【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part248【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!
■前スレ
【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part247【DQ3/ドラゴンクエスト3】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1629807320/
■ドラゴンクエスト1・2・3スレ まとめwiki
http://gwiki.jp/dq123/
https://web.archive....tp://gwiki.jp/dq123/
■総合的攻略サイト
・ダンジョンマップ http://www15.plala.o...ataro-_-exe/dq3.html
・隠しダンジョンマップ https://way78.com/dq3/
・総合攻略&世界地図 http://www.dqff.net/dq3/
・ボス攻略&拾得アイテムリスト https://www.d-navi.info/dq3/
・全モンスター耐性 http://www7b.biglobe...z/dq3re/monster.html
・すごろく場マップ http://mitaka.milkca...eya/data/dq3/dq3.htm
・防具の耐性 https://way78.com/dq3/word06.html
■ドラゴンクエストIII HD-2D Remake 対応機種・発売日未定
※次スレは >>970 が立てること
流れが速い時は >>950 が立ててください
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 忠義を重んじるとむっつりスケベorセクシーギャル
忠義者のグレイグは実際むっつりスケベだったしな Lv70越えると頑固者とか短期とかに性格固定される仕様はどうだろう? 細かく考えてくと良くない場合も多いんだろうけど
とりあえず最初の方でレベル一つで10前後どかっとステ伸びるとテンション上がるし楽しい >>705
カンダタはバハラタからどういうルートでどこに向かったのか?
ロマリア地方から、ノルドの洞窟とは違ったルートでバハラタに渡り人さらいを始めたことはガチだが、
そこからまたノルドの洞窟を通ってアッサラームに渡ったのでは
そこからアッサラームの踊り子たちが辿ったのと同じ方法でアレフガルドに降りたに違いねえ
すなわちバハラタ南のすごろく場で、不正をやって警備員に捕まると落とし穴に落とされて行方不明になるに違いない >>740
40過ぎから段々うっかりものになる確率が増える ゲーム内の行動で性格が変わってもいい
ソロで一匹オオカミ
脳筋でちからじまん
AI使って面倒くさがり
アリアハンアバカムで忍耐強い アリアハンでアバカム覚えるまでってどれくらいプレイしなきゃいけないのよ
一番強い敵でおおありくいくらいでしょ
勇者棺桶に入れて魔法使い一人旅でも相当な時間かかりそう なんかアリアハンの大陸のどこか一部だけめちゃ強い敵が出るからそいつでレベル上げできるとか 切れ者魔法使い1人でイオ連発が一番早いかねえ
ブーメランはアリアハン脱出後だし アリアハンアバカムは縛りプレイによりスリルが味わえるわけでもなく達成したら通常プレイに合流だし
鍵があればかなり先まで進めるDQ2とも違うし、あまり魅力を感じないプレイだ ひたすら時間をかけることが特徴の某YouTubeチャンネルで、最初のカンダタを遊び人1人で倒すためにカザーブでLv99にしてたな >>754
いきなりポルトガには行けないの?兵士が塞いでるのかな ポルトガには行ける
旅の扉を駆使して船を取らずにラーミアゲットできるようなら面白いんだけどな
オリビアの岬と幽霊船が無理か ゲームだから仕方ないとはいえ
骨とへんげのつえ交換は割に合わんすぎる 変化の杖に実用性がある点が憎いよな
太陽の石や雨雲の杖も手放さないと話進まないが、戦闘中使ったら効果があったよな >>759
交換を拒否る!
だいたい骨回さなくても幽霊船見つかるんだから、杖との交換をフラグにしないでほしいな “縁”が結ばれていなければ……
怪異に招かれることはない…… 太陽の石は是非とも神龍戦に持ち込みたいんだけど
なんとかできないもんかね? 虹のしずくを手に入れた後に記録せずにクリアして隠しダンジョンに行く >>760
ブレワイみたいにアリアハンからゾーマとは言わないまでもバラモスまで直行できたら面白いな
そういう改変はリメイクでやってくれてもいいのよ? >>766
3DSでは出来ないよね、ゾーマ倒したら
セーブしないとやり直しだから そういや本作でいうED後に勇者をパーティから外せるような「クリア後のオマケ要素」ってDQ3が初なんだろうか
そもそもあの時代はセーブできるゲーム自体がまだそんなになかったけど
…とここまで書いて裏ゼルダがあったのを思い出したわ、クリア後のオマケ要素の歴史は意外と深いな ザメハをしっかり活用する人は良いプレイヤー
深い眠りくらってもなんか使う気になれない不思議 クリアしたら次に作る冒険の書からも外せるをずっと待ってる HD-2Dは取り敢えず最初
勇者盗賊僧侶魔法使い
でやってみるかな ゆぶとそ
歴代シリーズどうも魔法使いキャラが肌に合わんのよな >>774
そそそってダルそうだけど、ハーレム以外になんかメリットあるの? ゆぶぶぶやってみてくれ
面白いようにサクサク進むから まあ新しい職業あるよね
魔物使いあってもいいと思ってる
最強クラスのモンスターでも人間と実力が同じくらいなら面白くないか?
遊び人みたいにたまに言うこと聞かなくなるとかも 例えば、ジパングのイベントをクリアすると侍や忍者に転職可能になる、というのもいいかもしれない。 別にジパング関係ないし侍も忍者もないのに後から捩じ込む程でもない
元が日本ってだけで逆に違和感デカすぎる イタズラに日の丸の絵だとかも出すと、今は色々うるさいしなあ…
正直個人的にサムライブルー、て青を無理矢理着せられた感を今も感じてる 黒装束や忍びの衣なんかもあるが、ジパング関係ないしなw
職追加するなら最初からでいい 取り敢えず古参が邪魔をするのは格ゲーだろうとドラゴンクエストだろうと変わらんな
変化を一切許容しない 古参の意見を尊重してるのが上手いリメイクだと思うな
だってリメイクって完全に古参向けでしょ
とは言いつつもどんな内容でも3のリメイクなら買うのが古参っていうかDQファンだよな
むしろちゃんと作る意味あるのかなぁw >>782
ロマリアでグラディエーター、ポルトガでコンキスタドール、スーでインディアン、サマンオサでアマゾネスに転職できる! ボストロールをボスト ロールで区切ってたけど
トロールのボスってことに子どもとアナ雪見て気づいた そこまでいったら気づかずにそのままの感性を大事にして欲しかった トロル、トロルキングは伸ばさないのにボストロール伸ばすのは何でだ?とは思ってた 新しくするならドラクエでやる意味があるのかと言う問題
それドラクエ人気にあやかりたいだけだしな モンスターメダル無くしたGBA版をベースにリメイクが大正解だと思うんだけどな
ついでにDQ9のキャラメイク追加して性格システムを改良ないし廃止すればなお良し
欲を言えばすごろく場のツボ等のアイテムを取得済みか見た目で確認出来れば文句無し ぬいぐるみ、水着とかに見られる見た目装備を強化してほしいな(男でも姿がかっこよくなるとか) >>789
その発想はファンでは無くただの信者
Switch、PS4版等あからさまな手抜き商品に手を出さない事がシリーズの為には大事。他スマホアプリに課金しすぎるのもNG。シリーズ本編にお金落とそうね >だってリメイクって完全に古参向けでしょ
いや、当初のリメイクは新規勢を引き入れる目的もちゃんとあった
だからこそ基本的に移植リメイク制作の姿勢としては手抜きにはならない バハラタでイベントを見てバハラタの洞窟に向かいいいえを選択してもイベントが進みません
黒コショウの息子は出発してるんで要件は満たしてるはずなんですが… 自己解決しましたわ
北西の辺境の辺境にシャンパーニの塔なんかあったんですね
そもそもロマリアにちょっと顔出してスルーしてたなぁ… >>795
この前からいるGBC版のことをGBA版って言うやつ何なんだろ >>800
ん?初見?
だったら自力で探せ、歩け
くれぐれも攻略見てはならぬぞ >>801
単なる書き間違いか勘違いかじゃないの? ファミコン版の一回目カンダタは最後まで倒さんでもクリアできたからな 古参と新規のすみわけするにはFC版を特典に付ければいいんだよ ワイはSFCからやけど、25年くらいシリーズのファンやから十分古参よね? なあ、25年くらいシリーズのファンなワイは十分古参だよね? 十分古参なワイは25年くらいシリーズのファンだよね? リメイクどんな感じになるかと思ってオクトラやったら自分には合わなくて序盤で辞めた
1、2もHD-2Dで製作予定みたいで本当に悲しい オクトラは弱点を突くと敵のターンが遅くなるというメガテン(ペルソナ)3以降のプレスターンバトルみたいな戦闘だからドラクエからだと面食らうね >>812
流石に1年くらいじゃね?
ブレイブリーデフォルト2とオクトパストラベラーからの流用部分は
有るだろうし >>812
あんなので2年かかるとかヤバすぎだろww
発表から1年後の来年の27日に出せよ リメイクには追加要素が良いゲームであるかとか
バランスが良いゲームであるとかなんて期待しない
ただ1988年の、あるいは1996年の、あのプレイしていた時を
ちらりとでも思い返すことが出来る出来ではあれば後は何も言うつもりはない
まあそうでなかったら単に押し入れからFC互換機出してFC3やるだけなんだがな! FF14の生放送見てナイトの勇者コンボを見たらなぜか物凄くドラクエ3リメイクをやりたくなった。
まだか!今年のTGSに新しい情報ねぇのか!!><; >>810
HD-2Dが合わなかったならご愁傷さまだけど、その他の部分が合わなかったんだったらまだ望みを捨てるのは早すぎるんじゃない?
俺はオクトラも楽しめたけど、けっこう癖のあるシステム&ストーリーだよ
音楽は文句なしにいいけども 初めて来た街で武器屋に入る楽しさを久しぶりに思い出したからオクトラは好き 聖剣3もホークアイから始めて楽しかったし
FF6もロックは強いし
FF9のジタンもカッケェし
オクトラも盗賊から始めて盗むが楽しいし
なんかこの辺は合ってる ダイ大批判ではないんだけど
「焼けつく息」ってなんとなく勢いのないイメージがあった
ヒートブレスなんだから口から勢い良く出して当然なんだけど リメイクって追加メンバーが多いし
オルテガが仲間になるかもね
それが良いか悪いかはともかく、ただ家でのんびりしてるオルテガは違和感あった >>823
まあ休ませてやってもいいけどな
途中からソロでやってたんだし ゲーム的には、オルテガをどんな能力にするか難しそう
有効な呪文を覚えてたら「何でキングヒドラ戦で使わなかったんだよw」ってなるし
ホイミ系とバギ系しか使えないならオルテガ使う理由がなさすぎるしさ 復活後のオルテガはレベル1からの加入で、5のプチタークみたいになります
…あれは嫌だったな〜
もうやること残ってないんだもの 火傷と記憶喪失治ったら一人であの辺うろつけるぐらい強いでしょ 勇者がラスダンを一人でウロチョロできるのってどのくらいだろ
多分、闇ゾーマ倒せるメンバーに混ぜてもそこまで見劣りしないくらいには強いんじゃないかな
まあ勇者との差別化が難しそうだけどね HP4~500
MP200~250
力200ちょい
体170~180
早120~140くらい
賢、運100前後
イメージと一人旅して来た事も考えるとこのくらい? HPは体力の倍だからその体力だとHP350前後だな
それでも随分強いけど >>819
このチームの他作品もそうだったんだけど町やダンジョンの造りが合わないみたいだ
あと3リメイクで性別、性格ごとにちょっとくらいセリフ付かないかなって期待が打ち砕かれた気がした >>832
自分の中ではFC版基準なので多少の誤差はイメージ優先よ ぼく悪いスライムじゃないよ
悪いホイミスライムだけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています