【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第195章【DQ4/ドラクエ4 】
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>>725
>>636-638を100回読み直せw
「9割」などという数値を提示するからにはソースを出せというだけの話
まあ、30〜40代(それこそ「当時」の人間)の男女にDQ4で好きなキャラを調査した結果、クリフトが不人気という結果に終わったがw
そもそも人気があろうが無かろうが、データは不変だと何度言えばわかるw
単純に呪文優先度の面でも差があり、同一ターン内でクリフト→ザキ、ミネア→フバーハに行動が分かれている動画もある
(>>655ヘルバトラー編参照)
キャラの能力について語っている時に「人気ガー!」などと能力と無関係の内容を主張する時点でズレてるw
>>727
棚上げ乙w
真っ向から反論してるこちらに対し、質問や議論から徹底的に逃げ回ってるのはどこのどいつだ?w
反論しなきゃならないのはお前らボンクラアンチミネアの方だろw >>740
こまかいところでクリフト弱い仕様になってるんだよな
リメイク版では改善されたけど というか割と致命的なんだよな
そう考えるとミネアの素早さは絶妙
意図的に仕組まれたんだろうな ぶっちゃけクリフトもミネアも使わねえわ
使えねえわ ミネア使えるっちゅーねんこのおたんちんども!
バランスブレイカーのチートキャラ様やぞ! キャラの人気について語っている時に「データガー!」などと人気と無関係の内容を主張する時点でズレてるw ミネアって女キャラやからチー牛陰キャキモオタが好んで使ってそう >>943
平日の午前中からご苦労さま
クリフトはミネアの下位互換どころか魔法系最弱候補
真夜中とか平日の昼間とか心配になるけど大丈夫かね >>750
ある種の疑いを持ってクリフト基地を見てきたけど
予想されるクリフト基地の状況とその人間としての能力が確かに表れてるんだよな
よいお年頃なのだから、成長してもらわないと面白くないのよね
こちらがどれだけハンデをつけてあげているか理解できるものと思うのだけど >>747
捏造乙w
毎度毎度こっちの話に割り込む形で「人気ガー!」とか必死にアピールしてるのがお前らボンクラアンチミネアw
それに「人気があるから何なのか?」と今まで何度も仕方なくその話題に付き合ってやってるだろ節穴w
それに対してもだんまりを決め込んでるのがお前らボンクラアンチミネアw(>>636参照)
まあ、ミネアの能力に対する強みが人気だけとか言ってる時点でお察しだがw
しかも「当時」メインのプレイヤー対象のDQ4好きなキャラランキングでその人気すらクリフトには無い事が発覚しているw >>753
捏造乙w
毎度毎度こっちの話に割り込む形で「データガー!」とか必死にアピールしてるのがお前らボンクラミネア警察w
それに「性能は優秀だが当時知られてるのか?」と今まで何度も仕方なくその話題に付き合ってやってるだろ節穴w
それに対しても話題逸らしを決め込んでるのがお前らボンクラミネア警察w(>>753参照)
まあ、ミネアの性能に対する論拠がデータだけとか言ってる時点でお察しだがw
しかも「当時の」プレイヤー対象のDQ4好きなキャラランキングでその人気すらクリフトに負けてる事が発覚しているw 久々にやろうかなー
でも何回かクリアしたゲームだし普通にやっても単調だから、軽い縛りいれて2割くらいは脳ミソ使って遊ぼうかなー
くらいのゲームなのに、キャラ性能とかデータとかバカバカしいんだぜー
5章から武器購入禁止くらいでいくかな >>754
オウム返しがやっとで答えになってないぞボンクラw
>「性能は優秀だが当時知られてるのか?」
知られてないから懇切丁寧にお前らボンクラ共が30年以上にも渡って続けてきた主張が間違っていると説明してるんだろ文盲w
>それに対しても話題逸らしを決め込んでるのがお前ら
逸らす理由無し、捏造乙w
>ミネアの性能に対する論拠がデータだけとか言ってる時点でお察しだがw
証拠の動画あり(>>655参照)
>その人気すらクリフトに負けてる事が発覚しているw
お前らボンクラが頼みにしている人気など端からどうでもいいw
人気があろうが無かろうがデータは不変w 今さら仕事に戻ったフリしてレスやめても手遅れだぞw ミネア「ああ…神様どうしたらいいの。私の身体には男達を狂わす魔性の血が流れているぅ」 >>759
頭おかしい警察が暴れてるだけで、ミネアさんは何も悪くないんです
FC時代はクリフトをメインで使ってはいたが
正直キャラ的にはミネア派だったし、今もそこは変わらないのだ FC版についてムキになってまで語りたがるのってやっぱりFC版現役世代なんだろうな まあトルネコが最高なんやけどな
ぷにんぷにんしてて抱き心地や抱かれ心地は天国やぞ 4章フィールド曲、ジプシー(ロマ)の旅は
リメイク版のスローテンポも捨て難いな。 実際のところ4章はドラクエ4全体としての悲しい空気を導入する役割を持ってるんじゃないかなと
そのために1,2,3章から継続してたどこか牧歌的な雰囲気と「なんか違うぞ」って思わせるところが少なからず意識されていたのではないだろうか…とは考えすぎかなあ でも4と5って殆ど時系列同じだろ
姉妹は4の終わりかただと金なんて大して持ってないから姉が散財してた期間はかなり短いはず
勇者がエンドールまでいくの殆ど時間かかってないから、下手すると5の開始は4の開始より後の可能性もある 最終ダンジョンでもレベル42とかで敵全部逃げられるのは設定甘々だな。
3はスライムベスの驚異のモンスターレベル63とかあったし、ラスダンも
まだ囲まれてたな 特にFC版は命令できないしプレイヤーによってパーティ構成が全然違ってくる可能性があるから
どんな構成でもクリアまでいけるようにするには、ある程度の緩さが必要だったんだろうな
クリフトブライマーニャミネアの魔法職4人パーティみたいな極端な構成でも頑張ればどうにかなるくらいに 勇者が覚える呪文がかなり多いし万能だしな
最悪AIうまく動かなくても勇者1人である程度立て直しできるようにしてある 耐性?防御?スクルト?フバーハ?
hpがなんだかんだで正義 ミネアの方が死ににくい上に、フバーハは勿論AIの仕様などでバギ系ラリホー系の方がベホマラースクルトザキ系より有利になってるんだな
クリフトは耐性とフバーハが無いからトルネコ並みのHPを確保せざるを得ないバランスになってる
バギクロスがラスボスやヘルバトラーに効きやすいのがルカニが使いにくい仕様なのもあり強力 クリフトの比較対象はトルネコ
クリアレベル帯のHPブレス耐性といい奇跡はぐメタ鎧力の盾鉄兜など装備が類似している
火力と特殊行動のトルネコかベホマがあるクリフトか クリフトはヒーラー枠だから比較がトルネコってのは違うと思うが >>780
リメイクは命令させろの導入などでキングレオの強さをいじらせるほどの強さがあるな はぐれメタルのたてを誰に装備させるか悩むのが楽しかったな
防御が薄い、マーニャかブライか マーニャさんの装備は世界樹の葉1枚渡しとけば大丈夫 ミネアに惚れてるがあまり、クリフトにNTRれる恐怖の妄想に取り憑かれて、毎晩泣きながらシコシコしてるんやろ リメイクははぐメタ盾一枚しかないから誰に当てがうかで迷うんだよな
他に装備できる盾がないマーニャか、耐性装備に乏しいクリフトか、なぜか装備できるようになったライアンか
次リメイクしたらカジノ景品に戻してくんないかなーw
若しくは入手経路入れ替えに合わせるならメタキンドロップも変えてもらうか 攻略本に載ってたはぐれメタルシリーズで揃えたクリフトの絵が良かったなあ あれなんか無理やり着せた感なかったか
どうせならフルアーマーで騎士みたいに描いてもよかったやろ >>788
あれ、もも当て・すね当てが無いから下半身が貧弱で不自然だったよな >>784
せめて3枚にしてあげてください
目の毒です
世界樹の葉1枚で済むのはむしろライアンとか オムニバス形式RPGのフォロワーがあまり増えなかったのは何でだろうな
ドラクエに限らずJRPG全体でもあまり見当たらない メンバーをしょっちゅう入れ換えることで序盤の緊張感を引き延ばすゲームなら結構あるよな。
そういう形で発展的に廃れたのかも。 最近のドラクエはヌル過ぎるんだよなあ
縛りプレイしろというが、別に窮屈なプレイをしたいわけじゃないんでリメイクは全ての敵を強くするモードは搭載して欲しい
今は難易度選べないゲームなんて珍しいくらいだし 自分で縛るのヤダヤダ!公式が難しい難度用意してくれないとヤダヤダ!ってか
もう別のゲームやったほうがいいよ >>791
FF6とか
アークザラッド2とか
ワイルドアームズ1、2、3とか
俺は好きだけどなぁ >>794
RPGで難易度なんて選んでどうすんの?
難易度なんて激ムズにしとけば良いんだよ
難しすぎるならレベル上げしたら良いだけ 仮に全ての敵がスライム程度の強さに弱く設定されて「誰でもクリアできるように優しくしました」って言われても、縛ればいいバカは同じこと言えるんかね? RPGの難易度は基本的に激ムズにしろよ
敵の強さに絶望してレベル上げるする時間も楽しいんだよ >>797
激ムズは嫌だな
レベリング面倒臭いから、ダンジョン隅々まで探索しつつ、道中の雑魚敵を全て倒してたらちょうど良いレベルになってるぐらいが好み リメイクは簡単すぎる難しくしろって言われて作ったDSのFF4程度で文句出まくるくらいだから大体は口だけだろw 本来のドラクエの設計思想から考えると>>797が正しいんだよな
理不尽な難度のアクションやシューティング全盛の時代に、どんなに不器用なプレイヤーでも時間をかければ自キャラが強くなって先に進めるようになることがヒットした要因だし
>>801
だから難しいと文句言うやつのために難易度選択付けろって話じゃないのか?(難しくていい人には不要だけどユーザー層を広く取り込むために) >>802
そういう時代背景があるからウケたってのはその通りで、今の時代に合わせた難易度が今のドラクエってことだな周りのゲームを見ても
まぁ難易度設定はいいと思うよ
11にはあるんじゃなかったっけ? 自分に合ったゲームをやれよ
お前らの住んでる世界にゲームはドラクエしかないのか? 激ムズと言われてたFK版ドラクエ2ですら当時の小学生達はちゃんとクリアできたんだし
あの難易度基準でも良いとは思う 当時のクソガキは方眼紙買うて マッピングしてたんやろ?
まあでも今のクソガキもofficeでマッピングやろうと思えばやれるか 世界樹の迷宮ってやったこと無いんだが、DSの2画面とタッチパネル利用してプレイヤー自身にマッピングさせるシステムは時代に合わせた良い進化だと思ったな
ダンジョンRPGのマッピングの面白さは残しつつ、別に紙とペンを用意する必要なく単一のゲーム機内で完結してるという リメイクFF4の難易度はヤバかったな
新規追加要素を最初から完璧に理解して全て完璧にこなさないと後半クリア不能 FF4DSのようにゲーム内だけでは気付けない攻略サイト頼りな隠し要素が、通常攻略に必須なのは褒められない
楽しんだのは開発スタッフと、攻略情報をなぞる労働作業が好きなプレイヤーだけの駄作 >>810
そんな要素あったらヤバいけど。
そこまで改変されてるの? >>810
結局はレベルさえ上げりゃ誰でもクリアできるんだから
個人的にはRPGはDS版FF4くらいの難易度で良いと思う >>814
そんなに難しいゲームが好きなのに何でクソヌルゲーのDQ4スレにいるんだ
どうぞお好きに高難度ゲーでシコってろ すぎやま先生、90歳でドラクエ12の作曲してたんだな。 堀井雄二が否定した典型的な「馬鹿の作るダメなゲーム」だな
そうやってオナニスト共がよってたかってジャンルごと殺したゲームもあるね 大人になってからも中学の時のでかいスケッチブックにあった方眼紙に
がんばれゴエモンとポートピアのマップを書いたなw >>802
ただ、ドラクエ4の時代になるともうドラクエは特に易しいゲームでもなくなっていたよね。
RPGで詰まるとしたら
・行き先が分からない、キーアイテムが見つからない
・ラスボスだけが突出して強い
・バグで進行不能になる
のどれかだった。 >>813
FF4は仲間が増えたり減ったり激しいゲームだけど、リメイクではその別れた仲間はデカントアイテムというものを残す
これを使えばその仲間の得意技や能力の一部を他のキャラに受け継がせることができる
ここまでの原則はまだリメイクの追加要素としてわかると思うけど
デカントアイテムには極めて複雑なルールがあるので
シナリオ覚えているオリジナルクリア者を想定している
しかしシナリオ知ってても各キャラのデカントアイテムの効果まではわからないので攻略サイト必須
敵が大幅に強くなっているのでデカントアイテムなしクリアは極めて困難(やりこみでやった人もいる) >>813
ドラゴン×4みたいな場違いに強いザコとか、
オリジナルとは正反対の攻略法を求められるボスとかそういうのはあった。
でも本編だけだったら追加要素全スルーでも普通にクリアできたぞ。 マーニャちゃんのおっぱいイオナズンか、女勇者ちゃんのぱふぱふギガデインか、それが問題だ・・・ ドラクエ4の曲は一曲一曲がものすごく長いんだぜ
気合を入れて作ってくださったんだ 4の曲は好きなのばっかりだったわ
すぎやんありがと〜 キャラ別に専用テーマがあるのも当時としては印象的だったな
それぞれの魅力の掘り下げに一役買ってたのは間違いない
あとFCとオケ・PS以降で印象が変わる曲が多く感じるのも特徴的
4だけで見ても、音楽から作品に与えたすぎやんの功績ははかり知れん。ご冥福を。 アッテムトの鉱山で火薬壺を手に入れた!
地上に出て
マーニャ「さあ、さっそく火を……ってこれ、びしょ濡れじゃないの!」
ミネア「私がバギで乾かすわ」
シュルルルル……
ミネア「さあ、これで乾いた。いつでも燃やしてオーケーよ」
マーニャ「じゃあすぐにでもキングレオへ向かいましょう」
キングレオの城の中
マーニャ「さあ、火をつけるわよ。メラ!」
ボボボ〜〜〜ン!
……キングレオの城は南側が半分吹き飛んだ!大臣は瓦礫に埋まってしまった!
マーニャとミネアは…
???「みちびかれしものよ… まだ しぬときでは ありません。
そなたに もういちど きかいを あたえましょう。」
マーニャ「って生き返れたはいいけれど、大臣が死んじゃ、王様の部屋なんて分かりっこないじゃないのよ!」
ミネア「いったん死んで生き返るって案外気分がいいものね、爽やかだわ」 ドラクエの音楽でどれが一番好きかを選ぶのは難しいが、一番キレイな曲だと思ったのは4の王宮のメヌエット(FC版)であった モンスター曲はいまだに4がずば抜けて1位だな
他のRPGモンスター曲含めても1位 子供心に意味わからんかったな
なら1〜3章の戦闘曲もオリジナルにしとけと思った
4だけ特別にする理由もないし 10で初めて魔法の迷宮行ってボス戦で4の戦闘曲かかったときはめちゃテンション上がったわw
ボス戦でも遜色ないというか、盛り上がる戦いの場面でも通用する曲だなと思った >>835
ジプシーダンスは元々戦闘曲として用意されたものじゃなかったが
あまりに出来が良かったから戦闘曲でも使おう!となったらしい >>837
そうなんだ。容量の限界で4章だけ戦闘曲違うのかと思ってた 4の曲なら親の顔より見たトルネコの曲かな……不思議のダンジョン的意味で ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています