【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part248【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!
■前スレ
【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part247【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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※次スレは >>970 が立てること
流れが速い時は >>950 が立ててください
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>132
実物大オーブで検索してみたが5のドラゴンオーブしか出てこないなw
でも、そんなに大きさ違わないんじゃないかとも思うが シドーのベホマとまでは言わんけど
バラモスのバシルーラって割と地味で話題にならんよね
個人的には凄い掟破り感あったけど ちょいちょい話題になってるような?
まぁあんま当たらんからな
マホトーンしちゃえば空撃ちだし ガメゴンが海竜だけどガメゴンロードは山奥だよななんという進化だ ピオリム、ボミオスって暫く消えてたけど
7や6で色々似たようなの水増しするなら復活させてもって思った
有効度はわかんないけど FFで攻撃力をアップする魔法だったヘイストをリアルタイムバトルの回転数を上げる魔法にしたのは英断
でもドラクエでもピオリムかけるとみかわしが上がる効果つくナンバリング無かったっけ ヘイストで攻撃力上げる効果あったのは3だけじゃねかな
まぁ1、2もヒット数上げてダメージ増やすが ガメゴンは
最強のガメゴンをもう一体入れても良かった ガメゴンも固いけど蟹の方が硬い思い出
というか芋虫が一番「硬い」ってイメージある3 普通にゲームを進めると体感キャタピラーが一番硬かったかな
他は言うほどそんな感じしなかった ロマリアといえば冠返さず進むって知った時は目から鱗だったな ノアニールに行っても行かなくても良いってのはなかなか攻めた仕様だ
容量厳しいはずなのに町、ダンジョン、エルフの隠し村全部必須イベントじゃない 敵の使うスクルトがグループ単位と全体と範囲に違いがあるのはなんでだろね というか敵のスクルトの効力はスカラと同じなんよね… SFC版だとグループ50%アップと全体100%アップの2種類あるんだっけ敵の使うスクルトは このゲームラリホー強すぎません?
きのこといいカエルといいラリホーハメで7ターンくらいなんもできずにボコられたわ 緑のカニやろうにはヒャドをぶつけていくしかない
ずっとそう思い込んでいた人生でありました……
しかし最近気づいたのですがやつにはルカニもよく効くことで
何度スクルト重ねがけして守備力が何百と高まってあろうとも
ただルカニ一発でゼロに底辺化できてしまうと
それを何度か見ておりますとね……
いえね特に意味はない……のですけどもね
ふふふ…… >>163
名の有るカバさん『眠りがそんなに効くわきゃない』 フバーハなしバラモスってやっぱり眠りの杖ハメじゃないと攻略できない感じですか? オーブの大きさはナメック星のドラゴンボール位だと当時から思ってた
レプリカみたいなのが販売してたら買うかもしれん ナメック星のはビーチボールかバスケットボールくらいはあるだろ >>157
あれ結局バハラタのイベント起こすために消化する必要なかったっけ? そうなんだ!SFCしかやったことないから知らんかった、恥ずかC >>170
ああ
そっちはそのくらいデカいよな
ベジータが投げてるの見ると >>167
フバーハやラリホー(杖)なくても勝てるよ
事故ったら最後だけど
ベホマ、ザオラル、世界樹の葉は持っておきたいけど、ザオラル使ってるようじゃもう遅いかも >>163
初代は敵のラリホー命中率100%だったんだぜ
それから比べたら大分調整されてんだよ
当時は眠りの魔法ったら怖い魔法ってイメージだったな >>161
敵のスクルトは、
敵1グループのと敵全体の
守備力50%アップと100%アップがある。
じごくのはさみのスクルトは敵全体の100%
スカラターやスカラズンといったほうがよい 余談1・FC版でもデータ上は50%アップのスクルトが存在しているが
バグか設定ミスか使ってくるモンスターはいない
キャタピラーとか弱スクルトを使える設定になっているが使ってこない
余談2・DQ4でクリフトが使うスクルトは地獄のハサミと同じ超性能である
緑色の奴が使うスクルトは強いのかもしれない >>163
ドラクエはザメハあるだけマシ
自分で起きるしかないゲームも多いぞ? >緑色の奴が使うスクルトは強いのかもしれない
やめろw声出して笑っただろw >>185
リメイク2のスクルト強いぞ?
サマル忙しすぎて使いどころ難しいけど ミミック→箱が緑
ホロコースト→体色が緑系
バルログ→体色が浅い緑 バルログ緑がかった茶に見える
RGBバランスの影響が出やすい色なんかな? >>175
ベホマラーやフバーハまで稼ぎしてられっか!突撃や!
ラリホーしても殴ったら起きる!なら使わない!
マホトーンしたら炎を吐く頻度が高くなるじゃねーか!
バシルーラもメダパニも刺さらないなら無駄行動!
イオナズンと炎のターンは勇者のアストロンで完封や!
結果
賢者と勇者にメダパニが刺さり
僧侶がバシルーラでぶっ飛ばされ
無事リセット 次はちゃんとマホトーンするわ
ちなみに勇者レベル28 バラモスさんはカバ頭だからか(ほんとは竜頭らしいが)、マホトーン入ってもバシルーラ空撃ちするので結構よいよ オレもバラモス相手にマホトーン使わないなあ
ハゲしい炎がキツすぎるわ
ところで、未だにアストロン使ったことないけど、バラモス戦ではどういうメリットがあるの?
ターンをやり過ごすだけ? バラモス呪文効かないと思ってたからラリホーもマホトーンもつかったことなかった
フバーハスクルトで守り固めて殴ってた >>197
イオナズン→攻撃→激しい炎→攻撃→メラゾーマ→メダパニ→イオナズン→バシルーラ
だから一番痛い攻撃をスキップできる そして伝説へ…の後が1と2って
寂寥感ある、寂しい ドラクエ6に試練その1っていうボス敵がいて
ギラとかイオとかショボい呪文使ってくるんだけど
下手にマホトーンで封じると激しい炎ばんばか使ってくるの
メダパニやバシルーラがうざいからってマホトーン使うと
激しい炎の頻度があがるバラモスみたいやなって そういうのは2のグールとかからあるんよな
まぁバラモスの場合は開発の攻略想定ではフバーハ覚えてるレベルだしな
封じた方が楽よってことだったんだろな 紙パーティだと、アストロンしたところで眠らせる余裕すらなく全滅したりする
で、当然レベル上げすることになるんだが勝てるHPになるあたりでフバーハ覚えるw
よく出来てるよ習得レベル うおおおお!!
レベル28でバラモス倒せた!
フバーハなしで勝ったの初めて
アドバイスくれた人たちどうもありがとう 防御攻撃なしorSFC版なら凄いな
>>167
FC版は防御攻撃なしだと運ゲー
ラリホーやマホトーンが効くことも当時知らなくて
成人したときにやってみて発見した感じ
>>181
DQHでもダメージ70%軽減というぶっ壊れ性能のおかげで
低レベル攻略のお世話になったわ Switch版だよ〜
勇者28賢者19魔法使い27僧侶27
達成感すごいから続きは明日でいいわ 突破おめ
殴ったら即起きるから、バラモス戦はSFC版よりきついんだよなw 豪傑勇者と豪傑戦士の組み合わせだとバイキルト+ルカニで250近いダメージがドカスカバラモスに入ってくから作業感が凄い 「いてつくはどう」なんとなく無属性みたいなイメージあった
氷メインのゾーマが使うんだから「凍てつく波動」に決まってるって目から鱗 何かいいネーミングないかなあ
「凍てつく」はどう?ラスボスは氷属性なんでしょ
そうか、凍てつく波動か! フバーハスクルトはかけ直すけどピオリムまではいいかなって スカラ、スクルト、ルカニ、バイキルト
ブッ壊れすぎだろw
やりすぎ 倍切るって名前が先に浮かんだのかなって感じするバイキルト
攻撃力が100上がった〜とかの方が倍より初期ドラクエの流れで自然というか ピオリムもかなり有用だからな
5や6でも使えればボス戦で活躍していたはず
ボミオス?ゾンビ犬と仲良くしていなさい 10でも魔剣士のノロさをカバーするために去年くらいからピオリムが評価されるようになった
アバン先生の漫画でピオラが役立ったのは今年 8はピオリムで回避率上がるから、テンション乗った攻撃とか痛恨連発するクリア後のボス連中相手にする時に役立った気がする もしDQ2のシドーから凍てつく波動が導入だったら、
ネーミングが大きく変わっていたはず
凍てつく波動ではなくもっと炎っぽい名前に 流れでピオリムを再利用するならブレス系を一定確率で回避できるようになる
とかの改良を思いついたが今度は逆に便利すぎるな
それこそじごくのきし相手でピオリムありなしで難易度がごっそり変わる 通常のパラメータ上限を超えられるとかどうだろう
ピオリム使った戦闘中に限り255→510にできる 鈍足の戦士を倍速しても敵の速度を過剰に上回っても意味無いし行動1回潰すメリットが殆どないねえ
すばやさ低くても先手取る時があるみたいなランダム要素が消えて全員確実に先手を取れる、くらいなら旨いか 魔法補助を剥がすだけではなく、攻撃力を下げるのがグランドラゴーンの「いてつくはどう」。 FFのATBはわかりやすいね
ヘイストで順番回るのが速くなったり、魔法詠唱に時間がかかったり やり込み勢も多いこのスレだとグランドラゴーン
倒した人がゴロゴロいるの…? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています