【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKE part350【リメイク】
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ファイナルファンタジーVII リメイク
対応機種:PlayStation4
発売日:2020年4月10日(金) (中国を除く)世界同時発売
価格:パッケージ版/ダウンロード版 8980円(税抜)、パッケージ+フィギュアセット 33980円(税抜)
CERO:C(15歳以上対象)
メーカー:スクウェア・エニックス
ディレクター:野村哲也(浜口直樹、鳥山求)
プロデューサー:北瀬佳範
シナリオ:野島一成
ミュージック:浜渦正志、鈴木光人、植松伸夫
※本作はミッドガル脱出までの原作を元にオリジナル要素を加えた作品
複数作で展開予定の第1作目
◆FINAL FANTASY VII REMAKE 公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/ffvii_remake/
ファイナルファンタジーVII リメイク (インターグレード)
対応機種:PlayStation5
発売日:2021年6月10日(木) 世界同時発売
価格:パッケージ版/ダウンロード版(ユフィの新規エピソードDLC込) 9878円(税込)
ダウンロード版デラックスエディション(アートブック、ミニサウンドトラック付) 11501円(税込)
PS4版からのアップグレード 100円(税込)、ユフィの新規エピソードDLC 2178円(税込)
CERO:C(15歳以上対象)
メーカー:スクウェア・エニックス
PS5版では、4K画質のグラフィックモード、60fps動作のパフォーマンスモード、ゲーム内撮影のフォトモードなど、新しい要素を追加。
◆FINAL FANTASY VII REMAKE INTERGRADE 公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/ffviir_ig/
※こちらではフルリメイク版「ファイナルファンタジーVII リメイク」シリーズについて語ります。
旧作やHD版については専用スレでお願いします。
荒らしの類はお断り!NG推奨で進行して下さい。
他ゲーの話題・比較叩き等は禁止です
※次スレは>>980の方が、無理なら番号指定でお願いします。
(注意)尚、立てられない方は>>980を踏まないようにして下さい。
早々と立てると保守が追い付かず即死→再度立てる等の二度手間になるので注意。
※前スレ
【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKE part349【リメイク】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1615973044/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ◆よくある質問(PS4版)
Q.ミニMAPを表示できないの?
A..L2を押す度に表示、非表示。全体MAPはタッチパッド押し
Q.移動時にケアルやポーションを一回ずつ使うのが面倒
A.L1押しながら○ボタンで連続使用
Q.クラウドのカウンターって?
A.△ボタンでブレイブモードに切り替えた状態でR1で物理近接攻撃をガードすると発動
通常モードからブレイブモードへ切り替えるモーション中に物理近接攻撃を受け止めても発動する
Q.マテリアの付け外しが一人一人面倒
A.装備&マテリアキャラ選択中にR1で全員表示での付け外しできる
Q.戦闘開始時に操作キャラがクラウドに戻ってしまう
A..バトルセッティングで△押すとリーダー変更
Q.ムービーをスキップできないの?
A.△長押しor optionボタンから「このシーンをスキップ」
会話のスキップは×または△
Q.戦闘中にみやぶった敵の情報をまた見たい
A.タッチパッド押しで見れる
Q.ダクト覗いたら戻れなくなった
A.バグ。条件不明だがなると治らないのでタイトルからやり直して途中覗かなければ進む(アプデで修正済か?) 町を歩いてると会話が聞こえてくるのはFF7Rが最初にやった演出? >>1乙
トロコンしてから半年以上さわってない
ユフィが来たらまたやるけど
いろいろ忘れてそうだ >>6
龍が如くで既にやってたはず あれは会話というより雑言って感じだけど 会話レベルになるとウィッチャー3とか? 完全版のダウンロード版にユフィの武器が特典として手に入るみたいだけどその武器にも専用の技あるの? >>8 ありがとう、自分はff7rで始めて
だったのでおどろいた >>6
和ゴミしかやってないとこのレベルのことも他のゲームで体験したことがないのか
もっと洋ゲーやれよ
fallout4とかお勧めだぜ
FF7で例えるなら神羅の社員にもなれるしウータイにもなれるしアバランチにもなれる自由度だぜ >>1乙
前スレにガスト博士のこと書いてあったが・・早くどういう人だったか見たいな。原作だと
ポリゴンのせいかあまり宝条と区別できなかった・・。娘はおそらく母親にだからイメージできないが
(緑の瞳はほかにいないからおそらくセトラの証かと)黒髪・黒目で温和そうなイメージかな?
髪の色違うけどイメージ的にはスターオーシャン3の主人公の父親のような感じかな?と想像したことある。
宝条があそこまでコンプレックス持っているから実は年下なのかも・・年上だったらいつか超える
目標でよくてコンプレックスになる必要はないかな?と思ったんだけど。
マテリアルアルティマニアの鳥山氏によるとフルネーム変える意見もあったが本で名前出しちゃったから
変えられなくなったと書いてあったな・・いまさら総選挙3位のヒロインの苗字変えられても困るわ。 こっちを使うんか
代理で立てるなら先に宣言しておいた方が良かったね
しかし>>980ではもう遅くないかな
もうちょっと早めに指定してもいいと思う 設定画だと
宝条よりはよほど精悍なイメージ
口髭を蓄えている ガスト・ファミレス
腐ったピザ 市長ドミノ 助役ハット
ネーミングが色々とヤバい まあ俺にも落ち度は無いな。この微妙な勢いで踏んだら即立てろは無いわ
それは別として上のいう通り>980以降で宣言じゃなくて再指定しろは普通に無理あるが >>18
アルティマにミッドガルの構造はピザを食べながら思いついた的な事が書いてあったから仕方がない >>20
お前は踏んでからスレ立てるまで20分もかかってるだろ
落ち度ありまくりだわ 30分10スレ進むかどうかのスレで無宣言立てされたら知らんで 20分も無言放置したら普通は「逃げた」と思うから、990が立てたのはむしろ褒めるべき >>23
大事なとこだけやっていけば行けるかもしれない
ミッドガル後のリメイクが原作と同じ流れになるかもマジで未知だしな スレ立て忘れてましたごめんなさい、って言えば済む話なのにグダグダいいわけしてて草 今クリアしてED中なんだがスラム復興で鉄骨やセブンスヘブンの看板運んでる連中力持ちすぎるw
看板は木製だからともかく身長以上の鉄骨1人で担げるもんなのか? 色々動かせるオブジェクト有ったけど椅子や鉄骨がホイホイ動くのはちょっとおかしかったなw 無意味に吹っ飛んでいくモノがあちこちに多すぎた
それらをどかしたら奥に宝箱が隠れていたってことも特に無かったし >>24
いつまでもグダグダしつこいわ
自分が立てたスレ使われなくて悔しいのかな?
ならせめて20分放置する前に980踏んだ後すぐ「立ててくる」ってレスしとけや
普通はするわな20分もかかるんなら >>6
> 町を歩いてると会話が聞こえてくるのはFF7Rが最初にやった演出?
←別に普通だろ
普段どんなゲームやってんだこいつ
なーにが>FF7Rが最初にやった演出?だ
糞恥ずかしいなw >>18
> ガスト・ファミレス
ファレミスだよド阿呆 やっとクリアだがクライマックスなのに合体フィーラー戦クソつまんねぇな
定期的にでかいのがカメラ独占、一定時間ごとにムービーどころか移動挟んで仕切り直し
このゲームの害悪を詰め込んだような逆集大成だわ >>16
え?ガスト博士の設定画あるの?みてみたいな。口髭ってことは40代はいってるのかな?
娘産まれた頃30代後半ぐらいかと思ってたんだけどな。
まあ天才科学者だから結構晩婚かもな。奥様は古代種だし。
エアリス・ファレミスって可愛い名前だよね。 真のラスボスはハンドレッドガンナーでいいだろ
そのあとはおまけ モーターボールは原作のように立ち止まって戦闘になったらハンドレットガンナーと戦い方めっちゃ被るよね
バイクゲーム内で処理したのは良かったと思う ハンドレットガンナー戦のいいとこは唯一の全員遠距離攻撃持ち戦闘なんだよな
やっぱこのゲームのシステムは銃と魔法で戦う前提のバランスで、
トコトコ近づいて敵の不可避攻撃食らいながら剣で斬ったり拳で殴るのはシステムにあってねぇわ どうしてもムービー作る方が楽しくなっちゃうんだろうな
ムービーは録りさえしちゃえばそれで完成だし
ゲームとしての面白さ追求しようとするとクソつまらないデバッグも大量にやらなきゃいけなくなるけど ハンドレッドガンナーは弱点がちゃんと弱点だったから面白かった
このゲーム部位弱点が硬すぎて意味無いってのが多いから 砲撃チャージ始まったらそこに魔法ぶち込んで自爆させるの超楽しいよな >>7
久々に触ったらスティックのクルクル視点変更が早くなってる気がしたけど気のせいだよな
そこの設定勝手に変わることなんかないだろうし
そのくらい感覚も忘れてんだろう >>35
すまん、24年間誤認しておったわ…
イエローハットが8月10日(ハットの日)にピザハットにコラボ持ちかけたら
ピザハット「うちのハットは小屋のhutなので…」
そのくらいの衝撃 宅配ピザ届くまでの短い時間で、ティファちゃんと激しいエッチしたい ティファたんと別れた後ジェシーたんと手作りピザデートしたい。 >>28
自身の体重以上の剣を振り回す人間がいる世界ですよ! ほかのアニメには地面を軽く小突くだけで地球を割るメガネっ子が居るからな 魔法打てる世界で鉄骨の重量とか考えても意味無いだろ ファミ通が出した原作ff7 の公式設定本手に入れたがあれ伝説の黒本レベルにひどいな。
セフィロスのところ嘘ばっかり。
「(ジェノバ)プロジェクトの開発責任者であるガスト博士は彼(セフィロス)の父親でありプロジェクト名のジェノバは彼の母親の名である」って…何一つあってないじゃん。
初期設定のセフィエア異母兄妹設ってこれ? >>48
>>50
ソルジャーは魔晄を浴びて身体強化されてるし、
魔法はマテリア使ってる世界観なのにこいつら何言ってんだ 誰でもマテリア付ければ身体強化して魔法使える世界なのに一般人弱すぎだろ ファミ通期待の新作ランキングで16位(156票)にジャンプアップ
期間短いから5位以内に到達するだろうか? サブクエあっても良いけど、メインキャラに焦点当てて欲しかったわ
猫探しもティファが飼ってる猫なら余裕でやるし、まあデブのでもやってやるよって感じだし
本筋に関係なくしすぎるからつまらない別ゲームをやらされてる感じになるんだよな >>57
原作の女装アイテム探しこそサブクエでよかったのにな
自前で用意してない場合サムマムから3等品借りる設定で
なんでサブクエの達成数によって女装の質が変わるんだか >>28
世間を知らないな
鉄筋屋にはそんな化け物ゴロゴロおる
ドラム缶の奴らも軽々と持ち上げて肩に乗せて運ぶのが居て相当やヴぁいよ サブクエが「なんでも屋が引き受けたお仕事」って形だからだろうな
客が見知らぬ他人でクラウド自身と無関係な依頼なのは当然
あとコミュ障クラウドが徐々に接客レベルが上がって成長していく様子も描かれてる
3章と14章では客に対する態度が全然違うからな >>53
?セフィロスの両親って宝条とルクレツィアだよね?まあ、母の名はジェノバと言っていたから
そう教えられていただけかもしれないが。(ネタバレごめん) >>62
いやでたらめだよそれ
特に父親がガスト博士とかデタラメにも程がある >>62
そのとおりだよ
>>53が原作やってないだけ >>65
そういう無価値な書き込みするのやめてくれるか リメイク版は今の時代のポリコレ基準に合わせなきゃいけないとなると
シドとシエラの関係ってどうするんだろ?
90年代なら男が家庭内で暴君としてふるまい、それに女がついていくというのも許された描写かもしれんが
今の時代だと完全にDV夫とマインドコントロールされた妻なわけで
これでシドを「ワイルドで男らしい」みたいに肯定的にいうのは大丈夫なのだろうかと >>68
オリジナルではツォンがエアリスをひっぱたくシーンもあったな リメイクではウェッジがジェシーに引っ叩かれるシーンはあるけど >>70
そういう配慮でカットされたのか
ツォンの人間臭さが垣間見える良いシーンだったのにな >>68
すっごいドジな妻に「おいー!!」って銀魂風の寒いツッコミ入れながら振り回されるシドにされそう
それなら葛藤の末に緊急停止ボタン押すシーンもそのままでいいし
キャラも怒りっぽい強面からバレット2号みたいな性格になるかもな >>73
そんなことしたらフェミが「まるで女性がオスより劣っているかの様に描いている。」とか言ってケチつけて来るぞ ティファとエアリスおまけでジェシーでもいいけど付き合いたい
実際付き合ったら劣等感で悲しくなりそうだけど 結局、ストーリーってどうなるん?
例えばエアリスの生死とか
そういう部分変えて来ると思う?
俺はそれが嫌なんだけどみんなはどう思う? フリプクリアしたが18章が配信禁止なのは開幕のバイクがくそすぎたからか?w このゲームのキャラは眉毛が八の字にならんよな
バレットが刺されたときでもティファの眉毛は一直線で違和感ある
もっと悲しそうな顔しろよ >>81
もうエアリスの生死はどうでも良くなった
生き返りでも
生存も死亡もそれ一つでは意味を持たないくらい別の軸のストーリーになってるから
面白ければなんでもいい >>81
個人的には結果は変わらないか、やっても濁す感じになると思う
でも道中はかなり変わるんじゃないかと思う。主要イベント以外の合間は相当カットされるとか >>81
捨てられる光景にセフィロス襲撃とホワイトマテリアころころが入ってたから、
たぶんエアリスの死は回避されるでしょ FFのキャラは顔が整いすぎてるし違和感あるよな
もっとリアルに寄せていいと思うわ リアル追求したゲームもあるけどFFはそうじゃないからさ
現実じゃない幻想なんだからリアルにはない美形を出してこそのゲームじゃん
それに野村もリアルに近づけてすぎたらむしろ違和感が出るって言ってるし リアルに寄せずに今くらいがちょうどいいバランスだわ
RPGのキャラをそこまでリアルの顔に近づけるなんて夢のないこと何でしなきゃいけないのっていい カプコンとか最近バイオとかDMCとかのキャラには実在の人物をモデルにして取り込んでキャラモデル作ってるけど
あれがもしFFのキャラになったらと想像すると、ほぼ白人じゃんってなるからな
リアルとデフォルメのバランスは今ぐらいが丁度いい >>88
味方サイドがみんな整いすぎて某国の整形軍団みたいになってんだよな
もうちょい味方にもパルマーみたいな愛嬌ある顔入れていいよ やっぱり物語はハッピーエンドがいいと思う。
現実は厳しいのでうまくいかないことだらけ。
ゲームくらいはハッピーがいいよ
エアリス生存ルートでティファとも仲良くなって
二股ルートを作るべき! FFキャラは鼻がちょっと小さくてバランス悪いのがな ディフォルメを整形言ってたらアニメ顔なんて全部奇形だが
FF顔は一部のアジアモチーフのキャラ以外は基本外人顔と日本人顔の中間だと思ってる セフィロスのアゴが割れてたら
好きにならなかったと思う リメイクのあとにFF15やると
ああこの勘違いを反省したんだなってわかるぞ
わざわざブサイク気味にする必要とかまったくないのよ 顔が1番安定してるのはバレットとナナキだな
それ以外の味方キャラは角度によって崩れるというか顔のパーツの大小が乱れてる気がする、鼻とか >>94
劇場版Zガンダムみたいになったらどうすんだよ
せっかくハッピーエンドにしてやったのにコレジャナイとか言われる未来しか見えない ハイデッガー、プレジデント、コルネオは良かったよ
こういう顔も作れるのにな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています