【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part123【DQ2/ドラゴンクエスト2】
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スレ立て時に上のコマンドを3行になるように追記してください
・攻略に関しては 質問する前に攻略サイト>>3-5を良く読む事
・混乱防止の為 リメイク版の話をする場合は機種(>>2)を書く
・長文荒らしが常駐しているので「長文 NG 正規表現 専ブラウザ名」でググるなどしてNG対策をお勧めします。
・エアプレイの荒らしが常駐しているので「無能・役立たず・雑魚・弱い・ボンクラ」などをNGワードに設定することを推奨します
・ゲームのやり方は人それぞれで強制はできないので「俺のプレイこそが正しい!」は無意味であることを留意しましょう(不毛に荒れる原因になります)
・次スレ立ては>>980。次スレが立つまでは保守以外の書き込みは控える事
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【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part122【DQ2/ドラゴンクエスト2】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1587780778/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvv:1000:512:: EXT was configured サマルがサイクロプスの群れに捕まったら
どういう目に遭うのか エロ同人みたいに輪姦されるのを期待したいけど
ザラキで簡単にまとめて瞬殺できてしまうか ギガンテスの棍棒と破壊の剣はどちらの方が大きいのだろう
たぶんビキビキになったところを切り取るんだよな >>350
日本刀も含めて剣は金属パーツの多い重量型鈍器やで
どんだけ研いでも2・3回斬りつけると脂で斬れなくなる >>341
コートの下はせかいじゅのは(サマル)かふくびきけん3枚(ムーン)だから大丈夫です >>351
脂っていうより骨とか固い部分で刃こぼれするのが切れにくくなる原因と聞いた
包丁で肉を切ってもそんなにすぐには切れなくならないだろう >>354
斬るのと断ち切るのは感覚が違う
斬るは刃物そのものの引きで切る
断ち切るは体重をかけて引き割る
斬るは脂で効率が落ちる。
断ち切るははこぼれで効率か落ちる >>354
金属バットやハンマーと同じで
重い金属で叩きつけるのは変わらずできるから少なくとも人間側に砥石がなくても問題はない
食材を綺麗に切る必要がある包丁の場合は
ステンレスじゃないとすぐ切れ味が悪くなるし錆びるのも早いし
手入れだけでも時間食われるからな
砥ぎ作業だけでも襲ってくる魔物がうじゃうじゃいる敵地で戦闘ごとにやるってのは
結構シュールな光景だと思う DQ2からドラゴンキラーなんて上等な追加効果系を入れる必要なんてなかったんや
ドラゴンキラーやなくて、バトルアックスにしたったらよかってん DQ2からロトのかぶとなんて中途半端な伝説装備を入れる必要なんてなかったんや
ロトのかぶとやなくて、しあわせのぼうしにしたったらよかってん 力の盾と+2しか違わないんだよ?それでも無料で手に入るから価値ないわけじゃないが
アイテム欄の無駄だな +2じゃ何も変わらんよ鉄兜と同じくゴミ ロトの盾をミラーシールドに替えて、
ロトの兜は幸せのぼうしに替え、
ロトの剣はくさなぎのけんか皆殺しの剣に替えればばっちりやな >>371
はかぶさ有り無しだとかなりレベル上げの時間が変わらないか?
運ゲーならはかぶさ有りならレベル10台で行けるけど
はかぶさ無しだと20台でも返り討ちに遭うことが多い 10台でクリアってそれなりの特殊プレイだから参考にならなくないか いなぶさやらも無しだぞ
どう考えてもかいしんもでないシドーに火力が足らんと思うんだか… >>374
それ以前に、ロンダルキアへの洞窟を抜けてハーゴン神殿にたどり着いていないと使えない技
従ってエアプ確定 そもそも、はかぶさの裏技はハーゴン神殿に到着しないと使えない
低レベル帯では、そこに行くまでにロンダルキアを徘徊する魔物にブチ殺される
全逃げはTASかステートセーブでないと現実的じゃない
ってか、破壊の剣の入手手段そのものが
ギガンテスのランダムドロップしかないので
ギガンテスとまともに戦えないと話にならない
全逃げするなら稲妻の剣で妥協するしか無くなる
しかもはかぶさはレベルアップすると解除されるので、
経験値稼ぎの手段として使うのは効率的ではない まぁあのバグや羽衣増殖使うのと使わないのとではFCドラクエ2とリメイク2並みに難易度変わる思うがな はかぶさは基本的にクリアする時についでに〜くらいで、常用はほぼしないと思う
話題には良く出るけど、実際使うのってほぼハーゴン神殿内だけでしょうね 後半=経験値が50万を越えてから
という意味ならわからなくもないか レベルアップで解除なら、
もょもととセットで推奨みたいなもんだな >>379
はかぶさありでもレベルアップ作業は必要なのと
敵の殺意と呪文耐性が明らかに違うからリメイクと同列とまではいかないんじゃないかな…
自分の場合ははかぶさありだと竜王の城スルー
→ロンダルキアへの洞窟は最初の突入から逃げる多めにして突破狙う(大抵引き返すか全滅する羽目になるが)
→ハーゴン城でいなぶさ/はかぶさができたら城周辺でデビルロード狩り って感じになるな ラスボスにも会心出て、
守備力非貫通型の会心に差し替えればいい デビルロードもあんまり狩りには向かないかなあ
うっかりHPちょい残しにしたらメガンテ飛んでくるし メガンテだけだと思ってると甘い臭いの息と炎やベギラマで追い詰められるぞ 長い目で見るとメガンテよりも甘い息のが回避しようのない上に戦闘も長引く害悪行動 デビルロードのメガンテはマホトーンで完封できるから
低レベル狩りだと効率良いんだよな
少しレベルが高くなって高乱数なら一撃で倒せるようになると油断して乱数低く出て次ターンメガンテで祠に戻されるけど 2出身のモンスターで一番存在感無いのモンスターってサーベルウルフ系列か?
アンデッドマン系列:ソシャゲで採用率高すぎて下方修正、11で再登場、ビルダーズ2でも存在感を示す
スモーク系列:11で序盤に幼馴染にいいとこ見せる踏み台という大役に抜擢
似たような存在感だった奴らはこんなにも活躍できたのに デビルロードとシルバーデビルの大群のあまいいきからのベキラマが糞すぎるんだよな… サーベルウルフはFCのドットだと怖くて格好良い印象だけど
シンプルなデザインだから今だと少し物足りなく感じ易いかもね
鳥山明の絵のタッチを再現するとかえって怖さも抑えめになりそうだし 改めて画像を見てみたらイラストでも充分に怖いな
似た様なキラーパンサーに立ち位置を取られちゃった感じか そもそもファミコンだから敢えてシンプルに描いてたんだよ鳥山は
その辺の配慮というか、感性が凄いんだ
だから主人公みたいにモンスター以上に少ないドットで描かれるキャラに関しては記号的な部分を取り入れてわかりやすくしてた
角ついた兜だのナウシカそのままのゴーグルだの青き珠だのとんがり帽子だの髭だのってな 何度か言われてるが、ファミコン版のほうが
怖いドット絵のモンスターは多い
これはドット打った人もある程度計算してやってたと思う
ゾーマもそうだが、原画では瞳が描かれてるモンスターが
ファミコンのドットでは白目を剥いてる(ように見える)
そのせいでおどろおどろしいホラー臭がある >>396
個人的にファミコンのRF出力で見ていたドット絵って(データとしてはドット絵なんだろうけど)
当時は今ほど画面の解像度も高くなかったせいか
滲みと黒背景でホラー絵画調に見えていたなあ ブラウン管とかはにじみがあるから、今の解像度高くてくっきり見えるモニタで表示するのとは
同じドット絵であっても色味も見え方もまるで違うからねえ
WiiでFC版プレイした時に、くっきり見えすぎて違和感覚えた人もいたというし 3年前の話でDQじゃなくてWizだけど、ホント見え方違うってのがよく分かるやつ
ttps://togetter.com/li/1131267 こういうの見てると、ブラウン管風フィルタとかほしくなる ブラウン管がにじんでるんじゃなくてファミコンのRF出力が汚いだけ
ゲーセンの筐体なんかブラウン管だけどRGBで映してるからドットがクッキリでしょ
実際今の液晶にもRF出力に外部からスキャンライン通せば当時の映像にかなり近づく ドラクエのモンスターについてはファミコンの滲みとか以前に5以降、可愛さや剽軽さ重視に移行しちまった気がするわ
結局のところ滲みとか以前に迫力を出そうって意志を感じないんだよね
みんなこじんまりしてしまったもの そもそも鳥山明デザインのモンスターに怖さや迫力を求めるのが間違ってる気がする シドーとかギガンテスみたいにグラが枠からはみ出るようなのは迫力感じたけどなあ
アークデーモンもずっしりしてて何かヤバそうなの来たと思ったもんだ >>407
ウィズの得意分野でまっこうから張り合う戦略をやめた・・・・ ウィズもオリジナルはパロディ満載の似非中世RPGでモンスターデザインなんて適当だったんだけどね
ドラクエ2のダブルミリオン到達からRPG需要が一気に高まる中で
ウィズFC版ではユーザーの大半がシニカルなパロディネタなんかピンと来ないだろと読んで
コンピューターRPGの草分けとは伝わってたからそこに本格、王道的なイメージを被せようと
モンスターデザインに末弥純を起用、BGMにも羽田健太郎を起用して重厚な感じに作り変えたんだ そこからベニ松の小説とかで更にシリアスな空気が醸成されてったからねえ wizの絵つったら検索してももう末弥純しか出てこない
輸入前のアメリカはどんなイラストだったんだろう こんな
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org2200850.jpg ありがとう
初期は本当に記号だったんだね
PCEのはゴチャゴチャして分かり難いのが何となくFFっぽい 歴代ラスボスのデカさランクってどうなんなんだろ?
ラスボスでなきゃブオーンが別格なんだろうけど ラプソーンは城よりでかい
天空城も中ボスとしてはなかなかのでかさ キングヒドラもだいぶでかいんだろうな
やまたのおろちも…
それに比べてDQ2は、
シドー以外はそこまででかくなさそう >>419
ゾーマはその図体でどうやって高速攻撃してるんだろうな
魔法で自分だけ時の流れを速くしてるとか? 大きいと遅く見えるもんだよ
映画で隕石なんかが地球に落ちてる時ゆっくりに見えるけど
あれは下から見上げたら見えた瞬間に落っこちてるくらいの速さなんだそうだ >>423
そういえばドラクエ5のギガンテスも巨体なのにすばやさ255まで上がって違和感あったな 素早さって100b走的な速さと反復横跳び的な速さがあるからな
でかくても前者は変わらんというかでかい方が有利
後者ならチビのが絶対有利 シドーの大きさからすると首飾りのドクロも巨人サイズだな
魔界には二つ目の巨人もいるのか? シドーとゾーマは魔界において対立しており、
トロル族はゾーマ派に所属する
シドーは敵対する魔族の巨人を積極的に狩り、
その頭骨を首にぶら下げて勝利の証としたのだ ゾーマの頭骨をどこからか持ってきて、とかだったら一生崇拝する 破壊神ってくらいだから大魔王より格上なんじゃないかな こごえるふぶきでは食べ物を冷凍保存できたりするのかな >>430
そもそも同じ魔界に居る(居た)かどうか分からないぞ アークデーモンはあの顔が崩れた感じが怖かったし、ゾーマは白目が不気味で迫力増してた
最近のは目がクリッとしてただの人形じゃねーかよ
ホント嫌い アークデーモンはあの変なポーズ取ってるのがよかったよな 色違いでいい?あ、こいつの方が弱い設定だからフォーク取り上げるか? グラフィック容量捻出が本当にきつい頃だから
色だけでなく下位種からは武器を取り上げるとか1だと左右反転なんかも使って
なんとか変化をつけようと涙ぐましい努力を重ねてたわけで まあそのせいで悪魔の騎士なんかは左利きになっちゃってるんだけどなw 文字の制限も厳しいな
ダースドラゴンとかク り フトとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています