■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.764■

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■『FINAL FANTASY XII』
  2006年3月16日(木)発売
  機種:PS2
  通常版:8,990円(税込)
  廉価版:2,940円(税込)
  公式:http://www.ff12.com/

■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
  2007年8月9日(木)発売
  機種:PS2
  通常版:6,800円(税込)
  廉価版:2,940円(税込)
  公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html

■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
  2017年7月13日(木) / 2018年2月2日(金) / 2019年4月25日(木) 発売
  機種:PS4 / PC(STEAM) / Switch,XboxOne
  通常版:6,800円(税別) / 4,800円(税別) / 5,800円(税別)
  公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/

■注意
  話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
  無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
  質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
  次スレは>>970が立てること。無理だった場合は番号指定。
  不愉快だと思ったレスはNG指定。
  sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。

■関連スレ
復刻・ガンビット考察 ff12 ファイナルファンタジー
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1220100593/

■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.763■
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1594146506/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:: EXT was configured

>>39
倍速化の切り替え超便利よ
もうこれ無しじゃオープンワールド系は遊べないほどに

リセットしてみたらモンブランの謎ソングにポーション噴いた
振り直しは糞ダルいが同じ周回で色々試せるようになったのはいいな

>>41
ジョブチェンジついたから引き継ぎなしの強くてニューゲームの需要が減ったかな?
まぁ、ストーリーやイベントを実機で再び観たい時には良いよね

PS4とswitchでなんで値段違うんだろ
他のマルチは同じ値段なのに

>>43
右スティックの視点の回転まで2倍なのはどうかと思うがな

したらばたん
また糞スレ落としたのか(´・ω・`)

>>38
無印版では5時間くらいかかってヤズマット倒したのはすごく印象に残ってる
ボス倒すのにそんな時間かかったゲームはこれだけだ
まだこれからプレイするけど倍速モードで相当快適になりそう

FF12で一番残念なのは視点、角度変えるのとズームを分けて欲しかった、FF11もこんななのかな?

>>47
PS4版起動してみたらいきなりタイトルメニューがモッサリ過ぎて草
これだけで古臭いゲームだとわかる

ff12

レックスマジイケメン

Q:テレポストーンってどこかで売ってますか?
A:飛空挺と港町バーフォンハイムのテレポクリスタル近くのチョコボに乗った行商人
  あとクランショップでクランランクが「ゲイルレンジャーズ」になると売り出されます。

Switch版はじめた倍速が快適すぎる
ハイポ王子がハイポ投げてくれなくなってる

>>52
レックスマジイケメン

FF板はしたらば雑魚すぎだからなあ(技術面が)

>>31
FF12で一番残念なのは視点、角度変えるのとズームを分けて欲しかった、FF11もこんななのかな?

>>54
禿らばちゃん技術面で自動化コピペまだ〜?

>>26
Switch版はじめた倍速が快適すぎる
ハイポ王子がハイポ投げてくれなくなってる

セールだから買ったけど序盤がダルすぎてしんどいのをすっかり忘れてた
レイスウォールくらいまで進めないと面白くならないんだよな12は

>>58
レックスマジイケメン

ようやく弱くてニューゲーム始められるようになったんだけど、ジョブ悩むなこれ

>>60
リセットしてみたらモンブランの謎ソングにポーション噴いた
振り直しは糞ダルいが同じ周回で色々試せるようになったのはいいな

ちょっと袋小路にはまりそうになると速攻で頭頂部を映そうとするカメラワーク
なんで?その視点プレイヤーに求められてると思う?

>>62
Switch版はじめた倍速が快適すぎる
ハイポ王子がハイポ投げてくれなくなってる

初プレイなんだけど戦闘システムはおもしろいらしいがゲーム全体で言うと面倒な部分ある?
元がPS2だからその時代のノリだったりするのかな
途中でダレてやめてしまわないか心配で

>>64
L1ボタン(倍速切り替え)を押しながら、方向キーの左右で2倍速と4倍速の切り替えができる
コンフィグを開かなくてもできるので便利

したらばさんもいい年してるのに人生かけて盗用コピペで保守してるからね

>>66
したらばニキ新ネタおっすお願いしまーす

FF12

無印で面倒だった部分はだいたい改善されてる

ちょっと袋小路にはまりそうになると速攻で頭頂部を映そうとするカメラワーク
なんで?その視点プレイヤーに求められてると思う?

>>67
禿ちゃん自動化コピペまだなん?まだなん?www

>>71
ザコらばまだかよ〜^^
何年無駄に生きてるのよ

ジョブリセ使うなら弱ニューも相当簡単になるな
基本的に都度必要なジョブ+モンクで構成しておけばHPも全く困らんし

クリアするだけじゃなくてアイテムコンプとか実績コンプ狙ってるならかなり面倒な要素はある

>>74
ジョブチェンジついたから引き継ぎなしの強くてニューゲームの需要が減ったかな?
まぁ、ストーリーやイベントを実機で再び観たい時には良いよね

ff12

釣りがトロフィー無くて良かったわ
ついでにトロコンはしたけど、未だに弱newはしていない

>>77
ジョブチェンジついたから引き継ぎなしの強くてニューゲームの需要が減ったかな?
まぁ、ストーリーやイベントを実機で再び観たい時には良いよね

ff12

トロコンまであとミストナックだけなんだけど、これがほんと何回やっても達成できない
時間がかかるとかじゃなくて運が絡んでるのがキツい

>>80
初プレイなんだけど戦闘システムはおもしろいらしいがゲーム全体で言うと面倒な部分ある?
元がPS2だからその時代のノリだったりするのかな
途中でダレてやめてしまわないか心配で

デフォルトのカメラの高さが若干低いけどこれ変えられないの?

>>82
ちょっと袋小路にはまりそうになると速攻で頭頂部を映そうとするカメラワーク
なんで?その視点プレイヤーに求められてると思う?

ff12

2倍速でもオグルエンサの探索が1時間以上かかったわ

ジョブリセ使うなら弱ニューも相当簡単になるな
基本的に都度必要なジョブ モンクで構成しておけばHPも全く困らんし

カメラの高さは知らんが
SteamとSwitchとXboxはオプションからオートカメラOFFにできるぞ

>>87
ちょっと袋小路にはまりそうになると速攻で頭頂部を映そうとするカメラワーク
なんで?その視点プレイヤーに求められてると思う?

気付いたらデカい球体がそばにいて震え上がるあるある

無印で面倒だった部分はだいたい改善されてる

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