【PS5】FINAL FANTASY XVI Part10【FF16】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スレ立ての際、↑を一番上にして2行以上で立ててください。
タイトル:FINAL FANTASY XVI(ファイナルファンタジー16)
対応機種:PlayStation 5
メーカー:スクウェア・エニックス
ジャンル:アクションRPG
プレイ人数:1人
発売日:未定
価格:未定
CERO:審査予定
プロデューサー:吉田直樹
ディレクター:井浩
◇初回PV
https://sqex.to/qDZ2P
◇公式ツイッター
https://twitter.com/FF16_JP
※次スレは>>950の人がお願いします。
出来ない場合、番号指定で立ててもらってください。
※前スレ
【PS5】FINAL FANTASY XVI Part9【FF16】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1601779990/
--------------------------------------------------------------------------------
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 外人の発表の瞬間の動画ってあれ仕込みだろw
あんなのまにうけるやついんの?
泣いたり叫んだり
だいたい日本以上に冷え切ってるのにまだff期待してる奴いるんか?
7の続編ならわかるが >>129
それはあくまでもMMORPGであるFF14の話で、FF16はスタンドアロンだから
使うだろう >>131
FF14に関しては海外も人気すごいから
FFファンのリアクションっつーか吉田信者の外人のリアクションだったんじゃないかなぁ リアクション動画出す人はそもそもオーバーにやるに決まってる定期
それ自体をコンテンツとして公開してるんだから ユーチューバーなんてただのキチガイか金目的の2種類しかいないからな リアクション動画のレビューリアクション動画とか言う
訳のわからんものもあるからなww お城がスコットランド風だからハイランダーっぽい名前になるかもね
アーサーとかエドワードとか おっとアーサーはウェールズ系だったわ。
スコットランド系は、ドナルドとかマクドナルドらしい >>130
復習で調べてみたよ
復讐(ふくしゅう)
読書 英 リベンジ revenge
読書 独 ラッヘ Rache
読書 仏 ヴァンジャンス vengeance
読書 仏 ルヴァンシュ revanche
読書 伊 ヴェンデッタ vendetta
読書 伊 リヴィンチタ rivincita
読書 西 ベンガンサ venganza
読書 アイスランド語 ヘムンドゥ hefnd
ヴァンジャンスは使いやすそうだがヴァンと被るか? >>144
ミッションインポッシブル好きだわ
>>143
ラテン語で復讐ないじゃん!と思って調べたら
「ウルティオー」って……ださっっっ
FF13だけはストレートに白っぽいものを英語でってのも記号的でいいし
ライトニング、ホープ、スノウ、ヴァニラ、レインズ
・松野さん憧れでヴァンのような没個性主人公
・MMO主人公のような没個性主人公
みたいなの含むとマジで記号的でもいい気がする
それこそ フレイム とかさ
MGSの話だけど、復讐の鬼となったスネーク=ヴェノム・スネークとか好きだったわ >>140
そういや現実にありそうな名前のキャラって本当に少ないよね
アーサーとかもそうだけど由来によらず
ジョンとか、ダニエルとか、キャサリンとか
没個性的な一般の名前のFFパーティキャラってあんまいないし
今回はパッと見では由来なんてない記号的な名前として英語圏のごく一般的な名前でもいいと思う
それこそ、ドナルドでもいいし ドナルドとかありえねーわ
主人公はトールズとかがいいな >>129
FF4はレイトレ大活躍だろうな
吉田はFFエアプ >>148
そういえばレイトレではないけど
FF12がリマスターして
ジャッジマスターの鎧も重厚感のある反射がカッコ良かったな
まぁそれこそ、そういうシーンしかレイトレいかせないけど 16は普通に楽しそうだけど
よくて良ゲーどまりになりそうだな。 弟がジョシュアで兄貴だけ凝った名前なのもな
ゴルベーザとかいう前例もあるけど本名じゃないんだっけ 早く公式で名前出さないと古参FF14勢は絶対ひろしっていうなw ミドルネームは自分で決められるとかでいいから
名前は普通にデフォルトであって欲しいな
じゃないとジョシュアの兄ああああ ですみたいなのがでるからな >>156
素朴な疑問なんだけど、たけしとかつよしではなくひろしなのには何か理由はあるの? >>158
FF16のディレクターやってる高井浩さんが、初期のFF14のトレーラーを作っていたから
その操作キャラのヒューラン男性がひろしと呼ばれるようになったのが始まり >>154
吉田はスクエニの後ろ盾無かったらどこも通用しないよ。 FF14のプロットとかでも開発から「ひろし」が使われてるくらい浸透してしまった 次の大きな発表が2021っていう公式発表の誤訳な気がする
本当ならさすがにスクエニが発表するやろ E3で21年12月発売を発表ならあり得る
PV見ると結構できてるんでしょ まだ発売決まってないホライゾンの続編とかバイオ8でさえ縦マルチで発売するって言ってんのに
FF16が次世代機独占で来年発売するわけないだろ でも昔のスクエアはそうやってハードを牽引する挑戦的なところがあった
4も7も10もハード黎明期に出していたよね 違ったとき凹むのいやだからスクエニからの公式発表があるまでは信じないけど本当に来年発売なら嬉しい この会社相変わらずだなー
俺は全然知らない人なんだけど吉田だから納期は絶対守る!とかお前らが言うから仕事が早いのかと思ってたけど、現状だとティザーサイトを開設する日を発表する日を待ってるような状況じゃん?
もう今月後半だよ?仕事遅すぎなんだよ
なんかさあ、やっぱ開発期間足りなくて未完成&低クオリティで発売しそうって思う 16が成功したら吉田って人も野村みたいになっちゃうのかね >>171
でも逆に来年ってFF関連作ほぼないから穴場ではあるんだよね
再来年になるとFF7Rの動きも出てくるしアーシアとかDQ12の動向も気になってくる
スクエニ株主が自分の利益の為にわがまま言うなら
来年リリースで完璧な出来じゃなく、「まぁまぁの良作」でいいかなって
正直、5年待たせて期待させて株価上げて配当金の手法はさすがに飽きられてるし
ゲーム業界全体がオフラインゲームのキャンペーンを短くする傾向にある今、大作は必要なくて
評判が良ければFF16-2を作ればいいだけ
ナンバリングって半分は新規IPなところあるから、キャラ定着して、ストーリーがよほど破断してなければそれでいい >>172
逆になんでこんな遅くなってるのかといえば
「グラしょっぼ」の声に応えるために
この1ヶ月で一気にレイトレ搭載、4K、60fpsなどを準備してグラだけ強化した全く同じ内容のPVをティザーサイトの目玉にするためなんだよ
現在はティザーサイト遅れますってアナウンスする余裕もないほど忙しいわけ 10月下旬に出すって言ってるんだから仕事遅すぎと叩くのはまだだろw ライトニング、ノクティスの後だと主人公が地味に見えるなあ。 洞窟の中を松明持って進むって状況で
レイトレーシングとか面白そうだと思うけど
そのへんの絵作りセンスないから
ああいうPV作っちゃうんだと思う
信者も金属しか光を反射しないと思ってるっぽいし >>177
FFは好きだけど14はやったことがないわい
当然ながら吉田さんに興味はなかった、そんなわいが全て聞いたことがある内容しか話してないインタビューで、、、なんだかこの人の底の浅さを感じてしまう内容だった スパイダーマンとかラチェットとかの情報みるとPS5で4K/60fps/レイトレを同時に実現するには多少グラフィック落とさないと無理っぽい
レイトレを無理して入れることより、それを捨ててでも例えばfpsを60張り付きに出来るとかキャラのポリゴン数を高くできるとかそちらを重視するかもしれないね >>181
当たり前のようにWOWパクリするところが
この人の美点でもあるので難しいところだな
深い人間性あっても客がついてこなかったら
無用の長物だからな >>184
あなた、15で判断できないならもう作り手変えれば無限ループやん >>185
今までは買う前に判断できた
16は判断できないから期待してる 商売的にはFF14という超ド安定の稼ぎ頭があるからな。
これ一つで毎年FF1本作れる位の利益上げてる >>188
商売的じゃないならくだらねえ感性の押し付けあいにしかならん
しかも大体クソみてえなあれが嫌いこれが嫌いの話 なるほど吉田って人はMMOという偏重があるにせよ、
シナリオやキャラよりもゲーム性重視な人ってのは確認できた
この際キャラ厨や信者が湧くような要素は徹底的に排除して思いっきり地味なFFてのもいいな個人的には >>192
話戻るけどだからこそ地味な名前がいいと思うのよ
そもそも弟ジョシュアなんだし
マジでもうガラハッドとかピーターとか、グラハムとかそんな感じでいいよ主人公の名前
ただ逆に任意で付けられる=ボイス付きで名前呼ばれないのは嫌だな
そこまでいくと没入感なくなる
あとはシステムをFF2を基調にしてほしい
システムの流れ的に
FF1→FF5→FF12IJS→FF13
っていうパターンと
FF2→→FF12無印
っていうパターンがあると思うんだよな >>192
その拘ったゲーム性を重視したけどほぼ総スカン食らったから今でも荒れてるって流れ。
何か言えば嘘で返すしな。 まあアンチってのは暇な独居老人みたいなもんだな。
構って欲しくてたまらないのに、文句しか言わないからウザがられる 総スカン食らって契約社員が10年で取締役になれる訳ねーだろホントアナルは超現実に生きてんな 10点満点中3.42点とか5点満点中1.53点のサイトもアテにならんしね〜
1.53点のとこはどのゲームも点数低いみたいだけど1.53点ってのは飛び抜けて悪いね! 総スカン食らって今でも荒れてるってFF14そんな過疎って叩かれてんの?
新生した当時は色々叩かれてたがここ最近はいい評判多かった気がするけど
一部のユーザーが廃課金してるってことか? >>198
デジタルエンタテインメント事業−MMO
「ファイナルファンタジーXIV」の月額課金会員数が増加したため、前年同期比で増収増益。
https://www.hd.square-enix.com/jpn/ir/pdf/21q1slidesJPN.pdf
これが最新の決算や。
絶好調やで >>61
このクラウドの切り抜きが製作者の悪意ダダ漏れなのは置いといて
確かにFF7Rはプリレンダのクラウドとティファは違和感バリバリだったわ >>200
FF7Rプリレンダはteam ninjaが作ったDFFみたいな
絶妙な偽物感があるんだよね
合ってるけど決定的に違うという
もうやっぱプリレンダはほんとうにド派手な爆発シーンとか以外はいらねーかなぁと思った >>196
この板7Rが売れてないとか言い出すやべーのもいるからな >>199
なんかここで聞くFF14の悪評と、実際の利益を鑑みて想像するFF14の実情がすごい乖離してる気がしてよく分からんわ >>203
シリーズほぼ全部そうじゃね
このスレですら野村がー田畑ガー連呼してる病人ゴロゴロいるだろ >>199
wowの最新拡張のBFAが史上最悪の糞拡張で大量に流れてるのも影響してそうだな。
12月に出るSHADOWLANDでもコケたら更にユーザー数の増加が加速するかも PVの竜騎士が出てくるところでBGMの音量がアップするのいい 日付は修正されたのに機種は修正されてないのか?縦マルチもやらないとは頑張ったねえ
流石にそれまでは本体も手に入っているだろ ファミ通期待の新作ランキングで9位(342票)に上昇
コメントに、
『ファイナルファンタジーZリメイク』が長くトップを独占していた過去例から見ると、
『ファイナルファンタジー]Y』がまだトップ5にいないことを意外に思う読者も多いかと。
プレイステーション5本体が発売されれば、風向きも変わってくる……?
と書いてあった 今日あたりディザー来てると思ったのに
12時になったら来るかもと期待 個人的に気掛かりな点は吉田よりも高井のほうな気がするわ
高井ってグラフィックとか演出関係のスタッフでいるうちはいいんだけど、
システム系に関わってくるとすこしマニアックな方向にいくイメージがある FF14の情報公開はだいたい木曜日だから、同じ開発部署なら
今日ティザーが開く可能性もあるかな?
まあ、週末のほうが目立つから明日という可能性もあるが 今のところ13や15のような奇妙なFFでなく王道ものっぽいので期待している >>212
実際問題、和ゲーのよさってシステム的にわかりやすい、なのに奥が深いってことだからね
洋ゲーの場合、全部がガバガバか、奥が深いけど玄人向けすぎるってことが多い
キングダムカムデリバランスとか、めちゃめちゃ凄いゲームなのにイマイチ話題にならないのはその辺だと思う
逆にFF7Rはわかりやすいのに奥が深い 高井はFFよりもサガに関わってることが多かったから、河津の影響でシステムもマニアックになるんだろう ペルソナしかりニーアしかり最近の売れてるJRPGって一目でJRPGってわかるガワだよね
FF7Rもそうだけど売れるならビジュアル面の評価が高いのは当たり前 FF14はコンテンツと戦闘が糞
まぁ今作はDMCスタッフが作ってるしそこは期待してるわ >>221
FF14はリアルタイム制のRPG(しかもロール制)って枠組みだから
アクションゲーム寄りのFF16やFF7R、FF15とかと比較するのはなんか違うと思うわ DMCスタッフとか言われてもちゃんとPT戦闘作れるのが逆に不安なんだけど >>222
FF7Rはアクションじゃないでしょ
まぁFF14と比べればアクションぽくはあるけど
むしろFF15と似すぎてて怖いわ、FF16 >>227
FF15って押しっぱゲーだよ?
全然違うと思う まずはdmcの劣化ゲーになるのか別の要素入れて糞ゲーになるのかのどっちかを心配すべきやな あのトレイラーはDMC5まんまだしアレンジして欲しいけど >>230
え?DMCってお前ら5のことを言ってたの?
そうだとしたらさすがにヤバいだろ!!!!!!
DMC初代(2001年 PS2)レベルにしか見えないけど、、、🤭 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています