【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part124【DQ2/ドラゴンクエスト2】
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スレ立て時に上のコマンドを3行になるように追記してください
・攻略に関しては 質問する前に攻略サイト>>3-5を良く読む事
・混乱防止の為 リメイク版の話をする場合は機種(>>2)を書く
・長文荒らしが常駐しているので「長文 NG 正規表現 専ブラウザ名」でググるなどしてNG対策をお勧めします。
・エアプレイの荒らしが常駐しているので「無能・役立たず・雑魚・弱い・ボンクラ」などをNGワードに設定することを推奨します
・ゲームのやり方は人それぞれで強制はできないので「俺のプレイこそが正しい!」は無意味であることを留意しましょう(不毛に荒れる原因になります)
・次スレ立ては>>980。次スレが立つまでは保守以外の書き込みは控える事
前スレ
【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part123【DQ2/ドラゴンクエスト2】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1592217235/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvv:1000:512:: EXT was configured ■現在プレイできる機種
・DQ1…FC、MSX、SFC、GB、携帯アプリ、Wii、スマホ、3DS、PS4
・DQ2…FC、MSX、SFC、GB、携帯アプリ、Wii、スマホ、3DS、PS4
・DQ3…FC、SFC、GBC、携帯アプリ、Wii、スマホ、3DS、PS4
※2014年に出たスマホ版は2005年の携帯アプリ版の移植です
※2017年に出たPS4/3DS版はアプリ版をベースにグラを一部変更した移植です
「ギラ・ベギラマの威力は範囲が変わってる」とか
「重要アイテムの位置が光る」とか
「ルーラの行き先が選べる」とか
「紋章の場所が違う」とか
「レベルアップが早い、呪文習得レベルやレベル上限も違う」とか
それらは既にSFC〜携帯アプリ版で変更されてた箇所です
スマホ/PS4/3DS版で新規に変更された要素ではないので了承を
詳細は>>5「■機種ごとの違い」を参照 ・【FC版】DQ2の各種確率
1/10 祈りの指輪が壊れる
1/8 痛恨の一撃
1/8 ザラキに罹る
1/4 毒の追加効果
1/4 マヌーサ時のミス発生率
3/8 気絶の追加効果
3/8 マヌーサに罹る
3/32 ラリホー/マホトーンに罹る(魔除けの鈴を装備時)
12/32 ラリホー/マホトーンに罹る
24/32 ラリホー/マホトーンに罹る(悪魔の尻尾を装備時)
1/2 仲間が眠り状態から目覚める
(知能+1)÷8 モンスターが眠りから目覚める ・【FC版】の逃走成功率
戦闘から逃げられる確率 2/3
※こちらの先制攻撃時には必ず逃げられる
※アトラス以降のボスモンスターと、海底の洞窟の固定敵からは逃げられない
・【FC版】の先制攻撃の確率
敵からの先制攻撃の確率 1/32
味方の先制攻撃の確率 1/32 DQ2は (素早さ×1/2)+(0〜255迄の乱数) の値 が高い順に行動
DQ3は 素早さ+(0〜255迄の乱数) の値 が高い順に行動
DQ2でレベルMAXでも先攻される可能性があるのは乱数の要素が大きい為
・【FC版】の攻撃の回避
敵の攻撃をかわす確率は1/64
みかわしのふくを装備していれば1/8
眠っている場合、回避は出来ない
眠っている場合、敵から受けるダメージが5/4に増える
・【FC版】の戦闘時の行動順序
DQ2は (素早さ×1/2)+(0〜255迄の乱数) の値 が高い順に行動
DQ3は 素早さ+(0〜255迄の乱数) の値 が高い順に行動
DQ2でレベルMAXでも先攻される可能性があるのは乱数の要素が大きい為
・【FC版】の攻撃の回避
敵の攻撃をかわす確率は1/64
みかわしのふくを装備していれば1/8
眠っている場合、回避は出来ない
眠っている場合、敵から受けるダメージが5/4に増える ・【FC版】の味方の防具の耐性
炎 呪文 防具名
1/2 1/2 みずのはごろも(毒の沼地・溶岩無効)
3/4 3/4 ロトのよろい(毒の沼地・溶岩・バリア無効)
1/1 3/4 まほうのよろい
※【SFC版】のロトの鎧と魔法の鎧の呪文耐性はギラ系のみ
イオナズンを軽減できない(FC版とGBC版は軽減可能)
・【FC版】の会心の確率
1/64 通常の攻撃
1/8 破壊の剣
※破壊の剣は1/8で会心が出るが、1/4で行動不能
※シドー戦では会心は出ない ・敵の集中攻撃
敵がグループ単位で仲間の誰か一人に集中攻撃
【FC版】は、対象が死ぬまでターゲット変更しない
【リメイク版】は、1ターンの間だけターゲット固定される
・敵の2回攻撃
DQ2は2回行動はなく2回攻撃(打撃を選択した場合だけ2回攻撃が来る)
同じ相手を対象に2回攻撃してくる
対象が1回目の攻撃で死んだ場合、2回目の攻撃は行わない
ただし【GB版】では1回目の攻撃で死んだ場合は別の対象を攻撃
・味方の攻撃の最小ダメージ
「攻撃力−守備力÷2」でダメージ量が決まるが
計算結果が1以下の場合は0〜1の乱数でダメージを決定する ・【FC版】の敵の攻撃の基本威力
8〜16 ギラ
17〜33 ベギラマ
45〜85 イオナズン
8〜16 炎(弱)・火の息
17〜33 炎(中)・火炎の息
49〜91 炎(強)・激しい炎
23〜42回復 ホイミ
51〜82回復 ベホイミ
守備力8〜16%上昇 スクルト(+50%が上限)
守備力8〜16%低下 ルカナン(+50%が上限)
最大MP1/6〜1/3減 ふしぎなおどり ・【FC版】のエンカウント率
遭遇率はマップIDや足元の地形によって8通り存在する
10/256 草原・茂み
84/256 ロンダルキアへの洞窟(B1)
8/256 洞窟・塔・ムーンブルクの城(1F)
4/256 海
16/256 森・砂漠
25/256 山
16/256 毒の沼地
16/256 ロンダルキアへの洞窟(4F、5F) ・【FC版】の聖水・トヘロスの影響
【FC版】は「ローレシアの王子の攻撃力」に依存
「ローレシア王子の攻撃力÷2>遭遇した敵の中で最も攻撃力が高い値」
ならエンカウントを回避できる
ローレシア王子がはかぶさの剣装備&レベルMAXでも攻撃力253÷2なので
攻撃力126以上の敵との遭遇はトヘロスで防げない
つまりギガンテスやアークデーモンが敵パーティー内に居るとトヘロスは無効 ・【リメイク版】の聖水・トヘロスの影響
【FC版】は、遭遇する予定の敵の強さを個別に判定してたが、
【リメイク版】はエリアレベル制度に変更された
よって下記の条件を満たせば、そのエリアの敵は全て出現しなくなる
・【SFC版】…「ローレシアの王子のレベル≧現在のエリアレベル」
・【GB版】…「ローレシアの王子のレベル≧現在のエリアレベル+1」
※但し【リメイク版】は1マスの移動が0.5キャラ分なので、トヘロスの持続時間は半減 「やくそう」「どくけしそう」「せいすい」「キメラのつばさ」「ふくびきけん」
FC版ではこれら消耗アイテムを除いた全てのアイテムは
誰かが持っている場合、2つめの入手は不可能
既に持ってるアイテムの宝箱が出た場合は獲得ゴールド2倍に置き換わる
例えばFC版では不思議な帽子を既に1個持ってる場合は、
メイジバピラスを何匹倒しても決して2個目の不思議な帽子は落とさない
・【FC版】の敵の宝箱のドロップの注意
最後に倒したモンスターのみ宝箱を落とす
仲間の持ち物が一杯(3人とも8個アイテム所持)の場合は宝箱は落とさない
つまり持ち物が一杯ではメイジバピラスを何匹倒しても不思議な帽子は落とさない ・【FC版】の炎は防御で軽減不可能
敵から受ける呪文ダメージは「ぼうぎょ」コマンドで半減できるが
FC版DQ2だけは敵の炎攻撃は「ぼうぎょ」コマンドでは半減できない
・【FC版】の福引券
道具屋で福引券が貰える確率は 43/256(約17%)
ただし、ゴールドカードを持っているか、持ち物がいっぱいの場合は貰えない ・敵のメガンテは必中
ただし【FC版】は現在HPが最大HPの1/4以下、
【リメイク版】は1/5以下でないと敵はメガンテを使ってこない
よって敵の先制攻撃などで開幕メガンテを使われる心配はない
・敵のザオリク
生き返ったモンスターは新しいモンスターとして認識される
蘇生した敵を何度も倒せば経験値とゴールドを倒した数だけもらうことができる
ただし【FC版】の悪魔神官はザラキを使う上に味方のザオリクは戦闘中使えないし
【リメイク版】はロトの鎧や水の羽衣にイオナズン耐性がない等、稼ぎには不向き ■裏ワザ
【はかぶさの剣】(※FC版限定)
・ハーゴン神殿に入る前にはやぶさのけんを装備し、幻覚状態で攻撃力の高い武器を装備した後にルビスの守りを使うと
攻撃力の数値が変わらないまま隼の剣装備状態に戻る。
・水の羽衣や身躱しの服→悪魔の鎧→ルビスの守り、などの応用で守備力強化も可能。
【水の羽衣×2】(※FC版限定)
・水の羽衣を依頼したあと復活の呪文を聞き、リセットして再開すると雨露の糸と聖なる織機が再度入手可能になる。
・ムーンブルクもサマルトリアも耐性装備がないと死にやすいので必須レベル。
【マヌーサザラキ】(※SFC版限定)
・マヌーサ(光の剣の道具効果)にかかった敵はザラキ(254ダメージ)が必中になる。
【破壊の風が二度起こるサマルトリア最強技】(※SFC版限定)
・サマルトリアLv35の時にベラヌールで病床イベントを起こし、サマルトリアに隣接する位置で「復活の玉」(はぐれメタル落)を使いリセット。
・サマルトリアをLv37に上げるとすべてのステータスが255に。
・強化後、順番を戻したくなったら病床のサマルトリアに世界樹の葉を使えばOK。 ■これから始めてみようと思うんだけど、どの機種で遊ぶのがいい?
・FC版(運ゲーや数時間単位のレベル上げに抵抗がないなら)
・SFC版(裏技や低レベルクリアなど色々遊んでみたいなら)
・PS4・Switch・スマホ版(ツクールの画面に違和感を覚えないなら)
※長年のファンが居る作品なのでFC版が至高!という話になりやすいが
FC版時代ならではのヒントの少なさや運ゲー要素を現代の人が遊ぶとDQ2自体を嫌いになるおそれがあるので
まずはSFC版以降のバージョンをやってみてFC版にチャレンジするのが無難だと思います。 ムーンペタの南東にある塔に行けないんだけど
海か空のルートであとから行く場所なのか?
地上のルート探ろうにもゴリラみたいなのが出てきた途端に三人とも瞬殺される >>23
後からいく場所だから無視して良い
ゴリラにはラリホーが効く >>23
ごめん、南東か
それなら北東から海沿いを歩いて行ける 風の塔自体もそうだけどわざと迷わせて色々と探索させる導線になってるよね
限られた容量の中での工夫なんだろうけど
冒険の時間を長くとれるしその間にレベルも上がってるしで狙いがすごいなと2020年の今でも思う 自演連投君が立てて必死に一人で自演しております
12:47:11.48
12:48:49.42
12:50:07.94
馬鹿まるだし
アウアウ自演野郎ね 風の塔はムーンのレベル上げに最適だから忘れることなくいつも行く そういや夏休みに息子がやってた時も頂上にキーアイテムがないのに戸惑ってたな
ビルダーズ2も本編への導線として取り入れてくれりゃよかったのにとは思いつつ
容量気にしない&3Dだと頂上にアイテムがあった方が見栄えがいいんかな 最上階に宝があったら、
トベルーラ飛空決死隊を
人間側が組織したら
簡単に屋上から侵入されてしまうので、
それを防ぐための塔の構造になったのやもしれぬ ドラクエには空飛べる奴いそうだしな
アレフガルドにエルフはいないが DQ2の衣装は空挺隊っぽいのが多いので、
実はプロペラ機くらいはざらにあるという可能性
ホークマンやガーゴイルみたいな空の魔物のせいでかんたんには出せない状態だが >>35
マジレスすると、あれは鳥山明がナウシカ好きで盛り込んだ要素で、風のマント=メーヴェくらいの感覚だったんだと思うよ 朝日新聞が密告して、是はカードに使えると思ってんだろ。
それに他マスゴミや犬HK、自称知識人も中国様の靴を舐めて靖国批判をしているだけ。
大体、国の為に戦った人を敬わないでどうすんだと。
自分の考えは左翼側だけど、年0-2回程靖国へ行ってお祈りしとるわ。 素晴らしいね
希望者が検査を手軽に受けられる国に早くなってほしい
偽陰性が嫌だから、3回セットで格安にして欲しい 値上げと言っても
500円なら一本25円で7分吸えるらしい
こんなコスパいいおやつは飴くらいだし
この程度ならニコ中は余裕で買いそう
2000円くらいにしてくれないかね 飛行機を飛ばすにはアレフガルドには蒸気機関も化石燃料に匹敵する燃料を使用した機械もないので
可能性として厳しいんじゃないかな
個人的には近代文明が当たり前のように普及しているとドラクエって感じが薄れそうに思う 金属の精錬技術は結構進んでいるんだよな
火薬も鉱山で発破を仕掛けるくらいはあるよな
外洋に出れるくらいの造船技術もある キラーマシーンの存在は機械文明前提の名残をちょっと感じさせる DQ3の時代にすでにリメイク版では
サマンオサと幽霊船に大砲が積み込まれていた…
アレフガルドに残った組に、
そうした知識のあるやつがいたら、あっという間に大砲までは再現できそう >>43
キラーマシーンは魔界の技術と魔法力を合わせたゴーレム系生物っぽい
人間界の科学技術とはあまり関係ないように思える キラーマシーンはシリーズのよって設定違うからなんともいえん ロトシリーズではゾーマが異世界から召喚したけど扱えなかったのを
雨露の糸が回路代わりになって動かせるようになったんだっけか >>32
コロナ感染の症状も分かってきたし、もうウィズコロナに移行すべき段階なんだよな
ここで未だにトンキンがどうとか言ってるようなキチガイは論外として、中世のペストみたいに
恐れてる奴はだったら社会と関係を絶てよって話しだわ 結局は田舎者の行動でしょ
行かなくてもいい東京に就職してお盆に戻って来た
自分勝手な田舎者の思考は止められない 便座が鮮血で真っ赤に染まった時、痛みはなかったはずだ。
しかし、トラウマとは恐ろしいものだ。
それ以降、ケツから、ジワジワと血が出るようになる。
トラウマなんだよ。
こんなことから「気が弱くても素敵な人」というのは消えていくんだ。 DQ2の、耐性のないガイアの鎧
DQ3の、威力の足りないガイアの剣
名前はかっこいいのに戦力的には地雷のガイアシリーズ 財務省は、現在、このように「男たちのケツ」しか見ていない。
男の「性格」に影響を与えるからだ。
「下からの革命」なんだよ。 >>51
うん
広島で被爆した人達の経験を直に聞いて育っただけに余計ものすごくショックだった
無理矢理に同情しろとまでは言わないけど
差別や排斥しなきゃいけない理由が何処にあるんだよって怒鳴りたかった
年寄りの価値観を変えるなんて無理なの分かってるし、喜々として悦に入ったようにそんな話しする相手には何言っても無駄だろうと思って黙ってたけどね
ただ実際に酷い国民性が存在してるのは肌身で感じた
同胞の悲劇を 自分じゃなくて良かった! って喜んでるのとまったく同じだもんね 広島で地上起爆した原子爆弾は日本製のウラン型原子爆弾、長崎で地上起爆した原子爆弾はアメリカ製プロトニウム型原子爆弾
一回しか原爆の実験をしてないのに爆撃機に積むことができるぐらい小型化して空中で爆発できる原子爆弾は魔法でも使わない限り作ることはできない >>54=55=56
お前が書き込んでなきゃスレ落ちてたのに
保守支援してんじゃねーよカス >>53
中二病に対する反発心があったに違いない
「ガイアはお前に囁いてこねえよ!」みたいな感じの 奈良康明の、ラーマクリシュナ、という本を読んだ。講談社。1800円。
君は神を見た、か。
宗教は、神を見ることである、と思っていた時代があった。
その見神体験の大家がラーマクリシュである。
インドのバラモン階級の出身である。 ロンダルキアの洞窟にもボスを置いた方がよかったと思う
キラーマシーン2匹とかアークデーモンとか
道覚えるとレベル低くても結構運で抜けられてしまうんだよね やめた人も組織に忠実なまじめなJWもなんでこんなとこに来るの?
ここは真面目じゃない現役JWがくるとこだあよ
やめても未練たらしく来るなんてほんとしょうもない人たちだこと むしろ低レベルで突破できるからこそって感じがするなIIは
Iも含めて他のシリーズにはちょっとない感じというか ロンダルキアへの洞窟のボスはブリザードの群れで充分だろう… 突っ込みどころしかねーな、こいつw
今からでもホテル確保しろや
GoToあっても、どう考えても満室からは程遠いだろ
だったら空室整理して空いた棟を作れよ 今はお決まりみたいにボスが出てくるからね
でもそればかりだと道中でぎりぎりの戦いをしなくなる 自分の感覚だとDQ2は中ボスが居ないんじゃなくて
通常エンカウントで中ボスが無限湧きして全滅させに来るイメージ ロンダルキアの洞窟の出口に妖精が
「ねっ いじわるだったでしょ?」
はい いいえ
いいえを選ぶと中ボス戦
アークデーモン サイクロプス ブリザード どのダンジョンでも必ず中ボスが配置されるのは
黎明期のFF・サガのイメージ ドラクエ的ではない
もしそのノリであったら、月のかけら入手する時
「ならばこのワシを倒してみせるがよい…」と
突然ジジイが魔獣に変身したであろう 悪霊の神々に使える天使なんてろくな奴らじゃないだろうな
浄化とか言ってイオナズン連発してきそう スーファミ版やってて
話すっかり忘れてたから
この街は
犬がついてくるぜヒャッホーって
街の隅々まで行ったり
ムダにぐるぐる回って遊んでたから
王女と知って心底がっかりした
この街に来る理由なくなったとさえ思った なぜヘブライ語は母音を表記しないのでしょう?
後世の混乱の原因になってしまったじゃないか >>61
固定戦闘は一応ボス戦という扱いになるのかな サッカーゲームはファミコンでは現実のようなプレーは厳しかったな
プレステぐらいでようやく遊べるのが出てきた感じ キャプ翼のゲームとか好評だって聞いた覚えがあるけど
またちょっと違う感じなん? youtubeで動画を見たら良い
いわゆるアクション的なサッカーゲーとは全く違う
けどスレチが唐突過ぎるだろ 今のRPGがリアルタイムのアクション操作がメインであるように
サッカーゲームもファミコン時代のはコマンド式に近かったのかな ドラクエの戦闘背景が真っ黒なのにも通じるけど
スーファミくらいまでは一画面上で動かせるアイコン(sprite)の数に限りがあって
多数の選手を表示させるゲームってのは難しかったんだよな A「DQ2にも必殺技を入れるべきだった、ゲージためて一気に決める」
B「きっと普段から全部必殺技で戦っているのさ」 ドラクエ2に特技があったら本末転倒だわ
シリーズ中もっともパーティープレイを楽しませる事に力いれた作品なのが魅力なんだから だからそのパーティープレイを楽しめるような特技ならいいんだろ
ローレが仁王立ちでダメージ引き受けて残り2人で回復と呪文攻撃とか 最終法王が暗殺される。
これは一番長生きする法王、ペテロ・ゼウスのことかも。 原作を大事にする人はそのまま原作をプレイすりゃ良いんだから
今更リメイクするなら大幅に変えないと逆に意味ない
それがどんなに原作とかけ離れても原作の価値が落ちる訳じゃない
作品の良し悪しは原作と切り離して評価されれば良い
そしてそんなリメイクが作られる可能性はほぼ無いから
このレスもほぼ無意味である FF7Rみたいにキャラの切り替えしつつ
コマンドRPGでありながらアクション要素もあるって感じならありかな
キャラグラは聖剣伝説3みたいな感じであって欲しい 豚メンでも目が笑ってない気持ち悪い笑顔をニタニタ浮かべてる奴と
反対にピクリとも笑わない高圧的な奴がいてどっちみち何こいつらとしかならん
吹き替えも粘っこい似非温和口調だしどこを取っても気持ち悪いな リメイクするならクロノトリガーみたいに連携技で力を合わせてるのが見たい スクエニ合併でスクウェアのドット絵品質でドラクエがリメイクされるものだとばかり思ってたなあ >>93
陰影がFF6のそのままだと辛気臭くなりそう 吹き替えがほんとに気色悪くて反吐が出そう
声質の気持ち悪さだけじゃなくてアホみたいな芝居がかった慈悲深ボイスがしつこくて気分悪くなる 1は剣神ドラゴンクエストでリメイクされて特技(剣技)使用されてるから、
2もその路線でのリメイクはあり得た
今後も可能性が無いわけではないと思う 協会はお酒飲んで神権的なことするなって言ってるけどオナニーした後の
イカ臭い手やチーズ臭い指で割り当てとか準備したり手紙証言なんて
もってのほかですか? さらには抜いたりクリをいじってから風呂入らないで
Zoom集会とかも? >>>98
FF7みたいにクラシックモードとアクションモードでプレイヤーが選べるならアリかな
難易度ハードはやり応えがあって良かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています