ミネアは弱いのか?(FC版)

Q1:HPが低く、すぐに死ぬのでは?
A1:4章はオーリン加入と耐性持ちが少ないラリホーでカバー可、5章は最後列(被打撃率10%)、耐性防具でカバー可
耐性より守備力を優先したいボス戦でははぐれメタル鎧も装備可能、マホステとも好相性
水の羽衣とフバーハ張り直しにより最高火力のデスピサロ最終形態戦でも耐えられる=火力が最終形態以下のボス・雑魚戦にも十分耐えられる事を意味する
どうしても気になる場合は命の木の実の使用を推奨
FC版は最大道具携帯数が8と少ないうえに袋が無く、わざわざエンドールまで預けに行くくらいならばその場で使った方が手間も省ける

Q2:レベルアップが遅く、能力値の伸び率も低いのでは?
A2:ミネアの強みは武器防具共に強力な物を装備可能で、伸び率をそれらで補える点にある
また、ラリホー〜フバーハまでの呪文であれば規定レベルで必ず覚えるのも利点
スタメン固定プレイの場合、クリアレベル帯では他のスタメンキャラとのレベル差はせいぜい2・3レベル
レベル10〜20台では当然その差は小さくなる(加入時点では他キャラよりも上である)
そもそも最終形態戦のカギとなるのは能力値ではなく装備とフバーハなので、クリアには何ら支障をきたさない

Q3:ミネアの強みって結局何なんだよ?
A3:呪文・ブレス攻撃は耐性防具でしっかりガードしつつ、そこそこの攻撃力で一斉攻撃やとどめもこなし、
耐性の強い敵にも効きやすいラリホーマで眠らせるなど、打撃・呪文の両方で敵の無力化を狙いやすいのが強み
耐性持ちが比較的少ないバギ系もガンガン選択時のマーニャ・ブライや勇者との呪文連携を取るうえで欠かせない
もちろんヘルバトラー、デスピサロ戦のフバーハも強力な防御策となる

Q4:ミネアは奇跡の剣を装備できない、クリフトの方が攻撃力は上だろ?
A4:序盤に奇跡の剣をクリフトに回してしまうと最前線で戦う勇者に奇跡の剣が行き渡らない
それに装備不可=用意する必要が無く、その分のメダルを早期から天罰の杖や幸せの帽子入手に回せる
はぐれメタルの剣を入手するまでに出てくる雑魚・ボスはほとんどがバギ系無耐性〜弱耐性に留まるため、天罰の杖の方が高効率

Q5:防具の耐性なんか知ってる奴は少数派だ! 耐性防具もフバーハも無くたってクリアできるだろ!?
A5:前三部作を未経験、前三部作の物も含めてガイドブックは未読、DQシリーズをいきなりDQ4から始める人間が圧倒的多数だとでも?
多かろうが少なかろうがデータは不変であり、たとえそれに気付かなくてもレベルを上げまくってゴリ押し、まどろみをはじめ裏技上等プレイでも勝てる
こちらはそれらに一切頼らない戦い方の1つを提示しているだけに過ぎない
そもそも発売から何十年経ったと思っているのやら…

Q6:ミネア使ってる人少なくね? 人気ないよな?
A6:知ったことではない
データは不変であり、プレイヤーの使用率でミネアの強さが上下するわけではない
これはミネアを含む全てのキャラに全く同じことが言える
現に男勇者と女勇者の人気には差があるという実態もあり、キャラの能力は必ずしも人気には直結しない

Q7:無理矢理フォローしないと使えないんじゃ足手まといだろ!?
A7:耐性防具を装備させて、前衛タイプを前に立たせるだけのどこが「無理矢理」なフォローなんですか?
適材適所って知ってますか? 勇ラアクでクリフトを最後列に配置するのは「無理矢理」なフォローに当たらないんですか?
最高火力のデスピサロ最終形態戦で前衛タイプのダメージもしっかり軽減するので、A3と合わせてむしろ大きく貢献している