【PS5】FINAL FANTASY XVI Part10【FF16】
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タイトル:FINAL FANTASY XVI(ファイナルファンタジー16)
対応機種:PlayStation 5
メーカー:スクウェア・エニックス
ジャンル:アクションRPG
プレイ人数:1人
発売日:未定
価格:未定
CERO:審査予定
プロデューサー:吉田直樹
ディレクター:井浩
◇初回PV
https://sqex.to/qDZ2P
◇公式ツイッター
https://twitter.com/FF16_JP
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出来ない場合、番号指定で立ててもらってください。
※前スレ
【PS5】FINAL FANTASY XVI Part9【FF16】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1601779990/
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
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FF4はレイトレ大活躍だろうな
吉田はFFエアプ >>148
そういえばレイトレではないけど
FF12がリマスターして
ジャッジマスターの鎧も重厚感のある反射がカッコ良かったな
まぁそれこそ、そういうシーンしかレイトレいかせないけど 16は普通に楽しそうだけど
よくて良ゲーどまりになりそうだな。 弟がジョシュアで兄貴だけ凝った名前なのもな
ゴルベーザとかいう前例もあるけど本名じゃないんだっけ 早く公式で名前出さないと古参FF14勢は絶対ひろしっていうなw ミドルネームは自分で決められるとかでいいから
名前は普通にデフォルトであって欲しいな
じゃないとジョシュアの兄ああああ ですみたいなのがでるからな >>156
素朴な疑問なんだけど、たけしとかつよしではなくひろしなのには何か理由はあるの? >>158
FF16のディレクターやってる高井浩さんが、初期のFF14のトレーラーを作っていたから
その操作キャラのヒューラン男性がひろしと呼ばれるようになったのが始まり >>154
吉田はスクエニの後ろ盾無かったらどこも通用しないよ。 FF14のプロットとかでも開発から「ひろし」が使われてるくらい浸透してしまった 次の大きな発表が2021っていう公式発表の誤訳な気がする
本当ならさすがにスクエニが発表するやろ E3で21年12月発売を発表ならあり得る
PV見ると結構できてるんでしょ まだ発売決まってないホライゾンの続編とかバイオ8でさえ縦マルチで発売するって言ってんのに
FF16が次世代機独占で来年発売するわけないだろ でも昔のスクエアはそうやってハードを牽引する挑戦的なところがあった
4も7も10もハード黎明期に出していたよね 違ったとき凹むのいやだからスクエニからの公式発表があるまでは信じないけど本当に来年発売なら嬉しい この会社相変わらずだなー
俺は全然知らない人なんだけど吉田だから納期は絶対守る!とかお前らが言うから仕事が早いのかと思ってたけど、現状だとティザーサイトを開設する日を発表する日を待ってるような状況じゃん?
もう今月後半だよ?仕事遅すぎなんだよ
なんかさあ、やっぱ開発期間足りなくて未完成&低クオリティで発売しそうって思う 16が成功したら吉田って人も野村みたいになっちゃうのかね >>171
でも逆に来年ってFF関連作ほぼないから穴場ではあるんだよね
再来年になるとFF7Rの動きも出てくるしアーシアとかDQ12の動向も気になってくる
スクエニ株主が自分の利益の為にわがまま言うなら
来年リリースで完璧な出来じゃなく、「まぁまぁの良作」でいいかなって
正直、5年待たせて期待させて株価上げて配当金の手法はさすがに飽きられてるし
ゲーム業界全体がオフラインゲームのキャンペーンを短くする傾向にある今、大作は必要なくて
評判が良ければFF16-2を作ればいいだけ
ナンバリングって半分は新規IPなところあるから、キャラ定着して、ストーリーがよほど破断してなければそれでいい >>172
逆になんでこんな遅くなってるのかといえば
「グラしょっぼ」の声に応えるために
この1ヶ月で一気にレイトレ搭載、4K、60fpsなどを準備してグラだけ強化した全く同じ内容のPVをティザーサイトの目玉にするためなんだよ
現在はティザーサイト遅れますってアナウンスする余裕もないほど忙しいわけ 10月下旬に出すって言ってるんだから仕事遅すぎと叩くのはまだだろw ライトニング、ノクティスの後だと主人公が地味に見えるなあ。 洞窟の中を松明持って進むって状況で
レイトレーシングとか面白そうだと思うけど
そのへんの絵作りセンスないから
ああいうPV作っちゃうんだと思う
信者も金属しか光を反射しないと思ってるっぽいし >>177
FFは好きだけど14はやったことがないわい
当然ながら吉田さんに興味はなかった、そんなわいが全て聞いたことがある内容しか話してないインタビューで、、、なんだかこの人の底の浅さを感じてしまう内容だった スパイダーマンとかラチェットとかの情報みるとPS5で4K/60fps/レイトレを同時に実現するには多少グラフィック落とさないと無理っぽい
レイトレを無理して入れることより、それを捨ててでも例えばfpsを60張り付きに出来るとかキャラのポリゴン数を高くできるとかそちらを重視するかもしれないね >>181
当たり前のようにWOWパクリするところが
この人の美点でもあるので難しいところだな
深い人間性あっても客がついてこなかったら
無用の長物だからな >>184
あなた、15で判断できないならもう作り手変えれば無限ループやん >>185
今までは買う前に判断できた
16は判断できないから期待してる 商売的にはFF14という超ド安定の稼ぎ頭があるからな。
これ一つで毎年FF1本作れる位の利益上げてる >>188
商売的じゃないならくだらねえ感性の押し付けあいにしかならん
しかも大体クソみてえなあれが嫌いこれが嫌いの話 なるほど吉田って人はMMOという偏重があるにせよ、
シナリオやキャラよりもゲーム性重視な人ってのは確認できた
この際キャラ厨や信者が湧くような要素は徹底的に排除して思いっきり地味なFFてのもいいな個人的には >>192
話戻るけどだからこそ地味な名前がいいと思うのよ
そもそも弟ジョシュアなんだし
マジでもうガラハッドとかピーターとか、グラハムとかそんな感じでいいよ主人公の名前
ただ逆に任意で付けられる=ボイス付きで名前呼ばれないのは嫌だな
そこまでいくと没入感なくなる
あとはシステムをFF2を基調にしてほしい
システムの流れ的に
FF1→FF5→FF12IJS→FF13
っていうパターンと
FF2→→FF12無印
っていうパターンがあると思うんだよな >>192
その拘ったゲーム性を重視したけどほぼ総スカン食らったから今でも荒れてるって流れ。
何か言えば嘘で返すしな。 まあアンチってのは暇な独居老人みたいなもんだな。
構って欲しくてたまらないのに、文句しか言わないからウザがられる 総スカン食らって契約社員が10年で取締役になれる訳ねーだろホントアナルは超現実に生きてんな 10点満点中3.42点とか5点満点中1.53点のサイトもアテにならんしね〜
1.53点のとこはどのゲームも点数低いみたいだけど1.53点ってのは飛び抜けて悪いね! 総スカン食らって今でも荒れてるってFF14そんな過疎って叩かれてんの?
新生した当時は色々叩かれてたがここ最近はいい評判多かった気がするけど
一部のユーザーが廃課金してるってことか? >>198
デジタルエンタテインメント事業−MMO
「ファイナルファンタジーXIV」の月額課金会員数が増加したため、前年同期比で増収増益。
https://www.hd.square-enix.com/jpn/ir/pdf/21q1slidesJPN.pdf
これが最新の決算や。
絶好調やで >>61
このクラウドの切り抜きが製作者の悪意ダダ漏れなのは置いといて
確かにFF7Rはプリレンダのクラウドとティファは違和感バリバリだったわ >>200
FF7Rプリレンダはteam ninjaが作ったDFFみたいな
絶妙な偽物感があるんだよね
合ってるけど決定的に違うという
もうやっぱプリレンダはほんとうにド派手な爆発シーンとか以外はいらねーかなぁと思った >>196
この板7Rが売れてないとか言い出すやべーのもいるからな >>199
なんかここで聞くFF14の悪評と、実際の利益を鑑みて想像するFF14の実情がすごい乖離してる気がしてよく分からんわ >>203
シリーズほぼ全部そうじゃね
このスレですら野村がー田畑ガー連呼してる病人ゴロゴロいるだろ >>199
wowの最新拡張のBFAが史上最悪の糞拡張で大量に流れてるのも影響してそうだな。
12月に出るSHADOWLANDでもコケたら更にユーザー数の増加が加速するかも PVの竜騎士が出てくるところでBGMの音量がアップするのいい 日付は修正されたのに機種は修正されてないのか?縦マルチもやらないとは頑張ったねえ
流石にそれまでは本体も手に入っているだろ ファミ通期待の新作ランキングで9位(342票)に上昇
コメントに、
『ファイナルファンタジーZリメイク』が長くトップを独占していた過去例から見ると、
『ファイナルファンタジー]Y』がまだトップ5にいないことを意外に思う読者も多いかと。
プレイステーション5本体が発売されれば、風向きも変わってくる……?
と書いてあった 今日あたりディザー来てると思ったのに
12時になったら来るかもと期待 個人的に気掛かりな点は吉田よりも高井のほうな気がするわ
高井ってグラフィックとか演出関係のスタッフでいるうちはいいんだけど、
システム系に関わってくるとすこしマニアックな方向にいくイメージがある FF14の情報公開はだいたい木曜日だから、同じ開発部署なら
今日ティザーが開く可能性もあるかな?
まあ、週末のほうが目立つから明日という可能性もあるが 今のところ13や15のような奇妙なFFでなく王道ものっぽいので期待している >>212
実際問題、和ゲーのよさってシステム的にわかりやすい、なのに奥が深いってことだからね
洋ゲーの場合、全部がガバガバか、奥が深いけど玄人向けすぎるってことが多い
キングダムカムデリバランスとか、めちゃめちゃ凄いゲームなのにイマイチ話題にならないのはその辺だと思う
逆にFF7Rはわかりやすいのに奥が深い 高井はFFよりもサガに関わってることが多かったから、河津の影響でシステムもマニアックになるんだろう ペルソナしかりニーアしかり最近の売れてるJRPGって一目でJRPGってわかるガワだよね
FF7Rもそうだけど売れるならビジュアル面の評価が高いのは当たり前 FF14はコンテンツと戦闘が糞
まぁ今作はDMCスタッフが作ってるしそこは期待してるわ >>221
FF14はリアルタイム制のRPG(しかもロール制)って枠組みだから
アクションゲーム寄りのFF16やFF7R、FF15とかと比較するのはなんか違うと思うわ DMCスタッフとか言われてもちゃんとPT戦闘作れるのが逆に不安なんだけど >>222
FF7Rはアクションじゃないでしょ
まぁFF14と比べればアクションぽくはあるけど
むしろFF15と似すぎてて怖いわ、FF16 >>227
FF15って押しっぱゲーだよ?
全然違うと思う まずはdmcの劣化ゲーになるのか別の要素入れて糞ゲーになるのかのどっちかを心配すべきやな あのトレイラーはDMC5まんまだしアレンジして欲しいけど >>230
え?DMCってお前ら5のことを言ってたの?
そうだとしたらさすがにヤバいだろ!!!!!!
DMC初代(2001年 PS2)レベルにしか見えないけど、、、🤭 >>231
だからちゃんと劣化dmcって言ってるやん
dmcに失礼だし DMC5はアクション部門のGOTYだからな
失礼だな プレイヤーは主人公だけになりそうだけど文句は言わない
海外タイトルでさえパーティーで遊べるのはないし、多分
理想を言えば紙装甲の黒魔とか敵との距離を計りながら戦略練れると嬉しいけど >>234
AAA級タイトルでパーティバトルできるのもあるよ
ドラゴンエイジインクィジションとかね
ただ正直純粋な仲間との旅してる感って実はFF15が優れてたかも、前半部分だけね
だからFFらしさや、和ゲーらしさを問われると「パーティバトルで、ジョブやロールがあって、ラ系→ガ系と体系化された魔法があって〜」という話になるんだよね
むしろFFらしさと関係ないのは実はシナリオだと思う
10代、20代の機微とか描いたのって実はFF7と8くらいで、あとは「だいたい帝国が悪い」「クリスタルかそれに類する石がちょっと出る」くらい
なんならホワイトウォーカーの出ないゲームオブスローンか、もしくは内政で揉めないで人間がホワイトウォーカーと戦うだけのゲームオブスローンみたいな感じの
シンプルなストーリーでいい よし!じゃあこの辺で出てきてほしいモンスターでも論議しようぜ!!!
ドラクエほどメジャーなモンスターは少ないけど
やっぱりFFならではってキャラもいるし
すでにモルボルとかは象徴的に登場してるしね
俺はやっぱりトンベリかな、めっちゃ強い仕様で
それとFF15戦友でマジックポッドがフルボイスで「エリクサーちょうだい!」って言ってくるのはFF懐古として嬉しかったな
サハギンはナンバリングによって完全な知性を有してて王国築いてるよね、 >>236
「大体帝国が悪い、潰す」って意味ではあの13ですら沿ってると言えないこともないのが面白い ツーヘッドドラゴン
と書いてみたけど特別モンスターに思い入れはないなあ
毎作結構変わるし、その作品らしい魅力的な新モンスターがいっぱい出てくれれば プリンが超ドクソ気持ち悪いスライムとして登場して欲しい モンスターはどうでもいいけどお約束の召喚獣は欲しい
リヴァにバハにおでんとか チョコボをもっと活躍させてほしい
ナウシカ原作のトリウマみたいに
自分にとってFFのマスコットはモーグリよりもやっぱりチョコボ >>212
ロマサガとかミンサガであがってきた仕様にOKNGだす仕事してたからそこらへんはむしろ大丈夫でしょ チョコボはオワコンクポ
FFを牛耳るのは我々クポ
クェーッ😡 >>246
FF15公式「モーグリ欲しいですか?」YES 78%
タバティス「モーグリをフィーチャーします」
結果・・・ >>247
元々モーグリ有ったのをわざわざ消してアンケしたうえで入れたのがアレってどんな思考パターンなんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています