【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part515【DQ11】
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※前スレ
【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part514【DQ11】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1629856226/
DQ11
発売日:2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/
DQ11S
発売日:2019/09/27
対応機種:Switch
公式サイト
https://www.dq11.jp/s/switch/index.html
追加要素
・キャラクターボイス追加
・仲間キャラを選んで同居可能
・追加シナリオ(エンディング後ではない)
・真の裏ボス追加
DQ11S(移植版)
発売日:2020/12/04 (Steamのみ2020/12/05)
対応機種:PS4、Xbox One、Windows 10、Steam
公式サイト
https://www.dq11.jp/s/pf/index.html
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種(PS4,3DS)でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>980の人が立ててください。無理なら>>990
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること
※他作品や他ナンバリングの話題禁止
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 残念ながらキャラが8人に対して武器種が10種類なので各キャラ一種類ずつで全武器を行き渡らせることは不可能 カミュの片手剣二刀流カッコいいんだが使えないのが残念
タナトスハント並みのチート技欲しかった >>27
かなり強くないか?
ぎんがの剣とメタルキングの剣にしててな
まあ勇者の剣二刀流には負けたが >>27
分身心眼はなかなかじゃないか
デュアルタナトスヒュプノスのが強いと言われればそれまでだが 分身デュアルはおまけで2、3打多く入ってる気がしなくもない 一周目でメルトアとリーズレットが強いイメージあったから敵強でレベル34まで上げたら楽勝だった
カミュのバイキルトルカニ分身タナトスハントで4ターンキルだった >>31
分身デュアルを敵複数体に撃つともはや誰に何発入ってんのか分からなくなる カミュこんだけ人気あるのにエピローグに出てこないからビックラこいたわ
知り合いのカミュファンが気の毒だった シスコン
妹が黄金の化物になる
やる気を出したら
無表情馬鹿に止められる
そいつは過去に行くと言い出す 聖竜の声を初めて聴いた時
ララァ·スン…!とアムロばりに叫んだのは全国で俺の他にあと5人はいるはずだ 声優はマクロス関連くらいしかわからないのでマルティナが歌は神秘とかそういう感じです 姉を生き返らすために時を戻し妹の髪型を変えるために試練に挑む勇者の話 ひさしぶりにやってるけど、
やっぱりダーハルーネの会話で
シルビアの「女三人で行ってくるわ」云々のところに
誰も突っ込まないのなんか笑えるわ カミュも「女どもは」って普通にシルビアを女性にカウントしてるしな そりゃツッコミ使えるヤツがボケてんだからしょうがない そこきらいじゃない
なのに別の場面ではカミュはシルビアのおっさんて呼んでるところも
どっちでもある扱いしてるがお互い特に明言はしない仲間たちの絶妙な距離感
コンセプトだけ聞かされても他の脚本家じゃここまでの取り回し方はできなかったろうな
堀井雄二は恐ろしい サラッと考察覗いたけど1の主人公の兜に付いてるのが11主人公の髪の毛ってのは流石にぶっ飛びすぎて気持ち悪い
時戻しの際に砕けた勇者の剣を天空の剣に似せてるのは制作側があえて仕掛けたお遊びだよね
色々考察してくださいっていう ダーネハールの辺りはイベント内容も白痴化が酷いし、担当したシナリオライターが腐女子臭いんだよなぁ
件のオカマのオッサンを急に女子扱いするイケメンとか、
目撃者を殺さずに呪いをかけるに止める理由が不明な上、大衆の面前で魔物を操って自らバラす知将とか
シチュ優先で急に勇者庇って倒れるイケメンとか、
勇者達からすればトドメ刺されるかも知れないのに見捨てて逃げる事を促す仲間たちとか、
やってる事が二次創作レベル、シチュ優先で設定無視や矛盾お構い無しな腐女子の臭いがプンプンする ダーランゼ山
ラードゥンダ山
ムギナナー村
コルティソ
デンバルフォン王国 揚げ足取ったところで、話の本質は一切否定できんしなぁw イブレン
ミュカ
ベーニャ
セリカ
シルエイティ
マチルダ
カオス
グイグイ 異変後のナカマたちの動きとセリフは正直気持ち悪かった >>52
なんでもリアルにすればいいってもんじゃないからな
そういう視点しか持ってないならフィクションを読んだり観たりするのはやめたほうがいい ドラクエは適当に気取った愉快な話にしようとしてるんだろ >>56
リアルにする事とリアリティがある事は違う
上手いフィクションにするためには上手く嘘を吐く必要がある
それをリアリティを持たせると言う
フィクションは馬鹿じゃなければ楽しめない様なものじゃ無い
上手く嘘を吐けば馬鹿じゃなくても楽しめるんだよw そもそもラノベそんなに読まないからどこをもってラノベ的と言われてるのか分からん >>37
あれはアテナ意識した採用だろ
オーディションした奴が絶対聖闘士星矢ファン 鳥山明の絵ってかっこいいけどちょっと嫌いなところがある
パッケージでも描かれてるベロニカの口の形が嫌い
アラレちゃんの笑顔のガっちゃんもよくその口の形になる
上手く言えないけどあの形だけは嫌い >>59
ホメロスがヤヒムを殺してたらリアリティがあってドラクエとして面白くなってたの?
声が出ないからのさえずりの蜜のオマージュエピソードの方が今作っぽくて好きだけどな 全敵強いモードでニズゼルファ討伐前にドゥルダ裏試練終わらせるの難しいな 50手以内ね。某サイトのコメント欄にニズゼルファ討伐前に
47手で終わらせた猛者が詳しく解説してたがその通りやっても
細かい部分がわからず無理だったは。センスの問題なんだろうな 次のドラクエは誰でも楽しめる物にならないかもしれない、なんて言ってたから
いっそのこと18禁版も出ると面白いね >>65
問題点を正しく認識できているか?
目撃者の口封じに沈黙の呪いをかけるだけで済ませるのはいかにも不十分で不自然
それでもそう言う話にしたければすれば良い
だがその為には最もな理由を用意することが必要、それが無いから不十分で不自然なままなのだ
まあ、魔物を操っていたと言う秘密、その後で自らバラしてるんだから目撃者をどうしようが矛盾だらけだけどなw フィクションの設定を自分の価値観でツッコミだしたらきりないよ
そういうものと受け止めるだけ
なぜハンフリー許されてるの?とかと同じ
別にライターの価値観からすればどうとでも説明出来るわけだし
町長の息子殺したら大騒ぎになって厄介とか殺すのはさすがにやり過ぎと思ったとか別に理由はつくでしょ ハンフリー程の外道を孤児院に置くという恐ろしい世界。グロッタは滅ぶべきかもしれんね プレイする前に強制的に2周目に突入すると聞いて
イシの村からまたやり直すのかと思ってたら
仲間はすでに集まってるところから始まるのね >>69
れいでであ、とかいうYouTubeのドゥルダ裏、ドーピング無し全敵強にコメントあった
神ゲー攻略サイトのコメントに書いてあったが確かにニズゼルファ討伐前前提の戦法で画像もあった 口封じしておいて自らバラすとか、
何故か味方が殺されず捕らえられるだけと知っているかの様に振る舞う味方とか、
行動や設定の矛盾であって、特定の価値観による批評とは訳が違うんだなぁw だからお前の価値観だと矛盾してると思ってるだけ
ライターからは矛盾してない
勇者を捕らえるのが第一目的で、おびき出す餌になるのに人質のカミュを直ちに殺してどうすんの
つまりは直ちには殺されない確信がある状態だった
考えが浅い >>77
それは捕らえようとする事に対する合理性の話
では味方が敵がどうするか知り得た根拠は?最悪を想定しない根拠は?
今後の展開と言う知り得ない情報に基づいて行動していると言う初歩的なミスは覆らないw 1周目のグレイグは片手剣装備させて
時を遡った後は斧を装備させてたんだけど
片手剣二刀流も捨てがたいと思ってきた
どっちが強いと思いますか? >>78
最優先目標である勇者をおびき出す餌なのだから殺したら意味ねぇだろ
最悪っていうのは手足切り飛ばして不具にするとかそういう意味? >>78
あれがミスだと思ってんのか
あの場面でそんなに深いお話がダラダラ必要?
ライターは合理性とか整合性より大袈裟でドラマティックで分かりやすい展開を採用したんだろ
演出に必死になってどうするの オークションで買おうと思ってるんだけどさ
パッケージだけの商品と、青い豪華パッケージみたいなのが写ってる物があるのよ
これって何?
パッケージだけのやつ買ったら損するってことかな
https://i.imgur.com/CWOH1Ig.jpg >>78
単に怖くて喋れなくなったとかでよくはある
敵が悪さするのを棒立ちで見てるのと同種の雑さと同じ感じ >>82
特典で付いてた収納ケース
内容は全く同じ >>84
なるほど
なら価値はあるかもだけどゲームするには問題ないか
ありがとう メインキャラはともかくサブキャラってどこまで鳥山明が手掛けてるんだろうか
不思議に思うくらいサブキャラのデザインに魅力が無い いま調べてたら2D、3Dを繰り返したら宝箱が復活するって書いてあるんだけどさ
これを使ったら1個限定のアイテムや種を乱獲できるってこと? >>80
問題点を正確に把握できていないぞ
捕えた敵(カミュ)を囮に勇者を誘き寄せる作戦の有効性は論点ではない 新リメイク3出たら取り敢えず実家の本棚は調べるよね メイデンドールの魅了ってどうやって直すの?
万能薬が意味無かった
殺してザオリクしたけど何か裏技じみてて
他に正攻法の直し方がありそうで気になる グロッタの町でメダル2000枚もらってマジスロやってんだけどこの30分でフリーズ4回とか意味が分からんのだがどういうこと?
確率いいやつ打ってるってことなんかな?
とりあえずめちゃくちゃ稼げそうだからカンストまでやるんだけど メルトアと戦っててシルビアが魅了されたんだけど
ドラクエは6(SFC)以来やったことなくて
魅了なんて状態異常なかったから直し方わからなくて
万能薬が意味無かったんで困って
AIのオート戦闘なら治してくれる?と期待したんだけど
ふつーにベロニカが全体攻撃魔法で巻き込んで殺して
死んだのを復活させたら健康に戻ってたんだけど
まぁ結果オーライなんだけど何か裏テクみたいな方法ぽくて
正攻法(?)の立ち回りってどうすれば良かったんですかね? って同じ人いたー!>>94
突っ込みか
シルビアが持ってたけどお前が魅了されたら意味ないだろー! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています