【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part248【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!
■前スレ
【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part247【DQ3/ドラゴンクエスト3】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1629807320/
■ドラゴンクエスト1・2・3スレ まとめwiki
http://gwiki.jp/dq123/
https://web.archive....tp://gwiki.jp/dq123/
■総合的攻略サイト
・ダンジョンマップ http://www15.plala.o...ataro-_-exe/dq3.html
・隠しダンジョンマップ https://way78.com/dq3/
・総合攻略&世界地図 http://www.dqff.net/dq3/
・ボス攻略&拾得アイテムリスト https://www.d-navi.info/dq3/
・全モンスター耐性 http://www7b.biglobe...z/dq3re/monster.html
・すごろく場マップ http://mitaka.milkca...eya/data/dq3/dq3.htm
・防具の耐性 https://way78.com/dq3/word06.html
■ドラゴンクエストIII HD-2D Remake 対応機種・発売日未定
※次スレは >>970 が立てること
流れが速い時は >>950 が立ててください
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>49
種で基本ステータス全部255に出来るゲームで何言ってるの? >>49
商人女のグラはかわいいんですよ!
アレフガルドでピンク髪は映えるんです >>52
ああ、その通りだ…。
だから街の暴動に巻き込まないで上げてくれ
薄い本が分厚くなってしまう… バークに預けてる間は特に戦う必要ないから戦力ダウンにはならないよ
自分の場合はスタメン4人で完結させたいからスタメンに商人入れることが多い
バラモス倒したらすぐ転職させちゃうけど >>53
それが良いんじゃないか
牢の中で繰り返されるえげつない行為の数々
パーティに助けを求めても声が届くことはなく… FC版だとパーティから抜けた途端におっさんになってたお陰で捗らない捗らない >>54
ドーピングくんは最大値しか見てないからほっとけ
通常プレイで使える種籾なんて決まってんだし
全員999の255にすりゃあいいじゃない!って時点でな 時間効率で考えると低レベルに種ドーピングは逆に遠回りだわ >>56
自分のドラクエ3の勇者さん、ランスって言うんだよ。
んで
襲われそうになってた女商人ちゃんを寸前で助けて、
助けたのはいいんだけど
自分が襲い掛かってたわ >>60
きちくおうらんすさんですね
わかります
おれ は モンスター でもくっちまう おとこ なんだ ぜ ランシールバグや棺桶バグ、バシルーラバグ以外で捨てられないアイテムを消す方法って未だに出てないよな 重要アイテムが消える技がそんないくつもあってたまるか 大地の鎧消したいってことだろうけど、まぁバグはバグだし欠陥たくさんありますってのも困りものだわな RTAで最初戦士戦士武闘家勇者で進めてるチャートが主流みたいだけどすぐ間引かれて最終メンバーにならない戦士2人を入れる必要ってある?
武闘家と勇者の2人でカザーブまで突っ切るほうが楽そう
宿代も節約できるし
最初の洞窟もいきなり入るんじゃなくてレーベで稽古着とキメラのつばさ買ってから行くほうが良さそう >>65
RTAなんだからお前が考えたらチャートで記録出せるならそれが正解だ みんなやってないってことは、突破率が激減するとかタイム比較したら遅かったとかだと思うが
単に誰も試してない可能性もあるから試してみたらいいんじゃない ドラクエはじめRPGはお茶の間()に腰を据えてTVでのんびりポチポチやると決めている
だからRTAはやりたいとも思わんな
やってる人を否定しようとは思わんが
ただバグを利用したりエンカ調整、酷いのはカセットをフライパンで温めるとか…
そういうのなしでやってほしいわ ゆうしゃ…ピエール
せんし…ロビン、サイモン
そうりょ…ホイミン
まほう…マーリン 突き詰めること自体は好きなのでRTA試したことはあるんだが、30分で集中力切れたw
この変則パーティで効率よく戦うには、とか考える方が自分は向いてるな
なんでもありRTAも試す気にならないだけで、解説自体は好き
ホットプレート流行らなかったら電源技で何が起きてるのか一生知らなかったかもだ >>74
でち子は聖剣スレにお帰り
と言っても荒らしに潰されたまんまだっけか? >>65
気になっちゃったから、ちょっとだけ試したよ
・おばけありくい4匹で逃げ損ねるとサクっと全滅する。
・アイテム欄に余裕がないため、元のチャートをなぞってしまうとアイテムを捨てる頻度が上がる。
・レベル3までの戦闘回数は少なくて済むが、殲滅速度がクソ遅い。
タイム計ってないから、元のチャートとどっちが早いかは知らん。 ノー知識というか初プレイだとパーティどうだった
自分は勇武魔僧だったけど武よりは戦の方が一般的かな FCで戦僧魔で名前は勇者は自分で仲間は当時の友達たちでやってたな
効率プレイとは無縁だったからクリアまで凄く時間かかったと思う >>38
14か…さすがに小さいw21型くらいにしとくわ >>81
同じく友だちの名前だったな。FF3も同じ名前でやって、詰まった所実際にプレイして教えてもらうときちょっと恥ずかしかった思い出w >>80
当時リアル中学生でまわりは戦士か武闘家は6:4から8:2くらいで戦士が一般的だったイメージ
ほぼ初回は勇戦僧魔か勇武僧魔だったんじゃないかな
俺は武闘家から始めた
若干ひねくれてたからな 友人のひろゆき君が勇者ひろゆきでやってたな
今だと別の人が浮かんでしまう 事前にゲーム雑誌かなんかでゆせそまがラクだと言う情報を仕入れちゃってたんでノー知識の状態ではなかった。
もし何も知らなかったら武闘家を入れてたかも知れないな 俺は上で書いた牢屋経由の女商人と魔法使いから転職した女戦士入れてたな
バイキルトとスクルト使えりゃMPはどーでも
あと一人が僧侶でザオリクまで覚えてから転職した武闘家だった >>82
スレチだがAVマルチの入るソニーのトリニトロン欲しすなあ まーあの時代はみんな少年ジャンプ読んでてファミコン神拳で発売前から情報小出しになってたし
友達同士の情報交換や雑談もあったからほぼ全ての人がノー知識というわけじゃなかったな SFC世代なのでFCの武道家は鉄の爪が最強装備(黄金除く)ってちょっと信じられないレベルというか
終盤まともなダメージ与えられるのかすら疑わしい ダメージ期待値は戦士が上だろうけど、鉄の爪装備の武道家でも改心あるから困らないよ ファミコン版はそもそも戦士も勇者もそこまで強く育った印象がないな >>94
武✳「おお、神よ
これから改心するゆえ、会心の一撃を授けてください」
神父「お布施」 今日初めてドラクエ11を買ってまだ始めてないんですけど難易度は何もいじらずそのままで大丈夫ですか?
簡単すぎるという声をよく見かけるので 取り敢えずやってみないとね
最初は普通でしょ
途中から振ったスキルで簡単にはなる様に出来てるんだから >>98
とりあえず一周目はそのまま普通でいいですか! 11って3に続くみたいな終わり方だけど、メンバーはほぼまんま4だよね >>97
>初めてドラクエ11を買う
多くの人がそうだと思うが…
それはさておき、難易度ぐらい人に相談しないでやろうよ
ベリーハードにしとけって言われたら従うの? そもそも11スレで聞けばいいと思うんだけどね
最近は見なくなったけど3でもパーティの編成とか転職ルートとかを聞きまくる人も居るよね
他にやりたいものが色々あってとっとと効率よく終わらせたいんだろうけど勿体ないなと思う 武道家は素早いので敵より早く一撃入る
ただしHPや守備力はたいてい戦士が上
戦士は攻撃力は高いが遅いので敵の一撃が先に入る
これをふまえて、
冒険全体の
●必要攻撃回数
●総被ダメージ数
●特定時間での敵討伐数
●苦戦時の苦戦度合い
などなど総合的に見ていけば、
やや戦士が勝るということだろう。
特に苦戦時の苦戦度合いは
戦士がマシ 11スレで聞いたら敵強いでやれとか返ってきそうだな >>100
>メンバーはほぼまんま4だよね
髪の毛サラッサラの勇者
おちびで金髪三つ編みのマーニャ
おっとり系のミネア
背高のっぽでオネエのトルネコ
黒髪美乳のアリーナ
太っちょでオープンスケベのブライ
口髭の無いライアン
こんな感じ?
クリフトとカミュはまるきり違うキャラクター性だよね
トルネコとシルビアを比較するのもやや無理がある
>>102
失敗するのがどうしても嫌だという人もいるんだよな
そういう人はアナログデジタルアウトドア問わずそもそもあらゆるゲームに向いていないと思う >>105
クリフト→11主
4主→カミュ
シンシア→カミュ過去関連
だと思う、これでもトルネコ→シルビア以上に違うけど >>102
なんか妙にせっかちというか急いでる奴っているよな
連載中の漫画が1週間休載になってただけで発狂する奴とかいるがあれもどうかと思うわ、たかが1週間くらい待てんのかと
まあこんなのと一緒にするのも失礼かな 3で言うなら〇〇で進んだら勝てなくなった〜とかかな
最初は転職勇気いったレベル1って
案外すぐ上がるけど 初プレイで山彦の笛が役に立った人0人説
それ以降も0人説
いるのかね役に立ったって方 初回見つけられなかった
次周使ってみようとするも忘れる
何周かしたあと山彦がどんな演出なのか気になってやっとオーブのある所で吹けた 妖精の笛は分かる
山彦の笛は笛じゃない方が良かった
いちいちアイテムから選んでって面倒くさい
アラートみたいな勝手に反応するやつにしたらいい それで使ったかどうかはともかく
笛自体は簡単に手に入ればなって思う
何かのついで程度で アープの塔の情報をもっといろんなとこで聞けるようにしとくだけでいい気がする 2だとちゃんと情報があったけど3だと特になかった記憶
カザーブの方で魔物に襲われて積み荷失った商人がロマリアに居たけど
2のルプガナの商人の船の財宝みたいに何かあると思って探し回ったな アープの塔も笛の用途もサクっと見つかったけど
見つけられなかったのは商人バーク自体だったので、笛は役には立たなかった
・夜のエジンベア城内に入れるとは思わなかった
・スーは特に意味のない世間話だと思った
・ポルトガ真西から南回りとエジンベア真西から北回りで海岸線全部回ったつもりだった アープの塔は、塔の手前に小屋をつけて
人を一人配置して
レクチャーさせるでもよかた
スーあたりの何段階目からかの街人が
その小屋の人と知り合いで、
小屋の場所のヒントをくれるとか オーブの場所が紋章ほど難解じゃないしな
探さなくてもほとんどイベントで取れるし
聞き込みサボってるとレッドオーブの場所が難しいくらいか? わかりにくいポイントがバークとか海賊のアジトとかなんで、それ解決するにはいくら笛を吹いてもどうにもならない しらみ潰しにも限界があるし、ここのどこかにあるって分かるだけでも違うよ
盗賊の鼻と同じというか
山彦返ってきたら周囲に話聞きまくるってこともあるだろうし >>63
>>64
ネットにまだ公開されてないバグは大地の鎧は消せるが消せない捨てられないアイテムもある
あとこのバグ使うと変化の杖が手に入る 海賊のアジトは一応取説の世界地図に描かれてるんだが、裸ソフトも多かったしな >>122
捜索範囲を減らせるアイテムと思えば一応役に立ってるのかね?
しかしバークもイエローオーブ拾える段階にならないと反応しないんだよなアレ
革命直前段階で反応して、聞き込みしたら何か売りたがってる人が…とかだったら使った感出たかもな FC版取説確認したら載ってなかったスマン
公式ガイドブックの地図と混同したかな >>126
そのまんま、創作範囲を減らすためのアイテムだからな
イエローオーブは世界中の人の手を渡り歩いてるって話は聞けるから、敢えて笛使ってもなかなか探し出せないって位置付けにしてるとも思える
拾えない段階で笛が反応しちゃうと、その段階で探し回っちゃうだろうからそうもいかないんじゃないかね バーグ作る為に商人を作る→目的地まで行って渡すだけ
なのに毎回道中で死なせてるイメージある オーブって大きさどれくらいなんだろ
台座に置いてるのが適正?
レーダーと瞬間移動で楽勝なイメージあるけど世界中から野球ボールサイズのDBを探すって大変なんだなって思う >>132
実物大オーブで検索してみたが5のドラゴンオーブしか出てこないなw
でも、そんなに大きさ違わないんじゃないかとも思うが シドーのベホマとまでは言わんけど
バラモスのバシルーラって割と地味で話題にならんよね
個人的には凄い掟破り感あったけど ちょいちょい話題になってるような?
まぁあんま当たらんからな
マホトーンしちゃえば空撃ちだし ガメゴンが海竜だけどガメゴンロードは山奥だよななんという進化だ ピオリム、ボミオスって暫く消えてたけど
7や6で色々似たようなの水増しするなら復活させてもって思った
有効度はわかんないけど FFで攻撃力をアップする魔法だったヘイストをリアルタイムバトルの回転数を上げる魔法にしたのは英断
でもドラクエでもピオリムかけるとみかわしが上がる効果つくナンバリング無かったっけ ヘイストで攻撃力上げる効果あったのは3だけじゃねかな
まぁ1、2もヒット数上げてダメージ増やすが ガメゴンは
最強のガメゴンをもう一体入れても良かった ガメゴンも固いけど蟹の方が硬い思い出
というか芋虫が一番「硬い」ってイメージある3 普通にゲームを進めると体感キャタピラーが一番硬かったかな
他は言うほどそんな感じしなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています