか撃たれたら爆発するのか そもそもどういう原理で炎を吐いてるのか不明なんで…
現実に即するなら、可燃性のガスに火を点けてるのだろうが
ファンタジーだから、単に魔力で炎を出してるだけの可能性もある
現実で「吹雪」を吐ける動物は存在しない
ドラクエ4では高熱のガスを吐くという技もあるんで、
実は炎ではなく何千度もの「むちゃくちゃ熱い息」を
吐いてるだけかもしれない ジェットエンジンで1000度くらいだっけ
離れてても焼き肉できると聞く せいぜい摂氏200度くらいかね
何千度もあったら、例えばDQ4のドラゴンライダーなんか
乗っているだけのライダーがドラゴンの体温でそのまま焼け死んでしまうことになる アトラス→アプリコットシャーベット
バズズ→ビルベリーシャーベット
ベリアル→イエローピーチシャーベット >>220をパクってみる
ローレシア王子→サイダー味シャーベット
サマルトリア王子→パンプキンアイス
ムーンブルク王女→ラズベリーとストロベリーのアイス デビルロード→ハワイアンチェリーミントパフェ
ドラゴン→アボカドディップワカモレ
キラーマシン→サラトガクーラーカクテル
フレイム→ハバネロ
ブリザード→ソーダかき氷
はぐれメタル→水銀 やけつく息は何を吐いてんだろな
そもそも地獄の騎士はガイコツなのにどこから何を吐いてるの 地獄の騎士は、6本腕の魔族の戦士が息絶えて
毒サソリに体を食われてゾンビ化したもの
骨の中のサソリの群れが、噴射型の神経毒をガス状にして放散する そう言えば腕がたくさんある奴はドラクエ10や11にいたな どこからともなく きみょうな ものたちが あらわれ
へんな ポーズを とりながら
デザートのなまえを さけびこんだ! アトラス→あんず
バズズ→黒葡萄
ベリアル→パパイヤ
ハーゴン→ドドリア
シドー→ドラゴンフルーツ 考えてみたらローレはシリーズ歴代PTキャラで一番仮面ライダーに近いな
次がDQ7の主人公が転職で盗賊になったやつか エクゾスカル零→ローレ
エクゾスカル霹→サマル
エクゾスカル雹→ムーン さらにリメイクしたら
ベリアル戦→キラーマシン2匹と一緒に現れ、キラーマシンを仲間で呼び2回行動
ハーゴン戦→ハーゴンの騎士と悪魔神官と一緒に現れ、ハーゴンはザオリクを使う フロアに1体だけ現れる特殊なボスが他の雑魚を連れるのは無い その後ロト一行が到着する頃にはハーゴンは祈り終えていて
ハーゴンとシドーが一緒に襲ってくるハードモード たぶん三邪神は一緒に襲ってきたらいけないんだと思う
これはバラモスブロスとか、他のシリーズのボスもそう
何故かというと、無論ゲームシステム上ではそうはならんのだが
リアルに考えると、アトラスの振った棍棒は
他の二体に当たるかもしれないからだ
そもそも塔の中なので、狭い通路に三体がつっかえて
動けなくなった所に、ローレに剣でプスプス刺されて
HP削られて死ぬかもしれない アトラス→魔界の熱帯の王
フィールドを生息地の熱帯に変えながら出現
バズズ→魔界の死の瘴気の王
フィールドを生息地の瘴気に包みながら出現
ベリアル→魔界のコック長
フィールドを厨房にして出現
それぞれ、生息地の特定フィールドにしないと人間界に存在できない FC版とリメイクで全く別のゲームだな…
特にロンダルキア洞窟からレベル上げ地獄が始まる… FCでレベル上げするなら、どこが適当なのか
レベル25〜35くらいでは そりゃあロンダルキアだよ
FC2のはぐれメタルは経験値少ないしな ロンダルキアの洞窟下層、上層、ロンダルキアの南側、祠周辺といった具合に段階踏んで行ったかな ふしぎなおどりのks仕様がなければ
満月の塔や海底洞窟だって
十分レベル上げ可能なんだけどな
自分はロンダルキア突入前は
テパの村周辺で稼いだ 海狩り→テパ狩り(ゴールド貯め作業)→ロンダルキア下層→ロンダルキア上層〜雪原(レアドロップ狩り)→ハーゴン城3F(極限LVアゲ) ブリザード、デビルロード、あくましんかんのいないとこならなぁ
あとつうこん持ちもいや レベル上げというより不思議な帽子を取るつもりでメイジバピラス狩るといい ザラキ覚えてしまえばロンダルキア(洞窟出たあたり)でサイクロプスを狩るとかかな
それ以降は基本狩り効率悪い 復活の玉ドロップは満月の塔でやったな
そこでもレベルいくつか上がった 宿屋じゃなくて勇者の泉の洞窟にあったような回復ポイントでいいんじゃないか?
そもそも海底洞窟って海に沈んでいたんだから、人が中にいるってのがおかしいと思うけど
時を止めたまま沈んでいるとかなら別だけど
しかし無料の回復ポイントがほいほい設置されているってのもどうかなぁというのはある 邪教の神官「旅人の宿屋へようこそ。一晩65000Gですがお泊りになりますか?」
重要な外貨獲得の手段 >>254
それが一番合理的だね
自分もプレイする度、そうだった
重要アイテムGET狙い兼レベル上げにもなる
モチべを保ち易い
大体、ロンダルキアの洞窟の最上階辺りでウロウロしてた >>232
なんでひとつだけドラゴンボールなんだよ インディーズか無料でDQ初期みたいな
世界を回って謎解きする様な古典的RPGってある? >>263
初期ドラクエっぽいグラフィックのRPGで思いつくのは「ローカルディアクロニクル」とかかな
ただストーリーはほぼ一本道なので、ドラクエ2みたいに世界中回る感じではないけどね
あと舞台がさいたまなので関東圏以外の人にはなんのこっちゃとなるかも知れない サマルとハッサンの共通点
●仲間になる前のほうが強い(サマルは勇者の洞窟をひとりで踏破)
●最初の仲間
●天然
サマルとハッサンの相違点
●サマルは主人公より弱い、ハッサンは主人公より強い >>266
タイプと装備品が違うだけで強い弱いを語ってもな
回復手段が多くて安いハッサンの方はともかく
ローレ単騎でクリアしようとすると回復すらろくにできずに死にまくる程度には弱いし >>267
じゃあこうで
ムーンブルクの王女とバーバラの共通点
●一応数値上は最大ダメージの呪文を覚える(強いとは言ってない)
●最初の仲間じゃない
●身内が犬死にしてる
●パーティーメンバー強制で外せない
ムーンブルクの王女とバーバラの相違点
●呪文が弱すぎて死んでいても困らない カダブウとはかぶさもょもとの共通点
●インチキな強さ
●最強の攻撃を2回放つ
●体力も最高
カダブウとはかぶさもょもとの相違点
●カダブウはギガデイン4連という外道技も持つ、ベホマズンなどもありさらに鬼 >>267
ハッサンは頼もしいけどローレはそうでもないのって
やっぱ死にやすいってのが印象として大きいのかな
同じ脳筋タイプなのにもょもととかはかぶさでも一段劣る感じがする >>269
ハッサンは仁王立ちのイメージも強いし
強さがそのまま頼もしさに直結して考えられやすいんじゃないかなあ
あとローレの場合はもょもとでもドラゴンフライx5とかブリザードx4みたいな強敵が相手だと
他の二人の行動が重要になったりと「常に頼れる訳じゃない」ってのもありそう >>270
ローレと、カダブウの差は、
こちらの戦力うんぬんより、
敵の戦力との比較で頼もしさが決まっている…
もししっぷうづきからの山彦ザラキを打ってくる敵や、
痛恨で700与えてくる敵がわんさかでれば、カダブウでも安心できない ハッサンならともかくカダブウだったら自分で操作できるシドーみたいな性能になるんじゃないか DQ6はステータスMAX500だから、
それ以前の作品とは大きく基準が違う… 大雑把に言えば
ローレ=ハッサン
サマル=チャモロ
ムーン=バーバラ
だな >>276
ローレはテリーだな
ハッサンよりはるかに弱いしタフでもない >>277
そういやテリーも雷系の剣と縁があるのか 似た役割を推し量る話だぞ
6のパーティの中でテリーは戦士として最優秀とは程遠いだろ
途中加入だし縛り抜きで普通にクリアまでプレイする場合
物理攻撃で断トツの火力だったり最大HPが一番高かったり
全ての武器防具を装備できるなんてわけじゃあるまい >>279
ハッサンほど多彩な特技があるわけでもないし
ローレ自身の耐久も紙で最優秀とは程遠いし
テリーも早熟でレベル上げをしていない場合はLvが高い分HPや装備補正での火力が断トツで高いし
(最終的にはチャモロと大して変わらなくなるが装備品に恵まれている分の底上げ補正はある)
バーバラも加入は遅いから途中加入云々は関係ないし
ハッサンは装備できない武器防具が多い >>280
2のパーティに特技なんて1つもないし戦士としてローレが最優秀なのも動かしようがない
ましてレベル上げを避ける縛りプレイの話をしてどうする >>281
レベル上げをしない≠縛りプレイではないぞ
2も開発の想定よりはるかにレベル上げをされずにクリアされてしまっているし >>280
たしかにテリーは寄り道とか転職しまくりとかせずにストレートに進めていくと
人間では一番HPあって武器補正で攻撃力も高いもんな
DQ6って割とDQ2意識してるのかもしれんな >>282
じゃあ低レベル攻略と言い換えるべきか
しかし違うゲームのキャラの役割を比べる場合はまず普通にプレイした場合を考えるだろう >>284
無駄な寄り道とかしなきゃVIもそこまで極端にレベルや熟練度上がったりしない
ローレも別にハッサンほど最優秀って訳でもないしな >>282
さすがにハッサン>>>>DQ6の呪文職キャラほどまでは開いてないか
ハッサン=ローレにこだわるなら
主人公=サマル
ミレーユ=ムーンあたりか ローレとテリーが手にする剣が雷属性の共通点があるってのは初めて気付いた
ラミアスの剣がボロボロだったのも2ゴールドで捨てられるロトの剣を彷彿とさせるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています