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【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part248【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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2021/09/07(火) 18:25:43.05ID:qFwF3Ax80
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↑1行目にこれ(!extend::vvvvv::)を挿入【ワッチョイ】

今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!

■前スレ
【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part247【DQ3/ドラゴンクエスト3】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1629807320/

■ドラゴンクエスト1・2・3スレ まとめwiki
 http://gwiki.jp/dq123/
 https://web.archive....tp://gwiki.jp/dq123/

■総合的攻略サイト
 ・ダンジョンマップ http://www15.plala.o...ataro-_-exe/dq3.html
 ・隠しダンジョンマップ https://way78.com/dq3/
 ・総合攻略&世界地図 http://www.dqff.net/dq3/
 ・ボス攻略&拾得アイテムリスト https://www.d-navi.info/dq3/
 ・全モンスター耐性 http://www7b.biglobe...z/dq3re/monster.html
 ・すごろく場マップ http://mitaka.milkca...eya/data/dq3/dq3.htm
 ・防具の耐性 https://way78.com/dq3/word06.html

■ドラゴンクエストIII HD-2D Remake 対応機種・発売日未定

※次スレは >>970 が立てること
 流れが速い時は >>950 が立ててください
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0002名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Srbb-Lt1G)
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2021/09/07(火) 18:28:08.89ID:3r+lQd7Jr
■中級者以上向け攻略サイト
 ・性格決定の法則 http://riverport.s27.xrea.com/data/
 ・勇者の性格診断
 http://web.archive.org/web/20150211021928/http://dq3.org/index.html
 ・成長データ&種集め場所 http://www.kirafura.com/dq/3/3.htm
 ・モンスター出現地域分布図 http://2style.jp/drajayght/dq/map/field_s/index.html
 ・解析データ1 http://s-endo.skr.jp/
 ・解析データ2 https://showa-yojyo.github.io/dqbook/dq3.html
 ・ダメージ計算式 http://m7seiun.net/game/damage.html

■FC版専用攻略サイト
 ・攻略&キャラ育成 http://mos.fc2web.com/
 ・裏技&小ネタ情報 http://game777.client.jp/dq32.html
 ・裏技大全 https://penmura.web.fc2.com/dq/index.html
 ・ロム解析 http://ifs.nog.cc/slime4.hp.infoseek.co.jp/dq/index.html
 ・攻略&全モンスター画像 http://www.adventureisland.org/dq3.html
 ・全セリフ集 http://nayukaaaaa.nomaki.jp/top.html
 
■GBC版専用攻略サイト
 ・キメラの翼バグ http://www.hcn.zaq.ne.jp/caawq507/dq/gb3/kimebagu7.htm
 ・その他バグ・裏技 http://www.hcn.zaq.ne.jp/caawq507/dq/gb3/index.html
 ・氷の洞窟マップ http://dq3.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/20061220kori_map_2.jpg
0003名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Srbb-Lt1G)
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2021/09/07(火) 18:28:38.59ID:3r+lQd7Jr
■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:序盤

・ノアニール北西
ノアニール半島の端エジンベア地方の敵が出るマスがある。
(出現エリアは長方形で区切られる仕様の為、丁度2マスだけ被ってる)
ここで登場する「地獄の鎧」は魔法使いのヒャド・僧侶のバギが有効なので、
地獄の鎧のHP60ポイントを削りきれば倒す事ができる。

・カザーブ東で穴掘り、爆弾岩に毒針
カザーブから東にいくと、竜の女王の城周辺の敵が登場する。
(出現エリアを長方形で区切る仕様の為、別地域の棲息域が被っている)
デスストーカー、グリズリーなど序盤パーティーでは即死クラスの敵ばかりだが、
もし「爆弾岩」に当たったなら、この爆弾岩を毒針で倒せば稼げる。
爆弾岩はHPが一定値以下に減るまでは、ずっと「ようすをみている」でメガンテしないので、
毒針ならメガンテを発動させずにそのうち即死が発動して倒せる。
Wii版なら中断セーブがあるので、爆弾岩が出るまでリセットすれば確実に遭える。
0004名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Srbb-Lt1G)
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2021/09/07(火) 18:29:30.87ID:3r+lQd7Jr
■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:中盤1

・ガルナの塔のメタルスライムに毒蛾の粉
ガルナの塔の4階〜6階はメタルスライムが出現する。
このメタルスライムは、はぐれメタルと違って混乱が効く
そこで、毒蛾の粉を持っていきメタルスライムを混乱させると、
普段よりも逃げる確率が減るので倒しやすくなる

なおFC版では混乱したスカイドラゴンの炎がメタル系に効いたが、
SFC版では混乱した敵の炎はメタル系にダメージが通らない仕様

毒蛾の粉は、ムオル、スー、サマンオサ、商人の町、エルフの隠れ里、等で売っている
中盤では割と高価な品なので、「笑い袋狩り」などで資金を貯めておこう
また、魔法使いはメダパニを覚えるし毒針も使えるので、メタスラ狩りで役に立つ

ここは中盤で一番の稼ぎポイント。
バラモス城まではガルナの塔を拠点にして良い
転職させてレベル1になった仲間を鍛えるリハビリ道場としても使える

※参考:ガルナの塔モンスター出現率
http://www.kirafura.com/dq/3/3-garuna.htm

■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:中盤2

・ザラキでイカ釣り漁
広い海域で出現する、1回攻撃の「だいおうイカ」
浅瀬の祠周辺の海域に出現する、1〜2回攻撃の「テンタクルス」
下の世界のアレフガルド海域で出現する、1〜3回攻撃の「クラーゴン」
まともに戦うと強敵だが、ザラキが約2/3の確率で効く(ザキは90%近く効く)
通称「イカ釣り漁」、特にテンタクルスはまずまずの効率
だいおうイカなら、4人パーティで経験値各88ポイント+90ゴールド
テンタクルスなら、4人パーティで経験値各320ポイント+120ゴールド
クラーゴンなら、4人パーティで経験値各522ポイント+160ゴールド

・バハラタ西の火山周辺で、ネクロゴンドの敵
http://2style.jp/drajayght/dq/map/field_s/sfc_12.html
ガイアの剣を取る前の段階でも、ネクロゴンドの敵と戦える。
バハラタ から船で火山手前まで近づくと、ネクロゴンドの出現エリアに入っている
トロルはラリホー・メダパニ・マヌーサがよく効く、バシルーラと攻撃呪文は100%効く
フロストギズモもラリホー・バシルーラ・マヌーサ・炎系呪文などが有効。
どちらも強敵なので稼ぎ難いが、1000ポイント近い経験値を得られるので当たれば大きい
なお、フロストギズモが諸刃の剣を落とすのはFC版のみ(SFC版は双六券)

■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:中盤3

・バラモス城
バラモス討伐目前になると、バラモス城の敵を倒すのが一番効率が良い。
稀にはぐれメタルも出るので運良く倒せれば更に稼げる
0006名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Srbb-Lt1G)
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2021/09/07(火) 18:30:27.35ID:3r+lQd7Jr
■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:終盤1

・終盤の最効率狩場は?
1 メンバーが育つまではリムルダール(はぐメタの出現率高い)
2 ある程度(レベル60目安)育ったらルビスの塔最上階(はぐメタの同時出現数が多い)
3 破壊の鉄球×2と力255キャラ2人を手に入れたらゾーマ城地下で鉄球振って雑魚狩り

■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:終盤2

【1】ラダトーム だいまじん狩り
・1分あたり経験値 3,694ポイント
・1時間あたり経験値 221,617ポイント
※3ターンに2匹のペースで倒した場合。

※Lv99勇・盗・盗・盗パーティによる計測で、終盤の稼ぎ場効率を比較
※判断条件は、「1時間あたり何ポイントの経験値を得られるか」とする
※SFC版の1回の戦闘で得られる経験値上限は11,111,111ポイント
  (※FC版の1回の戦闘で得られる経験値上限は65,535ポイント)

■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:終盤3

【2】リムルダール:はぐれメタル狩り(逃げなし)
・1分あたり経験値 6,852ポイント
・1時間あたり経験値 411,134ポイント
・1時間あたりはぐメタ総出現数…60匹(討伐数28匹、撃破率約46.7%)
※はぐメタが出なかった戦闘も、逃げずに全部戦った場合
※ダースリカントにメダパニ、状況により「ドラゴラム→パルプンテ→ピオリム」の連携

【3】リムルダール:はぐれメタル狩り(逃げあり)
・1分あたり経験値 5,850ポイント
・1時間あたり経験値 350,975ポイント
・1時間あたりはぐメタ総出現数…81匹(討伐数32匹、撃破率約39.5%)
※はぐメタ以外が出たら逃げ、はぐメタ出現時だけ戦った場合

■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:終盤4
※敵から確実に逃げられるレベル(52以上)で、全逃げでマイラから最上階までの移動に約5〜7分
  その後1時間狩った場合の比較

【4】ルビスの塔最上階 はぐれメタル狩り(逃げなし)
・1分あたり経験値 7,736ポイント
・1時間あたり経験値 464,140ポイント
・1時間あたりはぐメタ総出現数…79匹(討伐数26匹、撃破率約32.9%)
※はぐメタが出なかった戦闘も、逃げずに全部戦った場合
※少数出現はメダパニ同士討ち、多数出現は「ドラゴラム→パルプンテ→ピオリム」狙い

【5】ルビスの塔最上階 はぐれメタル狩り(逃げあり)
・1分あたり経験値 6,548ポイント
・1時間あたり経験値 392,890ポイント
・1時間あたりはぐメタ総出現数…79匹(討伐数34匹、撃破率約43.0%)
※はぐメタ以外が出たら逃げ、はぐメタ出現時だけ戦った場合
0007名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Srbb-Lt1G)
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2021/09/07(火) 18:31:07.20ID:3r+lQd7Jr
■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:終盤5

【6】ゾーマ城地下1〜2階
・1分あたり経験値  7,890ポイント
・1時間あたり経験値 473,382ポイント
※力255素早さ255キャラ2人の破壊の鉄球×2で、1戦闘1ターン(約17秒)で終わらせた場合

【7】ゾーマ城地下3〜4階
・1分あたり経験値  8,033ポイント
・1時間あたり経験値 482,008ポイント
※力255素早さ255キャラ2人の破壊の鉄球×2で、1戦闘1ターン(約17秒)で終わらせた場合

■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:終盤6

【8】隠しダンジョン(天界の洞窟:ピラミッドフロア)
・1分あたり経験値  7,820ポイント
・1時間あたり経験値 469,206ポイント
※力255素早さ255キャラ3人で、1戦闘を破壊の鉄球×3で終わらせた場合

【9】隠しダンジョン(神竜の塔)
・1分あたり経験値  3,998ポイント
・1時間あたり経験値 239,850ポイント
※逃げずにひたすら鉄球バイキルト+補助回復で雑魚狩りした場合
0008名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c7aa-Lt1G)
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2021/09/07(火) 18:31:49.89ID:gzAEMVsY0
■職業別ステータス一覧
 FC版成長率・上限値  http://iwiki.jp/dq123/?fc_status_hero
 SFC版成長率・上限値 http://iwiki.jp/dq123/?status_hero
 GBC版標準ステータス http://www.kirafura.com/dq/3/3-yusya.htm

■性格システムについて
 SFC版性格補正     http://iwiki.jp/dq123/?adjustment
 SFC版おすすめ性格  http://iwiki.jp/dq123/?adjustment_hero

■種集め(盗み&穴掘り)について
 「盗み」は「盗賊のレベルが高い」&「盗賊の人数が多い」程確率が上がる。
 「あなほり」はそのフロアの敵が落とすアイテムが出る。5回掘ったらフロア切り替え。
 ・盗み&穴掘り確率  http://iwiki.jp/dq123/?seed_digging

■FC・SFC・GBC版カセットのデータ消え対策
http://iwiki.jp/dq123/?battery_change
■自動回復について
http://iwiki.jp/dq123/?auto_recovery

■FC版:体力と最大HP・賢さと最大MPの関係
 「Lv.up時の最大HPの上昇値=Lv.up時の体力の上昇値×2±2」
 スタミナの種・賢さの種の上昇値はHP・MP上昇に反映されない。
 むしろ上限値に達して成長が鈍る可能性があるので注意(下記参照)。
 ・FC版上限値の法則 http://iwiki.jp/dq123/?fc_limit

■SFC/GBC版:体力と最大HP・賢さと最大MPの関係
 「最大HPの値≒体力の値の約2倍±5%」の関係を保とうとする。
 例えば体力が255あれば、最大HPは510±12前後になろうとする。
 スタミナの種・賢さの種を使用した分は、次のLv.up時に反映される。
 それ以上最大HP・MPを上げるには、命 or 不思議な木の実を使う。
 ・SFC版育成のコツ http://iwiki.jp/dq123/?dq3_sfc_growth

■賢さと呪文習得の関係
 呪文の習得には、レベルと賢さが規定値に達している必要があるが、
 一部の呪文(スクルトやバイキルト等)は、条件を満たしても覚えるかはランダム。
 レベルアップ直前にセーブ、呪文を覚えなければリセット…で覚えるのが確実。
 ・呪文習得の仕組み http://www.geocities.jp/hikari_no_yoroi/dq3_jumon.html

■運の良さと状態異常回避率の関係
 運の良さはラリホー等状態異常の回避率に影響する
 ・敵→味方の回避率  http://iwiki.jp/dq123/?luck
 ・味方→敵の成功率  http://iwiki.jp/dq123/?Resistance
0009名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c7aa-Lt1G)
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2021/09/07(火) 18:32:13.12ID:gzAEMVsY0
■メタル系の倒し方1

・はぐれメタルの逃げる確率は約5/8
・素早さ255でも、はぐれメタル(素早さ150)には約10%ほどの確率で先に行動される
 ※ターン内の行動順を決める行動力≒素早さ(0〜255)+乱数(0〜255)
・味方が先制攻撃を取る確率、敵に先制攻撃される確率は、ともに約3.5%。
  (リメイク版DQ4と違い、忍び足をした場合も、先制・被先制率に変化無し)
・「まだらくもいと」「ゾンビキラーバグ」「混乱した敵の炎でメタルを焼く」など、
  FC版で可能だった技はSFC版では仕様が変わり通用しなくなった

・武闘家の会心率はレベル÷256(Lv.4以上の時)
・武闘家以外の通常攻撃の会心率は1/64
・魔神の斧は、会心1/8、ミス1/8、通常6/8の確率(勇者は装備不可)
・破壊の剣は、会心1/8、呪い2/8、通常5/8の確率(勇者が装備可能だが呪われる)
・魔法使いと盗賊の毒針は、当たれば1ダメージを確実に与え、1/16の確率で即死も出る
 高レベル武闘家や、魔神の斧や毒針を持てる仲間は、打撃を選んで一発を期待してもよい

■メタル系の倒し方2

・メダパニで同士討ち
味方から敵への攻撃は、敵が守備力が高すぎる場合0か1しか与えられないが、
モンスターの攻撃のダメージ計算は、通常のダメージ計算をした後に、
更に0ポイント〜十数ポイントのランダム幅のダメージを加えて計算する
こちらがスカラ連発で守備力999にしてもダメージゼロにならないのはこの為
よって、敵をメダパニで混乱させてはぐれメタルを同士討ち攻撃させると、
0ポイント〜十数ポイントのダメージが入って倒してくれる
メダパニを唱えられないキャラは毒蛾の粉・誘惑の剣(女性のみ)で代用可

主にリムルダールなどの単体出現のはぐれメタルに対して有効
メダパニが効きやすいダースリカントとはぐれメタルの組み合せが代表例
先攻メダパニでダースリカントを混乱させ、1ターン目にはぐメタが逃げなければ、
同士討ちが決まる可能性がかなり高くなる

・刃の鎧
防具を外しておくか弱い防具を装備すれば反射ダメージを増やせるが過度な期待は禁物
(FC版はニフラム完全無効の敵には反射不可だったがリメイク版は反射可能)

■メタル系の倒し方3

・ドラゴラム→パルプンテ→ピオリムの連携1
ドラゴラムで変身した直後は、「素早さ62、守備力75」に変化する
つまり、敵雑魚の「ドラゴン」と同じステータスになる
ドラゴラム後にピオリムを掛けないと、素早さ150のはぐメタに中々先制できない
(SFC版の場合ピオリムやスクルトでの上昇率は、変身前のキャラのステータスに依存)
よって、素早さ255のキャラ2人がパルプンテとドラゴラムをそれぞれ唱え、素早さ128以下のキャラがピオリムを唱えるのが基本パターン
素早さが2倍あれば殆ど先攻できるので、ドラゴラムを唱えたあとにピオリムが入れば、次のターンに残ったはぐれメタルを炎で一掃してくれる率が高まる

※パルプンテ詠唱の結果 (ルビスの塔で1時間はぐメタ狩りの場合)
 ◎:砕け散った(3回)、 ◎:時間が止まった(2回)、◎:全員会心(0回)、
 ○:全員混乱(4回)、  ○:全員眠り(2回)、    ○:全員驚く(4回)、
 △:敵全員MP0(0回)、 △:闇に包まれた(2回)、 △:山彦反響(2回)、
 △:味方HP回復(1回)、△:味方ザオリク(0回)、 △:味方キアリー(0回)、
 △:並び順変更(2回)、 ×:去っていった(4回)、 ×:恐しい者呼び(3回)、
・「はぐれ6匹に先制攻撃」+「ドラゴラムで6匹とも焼くのに成功」は、1時間で1回だけ発生
0010名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c7aa-Lt1G)
垢版 |
2021/09/07(火) 18:32:34.08ID:gzAEMVsY0
■メタル系の倒し方4

・ドラゴラム→パルプンテ→ピオリムの連携2
パルプンテはメタル系に有効な効果が5〜6個ほどある
「砕け散った」「時間が止まった」「素晴らしい攻撃力が備わった(味方全員会心)」
「頭が混乱した(敵味方全員混乱)」「びっくりした(敵1ターン行動不能)」
「眠らせた(敵味方全員眠る)」などは、味方に有利な効果になる率が高い

この中でも「全員混乱」の場合、ドラゴラムで先に変身していたキャラは、
混乱していても炎を敵に向かって吐いてくれるので、ドラゴラムと併用が相性が良い
「全員眠り」の際も、運良くドラゴラムキャラが早く目覚めれば眠った敵を一掃できる

行動順は、1番手ドラゴラム→2番手パルプンテ→3番手ピオリム、の連携が理想的
パルプンテの中には「恐ろしい者を呼び出した(逃げる)」など不利益な行動もあるが、ドラゴラムを使うのはルビス最上階などはぐメタ同時出現数が多い場合なので、多数出現を「砕け散った」「時間が停まった」などの大量経験値獲得で相殺できる
※戦闘中に装備変更するとピオリム等の補助呪文の効果が切れるので注意

テンプレ以上
0015名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ dfee-th+e)
垢版 |
2021/09/07(火) 18:36:49.31ID:PTwe4gug0
保守支援
0016名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ dfee-th+e)
垢版 |
2021/09/07(火) 18:37:15.15ID:PTwe4gug0
連投規制入るまでやっとくか
0017名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ dfee-th+e)
垢版 |
2021/09/07(火) 18:37:42.66ID:PTwe4gug0
さらに保守
0047名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ dfee-th+e)
垢版 |
2021/09/08(水) 03:16:43.03ID:P5LXdJw20
>>45
脳内設定のためにそこまでできるのは凄いわ、嫌味や皮肉とかじゃなくてマジでだぞ?
俺なんて町作る話が出たら商人作って爺さんの所に送り届けるだけだからなぁ
FC版は特に考えずにテキトーな名前とか付けてたが、SFC版からはカタカナ使えるようになったからデスバークとかエビルバークとか作ったな
0065名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa8b-cQGF)
垢版 |
2021/09/08(水) 12:03:30.88ID:zPGrRPFMa
RTAで最初戦士戦士武闘家勇者で進めてるチャートが主流みたいだけどすぐ間引かれて最終メンバーにならない戦士2人を入れる必要ってある?
武闘家と勇者の2人でカザーブまで突っ切るほうが楽そう
宿代も節約できるし
最初の洞窟もいきなり入るんじゃなくてレーベで稽古着とキメラのつばさ買ってから行くほうが良さそう
0069名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c725-8qru)
垢版 |
2021/09/08(水) 14:50:39.90ID:p+o1x79U0
ドラクエはじめRPGはお茶の間()に腰を据えてTVでのんびりポチポチやると決めている
だからRTAはやりたいとも思わんな
やってる人を否定しようとは思わんが
ただバグを利用したりエンカ調整、酷いのはカセットをフライパンで温めるとか…
そういうのなしでやってほしいわ
0071名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 87da-nzYM)
垢版 |
2021/09/08(水) 15:44:56.94ID:/ovk+IWB0
突き詰めること自体は好きなのでRTA試したことはあるんだが、30分で集中力切れたw
この変則パーティで効率よく戦うには、とか考える方が自分は向いてるな

なんでもありRTAも試す気にならないだけで、解説自体は好き
ホットプレート流行らなかったら電源技で何が起きてるのか一生知らなかったかもだ
0079名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 87da-nzYM)
垢版 |
2021/09/08(水) 18:52:43.42ID:/ovk+IWB0
>>65
気になっちゃったから、ちょっとだけ試したよ
・おばけありくい4匹で逃げ損ねるとサクっと全滅する。
・アイテム欄に余裕がないため、元のチャートをなぞってしまうとアイテムを捨てる頻度が上がる。
・レベル3までの戦闘回数は少なくて済むが、殲滅速度がクソ遅い。
 タイム計ってないから、元のチャートとどっちが早いかは知らん。
0102名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7f25-q+TR)
垢版 |
2021/09/09(木) 00:35:24.23ID:rgonIZ790
そもそも11スレで聞けばいいと思うんだけどね
最近は見なくなったけど3でもパーティの編成とか転職ルートとかを聞きまくる人も居るよね
他にやりたいものが色々あってとっとと効率よく終わらせたいんだろうけど勿体ないなと思う
0103名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 27ee-9hVv)
垢版 |
2021/09/09(木) 00:39:44.32ID:IMvO1ZIT0
武道家は素早いので敵より早く一撃入る
ただしHPや守備力はたいてい戦士が上
戦士は攻撃力は高いが遅いので敵の一撃が先に入る
これをふまえて、

冒険全体の
●必要攻撃回数
●総被ダメージ数
●特定時間での敵討伐数
●苦戦時の苦戦度合い

などなど総合的に見ていけば、
やや戦士が勝るということだろう。

特に苦戦時の苦戦度合いは
戦士がマシ
0105名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0755-3UkT)
垢版 |
2021/09/09(木) 00:51:47.85ID:GzbBOqSH0
>>100
>メンバーはほぼまんま4だよね
髪の毛サラッサラの勇者
おちびで金髪三つ編みのマーニャ
おっとり系のミネア
背高のっぽでオネエのトルネコ
黒髪美乳のアリーナ
太っちょでオープンスケベのブライ
口髭の無いライアン

こんな感じ?
クリフトとカミュはまるきり違うキャラクター性だよね
トルネコとシルビアを比較するのもやや無理がある



>>102
失敗するのがどうしても嫌だという人もいるんだよな
そういう人はアナログデジタルアウトドア問わずそもそもあらゆるゲームに向いていないと思う
0118名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 87da-nzYM)
垢版 |
2021/09/09(木) 09:59:18.15ID:UBlf1hJW0
アープの塔も笛の用途もサクっと見つかったけど
見つけられなかったのは商人バーク自体だったので、笛は役には立たなかった

・夜のエジンベア城内に入れるとは思わなかった
・スーは特に意味のない世間話だと思った
・ポルトガ真西から南回りとエジンベア真西から北回りで海岸線全部回ったつもりだった
0126名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 87da-nzYM)
垢版 |
2021/09/09(木) 11:25:01.89ID:UBlf1hJW0
>>122
捜索範囲を減らせるアイテムと思えば一応役に立ってるのかね?

しかしバークもイエローオーブ拾える段階にならないと反応しないんだよなアレ
革命直前段階で反応して、聞き込みしたら何か売りたがってる人が…とかだったら使った感出たかもな
0128名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c7d1-xjbh)
垢版 |
2021/09/09(木) 11:43:31.18ID:0RtVMTzC0
>>126
そのまんま、創作範囲を減らすためのアイテムだからな
イエローオーブは世界中の人の手を渡り歩いてるって話は聞けるから、敢えて笛使ってもなかなか探し出せないって位置付けにしてるとも思える
拾えない段階で笛が反応しちゃうと、その段階で探し回っちゃうだろうからそうもいかないんじゃないかね
0138名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c7aa-xjbh)
垢版 |
2021/09/09(木) 18:50:53.21ID:4WT+KPXh0
ガメゴンが海竜だけどガメゴンロードは山奥だよななんという進化だ
0163名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウアー Sa2e-lpFL)
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2021/09/10(金) 03:52:01.22ID:V2KSjUC9a
このゲームラリホー強すぎません?
きのこといいカエルといいラリホーハメで7ターンくらいなんもできずにボコられたわ
0164名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ eaf1-Ydcm)
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2021/09/10(金) 04:12:40.37ID:DidPnWDG0
緑のカニやろうにはヒャドをぶつけていくしかない
ずっとそう思い込んでいた人生でありました……

しかし最近気づいたのですがやつにはルカニもよく効くことで
何度スクルト重ねがけして守備力が何百と高まってあろうとも
ただルカニ一発でゼロに底辺化できてしまうと

それを何度か見ておりますとね……
いえね特に意味はない……のですけどもね
ふふふ……
0168名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 39fc-xJJl)
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2021/09/10(金) 06:25:55.85ID:snVQDGps0
オーブの大きさはナメック星のドラゴンボール位だと当時から思ってた
レプリカみたいなのが販売してたら買うかもしれん
0181名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 3a28-IHbk)
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2021/09/10(金) 11:21:30.72ID:2cnPw29O0
余談1・FC版でもデータ上は50%アップのスクルトが存在しているが
バグか設定ミスか使ってくるモンスターはいない
キャタピラーとか弱スクルトを使える設定になっているが使ってこない

余談2・DQ4でクリフトが使うスクルトは地獄のハサミと同じ超性能である
緑色の奴が使うスクルトは強いのかもしれない
0194名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Srbd-hm0P)
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2021/09/10(金) 14:08:23.02ID:RDWjjjl3r
>>175
ベホマラーやフバーハまで稼ぎしてられっか!突撃や!
ラリホーしても殴ったら起きる!なら使わない!
マホトーンしたら炎を吐く頻度が高くなるじゃねーか!
バシルーラもメダパニも刺さらないなら無駄行動!
イオナズンと炎のターンは勇者のアストロンで完封や!

結果
賢者と勇者にメダパニが刺さり
僧侶がバシルーラでぶっ飛ばされ
無事リセット
0201名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7daa-hm0P)
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2021/09/10(金) 17:53:22.93ID:G+fahiaE0
ドラクエ6に試練その1っていうボス敵がいて
ギラとかイオとかショボい呪文使ってくるんだけど
下手にマホトーンで封じると激しい炎ばんばか使ってくるの

メダパニやバシルーラがうざいからってマホトーン使うと
激しい炎の頻度があがるバラモスみたいやなって
0206名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a53a-dGLa)
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2021/09/10(金) 19:23:26.17ID:7VVuAn4k0
防御攻撃なしorSFC版なら凄いな

>>167
FC版は防御攻撃なしだと運ゲー
ラリホーやマホトーンが効くことも当時知らなくて
成人したときにやってみて発見した感じ

>>181
DQHでもダメージ70%軽減というぶっ壊れ性能のおかげで
低レベル攻略のお世話になったわ
0227名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ca6e-m40g)
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2021/09/11(土) 15:33:15.52ID:6uz/O1+e0
流れでピオリムを再利用するならブレス系を一定確率で回避できるようになる
とかの改良を思いついたが今度は逆に便利すぎるな

それこそじごくのきし相手でピオリムありなしで難易度がごっそり変わる
0229名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウアー Sa2e-52o5)
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2021/09/11(土) 16:08:36.69ID:ZXDLYpTMa
鈍足の戦士を倍速しても敵の速度を過剰に上回っても意味無いし行動1回潰すメリットが殆どないねえ
すばやさ低くても先手取る時があるみたいなランダム要素が消えて全員確実に先手を取れる、くらいなら旨いか
0230名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7daa-Y0uI)
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2021/09/11(土) 16:38:24.34ID:TVHEyVeN0
魔法補助を剥がすだけではなく、攻撃力を下げるのがグランドラゴーンの「いてつくはどう」。
0235名前が無い@ただの名無しのようだ (スププ Sd0a-xDtM)
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2021/09/11(土) 19:20:13.68ID:1lKI6Be5d
バラモスって呪文特技で比べるとゾーマよりボス感あるなってか
今の時代に無理だろうけど完全に知識ゼロでプレイしたいゲームのトップ3だわ
多分、自分はバラモスで終わりだと思う、竜王の変身やハーゴン→シドーのように二戦目がないのは物足りないかもだけど、疑う程じゃない
0245名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 3dd1-Y0uI)
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2021/09/11(土) 20:40:34.79ID:VLxn4g+y0
バラモスがラスボスではないと見当つけて、アリアハンでゾーマ来た時「そら見ろ真のラスボス来たな!」と思っても
まさかそこで戦闘にならず、アレフガルド丸々歩き回るようになるとまでは思わんやつも多かったんじゃねかな
0251名前が無い@ただの名無しのようだ (スププ Sd0a-xDtM)
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2021/09/11(土) 20:57:36.63ID:1lKI6Be5d
MP管理といえば理力の杖って酷い
魔力を打撃に〜的な台詞はあったかもだけどMP3消費とは思ってなかった
値段の割には攻撃力高いなーって毎回買ってたけど、知ってからは二度と買わない
どうせ高いっても大差ないし
0265名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 11ee-eXtd)
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2021/09/12(日) 02:03:08.80ID:f+69IT+h0
商人を面白い職にするなら、
町の宿屋に泊まるとき、その地域のモンスターに対応したドロップアイテムの一部を
宿で朝目覚めたときに商人がなぜか取引で手に入れてくるという設定にする手も
なお金は減らない

アリアハンでやくそう、レーベでかわのぼうしや毒消し草、ロマリアで銅の剣やまんげつそう、
アッサラームでぬいぐるみや力の種を時々宿の朝に手に入れて
0268名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6ada-I6x1)
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2021/09/12(日) 05:43:11.33ID:m/lAutUX0
レベルが高い終盤ややり込みではもうお金が余りまくってるから商人のメリットが活かしにくい
そもそも普通に考えて商人という職業が戦闘向きではないのだからハンデややり込み要素としてイベント発生のフラグとかにした方が良いかも
商人を連れて行くと入れる洞窟と町とか
その町はルーラでは行けなくて商人を連れて道中を戦い抜かなければならないとか
0272名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ca6e-m40g)
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2021/09/12(日) 07:04:49.98ID:8Ljy5sGD0
職業ごとに固有イベントがもっとあっていいよね
僧侶の人助けイベント、戦士の敵討ちの助太刀イベント、魔法使いの最強魔法探しとか
んで遊び人の金さんがこの桜吹雪が目に入らないか!をする(遊びネタ
0275名前が無い@ただの名無しのようだ (スププ Sd0a-xDtM)
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2021/09/12(日) 07:33:39.23ID:ZgfI4WF0d
>>272
わかる反面、そこら辺突き詰めてくと
最初から自由なキャラなんて作らずハッキリ個別に名前キャラを仲間にするべきってなりかねない

2の後くらいじゃ、魔王を倒す主人公の仲間は誰でもいいって要素に不満なんか出るわけないか、4の後だと微妙だろけど
0276名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sd0a-qFnQ)
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2021/09/12(日) 08:04:53.31ID:K6BkhSosd
サブクエストでその辺はやってくでしょ

オクトパスやブレイブリーからの
使えそうな素材も沢山あるし

ドラクエ3を汎用やめてキャラ固定したら
それは普通に3.9以外のナンバリングになっちまうし
そういうのと棲み分けしたのがこの作品だからな

10は知らん
0283名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a5da-GwBl)
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2021/09/12(日) 10:09:23.58ID:6nro9cP80
>>251
カンダタ2、ポストロール、バラモスが相手の時に手が空いたら理力の杖で殴ってる
ダメージ期待値は攻撃呪文の方が上だろうけど、呪文外れてばかりだとゲンナリするし
ルーンスタッフだとダメージ物足りない

防御薬草で殴る暇ないってレベルでボス戦行く人だと役立つ場面は少ないと思う
0286名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2a8e-bL/7)
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2021/09/12(日) 11:58:55.72ID:RgQU8Km20
あれはMPを消費したとき本来の攻撃を発揮みたいなもんだよな?
魔でも元の力が高いとさらに威力アップと 殴ってるので物理属性

魔法威力アップの装備でも追加されんかなほぼ固定ダメージを少し打ち破る程度に
0301名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa21-Y0uI)
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2021/09/12(日) 15:36:08.47ID:HAUw2REpa
TGSで発売日発表宜しく
0317名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a9ee-c7v9)
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2021/09/12(日) 18:28:47.97ID:i5kxom170
「オリハルコンを持って行く」までは辿り着けても、それを売るって発想にはなかなか辿り着けない気もする
2の羽衣みたいにハンマー的なアイテムも一緒に持って来ないと反応してくれないのかなとか余計な事考えちゃいそう
0320名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 3679-pVuC)
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2021/09/12(日) 19:01:10.17ID:aJgWImPi0
昔のゲームには行間みたいなのもあって全部が理路整然となってるわけじゃないし気になったら試してみよう
床手当たり次第に調べてみよう、みたいなのが当たり前だったからなぁ
オリハルコン売るのはそんなに難易度高くないんじゃないかな
別にそれ分からなかった人を卑下するわけじゃないけどね
0324名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ eaf1-Ydcm)
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2021/09/12(日) 19:26:26.03ID:SlUf6HUr0
それは元祖ファミコン版だと賢さとMPの成長の仕様があんなだったからだよ
SFCリメイク以降はその呪縛から解き放たれた

個人的には戦士か武闘家に悟りの書使って、ちからを100強ほど持ち込んだ賢者がオススメ
ザコ狩りが捗るからレベルアップも早くて全体の進行もスムーズになる
0334名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 11ee-eXtd)
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2021/09/12(日) 20:55:19.45ID:f+69IT+h0
光の鎧…ロトの鎧は、
奇妙なことだが初代ドラクエ魔王のりゅうおうの真の姿とちょっと似ている
あの国に伝わる竜神の戦闘形態をかたどったのが光の鎧ではなかったか
縦や兜の紋章は鳥の模様だが、
鎧全体の形は竜神
0337名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ eaf1-Ydcm)
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2021/09/12(日) 21:08:54.29ID:SlUf6HUr0
あんまり言いたかないけど、ドラゴンクエストって名称自体は米国で先行していたテーブルトークRPGの
当時はメジャーに流行ってた作品のやつなんだよな

ファミコンの初代ドラクエはゲーム内容のほうもウィザードリィからの輸入だし
うんまあその
0345名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1555-7gNx)
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2021/09/13(月) 09:03:54.32ID:zL2iiWpb0
wormはミミズみたいなやつ
毛虫や芋虫はwaomを使うこともあるかもしれないけどcatapillarが普通だな

ちなみにwormという語は、竜の一形式を表すヴルムと語源が同じだったりする
恐ろしげな竜とミミズが同じ単語で表せるって面白いよな
0349名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a625-sNMf)
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2021/09/13(月) 10:14:54.50ID:jJ22ftl60
FFの最強格の剣のラグナロクは元ネタ的に分かるけど
FEの神剣ファルシオンは北欧の汎用武器じゃんと思ってた
でも竜殺しのアスカロンがファルシオンの一種ってのを知って上手いこと落とし込んだと感心した
0350名前が無い@ただの名無しのようだ (テテンテンテン MM3e-xJJl)
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2021/09/13(月) 10:51:11.02ID:booVcjvaM
小学生の頃は「ドラゴン」+「クエスト」という安直なタイトルと思っていたが
高校の頃に「あっ、コンクエストにも掛けてるんだ」と気付いた
0363名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ b5aa-sM2n)
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2021/09/13(月) 17:31:35.73ID:B1Cr6URQ0
オリンピックでドラクエやったのか
俺は見なかったな
オーブは骨の中に隠したまま
0364名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Srbd-hm0P)
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2021/09/13(月) 17:36:04.36ID:Ca07DIrXr
6以来ドラクエやってなくて11やったとき一番慣れなかったのが
ベホイミとベホマの間にベホイムとかいうのがあったことだわ

数値がインフレしとるから仕方ないとはいえ
メラゾーマやイオナズン以上の威力の魔法があるのに違和感
0367名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd0a-OqYv)
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2021/09/13(月) 18:14:39.21ID:1Yew0McOd
>>361
マヒャデドスは草
マヒャドデスな
0388名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a625-sNMf)
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2021/09/13(月) 20:39:15.86ID:jJ22ftl60
DQM2の連携特技や古いのだとファンタシースター4のコンビネーション好きだったから
メラゾーマ×2でメラガイアーとかFF9の魔法剣っぽく戦士と攻撃呪文の組み合わせで
火炎斬りとかあってもいいかなと個人的には思った。妄想全開で申し訳ない
0402名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ eaf1-Ydcm)
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2021/09/13(月) 21:32:17.15ID:3eDdpd/Z0
・アリアーハン!
 王様が呼び出されてバスタードソードで敵を斬りつけてくれる

・ロマーリア!
 王様が呼び出されてきんのかんむりを投げつけてくれる
 ノーコンなのでたまに味方にも当たる

・イッシス!
 女王様が呼び出されて輝く美貌で敵全体に魅了効果(混乱)
 たまに味方も魅了される

・ポルトルガ!
 くろこしょうでへっくし!
0408名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ eab9-p7VK)
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2021/09/14(火) 00:05:35.57ID:4Nt91mEI0
>>403
え?
あれ胡椒単体でしょ?

あれは依頼した側が胡椒がどういうものかわかってなくて単なる食べ物だと思い込み
届けられた胡椒頬張ってうまうま言ってるってオチの話なんじゃないの?
ガキの頃からそうだと思ってたけどまさか違うのか
0412名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd0a-OqYv)
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2021/09/14(火) 07:09:13.78ID:t68Walu0d
マヒャドですwwww
0423名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a5da-GwBl)
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2021/09/14(火) 11:35:57.92ID:NohOrqj00
>>408
酒類のつまみに粒のまま(ホール)の黒胡椒をガリガリ食うの美味いぞ
スパイシーな物が好きならお試しあれ
未成年や酒飲めない人は炭酸水あたりでどうぞ

ただ、DQの場合はくしゃみするから挽いてるっぽいんだよな
胡椒メインだったとしてもチーズにたっぷり振りかけて…とかだとは思う
0428名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6639-Y0uI)
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2021/09/14(火) 14:13:26.68ID:ELdse6zt0
ドラクエ3がやりたくて初めてこのスレに来たんだけど、SFC版のドラクエ3ってiPhoneでやれないの?
ドラゴンクエストポータブルとかいうアプリをインストールしたんだけどSFC版は無いみたいなんだけど
0429名前が無い@ただの名無しのようだ (JP 0H2e-xJJl)
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2021/09/14(火) 14:16:00.68ID:0m4sla8SH
やっぱさ商業的に仕方ないのかもしれないけど、最強呪文の上を作ったのはファン的には良くないよ。
ベホイミとベホマの間にベホイム作ったように、例えばメラミとメラゾーマの間にメラゾム的な中の上レベルの呪文を作ってくれたら、話題にはならなかったかも知れないけど叩かれもしなかったと思う。
ただそれでいてゲーム的な面白さは増すんだから、その方が良かったんじゃないかな?
ドラクエって一大ブランドだから、安易に価値をインフレさせるべきじゃないと思うんだよね。
0433名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6639-Y0uI)
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2021/09/14(火) 14:39:11.12ID:ELdse6zt0
>>432
そりゃスマホでやってるのを見たからですよ
https://youtu.be/rl805pNmvm0

ドラゴンクエストポータブルってアプリからダウンロードできるらしいけど、いざ開いてみたらFC版(有料)しかないんだよね
0434名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 3dd1-Y0uI)
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2021/09/14(火) 14:44:18.22ID:U5+DHvfc0
>>429
ベホマの上は作りようがないからな
イオナズンやマヒャドも上を作りようがない9999ダメージとか65535ダメージ(それでも上限じゃないけどw)の呪文なら中間作るって方にいったかもな
ぶっちゃけ安易にインフレさせてもいないと思うし
攻撃呪文不遇って時代が長く続いた上での追加だったからな
0436名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7daa-hm0P)
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2021/09/14(火) 15:46:44.82ID:yMJU329E0
>>433
スマホでできる3はベースはSFC版だけど
すごろく場とかオミットされてる要素もあって
細かいとこだと宝箱とかのアイテムの配置も変わっているから
SFC版とは別物の「スマホ版」という扱いをされてるんだよね

「SFC版」をやりたいならSFC実機でやるか
SFCベタ移植されたWiiのドラクエコレクションでやるしかないよ
0437名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Srbd-hm0P)
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2021/09/14(火) 16:13:21.92ID:G9Y50hfRr
>>433
ダウンロードの時点で詰まってるんならとてもじゃないがスマホでやるのはオススメできない
(この調子だと次の『購入』作業でまた詰まりそうなので)
スマホ版と同じものが3DS、Switch、PS4で販売されてるのでそっちでやるか
中古でWiiを買ってドラクエコレクションをやったほうがいいと思うぞ

ゲームはゲーム機でやるもんだ、みたいなことは押し付けたくないが
ダウンロードで詰まるようならゲーム機でやったほうがいいんじゃないかな?
0438名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6639-Y0uI)
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2021/09/14(火) 16:43:51.32ID:ELdse6zt0
>>436
なるほど
購入画面にFC版の画像が使われてるからわからなかった
とりあえずSFC版であるならやってみるわ

>>437
詰まってるんじゃなくてポータブルのドラクエ3購入画面を見ると誰がどう見てもFC版に見えるわけで…
0440名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7daa-hm0P)
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2021/09/14(火) 17:17:35.94ID:yMJU329E0
>>438
マジかと思ってスマホ版の購入画面を俺も確認したら普通に画像はSFCだったぞ?
お前と俺は違うページを見ているのだろうか?
FCとSFCの違いが分からないならWiiのドラクエコレクションをやる方が無難
そしたら確実にSFC版ができる

というか、スマホ版は客観的に見てオススメできない
操作性があんまり良くない
アープの塔とか、SFCで追加されたダンジョンの綱渡りゾーンが詰むかもレベル

かたくなにスマホにこだわる理由は何で?
0442名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Srbd-hm0P)
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2021/09/14(火) 17:41:44.35ID:8HrRIIFAr
>>438
公式サーバーが弱いのか
買ったのにゲームが起動しなくて再度お金要求されるページに飛ばされることあんだよね…

3DSではそんなこと無いのに
(買ったらちゃんとプレイできる)
こだわり無いならスマホじゃなくてゲーム機でやったほうがいいぞ
0443名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Srbd-yMTp)
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2021/09/14(火) 18:43:41.18ID:Y5P8Meq/r
>>434
属性魔法ってどこまで行っても最強魔法の2番手枠だからな
FFでいうファイガの上のファイジャがあっても結局はフレア・ホーリー・メテオ・アルテマの陰に隠れる

メラゾーマの上にメラガイアーを作ってもあんまインフレ的には意味ないというか
普通に中間呪文を追加で良かった

呪文の不遇に関しては
マダンテをアルテマ的な感じにして使いやすくするとかもしくは新規で作る
フレア枠ならメドローアとかで良かったと思うんだよな

正直追加の呪文は「ぼくの考えたカッコいいドラクエ呪文」のオ〇ニーに思えちゃうんだよね
0447名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1125-dGLa)
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2021/09/14(火) 19:04:32.38ID:1HF775Bg0
ドラクエ1の時使ったカタカナ

結局、使えたのは「イ・カ・キ・コ・シ・ス・タ・ト・ヘ・ホ・マ・ミ・ム・メ・ラ・リ・ル・レ・ロ・ン」の20文字。これに「゛」(濁点)と「―」(音引き)の組み合わせを入れ、さらにひらがなと似た「ヘ」や「リ」などをひらがなと共通にすることで、さらに文字数の削減を図ったのです。

今は好きに名前決めれるからね
0483名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 3679-pVuC)
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2021/09/14(火) 23:09:04.39ID:zC/nH14o0
>>473
確かにな
モーニングスターとかブーメランとかドラゴンキラーとかゾンビキラーとかブロンズナイフとかチェーン聖衣とか
ドラクエ1のはがねのつるぎ、ほのおのつるぎ、2のひかりのつるぎ、いなづまのけん、こういう名前がドラクエらしい
0486名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 3679-pVuC)
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2021/09/14(火) 23:22:03.34ID:zC/nH14o0
ドラゴンキラー、ドラゴンメイル、ドラゴンシールドはりゅうのつるぎ、りゅうのうろこ、りゅうのたて、
ゾンビキラーはしりょうのつるぎ、ブロンズナイフはどうのナイフ、ガイアのつるぎはだいちのつるぎ
スタミナのたね→たいりょくのたね、ラックのたね→うんのたね
0491名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 3679-pVuC)
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2021/09/14(火) 23:37:12.71ID:zC/nH14o0
ドラクエは「つるぎ」じゃなくて「けん」のイメージ強いと思ったら
つるぎ
 どうのつるぎ、はがねのつるぎ、ガイアのつるぎ、ふぶきのつるぎ、はかいのつるぎ、(ルビスのつるぎ)
けん
 いなづまのけん、くさなぎのけん、はやぶさのけん、ゆうわくのけん、らいじんのけん、おうじゃのけん、(すごろくけん)
つるぎの方が少ない
0528名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7daa-2Q8u)
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2021/09/15(水) 15:36:49.66ID:UtQRCr2E0
魔法の盾とドラゴンシールド以外の耐性が付いたリメイクはまだなのか
0564名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ca6e-m40g)
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2021/09/15(水) 20:07:55.64ID:DjBYVax30
何でターゲッティングしてるやつしか攻撃してこないリアルタイムフィールドバトル(笑)が
そこまで本格的とかリアルとか言っちゃうんですかねえ……

まあそこリアルにすると囲んで棒で殴る戦略を敵が採ってきてファイソ待ったなしなんだが
0579名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 11ee-eXtd)
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2021/09/15(水) 23:31:04.95ID:nwEADBRf0
王様「我が国はルーラを使えネクロゴンドの洞窟を踏破したうえで岩山を登ってギアガの大穴に常駐できる屈強な兵士を多く抱えておる。
 彼らはバスタードソードを使いこなす、魔法使いから戦士へと転職した素早い戦士たちじゃ。そんな兵士たちを使えばバラモスの首を取ることも容易い。なぜそうせんかわかるか?
 この国の希望の星が勇者オルテガだったからじゃよ。この国を救うのは勇者オルテガかその血族でなければならぬ。精霊ルビス様よりの直々のご託宣よ」
0587名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 3dd1-Y0uI)
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2021/09/16(木) 07:07:37.42ID:AHgYnHGk0
バラモスさん自動回復持ってるしな(最近はないんだっけ?w)
バリアでダメージ受けたとしてすぐ回復するんでしょ
何もできないってこともないんじゃね
テドン滅ぼしたりジパングやサマンオサにモンスター送り込んだりはしてるし
そもそもそこら中で遭遇するモンスターもバラモスがばら撒いてるんだろうし
0593名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a5da-GwBl)
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2021/09/16(木) 11:19:26.96ID:2kX3TDPN0
鍋蓋は残り物にネズミや虫やホコリ入るの防止する(実際に防げるかは別)のに使うんだよ
水屋箪笥みたいなものはあるかもしれないが、冷蔵庫やラップはないだろうからな

蓋を持って行けるよう頑張って食べきって寝込んだとか
鍋を焦がしたから鍋はかぶってこなかったとか考えるとこれも4コマのネタだな
0596名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 3ada-I6x1)
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2021/09/16(木) 12:50:28.73ID:US2Mm2eQ0
武器は基本的にみんな使えるけど熟練度が足りないと威力を発揮できない、ってことにしてみてはどうか
熟練度は転職しても7割は引き継げるなら、純粋魔法使いより戦士経由の魔法使いの方が強くなって良い
0597名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9af1-GwBl)
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2021/09/16(木) 12:53:25.63ID:ht8RmI9L0
>>582
バラモス城のバリアは勇者が攻めてきたから防御機構を発動しただけで、常時張っているわけではないのでは?
でかい鳥に乗って空から近付いてるんだから、かなり早い時点でバラモス側は勇者の接近に気付いただろうし
0617名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6658-U7BJ)
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2021/09/16(木) 20:09:42.83ID:BO0kHAAx0
ゾーマはラスボスで人気を博してるがこれがバラモスだったら人気にならなかったよな
ゾーマはラスボスのカリスマみたいだ
0619名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7daa-2Q8u)
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2021/09/16(木) 20:14:31.99ID:G4i6Dl390
ブロスやゾンビ、量産型を含めて何度勇者一行はハラワタ食い捌かれているのだろうか
0622名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6658-U7BJ)
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2021/09/16(木) 20:27:13.53ID:BO0kHAAx0
リメイク版ではゾーマ城でオルテガと再会してオルテガがやられた後は全滅の曲が
流れるよね あれは嫌だよなこれから最終決戦に向かうってときに
0628名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6658-U7BJ)
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2021/09/16(木) 20:44:01.69ID:BO0kHAAx0
またリメイク版でオルテガとキングヒドラが戦ってる場面の音楽も悲しげだよね
0630名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa21-eXtd)
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2021/09/16(木) 20:50:43.83ID:DtCT1btda
雷神の剣のベギラゴンは、戦士のレベルがマジ低いときは単体にもベギラゴンのほうが強いときもある
あとはスカルゴン以外なら
マドハンドの群れに使う。大魔神が出たら他のやつは大魔神に行き、マドハンドはベギラゴンで一掃
0636名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a53a-dGLa)
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2021/09/16(木) 21:04:18.27ID:qjNY0Gcs0
>>628
ファミ通だかで、すぎやんがバラモスの曲を入れられなかったことに触れた後
そこのシーンでレクイエム流せば良かったって後悔してたからね
2Dクソリマスター版とは違って堀井もちゃんと監修してるから
大丈夫なはずだよ
0640名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 3679-pVuC)
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2021/09/16(木) 21:50:03.01ID:pPzYRnf80
ヌルゲーっていうかFCからSFCに世代が変わってDQ3を遊びたいけど今からFCを手に入れるのはちょっと・・・
っていう人でもDQ3を体験できるようにしたって感じで、やるからにはもっと遊びやすくっていうのが第一にあって
ヌルくしたっていうのとはちょっと違うんだよな
歩行速度が速くなったり純粋に便利になってFCやった人もまた楽しめるし基本的には好意的に受け入れられてたよ
0688名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ b7ee-DoI4)
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2021/09/18(土) 03:03:55.15ID:QMvll+F80
ノアニールではその昔、町から若者がエルフの隠れ里の娘に会いに行き
若者の父親が心配のあまり自宅でふさぎ込んでいたがいずれとんでもないことが起こるかもと。
そしてXデーにエルフの娘と若者が洞窟の奥まで行き身を投げ、エルフの女王が怒ってノアニールに呪いをかけた。
若者の父親だけを呪いから外して眠らせず、苦しみを与え続けるという陰湿な嫌がらせ。
そして脳天気なオルテガは、町から若者がエルフの里に出かけている現状を見て何も心配せず魔法の鍵を探すために旅立ち、その次の日とかに心中事件が起こっている。

オルテガが洞窟の奥にふたりを探しにでも行っていればふたりを助けられたかもしれないし、
助けられなくてもオルテガも一緒に眠りの呪いにかけられていたから、
10年ほど眠り続けたあと勇者と出会えて良かったじゃあないか。

いや、オルテガ死亡の報が来なければ勇者はなかなか旅立たなかったかもしれないが…
0708名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Srcb-Y9zs)
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2021/09/18(土) 12:48:02.89ID:S0gXM9z4r
カンジタ子分がラダトームの牢屋に囚われてて
「気を付けてくれ。
 親分が闇の大魔王に連れ去られ手下のモンスターに変えられちまったんだ。
 逢ったら手厚く葬りさってくれ。」
とか言って、大魔王の城の奥深く、生け贄の祭壇に辿り付きキングヒドラとバラモスブロスを
倒した後に現れるのがカンダタゾンビだったらまだ納得出来た。
0714名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa5b-KXEG)
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2021/09/18(土) 14:04:44.23ID:kkLroPSOa
今度のリメイクではBGMと自然の音モードを選べるようにしてくれないかな
砂浜を歩けばザッザッという砂の音、海辺の波の音、
風の音や、石畳を歩くとカツカツと足音、
モンスターの呻き声、鳴き声……

クリア後、2周めからその自然音モードが選択できるように
0718名前が無い@ただの名無しのようだ (テテンテンテン MM8f-jOHa)
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2021/09/18(土) 16:09:56.15ID:ivPolcePM
GBC版のドラクエ3はちょっとガッカリきたな
ハード的にスーファミに近い描写は出来たろうに
どこでも戦闘背景真っ白ってのはな あと勇者一行のドット絵がちょい味気ない
0721名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 77f3-9CqC)
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2021/09/18(土) 16:37:01.25ID:SX35nfwq0
主人公が勇者ロトに成り得たのはオルテガの息子だからじゃなく初代勇者夫婦の子孫たる母親の血のおかげ…というどんでん返し
これまで神格化されてきたはじまりの勇者の父オルテガは人間にしては良くやった無謀者
0743名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa5b-DoI4)
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2021/09/18(土) 19:37:48.44ID:Vd1ydVS5a
>>705
カンダタはバハラタからどういうルートでどこに向かったのか?
ロマリア地方から、ノルドの洞窟とは違ったルートでバハラタに渡り人さらいを始めたことはガチだが、
そこからまたノルドの洞窟を通ってアッサラームに渡ったのでは

そこからアッサラームの踊り子たちが辿ったのと同じ方法でアレフガルドに降りたに違いねえ
すなわちバハラタ南のすごろく場で、不正をやって警備員に捕まると落とし穴に落とされて行方不明になるに違いない
0769名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1fee-yeGN)
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2021/09/19(日) 05:18:24.22ID:xW8ubvns0
そういや本作でいうED後に勇者をパーティから外せるような「クリア後のオマケ要素」ってDQ3が初なんだろうか
そもそもあの時代はセーブできるゲーム自体がまだそんなになかったけど
…とここまで書いて裏ゼルダがあったのを思い出したわ、クリア後のオマケ要素の歴史は意外と深いな
0776名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 77f3-9CqC)
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2021/09/19(日) 08:14:00.97ID:7Acc4Mq40
ゆぶとそ
歴代シリーズどうも魔法使いキャラが肌に合わんのよな
0789名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 97aa-DkiD)
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2021/09/19(日) 10:10:03.21ID:lt4MWHWd0
古参の意見を尊重してるのが上手いリメイクだと思うな
だってリメイクって完全に古参向けでしょ

とは言いつつもどんな内容でも3のリメイクなら買うのが古参っていうかDQファンだよな
むしろちゃんと作る意味あるのかなぁw
0795名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 17c8-IZ0b)
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2021/09/19(日) 10:49:34.30ID:e78wo+sv0
モンスターメダル無くしたGBA版をベースにリメイクが大正解だと思うんだけどな
ついでにDQ9のキャラメイク追加して性格システムを改良ないし廃止すればなお良し
欲を言えばすごろく場のツボ等のアイテムを取得済みか見た目で確認出来れば文句無し
0815名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Srcb-fEQ9)
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2021/09/19(日) 18:00:33.74ID:lfK8Hbu1r
>>812
あんなので2年かかるとかヤバすぎだろww

発表から1年後の来年の27日に出せよ
0816名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9f6e-I/Yj)
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2021/09/19(日) 18:07:40.05ID:LvOfPBkv0
リメイクには追加要素が良いゲームであるかとか
バランスが良いゲームであるとかなんて期待しない

ただ1988年の、あるいは1996年の、あのプレイしていた時を
ちらりとでも思い返すことが出来る出来ではあれば後は何も言うつもりはない

まあそうでなかったら単に押し入れからFC互換機出してFC3やるだけなんだがな!
0817名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 77f8-P0JL)
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2021/09/19(日) 19:24:56.79ID:Qpy84wmn0
FF14の生放送見てナイトの勇者コンボを見たらなぜか物凄くドラクエ3リメイクをやりたくなった。
まだか!今年のTGSに新しい情報ねぇのか!!><;
0819名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウエー Sadf-2eQt)
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2021/09/19(日) 19:46:08.98ID:vkAS2Ymaa
>>810
HD-2Dが合わなかったならご愁傷さまだけど、その他の部分が合わなかったんだったらまだ望みを捨てるのは早すぎるんじゃない?
俺はオクトラも楽しめたけど、けっこう癖のあるシステム&ストーリーだよ
音楽は文句なしにいいけども
0825名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d7da-5CsD)
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2021/09/19(日) 20:27:34.36ID:o5nRI62n0
ゲーム的には、オルテガをどんな能力にするか難しそう
有効な呪文を覚えてたら「何でキングヒドラ戦で使わなかったんだよw」ってなるし
ホイミ系とバギ系しか使えないならオルテガ使う理由がなさすぎるしさ
0838名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ b7ee-DoI4)
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2021/09/20(月) 01:13:25.17ID:ajmqIB/L0
オルテガ
HP250
MP100
力100
素早さ80
体力130
装備
Eバトルアックス
Eけだもののパンツ
E呪いのふくめん
Eはぐれのマント

けだもののパンツ→高確率で逃げられる
呪いのふくめん→呪いのアイテム、ブレス攻撃の被ダメージが3倍になる
しにがみのマント→呪いの装飾品、すべての打撃をかわす。教会に入れなくなる。
0856名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sdbf-1nx9)
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2021/09/20(月) 07:22:55.38ID:e6qd/Iu6d
パラ上限上げて
性格の補正は少なくして
みのまもりが守備力になる様にして
すばやさは行動順と回避
きようさでクリティカル率と命中率
攻撃魔力で攻撃魔法威力と補助呪文
回復魔力で回復力と蘇生率
辺りは実装して欲しいね
0859名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d73a-qDHA)
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2021/09/20(月) 07:38:54.03ID:kj6mkzAA0
最後はどうやったって無個性になるんで
なんらかの形でもう少し個性出せたらと…シンプルな方法で

Wizなら実質裏技的にスーパー下級職とかできたけど
DQなら見た目装備を増やすとか他にいろいろやりようはあるはず
0867名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 77f3-9CqC)
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2021/09/20(月) 08:31:45.84ID:WAjG7wrB0
名作との誉れ高い3を今の若い世代にも遊んでほしい古参が釣れたらなお良し
ついぞ実現しなかった初代ガンダムのフルリメイクみたいな
0877名前が無い@ただの名無しのようだ (スププ Sdbf-JqwS)
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2021/09/20(月) 11:09:10.29ID:6Tj619tsd
ゾーマが弱い、闇ゾーマはやり込み勢で強すぎ
と言うことでマヒャドより上の奴を採用で元より強くするかもしれない
倒したと思ったら第二形態としてアスラゾーマってなったら少しは炎上するだろうか
0883名前が無い@ただの名無しのようだ (スフッ Sdbf-EcED)
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2021/09/20(月) 12:28:47.29ID:C6fwCQAad
>>860
FFなんて十何年も昔にフルCG化済で八頭身九頭身の超絶イケメン&超絶美女のパーティで恋愛要素もありの泣ける長編フルボイスムービーもありにシフトしてるんだよ

ドラクエもいい加減戦闘中もリアルタイムで色々動ける様にしてヲタクが好きそうなデフォルメキャラがアホみたいに棒立ちで並んだまま敵にぶん殴られるゲーム卒業しようよ
0900名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9f6e-I/Yj)
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2021/09/20(月) 15:27:03.96ID:oxCd92h40
>>899
どっちかといえばスターオーシャン2nd辺りのPS世代ドット絵RPGが好きな人が楽しめるかな

アビリティ式コマンド式RPGだけど弱点をついてダウンさせターンを奪う戦略のペルソナ風
フィールドコマンドがかなり豊富でメインの裏をかいた戦略も出来るし
その戦略を全積みしても手強い裏ボスとか居る
0901名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd3f-98TS)
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2021/09/20(月) 15:29:30.48ID:z+04v3Xdd
>>899
戦闘にクセがあるので好みがわかれる(2D-HDに起因するものではない)

Switch版なら体験版で序盤のプレイが可能

ダウンロード版は時々半額セールをやったりするのでセール中でない今はあまりおすすめできない
0906名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9fb9-P0JL)
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2021/09/20(月) 16:16:59.59ID:h3KA/BzL0
リメイク版は、どのハード機で出るかな? PS4では無理かな?
0910名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 77f3-9CqC)
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2021/09/20(月) 17:19:49.45ID:WAjG7wrB0
せめて全装備グラ反映はやってほしい
出来れば各職5パターンぐらい見た目があればなお良し
魔法使い男全員じいさんってのは流石にさぁ
0928名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9725-P0JL)
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2021/09/20(月) 21:50:09.70ID:Gy9dcK150
>>926
FC版の話だよね
当時は初見で商人を使う猛者はほとんどいなかった
謎のネットワークによりほとんどネタバレしていた
などの理由によりそんなロマンチックなことにはならなかった模様

でもSFCで商人帰還するようになってから、積極的にスタメン商人にして一時離脱させることが多くなった
離脱中戦わなくてもいいし
0930名前が無い@ただの名無しのようだ (テテンテンテン MM8f-I/Yj)
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2021/09/20(月) 22:07:06.85ID:GRR1C6I5M
>>927
今日キャラクリして邪聖剣ネクロマンサーのキャラ名使おうかと思いましたけど
結局3の候補名と他のDQからひっぱってきました

ゆうしゃの性格 マイナス補正減らそうとして「やさしいひと」にしてしまいたぶん失敗(笑)
セクシー女と全然ステの上がり方が違う…
0942名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d7da-5CsD)
垢版 |
2021/09/21(火) 00:43:10.94ID:k0O8vfvw0
>>938
PS4とスイッチと3DSはスマホ版の移植なんだよ…

でも、パーティアタックなかったり、混乱と眠りから攻撃1回でほぼ復帰することに比べたら
AI戦闘があることなんてどうでもいいぐらい小さなことだった
メタルスライム混乱させて鞭打ったら、0ダメージでも全員正気に戻るんだぜ?
0946名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 77f3-9CqC)
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2021/09/21(火) 00:54:38.40ID:UTP+75V20
スカイネットの誕生である
0952名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d7da-5CsD)
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2021/09/21(火) 09:25:37.25ID:k0O8vfvw0
>>951
自分はSFC版ではゲン担ぎ兼ねて鞭のままで殴ることが結構ある
・武器持ちかえようとして変なアイテム使っちゃうことが結構あるおっちょこちょい
・戦闘中に武器変えない方がメタル逃げにくい気がする
・はがねのつるぎよりはがねのムチの方が当たりやすい気がする
で、3DS版初プレイのときに仕様知らないまま鞭で殴ってオィィィィってなったのさw

なお、剣で殴っても1ターンで全部正常化することはある
混乱した奴を遠慮なく殴ってくれるので
0962名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa5b-DoI4)
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2021/09/21(火) 12:30:08.43ID:gN62fa2Ea
DQ世界の人間は
反射神経が比較的高く、
さらに殺気を読み取る感能力も強い
早いだけの攻撃は気で察知されたうえで
見て避けられる
弓矢を使って敵に当てるならマジックアイテムの弓矢を集団で打ち込むしかない
0966名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d7da-5CsD)
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2021/09/21(火) 13:28:05.10ID:k0O8vfvw0
>>961
スマホ以降の話だよな
混乱したメタル同士が殴り合うと、混乱してるメタル倒すより0〜1ダメで混乱叩き起こしてく方が多いから
メタル同士が混乱解除したターンのうちにメタル追撃して殴り倒すしかなくね?
次ターンまで待ってたら逃げられるしさ
0986名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 77f3-9CqC)
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2021/09/21(火) 18:46:26.86ID:UTP+75V20
一般的には魔法を全部覚えた武闘家女L99じゃないかな
0996名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 97aa-DkiD)
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2021/09/21(火) 20:53:57.29ID:WSLnZUyo0
ゾーマ倒してあと何が残ってるかっていうと神竜戦だけだろ
でも全然勝てないから延々と同じ場所で同じモンスター狩ってレベル上げするだけ
僧侶→武闘家にしたかったけどゾーマに挑戦する辺りじゃ僧侶の呪文すらも未修得のがだいぶ残ってる
もうちょっとバランス良くできなかったかね
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