【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part248【DQ3/ドラゴンクエスト3】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvv:: !extend::vvvvv:: ↑1行目にこれ(!extend::vvvvv::)を挿入【ワッチョイ】 今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム! ■前スレ 【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part247【DQ3/ドラゴンクエスト3】 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1629807320/ ■ドラゴンクエスト1・2・3スレ まとめwiki http://gwiki.jp/dq123/ https://web.archive....tp ://gwiki.jp/dq123/ ■総合的攻略サイト ・ダンジョンマップ http://www15.plala.o...ataro-_-exe/dq3.html ・隠しダンジョンマップ https://way78.com/dq3/ ・総合攻略&世界地図 http://www.dqff.net/dq3/ ・ボス攻略&拾得アイテムリスト https://www.d-navi.info/dq3/ ・全モンスター耐性 http://www7b.biglobe...z/dq3re/monster.html ・すごろく場マップ http://mitaka.milkca...eya/data/dq3/dq3.htm ・防具の耐性 https://way78.com/dq3/word06.html ■ドラゴンクエストIII HD-2D Remake 対応機種・発売日未定 ※次スレは >>970 が立てること 流れが速い時は >>950 が立ててください VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured バラモス呪文効かないと思ってたからラリホーもマホトーンもつかったことなかった フバーハスクルトで守り固めて殴ってた >>197 イオナズン→攻撃→激しい炎→攻撃→メラゾーマ→メダパニ→イオナズン→バシルーラ だから一番痛い攻撃をスキップできる そして伝説へ…の後が1と2って 寂寥感ある、寂しい ドラクエ6に試練その1っていうボス敵がいて ギラとかイオとかショボい呪文使ってくるんだけど 下手にマホトーンで封じると激しい炎ばんばか使ってくるの メダパニやバシルーラがうざいからってマホトーン使うと 激しい炎の頻度があがるバラモスみたいやなって そういうのは2のグールとかからあるんよな まぁバラモスの場合は開発の攻略想定ではフバーハ覚えてるレベルだしな 封じた方が楽よってことだったんだろな 紙パーティだと、アストロンしたところで眠らせる余裕すらなく全滅したりする で、当然レベル上げすることになるんだが勝てるHPになるあたりでフバーハ覚えるw よく出来てるよ習得レベル うおおおお!! レベル28でバラモス倒せた! フバーハなしで勝ったの初めて アドバイスくれた人たちどうもありがとう 防御攻撃なしorSFC版なら凄いな >>167 FC版は防御攻撃なしだと運ゲー ラリホーやマホトーンが効くことも当時知らなくて 成人したときにやってみて発見した感じ >>181 DQHでもダメージ70%軽減というぶっ壊れ性能のおかげで 低レベル攻略のお世話になったわ Switch版だよ〜 勇者28賢者19魔法使い27僧侶27 達成感すごいから続きは明日でいいわ 突破おめ 殴ったら即起きるから、バラモス戦はSFC版よりきついんだよなw 豪傑勇者と豪傑戦士の組み合わせだとバイキルト+ルカニで250近いダメージがドカスカバラモスに入ってくから作業感が凄い 「いてつくはどう」なんとなく無属性みたいなイメージあった 氷メインのゾーマが使うんだから「凍てつく波動」に決まってるって目から鱗 何かいいネーミングないかなあ 「凍てつく」はどう?ラスボスは氷属性なんでしょ そうか、凍てつく波動か! フバーハスクルトはかけ直すけどピオリムまではいいかなって スカラ、スクルト、ルカニ、バイキルト ブッ壊れすぎだろw やりすぎ 倍切るって名前が先に浮かんだのかなって感じするバイキルト 攻撃力が100上がった〜とかの方が倍より初期ドラクエの流れで自然というか ピオリムもかなり有用だからな 5や6でも使えればボス戦で活躍していたはず ボミオス?ゾンビ犬と仲良くしていなさい 10でも魔剣士のノロさをカバーするために去年くらいからピオリムが評価されるようになった アバン先生の漫画でピオラが役立ったのは今年 8はピオリムで回避率上がるから、テンション乗った攻撃とか痛恨連発するクリア後のボス連中相手にする時に役立った気がする もしDQ2のシドーから凍てつく波動が導入だったら、 ネーミングが大きく変わっていたはず 凍てつく波動ではなくもっと炎っぽい名前に 流れでピオリムを再利用するならブレス系を一定確率で回避できるようになる とかの改良を思いついたが今度は逆に便利すぎるな それこそじごくのきし相手でピオリムありなしで難易度がごっそり変わる 通常のパラメータ上限を超えられるとかどうだろう ピオリム使った戦闘中に限り255→510にできる 鈍足の戦士を倍速しても敵の速度を過剰に上回っても意味無いし行動1回潰すメリットが殆どないねえ すばやさ低くても先手取る時があるみたいなランダム要素が消えて全員確実に先手を取れる、くらいなら旨いか 魔法補助を剥がすだけではなく、攻撃力を下げるのがグランドラゴーンの「いてつくはどう」。 FFのATBはわかりやすいね ヘイストで順番回るのが速くなったり、魔法詠唱に時間がかかったり やり込み勢も多いこのスレだとグランドラゴーン 倒した人がゴロゴロいるの…? 銅メダルコンプしたところで間違ってメダルの書消しちゃって以来GBC版起動してない SwitchオンラインにGBC版123来てもええんやで? WiiのFCSFC版じゃ遊べないし バラモスって呪文特技で比べるとゾーマよりボス感あるなってか 今の時代に無理だろうけど完全に知識ゼロでプレイしたいゲームのトップ3だわ 多分、自分はバラモスで終わりだと思う、竜王の変身やハーゴン→シドーのように二戦目がないのは物足りないかもだけど、疑う程じゃない 2のオープニング見ればいいと思うよ 最近のムービーゲーと変わらんだろ プレイ感ゼロだけど 初プレイ時バラモスがラスボスじゃなかったときしこたま驚いたわ まぁ確かに僧侶も魔法使いも呪文全部覚えてないとはいえ 空も飛べるしマップも全部踏破してるしで HD-2DリメイクをIIIから出すのはいいとして Iの最後を「TO BE CONTINUED TO DRAGON QUEST II」とかにしちゃわないよな? なんか堀井がIII→I→IIとやってみてどうたらって話してたから ちょっと気になった 発売暫くたってからやったから発プレイ時にはラスボスがゾーマだと知ってたな 記憶喪失になったらドラクエ3やりたい FC版はFF1のラスボスが通常戦闘曲だったから IIIではFF1に倣ったかなと思って普通にラスボスやと思ってたわ で、あの世界に行った時のインパクトが凄くて 今で言うクリア後ダンジョン感凄かった その前にハーゴンとシドーを経験してたからバラモスを倒した後に非常に疑ったが、もしそうでなかったならどうだったかな バハラタでバラモスがラスボスじゃないっぽいセリフあるけど戦う頃には忘れてる 小学生のときにプレイしていると、大抵同じクラスの奴からネタバレ食らって、バラモスがラスボスじゃないって知っちゃうよね バラモスがラスボスではないと見当つけて、アリアハンでゾーマ来た時「そら見ろ真のラスボス来たな!」と思っても まさかそこで戦闘にならず、アレフガルド丸々歩き回るようになるとまでは思わんやつも多かったんじゃねかな バラモスと戦ってる頃には発売前でも広告に出てる 「アレフガルドの謎」のことはすっかり忘れとったな 箱は「アレフガルドの謎を秘め〜」だから、ネタバレってほどでもないけどな MP管理といえば理力の杖って酷い 魔力を打撃に〜的な台詞はあったかもだけどMP3消費とは思ってなかった 値段の割には攻撃力高いなーって毎回買ってたけど、知ってからは二度と買わない どうせ高いっても大差ないし >>251 ダイ大みてなかったのか あれはMP0でノーコスト武器 物理だからいいんだよ。魔法より命中率高い(通用する対象が広い) ヒャド撃ってるより能率いいし リメイクで光魔の杖よろしく上位版理力の杖追加してくれてもよかったとは思うぜ魔法使い専用でよぉ あんま魔法使いだけど打撃もできる方向にしてもアレだしね >>251 MP切れても攻撃力落ちないし、マホトラ地獄のサマンオサ南の洞窟でも精神的に少しだけ耐えられるw 消費MP現在の値の◯%、攻撃力も消費MPに比例 は、まんま光魔の杖になっちゃうか >>257 その手があるよな ゾンビマスターマジで腹たつわ なーに、商人があなほりすれば40,000Gなどどうと言うことはない HDではあなほり消えそうだな 商人は 店売安くしたりnpcに交渉持ちかけてアイテム売らせるとかか オクトパス仕様だと 理力の杖は、かしこさ依存の武器にしてもよかったな。 ちから依存だといかずちの杖(リメイクならルーンスタッフや賢者の杖)とか、そこそこのものがあとあと出てくる。 商人を面白い職にするなら、 町の宿屋に泊まるとき、その地域のモンスターに対応したドロップアイテムの一部を 宿で朝目覚めたときに商人がなぜか取引で手に入れてくるという設定にする手も なお金は減らない アリアハンでやくそう、レーベでかわのぼうしや毒消し草、ロマリアで銅の剣やまんげつそう、 アッサラームでぬいぐるみや力の種を時々宿の朝に手に入れて 商はほぼ最終職として育ててもらえないからレベルが上がるほどに何か恩恵が強まるみたいなのが欲しいな レベルが高い終盤ややり込みではもうお金が余りまくってるから商人のメリットが活かしにくい そもそも普通に考えて商人という職業が戦闘向きではないのだからハンデややり込み要素としてイベント発生のフラグとかにした方が良いかも 商人を連れて行くと入れる洞窟と町とか その町はルーラでは行けなくて商人を連れて道中を戦い抜かなければならないとか オクトラみたいに街とかのモブNPCから商人のLvに応じてアイテム購入の交渉が出来るとか 商人のお買い物イベントで武闘家の最強防具が買える 武闘家の格闘場イベントで商人の最強防具がもらえるとかならすごろくで光のドレス全部手に入るとかより個人的にいいな 商人のレベルが高くなるにつれ、「おおごえ」で呼べる旅商人にレア枠ですごい品揃えが……! とかでもよかったんだけどなぁ 職業ごとに固有イベントがもっとあっていいよね 僧侶の人助けイベント、戦士の敵討ちの助太刀イベント、魔法使いの最強魔法探しとか んで遊び人の金さんがこの桜吹雪が目に入らないか!をする(遊びネタ >>272 わかる反面、そこら辺突き詰めてくと 最初から自由なキャラなんて作らずハッキリ個別に名前キャラを仲間にするべきってなりかねない 2の後くらいじゃ、魔王を倒す主人公の仲間は誰でもいいって要素に不満なんか出るわけないか、4の後だと微妙だろけど サブクエストでその辺はやってくでしょ オクトパスやブレイブリーからの 使えそうな素材も沢山あるし ドラクエ3を汎用やめてキャラ固定したら それは普通に3.9以外のナンバリングになっちまうし そういうのと棲み分けしたのがこの作品だからな 10は知らん 個人的に肝心の勇者が他の三人より何か欲しいなって思ってた そりゃギガディンとかあるし強さに文句はないんだけど 他の仲間は転職できるのに極まった人だと下手すりゃ酒場送りとか 特技はいらないなあ 特技入れるならせめてふぐぅな戦士に 戦士と武道家に特技追加すると一気に数が滅茶増えそう >>270 馬車で2軍も同時に育てられるか9方式のレベル据え置き自由転職じゃないと面倒くさいだけになりそう 固定メンバーだけで進めたいプレーヤーには他職のレベル上げ強要は相性悪い >>251 カンダタ2、ポストロール、バラモスが相手の時に手が空いたら理力の杖で殴ってる ダメージ期待値は攻撃呪文の方が上だろうけど、呪文外れてばかりだとゲンナリするし ルーンスタッフだとダメージ物足りない 防御薬草で殴る暇ないってレベルでボス戦行く人だと役立つ場面は少ないと思う 理力の杖ってほとんど使ったことなかったなあ 基本MP温存型だから、どうして戦うでMP減るんだよって 今度試してみよう 攻略の幅が広がるかもしれんし 理力の杖でぶんなぐった時のダメージはヒャド程度なので期待しすぎないようにw でも魔法使い好きなら面白い武器だよ あれはMPを消費したとき本来の攻撃を発揮みたいなもんだよな? 魔でも元の力が高いとさらに威力アップと 殴ってるので物理属性 魔法威力アップの装備でも追加されんかなほぼ固定ダメージを少し打ち破る程度に 普通に11準拠のパラ基準なら 魔法も威力やら確率やら上がるんじゃ無いかと思ってる 後はジョブ特性で 魔法使いは攻撃魔法威力が上がるとか 僧侶は回復魔法の回復量上がるとかは やりそうかな 集団攻撃で会心もかかるなら 破壊の鉄球の武道家がえらいことに >>287 その修正で賢者がガッカリ性能にされたらやだなあ、チートと呼ばれても呪文性能は両者並みにして欲しい 改心判定成功→攻撃対象複数の場合ランダムで1体選定、とかなら ブーメランで最後尾にしょぼい会心出たりして 「そいつじゃねえええ前だよ前」だの「ちょうど倒せたラッキー」だので楽しそう >>291 最近のドラクエの賢者は器用貧乏的だけど、やっぱり3だけは魔職のトップであって欲しいよね 器用貧乏というか、僧侶、魔法使い、賢者の等級が同じ 出来ることがそれぞれ違う もちろんかぶる部分もあるんだが 3でそういう役の割り振りにすることはないと思うが 転職でしかなれないし遊び人経由は裏技みたいなもんで本来は悟りが必要 だから3でなら賢者は特別扱いでも自然な気がする 遊び人経由で賢者になれるってなかなか面白い設定よなー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる