【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part494【DQ11】
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↑冒頭に【!extend:on:vvvvvv:1000:512】をコピペするとIP+ワッチョイ表示のスレを立てることができます。
DQ11
発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/
DQ11S
発売日: 2019/09/27
対応機種: Switch
公式サイト
https://www.dq11.jp/s/switch/index.html
追加要素(判明分)
・キャラクターボイス追加、主要役声優発表済
・仲間キャラを選んで同居可能
・追加シナリオ(エンディング後ではない)
・真の裏ボス追加
DQ11S (移植版)
発売日: 2020/12/04予定 (Steamのみ2020/12/05予定)
対応機種: PS4、Xbox One、Windows 10、Steam
公式サイト
https://www.dq11.jp/s/pf/index.html
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種(PS4,3DS)でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>970の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。
※前スレ
【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part493【DQ11】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1599432619/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 体験版やってみたけど久しぶりのゲームで3D酔いしてわろた…
これが加齢による衰えか 8はいろいろ良かったけどストーリーとキャラがクソ過ぎたのかな >>653
sになったら剣の柄の凸凹が消えてただの模様になってる
グラの劣化はそんなに気にならなかったけど、こうして比較すると色々変わってるのが分かる PC版には高画質テクスチャパック欲しいな
まぁMODで作ってくれる有志おるかもしれんが公式でやってほしいとこだ エマの乳首のボッチがただの模様になるくらいの衝撃やん いろいろ複数買い商法するならこれの国内版もついでに出せばいいのにね
やっぱグラが圧倒的だ ゲーオタじゃなく、ゲームサイトにまでこんな比較画像出されちゃうんだもんな
なんでPS4無印基準でPS4Sを出さなかったのか
「できるのにケチった」 これが全ての理由なんだろうけど 開発ツールのunrealエンジンのバージョン違いで変わる物か おま国の無印はダッシュボイス敵強いがあるしな
ケチっただけだな 無印の時、画面酔いしながら城や部屋の隅々まで探してコンプリートした
もう一度やるのはしんどいわ
なんで2ヶ月遅れでswitchにS出した 3ds版にボイスと敵強い縛り付けてくれるのが個人的な理想だった >>738
ドラクエにこんなリアル志向な描写いらないよなあ
どうやったってFF7REみたいにはならないんだから
鼻だって穴のないただの突起物だし、鳥山キャラをリアルにするのはおかしいわ
3DS版が一番ドラクエグラっぽいよ 俺は鳥山絵の3D化好きなんだよな
ドラクエ世界全部が同じタッチだからノンフォトリアリスティックの1つの形として完成してるかなって
ついでに鳥山先生特有のツリ目女が好きだ ps4版プレイ済みでsteamの体験版やってると何か違和感あると思ったらゴミハード版のベタ移植だったんだな
開発社頭おかしいだろ でもそんなの一部の老人だけにしか通用しないからな
若者と海外のことも見てるんだろうし、グラも相応に進化しないと見捨てられる
8→10→11ときて次どうなるのかは興味ある グラが良くなりゃ次は戦闘システムに手が入るからな
老人にはつらいわな GMGのドラクエ日本語版ってちゃんとボイスドラマとかのおまけコンテンツも貰えるんだろうか? 酔うやつは移動時のカメラ自動追従オフにして完全手動にするといいぞ
酔いやすい俺でもこれで全く酔わなくなった 無印やちょっと遡ってヒーローズのときも酔うって言ってる奴多かったな Switchって次世代機出ないのかね
これが出ないとPS5とSwitch両方で出すような感じでの開発はなかなかできないでしょ >>757
もっと遡って8の時も
>>758
来年出るでしょ
PS4並みのが 俺なんか7でもグランエスタードで酔ったぞ
カメラぐるぐる探索はダメだ スクエニにとってはボロいハードでもたくさん売れる方が大切だ グラグラいってても、ほとんどのゲームなんてPSPのリマスターくらいのグラやろ >>738
ドラクエ steam版比較画像
上がオリジナル 下がS
ttps://i.ibb.co/JxQTq8Y/4.png
ttps://i.ibb.co/wr5Bj1X/4S.png
スイッチベースのS版
地面禿げ過ぎて地肌見えまくってんだけど 敵が強い縛りで追憶3階まで行ったけど、ここまででめげそう
幾らクリア後で縛り入れてるとは言え、最強装備&Lv99&対策済みでも負けるのはちょっとやり過ぎ……
あと流石にマダンテ連発してくるのはズルくね? ドラクエ11の復活の呪文をSで使う場合はどのレベルの呪文でもシナリオ選択出来るの? あと真EDのDQ2画面にある強くてニューゲームの呪文をクリア前に入力した場合どうなりますか? 追憶3層はむしろレベル99にはしないで
1戦後にレベルアップして全快できるように調整すると勝ちやすい steam版をssdか、hddのどっちにインストールするか迷う><
ドラクエクラスならhddでもロード時間に大差ないのだろうか?
ssdはシステムも入ってるから残り40GBになるけど、問題ない?
どなたかロード時間の差がどれくらいかわかる方いませんか? ロード早すぎて、ロード中に表示されてるtipsが読めない >>767
まさに8を遊びやすくした感じでいいわな
フィールドも多彩でボイスとパーティ歩きも有るから8の時の無機質感もないし >>773
そんな高くないんだから500GBくらいのでいいからゲーム用のSSD買えよw >>776
値段の問題ではなく、どれくらいのロード時間差があるか知りたいだけなんだけど。 そんなの自分の環境や体感次第だし、自分で買ってから試せばいいだけでは?
両方試した人なんて一般人でそうそういるわけないし、普通に考えてSSD1択 switchの劣化移植であったとしても
伝説のメダ女制服あり、ぎんがのつるぎ、ひかりの大剣等複数入手可、
爆速ロード等考えると、草がまばらにしか生えてない事くらいどうでもいいわ
にしても、steam体験版10時間超えてるけどプレイ出来るのどうなってるんだろ Steamは日本語なしってみたけどそんなことない? ストアのお知らせを見るに日本リージョンから買うと日本語・英語のみ選択可能で他リージョンだと日本語なしだと思う
少なくとも日本からは日本語音声字幕有り英語音声字幕もあり >>779
要はベロニカセーニャ仲間にするまで
10時間てのはおおよそ
今気付いたけど内容言えないからそう表現してるのか >>773
シンボリックリンク使えば後から移動できるんだから試せばいい
ちなみに11S(PC+SSD)は無印(PS4Pro+SSD)の3〜5倍くらい速い
ロード中のまめちしき2行くらいしか読めない
>>779
体験版の範囲は無印初見で7時間くらいのところまでだったな
話を進めなければアイテム収集や鍛冶なんかでいくらでも時間潰せる
レベルは20まで >>783
だいぶロード時間に差がありそうですね。
情報ありがとうございます。 >>770
復活の呪文は最初からやるのがかったるい奴が名前もアイテムも何でもいいから途中から始めたいときに使うもんだ
Sは巻き戻しで真の強ニューが出来るからそっちを勧める
スキルパネルだけはストーリー準拠になるがその時点での最強にはなれる
最初のボス戦のいたずらデビルにラリホーマかけてドラム二回鳴らしてヒュプノスで15000ダメージとかも出来る 見直してみるとPS4無印は、全然違う
画質PS4無印、音楽、プラス要素はSに
すれば完全だったのに プラス要素全部Sだと過去作世界が3DSの劣化だから完全にはならない
>>792
それはわかる steam体験版報告
ホムラ地方からデルカダール地方へはルーラ不可
関所で終わらせない限り10時間縛りは無い模様
zen23700+rtx3070環境でも4kプレイストレスなし
ロードは爆速、のおかげでうさぎのしっぽ10個に1時間ちょい
不安があるとすれば、ラムダ増殖修正と3D→2D増殖修正がなされてない事くらいやね 無印から親しんだ仲間の話でもないし面白くはなかったしな まあこんなとこで文句言う奴より購入してアンケ出してくれた意見の方が大きいのは当然だからな Sの販売を急かされなかったらホメロス仲間化も実現してたってマジなんかな あの本編設定すらロクに把握してないライターの排泄物を褒めるとすれば最後の鎧くらいか
流石にホメロスの残滓が染みついてるだけあって糞の役にも立たん >>798
岡本の発言的に想定よりS売れなかったじゃん >>780
Steam無印版が日本語無しのいわゆるおま国版
英語ボイスは付いている
体験版をSSDにぶち込むとloadingゲージの後半部分ほぼ一瞬で終わる快適さ Steam版、ALT+f4以外に終了できないのか
コントローラだけで、終了させたいのだが ドラクエは、switch程度で十分
FFはリアルさ求めすぎて、つまらなくなったしな >>808
俺は10も12も13も楽しかったけどなぁ、FF
DQの戦闘システムだと強敵相手がストレスでしかないから俺は縛り無しでやってるけど
これらのFFは強敵相手でも楽しめた
FF15?
なにそれ美味しいの? ドロップ判定は一匹ごと?
イシの村に帰る途中で最初のフィールドの雑魚の出現数増えるから
そこでブーメラン投げていっかくウサギ狩る方が良いのか? >>738
このクオリティでドラクエのMMOやりたい
10は捨てて早く次のオンラインを作ってほしい >>810
メダ女2着位貰ってからの方が効率良くない?
種集めなんてどうせもっと後でやるんだろうし >>813
いっかくウサギ討伐数500匹くらいでうさぎのしっぽ8つ揃った。。。
MMOの感覚に比べたら楽なもんだな タイトルに戻ると終了するのにAlt+F4とかしなきゃならんの面倒だな
冒険の書読み込んだらあらすじがだらだら表示されて待たなきゃだし
お祈りした後冒険終了選ばないようにしなきゃ >>813
体験版の範囲内で出来るとこやってるだけだ うさぎのしっぽ集めはやってることがまんま故郷
兎(うさぎ)追いし かの山 >>814
しっぽ4つの時点で600匹狩ってたけど16個そろった時点で750匹だったから
もうちょっと頑張れ
夜に集団で寝てるとこ狩るのが効率良いよな 無印おま国解除しちゃえばいいのにな
S発売日までやることないから無印一周したいわ >>819
> 夜に集団で寝てるとこ狩るのが効率良いよな
そうそう!夜は木の根っこのところとか岩壁の縁とかにトルネコの大冒険のイエティみたいに固まって寝てるんだよな!
昼に追いかけると逃げられるから夜まじおすすめだわ スイッチ版初見クリアしたばかりだから記憶消してpc版もう一周やりたいわ スーパーリングでも防げない魅了、即死、呪い、呪文封印の状態異常ってどうしようもないのか
それらのためにスーパーリング取ったら他の状態異常対策が出来なくなるしでキツイな それすごいわかる
しっぽ1個目中々落ちなかった1個手に入ってから装備したら結構でるようになるね
カミュの分まで装備できるようになると人数分もすぐ集まったな しっぽ終わって買い物縛りだから打ち直し集めるか悩むわ
体験版範囲じゃなくても何か効率良い方法あるんだろうか… >>820
スクエニ公式から買って遊べるからオススメ
ドラクエだからと舐めてたけど英語化のクオリティかなり高い steamの体験版やってるんだけれど、どこまでできる?
10時間って聞いたけれどプレイ時間10時間になったら強制終了? 体験版のプレイ時間目安が10時間なだけ
サマディー行く手前まで時間無制限で遊べる
ただしレベル20になると上がらなくなるので続きは製品版買え ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています