【PS5】FINAL FANTASY XVI Part10【FF16】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スレ立ての際、↑を一番上にして2行以上で立ててください。
タイトル:FINAL FANTASY XVI(ファイナルファンタジー16)
対応機種:PlayStation 5
メーカー:スクウェア・エニックス
ジャンル:アクションRPG
プレイ人数:1人
発売日:未定
価格:未定
CERO:審査予定
プロデューサー:吉田直樹
ディレクター:井浩
◇初回PV
https://sqex.to/qDZ2P
◇公式ツイッター
https://twitter.com/FF16_JP
※次スレは>>950の人がお願いします。
出来ない場合、番号指定で立ててもらってください。
※前スレ
【PS5】FINAL FANTASY XVI Part9【FF16】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1601779990/
--------------------------------------------------------------------------------
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>102
ゲハキモいから帰ってくれないか
ここ正直ソフトの内容以外語る場所じゃ無いんだわ >>101
PCでゲームするユーザーが増えてるってことだよ
PCなら、Xbox Game PassもPS PlusもSteamもEA Playも全部できるから
ちょっといいPCが1台あればあれこれ買わずに済む >>104
ちょっといいパソコンってまともにFPSやるのに10マンとかかかるやん
しかもそこら辺ってフリープレイとかSteamのセールで90%オフになったらオマケで買います。ってだけじゃん
それをPCでは売れるとは言わない >>105
いや、すでにみんな持ってるから。ここ数年くらいゲーミングPCがめっちゃ売れてるだろ?
家電量販店でもどんどん売り場が大きくなっていったから
分かりそうなもんだが。
PCの手軽さに比べると、CSって起動枯らしてめんどくさいんだよね。
だってPCは、家に帰ったらとりあえずつけるし、その後もずっと前に座ってるもんだろww >>107
いや君はゲーマーだからそれが当たり前だと思ってるけど
そもそも今の時代ゲームを持ってる人もグラフィックボードか入ってるパソコンを持ってる人何て圧倒的に少数
パソコンはノートPCの方が持ち運べて便利だしMacの方がオシャレでカッコいい
ゲームはスマホでちょっとやるよねって人ばっかり
その中でごく僅かの人たちがプレステ持ってて一緒にモンハンやったりフォートナイトやったりエーペックスやるだけ
パソコン組んで誰かとやろうにもネットで別の友達作るか募集するレベルだろ
そんな中でわざわざパソコンを組んでFFをやろうなんて危篤なゲーマーがライトなゲーム買うわけないだろw でもそんなライトなゲーマーでもない人が4万だbオてPS5買って
8000円以上するであろう、フルプライスのAAAゲーム買うかな… PCなら2画面でyoutube見ながら、ゲームしながら仕事もできるのに
ゲーミングPCない勢はどうやってるんだ… >>110
お前はゲハの住人だからそんな事考えるんだろうけど
こっちはそもそもクソグラで何も情報が無いんだこの先2年で出る保証もない
ps5が売れる売れないの話はゲハに帰って病人同士仲良く熱い議論を重ねて結論を出してくれ >>111
君ipadも持ってない人?
ノートパソコンは?
ピカピカ光るパソコンしか持ってない人? >>114
PS4もNintendo SwitchもiPadも全部持ってるけどさ
iPad買う金があれば、ゲーミングPC買えるよねww >>113
他社だってほぼ同じ条件でpv出してるのにその中でクソグラだったら調整中なんて言い訳通用するわけないだろ >>115
君の言っている事はソシャゲに5万も課金してる人に対してそれで何本もソフト買えるよねって言ってる人位無意味な投げかけなんだよね 発売日近いゲームと今回が発表のゲームじゃ全然立場違うじゃん?
立ち位置が近いのは、FableとかGoWだけど
Fableはプリレンダでまだゲームがどんな感じになるのか謎だし
GoWなんかロゴみたいなの1枚だし
そんな中で、多少調整不足でもちゃんとした絵を出してきたのは
評価できると思うけどね いつものアンチガイジにPCガイジまで湧いてきたのか >>118
実は同じメーカーから出たアーシアもあるし
プラグマタとかもあるけど 日本じゃPCは根付かんだろうな、FF11やUOやラグナロク辺りが流行ってたときは楽しかった >>120
プラグマタにはそんなに負けてないと思うけど
アーシアは、あれこそ誰もまだ発売されると思ってないだろw >>122
アーシアが丁度比較対象としてええやんどっちも完成にいつ出るかわからないレベルだし
プラグマタは完全にレイトレ入れてますよーって分かりやすく次世代表現できてる
それと比較してFF16が頑張ってるなんて思えないじゃん >>123
まあ今回のトレーラーはどう考えても急ごしらえ感があったのは事実
ただ、次回は必ずレイトレ入れてくるだろうし、見せ場も作ってるだろうよ
本チャン用ティザートレーラーに入れるところを抜いて急増した結果って感じジャン? >>124
まあ流石にティザーサイト開設と同時に1本動画出してくれる事を望むよ
いやほんとに今のpvで十分なんて絶対あり得ないから >>124
もうね、発売前にローンチ用のビルドで作ったガチのマジの本編映像でティザートレーラーを作り直して
公式で比較動画を上げて
ティザーがショボいことを認めた上でそれを利用して「プレイ映像のほうがすげぇ!」「めっちゃグラ進化してる!!」ってなプロモーションにするしかないよ
もしくはキーアートの「低グラバージョン」とかを作って自らネタにして消化するしかもうないね 一つ疑問なんだが同梱版が出るとしてドライブ有り無しどっちになるんだろうか? >>127
ドライブあり パッケージ同梱
ドライブなし ダウンロードコード同梱
で解決やな ちょっと前のFF14のインタビューで吉田が、FF14のような純ファンタジーはレイトレの効果が薄いみたいなこと言ってたから、
FF14に近いFF16でもそんなレイトレの効果は期待出来ないと思うぞ
FF15みたいな現実世界に近くて、反射素材がたくさんある世界観のゲームだったら分かりやすい効果あると思うけど
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1263126.html
吉田氏: 例えばよく言われるのが「レイトレーシング」ですが、光の反射なので、「FFXIV」のように反射素材が少ない純ファンタジーは対応しても効果がやや薄いんですよね……。
FPSで限られた空間内、かつ反射素材が多い、というのであれば、メチャクチャ効果的なのですが。
MMORPGという世界でPS5のスペックをつかうのであれば、より世界を広くしたり、描画対数を増やした遊びをもっと追求していったほうが面白いんだろうなと思っています。 じゃあさ
世界観やストーリー予測とかはどうせ当たらないし、おれのかんがえたさいきょうのえふえふになってウザいから
やっぱり主人公の名前当てようぜ!
天気、空にまつわる言葉で
10が日本語(沖縄)で太陽
12がフランス語で風
13が英語で稲妻、本名がフランス語で稲妻
15がラテン語で夜空
やっぱラテン語or英語以外のラテン語圏できそう
個人的にあの見た目だと濁点が入ってそうな気はするな
あと
雷系→ライトニング、ニックス(KGFF15)
夜系→ユウナ、ノクティス、ガウ(FF6)
雨天系→スコール、クラウド、レイン(FFBE)
風系→ヴァン、ヴェントゥス(KHだけど)、ハイウィンド
水氷系→スノウ、ワッカ(アイヌ語で水、稚内のワッカ)
太陽系→ティーダ、(ザックス・)フェア
火系→イグニス
意外と少ないんだよね、炎系の名前
まぁ天体や気象あんま関係ないから当たり前だけど
ただテーマが炎の召喚獣の争いだから炎系ありそうなんだよなー 外人の発表の瞬間の動画ってあれ仕込みだろw
あんなのまにうけるやついんの?
泣いたり叫んだり
だいたい日本以上に冷え切ってるのにまだff期待してる奴いるんか?
7の続編ならわかるが >>129
それはあくまでもMMORPGであるFF14の話で、FF16はスタンドアロンだから
使うだろう >>131
FF14に関しては海外も人気すごいから
FFファンのリアクションっつーか吉田信者の外人のリアクションだったんじゃないかなぁ リアクション動画出す人はそもそもオーバーにやるに決まってる定期
それ自体をコンテンツとして公開してるんだから ユーチューバーなんてただのキチガイか金目的の2種類しかいないからな リアクション動画のレビューリアクション動画とか言う
訳のわからんものもあるからなww お城がスコットランド風だからハイランダーっぽい名前になるかもね
アーサーとかエドワードとか おっとアーサーはウェールズ系だったわ。
スコットランド系は、ドナルドとかマクドナルドらしい >>130
復習で調べてみたよ
復讐(ふくしゅう)
読書 英 リベンジ revenge
読書 独 ラッヘ Rache
読書 仏 ヴァンジャンス vengeance
読書 仏 ルヴァンシュ revanche
読書 伊 ヴェンデッタ vendetta
読書 伊 リヴィンチタ rivincita
読書 西 ベンガンサ venganza
読書 アイスランド語 ヘムンドゥ hefnd
ヴァンジャンスは使いやすそうだがヴァンと被るか? >>144
ミッションインポッシブル好きだわ
>>143
ラテン語で復讐ないじゃん!と思って調べたら
「ウルティオー」って……ださっっっ
FF13だけはストレートに白っぽいものを英語でってのも記号的でいいし
ライトニング、ホープ、スノウ、ヴァニラ、レインズ
・松野さん憧れでヴァンのような没個性主人公
・MMO主人公のような没個性主人公
みたいなの含むとマジで記号的でもいい気がする
それこそ フレイム とかさ
MGSの話だけど、復讐の鬼となったスネーク=ヴェノム・スネークとか好きだったわ >>140
そういや現実にありそうな名前のキャラって本当に少ないよね
アーサーとかもそうだけど由来によらず
ジョンとか、ダニエルとか、キャサリンとか
没個性的な一般の名前のFFパーティキャラってあんまいないし
今回はパッと見では由来なんてない記号的な名前として英語圏のごく一般的な名前でもいいと思う
それこそ、ドナルドでもいいし ドナルドとかありえねーわ
主人公はトールズとかがいいな >>129
FF4はレイトレ大活躍だろうな
吉田はFFエアプ >>148
そういえばレイトレではないけど
FF12がリマスターして
ジャッジマスターの鎧も重厚感のある反射がカッコ良かったな
まぁそれこそ、そういうシーンしかレイトレいかせないけど 16は普通に楽しそうだけど
よくて良ゲーどまりになりそうだな。 弟がジョシュアで兄貴だけ凝った名前なのもな
ゴルベーザとかいう前例もあるけど本名じゃないんだっけ 早く公式で名前出さないと古参FF14勢は絶対ひろしっていうなw ミドルネームは自分で決められるとかでいいから
名前は普通にデフォルトであって欲しいな
じゃないとジョシュアの兄ああああ ですみたいなのがでるからな >>156
素朴な疑問なんだけど、たけしとかつよしではなくひろしなのには何か理由はあるの? >>158
FF16のディレクターやってる高井浩さんが、初期のFF14のトレーラーを作っていたから
その操作キャラのヒューラン男性がひろしと呼ばれるようになったのが始まり >>154
吉田はスクエニの後ろ盾無かったらどこも通用しないよ。 FF14のプロットとかでも開発から「ひろし」が使われてるくらい浸透してしまった 次の大きな発表が2021っていう公式発表の誤訳な気がする
本当ならさすがにスクエニが発表するやろ E3で21年12月発売を発表ならあり得る
PV見ると結構できてるんでしょ まだ発売決まってないホライゾンの続編とかバイオ8でさえ縦マルチで発売するって言ってんのに
FF16が次世代機独占で来年発売するわけないだろ でも昔のスクエアはそうやってハードを牽引する挑戦的なところがあった
4も7も10もハード黎明期に出していたよね 違ったとき凹むのいやだからスクエニからの公式発表があるまでは信じないけど本当に来年発売なら嬉しい この会社相変わらずだなー
俺は全然知らない人なんだけど吉田だから納期は絶対守る!とかお前らが言うから仕事が早いのかと思ってたけど、現状だとティザーサイトを開設する日を発表する日を待ってるような状況じゃん?
もう今月後半だよ?仕事遅すぎなんだよ
なんかさあ、やっぱ開発期間足りなくて未完成&低クオリティで発売しそうって思う 16が成功したら吉田って人も野村みたいになっちゃうのかね >>171
でも逆に来年ってFF関連作ほぼないから穴場ではあるんだよね
再来年になるとFF7Rの動きも出てくるしアーシアとかDQ12の動向も気になってくる
スクエニ株主が自分の利益の為にわがまま言うなら
来年リリースで完璧な出来じゃなく、「まぁまぁの良作」でいいかなって
正直、5年待たせて期待させて株価上げて配当金の手法はさすがに飽きられてるし
ゲーム業界全体がオフラインゲームのキャンペーンを短くする傾向にある今、大作は必要なくて
評判が良ければFF16-2を作ればいいだけ
ナンバリングって半分は新規IPなところあるから、キャラ定着して、ストーリーがよほど破断してなければそれでいい >>172
逆になんでこんな遅くなってるのかといえば
「グラしょっぼ」の声に応えるために
この1ヶ月で一気にレイトレ搭載、4K、60fpsなどを準備してグラだけ強化した全く同じ内容のPVをティザーサイトの目玉にするためなんだよ
現在はティザーサイト遅れますってアナウンスする余裕もないほど忙しいわけ 10月下旬に出すって言ってるんだから仕事遅すぎと叩くのはまだだろw ライトニング、ノクティスの後だと主人公が地味に見えるなあ。 洞窟の中を松明持って進むって状況で
レイトレーシングとか面白そうだと思うけど
そのへんの絵作りセンスないから
ああいうPV作っちゃうんだと思う
信者も金属しか光を反射しないと思ってるっぽいし >>177
FFは好きだけど14はやったことがないわい
当然ながら吉田さんに興味はなかった、そんなわいが全て聞いたことがある内容しか話してないインタビューで、、、なんだかこの人の底の浅さを感じてしまう内容だった スパイダーマンとかラチェットとかの情報みるとPS5で4K/60fps/レイトレを同時に実現するには多少グラフィック落とさないと無理っぽい
レイトレを無理して入れることより、それを捨ててでも例えばfpsを60張り付きに出来るとかキャラのポリゴン数を高くできるとかそちらを重視するかもしれないね >>181
当たり前のようにWOWパクリするところが
この人の美点でもあるので難しいところだな
深い人間性あっても客がついてこなかったら
無用の長物だからな >>184
あなた、15で判断できないならもう作り手変えれば無限ループやん >>185
今までは買う前に判断できた
16は判断できないから期待してる 商売的にはFF14という超ド安定の稼ぎ頭があるからな。
これ一つで毎年FF1本作れる位の利益上げてる >>188
商売的じゃないならくだらねえ感性の押し付けあいにしかならん
しかも大体クソみてえなあれが嫌いこれが嫌いの話 なるほど吉田って人はMMOという偏重があるにせよ、
シナリオやキャラよりもゲーム性重視な人ってのは確認できた
この際キャラ厨や信者が湧くような要素は徹底的に排除して思いっきり地味なFFてのもいいな個人的には >>192
話戻るけどだからこそ地味な名前がいいと思うのよ
そもそも弟ジョシュアなんだし
マジでもうガラハッドとかピーターとか、グラハムとかそんな感じでいいよ主人公の名前
ただ逆に任意で付けられる=ボイス付きで名前呼ばれないのは嫌だな
そこまでいくと没入感なくなる
あとはシステムをFF2を基調にしてほしい
システムの流れ的に
FF1→FF5→FF12IJS→FF13
っていうパターンと
FF2→→FF12無印
っていうパターンがあると思うんだよな >>192
その拘ったゲーム性を重視したけどほぼ総スカン食らったから今でも荒れてるって流れ。
何か言えば嘘で返すしな。 まあアンチってのは暇な独居老人みたいなもんだな。
構って欲しくてたまらないのに、文句しか言わないからウザがられる 総スカン食らって契約社員が10年で取締役になれる訳ねーだろホントアナルは超現実に生きてんな 10点満点中3.42点とか5点満点中1.53点のサイトもアテにならんしね〜
1.53点のとこはどのゲームも点数低いみたいだけど1.53点ってのは飛び抜けて悪いね! 総スカン食らって今でも荒れてるってFF14そんな過疎って叩かれてんの?
新生した当時は色々叩かれてたがここ最近はいい評判多かった気がするけど
一部のユーザーが廃課金してるってことか? >>198
デジタルエンタテインメント事業−MMO
「ファイナルファンタジーXIV」の月額課金会員数が増加したため、前年同期比で増収増益。
https://www.hd.square-enix.com/jpn/ir/pdf/21q1slidesJPN.pdf
これが最新の決算や。
絶好調やで >>61
このクラウドの切り抜きが製作者の悪意ダダ漏れなのは置いといて
確かにFF7Rはプリレンダのクラウドとティファは違和感バリバリだったわ >>200
FF7Rプリレンダはteam ninjaが作ったDFFみたいな
絶妙な偽物感があるんだよね
合ってるけど決定的に違うという
もうやっぱプリレンダはほんとうにド派手な爆発シーンとか以外はいらねーかなぁと思った >>196
この板7Rが売れてないとか言い出すやべーのもいるからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています