【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part130【DQ2/ドラゴンクエスト2】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・攻略に関しては 質問する前に攻略サイト>>3-5を良く読む事
・混乱防止の為 リメイク版の話をする場合は機種(>>2)を書く
・長文荒らしが常駐しているので「長文 NG 正規表現 専ブラウザ名」でググるなどしてNG対策をお勧めします。
・エアプレイの荒らしが常駐しているので「無能・役立たず・雑魚・弱い・ボンクラ」などをNGワードに設定することを推奨します
・ゲームのやり方は人それぞれで強制はできないので「俺のプレイこそが正しい!」は無意味であることを留意しましょう(不毛に荒れる原因になります)
・次スレ立ては>>980。次スレが立つまでは保守以外の書き込みは控える事
前スレ
【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part129【DQ2/ドラゴンクエスト2】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1616125578/ >>772
本当に異常なヤツは自分が変わっている自覚がないってやつかw
まぁいくら何でもエアプ構わないは無いわなあ セルフ擁護w
まあ好きにしてくださいよ
ラーの鏡を手に入れるのに手間取れば鉄のやりが買える位は金たまるけどね
こんなのに噛みつく気持ちの余裕の無さがかわいいね
煽りじゃなく人生頑張ってね^^ そりゃ、武器の攻撃力を指して最強と呼ぶか、敵に与える総ダメージを指して最強と呼ぶかでは見解は変わるだろうに >>775
敵に与える総ダメージが低いのに最強武器はさすがに詭弁にしても苦しい
wikiとか見てプレイしたつもりになってる異常者じゃあるまいし >>774
ここまで必死な長文負け惜しみ初めて見たw
フィクションのザコキャラみたいな思考する人って本当にいるんだなあ…なんかかわいそう 御本人のコンプレックス丸出しの文章見るのはきついね…
エアプがバレバレな人は変な人だなってのは元々わかりやすいだけに、救いの無さが痛々しい >>770
その後の更新が無い+隼は高価すぎるから問題なんであって
ムーンペタと〜ルプガナ程度なら鉄の槍で辛いと思う事もあんまりないような
呪文無しのローレ・打撃は完全に終わってるムーンの中間と思えば鉄の槍サマルは決して弱くない >>780
そもそも三人揃ってマンドリルに手焼いてる段階なら
ローレの最強武器がてつのやりすら行ってないくらい戦闘してない訳だもんな
船取って以降のサマルとムーンはWバギでローレ以上に攻撃担当で忙しくなるし
もょもととかはかぶさのチートでもやらん限り、隼の剣すら買えない戦闘回数じゃレベルも足りなさすぎる >>737
ラダトームの位置逆転は気になるね
なんで1と2で上下逆になってるんだろ?
コピペ流用した方が作業楽だったろうに というか、ムーンペタからルプガナまでって鉄の槍はその地域で2番目に強い武器だし、鋼鉄の剣をローレに買ったらそのままその2番目に強い武器をサマルに渡せるって点で寧ろバランス滅茶苦茶いいだろ
最近のドラクエなんて武器の使いまわしすら出来ないのに FCのキラーマシンが強過ぎて。サマルと相性最悪に悪いし 鉄の槍買ってローレが使い、鎖鎌をサマルへ
ロトの剣拾ったら槍をサマルへ
とっとと金の鍵取っていかずちのつえ入手したらサマルへ FC版の2だけ「キラーマシーン」という名前だったの地味に好き 海外版の名前はキリングマシンだったけど英語的にはそっちのが正しいのか
ってこの前海外ファンサイトの見て思った バランスがいいっていう感覚を最近のDQだけやってたら持てないんじゃないか
ああいう戦闘の感じに数値バランス的にならんもん アレフガルドでしにがみの痛恨に怯えサーベルウルフの低HPのくせに高火力に震え もょもと状態で始めたローレがたった数戦で削り切られたのはビビったわドラゴンフライ バギといかづちの杖で先制できたらこれで勝つるって感じ美味しいけどできなきゃ地獄だな
>>789
グレムリン4匹「俺たちも忘れてもらっちゃ困るぜ」
ルプガナから渡ってあれきたら結構ヤバい エアプ勢に親でも殺された孤児でもおるんか
殺されたのは親じゃなくてサマルかも知れんけど >>789
聖なる祠に海から上陸した時に遭遇して全滅したわ >>793
どの作品でも知ったかのエアプは馬鹿にされるのはしゃーない
かしこさが足らんかったな >>743
吹雪舞う夜 すすきのへ
来たからまいこと つけました 淡路島の対岸の神戸市に「舞子の浜」があるけど
そこから採ったという可能性はないのか あきなが浮かないように平仮名の名前も入れたかったんじゃないの?
ドラクエ2も後で名前変えれたらよかったのにな
ローレシアの名前で後の二人の名前決まるからややこしいのかもしれないけど
スタートの時点で名前が確定、名前変えれる場所でローレの名前を変えてもサマルとムーンの名前が変わらない設定だったら
スタートでは、サマルとムーンに好きな名前になる組み合わせを選んでローレに仮の名前で始めて、後でローレに好きな名前に変えるというスタイルもできたろうに あきなは絶対入れたいという強い意志を感じる
せいこは絶対入れたくないという強い意志も感じる 一応2はプレイヤーによって仲間になる人も違うんだ!って事をジャンプで堀井が述べてたので、そういうコンセプトかと
だから、もしリメイクで会話つくとして、すべての名前で同じ会話だったらそれはそれでガッカリ それ、パラメーターも若干違えば面白かったのにな
納期の関係でそこまで作り込めなかったか サマルトリアがドラゴンクエストタクトに出て来た時名前がトンヌラで固定だったのはガッカリした
運営は面白いと思ってやってたんだろうけど
モンスターだったら名前変えられるのにあれは酷かった >>804
トンヌラはロトや雷神トールに由来する名前だし
原語のフランス語では美しい響きなんだからいいじゃん
ムーンブルクの王女の名前なんてプリン固定ではるかに酷い
情緒もないしギャグ漫画かよ あくまでネタ、と割りきるなら他所様メーカーだが「魔界村の拐われたお姫様の名前」が
確かプリン・プリンだったっけ サーベルウルフはバギ一発でほぼ沈むぐらい弱いからなあ
いかづち無しで4匹出ても1ターンでカタがつくし
グレムリン×4の方がダルいな
地味に消耗する スマホ版は指の数の違和感がすごいな
不気味というか、生理的に気持ち悪い >>807
撃ち漏らした時が怖いんだよサーベルウルフは。一撃で20くらい喰らうしな
丁度バギで死ぬか死なないかのHPなんだよな >>802
デフォルトの名前決めないで、ゲーム開始時に3人の名前入力する様にすれば良かったのでは? >>810
ファミコンではローレ以外の名前を
復活の呪文に記憶させるだけで
文字数が増大な量になる ハーゴンで鍵忘れたからちょいレベル上げりゃええやろと思ったらアバカム全然覚えねえ…マジか そりゃ最後の呪文パルプンテの前に覚えるのがアバカムだしな >>803
納期というより要量的に3人分は厳しすぎたんじゃね
1のステータス違いの代わりだろうし、2の仲間の名前 なんかサガット様のタイガーアパカッ!みたいな響きやな ゲームだからといえばそれまでだが、
破壊神を倒せる一撃を以てしても
ダンジョンの壁や扉は破壊できないんだよな それもはぐれメタルを焼くのに使うくらいで
実戦で役に立ったことは一度もない でもドラゴンクエストなんだから自分たちが竜に変身するシーンがあってもよさそうなもの
それが実行できるのがドラゴラムなんじゃないかな ドラゴラム、単体攻撃をもっと恐るべき攻撃力にすれば
それなりに楽しい、バイキルトも重ねられると尚いい 行動不能になる割に火力が微妙なのがなぁ
せめてステータスも強化されるとかならまだ使い道があったのに…
そしてドラゴンのグラフィック作るのが面倒という理由で8以降リストラされてしまったという可哀想な呪文 とりあえず女魔法使いがぬいぐるみを装備したままドラゴラムを唱えて巨大猫に2回変身するくらいの需要はあったな
(DQ4コマの2巻と3巻、石田先生ネタ)
ところで…今更だけど2にドラゴラムは無いよね? 防御は、単にダメージを半分にするだけでは損した気分だな
防御が戦略的に有効なことも多いのはドラクエ2くらいかもな。
(DQ3では、防御するくらいならさっさと殴ったほうがよいことが多い。人食い箱とか) ファミコンの3には「ぼうぎょキャンセル」という
防御したまま戦える素晴らしい技があるじゃないか >>817
扉を開けたら女の子が着替え中で「あ!ばかーん!」が語源だからな
水門の向こうに着替え中の女の子が居るなんて事はない
だから開けないのも当然 そんなの初めて知ったぞw
カムとか入ってるからてっきり「新しい世界が来るぞ」みたいな言霊を勝手に感じていたね 知らない方が良かったかも知れんなw
「(秘密の先を)暴かん」という連想も出来るし語感は良い 錠前が壊れることを「鍵がバカになる」と言うが関係あるのかな アバ(ドラクエ10のアバ様)カム(来る)
丸いババアを召喚する魔法である オープンセサミのアリババとカシム関係ないのが衝撃だった おおなめくじがあらわれた!
にげだした!
しかしまわりこまれてしまった!
これなんでなん? >>843
?なめくじがそんなに速く動けるわけがないってツッコミ? ローレたちはナメクジよりも足が遅いと言うだけの事だ 回り込んだ先に別な同形モンスターがいた、とか?結果なめくじなら地面からわき出た
でもいいかも
(ドラキー(飛行)系なら別モンのが飛来して来た、とか)
文字表記の文面の意味には確かに反するが、王子側たちにその見分けが確実につかないなら
理屈だけは通るとも思う 2の逃走成功率が一部の逃げられない敵以外は常に2/3ってテンプレ見て初めて知った そもそも画面構成上、敵は正面に並んでいるように見えるが
これはあくまでゲーム上の表現であって
実際はFF6の「はさみうち」のように
敵に周囲を取り囲まれているのだろう 森の妖精おおなめくじは動きも素早い
つんつんして引っ込むかたつむりくらいのスピードで回り込むという おおなめくじの体液からあまい匂いが漂っていて
その粘液の真上を飛び越えようとすると昏倒しそうなほど立ちくらみするので、
粘液の上は通るなとローレシアの憲法に書いてあるのかもしれんぞ >>841
アバさまがいてくれればムーンの清らかな体を守ってくれたというのに… >>852
LV1でこんなのとやりあってるならもう他のヤツ余裕で倒せるな もょもとといいライアンといい脳筋の純ファイターは序盤でギガボディモンスターと戦わされることが多い ムーンが仲間になるにあたり、ローレとサマルが
ムーンのことを信用していなければ、
アバ茶を飲ませて様子を見てみるのもいいだろう。 ムーンが仲間になるにあたり、ローレとサマルが
ムーンのことを信用していなければ、
アバ茶を飲ませて様子を見てみるのもいいだろう。 城や町の人口がめちゃ少ないけどあれって外に出た住人がモンスターに殺されてるのが原因なのかな?
狩猟に出ないと食べていけないし悩ましいところだよね 表示されてる人間だけが町の全人口ってわけでもあるまい リアルに住人全員登場させたら、新しい街に付くたびに
百人に話しかけたりとかしなきゃいけなくなって
死ぬほど大変だろ 現実世界ではプレイヤーは村人Aにすらなれないんやな… なるほどつまり冒険に役立つ情報をくれる住人だけが表示されてんだ
実際は役に立たない会話も沢山交わしてるけど省略してんだねきっと 町の数とかも同じだな
単に通り過ぎるだけの集落とか農村とか
旅してればいくつもあるだろう リムルダールが木だけやったんが、子供心に寂しさを覚えたな 沼地の洞窟は一応入れるけど単なる一本道で何もなかったのが寂しかった アレフガルドのサイズは前作と同じだと思っていたので
初めてたどり着いた時、感動はしたけど縮小されていたのは残念だった >>870
DQ2になってダンジョン(竜王の城)が広がったので RPGってモンスターの分布がプレイヤーに優し過ぎるような気がする
例えばローレシア周辺でスライムやおおなめくじに混じってドラゴンやデビルロードなんかが出てきたら面白いのに
最初は即死するけどレベルを上げるうちに勝てるようになるし何よりスリルがハンパなくてこれぞ冒険って感じがするよね
そういう超ハードモードのドラクエ2がやりたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています