FF1、2、3、4、5、6ピクセルリマスターPart17
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>>202
毎日フワフワ言ってるやつ社員だったのか知らなかった 社員言ってるのは文面から同じ奴だろうし糖質なのでは…?
見てるとは思うけど アプリが重いの治った?
前APEX動くPCでも重いとか言われてたけど… 田崎スシロー「河野や石破はモリカケの追及をするから安倍さん的にNG。岸田のモリカケ言及に安倍さんはカチンときた」 [723267547]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1630895197/ FF4の発売当時の売りってあのころとしては珍しくシナリオが結構あったことや
あとはターン制からATBになったことなんだろうけど今じゃそんなRPG珍しくもないし
FF1〜6に比べるとシステム面でもあまり特徴もないから追加要素ない4って正直物足りないよな 【悲報】リベラル男性「高市早苗の顔を見てください。顔には人間の内面が現れる」 炎上 [595017606]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1630895497/ 4こそムービーゲーリメイクが似合いそうだしな
まぁ5なんか逆にリアル寄りにするとエロコスプレハーレムゲーにしかならんから難しいだろうけど 渋谷さんは自分の担当じゃなかった作品に対して蛇足と言うと失礼だけど何か1つあたしの爪痕的なモノ残しちゃうわ感をチラチラ感じる シナリオやATB以外で4の特徴というと雑魚の攻撃がわりと痛いことだけど
(トードあんなに使ったFFは4かTかってくらい)
これで難易度も緩和されてたら、ほんとただシナリオ追うだけになってしまうな >>231
今回の余計なパラメータ変更も全て 今作に関わったスクエニの無能な働き者達が各々 「俺の、あたしの 爪痕残したい!」が発端だからな・・・ ピクセルリマスターなんて
シナリオ追って昔を懐かしむゲームだろ 俺なんかは単純にもう手に入らないFC版のそれらを気軽に遊ぶために買ったけどな
今まで1と2やったこと無かったし
Steamで出たしコントローラー対応とか画面の大きさとか、オート戦闘の導入と、もちろんMOD導入も含めて諸々考慮して今回買った
バンドルで買ったからそんなに高くもないしね
他の移植はやった事ないから今んとこ満足しちゃってるんだけど 細かな違いとかバグ修正あって面白いとは思うんだけどね
2は逆に難しく感じたが >>2
そうそう、これこれ!言って貰える方向性は
誰に言って貰えるようにしたんだ FF2の後ろの敵の与ダメ低いと思ったら
バグだったのね スマホ旧版の5と6も手掛けてるのが渋谷なんだよな
ツクールっぽいと言われてるけど使えるドット数が増えたせいで滑らかになっただけだっていう アレンジで好評だったのってDQ作品とロマサガ→ミンサガぐらいかね
FFは原曲に大体戻すぐらい浮いてるからなんでなんだか オーケストラバージョンは好きだけどさぁ まあなんというか、当時まわりにドットというか絵うまい人らいっぱいいて
切磋琢磨しながらやってたからこそ昔のFFの絵は存在感あったんだよ
当たり前だけど渋谷員子ひとりでやってたわけじゃないしそれは本人もインタビュー記事でそう発言してる
ただあまりにもイメージが先行してて
FFのドットはぜんぶ彼女が打ってるとか思い込んでる人間はいっぱいいる
初期FFのプログラムはナーシャがぜんぶやってるとか思い込んでるのと一緒 【訃報】音楽プロデューサー江崎マサルがコロナに感染し死去、ワクチンは未接種だった・・・AKB48、織田裕二、日本エレキテル連合など [影のたけし軍団ρ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1630898787/ FF3のバトルキャラグラフィックなんて全ジョブ全パターン石井だし、フィールドのチビキャラは名も無きスタッフ達の作品で渋谷はマップとモンスター以外一切関わってない。 >>222
そもそも時田ってこの企画に関わってたん? >>235
大多数が君と同じ意見だと思うよ。snsの中でも5ちゃんだけは程度の低いアンチが自演連投批判出来るからみんな錯覚してるだけ。
ワッチョイスレが伸びないのがその証拠 そもそもslipって一部ストーカーが得する仕様であって書き手にはなんのメリットもないからな
運営が閲覧者増やしたいがために強引に導入した仕様でそれに反対してる★持ちもいたぐらいだから >>245
渋谷さんが本当にノータッチかはわからないけどクレジット見ると3のフィールドキャラは中田浩美さんっぽい
渋谷さんの先輩で4もキャラはおそらく彼女メインだったんじゃないかと推測してる
あと主にサガチームだった伊藤博美さんもめっちゃ上手い
サガ2秘宝伝説のキャラ担当してたけど今見ても完成度高い
だいぶ前に退社してたりするのもあってこの辺の人らの情報少ないんだよねえ >>241
前列の敵倒しても後列の敵の与ダメ低かったのよ
8月終わり頃にバグで修正したみたい ミンサガの曲は好きだけどアレンジとしてはクソだと思うわ
というかもう別の曲やし 見た目からして別物だしセーフ
SFCベースの見た目ならアウトだけど >>251
そりゃ有能な人からこの会社 辞めるでしょ? 勢いで6作セット買ったの後悔しかないわ
3日後にFF4が出るって聞いても追加要素もカットされた手抜きリマスターだしやる気もなくなった。 勢いで6作セット買ったの後悔しかないわ
3日後にFF4が出るって聞いても追加要素もカットされた手抜きリマスターだしやる気もなくなった。 >>242
12はリマスター版のアレンジのほうがいいわ 1〜3は元がFC音源だからリメイクのSFC風な画面に対して
チープに感じるだろうからアレンジするのは分かるが、
4〜6なんて原曲か、もしくは譜面そのままで音源を綺麗にするくらいでいいのにって思う >>242
ドラクエも原曲のほうが断然好きだわ
特に2〜4あたりは
思い出補正を超えられるアレンジなんてない
せめて思い出を壊さないアレンジであってくれればいい >>214
言いたい事は分かるが
steamやTwitterでも暴言気味の批判してイラストの仕事を募集してるけど、こんな性格に難がありそうな奴に仕事舞い込んでくるのか?
スクエニから来てたら笑うわ >>258-259
アレン自慰セットでまとめ買い(´・ω・)カワイソス >>262
思い出ブレイカーズがコレジャナイ感出しまくりのBGMを連発してるからもう… 完成されたリメイクからなぜ退化してしまったのか
これがわからない >>263
暴言気味の批判ってどれのことだろ
別に全否定してるわけじゃなし
ちゃんとそう感じた理由も明確に示してるし何が問題なのかわからん >>246
監修してるってインタビューで言ってるな
>>167に書いてあるやつの理屈では監修した以上敵が浮いていなかったら見落とした責任を取らないといけないんだろう そりゃSFC版DQ3とか聖剣3とかサガフロリマスターぐらいじゃねぇの
FFはオリジナルを越えようと思ったらFF7Rぐらい気合い入れんと無理だろうしな 原作からリマスター(一部エフェクト、敵パラメータはリメイクから参照) >>268
PSP版124の2Dリメイク作品のことだろうな
旧スマホ版56もあれはあれで完成されてた FF5はGBA スマホと修正迷走してるから今回大変そうだな
追加要素無いなら余計に厳しいだろう 5だけ1年ぐらいガッツリ作り込んだ方が結果的に売れそうなもんなのに
やり込み縛りピカイチだろうあれは 検証勢もかなり多いだろうし >>258
スクエニ新人社員と光の戦死達への今年のボーナスがこれで払えます ありがとう笑 >>261
ファミコン音源がチープって音に対する認識 おかしくね? ファミコン音源がチープにきこえるのは同時発音数の縛りがあるからだよ
このスレみてるやつらVCR6とかもしらないのかな? PSP版は1、2はもうあまりに違いすぎてな
あれならまだPS版のほうが完成された感はある
PSP版4やスマホ56はシステム的には問題ないが、
キャラグラがクソで完成版にはしたくない スーファミ版のバグ調整とHD対応とステレオ再生出来りゃ良いんだよ
それでsteamに出してくれ、特に5と6 >>268
完成されたリメイク それはずばり オリジナルそのものですw >>276
だから画面の情報量に対してFC音源だとチープに感じるって話だろ >>278
今まさにスクエニの中ではこの画像テンプレみたいな事がリアルにおきてるからな笑
https://i.imgur.com/ftsdvKq.jpg
右下の画像が要求されてるとわらかないスクエニ そしてそれが作れないスクエニ >>280
1つ聞いていいか? 音源がチープってどういう意味? リマスターで流れるスタッフロールの長さを見るにつれ 当時の少数のスタッフがどれだけ有能だったかが逆に際立ってきてるなw 1年で名作何作も作ってるしね・・・
今じゃリマスターに2年かかったりしてアホばっか
まぁ人員が少ないと細かな意思疎通とかスムーズにいったのもあるだろうな バグもあるが >>282
楽器の音として成り立っていないとか3和音で構成されているとかそういうとこだよ
別にそれ自体が悪いと言ってるわけではなくて
あくまで画面と重ねたときに合わないって話をしてるのはわかるよね? 当時はベンチャーとしての勢いもあっただろうしね
大企業病 >>272
1なんてPSP版を回数制にしてエーテルの効果変えて追加削っただけだからな >>270
マジか、サンクス
そらアカンわ時ちゃん
MPを回数制に戻したからてっきり関わってないと思ってたわ 15の時点で内情漏れてたらしいがウェーイ系が幅効かせてるとか
ゲーム好きじゃない高学歴コミュ強ばっか雇って
作るのは遺産食いつぶしと考えたらそりゃできたもんの出来は容易に想像つくな
河津神とかそういう連中の派閥に追いやられて冷遇されてたみたいだし >>286
別に発音数の成約こそリマスターではずしてしまえばいいし演奏方法も現在のDAWを利用したものにすればいい
だからこそ何をもってチープといってるのかが俺にはわからないよ 音楽のリマスターについてさらさらわかってなくてほんとおにーさん困っちゃうわ笑
スクエニ 聞いてるか? 普通にリクルートとかで新卒採用してたよね
高学歴しか採用しないのか、本業を捨てつつあるソニーと重なるな >>293
その採用の仕方じゃ 出来てもパワーポイントイジイジするだけでは・・
技術がなくなっていくわけだわw グラフィックの質に対する音色が合ってないってことでしょ ガチで作りたいなら今は任天堂とかフロムとかカプコン行くよなぁそりゃ
今の10代(2010-2020)がリアルタイムでやってそうなFFって15ぐらいしかなかったし
その時代にFFシリーズのアーカイプ出してるのにまた似たようなの出してる時点でなんか変だわ
ずっと過去作しか出してねぇぞこの会社 >>276
VCR6ってコナミのやつ?
なんでこの文脈でそれが出てくるのかはわからんけど ピコピコ大好き君はセンスがありすぎて光の戦士に選ばれなかったんだろう
植松の醜い嫉妬だよ >>272
そりゃあ新しい方に変えた方がいいだろう ファミコンの画面にフルオーケストラ流しても音がリッチすぎて合わないだろ?その逆の話をしてるだけだよ。 >>300
うん!
うん……?
うーん……原作からのリマスターとはいったい……うごごご >>303
そのセリフな時点でつまり正気じゃないってことだな もはやリメイクほどガッチリ変えてないだけの作品をリマスターってことにしてそう
リメイク未満アプデ以上過去作焼き直しゲーがリマスターだ! >>300
新しい方から追加要素を削除すれば原作リマスターの完成ですね。わかります リマスターってマスターしなおすって意味でしかないから
日本語になおせば焼き直しなんだよな 天野絵がどうであれセシルは赤のラインが入った黄ばんだ鎧のイメージが強いから
PSP版は好きじゃない >>295
それをリッチというのなら 同じファミコン音源を使用してもそういう音楽は作れるということだよね
だからファミコン音源の何がチープなの?ってなるんだよ
音源はあくまで音源 >>298
ファミコンというシステムからおそらく君たちがいっているであろう非チープな音楽は様々でているという実例の1つだよ
少なくとも下手なスーファミの音楽より良い >>307
そうだよ それを馬鹿な連中が作り直してるんだよw ID:Kduw59v7おにーさんにリマスターに相応しい曲を作ってもらおう
modで曲を変更すれば真のリマスターが完成するぞ >>301
そう。
これは美味しんぼうの
ハンバーガーの要素でも言われている >>316
なんで過去に異なる分野で何度も指摘されているようなやってはいけない事項というものを
2021年の今 それもクリエイティブなゲームソフト開発企業がやってしまうのか 理解に苦しむね でも今さらファミコンのピコピコ音なんか聞きたくない >>315
じゃあ闇の戦士だな
ff1の飛空艇頼むわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています