【PS5】FINAL FANTASY XVI Part10【FF16】
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タイトル:FINAL FANTASY XVI(ファイナルファンタジー16)
対応機種:PlayStation 5
メーカー:スクウェア・エニックス
ジャンル:アクションRPG
プレイ人数:1人
発売日:未定
価格:未定
CERO:審査予定
プロデューサー:吉田直樹
ディレクター:井浩
◇初回PV
https://sqex.to/qDZ2P
◇公式ツイッター
https://twitter.com/FF16_JP
※次スレは>>950の人がお願いします。
出来ない場合、番号指定で立ててもらってください。
※前スレ
【PS5】FINAL FANTASY XVI Part9【FF16】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1601779990/
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) この会社相変わらずだなー
俺は全然知らない人なんだけど吉田だから納期は絶対守る!とかお前らが言うから仕事が早いのかと思ってたけど、現状だとティザーサイトを開設する日を発表する日を待ってるような状況じゃん?
もう今月後半だよ?仕事遅すぎなんだよ
なんかさあ、やっぱ開発期間足りなくて未完成&低クオリティで発売しそうって思う 16が成功したら吉田って人も野村みたいになっちゃうのかね >>171
でも逆に来年ってFF関連作ほぼないから穴場ではあるんだよね
再来年になるとFF7Rの動きも出てくるしアーシアとかDQ12の動向も気になってくる
スクエニ株主が自分の利益の為にわがまま言うなら
来年リリースで完璧な出来じゃなく、「まぁまぁの良作」でいいかなって
正直、5年待たせて期待させて株価上げて配当金の手法はさすがに飽きられてるし
ゲーム業界全体がオフラインゲームのキャンペーンを短くする傾向にある今、大作は必要なくて
評判が良ければFF16-2を作ればいいだけ
ナンバリングって半分は新規IPなところあるから、キャラ定着して、ストーリーがよほど破断してなければそれでいい >>172
逆になんでこんな遅くなってるのかといえば
「グラしょっぼ」の声に応えるために
この1ヶ月で一気にレイトレ搭載、4K、60fpsなどを準備してグラだけ強化した全く同じ内容のPVをティザーサイトの目玉にするためなんだよ
現在はティザーサイト遅れますってアナウンスする余裕もないほど忙しいわけ 10月下旬に出すって言ってるんだから仕事遅すぎと叩くのはまだだろw ライトニング、ノクティスの後だと主人公が地味に見えるなあ。 洞窟の中を松明持って進むって状況で
レイトレーシングとか面白そうだと思うけど
そのへんの絵作りセンスないから
ああいうPV作っちゃうんだと思う
信者も金属しか光を反射しないと思ってるっぽいし >>177
FFは好きだけど14はやったことがないわい
当然ながら吉田さんに興味はなかった、そんなわいが全て聞いたことがある内容しか話してないインタビューで、、、なんだかこの人の底の浅さを感じてしまう内容だった スパイダーマンとかラチェットとかの情報みるとPS5で4K/60fps/レイトレを同時に実現するには多少グラフィック落とさないと無理っぽい
レイトレを無理して入れることより、それを捨ててでも例えばfpsを60張り付きに出来るとかキャラのポリゴン数を高くできるとかそちらを重視するかもしれないね >>181
当たり前のようにWOWパクリするところが
この人の美点でもあるので難しいところだな
深い人間性あっても客がついてこなかったら
無用の長物だからな >>184
あなた、15で判断できないならもう作り手変えれば無限ループやん >>185
今までは買う前に判断できた
16は判断できないから期待してる 商売的にはFF14という超ド安定の稼ぎ頭があるからな。
これ一つで毎年FF1本作れる位の利益上げてる >>188
商売的じゃないならくだらねえ感性の押し付けあいにしかならん
しかも大体クソみてえなあれが嫌いこれが嫌いの話 なるほど吉田って人はMMOという偏重があるにせよ、
シナリオやキャラよりもゲーム性重視な人ってのは確認できた
この際キャラ厨や信者が湧くような要素は徹底的に排除して思いっきり地味なFFてのもいいな個人的には >>192
話戻るけどだからこそ地味な名前がいいと思うのよ
そもそも弟ジョシュアなんだし
マジでもうガラハッドとかピーターとか、グラハムとかそんな感じでいいよ主人公の名前
ただ逆に任意で付けられる=ボイス付きで名前呼ばれないのは嫌だな
そこまでいくと没入感なくなる
あとはシステムをFF2を基調にしてほしい
システムの流れ的に
FF1→FF5→FF12IJS→FF13
っていうパターンと
FF2→→FF12無印
っていうパターンがあると思うんだよな >>192
その拘ったゲーム性を重視したけどほぼ総スカン食らったから今でも荒れてるって流れ。
何か言えば嘘で返すしな。 まあアンチってのは暇な独居老人みたいなもんだな。
構って欲しくてたまらないのに、文句しか言わないからウザがられる 総スカン食らって契約社員が10年で取締役になれる訳ねーだろホントアナルは超現実に生きてんな 10点満点中3.42点とか5点満点中1.53点のサイトもアテにならんしね〜
1.53点のとこはどのゲームも点数低いみたいだけど1.53点ってのは飛び抜けて悪いね! 総スカン食らって今でも荒れてるってFF14そんな過疎って叩かれてんの?
新生した当時は色々叩かれてたがここ最近はいい評判多かった気がするけど
一部のユーザーが廃課金してるってことか? >>198
デジタルエンタテインメント事業−MMO
「ファイナルファンタジーXIV」の月額課金会員数が増加したため、前年同期比で増収増益。
https://www.hd.square-enix.com/jpn/ir/pdf/21q1slidesJPN.pdf
これが最新の決算や。
絶好調やで >>61
このクラウドの切り抜きが製作者の悪意ダダ漏れなのは置いといて
確かにFF7Rはプリレンダのクラウドとティファは違和感バリバリだったわ >>200
FF7Rプリレンダはteam ninjaが作ったDFFみたいな
絶妙な偽物感があるんだよね
合ってるけど決定的に違うという
もうやっぱプリレンダはほんとうにド派手な爆発シーンとか以外はいらねーかなぁと思った >>196
この板7Rが売れてないとか言い出すやべーのもいるからな >>199
なんかここで聞くFF14の悪評と、実際の利益を鑑みて想像するFF14の実情がすごい乖離してる気がしてよく分からんわ >>203
シリーズほぼ全部そうじゃね
このスレですら野村がー田畑ガー連呼してる病人ゴロゴロいるだろ >>199
wowの最新拡張のBFAが史上最悪の糞拡張で大量に流れてるのも影響してそうだな。
12月に出るSHADOWLANDでもコケたら更にユーザー数の増加が加速するかも PVの竜騎士が出てくるところでBGMの音量がアップするのいい 日付は修正されたのに機種は修正されてないのか?縦マルチもやらないとは頑張ったねえ
流石にそれまでは本体も手に入っているだろ ファミ通期待の新作ランキングで9位(342票)に上昇
コメントに、
『ファイナルファンタジーZリメイク』が長くトップを独占していた過去例から見ると、
『ファイナルファンタジー]Y』がまだトップ5にいないことを意外に思う読者も多いかと。
プレイステーション5本体が発売されれば、風向きも変わってくる……?
と書いてあった 今日あたりディザー来てると思ったのに
12時になったら来るかもと期待 個人的に気掛かりな点は吉田よりも高井のほうな気がするわ
高井ってグラフィックとか演出関係のスタッフでいるうちはいいんだけど、
システム系に関わってくるとすこしマニアックな方向にいくイメージがある FF14の情報公開はだいたい木曜日だから、同じ開発部署なら
今日ティザーが開く可能性もあるかな?
まあ、週末のほうが目立つから明日という可能性もあるが 今のところ13や15のような奇妙なFFでなく王道ものっぽいので期待している >>212
実際問題、和ゲーのよさってシステム的にわかりやすい、なのに奥が深いってことだからね
洋ゲーの場合、全部がガバガバか、奥が深いけど玄人向けすぎるってことが多い
キングダムカムデリバランスとか、めちゃめちゃ凄いゲームなのにイマイチ話題にならないのはその辺だと思う
逆にFF7Rはわかりやすいのに奥が深い 高井はFFよりもサガに関わってることが多かったから、河津の影響でシステムもマニアックになるんだろう ペルソナしかりニーアしかり最近の売れてるJRPGって一目でJRPGってわかるガワだよね
FF7Rもそうだけど売れるならビジュアル面の評価が高いのは当たり前 FF14はコンテンツと戦闘が糞
まぁ今作はDMCスタッフが作ってるしそこは期待してるわ >>221
FF14はリアルタイム制のRPG(しかもロール制)って枠組みだから
アクションゲーム寄りのFF16やFF7R、FF15とかと比較するのはなんか違うと思うわ DMCスタッフとか言われてもちゃんとPT戦闘作れるのが逆に不安なんだけど >>222
FF7Rはアクションじゃないでしょ
まぁFF14と比べればアクションぽくはあるけど
むしろFF15と似すぎてて怖いわ、FF16 >>227
FF15って押しっぱゲーだよ?
全然違うと思う まずはdmcの劣化ゲーになるのか別の要素入れて糞ゲーになるのかのどっちかを心配すべきやな あのトレイラーはDMC5まんまだしアレンジして欲しいけど >>230
え?DMCってお前ら5のことを言ってたの?
そうだとしたらさすがにヤバいだろ!!!!!!
DMC初代(2001年 PS2)レベルにしか見えないけど、、、🤭 >>231
だからちゃんと劣化dmcって言ってるやん
dmcに失礼だし DMC5はアクション部門のGOTYだからな
失礼だな プレイヤーは主人公だけになりそうだけど文句は言わない
海外タイトルでさえパーティーで遊べるのはないし、多分
理想を言えば紙装甲の黒魔とか敵との距離を計りながら戦略練れると嬉しいけど >>234
AAA級タイトルでパーティバトルできるのもあるよ
ドラゴンエイジインクィジションとかね
ただ正直純粋な仲間との旅してる感って実はFF15が優れてたかも、前半部分だけね
だからFFらしさや、和ゲーらしさを問われると「パーティバトルで、ジョブやロールがあって、ラ系→ガ系と体系化された魔法があって〜」という話になるんだよね
むしろFFらしさと関係ないのは実はシナリオだと思う
10代、20代の機微とか描いたのって実はFF7と8くらいで、あとは「だいたい帝国が悪い」「クリスタルかそれに類する石がちょっと出る」くらい
なんならホワイトウォーカーの出ないゲームオブスローンか、もしくは内政で揉めないで人間がホワイトウォーカーと戦うだけのゲームオブスローンみたいな感じの
シンプルなストーリーでいい よし!じゃあこの辺で出てきてほしいモンスターでも論議しようぜ!!!
ドラクエほどメジャーなモンスターは少ないけど
やっぱりFFならではってキャラもいるし
すでにモルボルとかは象徴的に登場してるしね
俺はやっぱりトンベリかな、めっちゃ強い仕様で
それとFF15戦友でマジックポッドがフルボイスで「エリクサーちょうだい!」って言ってくるのはFF懐古として嬉しかったな
サハギンはナンバリングによって完全な知性を有してて王国築いてるよね、 >>236
「大体帝国が悪い、潰す」って意味ではあの13ですら沿ってると言えないこともないのが面白い ツーヘッドドラゴン
と書いてみたけど特別モンスターに思い入れはないなあ
毎作結構変わるし、その作品らしい魅力的な新モンスターがいっぱい出てくれれば プリンが超ドクソ気持ち悪いスライムとして登場して欲しい モンスターはどうでもいいけどお約束の召喚獣は欲しい
リヴァにバハにおでんとか チョコボをもっと活躍させてほしい
ナウシカ原作のトリウマみたいに
自分にとってFFのマスコットはモーグリよりもやっぱりチョコボ >>212
ロマサガとかミンサガであがってきた仕様にOKNGだす仕事してたからそこらへんはむしろ大丈夫でしょ チョコボはオワコンクポ
FFを牛耳るのは我々クポ
クェーッ😡 >>246
FF15公式「モーグリ欲しいですか?」YES 78%
タバティス「モーグリをフィーチャーします」
結果・・・ >>247
元々モーグリ有ったのをわざわざ消してアンケしたうえで入れたのがアレってどんな思考パターンなんだろうな >>248
ビジネスと私怨(野村憎し)の狭間で揺れたセンシティブな感情が引き起こした結果なんだと思う やっぱFFっていうてもメジャータイトルだよね
昨今当たり前になったゲームの事情とか全然知らない人多いし
最近のゲーム
・アップデートは当たり前、なんならバグ残したままで後日アップデートする姿勢が問題に
・DLCは出て当然。単なる小銭稼ぎの枠を超えてIPの延命に加えてシナリオの補完、続編への橋渡しとしてもDLCはもはや憎むだけの存在ではない
・死にゲーが流行ってるので難易度は高いものの、理不尽に敵が強いなどはダメだから、シナリオやキャラクターと同じくらい難易度バランスが重要
・ただし、初心者救済やただストーリーだけを楽しみたいひと向けに「ベリーイージー」を搭載するのはごく当たり前
・更に優秀な宣伝活動の一つとしてプレイヤーによるSNSへのコンテンツの積極投稿があるため
「ネタになりそうな画面作り」
「クラフト要素、コーディネート要素、カメラモード搭載」この辺が当たり前になっている
・またSNSでのTAS動画などを上げてもらう目的でいわゆるバトルだけを楽しむモード(○○コロシアムとか○○リーグモードとか)も搭載しがち
・後日配信の形でもIP人気が高まればマルチプレイに対応することも
・FF14もそうだけどオンラインゲーになればそれだけで1年以上継続したドル箱コンテンツになる可能性はあるので(最近だとツシママルチ化、あのFF15でさえマルチ化してるし本編より面白い)
これくらいはわかっててほしいなぁと アサクリは装備反映どころか
性別すらいつでも変えられるのか
まぁその分ドラマチックなシナリオにはならないかもしれないけどね モーグリでるとしても
最近の異様に鼻が腫れぼったいモーグリはやめてほしいわ
ttps://www.nicepng.com/png/full/230-2303903_d012-moogle-render-dissidia-final-fantasy-moogle.png >>253
ふわふわのモーグリがいいな
できればイヴァリースのモーグリ族 神ゲーだったとしてもFF9とかFF12みたいな存在になるかもしれんな
今じゃFF5ですら影が薄いからな
ノムリッシュのキャッチーな大衆性はなんだかんだで強烈 今回リークされたのは以下のURL(なぜUS向けサイトで日本語URLなのかは不明。日本語ならばバレないと思ったのか)
なお、現地時間(UTC -7)で8時現在、URLは既に削除されており、アクセス可能な時でも閲覧可能な画像や説明文などは全く用意されておらず、黒と赤と青のグラデーションのような背景以外、何も表示されなかった。
リークしたFF16ティザーサイト(北米版)と思われるURL(現在はいずれもリンク切れ)
https://ffxvi.square-enix-games.com/en-us/characters/ヨハン・グラハム
https://ffxvi.square-enix-games.com/en-us/characters/ジョシュア・グラハム
https://ffxvi.square-enix-games.com/en-us/characters/ゼス・グラハム公
ここからわかるのはグラハムというのが主人公の姓らしいということ、また「ゼス」という名のキャラクターにのみ【公】という称号がついていることからこちらが当主(父?)であり、
必然的にヨハンというのが主人公の名前となることがわかる
ゼスは今のところ不明だが、ジョシュアやヨハンは明らかにヘブライ系を意識した名前となっている
ちなみにまだ日本でキリスト教徒がキリシタンと呼ばれていた頃、Jesus Christのことをポルトガル語の発音に倣って「ゼズ・キリシト」と呼んでいた。
ゼスはそこから由来したものかもしれない。
また、以下の女性と思しき名前のついたURLもリークしているが、残念ながら今はどれがヒロインの名前であるかすらわからないがいくつかの事実は明らかになった。
https://ffxvi.square-enix-games.com/en-us/characters/リリ・バネット
https://ffxvi.square-enix-games.com/en-us/characters/シヴァ
https://ffxvi.square-enix-games.com/en-us/characters/プリスキラ・ガルシア
https://ffxvi.square-enix-games.com/en-us/characters/リズ
ここで注目すべきは人間のキャラクターの名前と同列に「シヴァ」が存在することだ。
もしかするとFF16の世界観では召喚獣は単なる強力な魔法、攻撃手段というだけでなく、その世界観に深く関わっているのかもしれない。
ただし、今回のリークでは「シヴァ」以外の召喚獣の名がついたリークは認められなかった他、charactersではなく、summonsというURLは存在しなかった。
↑
ガチでシンプルな名前きたな 短時間でゼス・グラハムからゼズ・キリシトにたどり着く考察力が胡散臭いな
ガチなら公式マッチポンプリークかな?
それにしてもリークが来ても無反応で悲しみ🥺 キリスト教に絡ませるのはちょっと嫌だなぁ
洋ゲーはキリスト教知ってること前提のゲームが多すぎるから
和ゲーだけはまっさらな状態でやらせてほしい >>258
僕はわりと好き
FF10なんて誰も気が付かないだけでまんまフリーメイソンだし ただ読み方が似ているだけなのに、キリスト教前提になりそうと思うやって頭ピーマンだなw キリスト教よりも
ユダヤ系絡めてほしいな
嘘でもこじつけでも
日ユ同祖論面白くない? うん、やっぱごめん
言い訳とかいいから
プリレンダで目標とする本編のフッテージを再現したPVを作り直してほしい
とりあえずは詐欺でいいよ
そのうちこれくらいになるorこれくらいのグラを目指しますって指標
ティザーPVの3:15あたり、イフリートが敵(フェニックス?)を引きちぎるときの血飛沫…あれPS2レベルじゃん
いや、血飛沫はナンバリング初とはいえ下手すぎでしょ
板ポリゴンに血のテクスチャ貼るってふざけんなよ モーグリは12みたいに普通に街で生活してるよりFF5みたいな森に棲んでるふしぎな生き物みたいなのが好きだ >>253
その鼻デカは野村系モーグリだから
16でモーグリ出てくるなら11や14に近いものになるんじゃないかな 見栄えのためだけのPVつくるために予定変えて
わざわざ開発遅らせてどうすんだよ
来年の大きな情報公開時に出せばそれで十分だろ ジョシュアという名前から想像してたけどヨハンて直球で来たな >>267
そこは焦って慌てて作り直しましたっていうよりも
公式でネタにする感じでいい感じで新PVとか新情報だしてくれたらと思うわ
にしても血飛沫はひでぇw
PSPの一番最初のモンハンみたいじゃね? まー今月中にはティザーサイト来るみたいだしわかるでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています