【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part130【DQ2/ドラゴンクエスト2】
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・攻略に関しては 質問する前に攻略サイト>>3-5を良く読む事
・混乱防止の為 リメイク版の話をする場合は機種(>>2)を書く
・長文荒らしが常駐しているので「長文 NG 正規表現 専ブラウザ名」でググるなどしてNG対策をお勧めします。
・エアプレイの荒らしが常駐しているので「無能・役立たず・雑魚・弱い・ボンクラ」などをNGワードに設定することを推奨します
・ゲームのやり方は人それぞれで強制はできないので「俺のプレイこそが正しい!」は無意味であることを留意しましょう(不毛に荒れる原因になります)
・次スレ立ては>>980。次スレが立つまでは保守以外の書き込みは控える事
前スレ
【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part129【DQ2/ドラゴンクエスト2】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1616125578/ ■現在プレイできる機種
・DQ1…FC、MSX、SFC、GB、携帯アプリ、Wii、スマホ、3DS、PS4
・DQ2…FC、MSX、SFC、GB、携帯アプリ、Wii、スマホ、3DS、PS4
・DQ3…FC、SFC、GBC、携帯アプリ、Wii、スマホ、3DS、PS4
※2014年に出たスマホ版は2005年の携帯アプリ版の移植です
※2017年に出たPS4/3DS版はアプリ版をベースにグラを一部変更した移植です
「ギラ・ベギラマの威力は範囲が変わってる」とか
「重要アイテムの位置が光る」とか
「ルーラの行き先が選べる」とか
「紋章の場所が違う」とか
「レベルアップが早い、呪文習得レベルやレベル上限も違う」とか
それらは既にSFC〜携帯アプリ版で変更されてた箇所です
スマホ/PS4/3DS版で新規に変更された要素ではないので了承を
詳細は>>5「■機種ごとの違い」を参照 ・【FC版】DQ2の各種確率
1/10 祈りの指輪が壊れる
1/8 痛恨の一撃
1/8 ザラキに罹る
1/4 毒の追加効果
1/4 マヌーサ時のミス発生率
3/8 気絶の追加効果
3/8 マヌーサに罹る
3/32 ラリホー/マホトーンに罹る(魔除けの鈴を装備時)
12/32 ラリホー/マホトーンに罹る
24/32 ラリホー/マホトーンに罹る(悪魔の尻尾を装備時)
1/2 仲間が眠り状態から目覚める
(知能+1)÷8 モンスターが眠りから目覚める ・【FC版】の逃走成功率
戦闘から逃げられる確率 2/3
※こちらの先制攻撃時には必ず逃げられる
※アトラス以降のボスモンスターと、海底の洞窟の固定敵からは逃げられない
・【FC版】の先制攻撃の確率
敵からの先制攻撃の確率 1/32
味方の先制攻撃の確率 1/32
DQ2は (素早さ×1/2)+(0〜255迄の乱数) の値 が高い順に行動
DQ3は 素早さ+(0〜255迄の乱数) の値 が高い順に行動
DQ2でレベルMAXでも先攻される可能性があるのは乱数の要素が大きい為 ・【FC版】の戦闘時の行動順序
DQ2は (素早さ×1/2)+(0〜255迄の乱数) の値 が高い順に行動
DQ3は 素早さ+(0〜255迄の乱数) の値 が高い順に行動
DQ2でレベルMAXでも先攻される可能性があるのは乱数の要素が大きい為
・【FC版】の攻撃の回避
敵の攻撃をかわす確率は1/64
みかわしのふくを装備していれば1/8
眠っている場合、回避は出来ない
眠っている場合、敵から受けるダメージが5/4に増える ・【FC版】の味方の防具の耐性
炎 呪文 防具名
1/2 1/2 みずのはごろも(毒の沼地・溶岩無効)
3/4 3/4 ロトのよろい(毒の沼地・溶岩・バリア無効)
1/1 3/4 まほうのよろい
※【SFC版】のロトの鎧と魔法の鎧の呪文耐性はギラ系のみ
イオナズンを軽減できない(FC版とGBC版は軽減可能)
・【FC版】の会心の確率
1/64 通常の攻撃
1/8 破壊の剣
※破壊の剣は1/8で会心が出るが、1/4で行動不能
※シドー戦では会心は出ない ・敵の集中攻撃
敵がグループ単位で仲間の誰か一人に集中攻撃
【FC版】は、対象が死ぬまでターゲット変更しない
【リメイク版】は、1ターンの間だけターゲット固定される
・敵の2回攻撃
DQ2は2回行動はなく2回攻撃(打撃を選択した場合だけ2回攻撃が来る)
同じ相手を対象に2回攻撃してくる
対象が1回目の攻撃で死んだ場合、2回目の攻撃は行わない
ただし【GB版】では1回目の攻撃で死んだ場合は別の対象を攻撃
・味方の攻撃の最小ダメージ
「攻撃力−守備力÷2」でダメージ量が決まるが
計算結果が1以下の場合は0〜1の乱数でダメージを決定する ・【FC版】の敵の攻撃の基本威力
8〜16 ギラ
17〜33 ベギラマ
45〜85 イオナズン
8〜16 炎(弱)・火の息
17〜33 炎(中)・火炎の息
49〜91 炎(強)・激しい炎
23〜42回復 ホイミ
51〜82回復 ベホイミ
守備力8〜16%上昇 スクルト(+50%が上限)
守備力8〜16%低下 ルカナン(+50%が上限)
最大MP1/6〜1/3減 ふしぎなおどり ・【FC版】の聖水・トヘロスの影響
【FC版】は「ローレシアの王子の攻撃力」に依存
「ローレシア王子の攻撃力÷2>遭遇した敵の中で最も攻撃力が高い値」
ならエンカウントを回避できる
ローレシア王子がはかぶさの剣装備&レベルMAXでも攻撃力253÷2なので
攻撃力126以上の敵との遭遇はトヘロスで防げない
つまりギガンテスやアークデーモンが敵パーティー内に居るとトヘロスは無効 ・【リメイク版】の聖水・トヘロスの影響
【FC版】は、遭遇する予定の敵の強さを個別に判定してたが、
【リメイク版】はエリアレベル制度に変更された
よって下記の条件を満たせば、そのエリアの敵は全て出現しなくなる
・【SFC版】…「ローレシアの王子のレベル≧現在のエリアレベル」
・【GB版】…「ローレシアの王子のレベル≧現在のエリアレベル+1」
※但し【リメイク版】は1マスの移動が0.5キャラ分なので、トヘロスの持続時間は半減 「やくそう」「どくけしそう」「せいすい」「キメラのつばさ」「ふくびきけん」
FC版ではこれら消耗アイテムを除いた全てのアイテムは
誰かが持っている場合、2つめの入手は不可能
既に持ってるアイテムの宝箱が出た場合は獲得ゴールド2倍に置き換わる
例えばFC版では不思議な帽子を既に1個持ってる場合は、
メイジバピラスを何匹倒しても決して2個目の不思議な帽子は落とさない
・【FC版】の敵の宝箱のドロップの注意
最後に倒したモンスターのみ宝箱を落とす
仲間の持ち物が一杯(3人とも8個アイテム所持)の場合は宝箱は落とさない
つまり持ち物が一杯ではメイジバピラスを何匹倒しても不思議な帽子は落とさない ・【FC版】のエンカウント率
遭遇率はマップIDや足元の地形によって8通り存在する
10/256 草原・茂み
84/256 ロンダルキアへの洞窟(B1)
8/256 洞窟・塔・ムーンブルクの城(1F)
4/256 海
16/256 森・砂漠
25/256 山
16/256 毒の沼地
16/256 ロンダルキアへの洞窟(4F、5F) ・【FC版】の炎は防御で軽減不可能
敵から受ける呪文ダメージは「ぼうぎょ」コマンドで半減できるが
FC版DQ2だけは敵の炎攻撃は「ぼうぎょ」コマンドでは半減できない
・【FC版】の福引券
道具屋で福引券が貰える確率は 43/256(約17%)
ただし、ゴールドカードを持っているか、持ち物がいっぱいの場合は貰えない ・敵のメガンテは必中
ただし【FC版】は現在HPが最大HPの1/4以下、
【リメイク版】は1/5以下でないと敵はメガンテを使ってこない
よって敵の先制攻撃などで開幕メガンテを使われる心配はない
・敵のザオリク
生き返ったモンスターは新しいモンスターとして認識される
蘇生した敵を何度も倒せば経験値とゴールドを倒した数だけもらうことができる
ただし【FC版】の悪魔神官はザラキを使う上に味方のザオリクは戦闘中使えないし
【リメイク版】はロトの鎧や水の羽衣にイオナズン耐性がない等、稼ぎには不向き ■裏ワザ
【はかぶさの剣】(※FC版限定)
・ハーゴン神殿に入る前にはやぶさのけんを装備し、幻覚状態で攻撃力の高い武器を装備した後にルビスの守りを使うと
攻撃力の数値が変わらないまま隼の剣装備状態に戻る。
・水の羽衣や身躱しの服→悪魔の鎧→ルビスの守り、などの応用で守備力強化も可能。
【水の羽衣×2】(※FC版限定)
・水の羽衣を依頼したあと復活の呪文を聞き、リセットして再開すると雨露の糸と聖なる織機が再度入手可能になる。
・ムーンブルクもサマルトリアも耐性装備がないと死にやすいので必須レベル。
【マヌーサザラキ】(※SFC版限定)
・マヌーサ(光の剣の道具効果)にかかった敵はザラキ(254ダメージ)が必中になる。
【破壊の風が二度起こるサマルトリア最強技】(※SFC版限定)
・サマルトリアLv35の時にベラヌールで病床イベントを起こし、サマルトリアに隣接する位置で「復活の玉」(はぐれメタル落)を使いリセット。
・サマルトリアをLv37に上げるとすべてのステータスが255に。
・強化後、順番を戻したくなったら病床のサマルトリアに世界樹の葉を使えばOK。 Q. これから始めてみようと思うんだけど、どの機種で遊ぶのがいい?
■挑戦者向け: FC版・MSX版(難易度Nightmareくらい)
フィールド上の敵も中ボス以上の強さで連戦が続いてゆく、他のDQシリーズよりはるかに高難易度なオリジナル版。
耐性の強い敵に効く行動の見極めや行動順ランダム(敵の連続攻撃)を見越した先読み回復、
根気強いレベル上げやマッピング技術なども必須となる、歯応えのあるゲームを求めるゲーム上級者向け。
もょもと・水の羽衣重複・いかづちの杖無限錬金の裏技が可能。
■初心者向け: SFC版・GB版(難易度VeryHardくらい)
FC版よりレベルが上がりやすく、武器防具呪文の性能が大きく上がっているので
他シリーズのついでにやってみたい程度のライトプレイヤー向けな難易度。
SFC版のみマヌーサザラキ・サマルトリア王子の全ステータス最強・世界樹の葉増殖の裏技が可能。
GB版は入手が難しいが、8bitサウンド仕様となっている。
■購入は簡単だが注意は必要: スマホ・PS4・Switch版
キーアイテムの場所が光るなどパッと見難易度がガタ落ちしているように見えるが
雑な仕様変更により理不尽な全滅が増えているため、初めてのDQ2プレイにはあまりお勧めはできない。
更にスマホ版は操作性が最悪でキャラを動かすだけでも苦行なので、このバージョンを選ぶにしてもPS4かSwitch版の購入を推奨。 前スレのはやぶさの剣の検証談議が興味深かったのに即死回避ついでに
はかぶさ裏技なしのチャートとというか基準みたいなのができたら面白そう
> 945 名前が無い@ただの名無しのようだ (ドコグロ) 2020/01/31(金) 05:41:35.79 ID:zJyBuggzM
> サマルで隼でまともに一撃15〜20ぐらいのダメージ出るのってレベル20台後半ぐらいからでしょ
> 960 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ) 2020/01/31(金) 06:42:16.56 ID:mPClEpRD0
> ちょっと計算してみたけど守備力41のギガンテスでも
> サマルトリアの王子のはやぶさの剣のダメージ中央値はLv22で15ダメージx2撃を超えるんだな
>
> はかぶさのないローレシアの王子がLv23の稲妻の剣で74弱のダメージx1撃だから
> 裏技使わないプレイなら十分過ぎるくらい重要な戦力だな
> 962 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ) 2020/01/31(金) 08:31:59.05 ID:UME3Jzov0
> 公式ガイドブックのロンダルキアへの洞窟の突入推奨レベルが30だから
> Lv31〜35のローレシア(ギガンテスへの稲妻の剣のダメージ中央値91.43〜94.86)と
> Lv30〜33のサマルトリア(ギガンテスへのはやぶさの剣のダメージ中央値25.74*2〜31.62*2)で
> 1体エンカならちょっと乱数がいいか少しレベルを上げると1ターンで倒せる想定で設計されてたのかな ■没モンスター
まだらぐも シリーズ未登場 3にまだらくもいと
オクトリーチ ドラクエ5に登場
テンタクルズ テンタクル「ス」としてドラクエ3に登場
サウルスロード ドラクエ5に登場
人食い箱 ドラクエ3に登場
ロック 爆弾岩としてドラクエ3に登場
シードラゴン おおうつぼとしてドラクエ6に登場
マーマン ドラクエ3に登場
■構想から名称が変更されたモンスター
レッサーデーモン→シルバーデビル
グレターデーモン→アークデーモン
ファイアージャイアント→フレイム
フロストジャイアント→ブリザード >>20
FC版はごく一部を除いて雑魚敵の守備力が軒並み低いからはやぶさ一択なんだよね
エアプに限って鉄の槍とかいっちゃう >>23
> 構想から名称が変更されたモンスター
前に詳しそうな人が語ってくれたけど
wizとかウルティマあたりの影響受けてるのがこの辺のモンスターなんだっけ? モンスター名はドラクエ3まで七文字が最大で、
この事は製作陣を大いに悩ませた
サーベルタイガー が八文字で入らないので
サーベルウルフ と キラータイガー に
分けるという苦肉の策も行われてる
(SFCでこの事を忘れてしまい、デルコンダルの兵士が
「サーベルタイガー」と言ってしまっている)
ドラクエ4から九文字になった
2から九文字にできてたら、
グレーターデーモンになってたかもしれない ていうかwizそのまんま
こんな名前だったら絶対パクリだのコレジャナイだの言われてた リメイク版なら1の鍵は使い捨てじゃなくてリムルダールで1回買えばいい仕様になるかと思ったけどどのバージョンでも使い捨てのままだった リメイク1は「コマンド?」が無くなったのは悲しかった ひ孫はそのままで100年後の設定の桁を増やして1000年後とか2000年後に変更というのもありえるな ドラクエ世界で千年も経ったら、地形は変動し
過去の伝説は忘れられるほど
いろいろと変わってしまうぜ 逆に考えると1→2の百年という非常に短い空きで
次の巨悪が現れてしまったのは異例にも思える
ハーゴンは竜王時代から、
既に世界征服の計画を進めていたかもしれない
まだこっちからは何もしてないのに、
勇者の末裔を計画の障害になると考えて
いきなりムーンブルクに攻め込んでいる クッキーは サ゛オリクを となえた!
スレが 12し゛かん おちなくなった! 実際には名前以外はファミコン版でも濁点に違和感ないけどね 初期ドラクエのメッセージウインドが
間に濁点を入れるために
一行開けてた事に気付いたのは
大人になってからだ 初見プレイでローラ姫を助けなかった人はどれくらいいるんだろうか
FC版ではローラ姫の居場所がノーヒントだが沼地の洞窟でレミーラを使うと確実に鍵の扉が見える
ロトの紋章を自力で見つけるのも然程難しくないので竜王城まで遠征する段階になってようやくローラ姫に気づいた人もいるのではないだろうか ドラゴンクエストタクトってソシャゲのホームページ覗いたら金髪のムーンがいた…
自分の中に静かな怒りが芽生えるのを感じた… ムーンブルクの王女 で画像検索するとだいたい6:4くらいで紫優勢だけど、SFC以後の作品では金髪優勢かも バトルロードは紫髪推しだったんで、
公式でも揺れている印象 1.公式でもわざと揺らがせてどちらかに固定化しない様にしている
2.担当者が趣味で選んでいる ハーゴン「 いいだろう!!! こんどはこっぱみじんにしてやる
あの王のように!!!」
ムーン「 あの王のように?・・・
父さまのことか・・・
父さまのことかーーーーーっ!!!! 」
本日はスーパームーンです もうスーパームーンになると金髪になるって事で良いんじゃね
SFC版のイラストだと目つきも鋭いし 明日からウォークでドラクエ2のイベントだな。とはいえ新規にはハードル高過ぎるが >>56
古いコンタクトレンズのCM思いだしてしもうたやんけ >>58
「ソフトでもハードでも」なら目薬のCMだぞ
>>59
すぐ上にリンクが貼ってある様に今は家ゲーレトロ板 >>56
右のしか知らなかったわ
松浦亜弥も懐かしいね >>43
落ちそうになっていて慌てて投稿したから
=@ =@ =@
上にたくてん付ける余裕かなかったのもあるんたけと
=@ =@ =@ =@
たふんスマホとPCて見え方ちかうからむすかしそうなんたよな PCからだが実際
二行目も三行目も2つ目以降はズレてるね 今日の発表会で堀井が2の続きも作りたいと言ってたから楽しみだ ついにローレシアの息子が、ハーゴンの娘(美少女)を
倒すために旅立ってしまうのか 3リメイクの話題で持ちきりになっているな。
2はリメイクじゃなくて続編になるのか キャラが可愛くなくマップも見にくいのではドットである必要性0だから、しっかり新リメ3を良いものにしてから2に取りかかってほしい
ファミコン世代にも3D世代にもハマらないのでは作る意味がないぞ 文句しか言わないFC世代なんて無視するに決まってんだろ >>46
>>59
ぶっちゃけ1〜3はスレまとめていいと思う次第 完全な過疎の1スレと過疎り気味な2スレはともかく
3スレは元々そこそこ賑わってた上にリメイク発表で絶賛加速中
あり得ないが万が一統合なんてしたらもっと1と2の話が出来なくなるぞ >>69
2リメイクとセットじゃないと容量が
出来れば1〜3セットが理想 どうせ「いやぁー探しましたよ○○○○王子」がまた悪目立ちするさ溜息 どうせなら「出掛けていく(入れ違い)瞬間の演出」とかも追加でヘイト激増も可
どうせ条件満たすまでリ〇ザの町の宿屋にいないし、会えないんだしw >>68
ロト王家滅亡自体は堀井の構想だから貧乏国家滅亡は変わらんだろうな
むしろクソ実家捨てて新しい世界に旅立つ三人が見たい スマホ版以降の雑なリメイクでなきゃいいや
実際のとこWiiで出たFC/SFCのベタ移植で十分なんだが 今度リメイクされたら時代背景に合わせて、サマルは投げても打ってもスゴい大谷みたいな強さになるんだろうな
剣も魔法も少し微妙なところが味があってよかったのだが >>81
FC版は敵の呪文耐性が強すぎてムーンブルクの王女も微妙だし
実際にプレイしてみるとローレも打たれ弱い上に打撃面もかなり微妙だけど
そういう力不足なところに味があるのはわかるわ FC版DQ2の難易度を跳ね上げていたのは行動順完全ランダム※とかダメージ幅の乱数のブレの大きさだから
今のお行儀良くなったドラクエでFC版を再現できるかと言ったらまず無理だろうな
いっそのことFF7リメイクのハードモードとかREエンジンのバイオハザードやフロムゲー・Noitaみたいに
プレイヤー自身に戦闘能力があるかを問えるシステムに進化出来たら歯応えのあるゲームになるんだろうけど
コマンドポチポチも変えられないだろうし、またソシャゲ層向けの手抜きリメイクになるんだろうね
(※素早さが影響すること“も”あるが、それを含めてどう出るか予測がつかないのでTASでもない限りは行動順は読めない内部仕様) >>81
SFCの時点で十分強い
もちろんバグ技無しで >>84
SFC以降はむしろローレが微妙なままなのがダメだわ 前に誰かがドラクエ2はTRPGっぽいって言ってたけど
そういうランダム要素がなくなってポチポチ操作だけが残ったのが違和感としては大きいんだろうね
とりあえず最低でも11Sみたいに「戦闘中走り回ることはできます!(攻撃アクションなどは特にありません)」
みたいな微妙な出来にするのだけはやめてほしい ぶっちゃけ素早さの影響力を変えて全町に教会と薬草とセーブポイントを用意するだけでファミコン2は完璧でしょ
他はクリア後だけ変えれば良い 最近のドラクエは変に動くせいでテンポ悪くなってるのもあるから
あんま期待はできないだろうなあ 最新の3D取り入れつつオリジナルリスペクトを色々混ぜてほしいな
悪霊の神々のあのダメージ演出とか好きだった 強敵化や縛りプレイと更なる裏ダンジョンが追加されるのかな? RPGに不慣れな人のために最初から3人じゃなくて旅先で仲間が増える形式にしたというけど
だったら開始早々おおナメクジの大群に囲まれてHP満タンから死亡なんてのは避けるべきだったんじゃないのか?
随所でのテストプレイはしてると中村光一は言ってるけどレベル1の時に絶対勝てない敵を出してくるあたりそれも怪しい 今度のリメイクで3の後ってことは、
1と2の格上げも狙ってる可能性はあるか
それともギミックだけか
ギミックの例: ロトの鎧 ← やいばの鎧 >>92
FC版は死んでまた再挑戦することも含めての設計だと思うよ
全滅なかったらすぐ終わっちゃって味気ないし そうそう。所持金少なくて金稼ぎが重要な序盤での複数モンスターとの戦い方を考えるのが楽しい。
逃げるか戦うかの判断などがドラクエ3に比べるとかなりシビア。 リメイクで一番嫌なのが脳死でオケ版使い回す危険性あること
スマホ版は そこが酷くて あのおっそい遥かなる旅路のイントロだけでリリザに着いてしまう
まだ最初に発売されたポップスバージョンならマシだが >>92
中村は2は船とるまでは完璧といってるよ
そもそも1人じゃきついってのを敢えて演出してからのホイミ持ちが仲間に加わる演出なんだと思うよ
でなきゃ、わざわざ一人旅あんだけさせる必要性なくなるし それぞれに思い入れのあるドラクエ2とのズレは絶対あるだろうけど
それでも楽しみだなー 今ドラクエウォークで2のイベントやってるけど
遥かなる旅路と戦闘の曲、やっぱいいわー
助っ人でローレとかが戦闘に参加してくれるけど
ローレが超はやぶさ斬りしたりしゃべったりするのは違和感あるな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています