ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!87
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ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/
作成・更新ルール
http://wikiwiki.jp/d...AB%E3%83%BC%E3%83%AB
投稿形式は↑の投稿ルールを見るかスレの雰囲気から判別してください。
登場作品は書いたほうが分かりやすいです。
作品名の数字には半角数字を使用してください。
また、特に新規項目では文末に水平線(----)を忘れずに入れるようにしてください。
皆で作っていくwikiです。多少の主観が入っても構いません。
しかし、あからさまな作品・関係者批判や他人を煽るような文章、他人が見て不快感を抱くような文章は避けること。
また、書き方に関しての修正意見が出てきたら、
自分の意見を押し通そうとはせず、まずは相手の言い分に耳を傾けてみてください。
気分が高まったら、牛乳を飲んだり、お風呂にでも入ってゆっくりしてみるのもいいです。
■前スレ
DQ大辞典を作ろうぜ!!86
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1599819373/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured サイドメニュー、トップページ他のリンク張替えを依頼しておきます 提案なのですがwikiwikiのコメントフォームを掲示板として利用する形に戻してはどうでしょうか
保守やwiki内のリンク張り替えの手間もありますし、現在はDiffAnaでIDなども確認できるのでそこまで支障はないかと思います 前スレで精霊ルビス伝説の項目内容について
前スレにおいて
> しかし下巻末尾に「こいつが好きに追加した事だが認める」という趣旨の注意書きが付けられており、内容は公式扱いということになる。
とありましたが、文庫版ハードカバー版双方ともにこのような記述がない旨を書きましたが、そのまま反応がなかったので削除しました。 【アルティメットヒッツ】を消して【廉価版】にリネームするという発想好き
いつかテストページに書いてみてほしい >>15
【タップダンス】に関して【ザオリーマ】【つるぎのまい】という類例があったのでそれに似せる形で記載しました DQウォークみたいなソシャゲの要素も再び各項目に追加されるようになったが、
ウォークにしか存在しない要素のページを立てるのはNGでしょうか?
(「暴嵐天バリゲーン」の項目作ったら削除されたようで・・・) オンラインのみの項目は不可なんですよねぇ
ただ、【たてまじん】みたいに複数作品に出てるならいいのでは?とも思ったり(たてまじんはDQ10,スーパーライト、ウォークに登場) 進行中のいくつかの案件について
『未作成項目』『未確認・要検証情報』のページの新設に関しては、運用ルール等の準備が整い次第試験運用を試みる予定です。
太字や色文字、ルビや注釈、形式名詞等の取り扱いに関するルールの明文化も順次行う予定です。
現時点では、「ルビ・注釈は原則使用禁止」「接続詞・形容名詞は平仮名で表記すること」とし、
明確な線引きの難しい太字や色文字の扱いに関しては「過度な使用は控える」といった程度のものに留める方向で考えています。
また、20未満で即死した場合のスレッド番号の扱いに関しては先に書いたとおり下記の方針で明文化する予定です。
・即死したスレッドは無かったものとし、その後新たに次スレを立てる際には即死したスレッドと同じ番号を用いる
・即死スレの番号の次の番号で新スレが立てられた場合は、原則として新スレを落として即死スレと同じ番号で再度立て直すものとするが、
もしそのまま使われることになった場合は過去ログに即死スレを載せることで過去ログ一覧上の欠番を埋める
新たなルール等の制定に関して、予めこういった点に注意すべき、このような使用手順を設けるのが望ましい、などといった意見があれば、参考にさせて頂きたいと思います。 【無属性規定ダメージ攻撃】の項目名変更(本スレ86の>>37を参照)に関しては、引き続き意見を募集します。
また、現時点で挙がった関連レスを本スレ86から転載しておきます。
87名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 95aa-c+eV [126.237.128.228])2020/09/21(月) 09:46:27.78ID:1NxHP5Ig0
>>37
【防御無視攻撃】【守備力無視攻撃】【無属性規定...】と似たようなページがいっぱいあるからそこも込みで整理したいよね
そもそもこの辞典では【防御無視攻撃】が「コマンドのぼうぎょで軽減できない攻撃」と説明されてるけど、正直他の場所では「守備力、耐性などのこちらの防御を無視してダメージを与えてくる攻撃」っていう意味合いで使われる事の方が多いと思うのよね
だから、【無属性規定...】を【防御無視攻撃】にリネームするのが個人的には1番しっくりくる
で、今の【防御無視攻撃】の内容だけども、そこまで量が多いわけでもないんで各特技のページに「この攻撃はぼうぎょでもダメージを軽減できない」ということを記載してオミットしてしまっていいと思う
【守備力無視攻撃】のページに関しても、「対象の守備力に関係なくダメージを与える攻撃のこと。」って説明されてるけどそれって物理攻撃以外の全ての攻撃じゃん雑多すぎない?って思うし似たような名前のページが複数あることで分かりづらさを助長してると思うんでこっちのページも必要な記述を【防御無視攻撃】のページに移して消してしまっていいと思うんだよねえ
90名前が無い@ただの名無しのようだ (ラクッペペ MMcb-PHuG [133.106.79.25])2020/09/21(月) 11:00:52.69ID:W5Cia32OM
「防御不能攻撃」の方が直感的にわかりやすい気がするんだが、他の人の感覚を知りたい 「作品名・略称一覧」にウォーズとウォークを追記しました。
期日までに反対意見等が上がらなかった為、下記の項目のリネーム及び削除を実行しました。
・削除項目
【初心ゾーン】【強化ゾーン】【プラチナキング(スキル)】
・リネーム項目
【低層の壁】→【メルゾーン】
【バレイナゾーン】→【ヒョウマゾーン】
【ドレインゾーン】→【ゲーツゾーン】
関連リンクの修正等にご協力をお願いします。
テストページから【ホメロス】【エマ】【種泥棒】に関する記述を削除しました。
エマに関しては追記しても問題ないと判断した部分のみを反映し、種泥棒に関してはそのまま差し替えを行っています。
現時点でテストページ残っているものや、その他の未対応案件に関しては、後ほど改めての回答・対応となりますのでご了承ください。 注釈は禁止ではなくて原則出典を記述する物にしたほうがいいんじゃない
本文にマスターズクラブの引用が多すぎるし 防御無視攻撃は
『ぼうぎょ』無視攻撃
の方が分かりやすい気がするけど、どうじゃろ ダイの大冒険の今年の各種展開の取り扱いをまとめて欲しいです 3>1の時間経過って400年と100年説を聞いたことがあるんですけど、それぞれ根拠ってありましたっけ? ドラクエモンスターズでは、モンスター同士はどうやって交配するんだ?
特にミミックとかの物質系は。 リネーム希望です
モンスター/DQW
↓
モンスター/ドラゴンクエストウォーズ >>39
ここでは予定(未発売ゲーム、開始前作品など)を書くのは基本的にダメなはずだが? 【トルッカ】に
セーブができると冒険の書に地名が表示されることを防ぐためか、似た状況の【サンマリーノ】と違って教会でセーブすることもできない。
ってあるんですけど、神父に2回話しかけたらセーブできたので修正しました ラーの鏡の説明のところで、「アイテム物語とは辻褄が合わなくなった」という記述があるのが気になる
そもそもアイテム物語や小説は基本的に同人誌に近く、本編と辻褄が合うようなものじゃないよね ロミアの項目に
> 「時間逆行によって遡った先が大樹の崩壊直前だったのはあくまでゲームテンポの都合で省略しただけで、物語上はイシの村を旅立つ頃まで時を遡っており、その過程でロミアを悲劇から救うために改めて嘘をついた」というのが妥当か。
とありますが、主人公が過去に戻って再開した時に「泣きそうな顔」をするのでこの考察は間違いですね >>39で思ったんだけど
ネタバレ禁止を理由に、発売・発表から1か月後までは記載不可のルールがあるので
アニメ放送から1か月後にダイ大新アニメの記載が可能と仮定する
この場合、放送開始から1カ月後の5話以降で判明した新情報はどう扱うべきかな
DQ10やスマホゲーほどじゃないにせよ、アニメとなれば毎週ごとに新情報が出るだろうし 概要に関しては放送開始から1ヶ月
内容に関しては放送終了から1ヶ月
とかでええのでは
そもそもアニメの内容は本来辞典の趣旨から外れてるし厳しめでいいと思う DQTとかも後々頭文字がTの作品が出てきてもいいようにタクトって書いた方がいいかも デモンズタワーにこう追記希望
天外魔境2の淡路島のダンジョンにも炎のトラップがある >>50
アニメにもネタバレ禁止を持ち込むなら一カ月という基準が謎なんだが
10/3が一話放送開始なら、一話が日本で一番最後に放送される日以降の解禁じゃないとダメなんじゃないの? >また二次創作の話ではあるが、エンデの防具を全部貰えた事も。
すみません、【エンデ】の項目にあったこの二次創作について詳しく教えてもらえないでしょうか? 【セイレーンゴースト】 のイルルカSPの所に「転生モンスターであるにも関わらず錬金カギの世界に野生で出現する」と書いた者ですが、
どうもver1.0.1のアプデで出現しないようにサイレント修正されたみたいですね *「つぎのほーしゅーは 18じまでに おねがいするぜ! ダーハルーネの町の過ぎ去りし時を求めた後の項に
>あくまで町なので【しあわせのぼうし】などの「移動するとMP回復」系効果も発揮されない
って書いてあるけど、少なくともPS4版は町だろうと戦闘メンバーに出してれば回復するよね?
3DS版は持ってないから確認してないけど いやあ、【ローズバトラーの心】で解析サイトを宣伝したり
【始祖たちの村】でバグ動画を宣伝したりと、だんだんにぎやかになってきましたねえ 攻略情報が動画でしか上がらないような時代だからそういうのも出て来るよ ローズバトラーの心はそもそも何書いてるか分かんねえんだけど、なんなのこの文章
解析サイトにリンクする意味も不明だし どんだけ文章長々書いても確率の二文字で済むんだよなあ つーか、散々GじゃなくてDの間違いだけど、リメイクで修正されたんです〜って感じの文章書いといて、最後に解析と矛盾するからやっぱちゃうよねってなんやそれ意味がわからん ダイの大冒険に登場する魔力炉の個別記事を作ろうと思うのですが、よろしいでしょうか? なんか【盾はじき】の記事が妙に加筆されているというか
これに限らずトルネコ関連の記事で、HPや守備力の部分まで[[【】]]をつけて、やたら長ったらしくする編集を見かける 加筆するのはいいけど、文章の書き方自体がめちゃくちゃだわ 【ひかり あれ!】のページに、
ドラクエ11の試練の里でこのセリフと共に回復してくれる神の民がいる旨追記してもらえないでしょうか >>48
ロミア項目の
過去に遡ると生存することについて一個人の考察に過ぎないところは削除しました
>>56
エンデの項目の
二次創作云々は不適当なので削除しました > 【ひかり あれ!】
そういえばリメイク版DQ1のラダトームにはHPを回復する老人もいるという話もあったけど
あの後だれも確認していないのかな?
FC版でも「ひかりが そななとともに ありますように…」と
似たようなことを言ってくる老人はいるけど回復はしない様子 デスタムーアにこう追記お願い
6の後に発売された天外魔境ZEROに最終形態とそっくりなボスが
ラストダンジョンに登場している
腕が蘇生して来る所も共通している >>79
ロミアの件、これ個人の勝手な考察ではないよ
ゲーム内にちゃんと描写があってそこから帰結される推測を書いただけだと思う
しかもイシの時点まで戻るつもりでゲームが作られたことは公式で発表済みだし
ゲーム内描写に基づいた論理的帰結、推測を勝手に削除するのはよくないと思う >>86
それは元々の予定であって、それがなくなったというのが実際
そして、1からやり直してるならラムダの大樹でベロニカと会った時にそこで「泣きそうな顔」をするのはおかしい >>87
いや、なくなってないよ
ちゃんとイシの時点にまで戻って再び時間が進行していくゲーム内描写がある
主人公が意識をとり戻したのがラムダの時点なだけ
泣きそうな顔をするのが何がおかしいのかわからない
いずれにせよ曖昧な描写にしてるので個々人の解釈がわかれるのはわかるがゲーム内描写に基づいた記述を勝手に削除することは許されない というわけで【ロミア】の記述は戻しました
表現の変更はともかく明確な誤りといえない記述の削除はきちんと提案すべき
ついでに【グロッタの町】オマージュについての記述を戻しました
何でもオマージュ扱いするなとの意見があったが、公式ガイドブックにオマージュと記載されているので >>88
既に上で一度書いているのに、いきなり消したようにミスリードしないでください
そして、あなたの説明である
「ちゃんとイシの時点にまで戻って再び時間が進行していくゲーム内描写がある
主人公が意識をとり戻したのがラムダの時点なだけ」
と
「あくまでゲームテンポの都合で省略しただけで、物語上はイシの村を旅立つ頃まで時を遡っており、その過程でロミアを悲劇から救うために改めて嘘をついた」という記述
は一致してないですよね?説明自分でおかしいと思いませんか?
それに元々の予定されていたのはデルカダール城までであってイシの村ではありません。この時点であなたがいい加減なのが分かります。
まず論点からいうと、
曖昧な描写や証言
・元々はデルカダール城まで遡る予定であったが、それは無くなった(本編にどこまでそれが反映されたが不明)
・かなりの過去まで遡った描写はある
・スタッフより「過去に遡ったことによっていろいろなことが変わった結果である(詳細不明)」
実際のゲーム上確定のところ
・目を覚ましたのはラムダの前
・魔王の剣が地面に刺さっている(非常に重要。何故ならば、本当に過去まで遡っており、そこから時間が再度進められているならば、剣が地面刺さることなどあり得ないから)
・ベロニカに会ったときに主人公は「泣きそうな顔」をする
よって、先の記述は意見が分かれる一個人の考察に過ぎない
「ゲーム内描写で確定のことがら」では絶対にない。
以上 >>90に賛成
戻ったのは明らかにラムダのとこだからね。
>>88
>泣きそうな顔をするのが何がおかしいのかわからない
↑ちょっと意味がわからん。心理描写とか読み取れない人?? >>90 >>92
一応、時のオーブをがしゃーーんってした時のムービーでは
魔王から始まって時系列の逆順に思い出のキャラクタ達が七英雄していってから
じいちゃんに拾われるシーンからラムダ到達までが時系列の順に流れる。
だから、「・かなりの過去まで遡った描写はある」は「実際のゲーム上確定のところ」に入れてもいいんじゃない?
あとはもう、ロミア消滅の歴史は不思議な力によってかき消された、ってだけだから。
まぁ、【ロミア】の当該部分はやはり個人の考察と言っても仕方ないくらい限定的に書かれていて
主人公の意識が目覚めたのはラムダ前で間違いないけど、時間は勇者誕生からやり直されており
その時間軸でのNPC主人公はロミア消滅を避けるために嘘をついたようだ
というあたりが、自分がプレイしたときの印象だけども。 >>90
誤解や無知が多くて説明何回かに分けて行いますね
全て終わってから論点ごとに反論して頂けると議論が錯綜しないかと思います
まず手続について
>>48はあなたが当該記述を書いた人の論旨を理解してないから間違いと勝手に判断しただけ
そしてその間違いの指摘だけで削除の提案はしていない
しかも誰からも無反応なまま削除を強行
これを勝手に削除と言っています(いきなり削除とは言ってない)
他人の、しかもゲーム内描写に根拠ある記述をごっそり削除するなら慎重に、正式に提案すべき >>90
あなたが誤解しているのは全て当該記述を書いた人の立場・論理を理解しようとしてないから
大前提としてゲーム内の時渡りのムービーは見直しましたか?
時間がどんどん遡行していき、イシの村時点にまで戻り(エマのアップ)そこから再び時間が進行している描写になっている
ここを曖昧な描写などと誤魔化しているがゲーム内に明確な描写がある客観的事実です
ここをスルーしては話にならないのでちゃんと確認してください
この描写からラムダの時点ではなくイシの時点まで時間が戻り、主人公が意識を取り戻したのがラムダ時点という解釈も成り立ちます >>90
その解釈によればイシの時点まで遡りそこからラムダまでは勝手に時間が進行して冒険している因果の流れになっていた(主人公は全く意識がない)が、ラムダ時点で意識を取り戻したということになるかと思います
したがって、ベロニカを意識したのも初めてなので泣きそうになってもおかしくないわけ(魔王の剣も別に矛盾はしない) >>90
このゲーム内描写からの立場でロミア生存の矛盾を論理的に説明したのが当該記述
ラムダ時点まで戻ったという解釈ではロミア生存はどう考えても矛盾する
それをゲーム内描写からイシまで戻ったと考えればロミア生存を矛盾なく説明できるとの記述です
個人の勝手な妄想でも荒唐無稽な記述でもなくゲーム内に根拠があります
表現方法の変更はともかくごっそり削除する性質の記述ではない ついでに事実誤認について
・デルカダール時点にまで戻る予定だったというのはネタバレイトショーでのスタッフの発言だけど、これは厳密にはゲームプレイ再開の時点について言及した文脈での発言だと思う
実際のゲーム内の時間遡行がどの時点までだったかは公式は何も言ってない
・「過去に遡ったことによっていろいろなことが変わった結果」というのも詳細不明などと言っているが、これはロミアについてのことをスクエニに質問した人のもとにサポートから返ってきた返答メールに同じようなことが書かれていました
ロミアの生存はミスではなく仕様でその理由は時渡りによる因果の変化の結果という回答でした(今でも検索すればメールの文面が見れます)
この回答もイシまで戻ったとの考え方に親和性がある とはいえ、遡ったのがラムダ時点までなのかイシ時点までなのかは公式がちゃんと説明しないので明確な答えはなく、それを争うものでは当然ない
イシ時点まで戻ったかのように見えるゲーム内描写からの論理的帰結を書いた記述をごっそり勝手に削除すべきではないというだけです
以上
長々と失礼しました >>99
無意識下で冒険してたとすると、そんな勇者を仲間はどう思ってたのだろう
魔王の剣に関しては、ちょっと解釈しにくいかなあ。仲間会話からそれまでは所持してなかったのは間違いなくて、あなたの言う意識を取り戻した時に急に現れて地面にささった・・・?それだけが特別扱いされたってこと?たしかに特別なアイテムではあるけども。
ロミアの件は私も不自然とは感じるが、例の記述は個人の推測を出ないと思います。例の説をとるとすると、記憶がある以上過去の行動をそのままなぞるとは考えにくい。ウルさんとわかっているデルカダール王に会いに行くか、ってとこから怪しいしダーハルーネやグロッタで目立つ行動取るかってのもあるし、色々と展開に無理があると思う。
ロミアの運命変えるなら他でも改変してないとおかしくね?と思います >>98
ムービーの描写の解釈は人によって変わるのでは?僕はただ勇者が過去を思い出した物だと思ってた 過ぎ去りしときを求めたとき、主人公は魔王の剣を持って戻ってるよね。
ラムダよりはるか以前に戻ってたと仮定して、なぜラムダの時点でカミュが気づいてんの?
普通に矛盾してるじゃん。
ラムダまで遡ったと考えるのが普通じゃないの? まあぶっちゃけ、元々は序盤まで遡る予定でムービーとかも作ったけど、あとあとラムダまでに変更されたから色々変なことになったってのが実情だろうね。 色々矛盾してるという事実があって、そこを説明するために推測でこじつけるってのはまあわかるんだけど、それで新たな矛盾が生じるようでは話にならんので、個人の妄想で留めて辞典には書くべきじゃないと思うよ。
公式設定にない変な推測を足さずに色々矛盾してる事実だけを列挙すればよろしい。 >>93-95
猫バンバン懐かしいなww
とは言ってもこれからの時期に必要度が増す行為だから覚えておかないと
個人的にはトルネコをパンパンしたいが >101
>しかもイシの時点まで戻るつもりでゲームが作られたことは公式で発表済み
私はこれはレイトショーの発言を誤っていたと思ったんですが、そうじゃないんですねそこはごめんなさい
そしてソースをください。
あと申し訳ないですが、勝手に無知や誤解と言われるのは不快です。こちらからすればあなたが勝手に決めつけをしているだけです。
オーブで遡った描写があるのは既に当然全てはしてますが??それは既に書いてるのに分かってないかのよう言わないでください。
そして、それがあるからなんなのでしょうか?どうとでも解釈できる事柄なことを決めつけているだけでしょう。
あと、あなたが根本的に勘違いしているのは、別にあの解釈が「間違ってる」と私が言いたいわけではないです。
ゲーム内の解釈としてそう取れることもできます。
でも、絶対にそう取れるものでもないですよね。
というか、今の時点でこれだけ反論が他にあるのに絶対的な帰結だと今でも思いますか? あと、無意識化の冒険で〜とかそれこそ一切根拠ないですよね?ありますか?
まあ、仮に無意識化で行動していたとして、ラムダまで進んでそこから意識を取り戻したとして、なんで魔王の剣が地面に刺さるんですか?
横に置く、背負っているというならまだ成り立ちますけどね。
剣が地面に刺さるということは、時空の狭間からあの時点で主人公と剣が投げ出され、主人公は地面に倒れ剣はその勢いで刺さる……というシチュエーションでしかあり得ないでしょう。あなたの好きな「ゲーム内での確定的な描写」ですよ ちなみに、この件での私の結論は「スタッフがチェックミスしました!でも、まあドラクエはそんな細かいところ気にするゲームじゃないし、まあええやん。いろいろ変わったせいにしとこ」です。
それに対して無理やり考察しようと当てはめた結果グダグダになってるのが実情でしょう。
あ、辞典にはこれ書かなくていいですよ。一個人の感想なので。 >>103
>>105
仲間たちにも意識はないままそういう因果の流れに勝手になっていたということじゃないかな
結局のところ細かい設定は説明されてないのでわからないわけで
ラムダ時点遡行ならロミアの生存という大きすぎる矛盾が説明できないのにイシ時点遡行の矛盾だけ指摘するのはアンフェアかと思う
しかもそこを争いたいのではない
イシ時点遡行の論理的帰結を書いた文章を丸々消す必要あるのかってこと あと論理的帰結(笑)が好きなあなたには悪いですけど、ドラクエは3から1が400年と公式ガイドブックに書かれているのに、太陽の石のおじいちゃんが生き残ってるゲームであることをお忘れなく
はっきり言って私の説の方が自信ありますよ ゲーム内の矛盾について個人の推測で補完して記述いいかどうかの境界線って、「その推測で新たな矛盾が生じることなく説明できる」ってのがほぼ必要条件に近いんじゃないか。
あとは妥当性とか合理性が補強材料になる。
「主人公が突然魔王の剣を携えていることに仲間が気づくのがラムダ」って時点で、「時を遡ったのはラムダまで」と考えるのが妥当。
主人公は序盤まで遡って(プレイヤーが認識できない状態で)シナリオを進めてたって理屈を通そうとすると、「魔王の剣だけがなぜかラムダに落ちてた」というかなり無理筋な謎設定を足さないといけない。 >>115
前半それは普通の記述だとそうだね
ただ当該部分はゲーム内のロミアの生存という矛盾をイシまで遡行したかのようなゲーム内描写から考えれば矛盾なく説明し得るということを書いたもの
イシまで戻ったという考え方を全面的に正しいなどと主張した文脈じゃない(表現方法は変更した方がいいかもだが)
後半は仲間が気づいたとかは時渡りの設定が不明な以上確実な根拠にはならないよ
ラムダに剣が地面にささっていたからといってそういう流れになっていただけと説明できるので大きな矛盾とはいえない
結局時渡りの設定が不明なのでどうとでも解釈できるので解釈の幅は大きくなる
無理筋というのもわかるがそれ言うならラムダ遡行ロミア生存の方が無理筋なわけで >>116
解釈の幅が大きくなるのなら如何様にも解釈できるということなので、なおさら個人の推測レベルの記述を辞典に載せるのは良くないと思いますが。 >>117
そうかなあ
解釈の幅が広くなるということは他人の解釈に寛容にならなければならないということ
ある程度合理性があって決めつけなどしてなければ記載してよいのでは
あなたのようにあのムービーを見て勇者が記憶を思い出しただけと考える人もいれば(周りの演出が時間移動でよくあるような光が移動している演出になっている、遡行時と進行時で色をあえて変えていることから個人的にはないと思うが)、イシまで遡行したと解釈する人もいるわけ
そしてその解釈は描写として当然あり得ると思うし、ちゃんとロミアの生存を説明できる、公式の見解と親和性があるという合理性も一定程度ある 「というのが妥当か」ではなくて「という解釈も可能か」とか程度の記述にすればよいのでは?
「イシまで遡行→嘘を付く→ロミア生存」という論理は納得できます
ただ、そこに「ラムダ時点で意識を取り戻す→泣きそうな顔」という解釈が加わる場合、ロミアに嘘をついたのは無意識で行ったということになるのが少し気になります
また、魔王の剣に対する仲間の発言等に関して新たな矛盾が生まれてしまいます
ロミア生存が大きな矛盾だということは分かっていますが、正解がわからない以上妥当性の確認も取れないわけで >>118
あなたにとっては矛盾のない合理的な帰結なのでしょうが、私にとっては新たな矛盾を生んでいる無理のある説明だということです。
解釈の違いは当然ありうることで、どの時点に戻ったかも色々な解釈があっていいと思います。どれが正しいのか、なんてわかりません。
誰もが納得できる推論なら辞典に載せてもいいと思いますが、既に反対意見がここで出ていますし、万人が納得してはいない状態です。
他人を納得させるために「論理」は使われますが、それに納得できない人が数名とはいえいると言うことはその「論理は破綻」していると言わざるを得ません。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています