■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.764■
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■『FINAL FANTASY XII』
2006年3月16日(木)発売
機種:PS2
通常版:8,990円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/
■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
2007年8月9日(木)発売
機種:PS2
通常版:6,800円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html
■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
2017年7月13日(木) / 2018年2月2日(金) / 2019年4月25日(木) 発売
機種:PS4 / PC(STEAM) / Switch,XboxOne
通常版:6,800円(税別) / 4,800円(税別) / 5,800円(税別)
公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/
■注意
話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
次スレは>>970が立てること。無理だった場合は番号指定。
不愉快だと思ったレスはNG指定。
sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。
■関連スレ
復刻・ガンビット考察 ff12 ファイナルファンタジー
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1220100593/
■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.763■
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1594146506/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:: EXT was configured >>60
リセットしてみたらモンブランの謎ソングにポーション噴いた
振り直しは糞ダルいが同じ周回で色々試せるようになったのはいいな ちょっと袋小路にはまりそうになると速攻で頭頂部を映そうとするカメラワーク
なんで?その視点プレイヤーに求められてると思う? >>62
Switch版はじめた倍速が快適すぎる
ハイポ王子がハイポ投げてくれなくなってる 初プレイなんだけど戦闘システムはおもしろいらしいがゲーム全体で言うと面倒な部分ある?
元がPS2だからその時代のノリだったりするのかな
途中でダレてやめてしまわないか心配で >>64
L1ボタン(倍速切り替え)を押しながら、方向キーの左右で2倍速と4倍速の切り替えができる
コンフィグを開かなくてもできるので便利 したらばさんもいい年してるのに人生かけて盗用コピペで保守してるからね ちょっと袋小路にはまりそうになると速攻で頭頂部を映そうとするカメラワーク
なんで?その視点プレイヤーに求められてると思う? >>67
禿ちゃん自動化コピペまだなん?まだなん?www >>71
ザコらばまだかよ〜^^
何年無駄に生きてるのよ ジョブリセ使うなら弱ニューも相当簡単になるな
基本的に都度必要なジョブ+モンクで構成しておけばHPも全く困らんし クリアするだけじゃなくてアイテムコンプとか実績コンプ狙ってるならかなり面倒な要素はある >>74
ジョブチェンジついたから引き継ぎなしの強くてニューゲームの需要が減ったかな?
まぁ、ストーリーやイベントを実機で再び観たい時には良いよね 釣りがトロフィー無くて良かったわ
ついでにトロコンはしたけど、未だに弱newはしていない >>77
ジョブチェンジついたから引き継ぎなしの強くてニューゲームの需要が減ったかな?
まぁ、ストーリーやイベントを実機で再び観たい時には良いよね トロコンまであとミストナックだけなんだけど、これがほんと何回やっても達成できない
時間がかかるとかじゃなくて運が絡んでるのがキツい >>80
初プレイなんだけど戦闘システムはおもしろいらしいがゲーム全体で言うと面倒な部分ある?
元がPS2だからその時代のノリだったりするのかな
途中でダレてやめてしまわないか心配で デフォルトのカメラの高さが若干低いけどこれ変えられないの? >>82
ちょっと袋小路にはまりそうになると速攻で頭頂部を映そうとするカメラワーク
なんで?その視点プレイヤーに求められてると思う? 2倍速でもオグルエンサの探索が1時間以上かかったわ ジョブリセ使うなら弱ニューも相当簡単になるな
基本的に都度必要なジョブ モンクで構成しておけばHPも全く困らんし カメラの高さは知らんが
SteamとSwitchとXboxはオプションからオートカメラOFFにできるぞ >>87
ちょっと袋小路にはまりそうになると速攻で頭頂部を映そうとするカメラワーク
なんで?その視点プレイヤーに求められてると思う? 気付いたらデカい球体がそばにいて震え上がるあるある 釣りがトロフィー無くて良かったわ
ついでにトロコンはしたけど、未だに弱newはしていない 無印で回復追っつかなくなってナム・エンサ〜レイスウォール廟逃げ回った挙句全滅、2時間分パーになった時は心折れたねw 序盤はいつもダスティア狩りしてるから、詰まったことねーな リセットしてみたらモンブランの謎ソングにポーション噴いた
振り直しは糞ダルいが同じ周回で色々試せるようになったのはいいな PS4版起動してみたらいきなりタイトルメニューがモッサリ過ぎて草
これだけで古臭いゲームだとわかる 始めたばっかなんだけどアーシェ助けた後のジャッジ戦でポーションケアルがぶ飲みゲーになってしまったんだけどこんなもん? >>100
L1ボタン(倍速切り替え)を押しながら、方向キーの左右で2倍速と4倍速の切り替えができる
コンフィグを開かなくてもできるので便利 これ街の操作キャラをオイヨイヨからアーシェやフランに変えれないの? >>103
無印で面倒だった部分はだいたい改善されてる むしろガンビット組みさえすれば脳死戦闘できるし頭悪い人向けなんじゃ... >>105
気付いたらデカい球体がそばにいて震え上がるあるある 序盤なんかは組めるガンビットが少ないし適当で何とかなる 強ニューにはもともと需要らしい需要は無かったからなあ…
通常ニューと弱ニューに装備引き継ぎついたらよかったのに FF12IZJS
何も考えずにミストナック習得してったらシカリの「柳生の漆黒」が装備できない状態に・・・
ライセンスボードをリセットするチートでも駄目だったし、打つ手なし? >>111
始めたばっかなんだけどアーシェ助けた後のジャッジ戦でポーションケアルがぶ飲みゲーになってしまったんだけどこんなもん? >>112
すまん、俺も数年ぶりの再開なんだわw
しかしジャッジに苦戦した記憶がないぞ >>113
序盤はいつもダスティア狩りしてるから、詰まったことねーな オレ頭悪いけど、ガンビット適当プラス手動でトロコンまではできたよ
トライアル最後はキツかったけどね >>115
Switch版はじめた倍速が快適すぎる
ハイポ王子がハイポ投げてくれなくなってる ライセンスボードのミストナックを初期化する改造コードをプリーズ!! >>117
FF12IZJS
何も考えずにミストナック習得してったらシカリの「柳生の漆黒」が装備できない状態に・・・
ライセンスボードをリセットするチートでも駄目だったし、打つ手なし? ヤマダ電機で買ってきた
弱くてニューゲームクリアするまでやるぞー >>120
ジョブチェンジついたから引き継ぎなしの強くてニューゲームの需要が減ったかな?
まぁ、ストーリーやイベントを実機で再び観たい時には良いよね 駄目だ
クリスタル・グランデ難しすぎる
誰だよこんなの考えたの >>122
序盤はいつもダスティア狩りしてるから、詰まったことねーな >>124
ジョブリセ使うなら弱ニューも相当簡単になるな
基本的に都度必要なジョブ モンクで構成しておけばHPも全く困らんし クリスタル・グランデ遂にクリア
残すはオメガのみ
マジで丸一日かかったわ >>127
2倍速でもオグルエンサの探索が1時間以上かかったわ >>128
クリスタル・グランデ未経験?
砂漠が可愛く思えるぐらい地獄だから覚悟した方がいいよ
マジでコントローラー投げそうになった 面白い面倒さとそうでないのがあるけど、クリグラはまあ後者
つかこのゲーム全般的にメンドクサイ
拾える最強系の武具なんかは確率設定やめろと >>130
エミュでプレイ中だけどね
透明武器の弓、剣、盾はチート使ったよ
最初から最強とかでなければチートは有りだと思ってる
>>131
数年前に途中で放置したのをやるゲームないから再開したんだよ >>132
ようやく弱くてニューゲーム始められるようになったんだけど、ジョブ悩むなこれ >>133
IZJSは1つのジョブしか選択できないからね
PS4のTZAは2つ選択できるみたいだね。
おれはチートで2つ選択したような状態にしてるけど
これなんか参考にしたらどう?
ttps://game8.jp/ff12/315221 >>134
釣りがトロフィー無くて良かったわ
ついでにトロコンはしたけど、未だに弱newはしていない >>135
TZAやってるの?
ネプラ釣りはやる気にならないからチートの「ドロップアイテム指定」でタイコウの紋章を
指定入手 >>136
ライセンスボードのミストナックを初期化する改造コードをプリーズ!! なんかアップデートあったから見に来たけどジョブリセット出来るようになったのか
PS4でアップデートの内容確認ってどうやってやるんだっけ? >>138
トロコンまであとミストナックだけなんだけど、これがほんと何回やっても達成できない
時間がかかるとかじゃなくて運が絡んでるのがキツい PS4とswitchでなんで値段違うんだろ
他のマルチは同じ値段なのに 目の前の敵>戦う
リーダーを狙う敵>戦う
リーダーはこれでやってるんだけど、いいのかな? >>142
駄目だ
クリスタル・グランデ難しすぎる
誰だよこんなの考えたの 昨日から俺のコピペを貼る奴が現れたなw
そんな事してないでFF12プレイしてみたらどう? >>129
オレ頭悪いけど、ガンビット適当プラス手動でトロコンまではできたよ
トライアル最後はキツかったけどね エミュでプレイ中だけどね
透明武器の弓、剣、盾はチート使ったよ
最初から最強とかでなければチートは有りだと思ってる
>>131
数年前に途中で放置したのをやるゲームないから再開したんだよ 最初のムービー改めてみたらスターウォーズ過ぎるぞ
ええんかこれ >>148
ちょっと袋小路にはまりそうになると速攻で頭頂部を映そうとするカメラワーク
なんで?その視点プレイヤーに求められてると思う? カメラワークで思い出すのはFF12ってリバースだよね?
他のRPGだとノーマル設定があってLRで画面が逆に動くのよ >>150
クリアするだけじゃなくてアイテムコンプとか実績コンプ狙ってるならかなり面倒な要素はある PS4版起動してみたらいきなりタイトルメニューがモッサリ過ぎて草
これだけで古臭いゲームだとわかる オレ頭悪いけど、ガンビット適当プラス手動でトロコンまではできたよ
トライアル最後はキツかったけどね HP=100%の敵 盗む
最もHPが低い敵 たたかう
にしてる >>156
今日はハントループ&レアモンスター狩り ヒューマン・リソース・マシーンとガンビットどっちが難しい? >>158
TZAやってるの?
ネプラ釣りはやる気にならないからチートの「ドロップアイテム指定」でタイコウの紋章を
指定入手 ヴァン=ルーク
バルフレア=ソロ
フラン=チューバッカ
バッシュ=R2
アーシェ=レイア
パンネロ=3PO
とか言われてたっけなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています