【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第195章【DQ4/ドラクエ4 】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ワッチョイ付きの別スレ立てようってんじゃなく、次スレをワッチョイ付きにしようってことでしょ ワッチョイだけなんざ生温いからIP表示もしっかりセットで付けとけよw
そういや以前ワッチョイ付きのスレが立った事もあったが、その時はビビりのボンクラが急に大人しくなってたのが笑えたなw
ワッチョイ無しの方じゃ相変わらず分裂して吠えてたのが余計に無様でw 案の定ワッチョイの話したら発狂してるじゃん
みじめだね
賛成してりゃいいだけだろ >>916
手っ取り早いから反対どころか賛成なんどすが >>916
発狂してるのは言ったそばから分裂してる単発IDのお前だろw
ワッチョイやIP表示が付こうもんなら、もう今までみたいにIDコロコロできなくなるもんなw
今回だけじゃなく、過去に何度もワッチョイ!ワッチョイ!言いながら一向に付けてないのがお前らボンクラ共だしw じゃ、賛成ならそれでいいじゃん
発狂する理由も必要もない 人生をスレでの煽りに捧げたミネアカス
なんという無駄な命だ >>919
過去にそういう無様で笑える事があったという話をしたら発狂? 意味不明w
こっちはもうずっと前から賛成してるんだからさっさとやれよw
>>980まで待ってやる必要も無い、>>950がワッチョイ&IP付きで次スレを立てろw
これができなかったら今度こそお前らボンクラ共は口だけの腰抜けに落ちぶれるからそのつもりでなw >>921
あのー意味不明に煽っとるのはクリ基地なんどすが
明日からフリーランス忙しいだろうから鬼滅見て寝たら >>921
他所で規制くらった挙句、こんな場末のクソスレに引き籠って無駄な人生捧げてる煽りカスはお前だろボンクラw
現在進行形で質問や議論から逃げてる腰抜けが煽り以外の何をしてる?w これまで先走ったバカが勝手にやったこと何度もあったけど
全然人がこなくて消えるんだよね 別スレとして2つ立てるから落ちちゃうんだろから、次スレとして1つワッチョイ付きのを立てればいいんじゃん こないだ5スレのIP立ったとき利用したけど人が来る来ない以前に結局荒らしが付いてきてダメだったな
IPころころしてNGすり抜けてくるのはまだいいとして、キモイことにスレ主でも何でもない俺をストーカーしてくるやつがいたわ
ワッチョイはともかくストーカーされたくなければIPはやめたほうがいい クリフトミネアの性能論争だけでここまで基地の戦いになるんだから、嫁論争になる5なんてもっと酷いことになるのは自明の理だよなあ、、、と思った。 IVで初出の敵側の目玉特技の一つがラスボス最終形態の輝く息だったことから、フバーハがキー呪文になることは自明の理
個人ではなくパーティ全体にかかる上にダメージ半減、耐性防具とも重複するようになり、シリーズでも屈指の性能を誇る
それを使えるミネアの成長速度やHPが抑えめに設定されたのは、いかにもチュンソフトがやりそうなバランス調整
一方でクリフトはHPの高さとベホマラーの全体回復でゴリ押し的にパーティの生存性を高めるベクトルの性能に設定されたと思われるが、AIのルーチンの調整不足でベホマラーを全然使わなくなってしまった
開発終盤の時間無い中で仕方なかったんだろうが、これもチュンソフトがやりそうなミスに思えるw オリジナルならフバーハが装備耐性と重複しないし、リメイクなら羽衣装備できる
まぁできることとしてはクリフトとミネアと序でにブライ、マーニャも含むし上位互換たら上位互換かもな >>935
ドラクエ3の賢者は水の羽衣を装備できず、フバーハの性能も4と比べ弱い(軽減2/3と耐性防具と重複しない)から
かなりしんどいと思う
ドラクエ4のフバーハがシリーズ屈指の性能になる
>>934
それゆえにクリフトのHPが高めに設定(トルネコ程度)されたと考えると合理的だよね
かといってヒャダルコ対策して楽勝ムードにならないようにバルザック+でスクルト出ないようにしたりと
チュンソフトはあちこちで作り込みが深かったりするんだよな ドラクエ3からドラクエ4にかけてフバーハが半減かつ耐性防具と重複するようになったから
ミネアのHPをクリフト並みにするのはマズイ(ベホマラーやスクルトのAIの仕様を考えても)
リメイク版ではAIの弱点が解消されベホマラーの消費MPが下がって強化されたためスクルトと併せて積極的に使えるようになった
前にもレスしたけど、クリアレベルのHPを
ミネア(ブレス耐性+フバーハ)、ブライマーニャルーシア(ブレス耐性)、クリフトルネコ(ブレス無耐性)で分けた感じがする はぐれメタルの鎧は耐性あってもよかったと思うけどなー >>938
ベホマラーが戦闘中にもちゃんと機能するAIが組めてたら、それだけでクリフトの有用性は狙い通りになってたと思うけどね
別にクリフトとミネア(フバーハ)を同時に使っちゃいけないなんてルールも無いし 魔法キャラとしては万能すぎた賢者の役割を上手いこと四人に振り分けた感じか 賢者は万能にしようとして万能になってたからいいんだけどな >>926
それこそボンクラが常に自演をしているという何よりの証左に他ならないw
>>928
今更ビビるとかw 無様の極みw
お前が晒されて困るような事をやらかすからそうやって追跡されて自分の首を締める羽目になるw
ボンクラがビビってIP抜きにするか、ヤケクソでIP付きにして萎縮するか、どちらにしろ笑えるから楽しみで仕方ないw 3賢ははやぶさも装備出て来て力も僧侶よりある
まさに万能 自分がミネアというキャラクターを生み出したわけでもあるまいに、執着心強すぎてマジでガイジだわ
しかもFC版についてで熱くなってんだから40歳前後ってとこだ
遊ばれて顔真っ赤にして絵面も汚いし…哀れすぎる ミネアカスの煽りはオウム返しとコピペだけで芸がない
煽ってるつもりなのかそれで? とりあえず今はワッチョイだけでいい。NGで弾ければそれで良し
逆にワッチョイが付いてもなおそいつらに反応して一緒に騒ぐようなら、
反応する奴も同類と見なされて然るべし やたら強い補助魔法を持っているかわりにそれ以外の能力が低いキャラってRPGに時々いるよな。
FCのミネアもそのタイプだと思う。
クリフトやルーシアとは同時に使えてブライやマーニャと枠を争う立場。 >>950
力はミネア>クリフト
素早さはクリフト>ミネア(攻撃順やAIの仕様を考えるとミネアの方が有利かも)
HPはクリフト>ミネアだけど上記の通り
MPはほぼ互角だが消費MP考慮するとミネアの方が有利になると思う ライアンアリーナ勇者抜きで長期戦になりやすいパーティで実験してみたが(レベル55から60前後位)
ミネアはフバーハが非常に強力でバギクロスも効きやすくレベル55前後になるとHPも高めになりトルネコに次いで力が高めだから要になってくる
ブライはマヒャドが効きやすくバイキルトも出れば有り難い、最終形態でマホカンタ消したい
マーニャは効きにくいもののメラゾーマが非常に強い。最終形態でのドラゴラムもそこそこだが前衛3人抜くならいろいろでマホカンタ解除して勝負せざるを得ない。
ルーシアは理力の杖やマヌーサのせいでMPが不足気味だがベホマの判断が早くルカナンも地味に便利
トルネコは砂かけとかウザいがレベル60前後だと攻撃力高めで足払いダジャレつまづきが便利→皆殺しの剣+刃の鎧で勝負してみる?(はぐれメタルの剣を他に回せる)
クリフトは勇者ライアンアリーナと組ませるよりもザオリクが活躍する立ち回りになるがスクルトが出ない
クリアレベル帯でもトルネコはミネアが入れば弱点を補えるので活躍しやすい感じ 追加でトルネコ誉めになるがHPも魔法系トップのマーニャより170ほど高い
ちなみにクリフトとミネアの差は60弱しか差が無くなってた(大体は70前後だと思う)
水の羽衣を装備できないのもあって、レベルが上がってくると耐久面で一層不利になると思う ブレス吐くボス戦ならミネアはスタメンに置く
フバーハ使ってくれたらクリフトとチェンジ
FC版は大体みんなこうだろ
別にミネア使えないとは誰も言ってないのに峰吉がハッスルするせいで、スレが荒れる ようはみんな使ってみろってことかな
別にクリフトとミネア入れてもいいんだけどな
勇者はともかくライアンアリーナとか前衛抜くなら十分ありえる >>955
凍てつく波動の絡みであとがけフバーハが強いからそれはマズイ
特にファミコンの仕様ならそれは非現実的 >>958
波動でフバーハ解かれたらまた出せばいいだろ
何度でも出し入れ可能なんだから
死人が出るぐらいの強敵ならザオリク使いのクリフトと臨機応変に入れ替える方が安定する >>946
30年以上も経つのに何一つ学習しないお前らボンクラこそガイジだろw
明らかに知能が常人のレベルにすら達してないんだからw
>>947
オウム返しはお前らボンクラの十八番だろw(>>754参照)
それも内容が見当違いでカスリもしないボンクラ特有のお粗末な出来だったがw
>>949
IP表示を嫌がってるのはお前らボンクラだけw
毎度毎度ワッチョイ!ワッチョイ!言いながら付けてないのもお前らボンクラ共w
何故過疎るのか?=お前らボンクラの自演がバレるからw ミネアとクリフトはどっちかしか入れないという排反関係ではないと思うんだよなあ
ミネアを入れるかどうかはフバーハが必要な相手かどうかってところに依拠してて、それはクリフトを使うかどうかとは無関係
ミネアが必要な場合に残り3人の候補にクリフトを入れて回復重視にする方針も十分有りだと思うんだよな
勇者が回復役もできるから結果的にクリフトが弾き出されることが多くなるんだろうけど >>961
峰栗両方入れると守りは安定するがいかんせん攻めがなぁ… >>959
クリアレベル帯だとほしふる勇者でも先制とれるとは限らない
波動でフバーハが解除された後だとロスがあるとブレスをもろに食らうことが増えるからダメだな
凍てつく波動→フバーハというサイクルを基本重視でやる方が安定するのよ
それと敵のHPが減ってきて余裕が出てきたらマホカンタ解除してバギクロスも打ってもらうのもあり(とどめ以外フバーハの方が優先度高い)
緊急時のザオリクは同意だけど(勇者の世界樹の葉が以外と大きい) >>962
クリアレベル帯ならバギクロスが非常に強力だよ(メラゾーマ以上に安定すると思う)
www.youtube.com/watch?v=wCXJ-t7rwBQ&list=PLeCSbwHkGYq8lsGxeonG8Obv9Q5ZlnfGF&index=33
ミネアに祝福の杖を装備させて面白いことになってるが
ライアンの奇跡の打撃と比べてもむしろ強い部類だと思う ほらまたアホみたいに食いつく
誰もおまえの存在求めてねえんだよなぁ >>962
FCで天罰ありならマーニャとか入れるより火力も上がる。
自重するならどっちかは当分マグマの杖とかで我慢してもらうことになるけど。 バギクロスの代わりにきせきのつるぎでバランスとりかなるほど デスピサロの凍てつく波動選択率はかなり高い
1/3の上に2回行動だったと思うし
最終形態のときのミネアの行動はほぼほぼ後出しフバーハになる
誰かが重傷になってしまうとフバーハせずに回復呪文を使うかもしれんのでそこはクリフトを使うなど考える 動画見ると複数人で天罰の杖振りまくってるのをよくみる
1メダルだから2,3本カンタンに持てる >>969
それは本当に使えると思う
中盤は天罰の杖を3人ぐらいに使わせると雑魚戦はほぼほぼ1ターンでカタがつく
バギ系は耐性持ちがあまりいないからね そもそもブレス一発ぐらいならベホマラーと鈍足侍の賢者の石で十分リカバリーできるんだけどな
天空の鎧・水の羽衣・ドラゴンメイル(シールド)と耐性装備もあるからブレス素通しってことはないわけだし
フバーハと窮地でのメガザル以外、これと言った強みに乏しいのにミネキチは暴れすぎ クリフトのHPがトルネコ並みになるんなら
クリフトの体格もトルネコ並みにしてもらいたいもんだ
姫がそれを放り投げて打撃攻撃代わりにする
クリフト「ああ、姫様になら何度放り投げられても……ぽっ」
ブライ「あほな奴よ…」 >>971
だからそれFC限定の話でしょ
リメイク後半じゃ無理
議論を限定するから的外れなんだよ、お前は >>971
どうやらベホマラーとかドラゴンシールドとかメガザルだからリメイクの話みたいだね
リメイクならベホマラーも視野に入ってくるな
リメイクはミネアもグリンガムの鞭(はぐメタ剣を他に回せる)と豪傑でクリアレベル帯なら勇者並みの打撃ができるし
天使のレオタードとはぐれメタルの盾+フバーハで相変わらずのブレス最高耐性が強すぎるな >>973
仰る通りですね
リメイクとファミコンを混同し過ぎているのはまずいと思う クリフトの強みもボス戦だとザオリク・ベホマラー・スクルトにほぼ集約されるからなあ
ただ全体回復と蘇生があるのが心強いわな >>976
リメイクならその3本柱に集約されてくるね
ベホマラーとスクルトの使い勝手が向上し使用頻度が多くなった関係上
ザオリクの消費MP15、特にベホマラーの消費MPが10に強化されたのは大きい FCだとベホマラーどころか賢者の石や祝福の杖すら結構発動条件が渋くて、
最大HPが足りないキャラはピンチなのに回復を後回しにされたりするのな。 リメイクのはぐれメタルの盾は誰に回すか迷うところだが
クリフトを最優先にしたいところではあるな
命令できるクリフトは文句なしにパーティーの生命線になるしな 無理らしい
気づいた方頼みます
【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第196章【DQ4/ドラクエ4 】
※次スレは>>980が立てること
・攻略サイト>>2-4、FAQその他…>>5以降
■公式HP
「ドラクエ・パラダイス」ドラゴンクエスト公式サイト
http://www.dragonquest.jp/
DS版「ドラゴンクエスト」スペシャルサイト
http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/4to6/
■前スレ
【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第195章【DQ4/ドラクエ4 】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1631833374/ ベホマズンとザオリクがある以上、メガザルの優位性もそこまでだからな ワッチョイ付けてないじゃねーか・・・あれだけ散っ々言ってたのに
ワッチョイ有無で両立OKみたいなこと言われてるけど、別に立てるか? ワッチョイあり立たんか?
ちなみに俺はホスト規制で立てれんかった
明日見たときに立ってたら保守するけど今日は寝るわね あれだけワッチョイ!ワッチョイ!イキってたくせにダサ過ぎるwww
これだから口だけのボンクラアンチミネアはビビりの腰抜け呼ばわりされるw
>>955
死人が出てない時にスクルトもベホマラーも使わない、攻撃力も劣るクリフトが代わりに出てきて何をするんだよボンクラw
波動率が高いからこそ後出しフバーハも可能、バギクロスで火力も圧倒的に上回るミネアを出しておくんだろにわかw
回復もライアンの祝福、勇者の賢者の石で(緊急時はベホマズン)で凌いでいくのが基本
みんながんばれ選択時はミネアが回復を渋ってフバーハ偏重になるので、フバーハ不要時に回復を任せる時はいのちだいじにに変更する
>>971
ブレス連発の可能性も考えられないにわか乙w
しかも天空の鎧にブレス耐性があるのはFC版のみ、リメイク版はブレス耐性皆無という事すらわからんとはw
FC版の話ならベホマラーが機能しないのでこの時点でお前の主張は破綻するw
リメイク版の話ならそれだけ着こんでおけばそれこそフバーハ&賢者の石で事足りるw
打撃のダメージこそ消費MPがベホマラーの6割で済むベホマで簡単に回復可能
それにFC版よりエンカ率が低いリメイク版において、余計な雑魚狩りの手間を省くうえで星のカードは極めて重要
つまりミネア抜きのパーティでは全員のレベルが下がる=能力値が下がり、強力な呪文の習得が遅れ、攻略難易度が上がる=戦闘効率が格段に落ちる
そのうえリメイク版では世界樹の葉が複数入手可能
これでミネアに強みが無いとかいうのは単にお前が常人以下の知能しか持ち合わせていないボンクラという事に他ならないw スレ立てた奴荒らしだろこれ。次スレもこうやって荒らす気満々か
こんな状況のスレ立ての時期には絶対紛れ込むんだよこういう奴
マジで糞 状況証拠はそれを指し示してるけどね…
とりあえず誰かワッチョイありで立ててほしいな、俺はホスト規制かなんかで無理だった
↓たぶんこんな感じ
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
※「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を2行重ねてスレ立てしてください
※次スレは>>980が立てること
・攻略サイト>>2-4、FAQその他…>>5以降
■公式HP
「ドラクエ・パラダイス」ドラゴンクエスト公式サイト
http://www.dragonquest.jp/
DS版「ドラゴンクエスト」スペシャルサイト
http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/4to6/
■前スレ
【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第195章【DQ4/ドラクエ4 】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1631833374/ >>996
のちほど保守しにいくわ
まったりやろうや このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 25日 1時間 50分 14秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。