□■FF10総合スレNo.196■□
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□■FF10総合スレNo.195■□
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1593155013/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:: EXT was configured FF10について質問です。
飛空艇入手後、各地にダーク召喚獣が出現し、
そのイクシオンでのレベル上げが結構効率が良いといろんなサイトで見かけますが、
マイカ総老師イベントを見て汚名返上してしまうとこのイクシオンも出現しなくなってしまいますか?
回答
イクシオンとヨウジンボウ以外は1度倒すと出現しなくなります
イクシオンは2箇所で順番に倒すと出現しなくなります
ヨウジンボウは5箇所で正しい順番で倒すと出現しなくなります
それまでは出現場所へ行けば戦えます FF10で質問です。
清めの塩が欲しくて、竜種族を4体以上捕獲したのですが貰えません。
カウントされてないのかと思って10匹捕獲したんですがやはり貰えませんでした。
なぜでしょうか…
教えていただきたいです(>_<)
回答
清めの塩の条件は
竜種族5種を各4体以上です。
ヴィーヴル(ミヘン街道)
ラマシュトゥ(キノコ岩街道)
クサーリク(雷平原)
ムシュフシュ(ビーカネル島)
ニーズヘッグ(谷底の洞窟)
ややこしいのはマカラーニャの森に出る
ムルフシュは甲羅種族なので
ムシュフシュの方です。
もし見違えているなら再度確認を。
それでも間違いがなければ
条件を満たしている状態で何度も
訓練所のオヤジに話しかけると貰えるはずなんですが。 FF10のスフィア盤の張り替えについての質問です
みなさんはどのように張り替えましたか?
今いるところから一つずつ張り替えましたか?それともまとまったところに一つのステータスをまとめて張り替えましたか?
どう張り替えればいいかわからないので、張り替え方を教えてください
回答
見た目はあまり気にしないので、左上の端から順番に消去&設置をしていきました。
もとからある+4は消さずに残しました。
スフィア盤に設置する予定のスフィアの数は、後から数えるのが面倒なので、必要個数だけを集めて全部使い切るという方法を取りました。
HPは98個×3回と39個の組み合わせだったと思います。 FF10について質問です。
序盤でセーブをせずにボス「クリック」に負けるとどこから再開されますか?
あと、ボス戦でティーダがとんずらをするとどうなりますか?(なんと表示されますか?
当方FF10を売っちゃったので持っている人いたら教えてください。
回答
FF10は最終セーブからの再開機能はありません
そのまま最初からやりなおしです
ボスでのとんずらは「逃げられない!」表示です FF10についての質問です。
つい最近泣けると噂のFF10のPS3版リマスターを遅ばせながら購入しました。
そこで帰って早速始めてみたのですが、FF10以外にもストーリー?が永遠のナギ節とかFFX-2とかlastmissionとかあります。
これはどれから始めたらいいとかあるのでしょうか??
今はとりあえず一番うえのFFXを進めてます。
回答
時系列は
FF10→永遠のナギ節→FF10-2→ラストミッション
私はPS2でプレイ済みだったので、永遠のナギ節から見て先にトロフィー取りましたけど、FF10クリア後に見る事をオススメします。 ファイナルファンタジー10の質問です
昔のff10とps4のリマスターのストーリーは違いますか?
YouTubeで見た昔のff10のストーリーと自分がプレイしているリマスター版とでストーリーが違う気がします
例えば、シーモアに結婚の話をされた後グアド族の街の橋みたいな所の上で
昔のff10だとリュックと結婚の事を話してたんですけど、自分がプレイしているリマスター版は橋の上でルールーと会話してるんですよ
長々と申し訳ないですが聞きたい質問をまとめると元のff10とps4のリマスター版ではストーリーが違うのか?
そうじゃなければゲームの進め方でストーリーが多少変わるのか? です
わかる方回答よろしくお願いします
回答
ストーリーは一緒です。
ただ、フリーになったときに(例えばキーリカ寺院の広間など)最初に話しかけたり、バトル中に回復してあげたり、かばったりすると、
そのキャラの好感度が上がりますので、その結果グアドでの会話相手やスノーバイクに一緒に乗る相手、
ティーダの必殺技「エースオブザブリッツ」のアシスト相手が変わってきます。 FF10についての質問です
全員のODタイプを修行にしてるんですけど
たまにだれかのドライブゲージが全く溜まらない時があります
なんででしょうか?
ちなみに、ドライブをapには発動してるっぽいです
回答
「ドライブをAPに」を付けてるなら、そりゃあ溜まらないよ
オーバードライブが溜まらなくなるかわりにAPがその分もらえるんだから(´・Д・)」 FF10 ブリッツボールの質問です??
なぜかレベルが3から上がらなくなりました??
何回試合をしてもexpすら貰えずに試合だけへって契約が切れて…の繰り返しです。
これはバグなのでしょうか?自分で調べてみてもそのようなバグが起きた例がなかったので
対処方がありません(T ^ T)教えてください??
回答
エキシビションで試合をしていませんか?レベルはリーグとトーナメントでしか上がりませんよ。
レベルはとにかくパスを回しまくるとあがりやすいですよ! FF10のアニマについて質問です。
なぜアニマはあのような闇の召喚獣なのですか?
召喚獣たるものがあのような呪われた闇の力だと、なんだか変じゃないですか。
変な質問ですいません!
回答
祈り子が悲しい運命をたどった人ですからね。
わけあってああいうグロテスクな召喚獣になっています。 FINAL FANTANSY10(ff10)の質問です
ラスボスのジェクトは弱すぎはしませんか?ケフカが弱いとよく聞きますが6は未プレイです
個人的にはジェクトより弱いとは思えません
回答
FF10はクリア後のやり込みがなく、クリア前にすべてやり込み要素はプレイできるので
スフィア盤の改造までやってしまうとラスボスであろうが一撃です。
普通にレベル上げにそこまで時間を費やさずに進めたなら
そこそこバランスのとれた強さだと思いますよ。※初心者向きのRPGとして
FF10はレベルの概念がなくスフィア盤も自由に移動できることから
人によってステータスにかなりバラつきがあると思いますので万人にちょうどいいバランスというのは
制作側も作るのは難しいんじゃないでしょうか。
そもそも強敵をいかに戦略立てて攻略していくか、というより
ストーリーを楽しむゲームだと個人的には思っています。
FF6はクリア済みですが、ケフカ戦は正直覚えてません。4や5よりは楽だった印象があるのと、
あまり覚えていないことから苦戦しなかったんだと思います。 FF10-2ラストミッションに関する質問です。
年末に発売されたHDエディションでは10-2本編のクリアデータは読み込めないのでしょうか?
他の方の質問に「セリフ」が変わるなどあり、非常に気になります。
回答
ないですよ。
PS2と3は初代機しか互換ないし・・・
読み込めません!!!
だまされたんでしょ
10−2は試練を乗り越えれば面白いので是非 ff10-2について質問です
もののふの誉れを取り忘れてしまいました。
もののふの誉れ無しでアンラマンユやトレマを倒すことはできますか?
回答
「もののふの誉」・・・サブイベント「避雷針調整」で入手できるリザルトプレート。
「サムライ」の修徳済みの奥義を使うことができる、と。
「トレマ」撃破はしたことがないですが、「アンラ・マンユ」なら使わないでも倒していますよ。
個人的には、ダークナイト×2にアイテムシューターで毎回撃破。
リザルトプレートはなんだったかな〜。
普通に「守りぬく勇気の光」や「たるまざる攻撃」。「剣士の誇り」装備もあったはず。
もちろん「もののふの誉」装備の時もありますが、毎回というわけではないですね。
リザルトプレートも大事ですが、メンバーのドレスの組み合わせが重要ですから。 FF10、ff10-2に関しての質問ですが、ティーダはFF10-2の隠しエンディングで復活しますが、
祈り子がいなくなったのに、どうして復活できたのでしょうか?
やはり、幻光虫かなにかが関係しているのでしょうか?
回答
どうして復活出来たのかはFF10-2のラストでティーダとユウナが荒廃したザナルカンドで
話し合ってるシーンで語ってたと思うのですが・・・
まあティーダの話をそのまま書けば
「祈り子達がさ、バラバラに散った俺の想いを集めて形にしてくれてた。たぶん、
そういうこと。 まだ夢だったり・・・・」と本人が言ってます
もう少し詳しく言えば、FF10のスタッフロール後のティーダが海中を泳ぐシーンが有りますが、
あの時点ですでにティーダは復活しているという事。
つまりFF10のラストでユウナの異界送りで消えた時に祈り子達が最後の最後で総力を使って
ティーダを永遠に召喚したんじゃ無いでしょうかねぇ
個人的な考えで言えば、ティーダの台詞より「俺がユウナの事を、
ユウナが俺の事を想っている限り大丈夫だって」っと言っているので、
もしかしたら無意識の内にユウナがティーダを「召喚」してるのかも知れませんね
だから想っている間は大丈夫と。 FF10、10-2のHDリマスターについて質問です。
買おうかなと思ったのですが、レビューを見、「ボイスドラマが酷すぎる」という意見を多数見ました。
PS2版の10はプレイ済、10-2はクリアして
はいませんが内容は既に知っています。
VitaやPS3で手軽にできるならと思ったのですが、買うか、買わずにPS2版をやりこむべきか悩んでいます。
どうしたらよいでしょうか?
回答
ボイスドラマが酷過ぎる、という意見だけなら普通に買ってプレイすれば良いかと思います。
ボイスドラマは聞くか聞かないかは自分で選択できますから、不安なら別に聞かなくてもいいので。
個人的にはボイスドラマはそこまで酷くなかったです。
まあ、確かに「聞いてめちゃくちゃ良かった」とはなりませんでしたが、これはこれでいいんじゃない。みたいな。
どう思うかは人によるのではないかかと。
値段も高くはありませんし、携帯機でどこでも手軽にFF10ができる魅力は、今更PS2でやるより全然あります。
「ボイスドラマ」だけがひっかかっているのなら、そんなこと気にせずにHD版の購入をお勧めします。 FF10/10-2 HDについて質問です。
やっぱり10-2のレンの声は倖田來未のままなんでしょうか?
正直その他のいろんな批判部分(前作とのテンションの差や、ゆりぱなど)は
私はそこまで悪いとは思っていませんが、声だけはどうしても耐えられません。もっと他にいただろうと。
どこかで声は撮り直していないと見たのですが、そのまま倖田來未なんでしょうか?
プレイされた方よろしく思ってしまいます。
回答
そのまま倖田來未ですよ
因みにユウナの声優本人の歌は各種キャラクターCDで聞けますが、似ても似つかない歌声ですねぇ
歌えるなら声優本人にそのまま歌わせればよかったのになぁっと思ってしまいますね
青木まゆこ(ユウナの中の人)本人歌唱FF10-2キャラクターソング「君へ。」 FF10を10-2発売以降にプレイされた方に質問です。
(ネタバレありの質問なので、未プレイの方は注意です)私はFF10をはじめてプレイしたときに
「この旅の最後にはユウナは死んでしまう」という衝撃事実からの
「ティーダが消えてしまう」というラストに衝撃を受けました。
今、FF10未プレイの友人にオススメしようと思っているところなのですが友人は未プレイではあるものの、
FF10-2が「ユウナがティーダを探す旅に出る」という趣旨だけ知っています。
もちろん、なんでティーダがいなくなってしまったかなどは知りません。
この友人と同じように10-2発売後に10をプレイされた方、
「ラストはティーダがいなくなる」と知っていながら10をやっても感動できましたか?
回答
10のラストでティーダが居なくなるという事実を知っていたとして、
何故そうなるのか、そこへ至る過程がどうであるのかという、物語の根幹に関わる事柄までは
知らないのなら問題は無いと思うがその友人は、10、10-2共に未プレイなんだよね?
で、知ってる情報としては「10のラストでティーダが居なくなる」「10-2ではユウナがティーダを探す旅に出る」という程度なんでしょ
むしろ、その情報だけを知っていて「何故そうなるのか」を知らずにプレイした場合、
物語を追っていく過程で背景や理由などが明かされていくわけだから
そういうことを自分で解き明かしていく感動は味わえるものと思う ff10−2 HDのクリーチャークリエイトについて質問です。
アルテマウェポンとオメガウェポンどっちかを選ぶとき、アルテマウェポンを選んでしまい、
最強シンラ君と再び戦うことができません。この場合あきらめるしかないですか?
回答
◇魔界の扉・魔界カップ・最強シンラ君カップ
・このトーナメントはデスマッチで、1戦ごとのHP・ステータス異常回復がない
・初挑戦時のトーナメント名は「魔界の扉」で、その時は負けるとゲームオーバーになる
2回目以降はトーナメント名が「魔界カップ」になり、負けてもゲームオーバーにならない
・クリーチャー「オメガウェポン」を解放すると、「魔界カップ」が「最強シンラ君カップ」に変化する
最強シンラ君に勝利して優勝すると「魔界カップ」に戻るが、その後はクリーチャー事典でオメガウェポンのエンディングを見るたびに、「最強シンラ君カップ」に変えることができる
以上がサイトのコピペです。
最強シンラと戦うには、 オメガのエンディングを見れば再戦出来ます。
過去にオメガが未確保の場合、アルテマを解放し、優勝すれば、捕獲出来たと思います。
取り合えずは、オメガのエンディングを見ましょう。 わいはバハムートの胸毛に顔を入れてマッフマッフしたい カルテット99マジで強いな
ナギ平原到達からボス戦で使えるとは初見プレイの時は気付かなかった。
ナギ平原のボスの護法戦機(ロボットみたいなやつ) の攻撃つよすぎるからカルテで余裕っすわ! 挑発でいいらしいけど シン内部やオメガ遺跡の方がよっぽど捕獲が面倒で笑うわ
祈り子の洞窟はお陰さまで4時間ほどで終わったけど リュック「やめなきゃダメなんだよ!
このまま旅を続けてザナルカンドに行って
シンをやっつけても、その時…ユウナは死んじゃうんだよ!ぽてちん!」
ここは一番泣いたね リメイクしても続編出しても当時の生っぽい演技はもう出来ないんだろうなと思うと少し寂しい リュックとユウナはお互いが従姉妹だと知っていたのか?
知っていたとしたらどこで知ったのだろうか? ユウナん死んじゃうんだよ!で曲が流れるタイミングが良いよね
FFXは演出と脚本と曲がセンス良すぎですわ! シンはスピラが背負った運命。永遠に変えられない宿命
↑ユウナレスカがこれ言わなければ
ユウナの気持ちは変わらなかった?
ユウナはその後の会話で父親の行動とか気持ちが否定されてカチンときた。それで究極召喚を拒否した ってことなのかな? >>37
デビルモノリスがウザすぎるからそれ導入したわ
おまけに出現率が低すぎるなこいつ 夢の住人がシンになったのはジェクトが初めて?
この時点で勝ち確してたんかな リメイク出しても声は原作のままでグラだけFF7Rに並みにしてくれたら満足
そんでもってルカとかの街のフィールド広げてくれたら大満足 BGM切り替えなんかいいから、イベントムービースキップつけてくれ
ユウナレスカ戦とかジェクトとか何回も見せられて感動が薄れたんだわ 各マップを広くして自由度を上げたら12みたく「広すぎ」って叩かれそう
俺は広くなったスピラを旅してみたいけど >>39
デビルモノリスとかウザすぎるほど出るだろ
必ず2体で出現するし
シンの体内の最奥での出現率はデビルモノリス>>モルボルグレート>>キングベヒーモス>>バルバトゥースくらいだろ HD版でサボテンダーの石化耐性変わりました?
オリジナル版だと石化手榴弾で倒せる〜みたな書き込みをsnsやff辞典で見かけるんですが
今HD版で試したらガード表記が出ました。 ひょっとしてインター版からとかですかね >>44
ゴースト捕獲に数時間かかったり、今回やたら偏ってるから困るわ
逆にキングベヒーモスとか3連続で出たりしたからいち早く10体いったしよ >>41
ティーダの声優がもうティーダの声出せないから無理 FF13やったあとに10やるとストーリーに唐突な展開がなくてそりゃ人気あるわなって思う
アツイ展開がアツイ展開たる理由があるからな >>48
声は昔撮ったやつ使って映像だけ最新にしてくれって意味じゃね?知らんけど フィールド広げて声使い回しってことは
ただ広くなっただけで会話もコンテンツも何もないことになってしまうからダメでは そもそもライト層からすると映像最新にしても内容も変わらなかったら価格も安い無印買えばよくね?ってなるし現実的に無理でしょ
FF7みたいにベースがポリゴンでボイスもないゲームならリメイクする価値はあるかもしれないけどね FF7はキャラ人気が絶大だからなあ
10なんてユウナだけ
10はリメイクどころかソシャゲの使い捨てキャラくらいの扱いだろう >>53
適当なこと言うなよ
この前の総選挙でティーダもトップ10に入ってたじゃん
それに作品部門では7を下して10が1位だったんだぞ たかが1キャラランキングが上がったくらいではしゃぐFF10信者
FF7なんて軒並みトップランキングしてるのだからいまさらFF10を商業的に考えるわけない
妄想してるくらいがFF10信者にはちょうど楽しいのだろうな 7だけでも何部作か分からないとかぬかしてんだから、もうやらないでしょ ブリッツつらいなーこれ…
途中までは面白かったけどキャプチャーの為のお膳立てでストレスマッハになったわ >>55
キャラランキングでしか10に勝ってないくせに粋がるなよ
10最高!10最高! オルガイツカがネタで1位獲得した今の時代ならキマリがFFシリーズ全キャラ人気投票で1位狙えるでしょ >>62
ちょっと上で出てたけど、どうせアビリティコンプできないし
サッカーゲームとしても薄いから聖印とれればOKぐらいがいいよ インター版のスフィア版やったことなかったからそれで遊んでるんだが
キマリをはげますや盗むやらしつつグラビデあたり打たせとけばいいや位な気持ちで育ててたんだが途中までリュックルートでキースフィアでルート変更してファイガとか習得とかでもルールーとそんなに魔力変わらないのな
魔法攻撃20%の武器もあるしイメージ無視して魔法役にすれば良かったのか ガ系取る頃にはレギュラーは捕獲武器持って捕獲し始めるからどっちみちキマリにスポットライトが当たらない、、
m 通常盤のキマリは自エリアうろうろしてから決めればいいけど
上級盤はおめーのエリアねぇからいきなり進路決めないといけないんだよね いちおう2ch wikiではペンデュラムを使ってキマリに防具を作ってあげるのを推奨してるけど、これはキマリに対する忖度をかなり感じる
ほとんど人がリュック用にすれば良かったと後悔するはずだけど、これもこのスレで20年間キマリが愛され続けた証でもある 某サイトのキマリルート案を真似したらめちゃ強かった
リュックルート→ユウナ中盤→ルール―後半
ルール―より早くガ系魔法習得したし、その時点で
魔力がルール―を超えてた。すごい
欠点は物理火力が低いことだけど、それは脳筋3名に任せる ブリッツでジェクト2とオーラカスピリッツまで覚えて
ギャンブルとか目覚めスッキリとか超マイナーアビリティのエフェクトも発動してみたけど
最終的に虚しい気分になってデータリセットした 最近始めたんだけど10てくっそエンカ率高くね?道中探索しようものなら速攻mp切れ起こす。おチューに何発ファイラ撃たなきゃ倒せないんだよ 序盤でMP切れとかどこまでもキマリに流れを持っていきたい勢力があるみたいだな >>79
キノコ岩街道から異常にエンカ率が上がるよな
どこも単純な構成のマップなのにちょっと脇の宝箱を取りに行っただけで2〜3回も敵に遭う >>79
そのための召喚獣
デカイ系は召喚獣で処理するのがよい エンカ率高いからちょっと散策してるだけで、ぽんぽんレベルアップできるという利点もあるけどな >>62
>ブリッツつらいなーこれ
基本、端から攻めて、ゴール前にロングパスからの、技でのシュートの繰り返しのパターンで勝つるw ・リーグ戦の景品はデータリセットして変えることができる
・データリセットしてもリーグ戦は問題なくに勝つことができる
これ子供の頃知っていたらな… ブリッツに対する考え変わってたと思う トーナメントもアルベドと当らないまでリセットか
戦ってもスフィアシュート押し込みで行けるからな
景品だけならデータリセット安定 ぶっちゃけとれとれも慣れれば簡単な方だよな
毎度毎度すっごい手間の掛かる水星よりはよっぽどマシな気がしてきた とれとれチョコボ…20〜30分でクリア
ブリッツ水星聖印…必ず2時間ちょっとかかる(リーグ2回)
雷避けは…知らん 40分間ウデ何回切ったか数えるデアリヒターよりはタイマー20分でいける雷の方がまし 運が230あれば命中・回避は初期値でも大丈夫らしいからラッキースフィア収集を頑張ってたけど無理だねこれ
アースイーターくっそ固いわ キマリ、俺は好きだよ
アーロンとの男の約束や10-2の長老としての苦悩とか
キマリは通さないとかキャラ性能が微妙とかネタキャラ要素もあるしある意味美味しいポジション 何がどう無理なのかわからないけどオートフェニックス付けるとか即死無効付けるとか転倒するまで召喚獣使うとかあるだろ
スフィア盤進めるとか カウンターの即死パンチを攻撃の度に受けながら仲間全員分のラッキースフィアを集めたって動画をつべで見たから世の中すげえ根気ある人いるんだなと感心したわ
>>91もそれ見たらいいよ勇気をもらえる >>91
厳密には運230に追加で回避60要るけどな
まあどっちもダーク用の数値だから攻略には意味ないよ
命中はもちろん回避も放置でいいし、運とか150くらいでいいから 聖印取得が目標で、リセット繰り返すなら
・まえ …シャーミ、ティーダ
・真ん中 …ネーダー
・うしろ …ロップ、アニキ、KPデューレン
これが良いと某サイトを参考にして、実際勝ててます。もっと良い組み合わせありますかね? 即戦力を重視してます ロップをMFにしとけば守備面の大半のことが解決するような気がする アーロン「もうおまえ達の時代だ!」
↓
ユ・リ・パ >>97
今調べたけど、ほとんどの初期値が ロップ > ネーダーなのね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています