【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第195章【DQ4/ドラクエ4 】
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>>282
FC版3やが粘れば遊び人レベル20で賢さ1で迎えることは可能やが物凄いリセマラが必要
まあ賢者最大MP狙いなら戦士か武闘家で賢さ1でレベル20迎えるのがよい 賢さ1って実生活に支障をきたすレベルなんじゃないか >>283
スタッフ「4コマ漫画から逆輸入しました」 FC3は賢さと体力低くないとレベルアップ時HPとMPの伸びが期待できない
FC4ではそこら辺関係なくなったが リメイクではデスマウンテンの音楽はほこらのになってるよねFCでは洞窟の音楽だが
FCではデスマウンテンで敵もでてくるよね バロンの角笛はある意味伝説になってたから残してもらいたかった
6や7で異世界行ったり来たりをやった後だと時代遅れなのはわかるが 毒蛾のナイフの攻撃をぴょーんと効果音出して避けたのに
麻痺するメラゴースト
ダメージ受けてないのに麻痺攻撃作用は有効なのかい FCのデスマウンテンで敵はでてくるがトヘロスすりゃええだけや トヘロスはダンジョン内で効果ねーんだよ覚えとけリメイクしか知らねーksゆとり 6章は堀井は直接関わってはいないと思うが、推していたのは事実らしい
ファミコン時代にも「隠し要素の6章がある」っていう噂が広まったことがある
これを聞いた堀井は「デマをデマとして切り捨てるのではなく、なぜそれが広まったのかと考えるべき。
つまり多くのプレイヤーは6章を望んでいたということだろう」と語った
リメイク6章が実現化したきっかけはファミコン版のデマが始まりだというエピソードでした 屋外限定だがNPC居るとトヘロスで全然モンスター出なくなるんだっけ(FC版) 3章のRTAはあんまり飽きないな
まあ飽きないように縛りを色々入れてるが >>302
エンジョイできれば良いけどそれはRTAというよりは縛りプレイ
特に5章で透明気球を使わないのは中途半端な縛りプレイ スマホ版だと最初から大きな袋があるから3章で頭オカしくなるくらい稼いでおけるんだね
銀の女神像の洞窟にも はがねのつるぎと てつのよろいあるから触らないでおくと5章序盤がめっちゃラク
パーティーへの貢献度で言うとトルネコはチーム3位くらいにいると思うよ ドラクエビルダーズ4はマスドラが父親を雷で殺したとかブチキレてる闇の戦士の所に
世界樹の花で生き返らせたシンシアを連れて行くと改心して仲間になる展開にすればいいかも
まあビルダーズ1のラスボスが竜王でビルダーズ2のラスボスがシドーだったし
ビルダーズ3のラスボスはゾーマでビルダーズ4のラスボスはデスピサロだろうな・・・ dsの4、5、6、クロノトリガー未だに新品で売ってるけど生産してんのかな >>305
1は竜王の誘いに乗った勇者
2はシドーが味方サイドに
とか面白い事やってくれたから他も期待してる >>304
どこの世も旅を支えるスポンサーは大事
トルネコは2位でもいいぐらいの3位だな
4位は最初に主人公に勇者というお墨付きを占いで出したミネアかな マーニャ・ミネア・女勇者はナイスおっぱい( ´Д`) ちなみにロマの占い師って占いを口実に狭い部屋に通してエッチなことする商売だからな? なにより物理的な強さを目指す女に女性的なプロポーションを求める方が女性蔑視だと思うけどね >>319
HUNTER×HUNTERのビスケの本当の姿みたい ドラクエって未だにやくそう×個数にしないよな、やくそうを複数持っただけで持ち物少なくなるってクソシステム 「ドラクエらしさ」に縛られ過ぎて、FC時代からな〜んも進歩しない化石みたいなRPG
一方「らしさ?なにそれおいしいの?」で色々自由にやりすぎて
もはや明後日の方向に飛んでったFF
対照的やね >>323
初代でその方式にしてたのが失敗だったってことでしょ >>323
つ「ふくろ」
>>324
だがそれがいい
FFは毎回新しい事やろうとしてるけど、ドラクエは素材の味を生かして味付け変えてるだけみたいな
8とか11みたいに頭身上がっても、実際プレイしたら「あ、これドラクエだわ」ってなる安心感 トルネコは破邪の剣と奇跡の剣の間に何か武器欲しかったなー
物盗んだり動き止めたりと、行動はなかなか面白いから個人的には好き
というか、8人全部使いたいから使ってたら割りと良かったって感じだけど リメイクならはかいのてっきゅうがあるから普通にやれる
ぬすむ能力が唯一だから終盤はスタメンにしてたわ リメイク3で追加されたソロバンを輸入してもいいと思うんだけどな
エンドールに鉄のソロバン、中間に魔法のソロバン、建前上の最強武器に正義のソロバン トルネコはまどろみの剣や氷の刃が装備できてもよかった気がするな 次の12がドラクエらしさからの脱却をひとつテーマにするみたいだけどどうなる事やら
11のコマンドウィンドウが重くてどうぐ受け渡しが凄く面倒だったからウィンドウはもういいと思うんだけどアレはアレでドラクエらしさのアイコンのようなモンだしなぁ >>329
不思議なダンジョンの方を先にやってたから、正義のソロバンが序盤で買えてしまってしかもあんまり強くないのがショックだった 正義のそろばんにしても鉄の扇にしても銀のタロットにしても、専用装備だけどあんま強くないのがもったいないな
姉妹の方は魔法使いだからまぁいいとして(タロットは使用効果面白いし)、正義のそろばんはもうちょい強くてもよかったよな 自分が冒険者だったとして先っぽにソロバン付いてる珍妙な棒を買うか?
しかも安くないんだぞ リメイク版ではハグレの鎧に魔法耐性、
力の盾にブレス耐性が付いて守備は安心。 FFがらしさに縛られないなんてスーファミ時代の話だろ
今はホストファンタジーばっかでらしさに縛られまくってる >>336
リメイクでは装備の面でもクリフトルネコの強化も優遇されてるんだよね 4の道具使用って3から弱体化しまくり
最大クラスでも氷の刃(3から弱体化のヒャダルコ)といかづちの杖(ベギラマは据え置き) クリフトなんて姫の尻に導かれし者にすぎんからな
装備とかスキルで水増ししてやらなきゃ真の導かれし者であるミネアしか使われないだろ スマホ版のクリフトはベホマラー(消費MP10)とザオロク(消費MP15)とスクルトが追加されてるな 米国のゲーマーは、リメイク姫みたい細い手足で物理で殴るキャラだと失笑するんだけど
ビキニアーマー文化を生んだくせにリアリティの話されても、
お互い自国のチンコ優先のデザインしてるだけなんすよ 日本で広く認知されるきっかけになったのはDQだろうけど
モノ自体は海の向うの国でそれより半世紀も前に存在してるぞ 裸に近い格好の鎧なんて、防御するつもり無いよなあれ オークが「ヤリチンの竿役」なのは間違いなく日本発祥の文化 オークって元々雄しかいなくて他種族のメスを孕ませる設定だろ >>343
ドラクエというか鳥山明が産んだ
ドラゴンボールのチチ(子供時代)がビキニアーマー >>346
オークって元ネタは豚じゃないのに
ファンタジーで豚っぽい見た目なのはきっとドラクエのせい バハムートが元は魚なのにFFのせいでドラゴンになったよーなもの 女騎士さんがハァハァ期待してるのを、道徳教師のような紳士さでたしなめるオークさんやゴブリンさん 10はどうか知らんがゴブリンってドラクエにまだ出てないよね ドラクエのオークは豚というよりイノシシっぽかったが ドラクエ6のシールド小僧はゴブリンっぽい見た目だと思う。 ゴブリンってFFの看板ザコの風格あるからDQは気ぃ使ってんじゃない? >>356
あれは色違いに「ダークホビット」がいるからホビット系じゃね? でもオークじゃなくても、美少女が水着みたいな格好で剣ぶんぶんしてたら気になっちゃうぅ >>352
元は魚だったのか
ラムラーナのボスにバハムートがいたがなんで巨大魚なんだろうと不思議に思ってたわ D&Dをパクったウルティマとウィザードリィのパクリであるドラクエより原点に回帰しているとも言える
ドラクエより前の夢幻の心臓がダメだったようにパクっても成功するとは限らないけど
ドラクエ1〜3のヒットとジャンプでのゆうていの自作自演は切り離せないし 自作自演もなにも…ごく普通のプロモーション活動だったわけだが… ファミコン版だとトルネコははぐれメタルのけんでラスボスに50ダメージ前後当てれるし
勇者アリーナトルネコミネアの組み合わせ当たりなら適正レベルでも割と何とかなる
はぐれメタルのけんがあたらなくてもみなごろしのけんを装備して勝負してみるか ドラクエではマイナーだけどメジャーなモンスターといえば
ドラゴニットではないかな?
4の >>369
知らん
ドラゴンバタフライかフェアリードラゴンの方が絶対有名だと思う メデューサやゴルゴン元ネタにしたスネークボール種とか
狼男種のリカント属とか
超メジャーモンスターネタにしたマイナーモンスターなんて山ほどいるわ メジャーモンスターの名前をそのまま使わず少し捻ったものが多いな
マンティコア→マントゴーア
ワイバーン→ライバーン
ベルゼブブ→ベルザブルとか 純粋にダンスを見せたいなら服着てていいんだから、
マーニャが見せたいのは乳尻太もも >>374
トルネコのお腹もぶよよよん!どぷたーん!と凄いだろうな
不思議な踊りとか
ミネアと勇者ちゃんとルーシアも気になる
アリーナ?平べったくないか? >>377
アネイル温泉にいる娘さんによれば、勇者アリーナマーニャミネアの胸は全員お父さん似だそうだ。 >>375
ウ、ケ、セ、チ、ツ、ヤ、ユ、ヨ、リ、ワ、ュ、ョ、ァ、ィ、ェ、ォ が使えないから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています