FF1・FF2・FF3・FF4・FF5・FF6 どれが一番の神ゲー? Part54
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>前スレが半日規制で落ちてしまいましたので
>半日規制対策として今度はID非表示かつSFC3部作であるFF4・FF5・FF6の比較スレとして立てました
>前スレでSFC3部作であるFF4・FF5・FF6の比較が多く、比較スレの方が需要が多いと思われた為です
>前スレにFF1・FF2・FF3を追加
前スレ
FF1・FF2・FF3・FF4・FF5・FF6 どれが一番の神ゲー? Part53
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1611225010/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:: EXT was configured ファイナルファンタジーコレクション | 関連商品 | ファイナルファンタジー
http://www.finalfantasy.jp/products/ff_collection/
ファイナルファンタジーコレクション
PS
『FFIV』『FFV』『FFVI』の3タイトルを収録、天野喜孝氏からのメッセージを添え、その名も『ファイナルファンタジーコレクション』として発売。
SQUARE ENIX e-STOREで購入
製品スペック
ジャンル RPG
対応機種 プレイステーション
発売日 1999.03.11 Wikipedia
ファイナルファンタジーコレクション
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3
『ファイナルファンタジーコレクション』(FINAL FANTASY COLLECTION)は
1999年3月11日にスクウェア(現スクウェア・エニックス)より発売されたゲームソフト。
もともとコンビニエンスストア向けに発売されていた『ファイナルファンタジーIV』・
『ファイナルファンタジーV』・『ファイナルファンタジーVI』のプレイステーション版3タイトルを
ひとまとめにして、一般発売したものである。なお、本作とPS版『FFVI』は同時発売であった。
各ディスクの内容はコンビニエンスストア向けに販売されていた単体作品と全く同じだが、
ディスクのレーベル面が天野喜孝によるイメージイラストであるという点が異なる。
また、天野描き下ろしイラストの特製クロックと化粧箱付きの5万本限定アニバーサリー
パッケージも発売された。 1位 ファイナルファンタジーVII
FFシリーズをあまり知らない人でも名前を知っているほどの作品で、
各キャラクターが個性的なところが当作品にハマるポイントとなっている。 2位 ファイナルファンタジーVI
元々物語性が強いFFシリーズですが、
それまでの作品の中でも特にキャラクター性を強く打ち出した作品。 3位 ファイナルファンタジーX
FFシリーズの中でもストーリが壮大で内容が感動するところ。 4位 ファイナルファンタジーIV
それまでのゲーム世界では、キャラクターとは主人公とモブの区別しかなく、
喋るのは主人公だけ、もしくはモブだけ。
そんな世界を変えて下さったのがこのゲームでした。 5位 ファイナルファンタジーVIII
当作品は、学生という始まりであったりと
少し他のFFシリーズよりも現実的な世界感がとても好きです。 6位 ファイナルファンタジーIX
9が最高なのは、キャラが全員魅力的なこと。
明るくて仲間思いなジダンと、王女の身分を捨てて危険な冒険をするガーネット、
本作で一番成長する黒魔道士ビビなど、みんな頑張り屋さんで大好き! 7位 ファイナルファンタジーV
1番やりこんだFF作品です。
ジョブチェンジがとにかく楽しい!
ラスボスそっちのけで各キャラクターの各ジョブを極めることに没頭していました。 8位 ファイナルファンタジーIII
名前のない四人の主人公達、生まれも育ちも関係なく選んで行けるジョブシステム、
何より初っ端から「おまえ達は選ばれた」といきなり告げてくる喋る宝石…。
世界中を巡るのに、そして世界を救うのに、
これほど淀みなく繋がれたストーリーはないと思いました。 9位 クライシスコア -ファイナルファンタジーVII-
FF7本編に組み込まれていたらもう取り返しがつかないくらいハマっていたと思います! 10位 ファイナルファンタジーVII REMAIKE
まだ全体の一部しかリリースされてないとはいえ、映像の美しさ、
臨場感溢れるゲームの操作性を持ちながらも大好きなストーリー+αで作り上げられた世界観を提供しており、
ただただ感動しました。 11位 ファイナルファンタジータクティクス
なんと言ってもストーリーが面白いです。
まるで冒険小説を読んでいるかのようなめくるめくストーリーに釘付けになり、
ゲームのやりすぎで親に怒られる程でした。 12位 ファイナルファンタジーXIV
世界中の人との交流と、ゲームストーリーを進行し追うだけでなく、
その世界で生活空間が作られていくまさにセカンドライフ的空間が実現できる素晴らしいMMRPG! 13位 ファイナルファンタジーXV
オープンフィールドを凄く楽しめて、
ストーリーも勿論だけど写真をとって気ままに旅をしたりととてもフリーに楽しむことができます。 14位 ファイナルファンタジー零式
美しい世界観と、救いのない儚さの中にある強さが魅力的です。
また、たくさんのキャラクターを戦闘中に同時操作できる新感覚さがオススメで選びました。 15位 ディシディア ファイナルファンタジー
このゲームの魅力はなんと言っても、
歴代ファイナルファンタジーの主要な登場キャラクターの性格や、
それぞれのシリーズの簡単な物語の概要を知ることができることです。 発表!全ファイナルファンタジー大投票
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BA%E8%A1%A8!%E5%85%A8%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%83%BC%E5%A4%A7%E6%8A%95%E7%A5%A8
1位 ファイナルファンタジーX 2001年 男52.5:女47.5
2位 ファイナルファンタジーVII 1997年 男46.8:女53.2
3位 ファイナルファンタジーVI 1994年 男56.4:女43.6
4位 ファイナルファンタジーIX 2000年 男40:女60
5位 ファイナルファンタジーXIV 2010年〜 男50.8:女49.2
6位 ファイナルファンタジーV 1992年 男64.4:女35.6
7位 ファイナルファンタジーVIII 1999年 男53:女47
8位 ファイナルファンタジーIV 1991年 男64.2:女35.8
9位 ファイナルファンタジーXI 2002年〜 男72.2:女27.8
10位 ファイナルファンタジーXV 2016年 男28.1:女71.9
11位 ファイナルファンタジータクティクス 1997年
12位 ファイナルファンタジーIII 1990年
13位 クライシスコア -ファイナルファンタジーVII- 2007年 男46.1:女53.9
14位 ファイナルファンタジーXIII 2009年
15位 ファイナルファンタジーXII 2006年 男54.6:女45.4
16位 ファイナルファンタジー零式 2011年
17位 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル 2003年
18位 ファイナルファンタジーII 1988年
19位 ファイナルファンタジーX-2 2003年
20位 メビウス ファイナルファンタジー 2015年〜
21位 ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII 2013年
22位 ファイナルファンタジータクティクスアドバンス 2003年
23位 ディシディア ファイナルファンタジー 2008年
24位 ファイナルファンタジー 1987年 男78.1:女21.9
25位 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト 2007年
26位 ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー 2011年
27位 聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝- 1991年
28位 ファイナルファンタジーXIII-2 2011年
29位 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル エコーズ・オブ・タイム 2009年
30位 ファイナルファンタジー レコードキーパー 2014年〜 歴代FFシリーズ駄作ランキング
1位 ファイナルファンタジーVI
魔石は魔法を覚えるだけで5のアビリティや7のマテリアのような面白さはなく
戦闘バランスはシリーズ最低のいい加減さ
元軍人の癖に矢鱈ナヨナヨしているセリスなどオタクアニメ臭いキャラクターといった糞要素しかありません。 せやでしかも6っていってもかなりレア度の高い、悪い意味で王道外してるやつやから >>21
8ガチで人気ねえな
空気の9に負けるとかなかなかだぜ この板のスレはホント、すぐ落ちる。
1〜6の単独スレはゲームサロン板に引っ越しているが、ここも引っ越した方が良いかもな、続けたいならな。
魔石は登場が遅すぎるのがな。
そこでやっと初期魔法の習得が始まるし…
あと幻獣(召喚獣)の戦闘での影の薄さ、使えなさな。 6はキャラを個性的に育成させたがって魔石の登場遅らせたんだろうよ…
最初から全員魔法使えたらあばれるやスケッチなんてやる訳ないしな 今から始めても古臭く感じないのはFF6ぐらいだよたぶん 10はムービーゲーであってRPGじゃない
でもそのヌルさが女に受けたんだろうな >>26
引っ越し先は引っ越し先であった方がいいけど本来の板に残るスレがあってもいいかな ここはFF6までのスレ
7以降のFFを推すやつは去れ ドット版だから演出力無いんじゃねーの?みたいなところあるから比較対象としては7以降まで含めたくなるよな ドットであろうとなかろうと、演出過多はやめてほしいなあ ロマサガシリーズもそうだけどそっからゲーム評価に繋がるってありがちじゃね?
逆にゲーム評価が高い作品がBGMも評価されるって結構あると思う 9は序盤までしかやってないけどどことなく6に雰囲気似てるなって感じた FFのBGM完成度高すぎ
毎回一部が雑な作りになってるBGMはあるけどあれは愛嬌程度 【何もしない人=授業中寝るか遊び呆ける事しか能のない"自称芸大志望"のド低脳wwwwwwwwww大場雄太ほど批評家になる】
自分がバカにされないことに意識を集中する。
これが劣等意識がもたらす「引き下げの心理」なのです。
部下の行動、妻の言動、何かのコラムに批評することで
「自分の方が偉いんだ!凄いんだ!」と自分で確認しなければ、気がおさまらない。
だから、良いところより、批判することにのみ、すぐに意識が向く。
なぜ、人を誉めること、よい所を認めることにこれほど、ある人は抵抗感を持つのか。
誉めないまでも、一つの考え方としてとらえる事ができないのでしょう。
演劇や舞台の批評文ばかりを見て、あの舞台はキャスティングミスさ、
台本の流れが問題さと、退屈と苛立ちにアグラをかいて、人を批判するより、
一生懸命作っている演出家や出演者の方が人生を楽しんでいるし、心からの友達も多いはず。
何もしない人ほど批判精神ばかりを育てて、人生を孤独にする傾向があるのです。
批判ばかりがクセになると、自分の小さな行動に対しても「くだらない」「意味がない」
と自分にも批判精神は向いてしまい、自分の前向きなエネルギーまでもが枯渇します♥ 10まで担ぎ上げられて捨てられた坂口が不憫でならねーっす 12のゲーム性は良かった
キャラやストーリーが糞すぎて勿体ない ラスボスの風格漂わせつつ小物だったガブラスすきだわ FF12以前の作品に出てくるクリスタルはただの石だからね クリスタル設定の総合点が高いのは3か5じゃないかな ひでーな
15でおにぎり必死になって作っといて過去作のクリスタルは石ころかよ むかしのクリスタルの設定なんてとても見れたもんじゃないから
12とかのクリスタルが一番だと思う人がいてもおかしくないって理屈かな FFが15まで続いたのは8割は3と5のクリスタルを使ったジョブシステムのおかげだろあれ 15まで続いたのは7でFFというブランドをパクったからだろう
7が仮に〜厨二病を拗らせて〜とかいうシリーズ名で出してたら単発でオワコンだっただろう 意味がわかんないですう
7の方がストーリーもキャラもくそなのに、なんで7以降の人気を認められないの? 7の方がストーリーと戦闘とBGM最高やんけって言いたいだけ 8のファンは声がデカくない
9のファンは声がデカいだけで多くないw つか7好きの男が全員エアリス派になるのが本当に許せん ユフィとかエアリスとか知らんわ
FF6までのスレだからな 1〜6までやり直してクリアしたんだけど
5だけ異様につまらんかった
ストーリーが微妙
ジョブシステムも微妙
主人公キャラも少ないしほぼ固定だし、1〜3より愛着沸かない
典型的な想い出補正ゲームだった
音楽だけはなかなか良いんで
ゲームより音楽を聞くゲームだからサントラだけでいいわ ハーレムゲー好きのワイは5一択や
ストーリーも単純明快でよかった >>89
流動的なパーティは好きになれんな
育成が安定しない
固定がいい 6を超える闇鍋方式のキャラ育成は無いだろ
5のほぼ固定のが安心して育成出来る 完全固定は1,3か
よーいドンで一斉にスタートして最後まで固定がいいなぁ
途中加入はレベルや経験値ズレるから好かん
3もリメイクでは途中加入式になったよね
解せん 固定つまんねーよ
いっぱいキャラがいて入れ替わった方が面白いだろ
それがFFだし
1,3,5だけだろ、キャラがほぼ固定で入れ替わりないのって まあオレが好きなFFは1〜5だから、ある意味ほぼ固定こそがFF
入れ替わり立ち替わりのキャラゲーは好きになれん
自分で1軍を固定できるならまだいいが、途中離脱されると困る 12でガンビット設定して
コントローラーの丸いやつグリグリするだけのシステムは神だろ FF5がブッチギリで一番つまらん
ハーレムとかいうけど
全員クソガキだろ、そもそも主人公のバッツは何の魅力もねーし
全員王族てのもご都合主義すぎでつまらんし
全員真面目ちゃんすぎ
ロックカインクラウドみたいなクズや
ローザエアリスリノアみたいな電波女出せよ
ジョブシステムのせいでキャラ別の個性もない
やってて感じたんだが戦闘が一番つまらなく感じた
音楽だけの糞ゲー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています