【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part515【DQ11】
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※前スレ
【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part514【DQ11】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1629856226/
DQ11
発売日:2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/
DQ11S
発売日:2019/09/27
対応機種:Switch
公式サイト
https://www.dq11.jp/s/switch/index.html
追加要素
・キャラクターボイス追加
・仲間キャラを選んで同居可能
・追加シナリオ(エンディング後ではない)
・真の裏ボス追加
DQ11S(移植版)
発売日:2020/12/04 (Steamのみ2020/12/05)
対応機種:PS4、Xbox One、Windows 10、Steam
公式サイト
https://www.dq11.jp/s/pf/index.html
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種(PS4,3DS)でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>980の人が立ててください。無理なら>>990
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること
※他作品や他ナンバリングの話題禁止
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>136
せやな
ドラクエ3エンディングに出てくる
「そして伝説へ」も個人的にはあんまり
王様から120Gもらった浮浪者が布の服と竹竿買いに走るお話の何処が伝説なんだよって思う 3より4のが好きだな4ってBGMオーケストラのリメイク出てたっけ? 11Sに慣れすぎてしまって、他のDQは見るのもキツくなってきたw 3は自分でも遊んだしゲーム実況で散々見たりもしたけどやっぱり飽きるんだよなー
スクエニ側の狙いが今のドラクエで楽しめたなら昔のドラクエでも遊んでねって考えならまぁ分からんでもない 11やった後にスーファミ版のドラクエ3やってたけどエンカ多いのがきつくて途中で投げてしまった 3リメイクは2Dでやるなら戦闘は伝統の主観視点にしてくれって思った
あれじゃ幻想水滸伝じゃん 昔のドラクエって高ダメージって100とか200ぐらいだったのに
もう1000近いダメージ食らわせられるってどんどんFF化が進んでますね むしろそろそろ合作作ってみなさいよ
ファイナルクエストでもドラゴンファンタジーでもええから。可能性は無限だな FFは最初からHPが3桁あったりするしどちらかと言うとインフレに近いんじゃない そろそろ
ドラゴンクエストヒーローズVSディシディアファイナルファンタジーを作るべきだよね FFはどんどん魔法名がダサくなってきてるからいやだ(´・ω・`) スパロボに参戦しろ!
って11Sの主人公役の斎賀みつきさんが覇界王ガオガイガー対ベターマンの
戒道幾巳役を引き継ぐ事になっている フォレストマスター自動狩りやってるけど同じエリアに出るグリーンモッキーの討伐数が80000超えている >>146
その100や200だって1から見たらぶっ壊れダメージだしさ
FFも限界突破とかやってるし、シリーズ進めば数字大きくなるのはまぁ普通というか >>138
ないね まぁDS版以外のリメイクなら聴けるレベルではある >>87
8は書き下ろしてた 今回はおそらく殆ど書いてない >>64
5までのパッケージイラストは構図が最高に決まってたのに、6辺りからいまいちになりだして8や11に至ってはは背景がごちゃごちゃしてて全くキャラクターの絵が頭に入ってこないんだよな… >>135
今でもtwitchならちょいちょいやってる人いるよ >>64
オとヨの中間みたいな形の口のことかな
たしかに意識して見ると違和感あるかも
自分は鳥山調の縦に長い目の形が場面によっては奇妙に見えるんだ
ゲルダとかマルティナみたいな横長吊り目なら何とも思わないんだけど
セーニャやベロニカのプリレンダを見たとき強い違和感を覚えた
でもパッケージみたいなイラストそのままだったりフィールドの3Dなら縦長目でも魅力的に見えるんだよな
リアル寄りの3Dにするなら無理に残さないほうが良い特徴な気がする ファイナルクエストとドラゴンファンタジーはもう商標登録されてるんじゃないっけ? 2D3D切替でアイテム増殖するやつってさ
1本しか手に入らない最強剣が増殖できるとかある?
たとえば本来は主人公だけ装備するけど、これしたらカミュやシルビアも手に入るみたいな
ほんとは何も見ずに一周楽しむのが正解なんだろうけど気になっちゃうよね 自己解決した
これってアイテムを入手した上で過去にタイムリープするわけじゃなくて、宝箱が全て復活するのか
つまり宝箱オール開封とかしたい人は、切り替えることで最初の村から全てやり直しになる問題もおきちゃうのね... >>161
色々あるよ。
最強かは場面によるけど、ぎんがのつるぎ・ひかりの大剣・トリリオンダガー・地獄の魔槍・超グリンガムのムチ・ときのおうしゃく・神竜のツメ・ゴッドアックス・ハイパーノヴァ・伝説のメダ女の制服など。
神鳥の杖は増殖不可。
アクセでは海賊王の首飾りを増やしておきたい。
スーパーリングを作るのが面倒な場合は、人数分×2だけ増やすのもあり。
すべて+3にしてから増殖させると吉。 >>162
一部の宝箱とメダルやドゥルダの景品は再入手不可だよ
コンプ癖があるなら鍛冶素材になる武器をラムダ増殖で増やしとくと良い
具体的に言うと英雄戦記レシピで使う武器とさびたおうしゃく
これらは使ったらなくなる上に2D3D切替で巻き戻しても再入手できないから手元に残したかったら使用前に増殖するしかない 作るのが異常に面倒な超グリンガムより
簡単に買えるヴォイドアンカーのほうが使える件 グリンガムのムチを作れますじゃなくて
強化するのにまずグリンガムを用意しますだから
カジノコイン余ってる人用といってもいい ある敵を99999匹倒すと
エリアから敵が全て消えるんだなこれ
始祖の森に敵がいない この作品のモンスターの設定って凶暴な野生動物的な感じなの?
メダ女とかで人と共存してるモンスターもいるし ずっとドラクエ10をプレイしてる感じなのマジ勘弁
何から何まで使い回しで曲もドラクエ11としての曲が少なすぎ
オカマの声優の棒読みも聞き苦しいし駄作すぎた >>163
>>164
詳しくありがとう
コンプ癖というより全キャラを理想の最強装備にしたいなあって感じ
鍛治の過程で消える素材とかは気にならないよ
複数人が装備できる限定装備があるなら、人数分は増殖したいなあ
でも俺の知識だと教えてもらっても理解できないと思うから、とりあえず進めた方がいいのかも シルビアのアモーレとジャスティスが聞き苦しくてMP使うなもしくは補欠 オカマの人には悪いけど宿屋で目を覚ました時のシルビアのドアップ笑顔は正直キツかった(笑)
アレが知り合いのババコンガ似のオカマの人だったらと思うと発狂もんだが… 盗賊の鼻で反応するやつ全部載せてる攻略サイトないのかよと探してたら見つけた
https://darage.com/dq11/map03.html シルビアはオカマのフリしてるだけで後から男らしくなるのかと思ってたな どこかのタイミングで「往生せいやあああ!!」とか言うのかと思ってた 怒ったりしても口調がオッサンに戻ったりしないで終始お姉さんで品が良いのは良かった気がする育ちが良いからなのかな 真面目に話しをする時は少し男に戻っている
グレンラガンのリーロンも同じ小野坂のオネェだが、シルビアと違い毒がある シルビアは母親になりきってるだけで本当はオネェでもゲイでもないと思ってる ドゥルダ裏試練つよいモードで種無しドラム無しバニー無し
50以内でクリアした奴いるんだな。暇人なのか猛者なのか 聖地ラムダで異変後に明確に亡くなってる(いなくなってる)人って、
・勇者が訪れた日に儀式を行った赤ん坊
・弟がいる呪文の修行を億劫がってる女の子
・里外れの森でクエストを依頼してくる子ども
くらいしかパッと思いつかないんだけど、他に誰か亡くなってる? >>185
ラムダ限定で民間人ならそれくらいじゃね? ここ5日くらい賢者の試練で連射コン放置してすばやさのたねとうつくしそう集めてるんやけど
セーニャだけザラキとかの即死呪文に対して完全耐性持ってないかこれ
たまに出てくるメタルハンド・強のザラキでセーニャだけ死んだ形跡がない
かいふく魔力が高いと即死呪文効かないんか? 聖賢のサークレット 即死ガード100% なのでは? >>191
前にあったけど、落ちたまま次を立てなかった
ネタがないからね 情報ないから「ぼくのかんがえたさいきょうのどらくえ」スレになっていたね 名探偵コナンの今期のエンディング曲がベロニカだった
ベロニカって花の名前だったのか そうかー
スレ違いで申し訳ないけど11クリアしたから12が楽しみだわー
Switchでも発売してほしいな また12もスイッチに足引っ張られて低グラ低システムになるんだろうな 鳥山絵にそんな高度なグラフィック要らんだろ。もろにアニメ絵なのに 高度でなくてもいいけど、ボヤボヤ、ボケボケ、風景手抜きグラフィックは勘弁
無印PS4見た後にSスイッチは最悪だろ どーせ任天堂ハードより売れないんだから
Switchオンリーにしてくれ
グラ厨うぜーし >>199
プリレンダはラムダ姉妹の顔だけが作り物みたいで怖かった
ムービーのリアリティ取るなら鳥山風を諦めてほしい イレブンとグレイグが鍔迫り合いしたときのプリレンダムービーの顔が駄目だったな ドラクエにリアルは要らない
というか合わないし気持ち悪い ヒーローズで無双したいけどまだ高いな
誰か貸してくれ 鳥山絵の立体化としては8の方向性の方がマッチしてた まぁアンリアルエンジンがトゥーン調の表現を苦手としてる中では頑張ったんじゃないかな
プリレンダの方は自分達の手癖で作ってますって感じでお話にならない 同じ部署が作ったFF7リメイクのムービーも不評だったみたいだし、早く完全リアルタイムレンダが可能な環境になって欲しいよ >>208
じゃあ貸してくれよ!😠
キム如かツシマなら貸せるぜ 12はプレステ4と3dsの時のように割りきって作ってほしいわ
それなら同時発売できるやろ ビジュアル出せる段階ってあらゆることが相当決まってない? そうだよ
そんなすぐ出るわけないものを期待してるスレチマン
情報収集能力ゼロ TGSのドラクエ関連は
10/12にDQ10オンライン
10/13にDQ10オフライン
が予定されているだけ それぞれ10/2、10/3のミスね
いずれにしても12の続報は当分なさそう 3Dポリゴンいらない
(キャラや世界観と合わない、ロードに時間かかってリズム悪い)
ムービー長すぎ、ちょっと歩かせてまたムービーとかナメてんの?
シナリオやスキルパネルはよかった >>214
(・д・;)あ、ひでえ
ドラクエの関係者が文句つけてるのか 12なんてまだ先だろ
その前に3リメイクだのモンスターズもあるし >>215
ドラクエ10のオフラインってのは今までのストーリーモードを集めてパッケージにした感じなのかな? ドラクエ7や9とか、制作発表だけはやたら早かったけど実際はあの通りだったしな…
つーか35周年のイベントがなかったらおそらくまだ発表してなかったでしょ 11の時も初報から第2報はかなり間があったしね てかスクエニって12の開発者募集とかしてなかったか?
未だにそんなに状態なんだから何年かかるか 女の子が麻痺してるとこシコい
それはそうと麻痺モーションはみんな面白いのでモンスター図鑑で麻痺モーションも見れるようにしてほしかった >>124
レベル70でマダンテを覚えるから姉の全てを受け継いだセーニャで戦わせるという意味で悪くないと思う レベル上げしないで適当にやってもウルノーガは倒せたが、流石にニズゼルファには歯が立たなかったわ まぁネルセンの試練やりやがれってことなんだろうな スピンオフって初期レベルのまま来たらシルビアとカミュは詰みそうだけど始まる前にレベル調節されんの? >>234
ヤマダやローソンのうち
ゲームに力を入れていない店舗に残っているかもな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています