【DQM2SP】ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議な鍵SP part34【イルルカSP】
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次スレは>>950が宣言して立てること
※前スレ
【DQM2SP】ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議な鍵SP part33【イルルカSP】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1599803057/
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 良くあるQ&A
Q.転生の杖、♂♀の杖はどこ?
A.なくなりました。配合時に直接選択できます
Q.しんせいのタクト、しんせいの宝珠はどこ?
A.なくなりました。条件を満たせば何度でも新生配合できます
Q.オンライン他国マスター(通称オンタコ)と戦うのに定期券は必要?どこで会える?
A.オンタコとのバトルは定期券は必要ありません。メニューを開いて「通信」を選択することで通信エリアに行けます
Q.オンラインショップはどこ?品揃えは?
A.通信エリアで利用できます。別途課金は必要ありません。品揃えはテリワンSP同様に曜日替わりな模様
Q.オンライン他国マスターの更新タイミングは?
A.午前4時になっているようです。
Q.自作鍵に出るモンスターは事前に確認できる?
「鍵を作成します。よろしいですか?」の画面で、「基本情報」のウインドウを左右にスワイプすれば出現モンスターの種類が分かります。
Q.配布されたメタルの鍵でゴルスラやダイスラに攻撃が通りません
A.ルカニオンやかぶとわりを使いましょう さすらいの商人の移動ルート
※最初にフントの村のぶちスライムととらおとこに話しかける必要あり
カルカラの村→オアシスキャンプ→サボテンの落ちてくる滝の下 →ヨルドの村→西のリバイアさまで行ける集落→渦潮で行く高台がある島(ポートリッツ西の島、渦に入らなくても行ける) →イーストリア→ウィストン入口→北の山近くにある雪の時に入れる温泉 →ペイの町西→フントの町西の飛べるところ付近→魔王の城右奥→マルタの図書館奥→マルタの屋上
各種特殊スライムまとめ
出ない時は天候や昼夜を変えたら出る
レモンスライム オアシスキャンプ南西の穴エリア
ライムスライム ポートリッツ西
ベリースライム ポートリッツ南西のキラーエイプの居る島
ホイップスライム 北の山の左の段差を登ってすぐの抜け穴前
チェリースライム ヒターノの町からすぐ南
プリンスライム 魔王の城北の旅の扉(渦巻アイコン)がある島
ピーチスライム はじまりの海岸(牧場東エリア) ※宿り木の塔の個体は専用スキルなし
・連携数稼ぎ(称号の闘鶏を獲得したい人向け)
牧場フリーバトルで行う(ルールはカスタムにしてラウンドを無制限に)
適当なメタルを2匹用意(ただしダイヤモンドスライムはタメキテボディ持ちなので加えるとテンポが少し悪くなるかも)
1,2を味方に、1を敵に
1のスキル:ダイヤモンドスライム
2のスキル:ダイヤモンドスライム、チェインを覚えるスキル(スラ忍ブラック、じげんりゅう、スライダークロボなど)
全員に鞭を装備(会心の一撃が出ない)
※1のスキルでダイヤモンドスライムを使わない場合は、HP自動回復を覚えるスキルを使ってください
※2のスキルでダイヤモンドスライムを使わない場合は、HP自動回復を覚えるスキル、MP自動回復を覚えるスキルを使ってください
HP自動回復:いしあたま、けものみち、スラフォースなど
MP自動回復:アンデッド、エコロジー、みずげいなど
AI設定について
1を特技使うな、2をチェインのみを使うようにして作戦はガンガンいこうぜ(サポート頼むぞの方が良い?)
あとはおまかせで放置 ・ご当地スキルリセマラ
白卵から該当のご当地スキルを持った神将が出たら名前をつける欄でスキルを確認
欲しいのがない場合はリセットの繰り返し
・盗賊金稼ぎ
宿り木の塔の他国マスターを利用した金稼ぎです。
※プレイ時間(分)をゾロ目にしない ちいさなメダル5枚以上所持する きのみ、タネを5個以上所持する モンスターの卵を1つ以上所持する メインパーティ性別を全員同じにしないこと(超Gもダメ)
※お金が999999ゴールドがない人は薬草売買などで持てるだけのゴールドをゾロ目にしてください
1.所持金を999999の状態で宿り木の塔へルーラ
2.村で銀行で50万になるように調整(500999が望ましい)
3.4階への道にルーラして、3階の北東のスイッチへ向かう
4.盗賊がいるので戦闘して勝利する。
5.繰り返す場合は一度他の世界にルーラして、1へ
・スラ忍ゴールド金稼ぎ
ボスが「スラ忍ゴールド」になるように厳選し、後述のハートナイト艦隊でボスを討伐する。
前半:スライム系が出る称号(つるつるの(銅)、ぷるぷるの(銀)、きらきらの(銀)、メタルの(金)、おしゃれな(金)など)
後半:「神官」など狭いマップが出る称号
鍵の素材はプラチナを推奨
スラ忍ゴールドはつねにアタックカンタを持っているので対策が必要(ばくれつけん、つるぎのまいなど)
スラ忍ゴールドのお供をメタルカイザー、スライムマデュラ、ゴールデンスライムにする事でお金も経験値もおいしくなります
鍵の素材はプラチナを 鍵名は おしゃれな闘鶏 でOK(これにすると報酬の確率が最高93.75%になるので、カメハ用モンスターが蓄えやすい)
厳選は必要ですが一度出してしまえば金稼ぎのみで無く経験値稼ぎとも併用できます
厳選する場合はプラチナ鍵を使いましょう(プラチナにしないとお供に上記の3体いずれかが出てくれません)
周回用パーティは後述のハートナイト艦隊を参考にしてください
・ゴールド経験値アイテム稼ぎ用ハートナイト艦隊
使用するモンスターは全てハートナイト ハートナイトはAI2回行動、ゴールド増、経験値増、アイテム%アップ持ちなので稼ぎにはふさわしいモンスターです
常にアタカン持ちのスラ忍ゴールドを対策した場合は2の構成を、いらない場合は1を用意してください。
チェイン役1体
1.攻撃力アップSP、スラ忍ブラック(チェインを覚えるスキルなら他でも可)
2.攻撃力アップSP、魔戦士メイザー、武道家SP(この枠は爆裂拳もしくは剣の舞があるスキルで代用可)
バイシオン役1体
1.攻撃力アップSP、サムライ(最初から持ってる)
2.攻撃力アップSP、キングモーモン、武道家SP(この枠は爆裂拳もしくは勇気の斬舞があるスキルで代用可)
青天の霧役1体
1.攻撃力アップSP、バーサーカー(青天の霧を覚えるスキルなら他でも可)
2.攻撃力アップSP、ドーク、武道家SP(この枠は爆裂拳もしくは勇気の斬舞があるスキルで代用可)
※特性は変更しなくても良いですが、以下の特性があると便利です 正直無いと不便かも
超行動早い:2ターン目にスモールボディ持ちに妨害されるのを防げる
にげあし:雑魚とのエンカウントの際、確実に逃げられる(この特性は装備で補えます)
せんせいりつアップ:鍵ボスに後ろから触れれば確実に先手を取れる(この特性は装備で補えます)
使い方としては1ターン目にチェイン、バイシオン2回、青天の霧を使う
2ターン目に畳み掛けて全滅を狙う
・スカウト
新生転生した超Gサイズのモンスターを使うと良い
1回の攻撃につき最低10%の保証が付くのでAI4回行動の場合は最低40%保証になる
(牧場に同モンスターがいる場合はその数に応じてスカウト率が下がるので注意) 3DSスレのテンプレからの引用+破壊神を追加
※そのまま引用したので、違いがある可能性有り
【鍵と称号】
現状良い鍵のみ(同報酬の鍵は右に行くほど確率大)
◆世界の金持ち(ゴルゴレ)→経験値鍵
→世界は裏クリア/銀行に100万G以上預ける
◆世界の雲(ゴルゴレ)…金策鍵
→世界は裏クリア/天空の地図をほとんど解放
◆世界の貴族(ゴルゴレ)…金策鍵(武器)
・他を踊らしてその後立っているだけでゴルゴレ寄ってくる(A連打1Tで10分でカンスト)
→シャドーノーブルを捕まえる(やどりぎの塔4F下り階段手前)
◆神官,ばあさん…Sランク出現
→配合100回
→スカウト1000回
◆鉄条、教皇、闘鶏…SSランク出現
→ワイヤーマンを捕まえる(海神の神殿,出現場所は右下,左上のスイッチ前)
→配合回数1000回
→連携1000回
◆凶器,大臣,じいさん,破壊神,未来,箱庭…武器報酬
→とげこんぼうを捕まえる(宿り木の世界宿り木の塔3階回,出現場所はマップ左梯子を登って宝箱のある所)
→メダルおじいさんに小さなメダルを1000枚渡す
→鍵クリア1000回
→あらくれパンダを捕まえる(雪と氷の世界、グリズリーの転生モンスター)
→超G入手100体
→まぼろしの鍵クリア100回
◆世界の千年樹(ゴルゴレ)、国王,人々…オーブ、または○○アイ
→ちょうろうじゅを捕まえる(氷の世界迷いの森,出現場所は右上の毒沼広場)
→wifi1000戦以上
追加の転生モンスターまとめ
ビーライダー(水の世界 海上のあおバチ騎兵)
称号:金蜂騎手ハンター(大魔王)
あらくれパンダ(雪と氷の世界 北の山前のグリズリー)
称号:強暴熊猫ハンター(破壊神)
トマトマーレ(雪と氷の世界 迷いの森のマンドラ)
称号:浮遊赤茄子ハンター(魔神)
セイレーンゴースト(雪と氷の世界 迷いの森のメイデンドール)
称号:静寂亡霊ハンター(亡霊)
グリーンモッキー(天空の世界 ペイの町前のかれくさネズミ)
称号:森林小猿ハンター(魔物)
カギの報酬はすべて武器or紋章の模様
すべて自作鍵の世界に出現するのでそちらで狙っても良い
テンプレここまで 質問です超ガードブレイクで消費MP2.5倍になるじゃないですか?あれって賢者SPの消費MP半分の効果意味あるのですか? モントナー腹パンできなくなったの?
もう新たにリバパや超ギガ育成無理やんけ... 全体的に超Gワンパンみたいな編成が減ったのはいいんじゃない?
もっとターンかけて戦いたいよ つっても轟雷だのアビスだの邪竜神だのやりすぎレベルの無属性追加はいかがなものか
テリワンSPのジゴフラで何も学ばなかったんかい… 一応HP上がる奴2個つけてHP+132ほどされるな? 全ガ、亡者、ギャンブルボディ2枠2体のダブルまねまねで司令塔+3体をボコボコにするの気持ちいい >>12
DQMSLでは対無属性として超魔王の竜王に無属性攻撃無効(通常攻撃除く)がついてたなあ
ソシャゲはちょくちょくインフレするから性能考えるのも大変そうだわ ガードブレイク持ちで耐性無効の敵にハック入れても
元が無効の相手には通常攻撃しかしなくなってる残念AI
デバフ撒きが全部ゴミになった え?それハックがほぼ無意味な技と化してね?
まあそれが本当なら超Gはハック耐性埋めなくても良くなるね >>19
問い合わせした?バグ報告しとかねーと次のアプデで治してもらえなそうだな >>21
それメルトアやジャコラみたいな奴にハックかけたってオチじゃないよな? まあ元から無効+1以上だとハック食らっても下がらないけど
それじゃないよね? >>21
色々試してるけど状態異常だけかな
メタル系にハック入れるとちゃんと攻撃呪文を撃ち始める
相手にメルトア配置するとハック複数掛けても通常で殴り続ける
ちなみにガンガンでも邪竜神の叫びすら使わず5~10ダメの通常を繰り返す >>23
あれちょっと待って俺勘違いしてた
メルトアってスモボでもダメなのか メルトアはどのサイズでもハック入れても耐性下がらないから当然だぞ
他の奴は? >>25
あいつの異常耐性はスモボでも驚異の+6だ
超行動早いつけてようやく半減に落ちる メルトアの状態異常耐性ほんとおかしいよな
開発から寵愛を受けてる 元から高い&こうどうおそいの補正でスモボでも無効+1以上を達成出来てるからな
ニズゼもれいせいとかいうポンコツが残るんじゃなくてこうどうおそいが残ってればスモボ運用もあり得ただろうになー >>27
>>29
ありがとう謎が解けた
邪竜神の叫びとおぞおたで賑やか削り部隊を作ったが
耐性塞がってると一切撃たないからメルトア1体居るだけで負けるという重大な欠陥が見つかった >>30
おめーアップデートしたか?
邪竜神はこんらん埋まってる相手に撃たなかったが
打つように修正されたぞ
あとおぞおたはマインド+6のメルトア相手でも使ったはずだが
前作は無属性じゃなかったからマインド+5以上に無効だったのに連打してたぐらいだからな 賢さ801以上あるとアタカン相手にテンション→通常するようになってるな
ただし相手PTに一人でもアタカン無しがいるとそいつに釣られてアタカンに突っ込む(超Gの場合)
なので4人全員常アタ持たせるより、一人アタカンの穴を作っておくのが良い 終末の炎弱くね?
タメするのにダメージしょぼいし、みがわり貫通でもないし、メラ無効のメタルとかにも使いやがるし、これの強さって何だ? 賢さによって変わる行動ってどれくらいある?閾値みたいなやつ
賢くないと言われたギガンテスだけどAIが上手いことリザオを使うなぁ…
って思ったらスキル構成の関係で賢さ900以上だったんだけどその影響かな? >>33
今ん所何も無い
正式解禁により研究が進むかもしれんが解禁前からスキルは取れてたはずだし期待は出来んな……
煉獄火炎とは一応カテゴリが違うけどさ
霧で制限されない煉獄火炎よりも白霧で撃てなくなる終末の方が封じられやすいから結局旨味が少ないんだよなぁ……
わざわざ息封じとか逆風とか使う人居ないし 終末の炎は名前やニズゼルファの特性的にもターン最後に行動すればダメージが上がる系かと思ったけど全然そんなことはなかった スモボスラリン船シャッフルに使えそうだったけどAIがあかんか >>31
アップデート済み
ガンガンでも戦力奪えでもダメ
賢さは800〜1200
メルトア相手に延々通常してて泣いてる所 名もなき闇作ったけどハック無効のやつがあかんな
特にメルトアが無理
裏にククリみたいな超G殴り殺すマン入れれば割と活躍しそう >>33
存在が不具合の技(´・ω・`)
一応500程度のダメージが出るんだっけ?
耐性貫通すれば強いんだけどねぇ… >>38
うーん例によって無効には撃つけど無効+1以上には撃たないとかそんな感じだったりしてね? うーんAI801以上のモードだとなんかバグってんのかねぇ
ワイはアストロン認識とかは捨てて基本アタカン霧認識の401~800区間までで止めてるからなぁ
あんま重視してないとはいえAI2以上の奴を401未満にするのは俺はやりたくないw 終末の炎の消費MP140だぞ…
それでこの性能とかあきらかに設定ミスだよな 実験してみた
かしこさ401〜800のおぞおた持ちクイーンモーモン(おぞおたのみオン
かしこさ801〜の悪夢と邪竜持ちクイーンモーモン(悪夢と邪竜のみオン
相手メルトア
…悪夢と通常攻撃しか撃たねぇぞこいつら
てかおぞおた前まで使ってたろおめー… >>43
現状だと考えるまでもなく息すいこんでれんごく火炎の方が強いからな
しかもMP64ですむ >>34
ワイが知ってる範囲だと
~50 1割の確率で勝手に通常攻撃
~400 自分のMP認識
~800 霧 カンタ認識
801~ アストロン認識
予測はどっちか忘れた わくわくたまごとスラリンの服受け取った後にクラウドロードしたら失くなったんですが
もう諦めるしかないですか? 俺なんてわくわく卵と服受け取ってすら無いのに、アプデ後にクラウドロードしたらもらえなかった >>48
元気玉も受け取ってからロードしたら消えてたのに学ばなかったんか これがオートセーブ世代の弊害か
俺くらいになるとひと行動終えるごとに手動セーブクラウドセーブしないと不安で不安で どうもAIの予測認識は401であってたくさいな
AI401に調整した体技しか持ってない奴に体技よそくしたら通常攻撃とテンションしかしない さっきセーブ忘れてクラロやらかしたけど
開き直って時間いじりもして卵割ったら元未解禁勢一発で全部出たからまあいいわ インへーラーと絶望と憎悪の魔宮が出ない…
まばゆい闘鶏で出るよね? 一時間ほど厳選してみたけど、雑魚がメタル系5種の鍵出なかった
4種は何回もあったけど、5種類は出ない様になってるのかな? >>57
あかるいで魔宮確定
はかなきでエリスグールとインヘーラー2択みたいよ 頑張って進化させてくよりグラブゾンジャックのまま強化したほうが強そうなのあまりにも きんだんのバイブルやイケメンマガジンって何に使うの?
戦闘中に性別変わるのって意味あるの? チェインパ多すぎるから光の杖ばっか使ってるわ
けっこう助けられる >>64
配合素材としてスカウトしたい敵の性別を変える
魔王や皇帝ガナサダイみたいな特定個人の奴は本を使用しないと基本♂と♀のどちらかしか出なかったりする しっぷうがチンコすぎる
糞威力すぎて暴走機関あってもアタカンで死ぬ、リバースで死ぬ、そもそもそういう要素無くても死ぬ
すてみに勝ってる要素が消費MPだけや >>69
さっきアプデ後の超Gマジンガしっぷうの追撃で3000ダメ飛ばされてジャコラ君がお亡くなりになりました
まぁしっぷうの威力が2倍とかになったらそれはそれでJ2のクソ時代再来だからなぁ くそぅ!!
カメハのとこにいるのにモンスター入れ替えで城の1階に飛んでしまう! さっそくワルぼう1体だけオンタコにながしてくれてたわ
めいゆう鉄条島とかいうゴミ鍵だったからここのスレの人じゃないとおもうがありがとう
https://i.imgur.com/0fB2h2C.jpg 3DSの方で超Gセバスチャンをちょこちょこ見た覚えがあるんだけどアレってなんだったんだ そういやアプデでセイレーンゴースト修整されたけどさ
俺のセイレーンゴースト根に持つタイプSPがやみのはどうに差し替えられてたんだけど
根に持つとあがき入れ替えてた人もやみのはどうにされたの?どうなったんだろ >>73
れんぞく6捨て身でぶっとばして超速ラウゼロでシメ 3枠セバスチャンは3枠マジンガみたいな脳筋枠だった記憶
入手が面倒だから出回ってないだけだと思う >>76
そもそもこいつとマジンガとドレアム以外でG化してるのは殆ど見た覚えがない
んで捨て身とアンカーと通常攻撃しか打ってこない。ドレアムはそれに加えて大剣豪かぶとわり 氷の塔最上階付近まで登らないとゴルゴレ出ない糞鍵掴まされちった やどりぎの塔だけは神
風の塔
氷の塔
賢者の塔も見習って? 賢さの底上げのために王のしゃくじょう狙ってたけど、諦めて光の杖使うか オンタコで仲間にするとフリーズするんだが、俺だけ? セバスの捨て身ってカバシラでは駄目なの?
連撃多いほうが強くね >>86
セバスも連続6回だしセバスの方が攻撃力高い >>86
カバシラーGがAI1~3攻撃875連続6
セバスチャンGがAI1~2で攻撃1186連続6 みがわり中の相手にまわしげりしたら横のモンスターのカウンターSPが発動して草
そんな仕様だったんかこれ 鉄条ってもしかしてダメな鍵?
他のやつ設定したほうがいいのかな >>90
オンタコで押し付けられて売り直行することが最も多い鍵
ついでにおしゃれでボスがメタル系の鍵も要らない ワイの鍵はたぶんそこそこ需要ありそうだけど
同類の鍵を今のとこ流してもらえてない
誰かくれ。一人でそろえるのはきつい ここ見てないかもしれないけど、ワルぼうを設定してくれた人ありがとう
おかげでやっとコンプできたよ SSカギならせかいのよりきぼうのの方がいいやつ出ない? 結局モンスター集めと武器集めはどの組み合わせがいいん? モンスターなら闘鶏で
武器は堕天使か未来(約93%)じゃないか?
ボスがスラ金+ゴルスラなら別に鉄条や金鍵でもいいけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています