FF1・FF2・FF3・FF4・FF5・FF6 どれが一番の神ゲー? Part53
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:none:default:1000:512
!extend:none:default:1000:512
>前スレが半日規制で落ちてしまいましたので
>半日規制対策として今度はID非表示かつSFC3部作であるFF4・FF5・FF6の比較スレとして立てました
>前スレでSFC3部作であるFF4・FF5・FF6の比較が多く、比較スレの方が需要が多いと思われた為です
>前スレにFF1・FF2・FF3を追加
前スレ
FF1・FF2・FF3・FF4・FF5・FF6 どれが一番の神ゲー? Part52
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1610266811/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:: EXT was configured ファイナルファンタジーコレクション | 関連商品 | ファイナルファンタジー
http://www.finalfantasy.jp/products/ff_collection/
ファイナルファンタジーコレクション
PS
『FFIV』『FFV』『FFVI』の3タイトルを収録、天野喜孝氏からのメッセージを添え、その名も『ファイナルファンタジーコレクション』として発売。
SQUARE ENIX e-STOREで購入
製品スペック
ジャンル RPG
対応機種 プレイステーション
発売日 1999.03.11 Wikipedia
ファイナルファンタジーコレクション
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3
『ファイナルファンタジーコレクション』(FINAL FANTASY COLLECTION)は
1999年3月11日にスクウェア(現スクウェア・エニックス)より発売されたゲームソフト。
もともとコンビニエンスストア向けに発売されていた『ファイナルファンタジーIV』・
『ファイナルファンタジーV』・『ファイナルファンタジーVI』のプレイステーション版3タイトルを
ひとまとめにして、一般発売したものである。なお、本作とPS版『FFVI』は同時発売であった。
各ディスクの内容はコンビニエンスストア向けに販売されていた単体作品と全く同じだが、
ディスクのレーベル面が天野喜孝によるイメージイラストであるという点が異なる。
また、天野描き下ろしイラストの特製クロックと化粧箱付きの5万本限定アニバーサリー
パッケージも発売された。 1位 ファイナルファンタジーVII
FFシリーズをあまり知らない人でも名前を知っているほどの作品で、
各キャラクターが個性的なところが当作品にハマるポイントとなっている。 2位 ファイナルファンタジーVI
元々物語性が強いFFシリーズですが、
それまでの作品の中でも特にキャラクター性を強く打ち出した作品。 3位 ファイナルファンタジーX
FFシリーズの中でもストーリが壮大で内容が感動するところ。 4位 ファイナルファンタジーIV
それまでのゲーム世界では、キャラクターとは主人公とモブの区別しかなく、
喋るのは主人公だけ、もしくはモブだけ。
そんな世界を変えて下さったのがこのゲームでした。 5位 ファイナルファンタジーVIII
当作品は、学生という始まりであったりと
少し他のFFシリーズよりも現実的な世界感がとても好きです。 6位 ファイナルファンタジーIX
9が最高なのは、キャラが全員魅力的なこと。
明るくて仲間思いなジダンと、王女の身分を捨てて危険な冒険をするガーネット、
本作で一番成長する黒魔道士ビビなど、みんな頑張り屋さんで大好き! 7位 ファイナルファンタジーV
1番やりこんだFF作品です。
ジョブチェンジがとにかく楽しい!
ラスボスそっちのけで各キャラクターの各ジョブを極めることに没頭していました。 8位 ファイナルファンタジーIII
名前のない四人の主人公達、生まれも育ちも関係なく選んで行けるジョブシステム、
何より初っ端から「おまえ達は選ばれた」といきなり告げてくる喋る宝石…。
世界中を巡るのに、そして世界を救うのに、
これほど淀みなく繋がれたストーリーはないと思いました。 9位 クライシスコア -ファイナルファンタジーVII-
FF7本編に組み込まれていたらもう取り返しがつかないくらいハマっていたと思います! 10位 ファイナルファンタジーVII REMAIKE
まだ全体の一部しかリリースされてないとはいえ、映像の美しさ、
臨場感溢れるゲームの操作性を持ちながらも大好きなストーリー+αで作り上げられた世界観を提供しており、
ただただ感動しました。 11位 ファイナルファンタジータクティクス
なんと言ってもストーリーが面白いです。
まるで冒険小説を読んでいるかのようなめくるめくストーリーに釘付けになり、
ゲームのやりすぎで親に怒られる程でした。 12位 ファイナルファンタジーXIV
世界中の人との交流と、ゲームストーリーを進行し追うだけでなく、
その世界で生活空間が作られていくまさにセカンドライフ的空間が実現できる素晴らしいMMRPG! 13位 ファイナルファンタジーXV
オープンフィールドを凄く楽しめて、
ストーリーも勿論だけど写真をとって気ままに旅をしたりととてもフリーに楽しむことができます。 14位 ファイナルファンタジー零式
美しい世界観と、救いのない儚さの中にある強さが魅力的です。
また、たくさんのキャラクターを戦闘中に同時操作できる新感覚さがオススメで選びました。 15位 ディシディア ファイナルファンタジー
このゲームの魅力はなんと言っても、
歴代ファイナルファンタジーの主要な登場キャラクターの性格や、
それぞれのシリーズの簡単な物語の概要を知ることができることです。 発表!全ファイナルファンタジー大投票
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BA%E8%A1%A8!%E5%85%A8%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%83%BC%E5%A4%A7%E6%8A%95%E7%A5%A8
1位 ファイナルファンタジーX 2001年 男52.5:女47.5
2位 ファイナルファンタジーVII 1997年 男46.8:女53.2
3位 ファイナルファンタジーVI 1994年 男56.4:女43.6
4位 ファイナルファンタジーIX 2000年 男40:女60
5位 ファイナルファンタジーXIV 2010年〜 男50.8:女49.2
6位 ファイナルファンタジーV 1992年 男64.4:女35.6
7位 ファイナルファンタジーVIII 1999年 男53:女47
8位 ファイナルファンタジーIV 1991年 男64.2:女35.8
9位 ファイナルファンタジーXI 2002年〜 男72.2:女27.8
10位 ファイナルファンタジーXV 2016年 男28.1:女71.9
11位 ファイナルファンタジータクティクス 1997年
12位 ファイナルファンタジーIII 1990年
13位 クライシスコア -ファイナルファンタジーVII- 2007年 男46.1:女53.9
14位 ファイナルファンタジーXIII 2009年
15位 ファイナルファンタジーXII 2006年 男54.6:女45.4
16位 ファイナルファンタジー零式 2011年
17位 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル 2003年
18位 ファイナルファンタジーII 1988年
19位 ファイナルファンタジーX-2 2003年
20位 メビウス ファイナルファンタジー 2015年〜
21位 ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII 2013年
22位 ファイナルファンタジータクティクスアドバンス 2003年
23位 ディシディア ファイナルファンタジー 2008年
24位 ファイナルファンタジー 1987年 男78.1:女21.9
25位 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト 2007年
26位 ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー 2011年
27位 聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝- 1991年
28位 ファイナルファンタジーXIII-2 2011年
29位 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル エコーズ・オブ・タイム 2009年
30位 ファイナルファンタジー レコードキーパー 2014年〜 まさかFF7よりFF10が人気とはなー世界一ピュアなキスちゅっ 先ず外人の7人気が他と違いすぎるしヒロインで胸がデカイからだろ
見た目からの性格のギャップってのもある ティファの胸がでかいとしてもエアリスは貧乳だから人気ないのかよ >>25
リメイク発売間近もあって接待1位かなと思ったら10が1位だったんで信憑性は増したランクだと思った
10もそれまで7ほどじゃなくても人気やキャラランクで上位だったしな 金髪で性格もグイグイくるキャラだし
向こうの人にとっちゃあんまり新鮮じゃなかったのかもな
貧乳が良いって奴は日本程いなそうだし エアリスはあまりにむこうにいそうなBBAで
ある意味見慣れた嫌な女じゃないかと思うわ >>29
10が1位の結果みて大して売れてないのに信者の声が大きい最初で最後のFFという印象持ったな これ10が1位になってんのは?
7と違う何かの力が働いた? >>32
いやー信者の声がデカイだけなら10-2の売り上げが200万近くいく訳もねえ
それこそ13から13-2みたいな半分未満の売り上げに下がってるならともかく FF9が評価されてないのは戦闘が糞面倒だからクリアまで行ってないんだろう 9の不評は特にキャラやなぁ
スタイナーとかどこに魅力あんねん 9は合成の一部素材が終盤買えなくなるのとフィールド曲が変わるのを除けば神ゲーだわ 7でもそうだが今時のリメイクだとガラっと変わっちゃう >>40
主人公はドラゴンボールの悟空パクってるしね
キャラだけじゃなくてシナリオ終盤の展開もパクってたけど 結局何歳頃にプレイしたのか、です
思春期次第
3:通常フィールド曲が最強
暗黒の洞窟以降理不尽の
母親と電源アダプタの角度とアーリマン
4:歴代最悪の主人公とヒロインが
ネタにされる竜騎士
パロポロは好きだが自己犠牲(結局生きてました)の4
3のエリアで味を覚えたか?
システム面の完成度(凄い)
やりこみ系の人に最も高い評価
知ってればRTA楽しいだろうね
オメガ神竜発祥
シルドラの鳴き声やめろ 6:ドット絵の究極ゲー
本格的なキャラゲーの始まり
難易度超絶優しすぎてクソ
魔石システムも個人的にクソ
ただしエンディングの演出は3〜15において最強である さすがにドット絵の究極は言い過ぎ
ま、キャラゲーはキャラゲーだけど キャラゲーの代表格といえば4だろ
リディアの存在以上にワクワクするものはない >>45
エッジからリディアへのラブコメで盛り上がるのが4やで
セシル、ローザ、ガリはその二人の前座 FF14はナイトとか黒魔導士とかケアルやファイアとかおなじみ要素が満載だから万人受けやん 3のラストダンジョンが鬼畜だけどやりごたえあって好きだった FF3はラスダン難しい派4割、ラスダン長いだけ派4割、エミュでどこでもセーブ派2割って感じやな >>61
これはあるわ
長すぎるだけで別に難易度高いわけじゃないのは若干好きではない 「5以降のFFは駄目になった」でおなじみの5が9や14に負ける時代かw なんでや!バッツさんに全て都合のいいストーリー、ハーレムエンディングの何が悪いんや! >>69
はよ恋愛展開行けや、はよ四角関係こじれて修羅場むかえっせろやって思ってたわ エンディングのあとにヤりまくって、光の戦士たち生まれまくりでしょ
あの世でガラフも怒ってるよ 正月安くなってたから初見の1,2,3のスマホ版を買ってみた
シリーズ内では3が一番つまらないかな おかしいと思うなら運営に集団で伝えればいい
まぁ原因のクソらば君を追放するために皆であらゆる努力をするので設定変えてくださいとか言わないと無駄だと思うけど 3はFFで初めて100万以上売れたから3から始めた奴が思い出補正で絶賛してるだけで
ジョブチェンジはここはこれで行け!ってのを順々に乗り換えていくだけだし戦闘バランスは大味だし大して面白くない 6は音楽ストーリー演出ともに最高だった
だけど難易度がぬるすぎ、バグ多すぎ 4が一番プレイしてるかもしれない
長さがちょうどいい 10は話や世界観はよかったけどゲーム性が微妙なんだよな
12みたいな感じだったら最高だったんだが >>84
あの頃ははよ次作出せやというユーザーからの圧力がすごくてスクエアもそれに応えられる開発スピード持ってた
FF4も色々あったみたいね
FF3と比べてFF4が難易度急にやさしくなったのも間に本来のFC版FF4があったからかもしれない
>あの当時FF4(ファミコン)とFF5(スーファミ)を同時開発してたのですけど、
>4と5を比べたときにクオリティが明らかに4のほうが見劣りするためにファミコン4は開発中止となり、
>スーファミで作っていた5がFF4として発売されることになりました。
>なのでFF4はたしかに元々ファミコンで開発されていましたけど、現在発売されているFF4とは根本的に違うものです。 34はゲーム容量すさまじい長所と粗が多い短所があって賛否両論だと思うわ エアリスとティファもユウナに負けたし音楽1位も10だし10の人気に驚かされた 4〜6のヒロインだと大人リディアの復帰のシーンが四天王のBGMのかっこよさもあって好きなんだけどあんまりリディアの話題って見かけないな
さすがに古すぎるのかね リディアほんまえちえちだったのが養子とはいえ子供まで出来てエッジを尻にしいてるし
そこらの主婦みたいになっちゃったのが FF4はリディア筆頭にキャラの精神年齢が低くてある意味馬鹿パーティーで安定してる 7が1位だと思ってたから10で意外だった
エアリスとティファもユウナに負けたし音楽1位も10だし10の人気に驚かされた >>112
シド・セシル・ヤン(ハゲてない疑惑)・テラ >>116
セシルというフサフサのヅラかぶったハゲがいるゲー 暗黒セシルのドット絵って後ろ姿が困り顔のクマみたいでかわいいよね 本当か?と思って確認したらタレ目のクマもしくはパンダもしくはアライグマがこっちむいてて笑ったわ 10→7か5→3
これが正規ランクだから、まぁまぁ近いな FF2の世界観好きやな
音が渋いし
意味もなくのばらって聞くのもよかった 2の女海賊レイラが大正義ヒロインだよな
4番目キャラで最長期間なのも唯一生き残るのも確かレイラだけ
5のファリスの原型だな 5が一番長くやったくらい好きだったが、収集要素多すぎでまたやりたいと思えん。 安心せい
おれも5一筋や
強くてニューゲーム欲しいわな ff5はバトル1の曲が脱力すぎてやる気が失せる
しかし神ゲーなのはわかる
反対にff9のバトル1は異常なぐらいじょうねつてき FF5のバトル曲は気が抜けるの同意で草
ロマサガシリーズのバトル曲は全ゲームタイトルの名曲ランキングでも1位獲得するほど良いのにね 同年代でダブルキャストとかあったけどあれよりは絶対ロストワンの方が面白かったと言えるわ
あの頃のアドベンチャーは下手にハードが進化してやれる事が色々増えちゃったからどんな方向性で行くか迷走してたんだよな 5のバトル曲はビッグブリッヂで取りかえしてるからセーフ FF5のバトルってそんなに脱力的かなぁ
好きだけど 5はバトル2はいいけどビッグブリッジ(植松公認駄曲)とバトル1が駄目 ビッグブリッヂがFF最高曲だけどああいうのが嫌いなやつもいるんか? ギルガメッシュって最初はもっと若いヤツを想像してたんだが、後発のFFでおっさんキャラだと知った
想い出をぶち壊すようなリアルな造り込みはやめてほしいなあ
あ、ちなみに音楽は好き 5は名曲の宝庫だからなぁ
ダンジョンの曲とか第二・第三世界のフィールド曲も好きだ >>144
第三曲好きだからすっかり感動したんだが 神田伯山?がラストでシャドウ見捨てたって言ってるけど
ラストどころか中盤だよな、どんだけせっかちなんだよって思った シャドウは罪をつぐなう暗殺者だし性格的に死にたがりだし特に見捨ててもセーフ なんだかんだ言ってもシャドウが一番や
FF3の忍者をそのままキャラクター化した王道だし変なキャラ付けされずに無口な暗殺者で普通にかっこいいし FF1はスーパーモンクがチートすぎて、忍者の存在感皆無だったしな 135の忍者でどれが強いって言ったら全武闘派ジョブの最上位にいた3の忍者だよなあ 勇者系ではなく忍者が最強という設定があえて王道を外して斬新だしイケメンじゃないか FC3を4メガビット=500KBに詰め込んだと思うと凄い 6が一番やな
7以降は作り手のオナニー見せられてる感がして自分には合わない 6はなんか雰囲気が変わり始めて違和感
7以降は論外だが 魔道アーマーというガンダムみたいな方向性に行った6が世界観微妙と思われるのは仕方ない
案の定7と8も追随して現代風の世界観に合わせてきたからな 兜や鎧の装備が無くなった
飛行艇で高速移動出来なくなった
クリスタルの話じゃ無くなった
ホストが主役 剣と魔法とお城とお姫様
光の戦士
勧善懲悪
これがやりたい
ムービーやボイスも要らない
キャラはユーザーがメイキングするからホストとか要らないです 邪道は多いけどFFは1から剣と魔法は守って来てるからなあ
キャラをユーザーがメイキング出来たのは1と3だけで大半のFFはキャラ用意されてるし >>169
王道(兜や鎧の装備が無くなった)ってことじゃないと思うけどなあ
ホスト主役っつうけどノクトはホストというよりフツメンで平凡な大学生っぽいし
歴代で誰が一番ホストっぽいかというとスコールだけどそれ以外のアーヴァインやゼルがヘタレキャラでホストっぽくないし キャラいらないです
自分で好きなようにメイキングして好きなように成長させたい FFが中世ヨーロッパ風ファンタジーだったとかいうのはSFCから始めたゆとりの戯言だからなあ じゃあ詰め込み教育の人は初期のFFをどう表現するの? 中世ヨーロッパ風に未来はないという精神的な決意表明がすげえ良かったわ
むしろ詰め込み教育の人の方が中世ヨーロッパ風にこだわってると思ったが FF2でリチャードがヒルダに名乗る方法知ってる人いないかな?竜騎士でも?になっちゃうんだけど、、、 >>180
違ったみたい。
ファミ通のページに有るんだけど再現できないんだよね、、、ありがとう。 うん、いろいろためしたが駄目だったよ。
進行度なのか、、、ちなファミ通には竜騎士ってあったんだけどね。 >>179-183
試してないけどネットにこんなんあったから一応あげておくわ
https://ameblo.jp/hakushi-life/entry-11983493651.html
>レイラは死んでしまったのではなく、逸れただけでした!ですが、パーティーにはもう戻りません。
>この段階でヒルダに竜騎士を尋ねると、リチャードが挨拶します。
>ハイウィンド…カインと繋がりがあるのかな?
>ちなみに、竜騎士ですが竜騎士らしいことは何もできず、「ジャンプ」なども使えないです。
https://iphoneac.com/FF22.html
>また、アルテマの本を入手する前にフィン城に行きヒルダに竜騎士について話すと、リチャードが自己紹介をします。 >>187
遅くなったけどありがとう。アルテマの本取るまでやったんやね、解決しましたm(_ _)m まったく、アルテマってやつはどんだけ迷惑な存在なんだよ
ミンウは犠牲になるわ、ガッカリ性能だわ… アルテマああいう変な存在になったのはナージャジベリがごねたせいと聞くけどな ククク…
FF6は我々オリジナル6兄弟の中では最弱…
6兄弟の面汚しよ 4の召喚獣が攻撃するときにちょっとだけアニメーションするの好き
5と6は動かないんだよな 4召喚獣のアニメーションは7以降の豪華な召喚獣アニメーションの元になるぐらい未来を予感させた内容だから なんだかんだ言って一番人気知名度がある召喚獣はリバイアサンやろなあ ほんと6は難易度あげてバグをなくしてくれれば最高
フェニックスの尾や聖水でボスが死ぬからな >>200
リディアはリヴァイアサンの愛人になってるでしょ
続編の最後で引き取った養女連れて幻獣界に引っ込みそう リディアはジアフターのエンディングで養子の娘がエッジに異常になついてるのをほほえましく見てたのはもうフラグでしょ 6のバニデスはボスも倒せるけど
バニデス使うとデスで相手を一撃で倒せても全く面白くないことがよくわかるわ。
デス攻撃でドクロや死神なんか見せられても楽しくないし
FF全般に言えると思うが敵も味方もデス攻撃はつまらん。 バニッシュデス(バグ技)
ドリル装備(バグ技)
アルテマ(通常技)
このFF6をクソゲ化する技三本柱だろ まあ10と7だろ
でも10は素直にレベル制にすればな… >>211
5は祝福のキッスで完封とかを信者がテクニックで奥が深いと言い張ってるだけだからな それにしても全ちゃんはなんでいつも言動かワンパなんだろう 5は通常技もバグ技も込みでテクニックと評する連中が大半の模様 5はやり方間違えると一瞬で全滅とかするし戦闘がシビアなのがいい 禿ちゃんなんで糞決スレと神決スレ行ったり来たりでコピペしてんの?
いくらどっちのスレもお前しかいないからってのはわかるんだけど
そうじゃなくてさ >>224
「やり方間違えると一瞬で全滅」するような戦闘が戦闘が大味って言うんだよw
5と6はただのギミック戦闘 >>230
禿ちゃんなんでしばらくおさまった発作ぶり返しちゃったの? したらばって単語出されただけで本人でもないのに発狂するんだよね全さん
なんかの遊びなのかもしれない シナリオは大味だけどボス戦は大味じゃなくてスルメっていえるだろ シタラバは大馬鹿だけど保守面は自前じゃなくてコピペっていえるだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています