【リアルの星の病が収束しそうになくて】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1225【つれぇわ】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
一般人がアスリートの手足を移植して有頂天になってるみたいなイメージだわ
正しく使えばそれなりにはなってたと思うよ (ワッチョイ f776-/QqT)
強制性交等罪
IPアドレス 124.100.164.199
ホスト名 p856199-ipngn1302yosida.nagano.ocn.ne.jp
プロバイダ 性犯罪 在日韓国人
国 Japan
郵便番号 390-0845
都道府県 Nagano
市区町村 Matsumoto
緯度 36.233
経度 137.967
逮捕 レイプ、、、 __ノ ,! ! l ト, ゙、
レ'゙,//ノノ ノ//゙ノリ/
二ニ≠彡'.”ミ=ツ ねえ
. ''゙爲゙_,,,,. 〈滯.゙/
''"゙゙ "" |'゙" } シコルーナ様しちゃいなよ///
j '-,;,ノ /
'‐==' /
\ '"´ /
`::;r‐'´ /\ ⌒ヽ ホーリー
/ /⌒)ノ ドォーン
∧∧\ (( ∧_∧
(´Д)^) ))(・∀・;)
/ ⌒ノ(⌒ヽ⊂⌒ヽ
( ノ ) ̄ ̄(0_ )
))_) (___) (_( ,. -──- 、
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/ 、_________ ヽ
| | l |
| j l l
r、{ /二二了 ヽ二二斗',_ !
!.、l! 亟二 、i r叨二 l }
!(.l! 厂 ̄ l l!  ̄`、 !7ノ
ヽ l l! j!,!/
ヽ ー---' j
/lヽ ー──一 /i \
/ ,= | ヽ --- / | = ヽ
,.イ ヽ / | 、 ヽ
. //、 `ー─‐' /ヽヽ
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┌───'──‐‐─-----------一ー──‐┐
⊥ ⊥、
{厶 〉 オ 〈/ ハ
仁ヽ) ペ `Y.ノ
{‐、.〉 レ |/
ヽ| B ❘ |
| 2 シ |
| B ョ |
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└───────────------------- 今年で発売から4年だっけ
流石に保守以外書くこともないか 【ホモ15メインヒロインわんこプロンプ子ちゃん♡】
,. -─- 、
r'" `ヽ
/ fi l ト ト |、i、 i !} ねえ
| ノ リ ル' レ' リ リj ヾ リ
レヽ| '"^二´ `ニ^h′
{ ^r ゙⌒////(⌒ { | ちょっとは心配してくれたァ?///
ヽ.( ij ∠ィ リ
. ド、 r ⌒`ー--‐1 ,'
l ト、ヽ. l /
. リ \` -─- , '
─- ..⊥. ` ー- イ-‐''" ̄
` ー- 、 / 後2ヶ月で4周年になるな
今思えばこれのせいで決定的にFFが糞みたいな風潮になったよな 13で意味不明な造語垂れ流し過ぎて、皆がネタにして笑えるFFになった
そして15で完全にトドメ刺されたな 大作志向は捨ててギャグ多めの作風にした方が作りやすくなるのかな。
FFだと5や10-2がそれに当てはまるのか? FFはどんどん何やるにも面倒になっていって13でもう手出す気失せたんだよな
ゲージ技で追加入力させられるの本当面倒だった
最弱雑魚戦でもそこそこ手間かかったり
あっというまに疲れる
そういう意味では15は楽で良かった・・・? いやいや15の雑魚戦が1番めんどくさいだろ
ポーション飲まなきゃやってられんぞアレは・・・ 魔法を個数制限にしたの無能
普通に威力下げてMP制で良くない?
しかもブッパしたら近くに居るゴリラに怒鳴られるオプション付きとか何の嫌がらせだよ ファイナルファンタジー15、影響を受けた原点の作品は「ゼルダの伝説 時のオカリナ」
FF15で「オープンワールドを採用したいと思わせた作品は何か」と聞かれたスクエニの田畑氏は、
いま世に出ているオープンワールドのゲームのほとんどにインスピレーションは得ていますが、
シームレスに世界が繋がっているスタイルで影響を受けた原点の作品はニンテンドウ 64の「ゼルダの伝説 時のオカリナ」
とコメントし、FF15で影響を受けた原点の作品は「ゼルダの伝説 時のオカリナ」であることを明らかにしています。
↓
田畑「我々の次の目標はゼルダ(ブレスオブザワイルド)です」
田畑「(ゼルダについて)開発チームから沢山のことを聞きましたし、プレイに対する反応もありました。
ストーリーとフィードバックを聞くだけで本当に完全なゲームだと言えます」
田畑「ゼルダは非常に洗練されたという点ではほぼ完璧なゲームです。
私達の目標は、おそらくプレイヤーがブレスオブザワイルドで感じた経験を、
自分たちの技術とノウハウで同じように感じられるようにすることです」 雑魚戦でもポーションガブ飲みプレイとか、いくらなんでもゲームスキルが雑魚すぎんだろ 雑魚戦は問題無いわな
大物相手がポーションがぶ飲みになる
攻撃モーションが見えなかったり、画面外からいきなり攻撃飛んでくるゲームで
一撃が痛い大物とか無理すわ
LRは攻撃が色々な工夫で何とか見切れる設計になってるからストレスが無かった スキルとかじゃなくて手早く倒そうと思うとそれが最適解になるのが問題
頑張ればPVみたいなオサレバトル出来るのはわかるけど敵の予備動作がわかりづらいからそこそこやり込まないと出来ないし
しかもオサレ回避モーションを挟む分DPSは下がるっていうね
回復アイテムは格安だから脳死タコ殴りでくらったらポーションってルーチンが総合的に楽になる 【ご苦情クオリティの醜態性】
.----ー-,,_
l" "> , ´` ヽ
、i'''''^ヽ___, ''';; 、' ,.、、,.、 '; , '´  ̄ ̄ ` 、
リ ,,,_ ___';.' ゝ > 、 `; ; i r-ー-┬-‐、i アッー!
(l ーー' jー| .Yヘ| -≧y ,_!ソ| |,,_ _,{|
| ノ ┘ V ー y、ュヾ/ .N| "゚'` {"゚`lリ
丶 ∀ / ゝ T三ゝ/ ト.i ,__''_ !
ノ ー' ノ`'ー ̄/ ノ\ ー .イ|
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ノ \_____ \_____ \_____ }
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ヽ ヽ■ヽ ヽ■ヽ ヽ■
ヽ 丶 ヽ 丶 ヽ 丶
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オレ おまえらのチンポ好きだわ!! \\ /:::::::::::::::::::::::::::::::::::く
r'::::::::::::::::::::;;:;;:;;:ッ、:::::::::::)
\ レ''''jrTf" lミ::::::::く ホモビデオに
| 〈ミ:::::::::ノ
\ |、_ ャー‐__二ゞ ヾ::∠
`` ゞ:}  ̄'互.ヾ }:j んL 出よう!
l/ """"´` )ノ∧
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== `弋"__,....._ ! ! Y⌒Y⌒Y⌒
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/ fi l ト ト |、i、 i !}
| ノ リ ル' レ' リ リj ヾ リ
レヽ| '"^二´ `ニ^h′ 寄らねえゾっとぉ☆
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ヽ.( ij ∠ィ リ
. ド、 r ⌒`ー--‐1 ,'
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r、{ /二二了 ヽ二二斗',_ ! ディスクには入れねえぞ
!.、l! 亟二 、i r叨二 l }
!(.l! 厂 ̄ l l!  ̄`、 !7ノ
ヽ l l! j!,!/
ヽ ー---' j
/lヽ ー──一 /i \
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,.イ ヽ / | 、 ヽ
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| | もう落とせよこのスレ
無駄ネットのリソースも無限じゃないんだぞ 【極上ってなぁに?】 【極上ってなんだよぉ♪】 なんかのホモゲとかじゃない?
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i r-ー-┬-‐、i
| |,,_ _,{| ,..、 オレ おまえらのこと好きだわ♡ アッー!!
N| "゚'` {"゚`lリi _,,r,'-ュヽ
ビ リ ト.i ,__''_ !l ,イ彡く,-‐' ゙i, You gays...are the best ♡
__,,, :-―, /i/ l\ ー .イ|、― ´ ̄`ゝニ'ィ,〉
,:f^三ヲ,r一''^ニ´、、_`ーァ ̄ヘ>'" ,,..,,、 /lトィヘ ホモカミングアウト
ノ ニ、゙リ ,..,, ``''ヽ,,, ''"´ ゙''ヾミ,r/:.l:.:し′
,ィテ'J´,,..::;;゙i, ,;,, ;;; ,,;; ,frア:.l:.:ヾ
リ:.:.:.{'" ,ィト. ';;;;;;;;;;;' ,!;V:.:.ノ:.:.:.:
:.:l:.:.:.ヾ='":.:.:l ':;;;;;:' ,;;/;;:.:/:ノ:.j:.:.:.
:.:l:.ミ:.:.∨:.:.:.:ヽ、 人__,,,;;;;;ノ/N/:/:.ィ:.:.:.
:.:ト:.トミ:.:ヽ:.:.:.:.:ト-―テ" ⌒ `ヾj ::;;;;}/:.:.:.:/:/ ヽ:.:
:.:ト、:.:.:.:.:ヽ:.:.:.l ' -:十:‐' ゙l, 〃:.:.:/:.リ ゙i:.:
:.:l:.:ヽ:.:.:.:.:ヽ:.:.l t,,__,災_,ノl f:.リ:.:./:.j ,イ ヾ レス自体は俺が考えたものが多いけど、貼ってるのは俺じゃねぇ 【魅力的なキャラクターがあれば世界観もストーリーも必要ない】
/i /{/'⌒'} }}Y/ / ,r-、ヽ, /
ノ、|、ヾ_,,ノ ノ ノ{ ヾ {^')) }フ/ / _/
\ヽ、 彡'`、、 'ー' ノ //",,゙ """ / ヽ
ヽ-、ミ‐-、、 、,r=‐'¬ー=、、,-‐'_ ヽ、 /ノ / 好・ お
ミ/ ~  ̄ノ /\ /彡 "" |/ き・ ま
/ ,' u ∪ ! ヽ | i、゙ー''"彡 /| だ・ え
、、∪ / ノ / _,,,...-‐‐ニ=,ノ,,/ ヽ、,,_ \ ,イ / | わ・ ら
ニ、=!, l_. レr=-ニ二、,,,.-'" ー、==-ヽ'"/ / ヽ : の
、(・,)>ノ⌒ ∠,(・,)_く ゙` ヽ゚ノ`ー=、_ /// ∠ : こ
 ̄/""゙ ヽ ̄ ̄ \ヽ  ̄ ̄ // ノ と
u 〈 、 u (ヽ //  ̄ノ
ヽ -' lj >、 // /  ̄ヽ、
/ヽー‐ 、 /'"´ 'i // / ∨ヽ/
^゙"⌒ヾ、 ,i| ,"__} // / /
ー- - ヽ_人`'′ // / /
/ i'゙' /-─‐‐''/_/_
、 _/-‐ヽ、___,,,, -‐‐  ̄
ー-、、,,__,-‐'//ノゝノ ノ ヽ\ パラリンゲーム今年2月の時点で今春リリース予定だったのか
だとしたらほぼ完成しててあとはオリンピックに合わせてリリースする予定なのかな 15発売時に騙されて「16とか絶対買わん」って言ってた奴は16買わんのかね? 16の映像は無理やり作ったいつものプレイアブル風プリレンダ状態だしなんの判断もできないんじゃね? 【ホモ15メインヒロインわんこプロンプ子ちゃん♡】
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r'" `ヽ
/ fi l ト ト |、i、 i !} ねえ
| ノ リ ル' レ' リ リj ヾ リ
レヽ| '"^二´ `ニ^h′
{ ^r ゙⌒////(⌒ { | ちょっとは心配してくれたァ?///
ヽ.( ij ∠ィ リ
. ド、 r ⌒`ー--‐1 ,'
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` ー- 、 / 16のPVは硬派なストーリー自体は嫌いじゃないけどビジュアルの雰囲気がまんま14なのはアホだなと思った
板鼻とかに頼めば良かったのに ていうか12みたいに明らかに途中でFFナンバリング最新作にスライドさせたヤツだろ16 そういえばヒットストップがなんなのかも知らなかったよなあいつら まあ16はウンコアクション要素は無くしてくるんじゃねーかな 15のせいでナンバリング発表映像を見ても喜べないカラダになっちまった
15の○んこストーリーと戦闘を評価してる連中は信用できないので
このスレで16のストーリーと戦闘が評価されて
世界5大GOTYアワードで16が一つでもGOTY取れたら購入考えるわ ♪
♪ ∧_∧
∩´・ω・`) ホモ祭り
ヽ ⊂ノ
(( ( ⌒) ))
c し' >>630
15はクソだけどノクティス単体ならまあそこそこ愛着あるって奴はいそうな気はする
本当はポテンシャル高いのに成長フラグを折られまくった主人公って感じだからな >>632
味方は足引っ張ってくるし、ヒロインは役に立つ立たない以前に出番がないし、神さまは殺そうとしてくるし、モブは助けを求めてくるだけだしで、
周りにろくな奴らがいねぇッ!
むしろ敵キャラの方が率先して助けてくれてるじゃねぇかッ! 【よくばりゴリラセット】
お前何様だよ!まずは>>1乙だろ!いい加減切り替えらんねえのか!俺も気が張ってんだ!
おいおいレスタルムが先だろうが!テネブラエには寄らねえぞ! 一人で旅してんのか!わかんねえよ!
調子に乗り過ぎんなよ! いちいち水差すんじゃねえよ! おい俺を殺す気か!魔法撃つ時は先に言え!
未知の敵と戦う時はまず観察だろ! 一人で戦ってる訳じゃねえんだ!俺らに指示を出せ!
武器召喚できんだろ!敵に合わせて使え! 素早い敵に隙の多い大剣はねえだろうが!
あぶねーな!ったく何してんだ! おいおいしっかりやれよ!当たり前だろ! 随分上機嫌だな!
情けねえヘロヘロ王子だな! お前が倒れたら意味ねーだろ! ざまぁねえな!寝惚けてんなよ!
言うこと聞いとけ! いきなり突っ込む気か!後ろから奇襲しろ!小せえな!お前のチンポみてえだな!
逃したな!ラインにも気を使っとけ! 好きに行きゃいいだろ!なんだしっかり歩けよ!
走んなよ!危ねえだろうが!イグニスに当たったらどうすんだ冗談でも許さねえぞ!
結局ずっと移動してたな!そろそろ泊まれる場所が欲しい!しっかり寝られてねえしな!
体調くらいきちっと自己管理しろ! ジャケット脱いだらどうだ!
お前ほんとにこのまま旅続けられんのか!どこの世界にこんな情けねえ王様がいる!
だったら腹くくれ!この大馬鹿野郎! >>638
敵の親玉もDLCとオペラオムニアでいいやつにされたしな
マジ味方ゴミ そもそも15にケアルねーだろ
魔法が使い難い上に種類が少ないのがホントクソ 魔法のフレンドファイアで仲間達が燃えるのが面白いとか最初の一回だけなんだよな
なんならPVに紹介された時点でオチてるから自分でやる時はふーんって感じ
そして後は不便さだけが残る
そういう所がわからない奴らなんだよ それな
普通のファイアも普通のケアルも無いとかクスリやってるとしか思えん ,! ! l ト, ゙、
レ'゙,//ノノ ノ//゙ノリ/
二ニ≠彡'.”ミ=ツ ねえ
. ''゙爲゙_,,,,. 〈滯.゙/
''"゙゙ "" |'゙" } シコルーナ様しちゃいなよ///
j '-,;,ノ /
'‐==' /
\ '"´ /
`::;r‐'´ 16スレびっくりするくらい伸びないな
まぁPV内容薄かったしな
脱野村で中世に回帰うおおだけで話題続けるのは無理か 流石に15より下の出来にはならないとは思う
ただ15発売前でも13より下にはならないだろって想定しててアレだったからなぁ… 16は評判は良いけど売上は15以下ってなる可能性は十分あると思う
15がクソ過ぎたのももちろんあるけどPVの印象が薄すぎる
全く興奮しない 【男同士】 絶対的な信頼 熱い内面友情 【世界で一番ピュアなキス】
ξ ゞシヾ" ヽ ,,,....,,,、、...,,,....,,
! 彡 ヽ::: ..i'´. ヾ'''、、、,,,
シ 彡 ,j::: ..,/ヾ, ヽ
!シ ,,彡 :シ ,;'''' ヾ ,___ ヽ
j ,-‐-、 i ッ三ミ:;j i、' j-‐ `, , ‐'' = ) ヽ:
し { !⌒- ヽ! j ‐-‐'j ヽ、...' ' .,_//, !;::
ヾ丶`-' ! ! {__,__,!' -‐' ヾ ノ:::
,ヾ ' 、 ,' ....,) :: ヽ ノ::::::
_...-‐‐'''´ ::: ´::( _... ´ ヽ /:::::::
:: ! .... -‐´ ヽ /::::: __,....,,-‐-、
::::. ヽ !......:-‐ー、 ,,,,,,;;;ヽ __ ...-‐、 :: `ヽ-、___,--/'´ ,、 , `ヽ、
!:::,´´´´´:::::`"""´:::::::::::::::;;;;;;;;ヽ、 ;:: ヽ-‐' ! ./ iヽ 勃ってんぞオラァ!
、wv,,,
vWWWv
ミr'"-、"__'ミ
,、- 、 _,, -ー ''"'-、__ !6"  ̄cヽレ'
、'" ,、_<、  ̄!T、 (⌒)/' アッー!!
ミ ノ , ヽ _,, -ー ''7'人`二ラ'>
ミ ノ,-< -ヽ / , 〔|"`"ー'Y彡!、
ヽ,, - 'ー`'- '/ // - `i
K / /y // }
ヽ ーv /{ // ,、 /、 }
| / ー/ {//゚ヽ-'チヽ_,゚/ | |
\/ } レ/ _ _ ,,イ | {
| /`y/ ヽ ,,__ /_ ! { |
| 〈 r'">、 ト ヽ { /
/ /`''ラく ,`ッ、_ ,,,;;;, `{-、|_
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〈〈l,j'/ ヽ、ミ三}__
` / / ヽ、_ /\ ⌒ヽ ホーリー
/ /⌒)ノ ドォーン
∧∧\ (( ∧_∧
(´Д)^) )) (・∀・;)
/ ⌒ノ(⌒ヽ⊂⌒ヽ
( ノ ) ̄ ̄(0_ )
))_) (___) (_( 歴史に残る傑作になりうる素材だったのに、
なんでここまで糞になったのか
マジで旧BD2
田畑板室野村は地獄に落ちろ FF16は次のPVをタバリンピック前に出せたら割りと期待できる
来年末ギリギリとかならヤバい ,. -──- 、
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/ 、_________ ヽ
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r、{ /二二了 ヽ二二斗',_ !
!.、l! 亟二 、i r叨二 l }
!(.l! 厂 ̄ l l!  ̄`、 !7ノ
ヽ l l! j!,!/
ヽ ー---' j
/lヽ ー──一 /i \
/ ,= | ヽ --- / | = ヽ
,.イ ヽ / | 、 ヽ
. //、 `ー─‐' /ヽヽ
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┌───'──‐‐─-----------一ー──‐┐
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{厶 〉 タ 〈/ ハ
仁ヽ) バ `Y.ノ
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ヽ| 遊 ン |
| び ピ |
| 方 ッ |
| ク |
| の |
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本スレでそんな話しがあるとか捏造してて草
タバリンピックの選手として大好きな田畑とコラボできるわ
http://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1602001812
0018 名無しさん必死だな 2020/10/07 06:45:08
>>10
それガセ
各種遊んでる人がいるスレを見るとわかるけどFF15は「FFらしさがしっかりしてて普通に楽しかった」って多くの人がいってる。
これについては本スレでも理由を探ってて一定の結論が出てる。
FFってテントやコテージがアイテムだったり、神殿行かなくてもメニュー画面からシステマチックにジョブ変えれたり、お金が試験で昇給する給料制だったり、
いつも変わった現代的要素とRPGを組み合わせてなんか面白い価値を作ってきたゲームだろ?
だから、
車降りて散策して何か遺跡を見つけたり、洞窟に入って見たり、
パーキングに停めて絶景を眺めたり、
敵とはエンカウントで如何にもバトル!な曲がかかってド派手に戦ったり、
釣り場で始まるミニゲームのミニゲームらしからぬ出来栄えとか、
モンスター闘技場の生き物たちの妙に生き物らしいAIっぷりとか、
その辺の技術とお遊びをRPGに込める不思議なさじ加減、
そんなゲームであったことが
FFらしさに繋がったんじゃないかって結論になった。
特に面白かった点としてよく挙げられるのが、フォトリアルが生み出すリアルとファンタジーの融合。
例えば、パーキングに停めて向かう先は
廃坑や鍾乳洞。
これってようは現実で誰もが一度は観光で行く場所へ向かう場所で、誰しも「その先へ深く深く潜ったらどうなるんだろう?」って思ったことがある場所。
そこに生々しいグラフィックのまま深入りしていける。
この現実からのクロスオーバーが高い評価を生んでるのは間違いなさそう。
丁寧なPBRで描かれてて、
特に素晴らしいのがプレイヤーの胸に光源を用意してること。
リアルな月明かりの照度の中で胸の光源を頼りに夜に外を散策する時、
多くの人は現実で散歩してるかのような印象を受けることになった。
FF7RがFF15を超えられない大きな理由でもあるって言われてる。
暗い列車墓場の室内でも謎に明るかったり現実的じゃないライティングはゲームの没入感を削ぐ。
この圧倒的なリアルさを非現実なモンスターや超巨大な召喚獣がますます楽しくしてるっていう人も実に多い。
召喚獣のカタルシスは今後新作で同クオリティを期待するのは不可能なレベル
・オープンワールドならではの俯瞰視点による「今ここに現れる巨大さ」
・予兆を感じさせるところから、発動、映像的なクライマックスに完全に調和した最高に壮大なBGM
これを満たすにはオープンワールド必須だし、運良く次回作がオープンワールドで似たことをしても、BGMは違うし、この感動はもう無いって言われてる。 >>670
ゴチャゴチャと御託を並べてるが15はクソという感想は揺るぎないな
まさか本スレってIP無し自演捏造しまくりの総合スレの事言ってんじゃないよな? 大体15のFFらしさとか安易にプレリュードとかチョコボとか出しといて「こうしとけばFFらしいでしょ」とかいう薄っぺらいものでしかなかったぞ
特に面白かった点としてよく挙げられるのが、フォトリアルが生み出すリアルとファンタジーの融合
>>ただのグラスゲーってだけの話で何が面白さに繋がってるか全く解ってなさそう田畑やルミプロの奴等と同じ様な思考だな
廃坑とか12にもあっただろ
多くの人は現実で散歩してるかのような印象を受けることになった
>>ならんわwアホかw
FF7RがFF15を超えられない大きな理由でもあるって言われてる
>>15が超えられるゲームがこの世にどれくらいあるんですかねぇ?
暗い列車墓場の室内でも謎に明るかったり現実的じゃないライティングはゲームの没入感を削ぐ。
>>ゴリラの罵倒やクソ過ぎるストーリー、劣悪な操作性が最高に没入感を削いだわ
召喚獣のカタルシスは今後新作で同クオリティを期待するのは不可能なレベル
>>召喚獣スゲー言ってる割にはラムゥしか来んけどな、あと召喚の為だけにボタン一つ割り振るのやめろや
予兆を感じさせるところから、発動、映像的なクライマックスに完全に調和した最高に壮大なBGM
>>下村さんが音楽の使い方がおかしい的な事ボヤいてたろうが、SOMNUSもOmnis Lacrimaもクッソ雑に使ってた癖によ
これを満たすにはオープンワールド必須だし、運良く次回作がオープンワールドで似たことをしても、BGMは違うし、この感動はもう無いって言われてる
>>そのオープンワールドがクソだっただろシフト能力も全く活かせないし通行不可な部分が多過ぎ }ヾミミミニヽ ウフフフフフフ
{ミシ^`'''"!;}
!ミi__.._ ,..._リ おまえらのこと好きだわ…
_.{fl,aj:kリニ=‐
/::ハ`fl ''竺''ハ::の::
:/{ ヾ` ー'/ }:/::::: >>670
こいつTBT本人か何か?
もし別人だったら頭つれぇわ 【男同士】FINAL FANTASY XV 【好き好きスキンシップ♡】
|::::::::/ __`ヽ::::::⊂、ヽ \:::::::::::::::::::::::_>―― ''"´ ̄ ̄
. お ____ レN" ./ / ヽ::ヽ ヽヽ. \,,..-‐''"´  ̄ ̄ "'' -..、
前 ,..-''":::::::::/‐-..,,_ i. //〃  ̄ し'., ,..-''"´
. ら /::::::::::,,.-'' r",,-', ',__ `´ " ', /__
. の /::::::,.-'" ヽ--、`''-、 ', i\,.-''" `
. こ /::::::∠__ /,,- ヽ ヽ ヽ .', |../
. と. ,':::::::::::::::::| 〃 ゝ _,- ',. ヽ.ノ-、__r''´ |/
. 好 i:::::::::::::::::::| / _.ノ .', ヽ-、 ii ヽ
. き ',::::::,-‐-、:\ ', ヽ_ ノ.l i .i
. だ ',::::i r‐r、`''´ i ,.-''" ', ,' ',
. わ ヽ:ヽ 二二二)、 ノ\ __,,.--/ ./ .ヽ _.ノ ヽ
♡ \::::::::::\ `''-..,,_ -‐''"´ \ l ./ \ ',
`''-..,,::::\ ,..-‐ __l__ iヽ \ ',
`''-ゝ、 ,,.-''" ,.-''"´ `ヽ、 ヽ、 i ヽ FF15が嫌いな人は、FF16が世界観やストーリーにFF15と繋がりがあったらやっぱ嫌なのか? __ノ ,! ! l ト, ゙、
レ'゙,//ノノ ノ//゙ノリ/
二ニ≠彡'.”ミ=ツ ドゥフフフ///
. ''゙爲゙_,,,,. 〈滯.゙/
''"゙゙ "" |'゙" } 俺たち、これからもズッ友だょ…!
j '-,;,ノ /
'‐==' /
\ '"´ /
`::;r‐'´ 個人的には世界観自体は悪くないと思ってるからそこまででもないかな
クソホモどもの子孫(矛盾)とか言われたら絶対やらんが No.1225までスレが伸びててクソワロタww
>>9はクッソ笑うwww
来たのはソラマップ以来だよwww ステンバィミーテンバイテ-ンバインバイミーウゥウ↑ __ノ ,! ! l ト, ゙、
レ'゙,//ノノ ノ//゙ノリ/
二ニ≠彡'.”ミ=ツ ダーリン ダーリン ホモ ダーリン♪
. ''゙爲゙_,,,,. 〈滯.゙/
''"゙゙ "" |'゙" }
j '-,;,ノ /
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\ '"´ /
`::;r‐'´ 今更ツシマやったけど面白いな
主人公が知らない間に占領されるシナリオ冒頭の構想が同じなのにライターでここまで差があるとは 俺もセールになってたんでツシマ買ったけどマジで面白いなコレ
戦闘も面白いしスキルや技もちゃんと増える
マップも高低差があるし日本を舞台にしたオープンワールドは目新しい
15?勝てる要素あんの? 女キャラの造形はこっちが勝ってる
逆にいうとそれ以外は全て負けてると言っても良い ,. -─- 、
r'" `ヽ
/ fi l ト ト |、i、 i !} )
| ノ リ ル' レ' リ リj ヾ リ ( ジ 寄
レヽ| '"^二´ `ニ^h′ ) ャ ら
{ ^r ゙⌒////(⌒ { | ( ス ね
ヽ.( ij ∠ィ リ ) テ え
. ド、 r ⌒`ー--‐1 ,' ノ ィ
l ト、ヽ. l / ⌒) l
. リ \` -─- , ' ( ス
─- ..⊥. ` ー- イ-‐''" ̄ ) !!
` ー- 、 r'::::::::::::::::::::;;:;;:;;:ッ、:::::::::::)
\ レ''''jrTf" lミ::::::::く ヒスゴリは
| 〈ミ:::::::::ノ
\ |、_ ャー‐__二ゞ ヾ::∠
`` ゞ:}  ̄'互.ヾ }:j んL 王の剣の服を着てしまった!
l/ """"´` )ノ∧
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== `弋"__,....._ ! ! Y⌒Y⌒Y⌒
゙、`ー‐' ,' \
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/ ヽ__/::;' ,' ノ `ヽ
// ヾ_,'∠..,,__ FFは昔スクウェアだったころにFF7が売れていて調子に乗って任天堂を敵に回した時点である意味終了してたんだよな
ゼルダなんてニンテンドウ64の時点でブレワイの原型みたいなものは完成してたし、7の時点で坂口の遺産を食い散らかすだけのFFに名作なんて作れないの当たり前なんだよな
FF7をニンテンドウ64でつくってたらFF15とかもう少しましになってたかもな
PS5なんて洋ゲーしか売れないこと目に見えてわかってるからこれから日本のサードパーティーはswitchのように任天堂のゲーム機に出すしか生き残れないと思う 任天堂のソニーの争いはゲハでやってくれや
FF15はどっちであろうとなるべくしてなったクソゲーだ でも確かに今頃田畑はグラフィックスに金使わなければ良ゲー作れたとか思ってそうではあるけどな もう二度とこんな糞ゲーを世に出さない為にも。俺たちにはそれを伝える義務がある たまたま古本屋で零式の攻略本あったから零式やり始めたけど15より断然面白いわ
世界設定とかモブも含めたキャラ設定スキルアビリティとかしっかり作られてる
グラに目をつむれば初見なら楽しめる
オープニングの最初に堂々とディレクター田畑が出てくるけど断言できる「コイツ完全にお飾りディレクター」だと!
スクエニの人材育成なのか田畑なんかに経験を積ませ実績作りをサポートしたけど当の本人は名ばかりのクリエイターの自覚無く本気で実績のある凄腕クリエイターだと思い込んだ結果、日本ゲーム史上で黒歴史に残るFF15を開発しちゃった
上っ面だけの無能どころかクリエイターですらない田畑がスクエニに居たことが最大の悲劇だったと強く思う 実際零式は最初プレイアブルキャラは1人だけの予定で0組全員操作可能にしようって進言したのは野村だからな
それに対して田畑のアイデアで生まれたのはみんなの嫌われものマキナ モンスターファーム2とか再熱してるし
自己顕示欲出さずに真面目にやればなあ
それとももう枯れたのかな あれはちゃんと管理するポジションの人がいたんじゃね モンスターファームは1が神アイデアで2は発展系だからな https://www.4gamer.net/games/075/G007535/20160324131/
田畑氏:
一番多いのは,「Versusを勝手に変えた」というものです。開発者からすると,変えるところは変えないと……という感じなんですけれど。
田畑氏:
まず見た目に関しては,全員黒い服装(※)でもきちんと識別できるようにと,アートスタッフ達が少しずつ手を加えていきました。
あとは,僕達自身が好きになれるような人物像にしようと心がけました。
一人一人を記号的に「コイツはこういうヤツ」と決めただけで終わりにするのではなく,本当に生きている人間と思えるくらい,技術的にもアート的にも,そしてゲームプレイ的にも作り上げていったんです。言い換えれば,大事に作っています。
野末氏:
チーム内で活発に議論したんです。「いかに自分達が愛せるキャラにできるか」「こんな記号的なことはしない」といったように,連日深夜まで話し合いました。とにかく“人間”にしようと。
田畑氏:
「オレはコイツが好きだな」と思えるまで徹底的にやる。そうやって,なるべく人間として命を吹き込もうとしました。 開発者として変えなくていいところ変えてどうすんだよな〜
そもそも変えるタイミングでもないし 田畑って, ゼロから自分の作品として「作品・世界観」を構築したというタイトルあるわけ??
橋本善久…… ソニック ワールドアドベンチャー, ヘッジホッグエンジン, Angi’s Philosophy, ルミナススタジオ, 14エンジン
中裕司…… ソニック・ザ・ヘッジホッグ, ナイツ, ファンタシースターオンライン(PSO), バランワンダーワールド, 他多数のタイトル
鳥山求…… FF13, FF13-2, LRFF13
吉田直樹…… 新生FF14, 蒼天, 紅蓮, 漆黒
高井浩(16のゲームディレクター)…… FF16, ラスト レムナント
野村哲也…… キングダム ハーツ, Versus 13
生守一行(現在のVW部門のジェネラルマネージャー)…… Visual Works Character Prototype, ムービーディレクション作品多数, バランにも参加
https://www.hmv.co.jp/newsdetail/article/1604215002/
スクエニに関係したクリエイター皆ゼロから構築した“自分の作品”と言えるものがあるけど
田畑のオリジナルって何? 開発者(田畑視点)からすると(気に入らないから)変えるところは変えないと 船頭多くして船山に上るってことわざが有るけど、船頭が1人でもこんな事になるって寓話が作れるよな15は >>680
いやコイツは自分が田畑の代弁者のつもりでいる狂人
そしてFF15スレ唯一の固定住人
実際の田畑はFF15が失敗とわかった上で聞かれたことのみ虚勢をはるだけの元スクエニ社員だよ 色々おかしい描写はあるけどゴリラの何様だよと大規模な戦闘は他と一線を画してるよな
脚本家と監修のレベルが低過ぎる事が露呈してる >>740
奥の2人が揃って俯いてるのもなかなか面白い
(うわぁ…来たよ…)とか思ってそうな構図 そういやイフリートとなんで戦ってたんだっけ?思い出せない 占領された故郷を取り戻すために終始奔走するがゴーストオブツシマ
占領された故郷を尻目に馬鹿騒ぎして遊びほうけてるのがFF15 >>756
これ思い出した
歴代FFのストーリー
FF1…光の戦士が失われたクリスタルに光を取り戻すストーリー
FF2…仲間達の死を乗り越え強大な帝国軍に立ち向かうストーリー
FF3…クリスタルの啓示を受けた戦士が世界を闇に変えようとする者と戦うストーリー
FF4…過去の自分に打ち勝ち、地球と月での戦いを描いたストーリー
FF5…クリスタルに宿る力(ジョブ)を使い、無から世界を開放するストーリー
FF6…世界の崩壊から立ち上がる人々と魔道士との戦いを描いたストーリー
FF7…星を支配しようとする者と記憶を失った元ソルジャーの戦いを描くストーリー
FF8…魔女の転生による主人公の葛藤を描くストーリー
FF9…姫の誘拐を発端に、自らの生い立ちの苦悩を描くストーリー
FF10…死の連鎖を生む世界で運命に立ち向かう、仲間との絆、父と子のストーリー
FF12…奪われし祖国を奪還すべく、力を求めて旅をし、自由を取り戻すストーリー
FF13…家族を取り戻すために死の運命を克服し、神に戦いを挑むストーリー
FF15…バカ騒ぎして、寝て、死ぬだけの特に意味はないお遊戯会 ファントムソード集めを何故やり込み要素にしたのか
コレが分からない なんならファントムソード全部集めなくてもリヴァイアサンとアーデン戦で全部揃うしな
正に「特に意味はない」
旅の目的もいつの間にかファントムソード集めから召喚獣集めにすり替わってるし
ストーリーも作りたいものもブレブレ過ぎるわ アンシャントロマンってゲームのストーリーがこのゲームと似ている なんとかって敵の将軍?捕まえて即逃げられてたの
話の圧倒的蛇足感でヤバかった だいぶ人減ったな
そろそろ発売から4年経つし当然か
こんなクソゲー忘れる事が出来るのならその方が幸せだわ
俺はヴェルサスの件があるので一生忘れられそうにないけど >>774
4年かー
せめてDLCをさらに出します!ってアナウンスなく、ロイヤルで完結!!って言っておけばまた違ったんだけどな
正直、戦友で使い込んだキャラが本編のサブクエで出てきたときは泣けたし
暦王戦はちゃんと対応するキャラに切り替えたからなかなか熱い展開だった セガのオリンピックってとっくに発売してるよな?
タバリンピックPVすら出来ないとかどれだけ遅れてんだよ
てかリリースまで会社もつんか? タバリンピックPV第一弾はよ。隠しキャラはイグニス! 結局ソニーとか任天堂あたりから資金援助なかったんだなタバタプロダクション いろんな所から融資受けてるんだろうがかなりの額になってるよな
破産待ったなしでは? コロナの影響考えても明らかに納期は過ぎてるし
有り得ないけどパラリンピックに合わせる為だとしても
それまで会社を存続させる資産無いだろ
詰みです 久しぶりにキングスグレイヴ観たけど恐ろしくワクワクして面白かった
ちなみFF15も帝国領入るまではものすごくワクワクしてた
ゲーム本編と温度差ありすぎ
映画のほうがヴェルサスって言ってもいいくらいだわ キングレ、カメラワーク悪くて野村がついてない野末の底が見えて嫌い >>798
野末ずっとVWに居たくせにマジでカメラワーク酷いよな
まぁ今は映像から離れてAI作ってるらしいから
才能の無さは自覚したんじゃね? https://www.4gamer.net/games/075/G007535/20160324131/
田畑氏:
一番多いのは,「Versusを勝手に変えた」というものです。開発者からすると,変えるところは変えないと……という感じなんですけれど。
田畑氏:
まず見た目に関しては,全員黒い服装(※)でもきちんと識別できるようにと,アートスタッフ達が少しずつ手を加えていきました。
あとは,僕達自身が好きになれるような人物像にしようと心がけました。
一人一人を記号的に「コイツはこういうヤツ」と決めただけで終わりにするのではなく,本当に生きている人間と思えるくらい,技術的にもアート的にも,そしてゲームプレイ的にも作り上げていったんです。言い換えれば,大事に作っています。
野末氏:
チーム内で活発に議論したんです。「いかに自分達が愛せるキャラにできるか」「こんな記号的なことはしない」といったように,連日深夜まで話し合いました。とにかく“人間”にしようと。
田畑氏:
「オレはコイツが好きだな」と思えるまで徹底的にやる。そうやって,なるべく人間として命を吹き込もうとしました。 https://gamebiz.jp/?p=267758
スクエニHD、「エンタテインメントAI」の研究開発・事業推進を目的とした新会社スクウェア・エニックス・AI&アーツ・アルケミーを設立
<スクウェア・エニックス・AI&アーツ・アルケミー概要>
会社名:株式会社スクウェア・エニックス・AI(エーアイ)&アーツ・アルケミー(英語社名:SQUARE ENIX AI & ARTS Alchemy Co., Ltd.)
代表者:代表取締役会長CEO:松田 洋祐、代表取締役社長COO:レミ・ドリアンクール
取締役:CTO:三宅 陽一郎、CAO(Chief Art Officer):野末 武志 TBT「うーん。君たちさあ。最序盤がルシス脱出劇じゃ余りに手間がかかりすぎない?」
FF病罹患社員達「「「はい?」」」
TBT「車押しからのスタンドバイミーで男の絆アピール、どう?」
NZE「斬新ですね」
TBT「それとステラ()だけど、僕の直感だとあんなのヒロインに相応しくないんだよね」
FF病罹患社員達「「「は?」」」
TBT「あれは僕のルナフレーナにすべきなんだよね。全世界の人々から愛されてる巫女設定。イメージ出来る?」
NZE「いわゆる『神凪』ね」
TBT「あと僕の感覚では、洋画を参考にレギスのデザインは一新すべきなんだよね。それとね……僕のやり方に文句言う人はFF病だから、もう会社来なくていいんで、よろしく」 俺の語録を作って、書き込みに合わせて自由に使ってる。やり方が完全に俺のコピー。
タイムマシンで未来からやってきた俺が昔を懐かしんでやってるんじゃないかとすら思えてくる
FF16とFF7R2とPROJECT ATHIAだったらどれが1番面白くなると思う?
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1603194795/ ゲハでキチガイムーブかまして自演してたガイジが言ったところでね いやなんか凄く不思議な感じなんだよ
自分の書き込みがさ、もうやめたのに板見たら続いてるのよ
ドッペルゲンガー的というかなんというか >>799
野村の腰巾着やってれば安泰だっただろうにアホやで 野末に関しては野村の腰巾着やってろとかは思わんし
野村の下ではなく自分の色を出した作品を出したいってのは別にいいんだが
ヴェルサス乗っ取った上でそれをやろうとしたのが最悪だったな
15のキャラがおかしくなったのも間違いなくコイツが一枚噛んでるし まぁ最終的には野村の責任だろ
野村のゲームがやりたい人にとっては。
野村が期待を持たせて、その野村がゲームを提供出来なかった
どこまで行ってもこれ以上の理由はないよ
田畑みたいにやろうと思えば上層部も丸め込んで自分のゲーム作ったり、国際組織の歴史上初の公認もらって、100%儲かるゲーム作りしてるやつもいるわけで というスレをまたゲハに上げて妄言垂れ流す気満々なんやろうなぁ >>815
上層部が期待してるだけの儲けが出なかったからDLC中止になったんだぞ
タバリンピックだって未だに情報更新無いってヤバいと思うよ
訴えられるんじゃねーのあいつ https://i.imgur.com/4PFbVbO.jpg
https://i.imgur.com/E3pPdRW.jpg
訳)
母が15の仕事してたけど、元々のストーリーからめっちゃくちゃに改変されたという話です
FF15が元々のストーリーから縮小された理由は3つ
@:
オープンワールドにしたため。これは2014年に田畑が決めた。
それまではFF12のようにエリア間でローディングを挟む方式でもっと大きい世界だった。
この決定により世界マップを完全に作り直すことになった。
結局、彼らは全てのマップをオープンワールドにできず、多くのストーリーをカットして書き直さざるを得なくなった。
例として、コルはソルハイムで死ぬプロットだったが、ソルハイムを完成できなかったのでそこに関連したストーリーは全部カットされた。
A:
ルミナスがゴミだったが、スクエニがそれを使うことを強要した。
これでオープンワールドを作ったので色々と駄目になった。
B:
開発チームに全然信頼関係がなかった。ゼロと言ってもいい。
彼らはその場の都合でストーリーや世界を書き直しあるいは削除する。
内部の空気は最悪だった。
田畑氏:
最終的には「もし失敗したなら,それで構わない」というスタンスで,オープンワールドを採用したんですが,とにかくエンジニアを中心に猛反対するスタッフがいたんです。
「ストーリー進行があるのだから,マップを切り替えてイベント主導方式でいくほうが確実じゃないですか。
その上でコンテンツを充実させましょう」と。
オープンワールドな作りにすることで,ゲームがスカスカになって失敗するリスクが高まる,という危惧があったんでしょう。
http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20160324131/index_2.html
https://www.4gamer.net/games/075/G007535/20160324131/ レジェンド オブ 田畑
先輩の企画を乗っ取る
前任者を公然と批判
前任者が作った世界観やキャラクターを軽んじ改変する
オープンワールド化を提案し、実績あるエンジニアに反対されていたのに強行
操作キャラ変更や瞬間移動アクションなど多くのシステムが劣化
イエスマンだけを重用し、反抗的な者は洗脳もしくは追い出す
身内ノリのウェーイ生放送
インタビューや対談記事などで度重なる有能アピール
前任スタッフやFFシリーズのファンなど「自分が思うFFらしさに拘る人」を『FF病』とレッテル貼り批判する
体験版のフィードバックを求めておきながら集まった意見を否定
KHシリーズに携わった実績を持ちFF15にも参加しているはずのバトルプランナーの現在の役職を尋ねられた際、リードエネミーデザインを担当していると返答し人事力を疑われる
しかしそれすら嘘で実際はバトルプランナーは既にスクエニから去っていた
車が空を飛ぶのはユーザーの希望だと嘘を吐く
イベントにて大した情報を用意出来なかったにも関わらずスタッフが用意してくれたビールを堂々と飲み干す
映画、アニメ、スマホゲームなど積極的にメディアミックスするが全て不振
タイタン戦デモプレイが酷い有り様だった責任をマットキシモトに転嫁
そこらじゅうに意識高いポエムを貼りまくった電車を走らせる
絶対に守ると再三アピールした発売日を延期
ハ グ 会
複数のゲームメディアがレビューに高得点をつけるように圧力をかけられた事を暴露
ゲームが苦手な声優を生放送で公然と下手呼ばわり
出たゲームはクソゲーしかも未完成、バグも多い
何人かの外国人がフラゲしたゲームを配信しネタバレが拡散
配信によってクソゲーだとバレた責任は日本人にあると発言
延期の理由をオフラインユーザーの為としたにもかかわらずDLパッチでバグや説明不足部分を修正
DLCで未完成部分を補完
アルティマニアにて「詳細は不明」「特に意味は無い」などの記載が散見され、世界観や設定がそもそも決まってなかった事がうかがえる
ゲームデータ内にかなり巨大な未完成マップが発見される
DLCで補完された部分にも矛盾点多数
カップヌードルの被り物やモグチョコ衣装などノクトの価値を下げるDLCを多数配信
オンライン要素は超過疎&不具合祭
技術講演会にて「女性を重用するのが重要」とセクハラ発言
出演声優にも遠回しにディスられる
不満の多かったイフリート戦はこいつが作ったと若いスタッフに公然と責任転嫁
まだDLCが完成しきっていないのに自分は15のディレクターを務めていたと過去形で発言
シーズンパスを消化しても不満は無くならず、もっとDLCを出す事になる
DLCと新たな要素を追加したロイヤルエディションを発売するが、コードを同梱する手法だった為オフラインユーザーにとっては通常版と同じ
ロイヤルエディションの初週推定販売本数は6814本
ルミナスプロダクションという子会社に移される
猿の映像とか作る
37億円の特損を出す
あと四つ出す予定だったDLCは一つを残して他は中止される
クビになる 「FFXV」“未来への夜明け”DLC4本のうちアーデン編以外の制作中止が決定。田畑 端DはLuminous Productionsとスクエニグループから離れる
https://www.4gamer.net/games/075/G007535/20181108034/
ルミナスプロダクション37億3300万円の特別損失
https://www.hd.square-enix.com/jpn/news/pdf/20181107_01.pdf
https://www.hd.square-enix.com/jpn/news/pdf/19q2tanshin.pdf
ゲーム会社JP GAMES、第1期決算を官報に掲載 当期純損失1.3億円
https://otakuindustry.biz/archives/88284
JP GAMES株式会社(以下、JP GAMES)は、2月19日付の官報に第1期決算を掲載。当期純損失は1億3475万円だった。
JP GAMESは『モンスターファーム2』や『ファイナルファンタジーXV』などの人気作に携わった田畑端氏が代表取締役をつとめている企業。
国際パラリンピック委員会(IPC)とIPC公式パラリンピックゲーム『THE PEGASUS DREAM TOUR』の制作を手掛けている。ゲームのローンチは2020年中を予定しているとのこと。 https://imgur.com/a/s8dSVUl
このクソデカマップとか何だったんでしょうねぇ?
ほぼ実装されとらんやんけ >>818
まぁ田畑が残ってたらDLCは出てただろうな
野村と違って言い訳するまでもなく自分のやることは押し通しちゃうからな笑
まぁ世界規模の協会であるIPCが田畑に100%成功する世界的なプロジェクトを用意しちゃったことを恨むしかないよ
進捗が見えないのは当たり前。
適切なタイミングで情報だせば100%成功する案件とはいえ、情報の出し方はかなり慎重だと思う
実際コロナで延期になったからな
間抜けな広報なら延期かどうかあやふやな段階でもスケジュールどおり情報だして、中途半端に風化させてただろうけど、
殆ど出さないことで、本番前に一から正しい順番で盛り上げることが出来る。
現状失敗はゼロってところだろうな >>823
これって公式で他ゲーのマップとの比較してたん?
さも既存タイトルより広いですよみたいな見せ方しといてこの様じゃあクソミソに叩かれても文句言えんわなw >>827
https://www.dualshockers.com/final-fantasy-xv-map-size-potentially-revealed-its-roughly-an-enormous-780-square-miles/
公式ではなく海外サイトのDual Shockersってとこが当時公開されたマップを検証して大体の広さを計算したらしいね
何にせよこんなクソデカマップ公開しといてATRでも散々広いアピールしてて実際のゲームに実装されたのはあんだけなんだから
アホとしか思えん オープンワールドでこれだけスピードが出る車って他にないと思います 正直9までのFFの飛空艇の操作を等身大のマップで再現するなら、オープンワールドにするしか思いつかない あと船の操作も。
陸の乗り物ならオープンワールドでなくても再現できそうなんだが FF9以前の飛空艇を等身大のマップでかつオープンワールドでってそれ完成に何年掛かるんですかねぇ?
星丸ごと作る様なもんだろ >>835
FF8は8頭身のスコールがワールドマップをうろうろしてたけどそんなに気になったか?
俺はあれでいいと思うけどなあ
PS5からはワールドマップと街の中の出入りのロードも気にならなくなるだろうし >>834
星丸ごと作るっても地球サイズで作ってわけじゃないし
別に出来なくなくね? 7のブースト解禁後の飛空艇なら15秒くらいで世界一周できるしな >>838
オープンワールドだと厳しくね?
9以前のFFって結構色んなロケーションとか大陸があるぞ
15とか大陸の限定された1エリアであの体たらくやぞ
地球サイズとか当然無理だが月くらいのサイズの星でも相当無理があるわ
様々なロケーションの広いマップを複数作って飛空艇で移動時は別マップの方が現実的だな いやー俺はやっぱり飛空艇は操作したいし自由に着陸したいからFF8方式がいいなあ
縮尺とかどうでもいいんで >>841
だから地球サイズで考えてるからだろそれは
大陸なんて島と言うか孤島サイズで良いんだよ
ゲームなんだから次の目的地が見えるか見えないかの間隔さえ開いてれば良いんだよ
ぶっちゃけ1キロくらい間隔あれば充分だ雑魚とか置いておけばそれでも5分くらいは掛かる
それとも15みたいにダラダラ移動したいのか? てか月ってかなりデカイからね外周1万キロあるからね?
移動だけで何千時間使うつもりだよ おそらく9の世界をオープンワールドに落とし込むだけなら陸地の総面積は北海道くらいで行ける
まぁそのまま球体にするとおかしくなるからそこはゲーム的工夫がいるけど >>845
そんなに移動がダルいなら尚更オープンワールドに拘る意味が分からんわ
地面歩いてる間は違和感無いだろうけど飛空艇乗って上空から縮尺しまくった世界見たら違和感がスゲェ事になるぞ
あと9の世界をオープンワールドに落とし込むだけなら陸地の総面積は北海道くらいで行けるとか言ってるが何か技術的な根拠でもあんのか?
それ作んのに何年掛かんのよ?
何で田畑がオープンワールド化強行した時に技術者から反対が出たか忘れたんか 昔は街中とワールドマップで縮尺が違うから全部シームレスにしてなおかつ移動がダルくならないようにってなるとワールドマップを大幅に書き直さないといけないわな
俺はそんな事するくらいなら原作どおりに暗転挟んでワールドマップと街中を行き来する方法でいいと思うけどね 飛空艇で空飛ばないなら9以前の世界を縮尺したオープンワールドでも違和感無いし良いかもしれんがな
どっち道制作する為のリソースが足りんわな
特に今のスクエニには厳しいと思うぞ 球体にすると地面の上に居ても判るくらい丸くなってそうだ 3DRPGのワールドマップ問題は聖剣伝説3リメイクが正解だと思ってる
あれを8等身キャラにしてそれと合わせた広さのフィールドマップ作ればもうFFよ とりあえず言えるのは俺じゃねぇ
俺のコピペは使ってるけど俺じゃねぇんだよ
でも俺が死んでも継ぐ人間がいるというか、やってきたことがこうやって誰かを動かすほどの力を持ってたってだけでも何か意味あったんだなって感じはしてきたわ
もちろん本業や副業でも世の中に爪痕は残してるんだけどさ(自分のやったことについてエゴサして楽しめるレベルには) >>854
最後の三行は余計やな
言い訳に聞こえる >>852
なんかコラボするらしいからそれに向けての工作やろ
15側かコラボ先の工作かは分からんけど 一生懸命擁護したところでDLC中止という時点で会社や世間的には失敗したゲームって評価をされてるんだよ諦めな 大藤「アンケートの結果コラボ企画は不評みたいですが…これからもやっていきますw」
周りスタッフ「ギャハハハハ」 バレバレの妄言使って自演の前科がある人間が何言っても説得力皆無っすよ まぁプロンプトは百歩譲ってまだ分かる
配下二人はまず君主を生け贄にして血筋絶やす事を詫びろや
特にヒスゴリは何で上から目線で言えたじゃねぇかとか言ってんだよ
お前らが無能なせいだろ https://i.imgur.com/4PFbVbO.jpg
https://i.imgur.com/E3pPdRW.jpg
訳)
母が15の仕事してたけど、元々のストーリーからめっちゃくちゃに改変されたという話です
FF15が元々のストーリーから縮小された理由は3つ
@:
オープンワールドにしたため。これは2014年に田畑が決めた。
それまではFF12のようにエリア間でローディングを挟む方式でもっと大きい世界だった。
この決定により世界マップを完全に作り直すことになった。
結局、彼らは全てのマップをオープンワールドにできず、多くのストーリーをカットして書き直さざるを得なくなった。
例として、コルはソルハイムで死ぬプロットだったが、ソルハイムを完成できなかったのでそこに関連したストーリーは全部カットされた。
A:
ルミナスがゴミだったが、スクエニがそれを使うことを強要した。
これでオープンワールドを作ったので色々と駄目になった。
B:
開発チームに全然信頼関係がなかった。ゼロと言ってもいい。
彼らはその場の都合でストーリーや世界を書き直しあるいは削除する。
内部の空気は最悪だった。
田畑氏:
最終的には「もし失敗したなら,それで構わない」というスタンスで,オープンワールドを採用したんですが,とにかくエンジニアを中心に猛反対するスタッフがいたんです。
「ストーリー進行があるのだから,マップを切り替えてイベント主導方式でいくほうが確実じゃないですか。
その上でコンテンツを充実させましょう」と。
オープンワールドな作りにすることで,ゲームがスカスカになって失敗するリスクが高まる,という危惧があったんでしょう。
http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20160324131/index_2.html
https://www.4gamer.net/games/075/G007535/20160324131/ 13と15であまりにもブランドイメージ落ちすぎて16は気の毒やなあ https://s.famitsu.com/matome/ff15/interview01.html
田畑 組織のヒエラルキーをリセットしました。というのも、セクションのリーダーを務める人が、十数年もずっと同じ地位にいたりして。そうすると当然ながらスタッフどうしの力関係が決まっていて、ものの真贋や、チームとしての勝利条件ではなく、その人の感覚や主観といった個人的な尺度に従う形でみんなが仕事をしてしまう。そういう不要な関係性をリセットする意味で、「いまからここは上も下もない、修羅の国だ!」という話をしました(笑)。
――つまりは実力主義にしたと。
田畑 はい。最初に全員と面談をして、“残るか残らないかは自分で決めてね”、“残るからにはオレの改革に従ってもらうよ”、“前はこうだったと言い訳するのはナシ”というのを伝えました。それから、「キミは何ができるのかを見せてよ」という話し合いを行って、個々がチームに対して何ができるのかをはっきりさせたんです。そのうえで、あなたはバランス感覚がいいのでプリプロフェーズのリーダーね、これまでリーダーだったあなたはクオリティーの高いものは作れるけどほかのセクションとの交渉や取りまとめは苦手だから、このフェーズは部下ね、と配置替えをしていきました。超モメましたね!
――それはモメる(苦笑)。
田畑 でも、変化に対してポジティブな人が多かったし、それによって自分が成長しているという実感を多くの人が得られていたから、雰囲気はよかったんですよ。見えないパワーバランスや、指示系統とは違う力学が働かない組織になって、みんな自分のパフォーマンスを最大限出せるようになった。いままで挑戦できていなかった領域に踏み出せる人も増え、それが作品に反映されていきました。 ノクティスがTwitterのトレンドに入っててつれぇわ 何の事かと思ったら#コンパスとのコラボか
なんで? FF16の世界観や設定はちょっと面白そうだと思ったけど、でもスクエニだもんなって考えちゃうともうそこでオシマイなんだよね。FF13、15と会社の信頼を失墜させた責任は重い。 FF16もクソゲーだとしたら、どんな感じにクソなんだろう 多分16は可もなく不可もなくみたいな感じになるんじゃね
まあまあ面白いけどそれだけみたいな FFはもう10くらいから何をするにも時間と体力使わされて得られる楽しさと釣り合わなくなってきてた >>899
10、12、13は戦闘一回が重めだからな
マップも長いし https://youtu.be/r2Ssv2MkAaU
当時は1年ぶりの情報公開だったからワクワクしたがこれが終わりの始まりだったな その後、ボタン押しっぱ、ステラ削除、ストーリー改変等が諸々分かって萎えていったのは覚えてる 【ホモ15メインヒロインわんこプロンプ子ちゃん♡】
,. -─- 、
r'" `ヽ
/ fi l ト ト |、i、 i !} 書き込み規制つれぇわ
| ノ リ ル' レ' リ リj ヾ リ
レヽ| '"^二´ `ニ^h′
{ ^r ゙⌒////(⌒ { | ちょっとは心配してくれたァ?///
ヽ.( ij ∠ィ リ
. ド、 r ⌒`ー--‐1 ,'
l ト、ヽ. l /
. リ \` -─- , '
─- ..⊥. ` ー- イ-‐''" ̄
` ー- 、 / はぁー・・・
俺がイグニスのサポート
プロンプトは周りの警戒
ゴリラ、お前は先行って敵掃除してこい。終わるまで戻ってくんなよ
最初は俺がそれやろうと思ってたけどな
ってやりたかった ヒーラーとかタンクとか役割があるわけでなく、全員が近距離でゴリ押しするっていう謎采配だったな 「モルボルの悲劇」とは?
E3をスキップして田畑自らがハードルを上げまくったGamescomの惨劇の事である
信者を絶望させ、大半をアンチに寝返らせる伝説のATRとも言われている
ATRの内容は、誰も知りたくない公式サイトの朗読や、ゲーム史上最低PVの呼び声高い「夜明け」の公開
焦らした中でのゲームプレイお披露目では、体験版と大して変わらないいつもの湿地帯にて
カクカクジャギジャギグラフィックを披露し海外からは「FF15fps」と失笑される有様で
最後はノクト達が何も抵抗せずモルボルの「くさい息」で全滅する、全く見所が存在しない史上最低のゲームプレイを見せてしまった
極めつけは締めくくりで、田畑がビールを呑気に飲み干す姿で配信は終了し、名実ともに伝説のATRとなってしまった
なお、皮肉にもGamescomからFF15のリブートプロモーションは始まったと田畑は断言し
見事に最初から大失敗、とまさにこのゲームの行く末を表しているかのようだった
o http://i.imgur.com/bdxRlau.gif このゲームで「男の友情はこんなんじゃない」とか現実の事を持ち出す人が多いのはなぜなんだろう。
他のFFではプレイヤーが「男の友情はこんなんじゃない」とか言うこともなく、現実を忘れてプレイしてるのに >>922
他のFFはここまでの絡みが無いでしょ。15のはちょっと気持ち悪いし PS5で無料配布されるのってロイヤルエディションかよ
もうFFブランドは落ちるところまで落ちたなw 新品1000円だったから今更やってみたけど戦闘ホントつまらんな ストーリー全然気にしないアクションゲーム好きの友人がマップのつまらなさと操作性の悪さでクソゲーって言ってたな
実際自分もその認識だし ストーリーもクソ
アクションもクソ
オープンワールドとしてもクソ
じゃあどこならマシな所あんだよ?
…何も無いわ フィギュア付きのアルティメットエディションとは一体何だったのか… イグニス「もうすぐクリアだ…まだ買取価格だって…」
グラディオラス「お前何様だよ」
ノクト「あ?」
グラディオラス「ゲオには寄らねえぞ。いいかげん切り替えらんねえのか」
ノクト「…切り替えたから売りに来てるんだろうが!」
グラディオラス「(胸ぐらをつかむ)切り替えた奴が、今一番大変なアルティメット買ったイグニスに声のひとつもかけらんねえのか」
ノクト「放せよ」
グラディオラス「通常版はどうした。いち早く売り抜けか。お前がみんなに薦めたんだろうが!それで責任が果たせんのか!」
ノクト「んなことは解かってんだよ!」
グラディオラス「解かってねえ!イグニスはアルティメットエディションだぞ!」
イグニス「やめろ、グラディオ!」
グラディオラス「…チッ。ネタバレ見て最速売り抜けかよ」
ノクト「…てめぇ!」
プロンプト「やめなよ!」
ノクト「…ゎかってんだよ!全部!」
グラディオラス「だったらみんながクリアするのを待て!この大馬鹿野郎!」
プロンプト「ぁ…ノクトォ!」
グラディオラス「あいつ…」
子供「黒い服のお兄ちゃんたち、怖い…」
ラジオ「FF15の買い取り価格が1300円に下がりました」 タバリンピックでクソゲーマイスターの真髄見せてくださいよー エンディング改めて見ると
やっぱつれぇわとか言えたじゃねえかより
イグニスの聞けて良かったとノクトの俺ぽまいらの事やっぱ好きだわのがこらえられなくなるな 本編のつれぇわEDもDLCや小説でひっくり返してifやら真のEDとかやろうとする辺り全て茶番
特に意味はない タバリンピック2020リリースなのにPVすら無しwwww グラディオってネチネチするにしても、「気に入ってる奴には優しくおおらかな兄貴分として接するが、気に入らない奴に対してはどこまでも姑息で陰湿な態度で接する」ってキャラならまだ人気出たと思うんだけどどうだろう さて、次スレタイトル考えるか。しかし燃料がなぁ…。最近だとコンパスとかいうソシャゲに辛いさんが出たぐらいか。候補を上げていこう もう直ぐ4周年だからそれをスレタイにした方が良くない? 次スレ
【発売から4周年だし16も出るけど】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1226【ヴェルサスがお蔵入りのままでつれぇわ】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1604572027/ ヴァーサタイルの夢って巨大なミミズになることだったん? 小説いいってけっこう前に聞いて今更ながらKindleで買って読んだけど、ほんとに良かった
あれを本編のエンディングに持ってこれてたら評価変わってた
それか少なくとも一度発表したDLCを最後までだすか出来てたらね
ん?
エピソード出すか?
ファントムソードダスカ ストーリー変えたくらいじゃ評価変わらんて
戦闘が絶望的につまらないし >>953
なんやかんかダスカやってた頃が一番楽しんでた気がするわ(FF15比較)
ファントムソードのダメージ仕様は未だに納得いかんけど エンジン剣ほんといいデザインなのにもったいないなあ… エンジン剣の良さを無くしたアルテマブレードとかいうクソダサカラーリング
なんで機械部分が金になっとんねん
そもそも何で機械剣なのにエレメント吸収なんだよ >>964
アルテマブレードとかほんとガッカリだったよな >>943
田畑端率いるJP GAMESの動向
2019.04.12 世界初のIPC公式パラリンピックゲーム2020年に全世界でローンチへ
2020.02.20 第1期(2019年10月期)の決算は、最終損益が1億3400万円の赤字
2020.03.24 東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の延期を発表
2020.09.03 『THE PEGASUS DREAM TOUR』は2021年に向けて進んでいます
田畑はパラリンピックの運営に開発費を先行投資して貰ってるだろうから痛くもないだろうけど
延期すればするほど費用が嵩むからパラリンピックの運営からすると厄病神みたいになってるな パラリンピックの役員じゃないんだから延期した期間までは補償されないだろう オリンピックパラリンピック中止になったらさすがに首が回らなくなるだろうな 通常通りパラリンピック開催して爆死して倒産なら笑えるけど、他国のウイルスが原因で中止になってゲーム出せないまま倒産は本意では無いな
まぁ日本人が悪いとか意味不明な事言わなければもう少し同情してやれたんだがな ヨコオや小島と違って独立しても誰も手を貸さないしゲーム会社が受注しないあたりが人望の無さを物語ってる 人望っつーかクリエイターとしての適性がマジで無いからな
人を無理矢理にでもまとめあげる事は出来るのかもしれないが(従う駒しか残さなかったとも言える)、ゲームを作る上で判断を下す人間としてはあまりにセンスが無さすぎたわな。 なんかps5でFF15してもps4PROSSDと ほぼ変わらんって動画でてない?
しかもXBOXsXのほうが早いとかなんとか
PS5予約できなかったけど、買えたらFF15を縛即でプレーするのが楽しみの一つだたのになんでだ?
ps4のゲームもはやくなるて言うてたはずだが 後方互換だと爆走ロードの恩恵は受けられない場合があるらしいな 田畑はマネージャーとして明らかに無能だし
>>884
※ 一読して差が分かる
https://www.famitsu.com/news/201211/26024671.html
http://g-x.jp/4e5e3e73-0ef4-4700-b82c-4570caac1ca2
プランナー, ゲームデザイナーとしては
作ったオリジナルタイトルは何? というところから考えなくちゃいけない寄生虫だよ
へらへらのエアプ野郎 >>975
いやセガの奴とか普通に発売してるやん
中止関係ない 指輪はどうした?大事に持って歩くだけか?命と引き換えに届けられたもんを眺めてるだけで責任が果たせんのか! パラリンピックの関係者は何で無名の会社に任せたんだ?
タバティスがFFを作った偉大なディレクターとでも触れ回ったか? >>988
あいつ自分を売り込むのだけはうまそうだからな
実際15が野村から田畑になったのだって松田を口説き落としたからだろ
サイコパスは物怖じしないから第一印象だけは良いのよ つーか15のDよく引き継ごうと思ったよな。任されても普通断るで、だってあのヴェルサスだぜ? ゼロから生み出せるものが無いから他人のネタを盗るしかなかったんだよ 野村組ありきのヴェルサスが元のはずなのに
野村組が抜けた時点で何でストップにならなかったのか 兼森が抜けた時点で、バトル絶対ダメになるなって思った。 やるしかない
・ヴェルサスの発表済み判明済み部分を生かして何とか形にする
・ヴェルサスを捨て無から生み出すor他の未発表原案などからから引っ張ってくる
どうあがいても誰であってもグダグダ必至だったと思われる 本編終えたので記念まきこー
ラストはあれしかないからいいなってやった。イグニス編やるわ いいやってなった、だ
先にアサクリオリジンズやってた。アーデンこんな奴だったんだな このスレッドは1000を超えました。
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