FF1、2、3、4、5、6ピクセルリマスターPart17
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ユーザーの全ての意見がここに集まってる訳じゃないし
こんな所の意見なんて偏ってるだろうし
社員がここ見てたとしても参考になんかせんだろう モンク強すぎ問題というものがあってだな
ヘイストとストライ重ね掛けでゲーム崩壊を起こす
戦シ白黒が火力抑え気味でやってていいバランスという印象 今回忍者の強みはクラウダが強化されたんで
素早さを活かして先行クラウダで敵の数を減らすことのように思う
敵が5体以上だと有難みがすごい
でもレベル1からスーパーモンクで育てたキャラなら代用効いちゃうのかな >>183
クラウダ強化ってどこ情報?
見た感じデータは変わってないけど >>184
FFwikiだよ誤情報だったらすまない
クラウダは毒属性から無属性に変更とのことでアンデッドにも効くようになったんだとか
少なくとも今俺のFF1PRでは大活躍している >>180
1はシーフが一番ゴミだからw
次点で黒
この2つは避けるのが初心者の心得 >>159
つまり 君には何の権限もないって事なの? >>177
赤魔の硬さ考えたら理想のPTだと俺も思うけど
あえて赤外して黒魔に正宗装備させてストライかな ほんと楽な仕事でいいよな
仮にこれでフロータイとズーがアニメーションして影がついたところで
馬鹿な不良がちょっと真面目にゴミを拾ってほめられる みたいなレベルの話だからな・・・
できて当然の事だからwwwwwwwwwwww FC版のシーフは使えないけどそれ以降はすばやさが攻撃力とヒット数に乗るようになったからまあまあ強いよ 影が無いのは時田のせいでそれを突っ込まれると今度は原作だと攻撃してこないと難癖
彼(ら)の思い出とは一体… 1のシーフ強くなってただろ
戦士がエクスカリバー取るまでずっと攻撃回数で上回っててダメージソースだったぞ
HPがずっと白より低いのには閉口したが フロータイボール浮かすのは許すとして、ゼロムスの演出は絶対に無くさないで欲しい
背景動く
ビックバーンで背景逆流
撃破時に派手にフラッシュしつつ星の海に沈む
これは必須 >>186
見てきたけどなんとも微妙な書き方してるな
書いたやつの体感で実際に調べたわけではなさそうだが
>>194
素早さが命中にかかわるようになったのは間違いではないが
基礎の命中加算値が大幅に引き上げられたのが大きい
実はシーフの素早さの伸びは戦士より低かったりする シーフ途中までは優秀だけど最終的には戦士の1/2程度になるのが惜しい
佐助の刀2本あるんだし二刀流出来たらよかったんだが・・・ ハイセンス君安価ミスるわ例えが下手くそだわでいいとこなしだな >>197
モンスター一匹浮かせられん連中が
そんなハイテクいことができるわけなかろうw >>197
今のクソエニにそんな高度な事出来るわけないだろ。
諦めてGBAかPSPやれ。 >>101
こんな薄ら寒い昔のニコニコ動画みたいなノリの同人貼るなよ気色悪い マジかよ今回の黒は魔力依存で強いだろ…
皆ガントレットにお世話にならなかったのかな >ビックバーンで背景逆流
>撃破時に派手にフラッシュしつつ星の海に沈む
後者はSE含めて今でも脳内再生余裕だな
なかったらひくわ 丁度今クリアしたから次は戦モ赤白でレベル1スーパーモンク目指して行こうか、
1周目戦シ白赤だったから戦モ白黒とかでもやってみるべきか…
黒黒黒黒とか白白白白のネタパも面白そうだね
1回クリアしちゃえば吟味以外はそんなに苦じゃないのが良いところ >>202
そりゃGBAの時に時田に強く圧されてMP回数制を一度廃止させられたからなw
>>208
今回のはそれ未満だったから引き合いに出されたんだろうね 前にここで教えてもらったの久しぶりに見てきたら過去全てのレビューにおいて堂々の「最も参考になったレビュー」になっててわろた
https://i.imgur.com/QLBJ0R7.jpg
参考になった数150超と他レビューを寄せ付けない数w アーリマンもどきやズーがぷかぷか浮いてなくてもよくね
って思ってたが、制御システムがぷかぷかしてないのは嫌なので
やっぱぷかぷかさせろ >>214
>ここから先は、僕個人が感じた白魔導士と導師に関しての可愛さが減った現象について、です。
>ファミコン版では、フードの奥に黒い影が入る事によって隙間が表現され、ブカブカな服を着ているイメージが強くなりそれが可愛さに繋がっていました。
>しかし、今回では頬にピッタリくっついた描き方になってしまった為に、白魔導士はオバケのようになり導師もフードというより顔を出した着ぐるみに近い絵面になりました。
>あのぶかぶかフードが可愛かったので少し残念です。
これだけで 「おすすめできない」 評価されてるんだから
フロータイとズーが浮かんでなかったそりゃもうやばいぞ? 「おすすめできないレビュー」が1時間に1件投稿されちまうんじゃねえか? >>65
FF1、戦士にはエクスカリバーがあるから政宗は似合う忍者に装備させたい
なので戦力的には微妙でもシーフ入れたくなる 大幅に安価ズレしてしまった
>>217は>>196あて 1、2、4のマップチップって結局WSC版がベースだし
なんならオリジナルよりも目にする機会多いから
WSC版作ったやつはうれしいやろな >>216
フードは俺もなんかイメージ違くない?って思ったな >>202
毎日フワフワ言ってるやつ社員だったのか知らなかった 社員言ってるのは文面から同じ奴だろうし糖質なのでは…?
見てるとは思うけど アプリが重いの治った?
前APEX動くPCでも重いとか言われてたけど… 田崎スシロー「河野や石破はモリカケの追及をするから安倍さん的にNG。岸田のモリカケ言及に安倍さんはカチンときた」 [723267547]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1630895197/ FF4の発売当時の売りってあのころとしては珍しくシナリオが結構あったことや
あとはターン制からATBになったことなんだろうけど今じゃそんなRPG珍しくもないし
FF1〜6に比べるとシステム面でもあまり特徴もないから追加要素ない4って正直物足りないよな 【悲報】リベラル男性「高市早苗の顔を見てください。顔には人間の内面が現れる」 炎上 [595017606]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1630895497/ 4こそムービーゲーリメイクが似合いそうだしな
まぁ5なんか逆にリアル寄りにするとエロコスプレハーレムゲーにしかならんから難しいだろうけど 渋谷さんは自分の担当じゃなかった作品に対して蛇足と言うと失礼だけど何か1つあたしの爪痕的なモノ残しちゃうわ感をチラチラ感じる シナリオやATB以外で4の特徴というと雑魚の攻撃がわりと痛いことだけど
(トードあんなに使ったFFは4かTかってくらい)
これで難易度も緩和されてたら、ほんとただシナリオ追うだけになってしまうな >>231
今回の余計なパラメータ変更も全て 今作に関わったスクエニの無能な働き者達が各々 「俺の、あたしの 爪痕残したい!」が発端だからな・・・ ピクセルリマスターなんて
シナリオ追って昔を懐かしむゲームだろ 俺なんかは単純にもう手に入らないFC版のそれらを気軽に遊ぶために買ったけどな
今まで1と2やったこと無かったし
Steamで出たしコントローラー対応とか画面の大きさとか、オート戦闘の導入と、もちろんMOD導入も含めて諸々考慮して今回買った
バンドルで買ったからそんなに高くもないしね
他の移植はやった事ないから今んとこ満足しちゃってるんだけど 細かな違いとかバグ修正あって面白いとは思うんだけどね
2は逆に難しく感じたが >>2
そうそう、これこれ!言って貰える方向性は
誰に言って貰えるようにしたんだ FF2の後ろの敵の与ダメ低いと思ったら
バグだったのね スマホ旧版の5と6も手掛けてるのが渋谷なんだよな
ツクールっぽいと言われてるけど使えるドット数が増えたせいで滑らかになっただけだっていう アレンジで好評だったのってDQ作品とロマサガ→ミンサガぐらいかね
FFは原曲に大体戻すぐらい浮いてるからなんでなんだか オーケストラバージョンは好きだけどさぁ まあなんというか、当時まわりにドットというか絵うまい人らいっぱいいて
切磋琢磨しながらやってたからこそ昔のFFの絵は存在感あったんだよ
当たり前だけど渋谷員子ひとりでやってたわけじゃないしそれは本人もインタビュー記事でそう発言してる
ただあまりにもイメージが先行してて
FFのドットはぜんぶ彼女が打ってるとか思い込んでる人間はいっぱいいる
初期FFのプログラムはナーシャがぜんぶやってるとか思い込んでるのと一緒 【訃報】音楽プロデューサー江崎マサルがコロナに感染し死去、ワクチンは未接種だった・・・AKB48、織田裕二、日本エレキテル連合など [影のたけし軍団ρ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1630898787/ FF3のバトルキャラグラフィックなんて全ジョブ全パターン石井だし、フィールドのチビキャラは名も無きスタッフ達の作品で渋谷はマップとモンスター以外一切関わってない。 >>222
そもそも時田ってこの企画に関わってたん? >>235
大多数が君と同じ意見だと思うよ。snsの中でも5ちゃんだけは程度の低いアンチが自演連投批判出来るからみんな錯覚してるだけ。
ワッチョイスレが伸びないのがその証拠 そもそもslipって一部ストーカーが得する仕様であって書き手にはなんのメリットもないからな
運営が閲覧者増やしたいがために強引に導入した仕様でそれに反対してる★持ちもいたぐらいだから >>245
渋谷さんが本当にノータッチかはわからないけどクレジット見ると3のフィールドキャラは中田浩美さんっぽい
渋谷さんの先輩で4もキャラはおそらく彼女メインだったんじゃないかと推測してる
あと主にサガチームだった伊藤博美さんもめっちゃ上手い
サガ2秘宝伝説のキャラ担当してたけど今見ても完成度高い
だいぶ前に退社してたりするのもあってこの辺の人らの情報少ないんだよねえ >>241
前列の敵倒しても後列の敵の与ダメ低かったのよ
8月終わり頃にバグで修正したみたい ミンサガの曲は好きだけどアレンジとしてはクソだと思うわ
というかもう別の曲やし 見た目からして別物だしセーフ
SFCベースの見た目ならアウトだけど >>251
そりゃ有能な人からこの会社 辞めるでしょ? 勢いで6作セット買ったの後悔しかないわ
3日後にFF4が出るって聞いても追加要素もカットされた手抜きリマスターだしやる気もなくなった。 勢いで6作セット買ったの後悔しかないわ
3日後にFF4が出るって聞いても追加要素もカットされた手抜きリマスターだしやる気もなくなった。 >>242
12はリマスター版のアレンジのほうがいいわ 1〜3は元がFC音源だからリメイクのSFC風な画面に対して
チープに感じるだろうからアレンジするのは分かるが、
4〜6なんて原曲か、もしくは譜面そのままで音源を綺麗にするくらいでいいのにって思う >>242
ドラクエも原曲のほうが断然好きだわ
特に2〜4あたりは
思い出補正を超えられるアレンジなんてない
せめて思い出を壊さないアレンジであってくれればいい >>214
言いたい事は分かるが
steamやTwitterでも暴言気味の批判してイラストの仕事を募集してるけど、こんな性格に難がありそうな奴に仕事舞い込んでくるのか?
スクエニから来てたら笑うわ >>258-259
アレン自慰セットでまとめ買い(´・ω・)カワイソス >>262
思い出ブレイカーズがコレジャナイ感出しまくりのBGMを連発してるからもう… 完成されたリメイクからなぜ退化してしまったのか
これがわからない >>263
暴言気味の批判ってどれのことだろ
別に全否定してるわけじゃなし
ちゃんとそう感じた理由も明確に示してるし何が問題なのかわからん >>246
監修してるってインタビューで言ってるな
>>167に書いてあるやつの理屈では監修した以上敵が浮いていなかったら見落とした責任を取らないといけないんだろう そりゃSFC版DQ3とか聖剣3とかサガフロリマスターぐらいじゃねぇの
FFはオリジナルを越えようと思ったらFF7Rぐらい気合い入れんと無理だろうしな 原作からリマスター(一部エフェクト、敵パラメータはリメイクから参照) >>268
PSP版124の2Dリメイク作品のことだろうな
旧スマホ版56もあれはあれで完成されてた FF5はGBA スマホと修正迷走してるから今回大変そうだな
追加要素無いなら余計に厳しいだろう 5だけ1年ぐらいガッツリ作り込んだ方が結果的に売れそうなもんなのに
やり込み縛りピカイチだろうあれは 検証勢もかなり多いだろうし >>258
スクエニ新人社員と光の戦死達への今年のボーナスがこれで払えます ありがとう笑 >>261
ファミコン音源がチープって音に対する認識 おかしくね? ファミコン音源がチープにきこえるのは同時発音数の縛りがあるからだよ
このスレみてるやつらVCR6とかもしらないのかな? PSP版は1、2はもうあまりに違いすぎてな
あれならまだPS版のほうが完成された感はある
PSP版4やスマホ56はシステム的には問題ないが、
キャラグラがクソで完成版にはしたくない スーファミ版のバグ調整とHD対応とステレオ再生出来りゃ良いんだよ
それでsteamに出してくれ、特に5と6 >>268
完成されたリメイク それはずばり オリジナルそのものですw >>276
だから画面の情報量に対してFC音源だとチープに感じるって話だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています