【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part130【DQ2/ドラゴンクエスト2】
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前スレ
【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part129【DQ2/ドラゴンクエスト2】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1616125578/ おおなめくじの体液からあまい匂いが漂っていて
その粘液の真上を飛び越えようとすると昏倒しそうなほど立ちくらみするので、
粘液の上は通るなとローレシアの憲法に書いてあるのかもしれんぞ >>841
アバさまがいてくれればムーンの清らかな体を守ってくれたというのに… >>852
LV1でこんなのとやりあってるならもう他のヤツ余裕で倒せるな もょもとといいライアンといい脳筋の純ファイターは序盤でギガボディモンスターと戦わされることが多い ムーンが仲間になるにあたり、ローレとサマルが
ムーンのことを信用していなければ、
アバ茶を飲ませて様子を見てみるのもいいだろう。 ムーンが仲間になるにあたり、ローレとサマルが
ムーンのことを信用していなければ、
アバ茶を飲ませて様子を見てみるのもいいだろう。 城や町の人口がめちゃ少ないけどあれって外に出た住人がモンスターに殺されてるのが原因なのかな?
狩猟に出ないと食べていけないし悩ましいところだよね 表示されてる人間だけが町の全人口ってわけでもあるまい リアルに住人全員登場させたら、新しい街に付くたびに
百人に話しかけたりとかしなきゃいけなくなって
死ぬほど大変だろ 現実世界ではプレイヤーは村人Aにすらなれないんやな… なるほどつまり冒険に役立つ情報をくれる住人だけが表示されてんだ
実際は役に立たない会話も沢山交わしてるけど省略してんだねきっと 町の数とかも同じだな
単に通り過ぎるだけの集落とか農村とか
旅してればいくつもあるだろう リムルダールが木だけやったんが、子供心に寂しさを覚えたな 沼地の洞窟は一応入れるけど単なる一本道で何もなかったのが寂しかった アレフガルドのサイズは前作と同じだと思っていたので
初めてたどり着いた時、感動はしたけど縮小されていたのは残念だった >>870
DQ2になってダンジョン(竜王の城)が広がったので RPGってモンスターの分布がプレイヤーに優し過ぎるような気がする
例えばローレシア周辺でスライムやおおなめくじに混じってドラゴンやデビルロードなんかが出てきたら面白いのに
最初は即死するけどレベルを上げるうちに勝てるようになるし何よりスリルがハンパなくてこれぞ冒険って感じがするよね
そういう超ハードモードのドラクエ2がやりたい ビルダーズの戦闘好きなんだよな
ギガンテスの巨大さやメタルの速さや魔法使いの詠唱が可視化されててさ >>872
いきなり「ふっかつしゃ」が出てくる星をみるひとをやるといいんじゃないか? 強い敵配置するにしてもローレシア周辺に
「ゆうれい一匹」くらいが限度
LV1でもHP満タンなら即死せず、逃げるが2回は試せる事 >>875
基本的な分布は変えずに時たま鬼強いモンスターが出現するってのが理想かな
FC版の場合モンスターの強さにかかわらず一定の確率で逃げれるってことだから死にまくることはないかと >>872
3DSの8でもやってなよ
スライムプディングとかドランゴ(スカウトモンスター)の奴らにあって返り討ち全滅すっからw ロンダルキアはいわば魔境だよな
ロンダルキアは3でいえばネクロゴンド
4なら闇の世界5なら魔界 6ならはざまの世界だな それにしてもあっしは、FCの2を一度も全滅せずにクリアした事が無いんでげす
達成した事がある猛者はいるでげすか? 2におけるアレフガルドマップは諸々省略されていると解釈してる
>>876
運ゲー度合いが増して面倒臭いだけ 次のリメイクでは竜王のひ孫と戦わせてほしい
あとサマルにまともな耐性防具を
ベギラマの威力はFC並に戻して構わないからライデイン覚えさせてほしい FC版2まではベギラマこそが電撃の魔法だった
FC版3はライデインもギガデインも雷の魔法では無かった
仮にデイン系を追加するならそれに準じたエフェクトにしたら良い ライデイン追加してもほぼ味方しか使えないし…
2だと威力的にイオナズンとの差別化が難しいような >>884
SFC版のベギラマの名前をライデインにすればいいだけ なら単体攻撃のメラとグループ攻撃のギラも分けるかね ガラケー版からはギラがグループになったから旧ギラをメラに改名してギラ系の仕様を3以降のものにすればバランスは変わらない筈
ロトの剣が要らない子になるの悲しいから光の剣は装備できないように戻すか
ムーンブルクの王女はどうするか
2のバギは威力的にはバギマだからな
100ダメぐらいのメラゾーマ追加とか
どうせシドー戦しか使いどころないし
ルカナンだけじゃなくルカニ覚えさせるとか
シドー強化して灼熱吐かせるならフバーハ覚えさせても体感的には強さ変わらないかな 単品売り出来るボリュームじゃないのに一部の根強いファンのためだけにそこまで改修に掛ける無駄金無いよ タクトとドラクエウォークはムーンはギガデイン使ってたね 3をHD2Dにして1と2もやりたいと言うからには今までのベタ移植程度じゃ意味ないのは堀井もわかってるでしょ
クリア後追加ダンジョン、追加装備、呪文特技を最近の仕様に寄せるぐらいはするのでは? シナリオも大筋はそのままで少しいじって欲しい。
それなら興味あるので買う。
ベタ移植ならユーチューブ視聴で足りる。 シナリオも大筋はそのままで少しいじって欲しい。
それなら興味あるので買う。
ベタ移植ならユーチューブ視聴で足りる。 サマルが魔法戦士というのは
魔法も使える戦士というこったな
それならDQ3やDQ1の主人公も魔法戦士になるが… >>885
そんならメラ系ヒャド系でも追加した方がマシ 肩書きは3人とも「勇者の子孫」で統一されてたら面白かったのに
参考にならない肩書きw 肩書は
「ローレシアの王子」
「サマルトリアの王子」
「ムーンブルクの王女」
でいいじゃんw
表示させる意味すらないw いっそ「ちからじまん」「のんきもの」「びしょうじょ」で行くか じゃあ
「ちからじまんの勇者の子孫の王子」
「のんきものの勇者の子孫の王子」
「びしょうじょの勇者の子孫の王女」
で サマル
メラ ギラ ベギラマ イオラ
ムーン
バギ ヒャダルコ イオラ イオナズン >>899
それだとローレは歴代脳筋勇者の子孫ってなってしまうな。
2の主人公の特徴はあの代だけなのか、それとも代々そういう血筋になのか想像が膨らむな。
とまあこんな想像をリメイクに反映しろってのが無理な話だから、リメイクの大筋はFC版で十分。後は4のようなクソ蛇足のようなストーリーでない隠しダンジョンでも入れてくれたら十分だわ。 hd2dリメイクのキャッチコピー
「あの3人が‥‥帰って来た〜〜!?!」 >>901
それだな
追加要素は隠しダンジョンだけで良いよ
あとはサマルとムーンの装備品もうちょっと増やすくらい サマル用に、かわの帽子や木の帽子
ムーン用に、羽根帽子や銀の髪飾り、おなべのふたやキトンシールド
とか サマルムーンが不思議な帽子しか装備できないせいで、ロンダルキア洞窟上層で必死にメイジバピラス狩りするもドラゴン×4とかに火葬させられるプレイヤーが多かったからな >>882
ムーンブルクにまともな耐性防具欲しい
ムーンブルクの王女はSFC版以降あんま役に立たないんでRTAとかで水の羽衣をサマルトリアの王子にもっていかれちゃうと
次点のまともな防具がみかわしの服しかないのがちょっとなあ >>907
じゃあ>>899は訂正して
「いけぬま」
「のんきもの」
「ふけがお」にするか >>883
>>889とか見てると今のソシャゲ作ってる人間がエアプ通り越して説明書すら読んでない時点で
再リメイクでDQ4とかユアストみたいな余計なことしかやらない悪寒がプンプンする… >>906
レベルが多少高くてもドラゴン4体はボタン連打してたら全滅するもんな。だからふしぎなぼうしゲットできた時の満足感は素晴らしい >>912
電撃呪文を使えないムーンブルクの王女が
いかづちの杖を使って3人でミナデインを放つのは情緒があったのにな
https://i.imgur.com/qLRNXAS.mp4
ソシャゲなんてパチと同じで池沼から金を巻き上げる興行だし
そういう作品愛のあるスタッフはもういないんだろう >>909
中盤にマジカルスカートあたり入れておけばいい
最終装備は水の羽衣で問題ない
サマル用の炎耐性防具が欲しい >>917
終盤燃費の悪いムーンは死んでも困らんしマジカルスカートあればいいか。
サマルはDQ11勇者の勇者の衣とか兜を受け継ぐとローレと並んで映えそうだし更に強化してもらってもいいな。
https://i.imgur.com/oP7FlBF.jpg
というか後半の防具はローレも含めてもっと増やしてもらわんとなあ
容量カツカツの中頑張ってくれていたFC版はともかく、今でも船入手以降ほとんど変わり映えしないのはさすがに手抜きが過ぎる はがねのよろい、はがねのたての前にてつのよろい、てつのたて追加でいいのでは
力の盾以外にドラゴンシールド、魔法の盾でも出しとけば選択肢増える
あまり多くても2は短いからそんなに要らない
あ、サマルには耐性鎧ない代わりに神秘の鎧でもあげれば >>918
そういや最近のシリーズの勇者はサマルの法衣みたいな軽装が多いな
船取って以降は店売りの防具もパッとせんし、急激に敵が強くなるロンダルキアあたりでも装備追加は必要だよなあ
とりあえずムーンがリメイクでみかわしの服から更新されないのを何とかしてくれ >>919
序盤装備なんていらんわ
満月の塔とか海底神殿とかロンダルキアへの洞窟とかロンダルキア台地とか
敵が強くなっていく段階に合わせて後半の装備をリメイクするなら増やせって話だし >>921
> とりあえずムーンがリメイクでみかわしの服から更新されないのを何とかしてくれ
これは本当にそう
ザオリク・ザラキを覚えるサマルの生存が第一優先になるからムーンが耐性装備無くて死にまくるのがな… >>921
ロンダルキアの台地とかアレフガルドにもっと拠点が増えるリメイクだといいんだろうな
というかマップは全体的に大きくしてくれてもいい ルビスのほこらと竜王の城はどちらが地下深いんだろう ルビスのほこらもずーーーっとただひたすら階段を下っていくけど そういや竜王もルビスも地下深くを掘りまくってるけど
何か意味とか目的があるんだろうか 竜王の城は山の上にあるので
地下深く降りて行くと丁度ラダトーム城と同じ高さのとこに出る
竜王の居住エリアを囲んでいる水は実は海水である
なんてな 3でルビスは塔の最上階で石にされてたからトラウマにより2では海底に引っ越しましたとかな >>870
ポケモン金銀でカントー地方行って感動するけどちょっとガッカリする様なもんさ >>926
そうでなきゃ泳いで渡ったオルテガがあんなとこに居るのがおかしくなる >>926
なんてなも何も、SFC以降竜王の城は
高台にそびえ立ってるからそういう設定だと思うよ
これだけのために、他では使用しない
段差のマップチップを用意しているほど >>918
初めから手を入れるつもりのない移植だから「手抜き」じゃないぞ
>>926
ビルダーズだとそんな描写の模様 リメイクの作り手に情熱なさそうだから、内容はベタ移植で武器防具の追加と裏ダンジョンが追加される程度かな。
古参ファンは変わらない事を望んでいる、とか言い訳出来るし。 ダイ大の地底魔城(ヒュンケルが住んでた地下迷宮城)は勿論、
鬼岩城も竜王の城のオマージュっぽい 武器防具と裏ダンジョン追加したらベタ移植じゃないです HD2D出るなら堀井さんがちゃんと監修しそうだけどなあ
2で驚きとかポロリするくらいだから
驚きは事前の準備が丁寧じゃないとね、発動しないから 2で驚き、とか言ってんのか?
なら3の段階からしっかり伏線張ってロングパス出しそうだな。
或いは3-1-2と繋がる何かしらのサイドストーリーとか。
確かに元祖ロトシリーズは最初から3まで構想していた訳ではないので、現時点で2まで出すと決めているなら色々作り込める。 1が先じゃなく3から出すってのも意味ありげ
発売順にやると仕掛けに気づく仕掛けか? DQ1の時点で、地下に降りていくタイプの城というのが斬新すぎる 2でロトの剣が攻撃力40のままなのはなんなんだろうな
時代が変わってもっと強い武器が出てきたとかを表現したいなら同じく続投された鋼鉄の剣やロトの鎧、魔法の鎧も数値据え置きになってないとおかしいし 伝説の剣に匹敵する威力の鈍器がすぐ近くで売られてたり 2はローレはともかくサマルの武器と何よりムーンの防具の選択肢のない時間の多さは微妙ではあるな シリーズ共通の武具が登場してる中で、
ロトの剣だけが相対的に弱体化しているので
剣の威力が衰えたと考えるのはごく自然
この弱体化説を公式が裏付けるように、
8(リメイク)や9では弱体化した状態のロトの剣が手に入り
錬金によって本来の切れ味を取り戻す じゃあその本来の切れ味を取り戻すイベントが欲しいな
小説の稲妻の剣の電撃を浴びせるのは無しで 竜王倒すのに使ったであろうロトの剣をわざわざ元あったところに返すべき理由が無いので2のロトの剣は贋作説もあるとかないとか ロトの剣型の剣は、その昔「勇者の剣・真」だった
それが壊されて「オリハルコン」になったあと、鍛冶屋によって「王者の剣」に作り替えられた
それから先は人が作った剣だから、劣化する様になって1、2の「ロトの剣」に甘んじたあと
キャラバンハートで「ちからのオーブ」に変化してなくなった
この「オーブになったロトの武具の力」は、キャラバンハートだけでなくヒーローズにも出て来る様で
これは、キャラバンハートの設定は公式的に黒歴史じゃないってことを意味するのだろうか? >>947
ロト王家滅亡はもともと堀井の構想だったし4つのオーブにまつわるその後の話はやりたかったんじゃないかね >>943
いうてゴールド貯めれば船取った時点で隼買えるからな
というか、寧ろローレの防具がその後全部ただで手に入る
ただ、金をどこで貯めるかの問題はあるが、どのみちレベリングしなきゃだからな(バグなしで考慮) >>946
1勇者は使わない武器をその場にポイ捨てするか売る癖があったからな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。