【PS5】FINAL FANTASY XVI Part10【FF16】
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タイトル:FINAL FANTASY XVI(ファイナルファンタジー16)
対応機種:PlayStation 5
メーカー:スクウェア・エニックス
ジャンル:アクションRPG
プレイ人数:1人
発売日:未定
価格:未定
CERO:審査予定
プロデューサー:吉田直樹
ディレクター:井浩
◇初回PV
https://sqex.to/qDZ2P
◇公式ツイッター
https://twitter.com/FF16_JP
※次スレは>>950の人がお願いします。
出来ない場合、番号指定で立ててもらってください。
※前スレ
【PS5】FINAL FANTASY XVI Part9【FF16】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1601779990/
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>61
このクラウドの切り抜きが製作者の悪意ダダ漏れなのは置いといて
確かにFF7Rはプリレンダのクラウドとティファは違和感バリバリだったわ >>200
FF7Rプリレンダはteam ninjaが作ったDFFみたいな
絶妙な偽物感があるんだよね
合ってるけど決定的に違うという
もうやっぱプリレンダはほんとうにド派手な爆発シーンとか以外はいらねーかなぁと思った >>196
この板7Rが売れてないとか言い出すやべーのもいるからな >>199
なんかここで聞くFF14の悪評と、実際の利益を鑑みて想像するFF14の実情がすごい乖離してる気がしてよく分からんわ >>203
シリーズほぼ全部そうじゃね
このスレですら野村がー田畑ガー連呼してる病人ゴロゴロいるだろ >>199
wowの最新拡張のBFAが史上最悪の糞拡張で大量に流れてるのも影響してそうだな。
12月に出るSHADOWLANDでもコケたら更にユーザー数の増加が加速するかも PVの竜騎士が出てくるところでBGMの音量がアップするのいい 日付は修正されたのに機種は修正されてないのか?縦マルチもやらないとは頑張ったねえ
流石にそれまでは本体も手に入っているだろ ファミ通期待の新作ランキングで9位(342票)に上昇
コメントに、
『ファイナルファンタジーZリメイク』が長くトップを独占していた過去例から見ると、
『ファイナルファンタジー]Y』がまだトップ5にいないことを意外に思う読者も多いかと。
プレイステーション5本体が発売されれば、風向きも変わってくる……?
と書いてあった 今日あたりディザー来てると思ったのに
12時になったら来るかもと期待 個人的に気掛かりな点は吉田よりも高井のほうな気がするわ
高井ってグラフィックとか演出関係のスタッフでいるうちはいいんだけど、
システム系に関わってくるとすこしマニアックな方向にいくイメージがある FF14の情報公開はだいたい木曜日だから、同じ開発部署なら
今日ティザーが開く可能性もあるかな?
まあ、週末のほうが目立つから明日という可能性もあるが 今のところ13や15のような奇妙なFFでなく王道ものっぽいので期待している >>212
実際問題、和ゲーのよさってシステム的にわかりやすい、なのに奥が深いってことだからね
洋ゲーの場合、全部がガバガバか、奥が深いけど玄人向けすぎるってことが多い
キングダムカムデリバランスとか、めちゃめちゃ凄いゲームなのにイマイチ話題にならないのはその辺だと思う
逆にFF7Rはわかりやすいのに奥が深い 高井はFFよりもサガに関わってることが多かったから、河津の影響でシステムもマニアックになるんだろう ペルソナしかりニーアしかり最近の売れてるJRPGって一目でJRPGってわかるガワだよね
FF7Rもそうだけど売れるならビジュアル面の評価が高いのは当たり前 FF14はコンテンツと戦闘が糞
まぁ今作はDMCスタッフが作ってるしそこは期待してるわ >>221
FF14はリアルタイム制のRPG(しかもロール制)って枠組みだから
アクションゲーム寄りのFF16やFF7R、FF15とかと比較するのはなんか違うと思うわ DMCスタッフとか言われてもちゃんとPT戦闘作れるのが逆に不安なんだけど >>222
FF7Rはアクションじゃないでしょ
まぁFF14と比べればアクションぽくはあるけど
むしろFF15と似すぎてて怖いわ、FF16 >>227
FF15って押しっぱゲーだよ?
全然違うと思う まずはdmcの劣化ゲーになるのか別の要素入れて糞ゲーになるのかのどっちかを心配すべきやな あのトレイラーはDMC5まんまだしアレンジして欲しいけど >>230
え?DMCってお前ら5のことを言ってたの?
そうだとしたらさすがにヤバいだろ!!!!!!
DMC初代(2001年 PS2)レベルにしか見えないけど、、、🤭 >>231
だからちゃんと劣化dmcって言ってるやん
dmcに失礼だし DMC5はアクション部門のGOTYだからな
失礼だな プレイヤーは主人公だけになりそうだけど文句は言わない
海外タイトルでさえパーティーで遊べるのはないし、多分
理想を言えば紙装甲の黒魔とか敵との距離を計りながら戦略練れると嬉しいけど >>234
AAA級タイトルでパーティバトルできるのもあるよ
ドラゴンエイジインクィジションとかね
ただ正直純粋な仲間との旅してる感って実はFF15が優れてたかも、前半部分だけね
だからFFらしさや、和ゲーらしさを問われると「パーティバトルで、ジョブやロールがあって、ラ系→ガ系と体系化された魔法があって〜」という話になるんだよね
むしろFFらしさと関係ないのは実はシナリオだと思う
10代、20代の機微とか描いたのって実はFF7と8くらいで、あとは「だいたい帝国が悪い」「クリスタルかそれに類する石がちょっと出る」くらい
なんならホワイトウォーカーの出ないゲームオブスローンか、もしくは内政で揉めないで人間がホワイトウォーカーと戦うだけのゲームオブスローンみたいな感じの
シンプルなストーリーでいい よし!じゃあこの辺で出てきてほしいモンスターでも論議しようぜ!!!
ドラクエほどメジャーなモンスターは少ないけど
やっぱりFFならではってキャラもいるし
すでにモルボルとかは象徴的に登場してるしね
俺はやっぱりトンベリかな、めっちゃ強い仕様で
それとFF15戦友でマジックポッドがフルボイスで「エリクサーちょうだい!」って言ってくるのはFF懐古として嬉しかったな
サハギンはナンバリングによって完全な知性を有してて王国築いてるよね、 >>236
「大体帝国が悪い、潰す」って意味ではあの13ですら沿ってると言えないこともないのが面白い ツーヘッドドラゴン
と書いてみたけど特別モンスターに思い入れはないなあ
毎作結構変わるし、その作品らしい魅力的な新モンスターがいっぱい出てくれれば プリンが超ドクソ気持ち悪いスライムとして登場して欲しい モンスターはどうでもいいけどお約束の召喚獣は欲しい
リヴァにバハにおでんとか チョコボをもっと活躍させてほしい
ナウシカ原作のトリウマみたいに
自分にとってFFのマスコットはモーグリよりもやっぱりチョコボ >>212
ロマサガとかミンサガであがってきた仕様にOKNGだす仕事してたからそこらへんはむしろ大丈夫でしょ チョコボはオワコンクポ
FFを牛耳るのは我々クポ
クェーッ😡 >>246
FF15公式「モーグリ欲しいですか?」YES 78%
タバティス「モーグリをフィーチャーします」
結果・・・ >>247
元々モーグリ有ったのをわざわざ消してアンケしたうえで入れたのがアレってどんな思考パターンなんだろうな >>248
ビジネスと私怨(野村憎し)の狭間で揺れたセンシティブな感情が引き起こした結果なんだと思う やっぱFFっていうてもメジャータイトルだよね
昨今当たり前になったゲームの事情とか全然知らない人多いし
最近のゲーム
・アップデートは当たり前、なんならバグ残したままで後日アップデートする姿勢が問題に
・DLCは出て当然。単なる小銭稼ぎの枠を超えてIPの延命に加えてシナリオの補完、続編への橋渡しとしてもDLCはもはや憎むだけの存在ではない
・死にゲーが流行ってるので難易度は高いものの、理不尽に敵が強いなどはダメだから、シナリオやキャラクターと同じくらい難易度バランスが重要
・ただし、初心者救済やただストーリーだけを楽しみたいひと向けに「ベリーイージー」を搭載するのはごく当たり前
・更に優秀な宣伝活動の一つとしてプレイヤーによるSNSへのコンテンツの積極投稿があるため
「ネタになりそうな画面作り」
「クラフト要素、コーディネート要素、カメラモード搭載」この辺が当たり前になっている
・またSNSでのTAS動画などを上げてもらう目的でいわゆるバトルだけを楽しむモード(○○コロシアムとか○○リーグモードとか)も搭載しがち
・後日配信の形でもIP人気が高まればマルチプレイに対応することも
・FF14もそうだけどオンラインゲーになればそれだけで1年以上継続したドル箱コンテンツになる可能性はあるので(最近だとツシママルチ化、あのFF15でさえマルチ化してるし本編より面白い)
これくらいはわかっててほしいなぁと アサクリは装備反映どころか
性別すらいつでも変えられるのか
まぁその分ドラマチックなシナリオにはならないかもしれないけどね モーグリでるとしても
最近の異様に鼻が腫れぼったいモーグリはやめてほしいわ
ttps://www.nicepng.com/png/full/230-2303903_d012-moogle-render-dissidia-final-fantasy-moogle.png >>253
ふわふわのモーグリがいいな
できればイヴァリースのモーグリ族 神ゲーだったとしてもFF9とかFF12みたいな存在になるかもしれんな
今じゃFF5ですら影が薄いからな
ノムリッシュのキャッチーな大衆性はなんだかんだで強烈 今回リークされたのは以下のURL(なぜUS向けサイトで日本語URLなのかは不明。日本語ならばバレないと思ったのか)
なお、現地時間(UTC -7)で8時現在、URLは既に削除されており、アクセス可能な時でも閲覧可能な画像や説明文などは全く用意されておらず、黒と赤と青のグラデーションのような背景以外、何も表示されなかった。
リークしたFF16ティザーサイト(北米版)と思われるURL(現在はいずれもリンク切れ)
https://ffxvi.square-enix-games.com/en-us/characters/ヨハン・グラハム
https://ffxvi.square-enix-games.com/en-us/characters/ジョシュア・グラハム
https://ffxvi.square-enix-games.com/en-us/characters/ゼス・グラハム公
ここからわかるのはグラハムというのが主人公の姓らしいということ、また「ゼス」という名のキャラクターにのみ【公】という称号がついていることからこちらが当主(父?)であり、
必然的にヨハンというのが主人公の名前となることがわかる
ゼスは今のところ不明だが、ジョシュアやヨハンは明らかにヘブライ系を意識した名前となっている
ちなみにまだ日本でキリスト教徒がキリシタンと呼ばれていた頃、Jesus Christのことをポルトガル語の発音に倣って「ゼズ・キリシト」と呼んでいた。
ゼスはそこから由来したものかもしれない。
また、以下の女性と思しき名前のついたURLもリークしているが、残念ながら今はどれがヒロインの名前であるかすらわからないがいくつかの事実は明らかになった。
https://ffxvi.square-enix-games.com/en-us/characters/リリ・バネット
https://ffxvi.square-enix-games.com/en-us/characters/シヴァ
https://ffxvi.square-enix-games.com/en-us/characters/プリスキラ・ガルシア
https://ffxvi.square-enix-games.com/en-us/characters/リズ
ここで注目すべきは人間のキャラクターの名前と同列に「シヴァ」が存在することだ。
もしかするとFF16の世界観では召喚獣は単なる強力な魔法、攻撃手段というだけでなく、その世界観に深く関わっているのかもしれない。
ただし、今回のリークでは「シヴァ」以外の召喚獣の名がついたリークは認められなかった他、charactersではなく、summonsというURLは存在しなかった。
↑
ガチでシンプルな名前きたな 短時間でゼス・グラハムからゼズ・キリシトにたどり着く考察力が胡散臭いな
ガチなら公式マッチポンプリークかな?
それにしてもリークが来ても無反応で悲しみ🥺 キリスト教に絡ませるのはちょっと嫌だなぁ
洋ゲーはキリスト教知ってること前提のゲームが多すぎるから
和ゲーだけはまっさらな状態でやらせてほしい >>258
僕はわりと好き
FF10なんて誰も気が付かないだけでまんまフリーメイソンだし ただ読み方が似ているだけなのに、キリスト教前提になりそうと思うやって頭ピーマンだなw キリスト教よりも
ユダヤ系絡めてほしいな
嘘でもこじつけでも
日ユ同祖論面白くない? うん、やっぱごめん
言い訳とかいいから
プリレンダで目標とする本編のフッテージを再現したPVを作り直してほしい
とりあえずは詐欺でいいよ
そのうちこれくらいになるorこれくらいのグラを目指しますって指標
ティザーPVの3:15あたり、イフリートが敵(フェニックス?)を引きちぎるときの血飛沫…あれPS2レベルじゃん
いや、血飛沫はナンバリング初とはいえ下手すぎでしょ
板ポリゴンに血のテクスチャ貼るってふざけんなよ モーグリは12みたいに普通に街で生活してるよりFF5みたいな森に棲んでるふしぎな生き物みたいなのが好きだ >>253
その鼻デカは野村系モーグリだから
16でモーグリ出てくるなら11や14に近いものになるんじゃないかな 見栄えのためだけのPVつくるために予定変えて
わざわざ開発遅らせてどうすんだよ
来年の大きな情報公開時に出せばそれで十分だろ ジョシュアという名前から想像してたけどヨハンて直球で来たな >>267
そこは焦って慌てて作り直しましたっていうよりも
公式でネタにする感じでいい感じで新PVとか新情報だしてくれたらと思うわ
にしても血飛沫はひでぇw
PSPの一番最初のモンハンみたいじゃね? まー今月中にはティザーサイト来るみたいだしわかるでしょ サイト公開まで話せる事もないしな 自分も乗っかってるけど リリ・バネットが灰色の髪の子でこいつがヒロイン
そしてシヴァでもあり
プリスキラ・ガルシアがあのタバコ姉ちゃんかな
リズが謎だけど
幼稚園がキリスト教系だったから、賛美歌を習ったけど
ゼス様って呼んでたなそういえば。 アクション求めない層の大きな理由の一つでさ
数十以上ある魔法をコマンドなしでリアルタイムでどうやって発動するの?って問題あるよね
ラ系、ガ系は完全上位互換のKH1方式だとして
R2+四角、三角、バツ、丸で4つ
L2+四角、三角、バツ、丸で4つ
これで回復、治癒、補助2種、攻撃4属性くらいはいけるけど >>274
考えるまでも無くね?
普通にアクションと別にコマンド画面用意すら良いだけやん?
DMCだってアイテムとか普通にメニュー画面だぞ? ティザーおっせー
と思ってたけど最初から下旬なの予定だったんだな
これで11月以降に公開したら発売も相当先だなって思っちゃう あの灰色の髪の女の子がヒロインは、勘弁してくれ。モブみたいだし若すぎる。 ジョシュアがくたばってから10年くらいは経過してるのかね? 主人公が若い時と成長した後どちらも戦闘シーンがあるんだよなあ
どういうことやら 基本最初から成長した後の主人公で、過去の回想みたいなカンジで若い時の主人公を操作するみたいなカンジになるのかね あんまり詳しくなくてすまんがFFシリーズで複数の時代をプレイするっていうのはよくあるのかな?
FF11ではタイムトラベル的に20年前に行けたしFF15も10年眠ったね
時代をまたぐストーリーは過去の建物が形変わって今も残ってるとかサブキャラが時代を経てこうなったとか過去からの因果が色々想像できて感慨深くて面白い 最近のノリでいえば、一番最初にフル性能のキャラをイベント的に触らせておいて
チュートリアルを兼ねた回想シーン、そしてそこからの成長が始まるってところかな >>285
これだな
焚火シーンとか10の模倣みたいなもんで、あれが一番最初のシーンですぐ過去編スタートじゃない? 成長した後のほうがカッコイイからそちらメインのストーリーがいいなあ FF8は変則的だけど過去と現在を行き来する感じだったな。 FF15がいつのまにか愛すべきクソゲーのポジ築いてて草
まぁ確かにロイヤルエディションなら
オープンワールドの入門編としてはいいと思うよ
リニア部分はオマケ感覚で やっぱつれぇわの1文だけは相当有名だからな
FF12とかキャラ人気も全然無いし本当に空気 そうは思わんな、12はよくできたゲームと思うぞ
TZAを改めてプレイしてるがなかなか面白い
残念なのはジョブシステムで魔法は豊富にあるのにナイトやモンクのスキル技がないこと
あれでいろんなスキル技を覚えられたら最高だった >>274
クロスホットバー式になるんじゃないの
そういえば対馬もそうだったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています