【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part123【DQ2/ドラゴンクエスト2】
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スレ立て時に上のコマンドを3行になるように追記してください
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・混乱防止の為 リメイク版の話をする場合は機種(>>2)を書く
・長文荒らしが常駐しているので「長文 NG 正規表現 専ブラウザ名」でググるなどしてNG対策をお勧めします。
・エアプレイの荒らしが常駐しているので「無能・役立たず・雑魚・弱い・ボンクラ」などをNGワードに設定することを推奨します
・ゲームのやり方は人それぞれで強制はできないので「俺のプレイこそが正しい!」は無意味であることを留意しましょう(不毛に荒れる原因になります)
・次スレ立ては>>980。次スレが立つまでは保守以外の書き込みは控える事
前スレ
【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part122【DQ2/ドラゴンクエスト2】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1587780778/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvv:1000:512:: EXT was configured DQ6のドラゴン職の★1がドラゴンフライ
DQ2リスペクト 単体だと本物のドラゴンよりは大分弱い
最大5匹出現で普通に進めるとパーティ全員最大HP2桁の内にエンカウントするからこそ
火力最低レベルの炎も脅威となってしまうわけで ドラゴンバタフライ、ドラゴニット、フェアリードラゴンあたりも、虫に見えるがドラゴンかも DQ6のマジックフライなんか、どう見てもドラゴン系には見えない…
系統の共通項として回避率も高い。
後半に入る辺りの敵だけあって【マホトーン】にも高耐性を持っており、他の耐性もそこそこなのだが、
致命的なことに【岩石系】に耐性を持っていない。
そんなわけで、【せいけんづき】で瞬殺。
まるで蚊のように、正拳で潰されて死んでいく ゾンビとかスライムはわかりやすいけど、ドラゴンはDQMみたいなはっきりとした分類ないと謎な奴多いな
FC時代なんかは容量節約のために他の種族のグラ使いまわしただけって敵も多いだろうし もうどくのきりはめずらしい
味方が使うとグループ、
敵が使うと単体。
デスタムーアでさえ律儀に単体のもうどくのきりをつかう。
DQ3では地獄のハサミがスーパースクルトを使ったので、しれっとムーアがグループもうどくのきりをつかってもよかったが。
DQ2では、そんな粗い設定の技はないようだ 野獣先輩も自分は眠らなかったから
モンスターには耐性あるんじゃないか ドラクエ2に2ネタが多いのは事実ではある
鏡の塔とかも2のボツネタだし、盾がある洞窟も右手法で攻略可能というロンダルキアへの洞窟の謎解きをより分かりやすくファミコンでは出来なかった表現も加えて作ったような構造だし
ラストの舞踏会、その後のちょっと哀しいエンディングってのも2の時に構想されてたネタじゃん
恐らくだが、6作る前に1・2のリメイク作ってたから、その時に当時の資料とか観て6に活かしたんだろ ドラクエ2に2ネタが多いとこ当たり前だな
ドラクエ6に2ネタが多いという話 >>314
ほう、鏡の塔は2だったの?
どこだろう。風のマントのとこかな 3DS
ふくびきのスロット
左から97・104・112のBPM4拍で一周かな
電子メトロノームのアプリ使うなどして役立ててね ガイアのよろいはまだいい方じゃないか?
はがねのよろいからしたら完全上位だしきんのかぎさえあればすぐ取れるし
リメイクのみかわしと比べるとアレだが タダで楽に手に入る物だし、あんまり贅沢は言わないなあw ガイアの鎧:耐熱効果
魔法の鎧:耐呪文効果
みかわしのふく:対打撃効果
守備力は同程度でこう言う風に特化してくれても良かったのにな ガイアの鎧
一品物だし、一応伝説の装備っぽいんだけどな
共演してないが、ガイアの剣と合わせて
かつてガイア(称号)と呼ばれた勇者がいたように思える 厳密には魔法耐性ね
呪文ってのは「魔法の呪文」の事。(DQ1の取説に書いてある) 個人的には「ガイアの鎧=大地の鎧」説を推したい
特殊効果ないのも共通だし みかわしの服に、敵のみかわしを防ぎ確実に1ダメージを与えるような効果もあったらよかったかも モンスター物語のみかわし着たままスライムがメタルスライムになる話面白かったな
しかもその世代が繁殖したらもともとメタルで生まれてくるとか ミンクのコートの下に装備している
せかいじゅのは や ふくびきけん に特殊効果ありますか? 女(例えばムーン)だと捕まってとんでもない事されるだろう
男(例えばローレ)だとやっぱり捕まった挙句回されてしまうだろう ドラクエ1の時代に2の世界の住民(例えばデルコンダルとかザハンとか)はなにしてたんだろ?
案外平和な暮らしを送っていたりして。
竜王ってラダトーム地方一帯を支配して、世界を手に入れたと調子こいてたのかな? リムルダールの姉妹都市のベラヌールの援軍で竜王軍の将が討たれて
竜王がアレフガルド全土を結界で封印した話は何に載ってたんだっけかな?
アイテム物語かゲームブック辺りだったと思ったんだが サマルがサイクロプスの群れに捕まったら
どういう目に遭うのか エロ同人みたいに輪姦されるのを期待したいけど
ザラキで簡単にまとめて瞬殺できてしまうか ギガンテスの棍棒と破壊の剣はどちらの方が大きいのだろう
たぶんビキビキになったところを切り取るんだよな >>350
日本刀も含めて剣は金属パーツの多い重量型鈍器やで
どんだけ研いでも2・3回斬りつけると脂で斬れなくなる >>341
コートの下はせかいじゅのは(サマル)かふくびきけん3枚(ムーン)だから大丈夫です >>351
脂っていうより骨とか固い部分で刃こぼれするのが切れにくくなる原因と聞いた
包丁で肉を切ってもそんなにすぐには切れなくならないだろう >>354
斬るのと断ち切るのは感覚が違う
斬るは刃物そのものの引きで切る
断ち切るは体重をかけて引き割る
斬るは脂で効率が落ちる。
断ち切るははこぼれで効率か落ちる >>354
金属バットやハンマーと同じで
重い金属で叩きつけるのは変わらずできるから少なくとも人間側に砥石がなくても問題はない
食材を綺麗に切る必要がある包丁の場合は
ステンレスじゃないとすぐ切れ味が悪くなるし錆びるのも早いし
手入れだけでも時間食われるからな
砥ぎ作業だけでも襲ってくる魔物がうじゃうじゃいる敵地で戦闘ごとにやるってのは
結構シュールな光景だと思う DQ2からドラゴンキラーなんて上等な追加効果系を入れる必要なんてなかったんや
ドラゴンキラーやなくて、バトルアックスにしたったらよかってん DQ2からロトのかぶとなんて中途半端な伝説装備を入れる必要なんてなかったんや
ロトのかぶとやなくて、しあわせのぼうしにしたったらよかってん 力の盾と+2しか違わないんだよ?それでも無料で手に入るから価値ないわけじゃないが
アイテム欄の無駄だな +2じゃ何も変わらんよ鉄兜と同じくゴミ ロトの盾をミラーシールドに替えて、
ロトの兜は幸せのぼうしに替え、
ロトの剣はくさなぎのけんか皆殺しの剣に替えればばっちりやな >>371
はかぶさ有り無しだとかなりレベル上げの時間が変わらないか?
運ゲーならはかぶさ有りならレベル10台で行けるけど
はかぶさ無しだと20台でも返り討ちに遭うことが多い 10台でクリアってそれなりの特殊プレイだから参考にならなくないか いなぶさやらも無しだぞ
どう考えてもかいしんもでないシドーに火力が足らんと思うんだか… >>374
それ以前に、ロンダルキアへの洞窟を抜けてハーゴン神殿にたどり着いていないと使えない技
従ってエアプ確定 そもそも、はかぶさの裏技はハーゴン神殿に到着しないと使えない
低レベル帯では、そこに行くまでにロンダルキアを徘徊する魔物にブチ殺される
全逃げはTASかステートセーブでないと現実的じゃない
ってか、破壊の剣の入手手段そのものが
ギガンテスのランダムドロップしかないので
ギガンテスとまともに戦えないと話にならない
全逃げするなら稲妻の剣で妥協するしか無くなる
しかもはかぶさはレベルアップすると解除されるので、
経験値稼ぎの手段として使うのは効率的ではない まぁあのバグや羽衣増殖使うのと使わないのとではFCドラクエ2とリメイク2並みに難易度変わる思うがな はかぶさは基本的にクリアする時についでに〜くらいで、常用はほぼしないと思う
話題には良く出るけど、実際使うのってほぼハーゴン神殿内だけでしょうね 後半=経験値が50万を越えてから
という意味ならわからなくもないか レベルアップで解除なら、
もょもととセットで推奨みたいなもんだな >>379
はかぶさありでもレベルアップ作業は必要なのと
敵の殺意と呪文耐性が明らかに違うからリメイクと同列とまではいかないんじゃないかな…
自分の場合ははかぶさありだと竜王の城スルー
→ロンダルキアへの洞窟は最初の突入から逃げる多めにして突破狙う(大抵引き返すか全滅する羽目になるが)
→ハーゴン城でいなぶさ/はかぶさができたら城周辺でデビルロード狩り って感じになるな ラスボスにも会心出て、
守備力非貫通型の会心に差し替えればいい デビルロードもあんまり狩りには向かないかなあ
うっかりHPちょい残しにしたらメガンテ飛んでくるし メガンテだけだと思ってると甘い臭いの息と炎やベギラマで追い詰められるぞ 長い目で見るとメガンテよりも甘い息のが回避しようのない上に戦闘も長引く害悪行動 デビルロードのメガンテはマホトーンで完封できるから
低レベル狩りだと効率良いんだよな
少しレベルが高くなって高乱数なら一撃で倒せるようになると油断して乱数低く出て次ターンメガンテで祠に戻されるけど 2出身のモンスターで一番存在感無いのモンスターってサーベルウルフ系列か?
アンデッドマン系列:ソシャゲで採用率高すぎて下方修正、11で再登場、ビルダーズ2でも存在感を示す
スモーク系列:11で序盤に幼馴染にいいとこ見せる踏み台という大役に抜擢
似たような存在感だった奴らはこんなにも活躍できたのに デビルロードとシルバーデビルの大群のあまいいきからのベキラマが糞すぎるんだよな… サーベルウルフはFCのドットだと怖くて格好良い印象だけど
シンプルなデザインだから今だと少し物足りなく感じ易いかもね
鳥山明の絵のタッチを再現するとかえって怖さも抑えめになりそうだし 改めて画像を見てみたらイラストでも充分に怖いな
似た様なキラーパンサーに立ち位置を取られちゃった感じか そもそもファミコンだから敢えてシンプルに描いてたんだよ鳥山は
その辺の配慮というか、感性が凄いんだ
だから主人公みたいにモンスター以上に少ないドットで描かれるキャラに関しては記号的な部分を取り入れてわかりやすくしてた
角ついた兜だのナウシカそのままのゴーグルだの青き珠だのとんがり帽子だの髭だのってな 何度か言われてるが、ファミコン版のほうが
怖いドット絵のモンスターは多い
これはドット打った人もある程度計算してやってたと思う
ゾーマもそうだが、原画では瞳が描かれてるモンスターが
ファミコンのドットでは白目を剥いてる(ように見える)
そのせいでおどろおどろしいホラー臭がある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています