【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第188章【DQ4/ドラクエ4】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
3がやたら動物モンスター多い、ルーラがひえんになったのは桃伝の影響か >>853
じゃあやっぱ3章の商人の色違いだな
迫力満点のキングレオが控えてるんだからそれでよかったと思うけどな
なぜハンババなんだ バルザックのグラが3章の商人じゃほのぼのしすぎて戦う気にもならない >>858
それならピサロの手先系のほうが錬金術師っぽいな >>850
四章の時点でもう秘法使った後
使ったばかりで進化が完全じゃなかっただけ >>861
4章の時点で進化の秘宝を使ったという描写あったっけ?
もし変身中だとしたら悪いことしたな ガチムチ派向け
>>863
トルネコたんは俺の物なので頂いていきますね あのバージョンのバルザックも
モンスターズには出てるよな ブラックマージ系は目が丸いのでコミカルすぎる
コンジャラー系はすでにボスキャラ2匹
ミスターハンはバルザックには若すぎる
3章の商人のおっさんは目つきがのどかすぎる
ハンババ系でよかったと思うがなぁ
最初コンジャラー系で、ハンババ系に変身でもよかった。 商人のおっさんと戦っても緊張感湧かないと言っても、向こうもトルネコを見てそう思ってるかも知れない 進化の秘宝には使用段階がある
1 半人間型→ちょっだけ使う、妖怪人間になる
2 半人間変身型→妖怪人間から中型獣型な変身可能
3 魔獣型→巨大化強化するが変身不可能に
4 異形型→時間をかけて異形の戦闘タイプに
5 化物型→世界を破壊する化け物・理性が完全に無くなる
1は、動物にちょっとだけ使って人語を学ばせる程度、人間に使えばコンジャラー型になるかも
2は、ハンババ程度の大きさに変身できるコンジャラー型に。フードをかぶれば人間界に潜伏可能
3は、キングレオやバルザック+、人間界に潜伏できなくなる代わりに強くなり巨大化
4はエスターク級、王族のみ許される型 バルザックはハンババ系の容姿に服をまとわせても良かったと思うがなぁ
元が人間なんだしさ
(どうでもいいけどバルオリとか誰も考えないのな)
>>870
FCシリーズ当時のボスで固有グラ持ちなんかラスボスくらいだぞ
DQ4はラスボスさえ微妙にエスタークと被ってるが バルザックプラスにも、
マホトーンで呪文を封じれば体が白く変色するように
してほしかったぜ
それにしても、より進化することで重要呪文のベホマを忘れてしまった
哀れなバルザックさん
体が白く変色したバルザックさんは、ヒャダルコの代わりにふぶきを吐き、
より手が付けられなくなる 最初に堀井が想定していたというピサロが仲間になる話はラスボスエスタークだったんだろうな。 >>872
どうせ静寂のタマで封じられるから一緒や!ベホマなんか使えても!
って思ったんやろ
でもあやかしの笛を大事に隠し持ってるバルザックさん ご自由にどうぞ。
あんな境遇でか
勇者ともなれば身だしなみにも気をつかうんだな 女勇者なんかちゃんと手入れしなきゃあんな服着れないだろ あの木こりの爺さんはよくピサロ達に襲われなかったな 敵将討ち取ってひきあげじゃあ!!!だからな
あのテンションじゃ見逃してもらえる ひきあげじゃあ!では仲間になったときの会話の口調もそっちに統一するしかなくなるからな
エピルプリーストを倒すんじゃあ!
勇者の仲間になるですばいのう!
ワシは村には入らんじゃけえ!
もっと今風のイケメンにしたかったんだろう そういうところはリスペクトしねえくせに、キャラにはつまんねー属性つける
リメイクだからつまんねースタッフつけたんだろうな ピサロのてさきって名前の案て無かったのかな?
ドラクエ唯一ボス系で名前がないよね?
可愛そうだから佐藤にしてやるか
かつて東日本震災時にトンボ鉛筆にいた悪党の名前をつけてやる(´・ω・`) あれはまだピサロが登場してないタイミングであえてピサロの名前を出すことであの子は誰感を漂わせてるんやろ ピサロとは何者だろうか?次週に続く!
と言うノリだったのだろうが、あいにくおおめだまの方が印象に残るのであった アジトに帰ったらテサキ君とか呼ばれるのか
なんとも ピサロナイトだって役職名であって個人名じゃないやろ トルネコはぼーっと見ている
これ、絶対制作者の悪ふざけだろ >>906
だったら「トルネコはうっとりと見ている」とか「トルネコはじろじろ見ている」ならいいのかい CDシアターだとアシペンサだったな>てさき
ちなみにホイミンがこいつの攻撃からライアン庇って死ぬ ライアンはモシャスをとなえたようだ!
アレクスそっくりのすがたになったようなきがした! イムルの村は独特なふいんきがあるな
神隠し、記憶喪失パン泥棒、不思議な夢、風呂覗き、学校と子供たち
あの小さな村にこんだけの要素が詰まっている 村ふたつ分でもいいくらいだね
実際ほかの章では城のほかに町や村が二つ三つあるから 一章は行動範囲がかなり狭いけど、子供のころ初めてプレーしたときは、あちこち話聞いて回ったりでその狭さを全く感じなかった。 初心者向けでもあるから情報が多い
だから広く感じるのかも ファミコン時代のドラクエって全体的に怖い雰囲気があったなあ
あの独特な音源が絡んでるのだろうか イムルの独特性は元々はエルフの住処で人間がそれを奪い追い出して
自分らの村にした過去がある
ロザリー関連の夢が見られるのもそれが影響しているらしい >>927
メディルの使いとか
正体不明感があってよかったよな
実際は本当にただの使いの人だったみたいだけど バトランドは辺境の地と言われているのに
近くの町には学校まであるなんて 辺境だからこそ教育に重点を置いているのでしょう
日本だって本来は辺境の地だから教育に重点を置いて列強に成り上がったよね、それと同じ 現代日本も、IT教育と起業教育に力を入れれまくれば経済復活ワンチャンありやな
他の国が、学業偏差値に力を入れているうちに…
あと、ゲームシナリオライターの教育にも力を入れてくれ、昭和のレジェンドも劣化してくるし、まぢでお寒い状況 >>931
後進国は学校作る事すら出来ないからな
先進国からボランティアが行って作らない限り作れないからな
エンドールあたりから誰か来て開拓したと予想 忘れたんやけど
ぎんのめがみぞう取らずに自力で金貯めて店出すことは出来るんだっけ?
35000だっけ 女神像も25000にしかららないから残りは自力で稼ぐ必要がある。
まあ3章なら余裕だけど。 >>938
> ぎんのめがみぞう取らずに自力で金貯めて店出すことは出来るんだっけ?
できる
鉄の前掛けかついで何度もエンドールとボンモール往復すれば
とらなかった女神像は五章で回収できるが
35000Gでは売れないよ
単なる置物でしかない
鉄の金庫と一緒
ちなみに店を持たずに6万Gもってトンネル爺のところにいっても無駄だぜ
店持つまで金受け取ってくれねーから >>922
1はあんまり怖くないから、敵出ると背景真っ黒になるのも影響してると思う
勿論ドットの数も
スーファミ以降は丸み帯びすぎててモンスターが可愛くなった >>940
それならいっそのこと店フラグもいらなかったな
洞窟工事の金をもっと高くしてもいいから
レイクナバのバイトで工事費貯めてクリア出来てもよかった >>942
> >>940
> それならいっそのこと店フラグもいらなかったな
> 洞窟工事の金をもっと高くしてもいいから
> レイクナバのバイトで工事費貯めてクリア出来てもよかった
その場合、五章の預り所はどうなるんですかねぇ >>922
デスピサロが最終形態に変身するとき、BGMが止まって手足が変化するの効果音が異様に不気味だった。 >>944
BGMが止まるのは、頭と角が生えて膝からトゲが出てくるシーン 改めてみるとリメイク版のデスピサロの最終形態への変身シーンはセンスないな FC版のBGM止めてブーンブーンいいながら異形の頭がニョキニョキ出てきて
最後のBGMのイントロで角が生えて目が開くのが最高やな
リメイク版はBGM止まらないし俺の本気を見せてやろう!みたいな感じでイメージと違うな
デスピサロはもっと負のエネルギーやで 俺的には腹の顔が出てくる時の生物的な蠢きが一番インパクト
こういうのは以降のDQでは7のオルゴが近いか 大魔王って4から醜い変化グロが好きだよなあ
自ら力に支配された哀れな姿に終止符を レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。