【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part248【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!
■前スレ
【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part247【DQ3/ドラゴンクエスト3】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1629807320/
■ドラゴンクエスト1・2・3スレ まとめwiki
http://gwiki.jp/dq123/
https://web.archive....tp://gwiki.jp/dq123/
■総合的攻略サイト
・ダンジョンマップ http://www15.plala.o...ataro-_-exe/dq3.html
・隠しダンジョンマップ https://way78.com/dq3/
・総合攻略&世界地図 http://www.dqff.net/dq3/
・ボス攻略&拾得アイテムリスト https://www.d-navi.info/dq3/
・全モンスター耐性 http://www7b.biglobe...z/dq3re/monster.html
・すごろく場マップ http://mitaka.milkca...eya/data/dq3/dq3.htm
・防具の耐性 https://way78.com/dq3/word06.html
■ドラゴンクエストIII HD-2D Remake 対応機種・発売日未定
※次スレは >>970 が立てること
流れが速い時は >>950 が立ててください
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>82
スレチだがAVマルチの入るソニーのトリニトロン欲しすなあ まーあの時代はみんな少年ジャンプ読んでてファミコン神拳で発売前から情報小出しになってたし
友達同士の情報交換や雑談もあったからほぼ全ての人がノー知識というわけじゃなかったな SFC世代なのでFCの武道家は鉄の爪が最強装備(黄金除く)ってちょっと信じられないレベルというか
終盤まともなダメージ与えられるのかすら疑わしい ダメージ期待値は戦士が上だろうけど、鉄の爪装備の武道家でも改心あるから困らないよ ファミコン版はそもそも戦士も勇者もそこまで強く育った印象がないな >>94
武✳「おお、神よ
これから改心するゆえ、会心の一撃を授けてください」
神父「お布施」 今日初めてドラクエ11を買ってまだ始めてないんですけど難易度は何もいじらずそのままで大丈夫ですか?
簡単すぎるという声をよく見かけるので 取り敢えずやってみないとね
最初は普通でしょ
途中から振ったスキルで簡単にはなる様に出来てるんだから >>98
とりあえず一周目はそのまま普通でいいですか! 11って3に続くみたいな終わり方だけど、メンバーはほぼまんま4だよね >>97
>初めてドラクエ11を買う
多くの人がそうだと思うが…
それはさておき、難易度ぐらい人に相談しないでやろうよ
ベリーハードにしとけって言われたら従うの? そもそも11スレで聞けばいいと思うんだけどね
最近は見なくなったけど3でもパーティの編成とか転職ルートとかを聞きまくる人も居るよね
他にやりたいものが色々あってとっとと効率よく終わらせたいんだろうけど勿体ないなと思う 武道家は素早いので敵より早く一撃入る
ただしHPや守備力はたいてい戦士が上
戦士は攻撃力は高いが遅いので敵の一撃が先に入る
これをふまえて、
冒険全体の
●必要攻撃回数
●総被ダメージ数
●特定時間での敵討伐数
●苦戦時の苦戦度合い
などなど総合的に見ていけば、
やや戦士が勝るということだろう。
特に苦戦時の苦戦度合いは
戦士がマシ 11スレで聞いたら敵強いでやれとか返ってきそうだな >>100
>メンバーはほぼまんま4だよね
髪の毛サラッサラの勇者
おちびで金髪三つ編みのマーニャ
おっとり系のミネア
背高のっぽでオネエのトルネコ
黒髪美乳のアリーナ
太っちょでオープンスケベのブライ
口髭の無いライアン
こんな感じ?
クリフトとカミュはまるきり違うキャラクター性だよね
トルネコとシルビアを比較するのもやや無理がある
>>102
失敗するのがどうしても嫌だという人もいるんだよな
そういう人はアナログデジタルアウトドア問わずそもそもあらゆるゲームに向いていないと思う >>105
クリフト→11主
4主→カミュ
シンシア→カミュ過去関連
だと思う、これでもトルネコ→シルビア以上に違うけど >>102
なんか妙にせっかちというか急いでる奴っているよな
連載中の漫画が1週間休載になってただけで発狂する奴とかいるがあれもどうかと思うわ、たかが1週間くらい待てんのかと
まあこんなのと一緒にするのも失礼かな 3で言うなら〇〇で進んだら勝てなくなった〜とかかな
最初は転職勇気いったレベル1って
案外すぐ上がるけど 初プレイで山彦の笛が役に立った人0人説
それ以降も0人説
いるのかね役に立ったって方 初回見つけられなかった
次周使ってみようとするも忘れる
何周かしたあと山彦がどんな演出なのか気になってやっとオーブのある所で吹けた 妖精の笛は分かる
山彦の笛は笛じゃない方が良かった
いちいちアイテムから選んでって面倒くさい
アラートみたいな勝手に反応するやつにしたらいい それで使ったかどうかはともかく
笛自体は簡単に手に入ればなって思う
何かのついで程度で アープの塔の情報をもっといろんなとこで聞けるようにしとくだけでいい気がする 2だとちゃんと情報があったけど3だと特になかった記憶
カザーブの方で魔物に襲われて積み荷失った商人がロマリアに居たけど
2のルプガナの商人の船の財宝みたいに何かあると思って探し回ったな アープの塔も笛の用途もサクっと見つかったけど
見つけられなかったのは商人バーク自体だったので、笛は役には立たなかった
・夜のエジンベア城内に入れるとは思わなかった
・スーは特に意味のない世間話だと思った
・ポルトガ真西から南回りとエジンベア真西から北回りで海岸線全部回ったつもりだった アープの塔は、塔の手前に小屋をつけて
人を一人配置して
レクチャーさせるでもよかた
スーあたりの何段階目からかの街人が
その小屋の人と知り合いで、
小屋の場所のヒントをくれるとか オーブの場所が紋章ほど難解じゃないしな
探さなくてもほとんどイベントで取れるし
聞き込みサボってるとレッドオーブの場所が難しいくらいか? わかりにくいポイントがバークとか海賊のアジトとかなんで、それ解決するにはいくら笛を吹いてもどうにもならない しらみ潰しにも限界があるし、ここのどこかにあるって分かるだけでも違うよ
盗賊の鼻と同じというか
山彦返ってきたら周囲に話聞きまくるってこともあるだろうし >>63
>>64
ネットにまだ公開されてないバグは大地の鎧は消せるが消せない捨てられないアイテムもある
あとこのバグ使うと変化の杖が手に入る 海賊のアジトは一応取説の世界地図に描かれてるんだが、裸ソフトも多かったしな >>122
捜索範囲を減らせるアイテムと思えば一応役に立ってるのかね?
しかしバークもイエローオーブ拾える段階にならないと反応しないんだよなアレ
革命直前段階で反応して、聞き込みしたら何か売りたがってる人が…とかだったら使った感出たかもな FC版取説確認したら載ってなかったスマン
公式ガイドブックの地図と混同したかな >>126
そのまんま、創作範囲を減らすためのアイテムだからな
イエローオーブは世界中の人の手を渡り歩いてるって話は聞けるから、敢えて笛使ってもなかなか探し出せないって位置付けにしてるとも思える
拾えない段階で笛が反応しちゃうと、その段階で探し回っちゃうだろうからそうもいかないんじゃないかね バーグ作る為に商人を作る→目的地まで行って渡すだけ
なのに毎回道中で死なせてるイメージある オーブって大きさどれくらいなんだろ
台座に置いてるのが適正?
レーダーと瞬間移動で楽勝なイメージあるけど世界中から野球ボールサイズのDBを探すって大変なんだなって思う >>132
実物大オーブで検索してみたが5のドラゴンオーブしか出てこないなw
でも、そんなに大きさ違わないんじゃないかとも思うが シドーのベホマとまでは言わんけど
バラモスのバシルーラって割と地味で話題にならんよね
個人的には凄い掟破り感あったけど ちょいちょい話題になってるような?
まぁあんま当たらんからな
マホトーンしちゃえば空撃ちだし ガメゴンが海竜だけどガメゴンロードは山奥だよななんという進化だ ピオリム、ボミオスって暫く消えてたけど
7や6で色々似たようなの水増しするなら復活させてもって思った
有効度はわかんないけど FFで攻撃力をアップする魔法だったヘイストをリアルタイムバトルの回転数を上げる魔法にしたのは英断
でもドラクエでもピオリムかけるとみかわしが上がる効果つくナンバリング無かったっけ ヘイストで攻撃力上げる効果あったのは3だけじゃねかな
まぁ1、2もヒット数上げてダメージ増やすが ガメゴンは
最強のガメゴンをもう一体入れても良かった ガメゴンも固いけど蟹の方が硬い思い出
というか芋虫が一番「硬い」ってイメージある3 普通にゲームを進めると体感キャタピラーが一番硬かったかな
他は言うほどそんな感じしなかった ロマリアといえば冠返さず進むって知った時は目から鱗だったな ノアニールに行っても行かなくても良いってのはなかなか攻めた仕様だ
容量厳しいはずなのに町、ダンジョン、エルフの隠し村全部必須イベントじゃない 敵の使うスクルトがグループ単位と全体と範囲に違いがあるのはなんでだろね というか敵のスクルトの効力はスカラと同じなんよね… SFC版だとグループ50%アップと全体100%アップの2種類あるんだっけ敵の使うスクルトは このゲームラリホー強すぎません?
きのこといいカエルといいラリホーハメで7ターンくらいなんもできずにボコられたわ 緑のカニやろうにはヒャドをぶつけていくしかない
ずっとそう思い込んでいた人生でありました……
しかし最近気づいたのですがやつにはルカニもよく効くことで
何度スクルト重ねがけして守備力が何百と高まってあろうとも
ただルカニ一発でゼロに底辺化できてしまうと
それを何度か見ておりますとね……
いえね特に意味はない……のですけどもね
ふふふ…… >>163
名の有るカバさん『眠りがそんなに効くわきゃない』 フバーハなしバラモスってやっぱり眠りの杖ハメじゃないと攻略できない感じですか? オーブの大きさはナメック星のドラゴンボール位だと当時から思ってた
レプリカみたいなのが販売してたら買うかもしれん ナメック星のはビーチボールかバスケットボールくらいはあるだろ >>157
あれ結局バハラタのイベント起こすために消化する必要なかったっけ? そうなんだ!SFCしかやったことないから知らんかった、恥ずかC >>170
ああ
そっちはそのくらいデカいよな
ベジータが投げてるの見ると >>167
フバーハやラリホー(杖)なくても勝てるよ
事故ったら最後だけど
ベホマ、ザオラル、世界樹の葉は持っておきたいけど、ザオラル使ってるようじゃもう遅いかも >>163
初代は敵のラリホー命中率100%だったんだぜ
それから比べたら大分調整されてんだよ
当時は眠りの魔法ったら怖い魔法ってイメージだったな >>161
敵のスクルトは、
敵1グループのと敵全体の
守備力50%アップと100%アップがある。
じごくのはさみのスクルトは敵全体の100%
スカラターやスカラズンといったほうがよい 余談1・FC版でもデータ上は50%アップのスクルトが存在しているが
バグか設定ミスか使ってくるモンスターはいない
キャタピラーとか弱スクルトを使える設定になっているが使ってこない
余談2・DQ4でクリフトが使うスクルトは地獄のハサミと同じ超性能である
緑色の奴が使うスクルトは強いのかもしれない >>163
ドラクエはザメハあるだけマシ
自分で起きるしかないゲームも多いぞ? >緑色の奴が使うスクルトは強いのかもしれない
やめろw声出して笑っただろw >>185
リメイク2のスクルト強いぞ?
サマル忙しすぎて使いどころ難しいけど ミミック→箱が緑
ホロコースト→体色が緑系
バルログ→体色が浅い緑 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています