ff7はキャラゲーじゃなかった、でもリメイクはキャラゲーになってた。
この違いはなんだろ?
個人的には登場するキャラ全員を甘やかしてる感があるからだと思うんだけど。
例えばプレート落下後、バレット達を直接責める人はいなかった、キリエが扇動をして、それに対する群衆の反応としてっていう2クッションある責めだったり。
エアリスが誘拐されたあとエルミナの家に行くけど、原作なら「娘ほったらかして何やってんだい?」ってバレットが怒られるんだけど、それも改変されて無くなっている。
バレット達の活動を知っている人たちから誰も責められなかった、原作なら後々ケットシーとかダインのイベントあたりで納得は出来る様になってたと思う。
あの大家のおばさんにそう言った主人公達を責める役割を振った方が良かったかもね。
とにかく主人公達は傷付かず、手を汚さない、もしくはそういう描写をしない、追い詰められないからそれによるカタルシスも無い
それよりもキャラ同士のやり取り、もしくはキャラクターの背景を濃厚に描くほうに集中している。
ファンゲームならそれで正解かもしれないけど、どっしりとしたシナリオメインのゲームでそれをやられると、萎えちゃうなぁ。