【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part130【DQ2/ドラゴンクエスト2】
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【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part129【DQ2/ドラゴンクエスト2】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1616125578/ それ、パラメーターも若干違えば面白かったのにな
納期の関係でそこまで作り込めなかったか サマルトリアがドラゴンクエストタクトに出て来た時名前がトンヌラで固定だったのはガッカリした
運営は面白いと思ってやってたんだろうけど
モンスターだったら名前変えられるのにあれは酷かった >>804
トンヌラはロトや雷神トールに由来する名前だし
原語のフランス語では美しい響きなんだからいいじゃん
ムーンブルクの王女の名前なんてプリン固定ではるかに酷い
情緒もないしギャグ漫画かよ あくまでネタ、と割りきるなら他所様メーカーだが「魔界村の拐われたお姫様の名前」が
確かプリン・プリンだったっけ サーベルウルフはバギ一発でほぼ沈むぐらい弱いからなあ
いかづち無しで4匹出ても1ターンでカタがつくし
グレムリン×4の方がダルいな
地味に消耗する スマホ版は指の数の違和感がすごいな
不気味というか、生理的に気持ち悪い >>807
撃ち漏らした時が怖いんだよサーベルウルフは。一撃で20くらい喰らうしな
丁度バギで死ぬか死なないかのHPなんだよな >>802
デフォルトの名前決めないで、ゲーム開始時に3人の名前入力する様にすれば良かったのでは? >>810
ファミコンではローレ以外の名前を
復活の呪文に記憶させるだけで
文字数が増大な量になる ハーゴンで鍵忘れたからちょいレベル上げりゃええやろと思ったらアバカム全然覚えねえ…マジか そりゃ最後の呪文パルプンテの前に覚えるのがアバカムだしな >>803
納期というより要量的に3人分は厳しすぎたんじゃね
1のステータス違いの代わりだろうし、2の仲間の名前 なんかサガット様のタイガーアパカッ!みたいな響きやな ゲームだからといえばそれまでだが、
破壊神を倒せる一撃を以てしても
ダンジョンの壁や扉は破壊できないんだよな それもはぐれメタルを焼くのに使うくらいで
実戦で役に立ったことは一度もない でもドラゴンクエストなんだから自分たちが竜に変身するシーンがあってもよさそうなもの
それが実行できるのがドラゴラムなんじゃないかな ドラゴラム、単体攻撃をもっと恐るべき攻撃力にすれば
それなりに楽しい、バイキルトも重ねられると尚いい 行動不能になる割に火力が微妙なのがなぁ
せめてステータスも強化されるとかならまだ使い道があったのに…
そしてドラゴンのグラフィック作るのが面倒という理由で8以降リストラされてしまったという可哀想な呪文 とりあえず女魔法使いがぬいぐるみを装備したままドラゴラムを唱えて巨大猫に2回変身するくらいの需要はあったな
(DQ4コマの2巻と3巻、石田先生ネタ)
ところで…今更だけど2にドラゴラムは無いよね? 防御は、単にダメージを半分にするだけでは損した気分だな
防御が戦略的に有効なことも多いのはドラクエ2くらいかもな。
(DQ3では、防御するくらいならさっさと殴ったほうがよいことが多い。人食い箱とか) ファミコンの3には「ぼうぎょキャンセル」という
防御したまま戦える素晴らしい技があるじゃないか >>817
扉を開けたら女の子が着替え中で「あ!ばかーん!」が語源だからな
水門の向こうに着替え中の女の子が居るなんて事はない
だから開けないのも当然 そんなの初めて知ったぞw
カムとか入ってるからてっきり「新しい世界が来るぞ」みたいな言霊を勝手に感じていたね 知らない方が良かったかも知れんなw
「(秘密の先を)暴かん」という連想も出来るし語感は良い 錠前が壊れることを「鍵がバカになる」と言うが関係あるのかな アバ(ドラクエ10のアバ様)カム(来る)
丸いババアを召喚する魔法である オープンセサミのアリババとカシム関係ないのが衝撃だった おおなめくじがあらわれた!
にげだした!
しかしまわりこまれてしまった!
これなんでなん? >>843
?なめくじがそんなに速く動けるわけがないってツッコミ? ローレたちはナメクジよりも足が遅いと言うだけの事だ 回り込んだ先に別な同形モンスターがいた、とか?結果なめくじなら地面からわき出た
でもいいかも
(ドラキー(飛行)系なら別モンのが飛来して来た、とか)
文字表記の文面の意味には確かに反するが、王子側たちにその見分けが確実につかないなら
理屈だけは通るとも思う 2の逃走成功率が一部の逃げられない敵以外は常に2/3ってテンプレ見て初めて知った そもそも画面構成上、敵は正面に並んでいるように見えるが
これはあくまでゲーム上の表現であって
実際はFF6の「はさみうち」のように
敵に周囲を取り囲まれているのだろう 森の妖精おおなめくじは動きも素早い
つんつんして引っ込むかたつむりくらいのスピードで回り込むという おおなめくじの体液からあまい匂いが漂っていて
その粘液の真上を飛び越えようとすると昏倒しそうなほど立ちくらみするので、
粘液の上は通るなとローレシアの憲法に書いてあるのかもしれんぞ >>841
アバさまがいてくれればムーンの清らかな体を守ってくれたというのに… >>852
LV1でこんなのとやりあってるならもう他のヤツ余裕で倒せるな もょもとといいライアンといい脳筋の純ファイターは序盤でギガボディモンスターと戦わされることが多い ムーンが仲間になるにあたり、ローレとサマルが
ムーンのことを信用していなければ、
アバ茶を飲ませて様子を見てみるのもいいだろう。 ムーンが仲間になるにあたり、ローレとサマルが
ムーンのことを信用していなければ、
アバ茶を飲ませて様子を見てみるのもいいだろう。 城や町の人口がめちゃ少ないけどあれって外に出た住人がモンスターに殺されてるのが原因なのかな?
狩猟に出ないと食べていけないし悩ましいところだよね 表示されてる人間だけが町の全人口ってわけでもあるまい リアルに住人全員登場させたら、新しい街に付くたびに
百人に話しかけたりとかしなきゃいけなくなって
死ぬほど大変だろ 現実世界ではプレイヤーは村人Aにすらなれないんやな… なるほどつまり冒険に役立つ情報をくれる住人だけが表示されてんだ
実際は役に立たない会話も沢山交わしてるけど省略してんだねきっと 町の数とかも同じだな
単に通り過ぎるだけの集落とか農村とか
旅してればいくつもあるだろう リムルダールが木だけやったんが、子供心に寂しさを覚えたな 沼地の洞窟は一応入れるけど単なる一本道で何もなかったのが寂しかった アレフガルドのサイズは前作と同じだと思っていたので
初めてたどり着いた時、感動はしたけど縮小されていたのは残念だった >>870
DQ2になってダンジョン(竜王の城)が広がったので RPGってモンスターの分布がプレイヤーに優し過ぎるような気がする
例えばローレシア周辺でスライムやおおなめくじに混じってドラゴンやデビルロードなんかが出てきたら面白いのに
最初は即死するけどレベルを上げるうちに勝てるようになるし何よりスリルがハンパなくてこれぞ冒険って感じがするよね
そういう超ハードモードのドラクエ2がやりたい ビルダーズの戦闘好きなんだよな
ギガンテスの巨大さやメタルの速さや魔法使いの詠唱が可視化されててさ >>872
いきなり「ふっかつしゃ」が出てくる星をみるひとをやるといいんじゃないか? 強い敵配置するにしてもローレシア周辺に
「ゆうれい一匹」くらいが限度
LV1でもHP満タンなら即死せず、逃げるが2回は試せる事 >>875
基本的な分布は変えずに時たま鬼強いモンスターが出現するってのが理想かな
FC版の場合モンスターの強さにかかわらず一定の確率で逃げれるってことだから死にまくることはないかと >>872
3DSの8でもやってなよ
スライムプディングとかドランゴ(スカウトモンスター)の奴らにあって返り討ち全滅すっからw ロンダルキアはいわば魔境だよな
ロンダルキアは3でいえばネクロゴンド
4なら闇の世界5なら魔界 6ならはざまの世界だな それにしてもあっしは、FCの2を一度も全滅せずにクリアした事が無いんでげす
達成した事がある猛者はいるでげすか? 2におけるアレフガルドマップは諸々省略されていると解釈してる
>>876
運ゲー度合いが増して面倒臭いだけ 次のリメイクでは竜王のひ孫と戦わせてほしい
あとサマルにまともな耐性防具を
ベギラマの威力はFC並に戻して構わないからライデイン覚えさせてほしい FC版2まではベギラマこそが電撃の魔法だった
FC版3はライデインもギガデインも雷の魔法では無かった
仮にデイン系を追加するならそれに準じたエフェクトにしたら良い ライデイン追加してもほぼ味方しか使えないし…
2だと威力的にイオナズンとの差別化が難しいような >>884
SFC版のベギラマの名前をライデインにすればいいだけ なら単体攻撃のメラとグループ攻撃のギラも分けるかね ガラケー版からはギラがグループになったから旧ギラをメラに改名してギラ系の仕様を3以降のものにすればバランスは変わらない筈
ロトの剣が要らない子になるの悲しいから光の剣は装備できないように戻すか
ムーンブルクの王女はどうするか
2のバギは威力的にはバギマだからな
100ダメぐらいのメラゾーマ追加とか
どうせシドー戦しか使いどころないし
ルカナンだけじゃなくルカニ覚えさせるとか
シドー強化して灼熱吐かせるならフバーハ覚えさせても体感的には強さ変わらないかな 単品売り出来るボリュームじゃないのに一部の根強いファンのためだけにそこまで改修に掛ける無駄金無いよ タクトとドラクエウォークはムーンはギガデイン使ってたね 3をHD2Dにして1と2もやりたいと言うからには今までのベタ移植程度じゃ意味ないのは堀井もわかってるでしょ
クリア後追加ダンジョン、追加装備、呪文特技を最近の仕様に寄せるぐらいはするのでは? シナリオも大筋はそのままで少しいじって欲しい。
それなら興味あるので買う。
ベタ移植ならユーチューブ視聴で足りる。 シナリオも大筋はそのままで少しいじって欲しい。
それなら興味あるので買う。
ベタ移植ならユーチューブ視聴で足りる。 サマルが魔法戦士というのは
魔法も使える戦士というこったな
それならDQ3やDQ1の主人公も魔法戦士になるが… >>885
そんならメラ系ヒャド系でも追加した方がマシ 肩書きは3人とも「勇者の子孫」で統一されてたら面白かったのに
参考にならない肩書きw 肩書は
「ローレシアの王子」
「サマルトリアの王子」
「ムーンブルクの王女」
でいいじゃんw
表示させる意味すらないw いっそ「ちからじまん」「のんきもの」「びしょうじょ」で行くか じゃあ
「ちからじまんの勇者の子孫の王子」
「のんきものの勇者の子孫の王子」
「びしょうじょの勇者の子孫の王女」
で サマル
メラ ギラ ベギラマ イオラ
ムーン
バギ ヒャダルコ イオラ イオナズン >>899
それだとローレは歴代脳筋勇者の子孫ってなってしまうな。
2の主人公の特徴はあの代だけなのか、それとも代々そういう血筋になのか想像が膨らむな。
とまあこんな想像をリメイクに反映しろってのが無理な話だから、リメイクの大筋はFC版で十分。後は4のようなクソ蛇足のようなストーリーでない隠しダンジョンでも入れてくれたら十分だわ。 hd2dリメイクのキャッチコピー
「あの3人が‥‥帰って来た〜〜!?!」 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。