【PS5】FINAL FANTASY XVI Part10【FF16】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スレ立ての際、↑を一番上にして2行以上で立ててください。
タイトル:FINAL FANTASY XVI(ファイナルファンタジー16)
対応機種:PlayStation 5
メーカー:スクウェア・エニックス
ジャンル:アクションRPG
プレイ人数:1人
発売日:未定
価格:未定
CERO:審査予定
プロデューサー:吉田直樹
ディレクター:井浩
◇初回PV
https://sqex.to/qDZ2P
◇公式ツイッター
https://twitter.com/FF16_JP
※次スレは>>950の人がお願いします。
出来ない場合、番号指定で立ててもらってください。
※前スレ
【PS5】FINAL FANTASY XVI Part9【FF16】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1601779990/
--------------------------------------------------------------------------------
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>535
もう4年作ってるんだっけ?
まさかの来年末に発売とかないかね 来年に出すって情報は聞いてたがマジなんだろうなこれは
ワクワクしてきたわ >>517
なんかキャッスルバーニアとかダークアクションゲーの主人公みたい 来年新しい情報ってしか書いてないから流石に発売はもう少し先では? >>540
最初それ考えたんだけどシヴァの存在考えると……
まあ当時確かにミドガルズオルムは落着してたけどさ 主人公とジョシュアとあとせいぜい自国の紹介くらいだと思ってたから
意外と多くてびっくりした。アート多めなのもいい。 ジョシュアは一発で覚えたけど主人公の名前が覚えられない シナリオはもう出来上がってるぽいから2022年発売大丈夫だと信じたい >>546
クライヴ
クラウドっぽいから一発で覚えたわ 主人公ぜったいジョン・スノウみたいなのってオーダーだと思った >>551
P吉田
D高井浩(NQひろし、ラスレムのD) ロザリア=フェニックス
ザンブレク=シヴァ
ウォールード=オーディン
ダルメキア=タイタン
鉄王国=イフリート
クリスタル自治領=なし
国旗からこう解釈してみたが合ってるのかな?
これらの大国をオープンワールド1つで表現するのは無理だろうから
14みたいなエリア制に区切っていくんかね >>554
あんまコンセプトアートを鵜呑みにしないほうがいいと思う また王子が主人公にして身内殺されて国滅ぼされてその復讐物語 >>557
イフリートは物語開始時点で未知みたいだしまだ鉄王国のだって決めつけるのは早そう >>557
ザンブレクは龍が書き込まれてるからリヴァイアサンかと思ったけどどうだろ >>562
同じ吉田の手掛けたFF14に途中にドラゴンとシヴァが交わったという神話が入る
そしてPVにシヴァが登場済み >>561
ナンバリングでチョコボ移動できないの1くらいだし実装するでしょ 主人公がフェニックスのかご受けてるのは死にゲーだからみたいな あれもしかしてヴァナディールとイヴァリースとエオルゼア
を順番に組み合わせただけなのでは、ヴァリスゼア >>541
俺は長年テイルズがFFの後追いしてたけど、ついにFFがテイルズの後追いしだしたかーっておもた
やったことないけどベルセリアのパクーリやん🥴 >>558
コンセプトアートと言えサイトトップ絵だし世界地図の中央北方に崖型の城とクリスタルがこの絵のまんまあるからこういうオーダーで作っていると思うよ >>568
海外パケはいつもこうだから別に違和感はない クライヴは旅の途中各召喚獣に認められその祝福を受け様々な召喚獣の力の一部を使えるようになっていく感じになる
と予想してみる >>521
今回のクリスタルはただの石ではありませんと言ってたけどね FF14の多数のサーバーで早速clive rosfieldさんが大量作成されたのはワロタw
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/?q=clive+rosfield&worldname=&classjob=&race_tribe=&blog_lang=ja&blog_lang=en&blog_lang=de&blog_lang=fr&order= >>572
従来のジョブチェンジが召喚獣の加護に置き換わるだけでしょ 竜騎士送り込んできたのってザンブレクだっけ?
宗教国家、シヴァ(予想)、竜騎士…うっ… 何故クラウドに名前似せたのか理解できない
紛らわしいわ >>572
そんな甘っちょろい話じゃなくて
必コロ精神で各国のドミナント潰して力手に入れていくのでは トレーラーのシヴァの女ジルじゃなさそうだな
シヴァの女がヒロインになるのかと思ってた マザークリスタルの名称がヘッドだのファングだのテイルだのスパインだの体の一部を表してるのは意味あるのかな? >>583
ピッコロさん思い出すから必コロやめろw >>584
王道じゃなければジルも大人になる前に殺しそう
そういうの要らないよ >>580
どう見てもイシュ……おっと誰か来たようだ >>585
最後合体するんか?
どこぞの原種みたいに >>585
ありがちな設定だとマザークリスタルが超巨大ドラゴンから作られてその部位由来の名前っぽい 試しに
七王国、キングスランディング、ウィンターフェル、北の王国、野人に置き換えてみるとマジでわかりやすいな
ドラマのgotというよりも、原作の「炎と氷の〜」に近い設定だな 面白そうなのにこっから半年くらい情報来ないのは生殺しだわぁ 2月の14拡張発表会で何かしらポロリがあるのを期待するしかないな >>585
ずっとエクゾディア想像してたわ
たぶん大陸そのものが、1つの生命体なんじゃね? >>589
なんとなくだけどあとはウイングが出てくればバハムートになるのかな?という気はする
ブレスもあるし >>593
黒の一帯は「冬来たる」だな
夜の王がやってきてるって感じ
そもそも鉄王国とか鉄諸島やんw
パイクやん、塩の玉座やん!シオングレイジョイやん!!! >>596
ヴァリスゼアはイヴァリース+エオルゼアだろう >>596
関連がある世界な気が
ロトとロトゼタシアみたく >>601
ジルの「北部部族より和平の証としてロザリアに預けられ、兄妹のような間柄になる」
というのはシオンの設定からヒント得たんだなって思った
和平の証と言ってるけど日本の戦国時代でも普通にあった人質だね 鉄王国がすごいノムリッシュ風で哲王国とか揶揄される展開とかないよね 楽しみだなって思うほとんどの理由って
このいくつも国がある大陸をどこまでも冒険できるからだって思ってない???
クリスタル自治領がラスダンになって、
公国も鉄王国も、全部名前が出るだけで実際に冒険することはないかもしれないぞ?!
シームレスなんて夢のまた夢かもよ?!?! >>606
鉄(メカ)王国なSF国な線は捨てきれないなw >>607
むしろエリア制の可能性が出てきたほうが嬉しい
1地域のみのオープンワールドは好きじゃないから >>607
ゼノブレ1みたいにエリア毎に特徴あって冒険感出てればシームレスなんてどうでもいい マザークリスタル
ブレス=フェニックス
ヘッド=シヴァ
スパイン=オーディン
ファング=タイタン
テイル=イフリート
出てないけどウイング=バハムート?
主人公がどこかでマザークリスタルウイングを見つけてバハムートドミナントになるのか マップはFF12の形式を広くした感じだろ
地域ごとの区切りは有りの >>610
エリアでもちゃんと全部歩ければいいけど
実際問題6つある国のうち、3つは広いエリアで
1つはダンジョン扱い、1つは崩壊後しか歩けない
1つは話に出てくるだけ
この可能性もある
FF15の王都もだんじょ扱い、帝都は勝手に滅びて歩けなかった
つかFF15に関しては最初に公開されたワールドマップから1/10になったからな
あれほど清々しい詐欺はなかったわ
海含めればまぁまぁ広かったけど、それでも
あと見えない壁マジやめて ぶっちゃけ他の作品とは繋げないで欲しいわ
FF14なんてネトゲだし
世界観も完全に独立した作品であって欲しい >>602
16が12と14の数千年前の話しで最後クリスタルの力で二つの世界に分離するとか
そんで14とイヴァリースは綱がってるオチかも だよねーナンバリングで過去作と世界観をガッツリ共有してる作品はないしファブラで失敗してるから違和感しか無い >>611
なんだよそれ
ちょうおもしろそーじゃん
今すぐスクエニ就職してくれ
おれはそのFFがやりたいわ >>616イヴァリースは既に14内で展開済だからどう転んでもありえない ttps://blog.ja.playstation.com/tachyon/sites/7/2020/10/536869e2419ce1073c3b65170f235d6663f6f116.png
キービジュアルの厨ニ感が最高なんじゃあ
やはり黒と赤の組み合わせは良い(恍惚) >>609
オープンワールドって描画範囲はすごいけど世界観は狭いよね
一部地域がめちゃくちゃ広いってだけだから
昔からのRPGプレイヤーは世界中をめぐって旅したいと思うからそれとは食い違ってる 14はゲルンとかヴェーネスとか出てくる名前も設定も古代人がまんまFF12のオキューリアだな 理想は
5つの国にはそれぞれ大きな街が一つ、小さな町が複数、ダンジョンが複数、サブクエダンジョンや寄り道が複数、ミニゲーム豊富
エリア式でいいから濃厚で、高低差もあってほしい
飛空挺は専用マップか、選択式のただの移動(FF12式)
クリスタル自治領は大きなダンジョン扱い
ラスダンは異世界
何しろ「旅してる感」が必要
よくあるオープンワールドの世界の一つの地域だけを巡る争いとか規模が小さい
セミオープンワールド それにしてもPVは15のラストのキャンプシーンを初めに持ってくるわ
主要都市の召喚獣をフェニックスにするわで
普通に捉えれば意欲的でFFブランドの復活を、穿った見方すれば近年のFF制作陣煽ってるというか
どっちにしろ吉田チームはやる気満々なんだろうな クライヴさん正式な嫡男なのに
なんでジョシュアと髪の色違うんだろ 鉄王国のドミナント仲間になりそうじゃない?
処刑されるところを助けるとかして 正式な第一王子なのにドミナントじゃないってだけで母親らしき女性にお辞儀して身分低く見えるのは色々事情ありそうだね >>629
ドミナントになると召喚獣の影響が体に出るとか? ヒロインが義理とはいえ妹関係らしいから恋愛要素は薄そう 白人だと成長して髪色が濃くなるのはよくあることみたいだしそっちかもしれない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています