FF1・FF2・FF3・FF4・FF5・FF6 どれが一番の神ゲー? Part48
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>前スレが半日規制で落ちてしまいましたので
>半日規制対策として今度はID非表示かつSFC3部作であるFF4・FF5・FF6の比較スレとして立てました
>前スレでSFC3部作であるFF4・FF5・FF6の比較が多く、比較スレの方が需要が多いと思われた為です
>前スレにFF1・FF2・FF3を追加
前スレ
FF1・FF2・FF3・FF4・FF5・FF6 どれが一番の神ゲー? Part47
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1600477511/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:: EXT was configured ファイナルファンタジーコレクション | 関連商品 | ファイナルファンタジー
http://www.finalfantasy.jp/products/ff_collection/
ファイナルファンタジーコレクション
PS
『FFIV』『FFV』『FFVI』の3タイトルを収録、天野喜孝氏からのメッセージを添え、その名も『ファイナルファンタジーコレクション』として発売。
SQUARE ENIX e-STOREで購入
製品スペック
ジャンル RPG
対応機種 プレイステーション
発売日 1999.03.11 Wikipedia
ファイナルファンタジーコレクション
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3
『ファイナルファンタジーコレクション』(FINAL FANTASY COLLECTION)は
1999年3月11日にスクウェア(現スクウェア・エニックス)より発売されたゲームソフト。
もともとコンビニエンスストア向けに発売されていた『ファイナルファンタジーIV』・
『ファイナルファンタジーV』・『ファイナルファンタジーVI』のプレイステーション版3タイトルを
ひとまとめにして、一般発売したものである。なお、本作とPS版『FFVI』は同時発売であった。
各ディスクの内容はコンビニエンスストア向けに販売されていた単体作品と全く同じだが、
ディスクのレーベル面が天野喜孝によるイメージイラストであるという点が異なる。
また、天野描き下ろしイラストの特製クロックと化粧箱付きの5万本限定アニバーサリー
パッケージも発売された。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1253952452
SFCから発売された、ファイナルファンタジーシリーズ(FF4・FF5・FF6)の中で一番人気がある作品はどれですか?
個人的には
@位→FF4
リメイクや移植が多くて、人気がありそうだから。
A位→FF5
ジョブシステムが面白いので、人気がありそうだから。
B位→FF6
決定的に人気がありそうな事柄が見当たらないから。(個人的にはFFシリーズの中で、一番好きな作品ですけどねw)
皆様の意見も聞かせて下さい。 まあ売り上げはともかく、、
☆FF4
「思い出補正」がある方にバツグンに支持されている。
かくいう僕は6から始めたので、カインが仲間になった辺りで詰みました。
☆FF5
とにかく、評価の高い作品です。
もしかすると、全FFの中でもっとも評価が高いかもしれません。
3もそうですが「ジョブシステム」ってのが人気の秘訣でしょうね。
ドラクエもそれに準ずる「転職システム」がある作品は高評価ですね。
☆FF6
僕は6からFFを始めたので、この中ではイチバン思い入れが深いです。
6、、いいですよね^^
キャラクターが全作品中イチバン多く、しかも「すべてのキャラが」個性的。
まあ、、
「魔石システム」はキャラクターの特徴が付き難い
キャラクターは個性的でも、能力に個性が出ないのが難点でしょうか・・
☆まとめ
なのでイチバン評価が高いのは5ですが
人気面は、リメイク移植等が多い4でしょうか。 SFC版(オリジナル)の売り上げで見れば,
4・・・143万
5・・・245万
6・・・255万
ですね。4→5のときに大幅に伸びている計算です。
ほぼ1年間隔で作品が出ているので,前作の影響はそこまで
あったのかな?とも思っています。
個人的には5→4→6と見ています。
5のジョブシステムに期待が集まった可能性はありますね。
FCでよくも悪くも知名度の高い3がジョブシステムでしたので。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10134306870
FF4・FF5・FF6なら、どれが一番好きですか?
高3男子です。ファイナルファンタジーの4,5,6はやったことがなく、
近いうちにどれかひとつを購入してプレイしたいと思っていますので、
皆さんの好きなものを教えてください。参考にしたいので!
複数オッケーです。それぞれの良いところや悪いところなども答えてくれると参考になります。
ネタバレはなるべくしないで貰えると嬉しいです。BAは独断ですけど、回答待ってます! それぞれ特徴を挙げていくと、
FF4
ストーリーがいい。FF6ほどではないもののパーティメンバーが豊富。
またFFには珍しく能力値を上昇させるアイテムがある。DQで言えば力の種みたいなもの。
ラスボスはFFの中でおそらく最難関。
欠点はDS版でなければキャラの役割が完全固定されてしまうところ。
ゲームのシステムよりストーリーを重視したい人向け。
FF5
アビリティシステムでさまざまな戦術が可能。
さらに全ボスがレベル1桁で撃破可能なため、やりこみという意味で2週目も遊べる。
ラスボスは正攻法で戦えばFF4を遥かにしのぐ強さ。
また初代SFC版からいわゆる裏ボスが存在し、GBA版以降ではその裏ボスの教科型まで存在する。
欠点はキャラごとの性能差が少ないこと。一部の能力値に1〜2の差があるくらい。
ストーリーよりゲームのシステムを重視したい人向け。
FF6
魔石システムによってキャラごとに成長補正をかけることができる。
またキャラごとの特殊コマンドもあるのでFF4より多少融通が効くようにはなっている。
欠点は終盤は普通に進めていてもダメージがカンスト気味、高性能の装備を手に入れてからは無双状態になること。
俺TUEEEEEEEEしたい人向け。
と、こんな感じですね。
個人的にはFF5が一番おすすめです。 「ジョブシステム」があるので、戦闘の自由度がハンパじゃないです。
FFは1〜13までプレイしていて、3〜10までは各3回以上プレイしていますが、その中でFF5が最も戦術の幅が広いと思います。
シナリオに関しては王道でシンプルです。
大体「来るぞ!」「くっそー」「うわー」で終わります。
アイテム収集、召喚獣集め、裏ボス要素などなどやりこみ面も4〜6の中ではダントツで充実しています。
FF4はシナリオが好きで、キャラの性能にも個性があって良いと思います。
FF6は全キャラが全魔法を覚えることが出来る上、腕力も簡単に上がって全員HP9999、
ダメージ9999出せるようになってしまうので、戦闘に関しては最もキャラの個性が薄いFFの一つだと思います。
せっかくシナリオ面・設定面は個性あふれるキャラクターなのに、この点が少し残念でした。(中盤までは、戦闘も楽しめますけどね)
キャラやシナリオが凝っているのは4や6ですが、とにかく5は戦闘面が最高に面白いのでオススメです。 この3作は本当に素晴らしいですね。何度でもプレイしたくなります。
甲乙つけがたいです。その中で選ぶとすれば6でしょうか。理由は以下の通りです。
〇ストーリー
世界が●●するという衝撃な展開。そして仲間集め。
〇個性豊かなキャラクター
主役に該当しそうなキャラクターもいるが、誰が主人公と考えてもよい。
それぞれに物語があって、全て語られないがゆえにあれこれ想像する楽しみもあ る。敵キャラも個性豊かでよかったですね。ケフカ レオ将軍 シドetc.
〇飛空艇や魔法など、これぞ「FF」であるというシステムや施設が、物語と非常 に上手く絡んでいたと思います。
飛空艇(ブラックジャック ファルコンのエピソード)
魔法(魔石 幻獣はこの作品の大きなテーマ)
私はこれらの作品が発売されたころ、小学生でしたが本当に素晴らしい作品に出会えたと思います。まだお若い質問者様ですが、ぜひプレイしてみてください。 バトルシステムはFF5かな。いろんなジョブになれてバトルも面白かったです。
ストーリーがよかったのはFF4です。
FF6は全員が主人公というかんじです。召喚獣を装備できて各種の魔法を覚えることが可能なので、全員が回復役になれるので、バトルが一番楽に進めることができました。
で、結局好きなのはFF5です FF4⇒比較的わかりやすいストーリーで寄り道なども少ないので進めやすいです。
PSP版ですと続編とセットのコンプリートコレクションがあるので、長く遊べます。
パーティーが5人なので多く感じるかもですが、ラスボスが結構強いので、5人でも全滅することもしばしば・・・。
DS版だと3Dのボイス付ですが、あまりお勧めしません(笑)
メインテーマとラスボスの曲は人気があります。
FF5⇒ジョブシステムでキャラをいろいろな職業にできます。
4ほどストーリーは深くは感じませんが、キャラをカスタマイズしたい方には面白いかもです。
個性的な敵キャラがいて、主人公より人気があります。
FF6⇒4,5の比較的中世的な雰囲気と違い、どちらかというと機械的な雰囲気になります。
個性的なキャラがたくさんいて楽しいですが、6独自のシステムでキャラを強化していくと、ボスが楽々倒せてしまうところがちょっと微妙かもしれません。
ストーリーはドラマチックで前篇・後編といった長編小説のような感じです。
4,6は若干恋愛要素もあるので、それが苦手でなければ4と6をおススメします。
ちなみに携帯アプリだと4はDS版の3D絵、5,6はSFC版の2Dドット絵となります。 FF4ですかね。
良いところ
・ストーリーが良い意味で王道。
・レベル上げのためだけの戦闘をする必要がほとんど無い(終盤はさすがに必要)
悪いところ
・やり込み要素が無い
SFC版を基準で回答しているので、DS版やPSP版では違うかもしれません。 3つとも好きですけど、音楽とストーリーがよかった4が一番好きですね。
ただし、キャラカスタマイズはほとんどできません。ただレベルを上げていくだけです。パーティーマンバーは入れ替わり激しいですが固定です。
5はキャラカスタマイズは楽しいけど、ストーリーは明るいですが浅く感じました。パーティーメンバーは4人で固定です。
6は5ほどの自由度はないけどキャラカスタマイズを楽しめ、ストーリーも長いですが少し暗く重い物語です。パーティーメンバーは10人以上いて、自由に入れ替えできます。
ストーリー重視で楽しみたいなら4、
自分だけのキャラクター育成重視で楽しみたいなら5、
パーティーメンバー入れ替えを楽しみたいなら6。
機種は何か知りませんが、スマホ版ではなく是非WiiUのバーチャルコンソールなどで
オリジナル版をプレイしてほしいですね。特に4は。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1184381211
FF4、FF5、FF6について!
上に挙げたゲームはリメイク版が沢山ありますよね?(移植っていうのかもしれませんが)
そこで質問なのですが・・・
今買うなら、どの機種のものを買ったらいいですか?
私は周回プレイや隠しダンジョンに行ってみたいです!
なので、周回プレイなどが出来るのを教えて頂きたいです♪
また、回答者様のオススメの機種のものも教えて頂けると幸いです^^
それと、PSでも出ていると思うのですが、PS版は全てムービーが入っているのですよね?
読みづらく、文章も滅茶苦茶ですが勘弁してください><
追記:「機種」というのは、PS版とかGBA版の事です。
分かりづらい書き方ですみません^^; FF4、5、6のSFC版には周回機能はありません。隠しダンジョンもありません。
PS版も同じです。データコレクションというのがあって(FF4〜6がまとめて入ってる)、それにはモンスター図鑑とかが追加されました。
以降のリメイクには全てモンスター図鑑はあったと思います。
FF5とFF6はGBAが最新だったかな?ちょっと覚えてないんですが、FF5とFF6は技術的にDSでは出せないみたいです。
なので、FF5、6(GBA)について。
FF5は周回は確か無かったと思いますが、隠しダンジョンはあります。攻略法を見なければボス戦がめちゃくちゃ楽しいです。
FF6は周回と隠しダンジョンがあります。隠しダンジョンのボスは、今までにない戦い方を要求されるので新鮮味があります。
FF4(DS)は隠しボスが2体追加されました。音声もついてます。
FF4(PSP)は弱っちいボスが追加されました。何度でも戦えます。 ダンジョンや周回ならFF4でしょう
DSとGBAとありますがどちらでも構いません。
でもDSのほうが難易度は高いですね。
FF4は9の次によくやったゲームでお勧めしますよ^^
グラフィックに問題ないようでしたらGBA→DSの順でされるといいでしょう
5や6は周回はなかったはずですし、隠しダンジョンもなかったかと・・・ したらばたん
また糞スレ落としたのか(´・ω・`) クイックは効果切れたらMP0になるとかで良いと思う
サガフロのオーヴァドライブみたいに FF5以降のダメージインフレは何とかならんものか
でかい数字が飛び交うのは爽快感があるのか 5はそこまで気にならなかったが、6以降で簡単にダメージカンストするのは気になった >>34
良くも悪くもそういう「ハッタリ」が効いてるゲームだよね、FFって
○○回ヒット!とかさ
HPとかもドラクエよりダイナミックに見せるために4桁にしたんだっけ? 8回連続攻撃×4が終わるのを待つのがひたすら苦痛だった ガラフにエリクサーとフェニックスの尾を
すべて使いますか?
はい
→いいえ アルテマってFF2だと強くないんだってな
知らんかったわ 装備品の供給量に困る事はない
人間ユニットのクリスタルはアビリティを継承できるがランダムなので覚えたくないアビリティも出てきてしまう
ターン数によるフラグ等のイベントや報酬の変化もなし FF2のテツキョジンの出る場所ってFCもGBAも出る場所同じだっけ?
GBAで出たと思った場所で戦っても1度も出なくてさぁ
詳しい人いたら出る階層オネシャス 火力はまぁ良いけどスピードの遅さはどうしても気になるよな バカはまぁ良いけどシタラバのアホさはどうしても気になるよな >>37
それがあってブランドもタイトルも成り立ってたのにな
併合は破滅の始まり 6でアルテマがって言うのは、使わなきゃいいんじゃないの ショートチャージ付けなきゃ死に技じゃん、リミットって
はっきり言ってコイツよりオーランのほうが強い 6のゲームバランスの悪さより5のシステムの面倒臭さの方が嫌だ 剣聖育成LV99カオスブレイドで運用してたけど、力20に武器40だから
ほぼワンパン、相性悪くて高HPなら瀕死にとどまる敵もいるぐらいだったね。
剣技キャラに二刀流で「たたかう」なんて使わんな。隣接するデメリットが大きすぎ。次いで命中。
それに火力が足りなきゃ別のキャラで削るだけだしワンパンにこだわる意味もあまりない。
エクスカリバー装備で突出させてると、そういう考えになるのかな。 6はゲームとして楽しめるけど、5は同時に苦痛も味わう 6のストーリーこそとってつけたようなカスだったと思う 5のあのシステムは
「どーせ最終的には全員が剣も魔法も完全無欠になるからつまらない」ととるか
途中途中で「やべ、このアビリティこいつじゃなくてあいつにとらせとけばよかった」
と手持ちの育成状況から組み合わせを楽しめるかで
評価が180度変わる まぁ不運の先を見越して行動する能力もタクティクスだからな >>111
芸スポはずっと変な規制で書けないので…
バッツが軽装系戦士、レナが剣士系戦士、あとの2人を魔道士系にしていたな。
6のティナ、セリスみたいな剣士系のヒロインが好きで、2のマリアも剣士系で育てた。
まあ5も2も最後は全員が全マスターのオールマイティ無個性になってしまうんだけど。 3もジョブあるけど5と3だったらどっちがマシなんだ? 5が、『バッツ達を助けるために死ぬ』のが多いのに対して、
6では、プレイヤーキャラを助けるために死ぬってわけじゃないことが多い >>114
5はアビリティつけかえ出来るから5のほうがマシ ずっと剣聖で一回LV99にしただけだぞ?力20の時点で分からんかねぇ。
エクスカリバーで500-600ダメだすのだってLV99・力20前提で話してるだろ。
そんなLVでディープダンジョン制覇してない方がおかしい。 >>90
6は味方が強くて敵が簡単に倒せるからレベル上げも魔法覚えるのも苦にならなかったな。
呪われた盾の血塗られた盾を装備して256回戦闘で勝利すると英雄の盾に変わるんだが
やり始める前は「呪われた盾を装備して256回勝利、メッチャきつそう」と感じるんだが
実際やってみると大してきつくなく普通に達成できるからな。 シドのような剣技キャラにとって「たたかう」死にコマンドになってる→シドにも二刀流で「たたかう」することがある
って流れに対して、シドが二刀流覚えるのなんてクリア後。ストーリー中で覚えてるなら稼ぎすぎもいいとこ。
よってクリア後前提の話になる。
さらには、349のダメ500-600という表記から、エクスカリバー装備LV99前提の話としてると分かる。
LV50程度でそのダメージ出るなら討ちもらしたりしないからな。だからこそLV99での話をしてるんだろ。 >>131
わからん
覚えてる限りではタクティクスくらい 5はアビ全部覚えたら一緒って言うけど、アビを付けれる枠が決まってるし、
10や12みたいに何時でも全ての魔法特技が使える訳じゃないから自分でキャラの個性を考えれる SFC時代の作品はひとくくりにされることが多いけど、ここがFFにおいて一つ分岐点になってた気がする FFは毎回大きな変化があるシリーズだし
FF1とFF2を比べるてもぜんぜん似てない FFは1〜5路線とか続けて路線があるというか
1、3、5路線とか4、9路線とか間を空けて路線がある感じ 2,4,6のストーリー重視路線と9は全くの別物でしょ 実際9を偶数FFの匂いがすると思ってない人ってどんだけいるんだろうね
10-2が奇数FFの匂いがするっていうのと同様に 二刀流のメリットアビリティをもつドラグナーや格闘忍者がバランスブレイカーの一角に上げられることもあるゲームでたたかうの意味がないなんて言ってもさすがに
とか言って、シドの「たたかう」の話をすり替えてやがる。算術士量産ホーリーの話だってすり替えの極論ほざいてるだけ。
正直がっかりしたわ。
あ、剣技キャラに二刀流付けるくらいなら、攻撃力UPの方が総合力で上だから。
ワンパンにこだわりたいからシドに二刀流なんて、ずいぶん限定的な話でそれは極論ちゃうのかと。 そもそも天騎士ってディバインナイトと語義かぶってね?
大体その程度だと思うんだけどな
実際ベオルブのお家芸は長兄の剛剣、次兄の破壊魔剣見るにデバフ系でしょ
それにアルテマがかつて私を倒した者の末裔か〜的な話を匂わせてたけど
ダイスダーグやザルバッグは何の抵抗もなくルカヴィに取り込まれてるし
特殊な血統なのはむしろルグリア側じゃね?
バフもルグリア側の血のラムザやアルマしか得意じゃないし
二人しかアルテマラーニングできないしそういう事じゃね? >>1
全ファイナルファンタジー大投票|NHK 最終結果発表
https://www.nhk.or.jp/anime/ff/ranking/index.html
1位 『FFX』
2位 『FFVII』
3位 『FFVI』
4位 『FFIX』
5位 『FFXIV』
6位 『FFV』
7位 『FFVIII』
8位 『FFIV』
9位 『FFXI』
10位 『FFXV』
11位 『FF タクティクス』
12位 『FFIII』
13位 『クライシスコア -FFVII-』
14位 『FFXIII』
15位 『FFXII』
16位 『ファイナルファンタジー 零式』
17位 『ファイナルファンタジークリスタルクロニクル』(『FFCC』)
18位 『FFII』
19位 『FFX-2』
20位 『メビウス ファイナルファンタジー』
21位 『ライトニングリターンズ FFXIII』
22位 『FFタクティクス アドバンス』
23位 『ディシディア ファイナルファンタジー』
24位 『ファイナルファンタジー』
25位 『FFCC リング・オブ・フェイト』
26位 『ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー』
27位 『聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝』
28位 『FFXIII-2』
29位 『FFCC エコーズ・オブ・タイム』
30位 『ファイナルファンタジー レコードキーパー』 世間一般ではなんでも野村信者に見える奴の事をキモいというんだゾ ロック嫌いは男しかいないと思ってる奴ってまだいるんだ…w とりあえずロックとバッツを比較するのはやめれ
バッツに失礼すぎる バッツ>>>ロッ糞
レナ>ティナ
セリス≧ファリス
クルル>リルム
ストラゴス>ガラフ
5の方が上 セリス≧ファリス
ストラゴス>ガラフ
これには意義を唱えたい 詠唱無しで即発動するんじゃ魔法らしくないな
まぁ既に算術・話術があるけど 星座はまじでいらん
タクティクスのエレメント廃止はしなくていいのにしてきたのに バッツは空気だから評価以前の問題だな、良いも悪いも無い キャラ比べたってしょうがないだろ
キャラでRPGするのはMMOだけだ
普通のRPGはストーリーの中にキャラクター性まで組み込まれてる ロックはクリアに必須なキャラではない
バッツ>>>ロックは確定 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています